★☆★スターソルジャー★☆★
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スターソルジャー、1943、グラディウスU、ガンナック、烈火
俺にとってのファミコンシューティングBIG5 アケステでplayすると楽にクリアできるね
早い敵だけは回避できんけど(´・ω・`) スターフォースにもいえることだが、敵のテーブル進行とマップの進行は一致しないのでそらに合わせた攻略やアドリブが必要なのが良い
(そういうのならゼビウスが先にやってるが)
かたやヘクターは敵出現が完全固定になったのでそのへんの魅力が失われたきはする
あと、16連射できてナンボの敵の堅さ ゼビウスはマップ固定でスターフォースとソルジャーはテーブル固定なのか、そういえば 当時から裏大陸のないスタソルがやりたかったのでごわす スイッチで新作出せば人気出そうだけどなぁ
64版みたいなのじゃなく、ファミコン版をベースにした作りで
オリジナルモードとアレンジモードを同時収録 体育館でバレーボール
打ち上げたボールが天井のバスケットゴールの裏に挟まって見えなくなった
「裏大陸だ」
誰かが授業をサボって姿が見えない
先生「アイツどこ行ったんだ…」
「裏大陸です」
このやうに裏大陸は流行ってはいた ソルジャーコレクション的なもの出してくれ
できればじゃじゃ丸コレクションみたいに完全新作付きで これ当時の夏のキャラバン大会で
1面のワープパネルで4面にワープしたり
2面の隠れキャラとか出したらどうなるの? >>717
いたねー、そんな人w
マックスむらいに似たような風貌だった気がする(30年以上前だからうろ覚え)。 この夏スクリーンは巨大なファミコンゾーンになる!
ランニングボーイ元気か? >>720
ぶっちゃけ裏大陸さえなければ!
煩わしさなくして面白くなったものを
偉い人の鶴の一声ってエライ事になるんだなと実感した 他にもワンダーボーイをファミコンに移植開発中に「この主人公を高橋に変えろ!」と言ってみたり
スーパースターソルジャーで開発していたSTGを「ガンヘッドの命名権を取ってきたから
このゲームのタイトルをガンヘッドにして売り出せ!」と言ってみたり
かなり独断発言が通る名物社長だったらしいな。 >>728
でもさ、結局だんだん他社に勝てなくなってあの体たらくでしょう?
インガオホーとはいえ会社の社員の命運しょってるんだからいきすぎた独断はどこも身を滅ぼす
今なにやってるんだろねぇ? 夏になるとキャラバンと思い出すなぁ
高橋名人のおかげなのか家に籠ってプレイというより皆で集まってワイワイガヤガヤがあの頃のゲームで遊ぶイメージ 好きなだけカセットを買える時代じゃなかったから
それぞれゲームを持ち寄って友達の家でワイワイやってたな
スターフォースの無敵技に成功して代わりばんこで延々とプレイしてたら
地上基地が人面デザインになってみんなで怖がった記憶がある テクモがスターソルジャー2とか開発してたならどんな感じでなったろうか?
スーパースターフォースの名前が変わっただけになるのか? ソルジャーシリーズってストーリー的には、
スターソルジャー → スーパースターソルジャー → スターパロジャー(一応ここに入れとく)、で終わりなんだよな。
その後が続かない。
ファイナルソルジャーやソルジャーブレイドはソルジャーと名前は入ってるけど
ストーリーは繋がっていない。
この辺、すごーくいい加減なのよ。この会社。
スタソルのパケ絵の兄ちゃんも結局誰だかわからん仕舞いだし。
海外版ヘクター87のパケ絵に使いまわしされてるし。 パケ絵のインパクトを狙ってる感はあったね
バンゲリングベイは怖かったよ >>735
何で繋がってないといい加減なんだよそれはお前の都合だろアホ理論はいらん ゲームのストーリーにそこまで厳密さや歴史を求められてた時代じゃないしなぁ
例外的にゼビウス関連とかバビロニアンキャッスルとかの遠藤氏みたいなのもいるにはいたが こまけえことよりも面白いかどうかだゲームは
アドベンチャーとかならまだしも
面白いからこそ細かいとこまで気になってくるんだ
ただ、はなから取説まで気合い入ってるのは嫌いではない(ガルとかさぁ) ランニングボーイと名人対決の映画を映画館で見た人?(・∀・)ノ 当時のコロコロコミックで大々的に宣伝してたな。
俺は2年後、レンタルビデオで借りて観たけど。 当時コロコロコミックを欠かさず読んでたから、映画に興味を持っても良さそうなのに
行きたいとせがまなかった気がする 俺はスターソルジャーのキャラバンにも出なかった。
どうせ決勝進出は無理だろうけど、せめて熱い思い出は作ったほうがよかった。
自分の行動力の無さを改めて後悔している。 よく考えたらランニングボーイの後半の乗り物ってめっちゃVRだな
映画は地元のカメレオンクラブでもビデオ流してた 攻略本にハチ助が出てくるって、ウソ技だったな。
無敵になるとか。 通常BGM(どことなくのどか)
→パワーアップ後BGM(テンションアゲアゲ)
の二大巨頭(も1つはツインビー)
調子がノってくるとどちらかを口ずさむ奴は多数(脳内演奏はもっと多い模様) 通常BGMとパワーアップBGMの違いといえば、自分はスターフォースが印象深いな
パワーアップ後に1機ミスして通常に戻った時の、祭りが終わったかのような寂寥感が好きだ
ジャンルは違うけどレッキングクルーも似たような感覚がある >>747
>祭りが終わったかのような寂寥感が好きだ
俺、嫌いwwwテンション下がる。
心折れて電源オフにすることもある。 >>748
1人暮らしで友達呼んでワイワイやった後皆帰ってしまってなんかショボーンとするタイプとみた >>749
いや、基本的に一人が好きだし(ちなみに一人暮らし)、
それ以前にワイワイやれるほど友達多くないし。
ただ、スタソルでいえば5方向でガンガン
攻めてたのが被弾して3方向になったら
そりゃガッカリしてテンション下がるだろう。
ただそれだけの話。 >>749
あ、そういや俺は誰もいなくなった部屋でしんみりするのが好きだ 通常BGMといえばパワーアップ直前でパワーセル取らなかったらなんだか
「来るぞ来るぞ…!」が続いて
「早く取れよてめーこの」
みたいな曲調になって急かされてるみたいだった記憶。 最近キャラバンシューティングコレクションを動画で見たら、単なるFC版のベタ移植というだけじゃなくて
BGMとSEが同時に鳴るように調整されてるんだね
パワーアップBGMの和音を欠けることなく堪能できるのは良いな
さすがSFCだと今さら思った >>753
こういうささやかな改良というのは気遣いが感じられて嬉しいよね 改良なのか?
そこまでスーファミでファミコンのソフトをエミュレートするのが意味なくて馬鹿馬鹿しいだけではないのか? 一手間掛けてるんだから馬鹿馬鹿しいってことはないと思うけどね
いずれにせよプレイヤーとしては嬉しいよ PS2版やPSP版のスターソルジャーってどうなの?
全然話題になってないんだが。クソゲー? >>757
同時期の他のシューティングに比べて
地味なんだわ………
まあシューティングはマニア以外の離れが酷かったようで人気なのは弾幕系でしたから
俺としてはいいできとは思うが時代に合わなくなったって感想 >>756
いや、手間と言ったら、わざわざスーファミのハードでBGMとSEが同時に鳴らないようにする事の方だと思うが……
よく性能が低いハードからの移植モノで「処理落ちまで再現しないと」とか言われるの、本当に馬鹿馬鹿しい手間だと思う
いや、ゲームバランスが狂うのは分かるけどさ……
(この場合ならひと手間かけてる、という話なら分かるが) 手間と言うと語弊があるか
実際のところ何が手間なのか解らないしね
そのまんま移植するのと、さりげなく同時発音するようにアップデートしてあるのと
どっちがファンとして嬉しいかといったら自分は後者というだけよ 今となっては懐かしいなと思いこそすれ再プレイする気は微塵も起こらない
裏大陸!おめーだよおめー!!!
誰だったか忘れたがクソゲー過ぎて歌まで作ったとか話があった
みうらじゅんだっけか?あれはガルか 最終作はスターソルジャーRかな?
キャラバンモードだけみたいだけど。 キャラバンの5分モードでワープして4面へ。
ビッグスターブレインを倒して5面へ。
そこでもワープして8面でタイムアップ!なんてことになれば
ある意味、英雄だと思う。
実際、そんな奴いないと思うけど。 >>760
だから別にアップデートしてるわけじゃなくてな……
ファミコンのスペックじゃ同時発音数が限られてるからBGMとSEが食い合うわけで、
スーファミなら同時発音数がファミコンより多いから、そのままBGMとSEの曲データ持ってくれば……
長年ゲーム好きでハードの性能とか興味持ってたら、なんとなくでもピンと来ると思ったが
プログラミングの経験が欠片もなかったら分からんものなのか? FC→SFCなのでエミュじゃなくて移植に成るわけだけど
そうすると普通に移植すれば766の言う通り同時発音数は足りているのでBGMもSEも同時に鳴らせる
でもSFCでFCと同じ様にSE発音時にch1を削る様にするにはわざわざその処理を追加する必要があるのよ
という事でFCと同じ仕様にしたほうが手間がかかるのよ IアプリのCMでこれやってるの衝撃的だった
とうとうあのスタソルがこんな扱いか 夏が来れば思い出す
パワーアップBGMが至高の一品 ラザロとデライラと全く同時に破壊するとスコアは何点入るの? ハドソンのキャラバンコレクション検索してたらFC版てのファミコン版?
こんなの有ったが調べても情報出て来ないんだがこんなのいつの間に発売されてたん?
https://i.imgur.com/W75L3Eh.png 発売してない
有志者が作ったロム
高橋名人は公認(プレゼントされてる)
コナミは知らんが https://youtu.be/ZAyhkJ_9JG0
YouTubeで調べてたらコナミのキャラバンバージョンての出て来た!
これエミュじゃなくて実機だよね? 高橋名人が試作版を連射でバグらせたそうな。(弾管理用メモリが溢れた)
名人がデバッグしてなかったらそのまま発売されていたのだろうか。 なんか名前が独特だったなー、
もう微塵も覚えてないけど ファミコン少年団ではスラントをスタントって間違えてた ドルードガイコツを並べてジムダみたいなボーナス要素入れる予定なかったんだろうか? バリアが体当りに効果がありゃいいのにないんだよね
しかも意図的に被弾しないと5方向に戻せないしある意味ジャアマだ S13以降は誘導弾怖さにずっとバリア剥がしてた時期あったわ…
>>780
スタントは開発当初の名前だね(誤表記の可能性もあるけど)
コロコロでの空中キャラ紹介にも書かれてたし スラントを当初スタントと紹介してたのは自分も記憶にある シュウォッチ再販
うれしいけどなんで3000円もするんや >>787
受注生産だろうね
市販はされないんだろう コロコロアニキでファミコン少年団2020が掲載されてたのを最近知った
大地くんは46歳なのに随分若いな。同じ46歳のユカちゃんは割と年相応の見た目になってはいるのに 名人は当然というかなんというかスキンヘッドだったなw
名人逮捕デマやファミコン究極技全集の回みたいなノリの新作だったね
シュウォッチ目的で買ったし本は邪魔だから捨てたいけど
あらしとか少年団とか二度と日の目を見なさそうだし捨てるのも考えてしまう・・・
自炊環境でもあればなぁ >>792
コロコロはKindleで配信されてる。
次号で紙媒体終了なので今後はKindle配信メインでしょ。 ああそうか
最近はそういうのがメインになるんだな
好きな漫画の単行本も最新刊からは電書オンリーになってて辛いわ
そーいやシュウォッチいつ来るのやら
10週間を目安と書かれてたから来月半ばくらいかねぇ >>791
あの二人、なんで結婚しなかったんだろう。 巨大なブレインが出る時だけちょっと演出が欲しかったなあ〜
例えば出る前に10秒ぐらい宇宙空間を漂わせて弾を猛烈に出して弾幕にしたりまたは敵ザコキャラをぐちゃぐちゃださせたり
その後急にバーンと巨大ブレイン
またはモヤモヤと出てきたり。
ちょっと巨大ブレインに対して
扱いが軽すぎた。 >>7
僕はそうは失敗じゃないと思うけど
確かに鬱陶しい部分もあるけど
入れるところをごく僅かにしたり
ある操作をしてる時だけ中に入れるとか
もうちょっと制限はさずけた方が良かったかな。
確かにクリアーというよりも
ハイスコア狙ってる人からしたらすごくうっとおしいシステムのかもしれないが
クリアー前程のシステムな気がしないでもない。 メモリの兼ね合いもあるからあんまり複雑なことは難しいよ
下に潜れるのは
「アレをいかに避けるか?」って攻略にもなったよね、結果的に ラザロ4分割の段階でレーザー数発放って撃破って凄いな ファミコンの限界を超えたゲームを紹介する動画に出てこないが、実は技術的にはすごいことやってるんじゃないかと思ってる。
高速に流れる星とか、ビッグスターブレインとか、レーザーとか。。 >>804
技術的にはかなりエポックメイキングみたい ビッグスターブレインとかファミコンで、よく表現できたもんだと本気で思う。
あれオーパーツだよ。
本来、1986年にあるはずがない代物だわ。 いや、あれはBGでキャラを表現ってアイディアなのである筈がないって訳じゃないかと
「その手があったか」って話 >>804
面クリアした時にパーサーが画面上部に消えていくけど
次の面スタート時にまた下からパーサーが現れて一瞬画面が止まるのが匠の技を感じる
何らかの切り替え技術を使っているんだろうなっていう パーサーじゃスターフォースのアレになる
シーザーでは スターソルジャーの自機、常にお尻の部分がヒクヒクと脈動していてなんか昆虫の腹みたいだとずっと気になっている
あれ一体なんなんだろう?w あれはロケットエンジン的なギミックかなあ
>>812
すまん
なんか色々混ざった
スターフォースがファイナルスターとパーサーで
スターソルジャーはシーザーか スターソルジャーの自機、常にお尻の部分がヒクヒクと脈動していてなんか昆虫の腹みたいだとずっと気になっている
あれ一体なんなんだろう?w 名人がラザロ下側にも弾当てて倒してたけど、あれって上と下で合算して16発なの?
子供のときは上下合体のどちらかに16発だと思ってたけど違う? BGMはいつ迄も覚えてる
最初に買ったシューティングゲーム 僕はそうは失敗じゃないと思うけど
確かに鬱陶しい部分もあるけど
入れるところをごく僅かにしたり
ある操作をしてる時だけ中に入れるとか
もうちょっと制限はさずけた方が良かったかな。
確かにクリアーというよりも
ハイスコア狙ってる人からしたらすごくうっとおしいシステムのかもしれないが
クリアー前程のシステムな気がしないでもない。 スターソルジャーの自機、常にお尻の部分がヒクヒクと脈動していてなんか昆虫の腹みたいだとずっと気になっている
あれ一体なんなんだろう?w 往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです 往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです 好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない 往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです >>804
面クリアした時にパーサーが画面上部に消えていくけど
次の面スタート時にまた下からパーサーが現れて一瞬画面が止まるのが匠の技を感じる
何らかの切り替え技術を使っているんだろうなっていう 往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです 好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わないな 今さらながらに64のバニシングアース買った
おっさんには程良くシンプルで楽しい 連射パッドといえばジョイカードマーク2を買った時は嬉しかったなぁ
連射機能もさることながら、標準コントローラーよりもちょっと大きいのも特別感があったし
本体から外して手軽に持ち歩けるのも好きだった
空想でゲームしながらコントローラー握ってた BGMを聞くと金の無かったアパート住まい時代を思い出す
近所の子供が大会目指すとか言ってたけど、どう言うルールだったんだろう? 昔って点数というか高得点だけ求めてひたすらに撃ち続けてたよなぁ ノーマルコントローラーで16面クリアとか連射体力も必要だったから名人対決映画の体力トレーニングも完全に間違いでもないんだよな
スイカは未だに意味不明だけど北斗が流行ってたしさもあらん MSX版で遊んでました、スペースキーは2度程破壊させてしまったかな?自分でたたき易く色々改造したもんだw 会社の食堂にMSXの奴あったな
どこに行ってしまったのか 裏大陸さえ無ければ面白いんだが
やはり社長の鶴の一声ってのがろくなもんじゃないところは潰れて当然なんだよなぁ……………
ハドソンて体質的に体育会系特有のいい加減さや傲慢さがずっと消せなかったからFC最初期に目立ったメーカーであとは他の大手に知名度以外遅れを取ったイメージしかない
キラータイトル幾つかあるけどコンスタントに面白いのを出してたとは言いがたい 全盛期も移植と続編が幅を利かせてたからな
ファミコンでブレイクしたロードランナーがブローダーバンド社の移植だったし
冒険島はワンダーボーイのキャラ替えリメイク、
スターソルジャーも事実上、スターフォース(テーカン)の勝手続編、
そんな感じで独自IPは弱くて桃鉄とボンバーマン頼りだった
天外復活もコケた
PSPの煉獄とかWiiの影の塔とかみたいな地味良作もちょくちょくあったんだけどね 上意下達のトップダウン文化とかワンマン体質とか理屈や道理より精神論とかそういうアレって事を言いたいのでは? 上がそういう気質なうえでで上意下達してたって感じでしょうかね
対外的にも態度がアレだったようでさくまあきらもあの会社は……とぼやいてたし任天堂も態度に難色を示してたしテクモに至っては社長が激怒してたとか
他社の物を自国発祥……じゃなくて自社発祥のように謳ってた部分も大いにあったようだし
天獄は他社開発だしガンヘッドもコンパイルだし……
天獄3、絶望的だけど待ってます 天獄じゃない煉獄やw
なんでこんな間違いを………
Adamの記憶喪失ということで >>850
一番売れてたのがFC全盛期での忍者ハットリくんなのだからなぁ………
今に語り継がれるような名作、て程ではないし
時流に上手く乗れば売りさばくのは容易ともいう例?かのう? みんなハドソンに辛辣だな
85年前後のソフトはどれも楽しんだよ
ロードランナーから始まってチャレンジャー、ボンバーマン、ハットリくん、迷宮組曲、サラトマ
どれも印象深くて面白かった コロコロとタイアップしてあんな大規模なファミコン大会開けたってのも今思うと凄いな >>857
面白いけど結局ユーザーよりの姿勢よりどやったらたくさん捌けるかなぁ〜〜〜ガキ相手に?的な姿勢が(特に上層部) 臭ってくるんだよなぁ
結果商売として時流にはのれたけど長続きしませんでしたってのがイメージ
>>858
孫子の兵法じゃ無いけど勢いに乗るってのがどんなに大切か?ってのを実感する
誤解されるかもしれないけど
ハドソンのゲームは好きなの多いよ自分
ムカついたの多いけど(エンカウントの異様な高さのRPGとか) ムカついたとは言ったが
邪聖剣ネクロマンサーは何度も何度もやってしまった…………
著しくクソゲー寄りになりそうなとこをコンセプトや雰囲気など製作者の挑戦状的な熱がうつっちまった!って感じです
テストプレイ橋名人全部の組み合わせでクリアってすげえなと
ハドソンにいた時色々あったんだろうが昔のイベントでお会いした時にいつも笑顔で気さくに丁寧にお客に接して益々ファンになった 久々にファミコンでやってみたけど
自機の移動速度がありえないくらい早くて
気持ち良いくらい自分の思ったとおりに動くのね
当時は他のゲームと比べたりしなかったから感じなかった
ありえないというのは、調製するガワとして
一応もう少しゆっくりの方が画面を広く感じさせるとか
徐々に勢いがついたほうがそれぽいとk色々考えてしまいがちだが
制御できるギリギリの速さでスピード感を出すとは
そんな調整しているゲームは太古のレトロゲや
インディーズゲーを除いてあんまないよね スターソルジャーとかめっちゃ単調なんだけどたまに無性に遊びたくなる 最大パワーアップ時のBGMテンションの上がり具合は異常なほどノリノリになる
たまにようつべの作業用で流す
これとツインビーはマジで気分上げる為にたまにやるといっても過言ではない
皆はどうなんだろう? ただね、思い出のゲームなんではあるけどスターフォースに比べると単調さとストレスを感じる作りではあるんだよな… 裏に潜る仕様は余計だったな
あれで不意に潜ってしまったりするとかなりイラっとくる >>864
解るよ
俺はそこにレッキングクルーのゴールデンハンマーの曲も加えたい あー、あの頃の任天堂ゲーはゲームやっててほのぼのとウキウキの感覚を混ぜた楽しいBGMや効果音たまらんかったな
バルーンファイトとか スレタイの★がよいな
シーザーを表現しているのかい? バルーンファイトはシンバルっぽいリズムを刻む音が気持ちよかったな
スターソルジャーのテンポのいい曲と方向性は違うけど
両方聞いてて気持いいってのはわかる タイトル画面からスタートボタン押しての
テッテレーテッテレーテッテレー♪で発進して
ジュダダダダダ!って弾発射する音までのワクワクが良い
ジョイコンないと連射力無いのが辛い(´・ω・`) >>870
仕事でミスった時の脳内音楽がバルーンファイトのミス時テテテテテテテーテテ!が鳴り響く
深刻なミスでも何とか立ち直れるので脳内音楽ってばかにならない、ホント
スターソルジャーは食い物が予想外に旨かった時なんかに勝手に脳内にかかるw >>871
あの曲がプロローグというか前奏的な落ち着いた魅力がある
アレのちょっとしたサビ部分でフルパワーアップするともう気分たまらぬ盛り上げ方 >>873
5方向になった瞬間の感覚いいよなー
くるぞーくるぞー?
キターーーー!な感じが コントローラーといえば久々にAVファミコンを起動したらジョイカードが動かなくなっていた
基板が腐食?しちゃったのかな バレーボールで天井にハネ上げたボールが上に収納したバスケゴールに挟まって見えなくなったのを裏大陸に入ったといったなあ〜 懐かしい
体育館の天井によくバレーボール引っかかってたなw やはり全国でどっかしらあったのねw
あるあるネタの範疇かなぁ
>>1の「シュウティング」って表記が地味に好きだ >>877
コネクタに接点復活剤吹き付けたら?
オスにもメスにも。
コントローラのケーブルは断線してない? >>881
ありがとう
とりあえず純正コントローラーで一通り遊んでまた片づけちゃったから
次に遊ぶ機会があったら確認してみる 今は3DSでやっているな
ちょっとした空き時間に携帯機、サイズ共にやるの丁度いい 幼い頃からシューティングと言えばこればかり遊んでたなぁ むしろスターフォースをかすめ取った感のあるハドソンの調子のよさや企業としての波に乗る貪欲さが強調されてる気がする
もしファザナドウが大成功だったらと思うとどうなってたかしらん? ファザナドゥは誰もザナドゥ知らずに作ったやっつけ作品だぞ 当時のハドソンはゲーム界の盟主気取りで優遇してもらってるのにもかかわらず贅沢してるのに難色を示した任天堂をうざがってPCEに舵を切ったりと義理を欠いた傲慢さが目立つ
技術力があってもオリジナリティ無いし有力タイトルは外注だったのも多い
当時子供にとっては思い出深いメーカーだが関わった大人達にとっては怨念深いメーカーと聞く >>887
そこが子供を基本的になめてかかってる他のメーカーをバカにしている自身の踏み台にしか考えて無い姿勢が丸見えなんだよなぁ
万が一ヒット(絶対あり得ないが)したらスターフォースみたいにザナドウシリーズはハドソン!みたいにしていく野望があったかもしれない
コロコロで誘導して引っかけてやればホイホイついてくるみたいな思惑があっただろう
よく21世紀までもったもんだなと ただ結果的にザナドゥ移植するよりファザナドゥの方が子供にはウケたはず
ザナドゥは難解だしファミコンじゃ容量も足りないと言われてた
BGMもファザナドゥの方がいいし しかしながら結局「ザナドウ」のタイトルを引っ付けないと吸引力が無いというのを認めてる程度のデキの水準だと思ってる
でなければオリジナルのタイトルをつけて出すと思う
ある意味売るためには恥も外聞もプライドもないところが凄いとは思う
売るために実際の中身よりいろんな作戦を展開していくって頭と実行力は凄いと思う 違う
最初にザナドゥ出しますとハドソンが発表してしまっていたから
結局ギリギリまでなにもしておらず
あわててそれっぽいものを作って出したからああなったってだけ ヘクター87で路線を変えて失速したのが惜しい
次もスターソルジャーの線で行くのは現実的じゃなかったのかな あぁ、それはあるね
同じ事の繰り返しになりかねなかったか 迷宮組曲とボンバーマンは正真正銘のオリジナリティ溢れるゲームでよかった
個人的な印象ではちょいと飽きられてきたかなハドソンてところへのボンバーマンはインパクトあった
まあハイスコア狙いがゲームの至上目的な感のある当時だと最終的にミスらずいくらでも稼げるので人と競えないからつまらないなんて声が聞かれることもあった
当時の思い出としてハドソンのマネ事をしようとしてあっという間に衰退したカルチャーブレーンも思い出深い >>894
ヘクターは出来自体もイマイチで期待ハズレもいいとこだったな・・・ コロコロで盛り上げようとしてたけど流石は子供正直であまりナンダコレ反応だった記憶
派手さ爽快さが無いんだな
地味かつワクワクさが足りない 自機はデカくてモッサリ
パワーアップがなくて単調
ボーナス点の演出もない
肩透かしな出来だったよな
ただジョイカードのヘクター限定デザインが今見てもかっこいい
当時買っておけば良かった hectorボーナス演出あるだろ
沙羅曼陀意識したステージ構成で俺は好きだったな パッケージの兄ちゃん…
かっこいいけど出番無し( 'ω') 肩パッドに腕に巻いた包帯が好き
北斗の拳の影響だよな >>904
pcエンジンでリメイクしてたら声付きアニメで出てたかもな >>907
スーパースターソルジャーはあるけどhuカードだっけね >>900
クソゲーなのを「戦略シューティング」とか言って誤魔化してたのがマジで笑った
数ヶ月後にコナミからスケルトンカセットのサラマンダが出てあらゆる部分で格の違いを見せつけられた感 当時の週刊誌にファミコンブームが紹介されていて「一番人気はチャレンジャー」「他の人気のソフトにスーパーマリオブラザーズeto……」とあった
当時見た時はナニ言ってるの?大人ってやっぱり分かってない
と思ったけど
本気でそう思ってたのかハドソンに惑わされてたのか理由は謎だ
少し時代が経てば現在に至るまでスーパーマリオの凄さは誰でも知ってるからそんな指刺されて笑われる記事なんて書きようが無いだろうがw 痙攣させたみたいに指たたくと連射できるんだよね、裏面から始める裏技あったけど忘れちゃった ヘクターは自機の移動が遅い、対地対空の撃ち分けが面倒、ショットの方向は前方のみと、前作の爽快感を台無しにしちゃったんだよね
ライフゲージや縦スク横スクの要素もいらなかった 映画の続編作りと似たような印象だな
1でヒットして2で同じ路線を踏襲しつつスケールが大きくなる
3で新機軸を模索するもコケる そもそもスターソルジャーがスターフォースの続編を騙るようにしちまったハドソンにテーカン社長激おこの件
でも本家の続編がコケたのは頭に血が登って冷静に楽しめるゲームを作るって余裕が無くなったからなんだろうか?
でもね、やはりアケ版もFC版も元祖スターフォースにゃ敵わんよな
スターフォースやってからソルジャーやると進化したように見せかけた肝心のゲーム部分の劣化コピーに思える
好きな人には申し訳ないが当時自分の周りはほとんどがクソゲー扱いしてた
ハドソンというとこから目が覚めた、とか 君、どんな話題でもハドソンが嫌いって方向に持っていくね
いい加減疲れる 連射コントローラー使うと、音だけ高速連射で出る弾は少ないとw >>912
コントローラー1の右斜め上
コントローラー2の左斜め下 を同時
AB同時に押しながらスタートボタン
……みたいなやり方だったよね。多分
忘れたけどメッチャむずいのは覚えてる ヘクターはね撃ち込んでカプセルが出すのと取得するのが楽しい
派手なボーナスは無いが、ってSFC移植版の取説にあったけどこういう地味ながらも積み重ねの繰り返しがスコアに直結するのシュー出てきた頃の実力回帰してると思う
個人的につついたら出てくるってギミックは好きなんです
他ではカプコンの19XXの勲章とか スターフォースにスタソルはすごいやったんだけど
ヘクターは面白いかつまらないか判断する気も起きなく
テレビ番組でぼーっと見てたな
子供ってそんなもんか スターフォースのFC版は独特のスピード感を付加されてて良移植だったと思う スーパーが一番完成度高いかねやっぱ
カネコは結構優秀だったんだな スーパーてスーパースターソルジャー?
当時プレイしたいと思って店巡ったけどどこにも売ってなくて結局プレイできずじまいだったけど販売数絞ってたのかな… >>924
エアバスターとか目立たないけど良作を出してるけどアケでのインパクトは大江戸ファイトやギャルズパニックシリーズしか表だってない……どっちもニッチ
どちらのシリーズも移植やってくれないか外科 気まぐれにスターフォースやってる時にスターソルジャーのBGM流してたら新鮮かつマッチしてて笑った、というかテンション上がって楽しい
ある意味当たり前な感じは、する スターソルジャーのスイッチ版出せば人気出そうだけどね
ファミコン版そのままのオリジナルモードと、ステージや敵キャラクターを一新したニューモード
2分モードと5分モードもそれぞれに用意 >>923
比べてみたらファミコン版のが体感的に早いな
敵も
FCのスターフォースは思い出補正込みで最高だと思うけど
これは比べちゃだめな
正直今出すなら自分はアケ版がいい >>930
お前、それすでにどんだけ出してると思ってるの >>930
コナミは動かなさそうだな
もうゲームメーカーやめたいオーラがずっと出てるからそんなニッチなリメイク詰め合わせなど
>>931
アケアカで出とるよ
>>932
>スイッチ版
って言ってる訳やん
まあ、かならず機種の世代交代した時に
「現行機で出して」言うのと
「もう出とるだろ!」言うのとで
意味の無い言い合いするのがテンプレ >>934
どれで出しても売れないのは前例でもうわかってるだろという意味だ パッケージのケンシロウ戦士って50連射ぐらいできそうだな
ファミコンロッキー並み >>921
ヘクターは自機もタイトルもダサかったのがな
子供ってそういうの敏感だからね >>938
あの頃のゲームと似ても似つかない或いは全然関係ない、ゲームに出てこないような人物や自機とかが描かれてるのがなんか好きだった
表紙詐欺!的なレベルでも脳内補正の範疇だとあらかじめ売り手買い手も判ってるから
ウィザードリィのような「ああこういう世界をイメージしたんだな……」的な妄想が滾る 今更ゲーム自体全然面白くないんだけどやり始めると止まらないんだよね 節分の豆のよーにそんなにたいして好きでもないのに気がついたらついついバクバク食ってたつーか…(某スタンド使い談)
それに近い
まあ気軽にやれますしな スーパースターソルジャー反射レーザーボス性懲りもなくまた出すのか
コナミに怒られるぞ 名人らしきキャラがいい味出しとる
そうそうこんな感じのシューティングやりてーわな
ガニアンて響きは好きではないがw まあ、インディーで格安かつ高レベルのゲームが数多く散見されかつ各値上がりの昨今においては値段での判断基準が高くなっているだろうが………
ゲームはまず「面白いかどうか?」に尽きる
それも自分がやって面白いか?というね
ある意味博打であるゲームで遊ぶというのは 大作新作1万円越えでも
1,2年後に2000円とかザラだからな
そんで何百時間も遊べる
評判悪いと数百円や無料配布なんてのもある
大作ならともかく、こう言うので5000かぁー
って思うようになってしまった
昔なら考えられん感覚だな GCのスターソルジャーはそこそこ評判が良かったから比較的すぐ買ったし
ハドソンセレクションも4本とも揃えたなー
キュービックロードランナーは見るからに微妙だったからあくまでも
4作コンプのためのついでだったけど 数が見込めないから単価を高くせざるを得ないという事情もあると思う
とはいえ、タイトーの差分商法とかはクソ過ぎるけど >>953
案外0から作るより大変なんだよな色々と
それでいてニッチな少数の「出たら必ず買うー!」ってのは必ずいることを踏んでやってるな
もしくは作り自身が熱烈なファン「採算性度外視上等!」というある意味商売をほおりだしてるところもある >>954
TAITOって昔から何してくるかわからないダークホース的な強さがある「某経済紙より」なのだが基本的な商売はヘタで変な根性論、保守的な所が致命的(だから潰れた!より引用)なんだそうで……… こういうので成功例ってあるのかな
成功したら夢は広がりそうだが… ゲームのボリュームは昔より増大してるんだから相対的に高くなってると言える
インディーズなら2000円以内で同じくらいのものが出たりもするし >>959
フットワークが軽いインディーがつけこむスキが出来たのも逆に時代としては進んだとも言える
アタリショックにならないよう注意してるが >>960
半年くらい前にアキバのまんだらけとからしんばんとかで見たけど裸3000円くらいだったよ
やりたいなら買っとけって値段だ 最初に5000円という値段にしておけば、3000円でもお得と思わせられる戦略だな >>965
商売というのはあらゆる手を尽くしてするものなんだと感じた
ソシャゲなんかはアコギ過ぎるが「先っぽ!先っぽだけだから!」(基本は無料!基本は無料だから!)こんな感じ
>>966
同じく
ゲームはボタンを押して遊ぶ楽しさを感じさせるような作りでいいなぁ、と
ボタンを押して撃つって実感が楽しかったのは自分は哭牙ぐらいだった
押しっぱなしでタマギレなく出っぱなしのものなんかは別にボタン押さなくてもええんちゃう?とすら思う時がある
地上物を連射で破壊、というのは中々バランス取れたいいアイデアだと思う ビックスターブレインみたいのは出してほしいがコナミに訴えられるんだろうか マイニンテンドーの交換グッズの64キーホルダー欲しかったから
アクトレイザーとヴァルケンと一緒に買った ガニアン最終ステージって配信禁止なんだな
ストーリーついてるしなんかあるんだろうな ガニアン(GAGNANT)ってフランス語で勝者って意味だったのか 中古GBAにハドソンの3本立てみたいなソフトが刺さってたんで
しれっと購入した
ゲームはくだらないけど止まらなくなるな CMで[今年の夏はスターソルジャー]って歌が流れてたのを覚えてる スターソルジャーは背景の下に潜るのがな
あれは余計 背景の下に潜るか潜らないかってあれ完全ランダムなん?
イラっとくるんやけど >>978
誘導弾を出してくるSTAGE13以降は結構お世話になったなぁ STAGE13以降は大陸の面積がでかい地帯が多いから役には立つな
出るのに苦労もするが まぁ、バリア張ってないと、まさしくトラップゾーンではある
STAGE16は初見ではバリア剥がしたからね
最後はスーパーレーザー頼り >>657
超亀レスだがその通り
レーザーとショットの切り替えボタンはないのでレーザーパネルでレーザー取るとミスするまでレーザー固定 敵の出現テーブルで最後に初登場するのがジェリコではなくバタフってのは意外だった バタフはコロコロで早期紹介されてたけど
終盤の空中キャラの位置づけが個人的に意外すぎた 次スレあんならどうする?
スタソル単発でいくか、ソルジャーシリーズ総合でいくか
FCやMSXのスターフォースにヘクターも含めた流れでいくか
俺はスレ立てられないので誰か適当にやってくれ 単体でスレ継続するのも困難だろうから、ハドソンSTG、シュウォッチ、
高橋名人(流石に冒険島やBugハニ等の別ゲーは除く)全般でいいんじゃないの 岩崎啓眞が歴史を掘り起こすようになってから当時を知ってるはずの高橋名人の語り部的な存在価値が無くなってきてるな 黄金の指ってスーファミのキャラバンシューティングコレクションやGBAのでも出るのかな? >>990
GBA版はセレクト押しながら打ち込むと出る >>991
レスどうもですよ。
黄金の指取るのに連射が大変そうだねorz このスレッドは1000を超えました。
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