手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつだか話題になっていたフイチン再見!というマンガを
5巻までパラ見する機会があったんだが、まだあんまり手塚治虫が出てこないね
全部で10巻まであるようだけどもっと後で出てくるのかな 戦後間もない頃なら「英語かっこいい」という感覚も分かるけど
一部未だに抜け切れてないのは何でだろうな
なーにが>>6アナザーサイドオブだよ
自称先端にいる者ほど恥に気付いてない皮肉
「オレたちの黒いテヅカ」というタイトルだけでいいじゃない そんな事を言ってたら老害扱いされるよ
今は生活に英語が入ってくるのが普通なんだよ
ルー語みたいに 駄洒落スレタイを付したいだけの自己満糞スレは令和で封印だバカ! 手塚マンガのタイトルを冒涜しており不愉快極まりない! >>18
ねぇねぇ、おぢさん
なんでそっちのスレはスレ番がないの? >>9
ありがとう
どうやら8巻でリボンの騎士が始まるらしい
また手塚さんの他、あんな人やこんな人も出てくるとのこと >>24
フイチンは少女漫画家やら有名な人が出るようになってからが本番 手塚治虫展行く人で老眼が来てる人は
老眼鏡などを持って行ったほうがいいよ
自分は近視用の眼鏡をはずしたら
近くはクッキリ見えるのでよかったけど
目を見たい物数cmに近づけて見るもんだから
不審者みたいになってしまった 手塚の着彩したカラー表紙は見事だけど、
カラー専門のアシに丸投げとかあるのかな?
手塚本人が描いてるなら時間がかかってしょうがないと思うが 週刊手塚治虫マガジンが501号に達した後
更新が止まってるけど、今後どうなるんだろう 五関晃一主演、手塚治虫原作の過激舞台「奇子」の
メインビジュアルが解禁
ttps://thetv.jp/news/detail/190121/1139022/
どの娘が奇子よ? >>31
皆かどうかは知らんがアシは彩色の訓練もする ブラックジャック特集号に綴じ込まれていた
手塚キャラが大集合したポスターは
大晦日に描きあげられたみたいだけど
時期が時期だけにアシスタントはみんな帰っていて
手塚さんが一人で色を塗ったってことはないかな? フイチン再見!にはがっかりしたことがいろいろあるが、
中でも、リボンの騎士が、フイチンのなかで描かれていた時代背景ならば
少女クラブ版でなければならないのに、安易にも手恷。虫全集のよりに
よってなかよし版のリボンの騎士の絵柄を時代錯誤に使っていたのには
落胆した。もっとちゃんと資料を調べるか、誰かに考証をして貰った方が
いいなと思った。これじゃあ、他の描写や記述も、間違いだらけなのじゃ
ないかと思えてならなかった。 >>33
後ろの方の子やろ
まあ観る気にならんな
みんな奇子に注目してるのに
脇役扱いでどうする? >>35
絵具を絵筆で着彩するのと
版下に製版上の色指定するのはまた別だよ? >>41
この女性の服は赤系でとか、
この山は緑系でとか
あの家の屋根は青系でとか?
まぁそれくらいはするわな 自分が行った時の手塚展では「紙の砦」がずらっと展示されてた
最初のほうの一部は
今では見なくなった二色カラーで実際原稿に色が塗られてあった
朱色と薄墨色とその掛け合わせというのかな
空襲のシーンでは黒一色の焼夷弾?のまわりを
ぐるりとホワイトでふちどりされていて
ああこうなってたのかと思った カラーならイエロー・マゼンタ・シアン・ブラックで刷版を分けるのだろうけど
薄墨と朱色で描かれた絵を製版上、どう処理してるのか不思議だわ >>42
もっと厳密な指示だよ。カラーチャートのようなもので決められた色の番号で指定している。
まあ、メインの人物の顔とか自分で塗っていることもあるけどね。
>>44
(白以外の)2色分解もできる。 アシスタントは手塚カラーの練習もみっちりさせられてたようだね >>44
一瞬 イエローダストに見えた
読みすぎですな。 >>45
それってセル画のようにベタ塗り?
