【でも】ジョジョ7部36【断る】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1番ドラマチックだと思うんだが。
ストーリーがなんか、間口が広いというか。 ジョジョで最初に読んだのが7部だった
知識としては有名なキャラとか台詞をネット経由で多少知ってた程度で、
一巡の件とか気にせず素直に読めたのが今思うとちょっと良かったと思ってる ウィンドウズが固まったときのくるくるを見ると絶対殺すマンが頭をよぎる 久しぶりに読み返してるけどやっぱりゾンビ馬の存在感がおかしくて笑う 7部は最終回のジョニィがこれまでの回想をする見開きが最の高 それを踏まえてのレスじゃないの?ジョニィ+スローダンサーで
ジョニーダンサーググったらでてきたよ スローダンサーって元々付いてた名前かジョニィが名付けたのかどっちだっけ レース結果とか字幕の部分でしか出てないんじゃないかな
ジャイロはやたら名前叫んでたけど 体絞ってゴールするとこあんじゃん
あそこでマントを帆にしてるけどさ、あれだと前に進まなくない?
俺の知識不足かね >>34の知識の程は分からないが理屈的にはあれで問題ないと思う 鉄球効果もあるんだっけ?前から風受けてるんだから減速しないのかな?と思ったけど
昔過ぎて忘れたわ マントの端を鉄球で巻き込んで
帆船の帆のように展開して
向かい風(サンタナ)を受けることで加速する
って話だぞあれは 向かい風で加速する帆船の理屈そのものがよくわからなかったということでは?
個人的にヨットのマストとか鯉のぼりみたく、細長い竿に風を受ける物体は
吹っ飛ばされたりへし折れそうで見ていて凄く神経に触る。不安で仕方ない 普通の帆船なら膨らんだ帆に発生する揚力と船底のキールでもって、正確には風上に向かってジグザグに進む
ジャイロの場合はその原理で加速したってこと
漫画的に誇張してるからあまり整合性は考えるな >>35>>37
こんな場所でなにを勿体ぶってんのか知らんがアホに見えるぞw
というよりもレスの意味が理解出来てないだけか自分でも帆船の仕組みを理解してないくせにイキったのかwご苦労さんw 原理の正誤はおいといて、仮託したイメージは凄くかっこいいと思うんだよなあのシーン
「船乗ったことあるか?」って出だしで
「ああ、こいつは遠い国からやって来たんだな」って背景に思いを馳せられるし
同時に世間の波風を知ってる人間力の厚みも感じられる
それで「向かい風を受けて加速する」っていうのが逆境をバネにして進むタフさの象徴って
感じでその時点でのジャイロが謎だらけだったから余計魅力的に映った シュガーマウンテン後の全部失って雪の中で乾杯するシーン何回読んでも最高だわ あそこから体勢立て直すのがまたしんどそうでな
再び無一文っていうか疲れてるし怪我もしてるしおまけに雪で
あの泉に関わる前よりむしろ状況悪化してんだよな >>52
あのシーンって、金融系のドラマや映画でありそうなシチュエーションよな
無一文になっちゃうんだけど、再び舞い戻る為の儀式
会社が買収されて乗り込む前とかによくある 内陸県民だとへたすりゃ死ぬまで船に乗ったことのない人もいるからな、乗ったとしても湖の遊覧船レベル >>53
お互い気持ちも折れてなくて目的もしっかり共有されたままだよっていうのが簡潔かつドラマチックに表されててすごく良い 何年かぶりに読み返してやっと読了した
昔1回読んだはずなのに中盤以降ほとんど忘れてて新鮮に楽しめたわ ゾンビ馬の治療とかD4Cお披露目の描写とかは
このスレではどういう結論でてるの? ゾンビ馬は肉スプレーで作った糸だったらありかなと思ってるけど
D4Cの目撃証言はわからん 入れ替わり自体アイディアは凄かったけどやや戦闘向きじゃないから結局ラブドレイン採用したし… 最近人に薦められて読んだんだけどとても面白かった、何て言うかきれいな話だった
ちなみに電子書籍だったのでもし機会があれば紙の本も買おうかなと思うのですが、
その場合単行本と文庫のどちらがおすすめとかってありますか? >>78
単行本派
というか7部の文庫ってでてたっけ? 文庫出てるよ 去年完結したみたい
手元に無いけどたしか文庫は扉カラーあったよね?
