『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ44
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れること
※前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1584914974/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラえもんがあるからF先生の方が人気はあると思うけど、
だからこそまんが道ではA先生の方が主人公にふさわしいと感じる
相方をはじめ他の漫画家の才能に嫉妬するのはA先生の方が共感できる
それでいて本人が十分人気漫画家になるから物語が成り立つ 確かにドラえもんのヒット前から才能茂なんて名前を付け天才扱いしたのは、未来を予見してたかのようだ。 >>952
いや よくテレビに出てた方がA先生やったし
顔は知られてたで。 まんが道描き始めた70年代はまだA先生のが売れっ子だわな
漫画少年に先に入選したのだってほんとはA先生のほうだったわけだし
単に謙虚だからああいう描写をしてたんじゃないの?
いとうみきお版まんが道なんか見てると尚更思う A先生がテレビ出てたのはF先生よりコミュニケーション能力が高かったのと
F先生より暇だったからなんじゃ 世間的には藤子不二雄は2人だとは知られているだろうがAとFで作品は分けられているというのを
理解しているのはどれくらいいるだろうか
>>956
入選本数はFの方が多い 80年代前半に小学生だったけど絵のタッチで藤本か安孫子かは大体みんな分かってたよ >>961
それは画風でだろう
例えばドラえもんとハットリくんが同じ作者だと思ってる人はまだまだ多いんじゃないかって事 >>958
どうやったらそういう発想になるんだ? 連載本数考えても、普通にA先生の方が仕事してるだろ
F先生がドラえもん6学年(再録含)+大長編ドラだけなのに対してA先生は常時4〜5本の連載持ってんのに。
例えばF先生が亡くなった96年の段階でA先生の連載は
(1)愛知り、(2)切人、(3)デモキン、(4)PARマン、(5)夫オロオロ日記、(6)道具遍歴で漫画3本+エッセイ3本
この上TV出演してるんだから、80年代から病気で仕事セーブしてたF先生と比べて仕事量は圧倒的にA先生が上だよ
というかこれだけ仕事してる人に向かって「暇」って失礼すぎだろ >>963
良く知ってるな
まるで本人か身内みたい >>963
なんでわざわざF先生が亡くなった96年を引き合いに出してるんだ? >>962
だからドラえもんとハットリくんとではタッチが違うから作者も違うと周りの友達は大体認識していたよ >>966
あるでしょ
「PARマンの夢とバラの日々」が95年12月−96年12月
「PARマンのバーディ気分」が97年 ガキの頃どれがA作品F作品というのはなんとなくは認識していたけど確たるものでは無かった
まだコンビ別れしてなくて建前上は二人で描いているというテイだったからな
ドラえもんは基本F先生が描いているけど
口がへの字のドラえもんの回はA先生がヘルプで描いてあげてるのかなーなどと想像していた
への字口の回は絵柄だけでなく話の内容的にもどことなくホラーを感じて
のび太や他のキャラの表情にもどことなく狂気が宿っていていかにもA先生ぽいなあと
実際の所どうだったのかは今に至るまで知らない
ただ明らかにF先生のタッチでは無かったと思う
への字口のドラえもんは誰が描いていたのか?
誰か教えて こういう人ってまだ存在してたんだね。
F先生がA先生の画風を真似していた可能性は高いが、A先生自身は作画には関わってないつーの。
当時のF先生の絵柄に浸りたいなら大全集で21エモンとウメ星デンカを全巻読むことを勧めるw
ヘの字口の宝庫でもあるし、当時はスタジオゼロのアニメ製作で忙しかったので絵柄もチープにならざるを得なかったようだ。初期のドラえもんは低学年向けだったこともありさらにホンワカとした絵柄に。 新オバQの正太や伸一、旧パーマンのカバ夫やサブはA先生が描いてるよね >>970 への字口のドラえもんの回は、ラストページの最終コマがサイケデリックな
模様のコマ枠でギャーンとか擬音が描かれてたりしてA先生風味がバッチリ入ってるしね(;・∀・)
ブラックな落ちだったりするし。
我孫子組が手伝ったか、あるいは全面協力してたか。。。 権利問題がややこしくならないよう、互いに手伝ってない事にしてるという事はないだろうか。疑ったらきりがないけど >>962
A先生に、ドラえもん描いてって言った女性が居たもんな…
ホステスだったかキャバ嬢だったか
描いてあげたA先生、優しすぎだろ コンビ解消前だったら普通にA先生にドラえもんが好きとかっていう子はいただろうな そもそもスタジオゼロが崩壊?してから藤子不二雄は険悪状態で合作もほとんど無くなっていたんだよな。オバQの最後の話が76年、最後の合作は84年の「のらくろは永遠に」(読んだ事はないが…)で他は全て単独の仕事。ファン向けの年賀状のイラストだけは書き下ろしで、合作と呼べるかもしれないが。 だいたいまんが道でも手塚部屋に同居してる体にしてるけど、
早いうちから別居してるんだよな >>977
2人の仲が険悪なんて言ってる証言はひとつもないが? 作中、モブで藤子不二雄の二人が町中を歩いている所とか子供の頃は違和感なく読んでいたが、
大人になるとこういうの照れ臭くてなかなかできないよな >>971
> こういう人ってまだ存在してたんだね。
悪かったね
俺は別にマニアじゃ無いもんでね
> A先生自身は作画には関わってないつーの。
知らんがな
誰もそんな主張はしとらん
そうなのかなーとガキの頃勝手に想像しただけの話
> 当時のF先生の絵柄に浸りたいなら
別に浸りたいとは全然
> ヘの字口の宝庫でもあるし
結論としてへの字口のドラえもんはFさん自身の手によるものという事で間違い無いね?
ソースあんの? >>982
てんコミ9巻の「人間あやつり機」とかだろう。真っ先にへの字口で思い付くのは。
大全集で見るとまぎれも無くF先生の絵でしかないことは一目瞭然なんだけどね。
それほどてんコミ初期のトレース原稿が酷すぎて、別人の絵に見える人もいるらしい。 >>984
つまりソースはあなたの主観という事かな? >>984 アベコンベとか、四次元自転車をずーっと覚えてるなぁ・・・
最後のコマのサイケな感じがホント印象的なんだよ。 黒ベエ(ジャングルでない方)でも、明らかにF先生が書いたのもある。
サンコミックス第2巻に収録されてるやつ。 てぶくろてっちゃんのディズニーランドに掲載された奴も明らかにA先生が描いてるよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 13時間 29分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。