水彩画のように濃淡あるとカラーチャート通りにはいかないのでは >>48
雑誌の原作なんかはきほん水彩だからもちろんベタじゃない。
連載作品なんかだと、色を決めておかないと後で困ることがあるでしょ。
たとえば、ピノコのリボンは何色だとか。 手塚の仕事の仕方については、アシだった人が書いているものを読んだらいいよ。
例の「締め切り過ぎてます」とかその手の本はいくつもあるから。 漫画大学に出てくる、青鉛筆で指定して印刷会社にアミをかけてもらう
というのが謎技術だわ
たとえば世界地図の海の部分だけ
アミをかけるとかできるんでしょ?しらんけど
陸の部分と海の部分を分けるのは人手によるんだろうか、とか謎 >>51
まず基本的なこととして、青は印刷で使うカメラには写らないということが1点。
それで、余白に(絵や字のないところに)青で書いておけば消す手間抜きで指示を出せるということ。
そのあとは多重露光という方法を使うんだけど、アナログな技術で、人間が海の形に沿って
カッターナイフで切り抜き細工をしていたりする。
すでにほぼ失われた昔の技術だから今さら覚えてもなんにもならないけどねw 映画で背景をCGとすり替えるときにグリーンバックというのを使うでしょ。
静止画で透明GIF作るときに余白を残したい図柄で使われていない色で塗りつぶして
その色を抜くよね。基本的にはあれと同じ考え方ですよ。後で色を変えたいとか
アミや模様を入れたいとかってことだったら、その部分を切り取って入れ替える。 藤井フミヤ、3年ぶりアルバム
ジャケットに手塚治虫の人気キャラ起用
ttps://www.topics.or.jp/articles/-/203602 超大物漫画家が暴露!「青山剛昌はコナンを全く描いてない、絵を描いてるのはゴーストライター、トリックは編集者」 [579392623]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1558182760/
さいとうたかお、浦沢直樹、石ノ森章太郎・・・駄目だな
やはり手塚治虫は偉大だった >>55
>さいとうたかお、浦沢直樹、石ノ森章太郎
何をいまさらな事ばっかじゃねーか 無知なゆとりとキッズにはショックだったんだろ
そこら中にスレ貼ってるよ たかをは取材では「ゴルゴは自分でかいてます」と主張してる
本人が言ってるんだから真実だろう 本人がそう言ってるんだからさ
あれだけ絵柄が違うのに本人が言ってるんだから間違いないだろう 藤子Fさんがスタッフ出社前に気まぐれにドラえもんの作画をしておいたら出社してきたチーフアシが激怒することになった
チーフアシは全然絵が違う作画をまさかFさんが描いたとは思わず誰がやったとスタッフを怒鳴りつけたとか 手塚さんの絵は上手いなと思うんだけど
描けない物は描けないね
銃とか女性の下着とかトホホな感じだった
そういうのは資料を引き写せばいいってもんじゃないので
いかんともしがたい 石森章太郎のところにアトムの下書きを送って背景とかを描いてしいと依頼したら
人物まで描いたので、手塚治虫が人物はほとんど全部描き直して、二度と石森章太郎には
手伝いを頼まなかったそうだから、怒ったのか、石森章太郎の才能に嫉妬したのか
謎は深まるばかり >>52
>>53
ありがとう、すっきりした
作業をする人の技量によって
出来上がりが変わることがあるんだろうね
検索すると、今でも似たようなサービスはあるみたい
紙バッグの印刷などで
ある部分は色の濃さを変えたり
ある部分はグラデーションにしたりすることによって
単色でも変化を付けられるやり方なようだ、多分 >>62
その話がホントかどうか知らないけど事実なら手塚でなくても普通に怒るわw そうか?描かなくて済んでよかったじゃん
忙しいから手伝いを頼んだわけだしさ
最初から楽勝で自分でできるなら高校生に頼まないだろう >>61
描けないというか意図的に描かないというか
手塚先生自身がマンガの絵は記号であるって事に自覚があって
「この絵は銃を描いている」
「この絵は女性の下着を描いている」
という事が読者に伝われば漫画としてはそれでよし、の考え方だったから
絵の技術として描けるが描けないかというより
自分が興味のないものは細かいディティールはどうでもいいので描かない
それはつまり精神的には描けないと言ってもいいけどね 昔やってたマンガ夜話のブラックジャック回で
当時他のマンガではすでにこの場所は具体的にどこの国のどこそこ
この車の車種はどのメーカーのどれこれと
分かるように描くようになってたけれど
ブラックジャックでは、というか手塚治虫は
どっか外国とか何かセダンタイプの車、でも許されてた
という話がされていた 手塚治虫の自動車とか鉄砲とかめちゃくちゃだからな。
人物手塚治虫、機械類さいとう・たかをのコラボでやればある意味完璧。
ある意味ちぐはぐな漫画になるな。 さいとうたかをは結構早い段階から銃器や機械類は専門アシがいるからな
