★☆★スターソルジャー★☆★
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往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです スターソルジャー、1943、グラディウスU、ガンナック、烈火
俺にとってのファミコンシューティングBIG5 アケステでplayすると楽にクリアできるね
早い敵だけは回避できんけど(´・ω・`) スターフォースにもいえることだが、敵のテーブル進行とマップの進行は一致しないのでそらに合わせた攻略やアドリブが必要なのが良い
(そういうのならゼビウスが先にやってるが)
かたやヘクターは敵出現が完全固定になったのでそのへんの魅力が失われたきはする
あと、16連射できてナンボの敵の堅さ ゼビウスはマップ固定でスターフォースとソルジャーはテーブル固定なのか、そういえば 当時から裏大陸のないスタソルがやりたかったのでごわす スイッチで新作出せば人気出そうだけどなぁ
64版みたいなのじゃなく、ファミコン版をベースにした作りで
オリジナルモードとアレンジモードを同時収録 体育館でバレーボール
打ち上げたボールが天井のバスケットゴールの裏に挟まって見えなくなった
「裏大陸だ」
誰かが授業をサボって姿が見えない
先生「アイツどこ行ったんだ…」
「裏大陸です」
このやうに裏大陸は流行ってはいた ソルジャーコレクション的なもの出してくれ
できればじゃじゃ丸コレクションみたいに完全新作付きで これ当時の夏のキャラバン大会で
1面のワープパネルで4面にワープしたり
2面の隠れキャラとか出したらどうなるの? >>717
いたねー、そんな人w
マックスむらいに似たような風貌だった気がする(30年以上前だからうろ覚え)。 この夏スクリーンは巨大なファミコンゾーンになる!
ランニングボーイ元気か? >>720
ぶっちゃけ裏大陸さえなければ!
煩わしさなくして面白くなったものを
偉い人の鶴の一声ってエライ事になるんだなと実感した 他にもワンダーボーイをファミコンに移植開発中に「この主人公を高橋に変えろ!」と言ってみたり
スーパースターソルジャーで開発していたSTGを「ガンヘッドの命名権を取ってきたから
このゲームのタイトルをガンヘッドにして売り出せ!」と言ってみたり
かなり独断発言が通る名物社長だったらしいな。 >>728
でもさ、結局だんだん他社に勝てなくなってあの体たらくでしょう?
インガオホーとはいえ会社の社員の命運しょってるんだからいきすぎた独断はどこも身を滅ぼす
今なにやってるんだろねぇ? 夏になるとキャラバンと思い出すなぁ
高橋名人のおかげなのか家に籠ってプレイというより皆で集まってワイワイガヤガヤがあの頃のゲームで遊ぶイメージ 好きなだけカセットを買える時代じゃなかったから
それぞれゲームを持ち寄って友達の家でワイワイやってたな
スターフォースの無敵技に成功して代わりばんこで延々とプレイしてたら
地上基地が人面デザインになってみんなで怖がった記憶がある テクモがスターソルジャー2とか開発してたならどんな感じでなったろうか?
スーパースターフォースの名前が変わっただけになるのか? ソルジャーシリーズってストーリー的には、
スターソルジャー → スーパースターソルジャー → スターパロジャー(一応ここに入れとく)、で終わりなんだよな。
その後が続かない。
ファイナルソルジャーやソルジャーブレイドはソルジャーと名前は入ってるけど
ストーリーは繋がっていない。
この辺、すごーくいい加減なのよ。この会社。
スタソルのパケ絵の兄ちゃんも結局誰だかわからん仕舞いだし。
海外版ヘクター87のパケ絵に使いまわしされてるし。 パケ絵のインパクトを狙ってる感はあったね
バンゲリングベイは怖かったよ >>735
何で繋がってないといい加減なんだよそれはお前の都合だろアホ理論はいらん ゲームのストーリーにそこまで厳密さや歴史を求められてた時代じゃないしなぁ
例外的にゼビウス関連とかバビロニアンキャッスルとかの遠藤氏みたいなのもいるにはいたが こまけえことよりも面白いかどうかだゲームは
アドベンチャーとかならまだしも
面白いからこそ細かいとこまで気になってくるんだ
ただ、はなから取説まで気合い入ってるのは嫌いではない(ガルとかさぁ) ランニングボーイと名人対決の映画を映画館で見た人?(・∀・)ノ 当時のコロコロコミックで大々的に宣伝してたな。
俺は2年後、レンタルビデオで借りて観たけど。 当時コロコロコミックを欠かさず読んでたから、映画に興味を持っても良さそうなのに
行きたいとせがまなかった気がする 俺はスターソルジャーのキャラバンにも出なかった。
どうせ決勝進出は無理だろうけど、せめて熱い思い出は作ったほうがよかった。
自分の行動力の無さを改めて後悔している。 よく考えたらランニングボーイの後半の乗り物ってめっちゃVRだな
映画は地元のカメレオンクラブでもビデオ流してた 攻略本にハチ助が出てくるって、ウソ技だったな。
無敵になるとか。 通常BGM(どことなくのどか)
→パワーアップ後BGM(テンションアゲアゲ)
の二大巨頭(も1つはツインビー)
調子がノってくるとどちらかを口ずさむ奴は多数(脳内演奏はもっと多い模様) 通常BGMとパワーアップBGMの違いといえば、自分はスターフォースが印象深いな
パワーアップ後に1機ミスして通常に戻った時の、祭りが終わったかのような寂寥感が好きだ
ジャンルは違うけどレッキングクルーも似たような感覚がある >>747
>祭りが終わったかのような寂寥感が好きだ
俺、嫌いwwwテンション下がる。
心折れて電源オフにすることもある。 >>748
1人暮らしで友達呼んでワイワイやった後皆帰ってしまってなんかショボーンとするタイプとみた >>749
いや、基本的に一人が好きだし(ちなみに一人暮らし)、
それ以前にワイワイやれるほど友達多くないし。
ただ、スタソルでいえば5方向でガンガン
攻めてたのが被弾して3方向になったら
そりゃガッカリしてテンション下がるだろう。
ただそれだけの話。 >>749
あ、そういや俺は誰もいなくなった部屋でしんみりするのが好きだ 通常BGMといえばパワーアップ直前でパワーセル取らなかったらなんだか
「来るぞ来るぞ…!」が続いて
「早く取れよてめーこの」
みたいな曲調になって急かされてるみたいだった記憶。 最近キャラバンシューティングコレクションを動画で見たら、単なるFC版のベタ移植というだけじゃなくて
BGMとSEが同時に鳴るように調整されてるんだね
パワーアップBGMの和音を欠けることなく堪能できるのは良いな
さすがSFCだと今さら思った >>753
こういうささやかな改良というのは気遣いが感じられて嬉しいよね 改良なのか?
そこまでスーファミでファミコンのソフトをエミュレートするのが意味なくて馬鹿馬鹿しいだけではないのか? 一手間掛けてるんだから馬鹿馬鹿しいってことはないと思うけどね
いずれにせよプレイヤーとしては嬉しいよ PS2版やPSP版のスターソルジャーってどうなの?
全然話題になってないんだが。クソゲー? >>757
同時期の他のシューティングに比べて
地味なんだわ………
まあシューティングはマニア以外の離れが酷かったようで人気なのは弾幕系でしたから
俺としてはいいできとは思うが時代に合わなくなったって感想 >>756
いや、手間と言ったら、わざわざスーファミのハードでBGMとSEが同時に鳴らないようにする事の方だと思うが……
よく性能が低いハードからの移植モノで「処理落ちまで再現しないと」とか言われるの、本当に馬鹿馬鹿しい手間だと思う
いや、ゲームバランスが狂うのは分かるけどさ……
(この場合ならひと手間かけてる、という話なら分かるが) 手間と言うと語弊があるか
実際のところ何が手間なのか解らないしね
そのまんま移植するのと、さりげなく同時発音するようにアップデートしてあるのと
どっちがファンとして嬉しいかといったら自分は後者というだけよ 今となっては懐かしいなと思いこそすれ再プレイする気は微塵も起こらない
裏大陸!おめーだよおめー!!!
誰だったか忘れたがクソゲー過ぎて歌まで作ったとか話があった
みうらじゅんだっけか?あれはガルか 最終作はスターソルジャーRかな?
キャラバンモードだけみたいだけど。 キャラバンの5分モードでワープして4面へ。
ビッグスターブレインを倒して5面へ。
そこでもワープして8面でタイムアップ!なんてことになれば
ある意味、英雄だと思う。
実際、そんな奴いないと思うけど。 >>760
だから別にアップデートしてるわけじゃなくてな……
ファミコンのスペックじゃ同時発音数が限られてるからBGMとSEが食い合うわけで、
スーファミなら同時発音数がファミコンより多いから、そのままBGMとSEの曲データ持ってくれば……
長年ゲーム好きでハードの性能とか興味持ってたら、なんとなくでもピンと来ると思ったが
プログラミングの経験が欠片もなかったら分からんものなのか? FC→SFCなのでエミュじゃなくて移植に成るわけだけど
そうすると普通に移植すれば766の言う通り同時発音数は足りているのでBGMもSEも同時に鳴らせる
でもSFCでFCと同じ様にSE発音時にch1を削る様にするにはわざわざその処理を追加する必要があるのよ
という事でFCと同じ仕様にしたほうが手間がかかるのよ IアプリのCMでこれやってるの衝撃的だった
とうとうあのスタソルがこんな扱いか 夏が来れば思い出す
パワーアップBGMが至高の一品 ラザロとデライラと全く同時に破壊するとスコアは何点入るの? ハドソンのキャラバンコレクション検索してたらFC版てのファミコン版?
こんなの有ったが調べても情報出て来ないんだがこんなのいつの間に発売されてたん?
https://i.imgur.com/W75L3Eh.png 発売してない
有志者が作ったロム
高橋名人は公認(プレゼントされてる)
コナミは知らんが https://youtu.be/ZAyhkJ_9JG0
YouTubeで調べてたらコナミのキャラバンバージョンての出て来た!
これエミュじゃなくて実機だよね? 高橋名人が試作版を連射でバグらせたそうな。(弾管理用メモリが溢れた)
名人がデバッグしてなかったらそのまま発売されていたのだろうか。 なんか名前が独特だったなー、
もう微塵も覚えてないけど ファミコン少年団ではスラントをスタントって間違えてた ドルードガイコツを並べてジムダみたいなボーナス要素入れる予定なかったんだろうか? バリアが体当りに効果がありゃいいのにないんだよね
しかも意図的に被弾しないと5方向に戻せないしある意味ジャアマだ S13以降は誘導弾怖さにずっとバリア剥がしてた時期あったわ…
>>780
スタントは開発当初の名前だね(誤表記の可能性もあるけど)
コロコロでの空中キャラ紹介にも書かれてたし スラントを当初スタントと紹介してたのは自分も記憶にある シュウォッチ再販
うれしいけどなんで3000円もするんや >>787
受注生産だろうね
市販はされないんだろう コロコロアニキでファミコン少年団2020が掲載されてたのを最近知った
大地くんは46歳なのに随分若いな。同じ46歳のユカちゃんは割と年相応の見た目になってはいるのに 名人は当然というかなんというかスキンヘッドだったなw
名人逮捕デマやファミコン究極技全集の回みたいなノリの新作だったね
シュウォッチ目的で買ったし本は邪魔だから捨てたいけど
あらしとか少年団とか二度と日の目を見なさそうだし捨てるのも考えてしまう・・・
自炊環境でもあればなぁ >>792
コロコロはKindleで配信されてる。
次号で紙媒体終了なので今後はKindle配信メインでしょ。 ああそうか
最近はそういうのがメインになるんだな
好きな漫画の単行本も最新刊からは電書オンリーになってて辛いわ
そーいやシュウォッチいつ来るのやら
10週間を目安と書かれてたから来月半ばくらいかねぇ >>791
あの二人、なんで結婚しなかったんだろう。 巨大なブレインが出る時だけちょっと演出が欲しかったなあ〜
例えば出る前に10秒ぐらい宇宙空間を漂わせて弾を猛烈に出して弾幕にしたりまたは敵ザコキャラをぐちゃぐちゃださせたり
その後急にバーンと巨大ブレイン
またはモヤモヤと出てきたり。
ちょっと巨大ブレインに対して
扱いが軽すぎた。 >>7
僕はそうは失敗じゃないと思うけど
確かに鬱陶しい部分もあるけど
入れるところをごく僅かにしたり
ある操作をしてる時だけ中に入れるとか
もうちょっと制限はさずけた方が良かったかな。
確かにクリアーというよりも
ハイスコア狙ってる人からしたらすごくうっとおしいシステムのかもしれないが
クリアー前程のシステムな気がしないでもない。 メモリの兼ね合いもあるからあんまり複雑なことは難しいよ
下に潜れるのは
「アレをいかに避けるか?」って攻略にもなったよね、結果的に ラザロ4分割の段階でレーザー数発放って撃破って凄いな ファミコンの限界を超えたゲームを紹介する動画に出てこないが、実は技術的にはすごいことやってるんじゃないかと思ってる。
高速に流れる星とか、ビッグスターブレインとか、レーザーとか。。 >>804
技術的にはかなりエポックメイキングみたい ビッグスターブレインとかファミコンで、よく表現できたもんだと本気で思う。
あれオーパーツだよ。
本来、1986年にあるはずがない代物だわ。 いや、あれはBGでキャラを表現ってアイディアなのである筈がないって訳じゃないかと
「その手があったか」って話 >>804
面クリアした時にパーサーが画面上部に消えていくけど
次の面スタート時にまた下からパーサーが現れて一瞬画面が止まるのが匠の技を感じる
何らかの切り替え技術を使っているんだろうなっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています