【青春兵器】長谷川智広 総合 NO.2【焼野原塵】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
週刊少年ジャンプで連載していた長谷川智広先生のスレッドです。
みんなの力で長谷川先生に回らないお寿司を食べさせよう!!(コミックス買おう)
連載作品
■恋のキューピッド 焼野原塵(コミック紹介ページ)
http://www.shonenjump.com/j/rensai/list/yakenohara.html
2012年36・37号に第8回金未来杯の候補作として掲載後2013年43号から2014年12号まで連載
■青春兵器ナンバーワン (作品紹介ページ)
http://www.shonenjump.com/j/rensai/numberone.html
2016年46号から2018年14号まで連載
――――――――――
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください
※無理ならレス番指定で、次スレが立つまでは減速しましょう
※荒らしアンチは徹底スルー
※ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまで禁止
※一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
◎前スレ
【青春兵器】長谷川智広 総合【焼野原塵】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1528282919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今のところある転生説ってこんな感じ?
ロジャー → ルフィ (麦わら帽子。万物の声。同じ言葉。処刑台で笑う。宴好き。「支配」でなく「自由」。レイリーの涙。)
ロックス → ティーチ (人の倍の人生。「あいつら」。同士討ち。ハチノス。ジーベック。)
エース → ウィーブル (白髭を親父と思い込む。懸賞金が5億前後。ウィーブルを逆から読むと「ルフィ」の文字。)
おでん → モリア (カイドウと渡り合う。光月とゲッコウ。部下が亡霊。)
くいな → たしぎ (女剣士。顔がそっくり。)
尾田 → 衝撃 (謎のネタバレ師。)
おそらく、寿命で死んだ人間は転生できない。
(赤ん坊に転生するとは限らないので、年齢差は気にする必要は無し。)
そして、この転生の能力こそが “D” なんだろうな。
白ひげの言葉もそれを裏付けている。
「ロジャーの意思を継ぐ者達が居るように、いずれエースの意思を継ぐ者も現れる!
血縁は断てど、あいつらの炎が消える事はねぇ!そうやって遠い昔から脈脈と受け継がれて来た!」 なぜ黒ひげが “悪魔の実” の能力を2つ持てるかと言ったら、
ロックスが転生したものだから。
それならば、ロジャーの転生したルフィも “悪魔の実” を2つ持てるはず。
第一巻を見ると、
初登場の時点でルフィは “カナヅチ” 。
つまり「ゴムゴム」を食べる前に、既に “悪魔の実” を食べてることが分かる。
じゃあ何の実を食べたのか?
「つくつく(2929)の実」の幸運人間? → 確かにルフィは運がいい。
「にくにく(2929)の実」の肉大好き人間? → 肉を食べたら瞬時に回復??
これもありそう。
いずれにしても、名前に「2」と「9」の付く実を食べた可能性が高そうだ。
(麦わら一味の “悪魔の実の法則” によると、数字で足りないのは「2」と「9」) 「ワンピース」の正体は、夢を現実にする装置なんだろうな。
例えば、寝てる時に自由に伸び縮みする夢を見たら、
起きた時に “ゴムゴムの実” が手に入ってるとか…。
それなら黒ひげの「人の夢は終わらねえ!」って言葉とも一致するし、
彼が “ヤミヤミの実” を手に入れたのも、
「ワンピース」入手後にいっぱい寝るためと考えると合点が行く。
おそらくこの漫画のエピローグでは、「ワンピース」の力によって
今まで死んだ人たちが一斉に生き返るんだと思う。
ロジャーの回想で、何気なく船に乗ってる謎の卵があったけど、
あれが実は「ワンピース」なのだろう。
で、卵がかえるには20年以上待たないといけなくて何も出来なかった。
「それなら待てばええやん?」という言葉を封じるために、
ロジャーには「不治の病」という設定が追加された。
それによってロジャーに残された道は「転生」ということになった。
「おれは死なねェぜ……? 相棒…」という言葉はそういう意味。
おそらく “D” の名を持つ者にのみ許された特殊能力。
しかし寿命で死んでしまうと転生できないため、
ロジャーは自ら出頭する道を選んだ訳だ。
同様におでんも20年先の未来を見すえて死んだ。
そして、ロジャー達が持ち帰った卵はその後「魚人島」に置かれた。
「この世の全てをそこ(底)に置いてきた」と言ってるんだから。 シャンクスの腕を斬ったのは、
「近海の主」の口の中に居たヒグマ(=緋熊、元大将)なんだろうな。
ヒグマは “56皇” を殺したと言ってる割には、
そいつらの存在が作中に一向に出て来ない。
ということは、殺したというよりも
「歴史から抹消した」 という方が正しい表現なんだろうな。
(シュガーの “ホビホビの実” のように。)
だから人々の記憶にも残っていないのだろう。
この世界は元々「60皇の統べる海」だったと考えられる。
ヒグマの正体が「大将緋熊」だとすると、
本当の名前は別にあることになる。
ヒグマをローマ字で書いて「HIGUMA」
これをよー〜く見ると、「IMU」という文字が入ってるではないか!!!
もしヒグマ=イムならば、
“56皇” を歴史から葬り去ったという説がいよいよ現実味を増してきそうだ。 尾田が「ワンピース」という物語の骨格を決めたのって、大体「空島」前後だと思うんだよなあ。
この時期に重要な設定が散りばめられてる気がする。
黒ひげや五老星が出てきたのは空島編だし、“覇気” や “悪魔の実” の成り立ちもこの辺りで匂わせている。
「真の歴史の本文」が出てきたのもこのシリーズ。
他にもエネルと月の関係とかサンジの出身地とか、大まかな設定はこの時期に出来上がったと言っていいだろう。
つまり、「ワンピース」という物語の “答え” がそのまま描かれてる時期でもあるんだよなあ。
“海軍大将” の登場と、通り名が「色+動物」と分かったのもこの時期だ。
最初は「赤」「青」「黄」という分かりやすい色を出し、
やがて「藤」という微妙な色を出すことで、「緋」の登場の下地を作った訳だ。
「ヒグマ=緋熊=ラスボス?」という設定も、この辺りで決めたんだろうなと推測している。
よく「頂上戦争で大将を一人くらいは死なすべきだった」という声を聞く。
確かにそれをしなかったせいで、白ひげ海賊団は貧弱な印象になったと思う。
じゃあ何故尾田にはそれが出来なかったのだろうか?
答えは簡単、「大将ヒグマ(緋熊)」の構想があったからだ。
ラスボスと噂されるヒグマが、頂上戦争であっさり死ぬレベルだと困るという事情があったのだろう。
なにしろ「世界政府最高戦力」なんだからな。
ただ、そのことによって白ひげ海賊団は割を食ったし、中将もまた大将との実力が開き過ぎて割を食った。
尾田によくある失敗のパターンとして、予め決めた設定を押し通そうとすることがある。
それによって「未来」の伏線は守るけども、「今その時」が生かせないことがしばしば見受けられるんだよなあ。 ルフィ vs カタクリを見るに、“覇気” ってのは精神状態によって効果が左右することが分かる。
その証拠に、カタクリの集中が切れた時には “見聞色の覇気” の効果が弱まった。
ビッグマムの場合で言うと、戦闘で傷一つ付かないのは “武装色の覇気” が強大だからなんだろう。
普段から “アストロン状態” で戦ってるようなものだ。
で、「マザー・カルメル」の写真が割れた時のみ心の動揺が生じてダメージを負った。
つまりビッグマムの例からも、“覇気” の効果が精神状態に左右されることが分かる。
そしてマムやカイドウが “武装色” の達人なら、シャンクスはおそらく “見聞色” の達人なのだろう。
カタクリのような少し先の未来だけでなく、はるか遠い将来のことも予感してしまうのだと思う。
だから、
「よくやった、若い海兵。お前が命を懸けて生み出した “勇気ある数秒” は
良くか悪くかたった今、世界の運命を大きく変えた。」
ってことまで分かっちゃうんだろうな。
わざわざ東の海にあるルフィの故郷(フーシャ村)に立ち寄ったのも、
そこに行けば何か発見があるという予感があったのだろう。 “緑牛” ってのはマゼランなんだろうな。
何故なら顔見せをあまりにも先延ばししているからだ。
もう物語終盤ということを考えると、
登場を遅らせれば遅らせる程、新規キャラの可能性は減ると言っていい。
そして、既出キャラならば最も可能性の高いのはマゼランだろう。
まず “緑牛” というネーミング。
「牛」のイメージにピッタリ合うのがマゼランだ。
次に “藤虎” を先に登場させたこと。
“藤虎” が「世界徴兵」という訳の分からぬルートで “大将” に召されたのは、
同じく部外者であるマゼランの編入を自然に見せるため。
そして「3年は何も食ってねえ」というセリフ。
マゼランは過去に「毒のスープ」を朝食にした描写はあるものの、
ちゃんとしたものを “食べた” 記録は残っていない。
好物は「毒」だと自ら言ってるくらいだから、
それを “飲む” だけで何年も生きることは可能だろう。
気になるのは笑い方で、“緑牛” は「らははは」と笑うけども
これはマゼランの性格が変わったなどの後付けで大丈夫だろう。
何よりその圧倒的強さ。
マゼランの実力ならば、ドフラミンゴの「折り紙付きの化け物」
という表現とも矛盾しない。
今のマゼランの肩書きが「インペルダウン副所長」なのは、
“海軍大将” と兼任してるからなんだろうな。 おそらく最後の仲間はお玉なんだろうな。
“つくつくの実” の能力者で、相手を仲間に「つく(なつく)」ようにするのがお玉の能力。
つくつく(=2929)だから、有名な数字の法則とも当てはまる。
そしてお玉が “トキトキ(の実)” の影響から元に戻った姿がクロコダイルなんだと思う。
お玉とクロコダイルとでは性別が違うが、どうして同一人物と言えるのかと言うと、
クロコダイルにはイワンコフに握られているとされる “弱み” があるからだ。
“ホルホルの実” の能力によって、男の時はクロコダイル、女の時はお玉になったのではないか。
髪の色がお玉は紫だが、クロコダイルも映画「スタンピード」では紫がかっていたのが確認されている。
また、「麦わらの一味」の女性はルフィの帽子をかぶったことがある
という伏線があるけれど、お玉も “麦わら” をかぶっていた。
“悪魔の実” は通常1つしか食べられないけど、 性別を変えたらもう1つの能力を持ててもおかしくはない。
(実際、革命軍のイナズマが “チョキチョキの実” の能力を使った描写は男の時だけ。)
おそらく、お玉=クロコダイルは、 “悪魔の実” の能力を2つも使える強力な仲間として一味に加わるのだろう。 麦わら一味の「悪魔の実の法則」によると、
ルフィ = ゴムゴム (56)
チョッパー = ひとひと (110)
ロビン = はなはな (87)
ブルック = ヨミヨミ (43)
で、足りないのは「2」と「9」というのは有名な話だよなあ。
あと「29」が加われば、仲間の数字を全部足した時に「325」(=サニー号)になる。
その可能性があるのは、
クマ = ニキュニキュ (29)
錦えもん = ふくふく (29)
お玉 = つくつく (29)
の3つが有力視される。
クマの「ニキュニキュ」は、フランキーやサニー号が受け継ぐという説もある。
で、もし、お玉=クロコダイルなら、
56+110+87+43+29(つくつく)=325「サニー号」
になる上になおかつ、
56+110+87+43+37(スナスナ)=333「サウザンドサニー」号
にもなるから、二重の意味でピッタリなんだよなあ。 男と女とで2つの「悪魔の実」の能力が使えるとすると、
革命軍のイナズマが女の時の能力って何だろう?って疑問がわくわな。
ふと思いついたのは、頂上戦争の時にMr.3がいつの間にか処刑台に居た件。
これって実はイナズマ(女)の能力によるものではなかろうか?
男の時の「チョキチョキ」に対して、女の時の「グウグウ」というのはどうだろうか?
「グウグウの実」の偶然人間、自分の身近に思わぬ偶然を起こせる、とかね。
あの時イナズマは処刑台の近くに居たし、繋がりがあってもおかしくはないよね?
それとMr.3は「ぐうぐう」寝ていたというオマケつき(笑)
そう考えると、男と女で2つの「悪魔の実」を持てる線がいよいよ広がってきたなあとは思うわ。 「ワンピース」を最短で完結させる方法
桑 原 「んで、そのキッドってのどうなったの?」
幽 助 「準々決勝でカイドウに負けた」
桑 原 「んじゃ、そのカイドウは?」
幽 助 「準決勝でルフィに負けた」
桑 原 「白ひげを破った海軍はどうなった?」
幽 助 「準々決勝で黒ひげに負けた」
桑 原 「おいおい、一体だれが優勝したんだ?」
幽 助 「だからその黒ひげっておっさん」 クリリン 「あいつら、お玉の顔を見てさ、妙なことを言ったんだ」
クリリン 「クロコダイルだ…って」
クリリン 「クロコダイル…おつるさんもだけど、もともとワノ国出身らしいんだ…」
ヤジロベー「不思議じゃねえぜ!あの顔ならよ!」
カリン様 「黙って聞け!」
クリリン 「そのあと言ったことが大事なんだ」
クリリン 「やつらは確かにこう言った…」
クリリン 「なるほど、 “衝撃” の正体が尾田というのは本当だったのか…」 >>1ーーーー!!
僕は・・・今日から>>1をつけ回したいと思っている・・・
>>1の個人情報をすみずみまで知り尽くしたい・・・
だがそれは>>1の安全のためなんだ
着替えやトイレは極力視界に入らないようにする
半径2m以内には原則立ち入らないと約束しよう
だから僕と友達に 最近のミタマがいい感じに狂ってきてて青春感ある
長谷川先生もがんばれ 開眼しただけで笑いが取れる藤さんは地味に秀逸なキャラ 登場しただけで当たり回だと確信させるゴローの方が優秀だよ! キレイな左門くんと言われてたけど作劇は青春に近いよねアレ WJでも+でもいっそコロコロコミックでもいいから長谷川先生の漫画が読みたい 小学○年生みたいなのにメダカの飼育漫画を載せる…これだ グリッドマンのコミカライズが長谷川先生じゃないだと… 立花がアンチ君に芸しこんだり鍋に入れたスペシャルドックをボラー君に取られて発狂したり
アンチ君が子供産んだり餌貰えなくて餓死しかけたりするグリッドマンとか嫌だよw 誰かが「青春」の絵が下手だと言っていたがとんでもない。
俺に言わせればあんな見やすい絵はないぞ?
余計な線が少なく、ある意味では完成されてると言っていい。
オマケにキャラの表情がきちんと「場面」にあった顔に描き分けられている。
絵自体も優しい感じで世界観にマッチしている。
特定の部分だけ見て下手くそと決めつけるんでなく、全体を見ろと言いたい。
総合力では「青春」の絵は「上手い」と言えるレベルに達してるわ。
オマケに話も面白かったのに、アレを切る編集部はどんだけ「見る目」が無いんだと言いたい。
才能のある漫画を切ってゴミ漫画ばかり残す、
それでいて「ワンピース」クラスの作品を期待するとか、ムシがいいにも程があるだろ!! あーん!!
かわいいよアンチ君!!!
どうしてこんなにカワイイのォォォォォーーーー!?
つぶらな瞳!!
フカフカな毛並み!!
抱きしめたい!!
食べちゃいたいぃー!!
べろべろばぁー!!
あちゅばぁーーー!!
あびゃびゃーー!!
こんな六花ちゃんが見たいと申すか?
うん見たいね、ごめん 最近のミタマが青春あじ強いと思ってたら>>20ですでに言われてた 明けましておめでとう!
今年こそ長谷川先生の新連載をお願いしたい! 藤さんの漫画を零一が酷評した回がサム8関連のスレに貼られまくってるの草
長谷川先生から岸本先生への熱いアドバイスに胸が熱くなる…ならない? そんなことやってるの…
なんか叩ければなんでもいいんだな >>43
U17の時も似たようなことあったけどこういうことに青春使われるのマジでやめてほしい U19じゃなかった?
それはさておき、優しい世界のギャグ漫画を攻撃に使わないでほしいよなあ NO.7なら神創頭脳
NO.17なら狙撃王
やっぱシングルナンバーズは異名かっけーわ 失敗作というのを見て、4が「乳酸菌とってるぅ〜?」っていってる光景を想像してしまった モリキングにアンケ送ったかいがあったわあ
うれしい 回らないお寿司をパリピと一緒に食べに行けるといいね 前スレ>>1000
もう立ってるんだよなぁ…まぁ新しく立たなければいいのか 田舎のすべてを憎むお姉ちゃんが帰ってくるのか・・胸熱 突っ込みまでもれなく狂ってるいい漫画だったね
楽しみ あのお姉ちゃんもやがて作中屈指の狂人になるのだろうか… 久しぶりに電子の33号開いたら
「フィリピンバナナは最高だぁ〜〜!!!」
のページで止まってて吹いた
やはり長谷川先生は最高だぁ〜〜!!! まあ、こっちは長谷川作品を総合的に語るスレってことであってもいいでしょ 話をどう展開していくのかちゃんと考えているのだろうか...ちょい不安よ。 長谷川は回していくうちにキャラがどんどん壊れていって笑いのコツを掴むタイプだからな
今回もエンジンかかるのに時間かかりそう 委員長コース
アンヌコース
ユウコース
姉はどの道を歩むのか 藤さんコース…いやないな
じゃあ大穴で海野先生コースで 同じ柄のパンツが箪笥にズラっと並んでるの想像したわ この人の漫画は不快なキャラ出てこないのが好印象だわ。零一が段々可愛くなってたな 髪切れと言われて躊躇なく坊主にするのもかなりぶっ飛んでるなぁ
めちゃくちゃ笑った。 カリスマ美容師にしろ歯医者さんにしろ獣医さんに教官と出てくる大人達がいちいち仕事に対する誇りを強く感じるのが好きだわ
アンドリュー?ああうん・・・ アンドリューさんだって刺し違えてでもナンバーズと戦う気だったし! >>88
空白期間はスマブラ以外に何やってたんだろうな 絵がキレイになってて笑う
青春でたまに見せるブリーチ臭さすこ 自他ともに認める美少女と自称美少女を同じにするのはNG 下々先生との詠唱コラボ見たい
鰤フォロワーが続々と集まったところに師匠の短期連載とか胸が熱くなる
連載が間に合って良かった こち亀コラボ、ワンピコラボに続き師匠コラボあったら二人共死ぬほど気合い入れそうだな ゲストで青春兵器のキャラ出してくれ
もう一度だけ彼らを見たいんだ 先生やコロッケ屋は出てきたから出てきても藤さんの漫画くらいな気がする 梔子さんが先生になってた所を見るに藤さんは売れっ子漫画家として登場するのかな パーマの女の子初めてかきました。
…パーマってなんですか? 3,4巻あたりのカオス感だいすき
アンヌロボ作ったあたりのハチ面白すぎる 昼の放送でいきなりエージが重い生い立ち語り出す所は草 ブースの向こうで泡吹いてるハチだけでおなか一杯になるわあの回w エージが壊れたりボケに回る回は数あれどエージが悪役化する回は選挙回くらい >>106
二度と人の役に立ちたいなんて思い上がるんじゃねえって言っってたのは…? あの回のゼロイチ、動機はともかく行動だけならバイトテロもいいところだし・・・ 委員長もアンヌも可愛いじゃないか
ちょっと食欲旺盛だったりあびゃびゃーだったりするだけだ モリキングのヒロインは2階から躊躇せず飛び降りたりできる逸材だぞ
この後どんな風に成長するのか楽しみだ >>111
飛び降りても怪我しないようになるぞ
まあ怪我しても一コマで治るから大して変わらんとは言わんけどなブヘヘヘ >>110
アンヌは零一の正体知った時の切ない顔が好き。 その直前の「クッソ楽しかったに決まってんじゃん」が天使過ぎたせいでもうね >>110
委員長はぬーべーの晶と壊れ方が似てるw ゴッファーしてもヒロインに返り咲くことに成功したアンヌ
あびゃびゃーでイメージが固定されてしまった委員長
どこで差がついたのか エージも零一もなんだかんだでエピローグまでには彼女をゲットしてるんだよな
もっともエージ×委員長については、復活したゴローの存在によっては一波乱ありそうだがw 一コマも出てない長谷川先生の奥さんに18票も入るカオスな人気投票… 回らない寿司がいくらでも食べられるようになれば実在するようになるんじゃないかな >>117
アンヌは東くんと買い物行く話で好きになった。 >>117
誤解を恐れずにいうと青春兵器って少年兵が青春を取り戻す話というのが軸としてあると思うんだ
だからアンヌはゴッファーしたりモンスターになると同時に戦士から普通の女子高生への変化も並行して行われていたからヒロイン属性を維持することができた
逆に最初から真っ当な女子高生からスタートした委員長は一方通行に壊れるしかなかったんだと思う >>125
じゃあ委員長の方は自分の愛する者のためならば修羅道に堕ちることも厭わない愛情という業の深さを描いたということで
修羅というより畜生道?気のせいだろ さい藤さんの戸出さんへのブンブン説教を単行本に載せたら前担当から苦情が来たって本誌の作者コメントだったっけ >>127
2018年9号だな
具体的にどれに苦情が来たとは書いてないから寿司屋で恥かいた件の方かもしれない
まぁ恥ずかしいのはそっちの方だとは思う 青春はハチ以前の打ち切りモードから7巻出るまで健闘したが、モリキングはどうだろ?
出オチっぽさがあるから少し心配だが ジャンプ漫画学校のさい藤さん、青春兵器の絵に見えるけど担当作品に載ってない モリキングスレで青春兵器と比較してひたすらモリキング叩いてる連中どうにかならんのあれ
三話しか経ってないモリキングと全部出揃ってる青春兵器比べてどうなるんだよ
ぶっちゃけ青春兵器だって三話時点じゃそこまで人気なかったんだぞ 過疎ってるこっちは見てないか知らんだろうから
こっちで言っても無駄だぞ ごめん何度言っても聞かない上に自分たちは青春兵器が好きだから言ってやってるんだ的な言い方され続けて疲れたからこっちで愚痴ってるだけ
ああいうのいるとスレ見るの自体嫌になってくるわ 青春がU19をぶん殴る棍棒にされた時も不快だったからね
好きな作品をあんな扱いされたら誰だって嫌なもんだ 再現性が難しい零一を再構築して生物兵器のゴローも改造できるマッドサイエンティスト… うわ… 三浦春馬が自殺したらしい…
まだ30ぐらいだったはずなのに… 俺もだけどやはり訃報聞いてここ覗きに来た人結構いる? 連載中のモリキングスレの方にも既に何人も来てるわ
ショックだわ 芸能人全く詳しくない俺が唯一その名前見たのがこの漫画だったから、あの青春兵器で名前見たことある人が…って驚いてここに来た まずモリキングスレに来てからこっちに誘導されてきました
何にせよ冥福を祈る 悲しくなってここに来た
長谷川先生も驚いただろうな
ご冥福をお祈りします 来たかボディー!の回読み直したばっかなのもあって青春兵器すぐに思い出したわ 水棲生物の王として人の世界で始末屋やってる奴が先だろ >>149
エージ出てこないかな
成長したアンヌや委員長も見てみたい ふと思った
青春兵器って要するに「汚い最終兵器彼女」なのではないかと >>155
うんこもらしネタは汚いと思ったよ
思えばそういうはっちゃけも無かったなモリキングは
露出狂の変態ネタは好きじゃないだ モリキングは打ち切りのようだな
あまり乗れなかったから次回作に期待 先生お疲れ様でした
ゲームしてないでネタどんどん出していこうな! かなり亀だが
>>145
可能性は低いが、もし文庫とかになったとき"三浦春馬”の部分を書き換えるんなら誰がふさわしいんだろうな? プロポーズ、ワクチン反対、全県ディズニー化…千葉県知事選「カオス」な政見放送 どこまで許される? [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616140725/
青春兵器の選挙回思い出した…… 来週BLEACHの読み切りが載るってのに何やってんだ長谷川先生!(叱咤) 「2010年代の月9ドラマ」好きな男性主演俳優ランキングTOP19!
1位は「三浦春馬」さん【2021年最新調査結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/332072/
「三浦春馬」出演ドラマ人気ランキングTOP26!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/365378/
類まれなる演技力や表現力で、数々の作品で活躍していた三浦春馬さん。
1人2役を見事に演じきったコミカルな役から、難病に侵された青年というシリアスな役まで、さまざまな役柄を巧みに演じていました。
2021年8月にねとらぼ調査隊で行った「『2010年代の月9ドラマ』好きな男性主演俳優ランキング」では見事1位を獲得し、その唯一無二の存在感が多くの人に評価されていることがうかがえます。
そこで、9月1日から9月7日までの間、ねとらぼ調査隊では「三浦春馬さんの出演ドラマで一番好きな作品は?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは計7558票の投票をいただきました。
たくさんのご投票、ありがとうございます!
それではランキング結果を見ていきましょう。 新連載嬉しい
やっぱりこのひとのエッセイマンガは面白いな 会社が費用出して32インチの液タブ買ってくれるのすげー
「この原稿はアナログ作画で熱筆中!!」
ですよねー
何話目からデジタル作画になるのか
最終話までアナログ作画で熱筆してしまうのか >>170
流石になw
角生えて被れなくなっただけの可能性もあるけど ジャンプ+で新作出たから来たけどこのスレ生きてたんか
60万の機材買っといて結局使わずに終わったの草 毎週連載というのが酷いwwww
絵上手くなるといいね 漫画はデジタルでも良いけど
油絵?のカラーが本当に味があって魅力的だから着色はアナログのままがいいな 相変わらず斉藤さんに愛されてるなぁ...w
まあ実際見てて面白いから成功してほしい
そしてパンツやめたんやな パンツ自画像は灼ニラが炎上した時についでのように叩かれてたのが可哀想だけど笑ってしまった BLEACH映画のルポの時からこういう連載を期待してた
さい藤さんとのコンビは鉄板だな、熱血指導がいつかコンプラに引っかかりそうだけど
ギャグ漫画だから冗談扱いで見逃してくれるだろう 欄外で見落としてたけど長谷川先生デジタル入門まんがをアナログで描いてるのか
準備期間が短かったのか、想定以上にひどい機械音痴なのか…
青春兵器の表紙が凄くデジタルっぽかったから意外だ 色々とダメ人間だけどダメ人間である事を隠さず笑いに繋げてるからこの作者好き
あと「仕事で食う高いメシが生きがいの男福田」とか担当に対してちょいちょい辛辣なのも笑う デジタル作画奮闘記の癖に未だにデジタル作画使ってないの草 ジャンプ+の閲覧数の割にコメント数がやたら多くて笑った。
なんかほっとけないキャラと内容だもんな 機械音痴すぎてTwitterのやり方も分からなかった説 TwitterなんてPC音痴でもスマホ使えりゃわりと大丈夫だったりするのに… ☆まだまだアナログ作画で熱筆中‼︎ 最終話の頃には
「この最終話もアナログ作画で熱筆!!」
とか書かれてるのではないか いきなりミウラから指導とか次元が違いすぎてショック死するわ 異質なものに触れた時のエージの反応を見てるようだった 最終的にアナログ回帰しても驚かないけど
色塗りくらいできるようになるといいな… むしろ色塗りだけはアナログのままがいいな
デジタル化でコピペ多用で省力化極めてもいいから えーと、スマブラ詳しくないんだけど、No.1は持ってるキャラでマリオの戦闘力が一番高いよってことで良いんだよね? 普通の人からみたら超強いけど大きな大会だと厳しい感じかなあ 長谷川先生ってツイッターも全然使ってないしガチの機械音痴の可能性が ミウラ先生の話は描きたい!!を信じるでも読めるぞ、と書いてあったから読んでみたら、サイトウというキャラが「大きい液タブだと作業中に熱くなりすぎて夏場は絵が描けないという悩みを聞いた」と言っていた
来週か再来週に液タブ熱問題の話やるのだろうか 次はカリカリカリカリとブオオオオも伏線じゃないかな
しかし地雷を選んで踏んでるっぽいのが笑える アナログはニセコイの古味先生から、デジタルはゆらぎ荘のミウラ先生から学んだ
それが長谷川先生だ >>222
パッと見スクショのように見えたから機械使いこなしてるじゃんと思ったら綺麗に写真撮ってただけだし、ツイートもアプリではなくブラウザ使ってるし… Switchならそのままスクショ投稿出来るのに、画面直撮りとか逆に面倒臭そう LINEは出来るのと、YouTubeは見てるとおもわれるからかろうじてスマホは使えるけど
ないと連絡が不便な担当あたりに教わって最低限セットアップしてもらっただけならTwitterやほかのアプリしらなそう
Twitterアカウントがあるのも何かのスマブラの大会に参加するのにTwitterアカウントが必要で作ったとかそんなノリなのでは
なのでSwitchでTwitter連携なんて高度なこと出来ない 【超絶朗報】5話目にして2ページ分もデジタル原稿を完成させる デジタルとアナログ思ったより絵変わらないんだなあ
時間かかったとはいえ
ゼロからスタートであれは結構すごいんじゃねとは思う どんな酷いものになるかと思ったらまあまあ使いこなしてて予想覆されたわ
でもやっぱりアナログの方が味があるなあ
この味をどうデジタルで再現するかっていうテクニックの話になってくるのかな >>231
間違い探しかと思ったぐらい変わらないな 線もデジタル特有の固さとかが出るかもと思ったけどそんなことなかったぜ
いい最終回だった 雲と茂みは力技で頑張って書いてる感じが出てる?
あと集中線のフキダシもクリスタの機能じゃなくて自分で書いてる? 枠線とモリキングのせりふの吹き出しはクリスタのツールぽい
他の吹き出しやウニフラ、集中線や背景は手書きぽいかな 普通にデジタルで描けてて驚いた
改めてだがプロなんだよな
個人的にはアナログの方が好きだが頑張ってほしい 集中線もクリスタの機能使ってないのか…いっそゴリゴリに使った方が面白かったかもしれないな アナログのはアシスタントがやった部分もあるのでは?
と考えると独りで全て完成させた今回のデジタルのすごさが増すのでは ここからデジタルで省力化していく話になりそう
でもこの蟲はコピペから実装していきそうだ 素材化された福田さんめっちゃ面白かった
これ以上何するんだって所はあるから最終回は妥当ちゃ妥当だけど悲しいな
もっと見たかった もうデジタルこなせてるからな…
4回目の連載勝ち取って欲しいよ ミウラ先生の椅子が一箇所だけ網になってないね
網トーンはないのかな 前回を見直してみたけど空はアナログ作画の方がよく描けてるね
確かにデジタルの方はむりやりやった感が アナログの方は雲のスクリーントーンでしょ
ググったら似たのがあった
そのトーンがないから再現したの地味に頭おかしい アナログでは空のトーンを使ってましたがって言ってるじゃん そういえば、福田氏って+の編集者よな?
本誌に戻ったらコンビ解散しちゃうのかな… モリキング単行本作業中に担当が福田氏に変わったらしいから兼任なんじゃないの?
ググったところブラクロの担当らしい
福田氏って顔出ししてる?似顔絵が似てるのか気になる ちゃんと時間かけて設定を練り込んでから挑め
焦るとモリキングの二の舞ぞ >>260
https://i.imgur.com/fz5KOmD.jpg
>>261も言っているが本誌の編集
そもそもジャンプラの漫画はジャンプラ以外の編集が担当していることも多いし
例えば2.5次元の2代目担当編集は戸出氏
>>261
1年目の時に本誌のカラーページか二色刷りに載っていたはずなんだけど見つけられなかった
とりあえず1年目は2話4ページ目のアイコンみたいな人だったよ
今は髪がすごいことになっているのかね? ヘッダーが自分よりさい藤さん映るようにしてあるの好き >>263
春でいいだろ
春で…
EVOJAPANもあるし……
(男らしい決意) >>267
スマブラの英語圏略称らしい…
作品名入れとこうという気もないのがいい はせとももスマメイト(有志によるスマブラ交流対戦サイト)での登録名だしね
ググると対戦動画やら色々出てくる 編集目線で考えると
編集がまずデジタルに慣れて
その上で作家にデジタル化してもらうと
物理的に原稿を徴収しに行かなくても済むし
原稿のチェックも編集部にいて可能だし
さらに時折あったミリペン描きでのムラみたいなのもなくせるから
ネットが全部止まるとかない限り
きっと良いことづくめなんだろうなあ… テレワークジャンプの時のメール担当者が、メールのタイトルが統一化されておらず各自適当な名前で送信してくるから地獄だったって言ってたな アナログやれるアシが減ってるのもでかそう
仮に作者がアナログでペン入れまでやるとしても取り込んだり修正したり送ったりといった動作を自力で出来なきゃ困るし 古味先生のアシスタントだった頃について
「背景の作画と、ベタ塗りやホワイトなど、仕上げをやらせていただいてました。
『ニセコイ』なんていうすでに売れてる作品で、僕みたいな経験のない人間をわざわざ雇ってくださって。
文句も言わずに背景を描かせてくれた。古味先生は、本当に、本当に、本当にいい人です。おかげさまで、いい修行ができました。
背景をまともに描いたことすらなかったんですから。「二点透視」とか、点を取って背景を描くと言うことすら初耳。」
なんてことを言ってた長谷川先生
今はデジタルでもアナログのアシスタント技術全開して背景の雲や木の再現やっちゃうほど身についてることに感動した よし!長谷川もついに、ラブコメギャグマンガにとりかかる刻がきた!! 今度はジャンプラのギャグ漫画家が本誌に殴り込みか
長谷川先生もウカウカしてらんねえな ・31歳無職
・四回目の連載を勝ち取れるのか
・コミックス発売予定なし
可愛らしい絵なのに添えられてる文字は過酷 電子だけでいいから出して欲しかったね
焼野原含めておまけ目当てで全部読んでる身としてはこれも読みたい 100ページくらいはないと電子でもコミックス出せないのかな 100ページくらいおまけと書き下ろしつけて発売してほしい https://pbs.twimg.com/media/FD_dZ-oaAAAuGp9.jpg
1話読み返してたら背景に木があるんだけど
あれも点描なの…?
ジャンプラスレで最終回素材使いまくってるって言ってる人いたけど
別に猫とかは素材じゃないよね?パソコンも自力で描いてるように見える 書き忘れた
青春兵器とかこういうキャラの書き方好き いうほど素材ぺたしてない
よくみると手書きしてる箇所がある
室内の背景とか小物とか、ビルの作画もよくみると手書きの場所がある
全部素材で済ませるならそれこそゆらぎ荘の人並みに使いこなさないといけないから
パースツールとか使って手で描いた方が速いんだよね そういえばこれ週刊連載だったしアシスタントはいたんだろうか >>292
もちろん点描ですけど、と言っているからそうだろうね
>>295
この量だし全部書き終えてから連載始めたんじゃね?
ジャンプラの連載って大体は1ヶ月半〜2ヶ月分ストック溜めてから始めるし ジャンプラは〆切早いけど
僕勉の人に僕はもうおしまいですって言った頃は
どうだったのか気になる 呪術の芥見先生もこの漫画を読んでシンパシーを感じていた模様。 ルポ漫画適性があって暇してたアナログ作家が長谷川先生くらいだったんだろう ゲームやるのに忙しかったんですけど!スマブラ?の大会とか出てるんですけど! 連載しててもスマブラ大会行っているからスマブラは生活 デジタル導入による作画の効率化でスマブラに割ける時間が増える? またスマブラやってて画面の直撮りだし…
そういうとこだよ >>302
いや疑問系じゃなくてスマブラで間違いないよ
長谷川先生のスマブラ好きは有名だから >>302の構文は元ネタがあるから疑問系になってるだけぞ ういに直撮りから卒業したのか
長谷川先生のデジタル作家からtipsを聞きまくるルポ漫画マダー? スマホのスクショは前からしてるのでスマホはある程度使えると思われる
Switchとスマホを連携したり、SwitchとTwitterを連携して投稿機能は多分難しい ttps://s.inside-games.jp/article/2021/12/19/135891.html
ついに記事になっちゃったか マグちゃん第二柱現れたの見て青春兵器の4が登場したの思い出してる人結構いるのな さい藤さんって、今キャラクターなんとかいう部署から本誌に戻って副編集長してるんだっけ? Twitterに漫画アップできる程度にはデジタル化できた模様 シンマン感想マンガめっちゃバズってるね
落書き程度の背景だけど過去作品の新規絵うれしいまた頑張って連載勝ち取って欲しい いきなりハードルあげすぎじゃないですなね…?
どうなるんだこれw レストランは今年3月無料のアセットだそうで
そんなに取材期間長かったのか? 前回のデジタル作画の時も思ったけど機械音痴とは言いつつも最終的に解説マンガ描ける程度には理解できてる時点でむしろ飲み込みは良い方な気がする(優秀な監修がついてるだけの可能性もあるけど) ルポ漫画続きやってたの今日知った
全部読んで爆笑した
やはりルポ漫画の才能あるよ長谷川先生 デジタルになっても椅子が手書きのカケアミなのが気になる 電子書籍買った
LINEスタンプ発売日未定になっとる
打ち上げにああいうところに行くのはいいね
漫画のネタになるし LINEスタンプもう発売されてるぞ
早速買った
さい藤さん多くて草生えた 電子書籍でたから前の見れなくなってると思ったら普通に見れるのな
本当に描きおろしが追加されただけなのか? 零壱はおろかハチとかゴローとかツーまでいるのは草
かうは コミックス買った
福田編集の将来の夢が泣ける
さい藤編集は怖いの苦手なんだね… スタンプ買ったけどどのタイミングで使うんだよ!?
コミックのおまけ漫画で闇落ちしかかる先生すき 本誌の電子定期購読してればついでに読めるからそれで読む人多そう ギガの読み切り面白かった
ブリーチ検定の下りと福田さんしかいないカラーページで笑ったわ
大好き >>358
不安になる…つか最後殺しにかかってて草 結婚おめでとう
さい藤さんの号泣スピーチのリポください スマブラばっかりやってて働かない先生が結婚だと…?(偏見) 連載決めないと結婚後最初の作品が焼きそば早食いになるんですが… 長谷川先生が幸せそうでうれしい……うれしい……
それはそうと私はお前の漫画が読みたいのだ働けパンツ野郎。
(焼野原塵からの女性ファンより) ユーチューブ漫画全部読めてありがてぇ
先生の企画力のなさのせいで福田さんまで巻き添えに… ユーチューブまんがちゃんとおもしろかったし激辛やきそば早食い対決動画みたいフークックック 激辛やきそばは本気でヤバイので、先生と福田さんの体のほうが心配。
マジで無茶だけはしないで…… YouYube漫画完結して単行本も出るみたい
なおできた動画は