さすがに貸本時代の探偵物とかは自分で描いてただろうけど 分解して隠し持ったライフルを狙撃する前に
元通り組み立てなおすシーンがかっこよかったりするけど
手塚漫画でMP40をガチャガチャ組み立てるシーンを見て
やっちまったなと思った 世の中、他人を働かせて
もうけは自分に流れるようにするビジネスモデルは
色んな分野で普通にあるがな たぶんアニメも漫画を描いてる人が一人でやってると思ってるんだろう ゴルゴ13が使うM16だっけか
あれは狙撃には向かないとか、
いや特別にチューンされてるんだとか
賛否色んな意見があるが
エンタメには見栄えというのも必要だし
未だにデザインが古びてないんだから正解だわな 総合病院行ったら
ブラック・ジャックフェア?かなんかのポスターがあって、
救命体験とか縫合体験とかできるとか書いてあった アメリカの医療ドラマだったと思うが
本番の手術をする前に
自分の頭や視線の動きに応じたCGが表示されるゴーグルと
そのCGに干渉できるグローブを付けて切ったり縫ったり
つまりバーチャルリアリティで医者が腕をならしとく
というシーンがあったんだが実在する技術なんだろうか
まあそこまで行かなくても
スキャンした患部のデータを使って
3Dでためつすがめつ見とく
というようなことはありそうか メリケンとかは大金持ちでないと保険に加入できないから(お高いから)
盲腸の手術でも百万とかかかるし、風邪で受診してもすごいお高いらしいから
そう考えると自由診療のブラッジャッがガンとかで死にかけてるのを何千万とか
何億ででも、治してくれるなら妥当なんじゃないか。
新しい白血病の薬三千万円だけど保険適用になって本人負担は40万なんだろ
残りの二千万円以上が保険。日本は過剰すぎる。 >>80
違う。保険っていうのは本来そういうもので、苦も無く自己負担可能な医療を保険診療にすることのほうが
むしろ不適切。受診を避けがちになって重い病気の発見を遅らせてしまう危険はあるが。
それより薬価が高すぎるのが問題。そこまで開発費のかかるものなら、各国政府が拠出するべき。
営利企業にやらせることじゃない。 読売新聞のマンガのくにの新しいの
今日から3日間じゃないかな >>83
営利だから血眼になって開発する
という面があるんじゃないかと
国の事業が民営化で黒字になるでしょ この三千万円の新薬はアメリカでやろうとしたら普通に三千万円かかるわけだろ?
じゃあブラックジャックなんて全然ボってないじゃん >>85
民間がやったら黒字にならない事業を国などの公共機関がやるんだよ。
民間に任せたら黒字になったというのは、もともと国がやる必要がなかった事業か、
その民間企業がデタラメな経営をやっているということ。
たとえば国鉄は黒字になったかな?大都市圏のJRは儲かってるけど、それ以外は倒産寸前。
その結果、日本の地方そのものが廃墟になる一歩手前。 世界にはたくさんの製薬会社があって、同じ病気の治療薬を研究している。
薬は効く人と効かない人がいるのが常だから、同じ病気でも複数の薬があることが
必ずしも悪いことではないが、資源の無駄の側面はとても大きい。
病人は別に自動車を選ぶように薬を選びたがっているわけではない。自分の病気を
治せる薬がほしいだけ。
また製薬会社が研究しているのは開発に成功したら儲かる薬だけ。買ってくれる
消費者が期待できない病気の薬は眼中にない。結果、貧しい国で流行していても
研究はされない。
逆に販売が期待できれば一回の処方で数千万円、数億という稀な病気の薬も研究する。
そして保険行政を破壊する。 イギリスでは国立病院は無料らしいね
外国人もオッケらしいので大盤振る舞いだ
ただ都市部などでは予約を取るのが大変というか
順番待ちで何週間も先になることがあるらしい 今月のテヅコミは
レジに持っていくのが
はずかしい表紙だった。
https://i.imgur.com/jg6pdt6.jpg 手塚治虫のせいで有能な人材が
マンガやアニメ、ゲーム業界に流れ
実写映画に集まらなくなった >>94
普通のドラマはともかくSFとか壮大な物は苦労と多大な予算をかけて作らなくても
マンガで同様の物は作れることを見せちゃったからね >>75
あれはさいとうたかをが知識がなくて間違えて使わせたんだよ
だから後付けで、狙撃中に襲われても闘えるために使ってるに使ってるたら説明してる >>94
テレビの普及で映画が貧乏になったからだろ
テレビには人材が集まったじゃないか 英ダットンが冨田勲の『火の鳥』を
SACDハイブリッド化!(ステレオ/マルチチャンネル)
ttps://tower.jp/article/feature_item/2019/05/21/1110 M16は精密射撃にはまったく向いていないアサルトルライフルだ。
歩兵が持って走って連射で弾幕をはるのには良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています