聖闘士星矢ver.417

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ←スレ立て時は3行にすること

★このスレでは週刊少年ジャンプに連載された原作についての話題が中心です。
 OVA・新旧作アニメ・エロパロ・同人・801・LC・G・GA・セインティア・聖闘士星矢以外の車田作品の話題は
 荒れる原因になるので充分注意。(話題は各関連スレで)

>>970がスレ立てすること。
 >>970が無理なら>>970の指定もしくは>>980>>990が立てること。

前スレ
聖闘士星矢ver.416
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1589065485/

★過去スレ、関連スレはこちら→2ch星矢関連スレログ保存庫  https://minagi.cc/ss/
(過去の定説、ネタ等は上記を参照)

★車田正美公式HP  http://40th.kurumadapro.com/
★聖闘士星矢30周年公式サイト http://seiya30th.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

̄ _  ̄._,,r'" _,ノ .,>─---、.   ゙ヽ  ゙l、_.   _,ィ
      /~ ,-'"  ,r‐'' ̄`H"      .l ヾ、_  )    ゙ー'´  /
     v'  (  __,l =・= ノ゙i、 =・=,/  ト、 ̄         (
.     ゙l   ゙ー"/゙ト、_,/▼ ゙ー─'"   l  丶.         {
.       ゙j    |   ∵∴ | ∴∵∴   ノ.    ヽ      i、
     /    人  ∵∴ |  ∵∴_,,..-"      ゙i、      (
    ノ /"⌒゙ト、゙'ー─┬┼─┬'"             >   ,l~
   _}  l    ゙)゙l:..:.:.: : l ,!  ノ              / ゙l   {
    )   l,,   ,)-'::.:.:.: : :゙ー‐'"           . .::v"     ゙i  ,i
ジャンプのいや、もはや集英社の財産ともいうべき天才漫画家冨樫義博様が華麗に>>2get! お前ら俺の漫画読めよ!!
冨樫様は偉い!!落書き掲載が許されるのは冨樫様だけ!!TOGASHI is god!! TOGASHI is god!!

尾田栄>>1郎 コミックス売れててもアニメの視聴率は低すぎ(ププ
島袋 >>3年 援交やって捕まった犯罪者がまだ漫画描いてるのかよ世も末だな(ゲラゲラゲラwwwwwww
澤井>>4しお お前は絵が下手すぎ、ストーリーシュールすぎの原稿料ドロボー❤(ゲラw
許斐たけ>>4 お前の漫画キャラ爬虫類みたいだぞww
荒木飛呂ひ>5 ジョジョ?いくら熱狂的で根強いファンがいても売上はハンタの足元にも及ばない(プ
>8吹健太朗 オリジナリティーの欠片もないパクリは死ねよ(^^)
>9保帯人 なにやら師匠と呼ばれていい気になっているみたいだがオサレは度がすぎると嫌われるぞwwww
秋も>10治 もはや原稿料ドロボーともいうべき内容しか描けない老害は引退するかとっとと死ねよ(ププ

3愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2310-biH0 [125.54.220.162])2020/09/06(日) 05:55:32.71ID:Ch2OHW/d0
最近アテナのように
虫も殺さずに生きた人間がいるのか?
みたいな、自分の過去の悪行肯定するかのように説教垂れるような
そういう強さが欲しいと思うようになったw。

>>1
おつです〜

◆覚醒アイオリア
2ch聖闘士星矢関連スレの2大キチガイ荒らしの一人。
あらゆるスレで妄想設定を垂れ流す精神障害者

名前の由来はオリジナル設定「覚醒アイオリア」を連呼していたため。
最近では「上級アイオリア」と言い換えたりもする。
乙女座に恨みを抱いており「シャカは6番目」というフレーズがお気に入り

独特の不気味な長文や語彙、文体のためすぐに判別可能。
嫌儲板などのニューススレにも出張し、工作をしていた前科あり

メイン回線1 [123.0.102.***]
メイン回線2 [118.159.119.244] >>4
メイン回線3 ブーイモ(IIJmio)

発言のひとつひとつがわざとらしい上他にも本人と思しき回線が存在するため
上記はスケープゴートとしてキチガイを演じているといった可能性もある

参考例(2015):https://i.imgur.com/4lDmYiV.png

肉スレでレオパルドンが奮戦してて話題だから、天敗星のスペクターもワンチャンほしいな

>>6
牛を活躍させてやれ
NDで蟹は持ち直したけど

牛はなー
黄金魂を真に受けるならフィジカルは本当に強いんだろうけど
肝心の原作で糞雑魚ぶちゃいく冥闘士のくっさい放屁攻撃で死んでるからな
あの悪印象を覆すには相当な活躍が必要だよ

そもそも地暗星ディープって何だよ
ディープワンか?

>>1 乙です。
ニーベルンゲンリングを差し上げます!

11愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0320-aOjW [133.201.153.128])2020/09/08(火) 22:41:06.27ID:fpz1Nyyy0
アスガルド編を少し見てみたら、物凄い引き延ばしぶりに呆れて投げた
同じ技と回想を何度使うねん
それも東映だし、アレ絶対ドラゴンボールZと同じスタッフがいただろ

アスガルド編の回想シーンに出てくるヤング老師は当然だが童虎と顔が違うんだよな
でも微妙にタレ目気味なところが似てなくもない
酔拳の頃のジャッキーがモデルなのかな

というか東映のアニメにまともなもんはほとんどねえだろ
引き延ばしとか寒いギャグとかそんなんばっかじゃねえか

>>8
ギガントとパワー勝負で勝つとかグレートホーンで雑魚殲滅する場面でもあればまた違ったんだろうけどな
戦闘シーン丸々カットだからどういう状況だったのか全く解らない

15愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 3392-Fu73 [101.141.73.29])2020/09/09(水) 07:24:59.97ID:Bs9Q7tPl0

>>13
キン肉マンとかひでーよな

>>16
原作終了してて引き延ばしとか必要なかった王位争奪編とかも相変わらずオリジナルキャラで寒いギャグやってちんたら
作画が面堂ということでアシュラマンとサタンクロス戦はカット
心底から終わってるアニメ会社だと思った

シティーハンターはほんとに稀有な漫画原作アニメだな
アニオリエピソードとかやっても誰も文句言わないし

50代の沙織さんと青銅一軍のみなさんが見てみたい

>>10
ヒルダ「こんなん、なんぼあってもいいですからねー」

キン肉マンといえば、子供ながらベンキマンがトラウマだった。

アスガルド編のトールって優しさとかあるし色白のアルデバランの雰囲気があった

>>20
ミルクボーイやないか、そのセリフは完全にミルクボーイやがな

>>21
でもそのセリフ、沙織さんが言うにはミルクボーイじゃないらしいんですよ

「聖域の皆が言うには教皇は誰にも分け隔てなく接して
近隣の住民からも神のように慕われてるらしいんや」

「ほな教皇は善やないか」

「でも時折、側近の死体が打ち捨てられてるっていう噂があるんや」

「ほな善と違うやないか」

「でもシャカが言うには『私が見た教皇は善』らしいんや」

「ほな善やないか」
「仏陀の生まれ変わりとか最も神に近いとか言われてるヤツの
言うことに間違いは無いやろ」

「でも老師やムウは教皇の召集をずっと無視しとるんや」

「ほな善と違うかー」
「同期と弟子に疑われてるとかめっちゃ怪しいしなー」

https://i.imgur.com/iFXyutB.jpg
ほんまに分からへんやんか、どうなってんねんもう

>>14
どこからか異臭が漂ってきたと思ったらもう動けなくなっていて
あわあわしてる間にサガたちが横を通過
ニオベがとどめを刺しに近づいてきたので最後の力でグレートホーン!
というところでは

相手がパピヨンのミューあたりだったら負けてもそんなに格落ち感は無かったんだがな…

地暗星ディープのニオべの評価低すぎじゃね?
顔悪い系だけどディープフレグランスは強いぞ。
ムウじゃなければやられてた可能性ある。
その場合は既に殺されてるのにかかわらず二人目の黄金を倒すという快挙……

最初にグレートホーンでザコスペクターを何体か蒸発させる描写を入れればよかったのよ
ギガントあたりはビビって「ひい…」とか言いながらパンドラ様みたいなポーズで小便を漏らしている
そこにミューやニオベみたいな特殊能力持ちが「フッお前たちでは手に負えないようだな」とか
強キャラオーラ出しまくりで乱入してきてアルデバランと対決するの

ディープフレグランスってロイヤルデモンローズで中和できたりするのかな

最近7歳の息子と一緒に星矢のアニメを見返し始めた

檄は修行で何万頭もの熊を絞め殺したんだな
6年間というか実際はラスト2年くらいでそれは1日数百頭は絞め殺してそうで生態系が破壊され今頃は草食動物が激増してそうだなあとしみじ思った

ミュウはエスパータイプなのでかくとうタイプのアルデバランには強い

32愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b320-Ia2X [133.201.153.128])2020/09/11(金) 19:31:19.69ID:fz0ZXkkk0
>>28
さてはアンタ、Lost Canvasを読んだな?
同じタウラスでもハスカードはカッコイイね…

スペクターはどいつもこいつも冥衣のデザインが極まってる

アンデバランは不遇だよ〜昔の漫画はイカツイキャラ弱いんだよなー最近の漫画は一周してガタイ強いの最強みたいなの(鬼滅のヒメジマ、七つの大罪のエスカノール)一部にあるけど
よくよくスペック見たらアイオリア(黄金は全員光速)とカミュ(ゴールドクロスは絶対零度でも凍らない)より
アルデは強いはずなんだよ〜

オレ的にはサガ、ドウコ、シャカ、アイオリア、ムウ、アイオロスが特に強く描写されてると感じた
シュラ、カミュ、ミロが普通
魚介牛は完全舐められてた

ロスキャンは逆だった気がする

だから言っとるではないか
絶対零度以下でも黄金聖衣が機能停止まではしないだけで
ダメージ自体は通る可能性があると
そうでなければカミュは黄金の誰にも攻撃が一切通用しない最弱キャラになってしまう

>>35
それもそうだね、クロス凍らなくても中身には効いてたわ氷河の凍気でカミュ凍ってたもんね

黄金聖闘士が誰一人黄金聖衣を破壊できないのと同じなのにそっちは突っ込まれない不思議

高熱と凍気相手だと黄金聖衣意味無い説

黄金聖衣は耐えられるけど装着者自身は耐えられないという…w

39愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b320-Ia2X [133.201.153.128])2020/09/12(土) 13:00:02.78ID:YqQfsM9G0
なんで紫龍は聖衣を脱ぐと強くなるの?
どう考えても弱体化するだろ…

聖衣と一緒にシャツまで脱ぐからなあ

星矢「消えるな、龍よ」

>>38
意味ないわけではないだろ機能停止しなければ小宇宙が高まる効果は続くんだから

黄金・白銀・青銅でそれぞれの間には絶対的な力の差があるはずだったのに、結局死に設定だったよなぁ

力の差はあったやん

力の差はあった

要は小宇宙です

ゴールドクロス壊された描写って結局タナトスとシャカにアテエク喰らわしたときだけか
だとしたら紫龍はセブンセンシズも目覚めてないのにフィジカルで蟹座のゴールドクロス粉砕したから凄いねw

青銅二軍が本来の青銅の実力なんじゃないの
あの五人が突出してるだけで

まぁ真紅の少年伝説って映画の中だからノーカンか

>>47
確かにそうだね
主人公とその仲間達だからだろうけど凄いよね
青銅が黄金倒すとかどれくらいの快挙なのかな?
1秒間のパンチの数が1億と100発くらいの差だから資本金100万の会社が1億の会社の売り上げ抜くくらいの快挙だろうね
若しくは少年サッカーチームがレアル・マドリード倒すくらいかな?

>>49
その例えなら資本金100万が1兆を倒すになるんじゃないのかw

>>50
その通りだわw
村の商工会が金だしあってスマホ開発してNTT docomoを傘下に納めるくらいの快挙だわ

>>46
蟹座の聖衣粉砕って何言ってんの?

ついでに突っ込むとアテナエクスクラメーションでも黄金聖衣壊れてない
エリシオンに乙女座聖衣飛んでるから

>>52
ごめん粉砕ってほどじゃ無かった
でも結構破損してるよ全身ビビ入ってるし3分の1くらいは破片も無い
あくまでアニメの映画の話だよ
https://i.imgur.com/ncWYGCh.jpg

ニオベにやられたアルデバランが黄金聖衣ごと粉々になったけどあれはイメージ画像?

結構壊れるみたいねw

ハーデスならまだしも二流神に粉砕されたのは
黄金聖衣の価値を大きく下げた。

58愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b320-Ia2X [133.201.153.128])2020/09/13(日) 07:13:12.67ID:f6WtY7Nn0
神聖衣の引き立て役にされちゃったな
黄金聖衣でさえ一瞬で粉砕されるのに、神聖衣なら割と楽勝
神聖衣が如何に反則的な代物かということを示すために必要な犠牲だったのだ
…模造品でさえああなんだから、本物である神衣ってどんだけ強いんだろうな

>>54
それ蘇った亡霊聖闘士だから本物の黄金聖衣か怪しい。

アテナの聖衣て神衣説もあるがはっきりしないのな
あれでもハーデスを一撃で粉砕したのに、さらに上の神衣があるとしたら恐ろしいな

オリンポス十二神だけが着ることを許される神衣か、寝ぼけポセイドンはまだ装着してないのわかるけど
全てをかけた最終決戦のハーデスとアテナが着ないのはおかしいから、やっぱあれらが神衣の別称なんじゃね?

まあ北斗劉家拳も北斗硫拳という別称があるからね。

>>61
神話だと、ハーデスってオリンポス12神に入ってないんじゃなかったっけ?

ハーデスは外されることが多いけど、神話によっては入ってる場合もある
少なくとも星矢世界では作中でも何度か十二神のひとりとして語られてる。

大全に記載があるが
神衣はまだ劇中の誰も見たことがないので
アテナやハーデスの鎧は神衣ではないぞ

黄金風情がオリュンポス十二神のアフロディーテを名乗ってるのはなんでだ

昔は梶原一騎のギプスだのうさぎ跳びだの、ドラゴンボールの重たい服着てたら
パワーアップだのいい加減な鍛錬方法でレベルアップは黙認されていた。
聖闘士星矢みたいにコスモを燃やす!とわめくだけでレベルアップして
格上を倒すことも黙認された。
でも今は鍛錬も具体的かつ理にかなった方法を提示されなければ読者は納得しないし
番狂わせも具体的な勝因がなければ読者は納得しない。
コスモもやしてセンブンセンシズだーで黄金を倒す、は今の子供に読ませても
通用しないと思う。
アニメの美しさと音楽は通用しても。

今の子供は幼児期に変身アイテムがあれば
仮面ライダーになれるの見て育ってるから
鍛錬とか受け付けないだろ
特訓よりバワーアップアイテムの方が盛り上がる

69愛蔵版名無しさん (スップ Sd73-HhRg [1.72.5.61])2020/09/13(日) 19:38:02.65ID:TDPly0Mbd
僕は独身だから最近の子供のリアルな事情はわかんないなあ
今と昔でそんなに違うとは思えないけどみんなの子供はそんな感じなの?
まさか想像とか先入観だけで言ってるわけじゃないよね(^^;)

ライダー1号の時点で変身ベルトだし
帰ってきたウルトラマンとかタロウの時代からバワーアップアイテムあるんですが…

>>69
子供は今もドラゴンボール大好きだし
中高生は鍛錬なしで最強チートに転生が大好き。
多分、ワンピースをずっと読み続けてる大きな子供。

グリズリーを何万頭も絞め殺して鍛錬した挙句に弱いという地球環境の敵みたいなやつよりマシ

今の時代ならアテナにも側近たる神がいてもいいな。

グラード財団の総帥代理の仕事で大変ですよ

74愛蔵版名無しさん (ワッチョイ b320-Ia2X [133.201.153.128])2020/09/13(日) 20:34:02.52ID:f6WtY7Nn0
財団は辰巳が代理やってんじゃね?
内乱が終わった以降はアテナとして聖域をそう離れられんだろうし、城戸邸も瞬の家程度の扱いだし

エネマグラード財団なら良かった

Ωの主人公の光牙の設定を全て逆にしたら
ハーデス軍でいうヒュプノスやタナトス相当の神がアテナ(がお腹痛めて)の元に誕生することに。

男の子→女の子
沙織さんの養子→実子
闇属性→光属性

城戸家にとっても大事な跡取りでもある。

燐    燐
燐  \(^o^)/ 燐
  燐  ( )  燐  燐
燐   / \  燐

烈\(^o^)
     ( )>
    < \ 爆

78愛蔵版名無しさん (JP 0H8d-HhRg [210.162.55.196])2020/09/14(月) 19:38:46.11ID:mKp51gMKH
ライオネット蛮もキリマンジャロ国立公園で修行と称してゾウさんキリンさんを何万頭も殺したのだろうか

ライトネットボンバーにそんな威力があってたまるか

80愛蔵版名無しさん (JP 0H8d-HhRg [210.162.55.196])2020/09/14(月) 19:52:38.27ID:mKp51gMKH
そういえばNDだとクソデカライオンが並の聖闘士や冥闘士より強いもんな
蛮あたりだと怒った草食動物に普通に負けてもおかしくない

そういえばNDだとクソデカライオンが並の聖闘士や冥闘士より強いもんな
蛮あたりだと怒った草食動物に普通に負けてもおかしくない

最近キン肉マンのレオパルドんが脚光を浴びてるが蛮にもスポットライトを
浴びる日が来るのだろうか

君が得意のSSを書いてやればいいじゃん

子獅子座と獅子座の差がありすぎる
聖衣も子獅子はシーサーみたい

>>74
https://i.imgur.com/BZLy4nu.jpg
アニメの最初の頃の辰巳って市みたいな黒目になるときあるね

子獅子聖衣は装着した状態も非常に貧弱な装備だ。
雑兵に毛が生えたようなレベル。

二軍では一角獣や熊はかなりしっかりした作り。
膝から下の防御が強化されれば言うことなし。

https://b.imgef.com/0dPHoJE.jpg
なんだよこの聖闘士星矢黒歴史って

聖闘士星矢のミュージカルは数年前の方が酷い仕上がり
SMAPは何だかんだ言ってもやっぱりカッコいい
https://i.imgur.com/81U22XY.jpg

>>89
なんやこの欠食児童みたいな紫龍

アンダーウェアも含めて色が完全にブラックドラゴン

ブラックドラゴン兄はムウのテレポーテーションに乗せてもらえなかったから
崩れた洞窟の中で死亡か

紫龍といえば大相撲に紫龍という四股名の力士が出てきた。
まだ序ノ口だから、聖闘士どころか雑兵の中でも最下級というところだが。

ブラックドラゴン兄にはメドゥサの盾が効かないんだよな
シルバー並の強さと思われる弟とうまく連携すればアルゴルにも勝てるかもしれん

>>93
ほんとだ
親が聖闘士星矢世代なのだろうか
https://i.imgur.com/7vlqWJ8.jpg

四股名じゃなくて本名なのか

2020年現在の沙織さんを見ちゃった気分。
【女子アナ】田中みな実:「聖闘士星矢」“アテナ”城戸沙織に? 神々しい姿で… [シャチ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600321467/

やった初セリフ!

ベアー檄がやられた時のモノローグ反省会はセリフに入るのだろうか

『あいつ(星矢)が決勝進出の1つの障害になる事は確かだ』ってやつな

だが蛮はトーナメントのブロックが違うので決勝まで星矢とは当たらない
よってあれは同じコマにいた紫龍のモノローグ

101愛蔵版名無しさん (ソラノイロ MM51-x8te [54.178.85.155])2020/09/19(土) 01:37:43.48ID:Bks0NYxXM
牡羊座のムウ : 切符を売る男
牡牛座のアルデバラン : いつも最初に負ける雑魚キャラ
双子座のサガ : 二重人格のキチガイ
蟹座のデスマスク : 教皇が悪だと知りながら仕えていて共謀していヘタレ
獅子座のアイオリア : 教皇に洗脳されてカシオスを死なせる。洗脳が解けても戦わない。
乙女座のシャカ : 偉そうな事を言いながら教皇が悪だと見抜けなかったアホ。危うく星矢達を皆殺しにしかけた。
天秤座の童虎 : ジジイ
蠍座のミロ : 黄金聖闘士のくせに、十五発も攻撃しないと敵を倒せない。
射手座のアイオロス : 死人
山羊座のシュラ : 「勝てばよかろうなのだァァァァッ!」...死ぬ間際にいい奴になるんじゃねえ
水瓶座のカミュ : 氷河を死なせたくなかったくせに、わざわざ聖域まで呼び出して氷漬けにした挙句、何の意味もなく刺し違えたアホ。
魚座のアフロディーテ : 「いいか力こそが正義なのだ!」...ロジックが全然ないアホ。

102愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0320-Qh0n [133.201.153.128])2020/09/19(土) 06:44:00.84ID:CnNC4jmy0
星矢という名前からして、いずれ射手座を受け継がせることは初期から決まっていたのだろう
他ならぬ車田の星座だしな
…まぁ、初着用がパジャマの上からってのは流石にどうかと思ったが

2020年の今なら青銅一軍はみんな黄金になってそう。

聖戦で黄金は全滅してしまったわけだから補充は急務だろう。
教皇も不在だし。

黄金って子供の頃から黄金じゃないの?

そうだよ
聖闘士は基本的には昇格システムではない

>>106
原作者が書いてるNDだと童虎とシオンは青銅から昇格してたな

そんなァ

牡牛座の黄金聖衣はベアー檄が継ぐんだろうな

現在は処女宮を瞬が守るのか

生き残りで編成すれば
白羊シャイナ、金牛檄、双児?、巨蟹那智、獅子一輝、処女瞬
天蠍邪武、天秤紫龍、人馬星矢、磨羯蛮、宝瓶氷河、双魚魔鈴

>>108
空きがあればじゃないのかな
童虎もシオンも結構年齢いってたけど黄金に空きがあったんでしょ
逆に無印は7才くらいで全員黄金になって空きが無かったから

Ωの時だけど「守護星座ってそんな簡単に乗り換えれるのか?」と思った記憶が
あと純粋黄金も居れば昇格黄金も居るわけでその辺よくわからん

悪サガはアテナ殺したらその後の神との戦いはどうするつもりだったのだろうか
ポセイドンもハーデスも
ただの先を考えない馬鹿だったのか?

>>114
その時はアテナに勝った自分は勝てると信じて最後まで戦うだろ

聖闘士が基本的に昇格制じゃないのなら
修行が終わった段階で与えられた聖衣のままでいることになる
ということは青銅聖衣を預かってた師匠の元で修行した者はどんなに実力があっても青銅で
白銀聖衣を預かってた師匠だったら聖闘士として合格ギリギリでも白銀になれてしまうのでは?

117愛蔵版名無しさん (スフッ Sd43-i9OG [49.106.214.63])2020/09/19(土) 15:31:56.85ID:c9mudtihd
どうするつもりといえば、カシオスくんは星矢に勝ってペガサスのクロス手に入れてもデカすぎてサイズ合わないだろうに。伸縮するなら話は変わってくるが
というあり得ないifもしもを考えてしまう
まあ主人公に勝ったら話が変わってくるから考えても無駄かな

>>116
NDだと教皇が誰が育てたかわからんが、童虎シオンに天秤座牡羊座の聖衣を与えた。
原作なら黄金聖衣を与えたのはシオンだろう(シオンしかいなそう)
教皇が認めて与えれば、誰が育てても黄金聖闘士になるのだと思う

師匠「弟子が聖闘士になりましたよ」
教皇「あ、っそうおめでとう。じゃあ彼にはキミの黄金聖衣を与えようね」
師匠「え、では自分は・・・」
教皇「今までお疲れ様でした。ゆっくり休養をとってください」
師匠「・・・」

たからサイズは伸縮すると公式で触れられているのだが

>>118
お前もゆっくり休養とってくれたらいい
できれば50年このスレに来ないぐらい

>>119
そもそもオブジェ形態と装着状態で既にパーツの大きさの比率が全然違うからな

>>116
白銀でクソ弱いやつ多かったやん
そして白銀の実力者ダイダロスが育てた瞬は師匠より強大な小宇宙を示して白銀聖闘衣を粉砕したけど予定通り青銅が与えられたやん
あと星矢のペガサスの聖闘衣は複数の白銀とかの師匠が育てた弟子が争って教皇が与えたもんやん

白銀は今季不作だった気がするな
ミスティとサトリの術を会得したアステリオンくらいで
あとは白銀の座にあぐらかいた連中ばかり

>>123
アルゴル『』
オルフェ『』
魔鈴『』

>>124
ヒエッ

白銀のラスボスぽいアルゴルでさえ
ドラゴンの聖衣に傷一つ付けられなかったんだから
全体を通してみたら白銀は雑魚だろう

主人公たちは例外って発想はないのか

青銅2軍と白銀が戦ったら青銅側が秒殺されるぜ

ハーデス陣営と釣り合い取るなら
アルゴルはニオベやミューくらいは強くなきゃいけないのに
盾に頼りきって攻撃力無さ過ぎでしょ

一輝のリアクション比較

VS暗黒アンドロメダ→なにぃー黒鎖が蛇と化したー!(大アワテ)
VSケルベロスのダンテ→む…(手がちょっとしびれただけ)

まあアルゴルもあの一輝兄さんがちょっと警戒してたから盾だけの男じゃないよ多分

アルゴル戦がわずか一週なのは驚愕のテンポだ
そりゃ技を繰り出す間もない

ラスアルグールゴルゴニオというフェイバリットがあるじゃないか
紫龍にはたいしたダメージ与えられなかったけど

あれは盾で固めてから砕く技なんだろな
しかし昔の漫画はテンポよくて面白いせいで白銀とかレオパルドンとか雑魚扱いされてる気がするw

主人公一味は青銅二軍を瞬殺できるんだから元から才能は白銀をも超えるレベルなんだろよ
白銀の中にもオルフェみたいな黄金をも超える奴もいるしな
黄金の中にも神に近いとか言われる奴もいるしな

>>133
今の時代だったら引き延ばしの為に的なら負けても善戦したり、味方サイドだったら苦戦するものの勝てるんだろうね。

白銀の救済と青銅二軍の底上げ兼ねて再修行で白銀昇格とか、十二宮編の教皇からの刺客を下克上で聖衣奪って昇格とかしても良かった気がする。
守護星座云々や個々の青銅聖衣への拘りもあるんだろうけれど…

琴座=ほぼ黄金聖衣
トカゲ座=ほぼ青銅聖衣

白銀は聖衣の格差も大きい。

>>135
トカゲさんはあの時点の星矢より実力で勝ってたみたいだから
ほぼ青銅というのは可哀想だからやめてあげて

でも魔鈴は黄金でも登るのが困難という(誇張だとしても)スターヒルに何とか登ったし
ダイダロス先生も教皇に目を付けられ黄金が派遣されるくらいには脅威とされたわけだし
(あの時点の星矢達や老師と同等の扱い)
シャイナさんも耐久力だけは一軍並みだし
微妙な奴らが多いものの強い奴は強いのが一応描写されてると思うんだが

>>136
ミスティの実力じゃなくて聖衣のことね。
青銅聖衣だと言われても違和感がないほど貧弱な装備。
白銀で最初に登場したせいもあるんだろう。

139愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 0320-Qh0n [133.201.153.128])2020/09/20(日) 12:11:29.74ID:+Owy1H3w0
白銀最強はオルフェ、最弱はトレミーという認識でおk?

白銀主役のスピンオフ見たいな
オルフェみたいな黄金レベルの奴じゃなくて普通の白銀が頑張るやつ
まったく需要が無いのは分かってるけどさ

>>139
サジッタのトレミーは小宇宙をファントムアローに全振りなんじゃね?
アテナに矢を刺すとか半端ない

>>139
ジャミアンとかバベルも弱いイメージ

バベル、カペラ、ダンテは、さすがの私も擁護しようもないくらい青銅に横綱相撲で敗れた……
風貌やデザインはカッコいいのに……

前世?のLC聖闘士星矢でもこいつら(+ペルセウス座も)悲惨だった……

バベルは対戦相手の氷河が実質ノーダメだったのが痛い
自慢の必殺技が初見で完封されるとか情けないにもほどがある
暗黒スワンでも薄皮一枚とはいえ凍らせたり片腕を一時的に使い物にならなくしたのに
やっぱ暗黒四天王はそこらの白銀より強いんじゃないか

なにせ暗黒討伐にシャカが駆り出されたくらいだから評判は高かったんだろな(実際はオーバーキルだったけどw)

アルゲティがあの風貌でモーゼスより強いっぽいっていうのは「勝敗は顔で決まる」に反してるな

>>139
アテナを瀕死までに追い込む最大の健闘をした白銀編ラスボスという見解も有ることは有る

ジャミアンは主人公に必殺技をクリーンヒットさせてダウン奪ってるんで
カラス操る芸もあるし弱いかもしれないけど割と有能なイメージ

風貌だけならクジラは素晴らしいんだけどな

>>101
長文ワロタ、呼び出したおれはアホです。
実際こいつアホじゃね?と思ってました。
クール?とどめを刺しながらお前が泣くんかい!
よくわかんねーコイツと思ってました。

>>147
そんな見解などありえんね。白銀聖闘士編、最後に主人公が射手座聖衣を纏い
戦ったのはアイオリア。十二宮編最初のバトルがトレーミー戦

各編の主人公最後の戦い
銀河戦争編→一輝vsペガサス星矢
白銀聖闘士編→アイオリアvs射手座星矢、アテナ助けに入りアイオリア忠誠を誓う
十二宮編→教皇vsペガサス星矢&フェニックス一輝
ポセイドン編→ポセイドンvs射手座星矢、アテナ助けに入りポセイドン封印する
ハーデス編→ハーデスvs神聖衣星矢、アテナ助けに入りハーデス消滅する

>>150
このドクロと矢が合わさったデザインは劇場版のサジッタの魔矢でも使われてたね
こういう背景映像はアニメ独自の見所のひとつだと思う

>>152
なんでお前は2chから消滅しないの?

>>142
最弱は蠅じゃない?
ハエ座って言われたら修行したくなくなるよなぁ

ダウンした星矢の頭を蹴飛ばすアステリオンに
丸腰&怪我人の星矢を3人がかりでいたぶるシリウス&アルゲティ&ハエ…。
白銀は強い弱い以前に人間性に問題がある輩が多い。

白銀に限らず聖闘士は下位の者を露骨に差別する悪癖がある
海闘士や冥闘士ではそのようなことはほとんど見受けられないのとは対照的

>>156
アイオリアのことも馬鹿にしてたしな

裏切り者とか脱走者とかヨソ者(日本人の星矢)に厳しい
ド田舎の閉鎖的な武装宗教団体だものな

正当な試合に勝ってペガサス聖衣を手に入れた星矢に対しても
ただ気に入らないからというだけで大勢で闇討ちして処刑しようとするくらいだからな
本当に地上の正義を守るアテナの聖闘士の自覚あるのかと思うわ
まるっきり悪の集団じゃないかよ

>>160
曲がりなりにも青銅とはいえ聖闘士に対して雑兵が闇討ちとか今考えたらバカじゃねーのとは思うな

それを言ったら黄金聖衣まで持ち出してるアイオロスに必ず止めをさせと
雑兵に命令するサガ教皇もたいがい無茶言うな

ハーデス軍やポセイドン軍の雑兵は冥衣や鱗衣与えられてるけどアテナ軍の雑兵は防御力弱そうな
皮のプロテクターくらいしか装備がないからなぁ

>>159
とはいえ本場ギリシャ出身の聖闘士ってごく少数なんだよね(作中に登場する者は)。
白銀以下ではカペラとオルフェの2人だけだったような。

>>159
黄金聖闘士のうち3人は東洋人だというのにその事実知られてなさそうだった

アニメから入ったからか、原作のオレンジ一色のフェニックスの聖衣に違和感があります。
イメージとしては正しいのは分かっているけれども。
逆に原作派の人は、アニメでのフェニックスの聖衣の色使いに違和感あるのだろうか。

>>166
原作カラーなんて単行本の表紙くらいしか見ないし、
当時はカラーどころかアニメオリジナルのヘルメットで
クロスの形から違ってたからな。

>>166
同じく色についてはそこまでって感じ
ただアニメはヘタに色数振っちゃってるのがいかにもおもちゃ配色に見えてしまうし
白銀なのに紺色とかの方が違和感たっぷりだ

そういや銀色や銅色に光り輝く白銀青銅っていないな

>>166
クロスはともかくカラフルなインナーはアニメのが好き
原作だと全員白一色だし

>>169
白銀は全員銀色に光るやつでは
青銅はさまざまなカラーリングだが

>>166
フェニックスといえば火の鳥なのに、アニメでの聖衣はブルー系統の色合いなのが
ちょっと合ってないなとは思ってた

>>172
当時はセル画だったから他の塗りであまり使わない色を聖衣の色に指定したんじゃないのかね
オレンジ色は割と使う機会ありそう

原作の総じて白のインナーはほぼ全部隠れる黄金以外はかっこ悪い
特に青銅は足首になんにもついてないやつは相当間抜けだ

再修業後のユニコーンの聖衣には足首に申し訳程度のパーツが追加されてたね
聖衣分解装着図はなかったけど

>>171
銀は金より光を反射するのに
黄金よりキラキラしてるような描写なかったでしょ

現実の金属としての銀じゃないからそこは追及したらいかん
黄金にキラキラ描写があるのはリアリティではなく最高級の表現だと思うぞ

銀だからって異様なキラキラ描写あって、そのあとの黄金が地味な感じだったら、なにそれってなるしなあ
黄金も普段のコマはそんな輝き描写ねえしなあ

主材料はオリハルコンやガマニオンなんだろうけど
多少は金・銀・青銅なども使っているんだろう。

たぶん金色の元はオリハルコンで
混ぜ物が多くなるといろんな色が出てくると推測する

スターダストサンドの色だな。

黄金聖衣はオリハルコン・スターダストサンド・ガマニオンの比率が8:1:1くらいで
白銀になると5:3:2くらい、青銅だと2:2:6くらいだとか

ガマニオンで検索しても星矢関連しか出てこない
あの一コマのための造語なの?

たぶん鱗衣は100%オリハルコンなんだろうな

>>184
純度高いオリハルコンよりもオリハルコン合金の方が強かったってリアルで良いね。

女神の血を付けて小宇宙(または闘気)を爆発させればなんでも神衣相当になるのかな?

浦和レッズのユニフォームも

青銅一軍の面々の神聖衣、背中の背負い物? を統一する為だったのだと思いますけど、
東洋の龍モチーフの龍座に西洋の竜の羽根らしきものがくっついているのは、
両方のいいとこ取りのデザインだったのだろうか。

そんなこと言ったら、天秤座は支那風味だし
小獅子座はシーサーみたいだし
サントール座はウサ耳の四足獣で訳わからんし

鯨座も背ビレのせいでイルカにしか見えない
マッコウクジラ風にできなかったのか…

鯨座に描かれてるのは俺らの知る鯨じゃなくて
ほんとは海の怪物なんだけどな

カイトススパウティングボンバーて技名もあるように
あれケートスっていう鎖に繋がれたアンドロメダを拐いにきた巨大モンスターの星座だよ

山羊座の下半身が魚じゃなく普通の四足動物だったり
クリュサオルが黄金の剣を持つ者じゃなかったり
スキュラの下半身の獣の種類の解釈が違ったり
クラーケンがメジャーなイカタコ頭足系じゃなくエイだったり

やっぱマリンクロス潮だよね

矢座のデザインはよく考えられてると思った
腕が矢をつかんでる絵はなかなか思いつけない

燕雀いずくんぞry と馬鹿にされてしまったカラスだが
オブジェも装着状態も結構かっこいいと思う。

烏座の聖衣もオブジェ形態の時は大きな翼があるが装着時は折りたたまれる
実用第一の造形であり、装着時も翼などがそのままな冥衣とは明らかに設計思想が違う

197愛蔵版名無しさん (JP 0H73-TZd4 [210.162.55.198])2020/09/23(水) 19:41:29.22ID:Ybz/u05KH
サープリスさんはメットもオブジェ形態まんまな奴が多いからな
やっぱ自分が本体だって自己主張したいんだよ

冥衣は玩具化を前提としたデザインなんだよ(適当

天衣のオブジェ形態はどんな感じなんだろう

一輝よ、聖闘士は強いだけではダメだ
言葉で相手にダメージを与えるのだ
復唱しろ

「惰弱な」
「だ、だじゃくな・・・」
「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
「えんじゃく・・すみません、もう一度」

>>196
【悲報】射手座さん、ディスられる

>>201
実は射手座の羽根も設定上折り畳んで収納することが可能

三つ折りでコンパクトに収納できたはず

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんやとはまさにこのことだ
っていうが若干ズレてたわな。
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや・・・フッちがうか
ぐらいのほうがよかった

オブジェ形態ではあんなに目立ってるフェニックスの翼も小さく折り畳まれて
目立たなくなるよな

>>200
聖闘士になるのにギリシア神話と故事成語は必修科目だからな

魔鈴さんも座学やってたから、そういう一般教養も聖闘士としての修業に含まれてるのかも

208愛蔵版名無しさん (ブーイモ MMfe-njwO [163.49.205.9])2020/09/24(木) 13:14:02.73ID:kWdVKfYtM
古事成語のエピソードといえば紫龍だな
矛盾とか逆鱗に触れるとか断じて行えば鬼神もこれを避くとか

遺児を託す……

>>207
カシオスもああ見えてちゃんと必修科目の試験をクリアして不合格者の首をはねて積み上げた
それこそシャイナさんが夜食のラーメン作ったり、寝ずに勉強教えたり

カシオスは介護福祉士の免許持ってる
いざとなれば黄金聖闘士の盾になるくらい
お馬鹿なアイオリアに代わり獅子座のカシオスが相手になろう、くらいの逸材さ。

カシオスとドクラテスって巨体以外全然似てないね

ドクラテスは巨体だけど目鼻立ちは整っているからね。
アルゲディがカシオスの兄貴だと言われるほうが納得するんだが。

カシオスは猫目なのが怖い

ドクラテスはマントまで羽織ってるし、どう考えてもほとんどの
白銀より強いけどあいつの聖域での立ち位置を知りたいもんだ

デカい人で強い人は牛さんくらい

ドクラテスって派手に暴れまわっていても
パトカーのサイレン聞こえてきて慌てて逃げ出さなかったか

カシオスは星矢の宿命に寄せて射手座だけど獅子座のほうが似合うね。
白銀で言えばヘラクレス、黄金では獅子のイメージが合う。

>>216
えっ!?

牛さんは平の冥闘士と相打ちだからね。。。
三巨頭と相打ちならまだ格好もついたが。

聖闘士星矢ライジングコスモという中国大企業が作ったアプリでは
青銅2軍とかダイダロス先生とか原作で活躍しなかった人たちも美化されててびっくりする
ウルフ那智とかの派手な活躍を眺めてるだけで楽しい
そのうち地暗星ディープのニオべとかがカッコよくなって出てくるかと思うとワクワクするぜ

なんで中国でこんな原作愛に溢れたのが作れるのかが不思議
東映動画を排除できたから?

ニオベはアルデバランと相討ちとはいえど黄金相手に大金星だから原作でも扱いは良いだろう?

名乗り途中に死んだトロルのイワンやセリフすら無く死んだデッドリービートルのスタンドの扱いがどうなるかだ。

キューブとか?

たまにあるチートアイテム付きの聖衣はズルイよなあ
ネビュラチェーン、フェニックスの自己修復、メデューサの盾
ドラゴンの盾は最初はすごかったけど、斬られたり刺されたりそんなに強くないからおケ

>>224
あの盾ろくに使われてないよね、脱いじゃうし

>>192
魚座も本来は魚が二匹なのに一匹だったり
あれじゃ魚座じゃなくて南の魚座だ

>>220相討ちねえ。アイツにあのあとだいぶ仕事させてたからな。
ムウじゃなくて白銀だったら何人か殺されてたかもしれん

>>221
中国人は金が大好きだから。
黄金聖闘士の人気が凄い。

>>228
日本でも黄金聖闘士の人気は凄いだろうが

>>224
ネビュラチェーンや鋼球鎖、ソーサーなどは武器ではなく装身具という建前なんだっけ。
いやどう見ても武器だろとしか。

聖衣の一部を使っての攻撃→OK
よそから武器を持ち出しての攻撃→NG
けっこう分かりやすいルールではある

超人レスリングのルールにも通じるものがある
あれも自身に内蔵された武器や場内に最初からあるものならいくらでも使用OKだが
外から凶器を持ち込むのだけはNG

233愛蔵版名無しさん (ワッチョイ a2d1-ozis [123.0.102.3])2020/09/26(土) 09:51:29.30ID:afQMIgi60
聖衣着て殴るのもある意味メリケンサックみたいな凶器攻撃みたいなものだよ
聖衣の一部が独立しているものを利用するかしないかの違いだけで何ら問題ない

>>101聖闘士の指導は理屈じゃないんだな
氷河と刺し違えるのはカミュの本心とズレているのは確かだが、あの時に全力でAEを撃たなければ
氷河の成長を確かめる事ができなかったのも事実
もし絶対零度に覚醒していてカミュ自身を倒す事ができれば、自分の後継者としてこれから正義のために戦ってくれる
下手に氷河を助けようと手加減すればハッキリとした成長を実感できない
目先の利益より未来の希望を取った結果がAEのぶつかり合い

辰巳の竹刀はOKということで

235愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2230-BxYg [61.192.62.226])2020/09/26(土) 15:20:07.55ID:06+u80x30
>>233
生身のカノンを聖衣着て殴るサガを思い出すわ

236愛蔵版名無しさん (ブーイモ MM73-njwO [210.138.6.55])2020/09/26(土) 17:31:43.44ID:44W3EHFhM
まあ暗黒双子座とか着られてても困るからな

聖闘士に一度見せた技は通じないはずなのに生身カノンにグレイテストコーションが思いっきり効いてたな
黄金聖衣は防御力だけじゃなく能力全般を底上げするのかな

同じ技は二度と効かんというのは普通は
「一流の戦士は一度でも技を見ると即座に対策を
練る」という意味でつかわれるんだが聖闘士は
「体に免疫ができるから効かん」という単純な理屈でつかわれるようだな

何度も見たから丸腰で食らっても即死せずに済ませられたんだろうけど
当たったら痛いもんは痛いってことだな

聖闘士には一度見せた技は効かんというのが
海闘士や冥闘士に勝る特性だと理解しております
だってもはや常識と言ってたでしょ
ただし未熟な聖闘士はその限りではないだろうけど

241愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 2b89-+45+ [106.72.4.97])2020/09/26(土) 20:25:43.90ID:E3gBvBZo0
TVアニメから入った連中は、その認識は薄そう
だって引き延ばしのために星矢たちは何度も同じ技を食らって、叫び声を上げていたんだもの…

>>241
漫画も同じ。こっちは畳みこむように圧倒的実力差を見せ付けてから、女神か奇跡に助けられるパターン
単純な物理技には種も仕掛けもないから、星矢は何度見ても自力では歯が立たんのだよ

>>240
アフロディーテも映画だとネビュラストームを
見切って瞬を倒してたな。

>>242
最終的に勝つのは底力と天馬座の聖衣とアテナの加護のおかげだな

才能と苦しい修業を経たうえで聖衣を使いこなし超人力を身につける聖闘士
宿星に従って冥衣を与えられる事で即席で強大な力を得る冥闘士
海闘士の特性が正直よくわからん

>>245
海闘士も基本的に昨日まで普通の人だったのが
突然目覚めて海底神殿に集まってきたんでしょ
即席で力を与えられた組だよ

>>246
そうなんだ!
カノンやアイザックが混じってるから誤解してました!

>>240
大して修行もしてない海闘士や冥闘士とは違うんや

新着レスの表示
レスを投稿する