あと荒木のあとがきもあるのと省スペースが特長かな
個人的にだけど単行本の方が表紙が好みだから単行本派 欲を言えばジャンプサイズで読みたいけど、さらに小さい文庫はな ジョジョは文庫だと小さくて絵が見にくいところがあるな 78ですがありがとう
文庫の扉絵とあとがきは気になるけど確かに表紙は単行本の方が好きだな…
電書はPC画面で最大にして読んでたんで紙の本のサイズに関しては承知してるけど、
見開きを活かしたコマが多かったり、文字や絵自体も細かいからせっかくなら大判サイズとかで出せばいいのにとは思いました。勿体ない 11巻のカバー絵のジャイロが
シンプルだけどめちゃかっこいいよ
写実と創造の狭間というか、
人物の絵こんなに変化したんだっていう。 七部のジャイロとか五部のブチャラティみたいに
相方キャラがジョジョ以上に主人公してる部が好きだったりする
特にジャイロは歴代で一番好きなキャラだわ 本名は当人の親父しか知らなくて
普段の日常は全部ニックネームで通してるとかそんな文化
西洋圏に本当にあるのか気になる アメリカ人って本名兄弟も知らないの!?それは初耳だわ >>89
キリスト教圏のことを少しでも知ってたほうがジョジョは楽しめるよな すげえそうなんだ知らなかった
大統領でもニックネームで通してる人がいるんだね ジョニィのジョーキッドという綽名には何か意味があったんだろうか
みんなにもてはやされてた、ってことを説明するならジョジョだけで良くない? キッドってつけた方がアイドルジョッキーらしくてええやん ジョニィの顔で本名ジョナサンというのがどうにもしっくりこない
ジョジョでジョナサンといったら黒髪でクリクリした瞳のジャンボマッチョの印象がでかすぎる >>94
本名が被りまくるから通称でも社会的なサイン等に用いることができるっていうのはわかるが
本名は名付け親以外誰に対しても秘密、みたいな風習とそれはイコールなのか?
そもそも表だって用いる通称をたぐればどんな名前なのかは他人でもわかるわけだし アキネイターでジョニィ、ジャイロ、ディエゴ、ルーシーを試してみたら全部魔人に勝ったわ
ジョニィジャイロの質問はほぼ特定できるとこまでいくのになんでだ ツェペリは馬乗りの家系ではないっていう割にはやたら達者な走りをするヴァルキリーを所有して信頼関係も築いて乗りこなしてたジャイロめちゃくちゃすごいな なんとなくのイメージだけどヴァルキリーって、ツェペリ家の厩舎で
少年のジャイロ自身がとり上げたイメージ。
産まれた時から一緒。
……だったらいいなという妄想だが。 そのくらいの絆はなきゃ、って感覚はわかる
歴史小説で騎馬隊を率いる武将が
自分の愛馬に接する描写とかそんな感じだし
ジョニィの急場で年取った馬飼って
おっとり刀でレース参加っていうのは
なんか慌ただしすぎるし
上手くいくのか、絶対アクシデント起きるだろって心配になった そういやジョニィが馬選んだ時も「その馬がいい」みたいにやたら詳しかったな 下手の横好きでああはならないし
プロでこそないがジャイロもまた一流の技量の持ち主であるってことだな >>128
初期のジャイロは設定ちょっとフワフワしてた感があるけどそれを言っちゃおしまいか >>130
初期の設定フワフワとかそんなキャラだっけ的なのはジョジョあるあるだしあんまり気にしない方が平和かなw ジョジョには珍しく謎の男って雰囲気の主人公だからな、ジャイロは わりとすぐ描写されなくなったゴーゴーツェペリの金歯 実は故郷での医者時代からあった金歯
(よくグレゴリオヤジに怒られなかったな) 親父といるときは基本的に真面目モードだったな
あの親父に一週間のギャグを見せたらどんな顔をするんだろう 無事に生還したあと、ふとした時に「しトゥれい〜〜」が出ちゃって親父にスゲー渋い顔されるみたいな別次元もあったのかもしれない グレゴリオは保守的な伝統の化身って感じでかなり好きなキャラクター
少年マンガだとそういうのは大抵
老害みたいなネガティブな描かれ方をするけどSBRでは概ね親父が正解なのがなんだか新鮮 概ねって...
相方のジョニィの親父が正解なんて無理だわ >>143
ここでいう親父はグレゴリオの話だと思うぞ ジョニィの親父はラストが特にね…
ああいう大衆の前で懺悔的なのってこっちでいう土下座とかみたいなもんなのかね。どっちにしろパフォーマンス臭くて好きにはなれないけど ジョニィの前では親父呼ばわりなのに
親父の生霊には「父上」って呼びかけちゃう
ジャイロはマジいいトコのおぼっちゃま 厳格で、怒鳴ったり体罰に訴えたりはしないが静かに冷たく軽蔑してくる
あの独特の威圧感がとにかく苦手なんだろうな 喫茶店で隣の席の日本人と黒人の2人組がSBRの話してて
日本人が黒人にジャイロの4・2・0〜ギャグを根気よく説明しててワラタ 日本語基準のギャグだから一から説明しないとだなw
その二人組の日本人がもしここ見てたら詳細を教えてほしい 何故面白いか説明が要るようなギャグほどつまらんものはないしな
まあ、日本人から見てもジャイロのギャグがウケるかは果てしなくビミョーではあるが 最後だけ矢印でわざわざ「0(れい)」って1コマ割って説明してるもんだから、ダブルミーニングで何かあんのかとは考えたな アニメ化はよ
一番映像映えするジョジョ
6部なんてキンクリですっ飛ばせ 泣いてねーでプロならやれよ
死人出してもいいからやれ ガルパンみたいに引きの映像はCGモデルで寄りは馬の背から上のアニメーションみたいにすれば…と思ったけど馬上のアクション多すぎてしんどそうね 完璧に作り終えるまで放送しなきゃいいんだよな何年かかってもいいからやるなら半端なもん作るなってのが視聴者が一番望んでることだろ まあそうもいかないんだろうが
ジョジョは原作がとっくに完結しているから、無駄な引き延ばしや原作との齟齬・矛盾を避けて作れるぶん
余裕がある作品という気がする デビアマの間違いだよね?とてもじゃねーがプロの仕事とは思えないね
普通は金貰えないからな やっぱどんな仕事も死ぬ気になってマジにやんねーと良いものは出来ないよな
これから業界をホワイト環境にしたらますます意欲無くなるだろ
適当こいても金貰えるなら誰も無理しない
そうなってくると本当に終わりだな 間違いなくハングリー精神は失われるだろうね
まあでもそうなるべくして世の中変わってくだろうね 6部以降もアニメ化するならCG得意な会社に変わんないかなあ、それか協力して貰うか
5部もすでにそうだけど、あの複雑な絵を手書きメインでやろうとするのがそもそも間違いでは 数ある零細アニメ企業が強力な一企業に吸収、統合されれば人員も揃い時間もたっぷり取れてホワイト環境でも質の良いアニメも出来るんじゃないだろうか 7部は絶対アニメ化して欲しい何故ならペア部門ダントツ1位ジャイロ&ジョニィだからなあ
ピン部門ならジョニィはベスト10入らないけど 今7部を読んでる新規なんだけど、大統領の風貌の変わりようはジョジョの中でもトップだろ
これ連載時にはみんな騒がなかったのか? あれで騒ぐのは新規読者だけ
古参は「またか」としか思わん いまだにやる気でどうにかなると思ってる輩がいることに驚き 急に性別変わった人もいるし大統領ならビジュアルぐらい変わるだろ(暴論) アニメ化するとなると大統領はだんだん痩せていくのか最初から痩せてるのか イギーの例もあるからうまくやるんじゃないか
ビール飲んだりマンドリン?を足でひいたりするのはデブじゃないとな 7部の御新規読者さんでも大統領のスタンド能力を知るまで読み進めば極端な体型変化も有り得る人物って理解出来るやろ >>193
ところが荒木によると体型変化は「鍛えたから」らしいぞ 結局荒木ってすげーいい加減てことだよな
ストーリーも矛盾多いしその時その時の気分でコロコロ設定変わるのをなんとも思わない人なんだよ ちゃんと読んだら矛盾や超理論はいくらでもあるけどあんまり気にせず読めるのはかなり不思議ではある 今読んでる
五巻まで何が面白いんだ思ってたけど六巻から少し面白くなってきた 遺体の登場の前が少年ジャンプ
登場後が長らく休眠して打ち切りかと心配されたあとに始まったSBR劇中第二部
それと大統領はモリモリ音を立てて筋肉質になるシーンがあるのに何故読者は遺体の力だとわからないのかがわからない >>205
日本語不自由のいつもの奴らだからだろ
ネタとか煽りじゃなく
本気で日本語不自由ばっかりで疲れるわ
最近のマスゴミ芸能やネットって しょうがないじゃん
マスゴミは日本人じゃないんだから >>205
遺体の力でモリモリって具体的に何話のこと?
初登場のぽっちゃり大統領から出番を重ねるごとに徐々に顎のたるみが無くなっていき、お目目もパッチリ、
だんだん背も伸びてスマートでムキムキになってくって印象だったから4部で康一や間田が回を重ねるごとに小さくなってくあれみたいなもんだと思ってたけど 男の妄想が形になったみたいなキャラだよなルーシー
荒木先生もこういうキャラ描くんだなーと一瞬思ったが
考えてみたら1部からそんな女キャラばっかだったなって思った
割と女性に夢見るタイプなのか エリサ ポコ姉
リサリサ スージー
ホリー 家出娘 マライア
母ちゃん 美花子 ズベ公3 隼人母
ジョルノ母 トリッシュ
ジョリ ジョリ母 エルメス FF アナスイ ミュー2
ホッパン ルーシー 樹娘 大統領夫人
変な奴と気が強い奴しか居ないw 嫁にしたいのは
エリナ ホリー ルーシーぐらいかな
他もいい女なんだろうがアクが強すぎてな ブラックモア スカーレット あと誰だっけ?
大統領は未遂だぞ一応 >>222
大統領は死んで別の次元の人に入れ替わったはず
あとはディエゴとか あーそうだディエゴ殺してたな
徐倫にもできなかったラスボス殺害を成し遂げたヒロイン ルーシーは、今までは一応正当防衛やら成り行きで人が死んでたって感じだが
最後は遺体欲しさに人を殺す意思を持ったというのがポイント >>233
あの後のルーシーがどうなるかちょっと見てみたいわ ヒロインだからって手を汚さずにすむ特等席に座らせとくって扱いが
荒木はできないんだろうな。なにがしかのしんどい試練を与え
乗り越えても後を引く陰ができる >>236
むしろスティール氏が一番手を汚さず綺麗な立場で収まってる
語弊があるかもしれないが手段を選ばない容赦もないルーシーには青年誌ゆえの生々しい女の本性を感じる 旦那を守ったんだからアゲマンだろ
そもそも身売りされるのを救ったからアゲチン
相互に相乗効果になってる最高の夫婦だわ
どっかの社長と女優とは真逆 >>238
そういう意味ではスティーブンが
巻き込まれ型のヒロインって扱いなのかな
女の生々しい本性については同意 ジョニィとジャイロには最後まで惹かれなかったわ
ブチャラティが1番だな 頭真っ白にして初めて読む気持ちで、
これから読み返すんだー楽しみ 今ジョジョアプリで物語終盤まで読んだ
7部面白いな
6部で離れたけど7部はいいわ リアルタイムで7部読んでた時は微妙だったけど10年くらい経って読み返すとめっちゃ面白いね
絵柄はシーンによって訳ワカメなとこもあるけど基本丁寧にリアルに描いてるし、ジョニィとジャイロの人間ドラマも興味深いし シビルウォー戦が昔は納得いかなかったからシビルウォーの能力範囲とかの知識を得たうえで最近読み直したら結構面白かったわ、7部大好きだ あ、でも初期D4Cだけは多分死ぬまで納得できないw ジョニィが薄いっていうかジャイロと2人で主役みたいなもんだし キャラが薄いっていうのはこれといった口癖とか性格的に特徴が無いってことか?
代わりにジャイロが最初のうちはやたらとニョホホ言ったり周りを引っ掻きわして、ジョニィはそれについてった感じもあるからなぁ >>248
同じく、アプリで今年全て読んだ。
面白かったけど、ラスト辺りの展開が予想より悪くてショックだったな。 ああ、まさかジョニィが日本人と結婚して日本で後頭部落石アタック食らって死ぬとは思いもよらなかったからなあ 今最後のあたり読んでるんだけど、なんで吹き出しに絵文字みたいのが入り始めたんだろ? 絵文字って言い方に語弊があるか
キャラの顔もあるけど「約束」とか「美しいもの」とか「保証」の言葉のあとに絵を書き加えてた時期があって不思議に思っただけ そういやあったな
吹き出しのセリフの脇に顔とかの絵がやたら入ってた時期 アイコンとでも言うのかな
荒木のマイブームだったんだろうね セリフの部分に担当の介入が多かったからじゃないの?
ド低脳がクサレ脳ミソに変わったことからして集英社が言葉狩りをやり始めたから
セリフは担当が勝手に変更するかもしれんけど絵文字は勝手に変更できないだろ 私的には一番「薄い」ジョジョは初代ジョナサンだな。
ジョニィはいいも悪いも合わせて、存在が生々しい。 それは話が短いだけじゃなくて
細かいエピソードはジャンプの編集部からさっさと話しすすめるためにカットしろと言われていたからだろ
やたらキャラの描写が細かくなったのは、荒木が大御所になってから ジョニィは他のジョジョと比べるとカリスマ性と言うか個性が感じられないかな 記号絵文字と言えばHHのヒソカかな。
何考えてるかわからんかった 保護色か?ランプは好きか?明かりはつかないという意味だが >>271
マンガチックな記号に乏しいデザインだしな。普通に洋画の登場人物っぽい佇まい >>278
そう考えるとジョセフと承太郎は際立ってたな >>252
基本世界とそれ以外の世界がある話が始まる前に
3つの並行世界を3つとも描いただけのこと 時を止めるザ・ワールドDIOも基本世界の外から見つけてきたんだけど? >>280
承太郎は服装や口癖もビシッと終始一貫していて、良い意味でキャラクターが記号的だったし、事実人気や存在感も1・2部より大幅に上がった気がする >>281
あれ荒木先生もまだ能力を咀嚼できてないまま描いたとしか思えない 荒木先生は描きたい絵が先にあって、能力の整合性なんてはなから気にしてない 能力の一部分だけ抜き出す+能力の説明に必ずしも必要でないシーンやアイテムを加える
初登場のスタンドで???ってなるのはこのパターンが割とある D4Cは最初複数の世界を重ねて存在させられるとかいう四次元的な考え方が必要な能力だったのに
結局ただパラレルワールドを行き来できる能力になっちゃったから
そういうのとは違う気がする
それとも初回みたいな使い方もできるが直接戦闘で役に立たないから使わなかったのか 似てるようで違う世界が複数あるっていうのを示唆するのにはあの一連のシーンがあった方がいいのかもしれない
初めて読んだ時は何がやりたいんだこれとか思ってしまったけど そういや無音で歩けるとかいう特技が特に発揮されなかったな大統領
シビル戦で発揮したかもしれんが 7部読み終わった
いやー面白かった
噂によると8部にジョニィやルーシー出てくるんだ
楽しみだ ルーシーはあの後どういう人生を送るんだろう
遺体パワーでスティール氏ともども右肩上がりの人生になるのかなんやかんやで奇妙な運命に巻き込まれていくのか 聖人の遺体の影響でジャイロのスキャンみたいにルーシーにはチケット・ゥ・ライド(涙の乗車券)が発動はしたよ
以下 本編で冬のナマズを参照
https://i.imgur.com/1q5vJEd.jpg ルーシーとスティールは数年後には真の夫婦になるのだろうか 信頼関係や愛ってのは確固としてあるけど
男女の匂いが全くないからな >>305
スティール氏が完全にそういうつもりなさそうだからなあ
家庭を築くにしてもせいぜい養子もらうぐらいだろうか まあルーシーが大人になってスティール氏を男として愛してたら自分からお願いするか 7部はレース開催時の盛り上がりと
ラストのつわものどもが夢の跡感の
ギャップが心に刺さる ぶりりりりりぶりりぶりィぶちゅちゅちゅちゅミチミチミチ 🌠C ( ✫ Д ✫ )つ🌠 チュミミ〜ン 遥かなるセントラルパークってのがスティールボールランの元ネタかもって話だけど読んだことある人いる? 大陸横断レースものってのは意外とあるんだよ
弾丸を噛めとか、キャノンボールとか、オーシャンオブファイヤーとか
五部のギャングものや六部の女囚ものほど大きなジャンルではないんだけど
どれが七部の元ネタって断言はできない タイトル初めて聞いた時は
馬じゃなくバギーとかラリーカーの
レースのお話かと思った
スティール・ボールって単語も
メカっぽい響きに見えて 7部始まった時は時代設定とかレース内容とかみんなどんな反応したんだろう
当時は2ちゃん見てないしジョジョのこと誰かに話すとかもなかったから分からん 記憶が確かなら「ビミョー」扱いだった。でも同時に、スタンドに頼らない挑戦を歓迎する向きもあった
で、ブンブーンが出たら賛否両論
その後徐々に賛寄りになっていった感じ 単行本初巻で読んだ
回転の新能力でワクワク
ジャイロでワクワク
レースでワクワク
サンドマンでワクワクだった
二巻までワクワクが凄かった えーインディアンが主人公?
主人公らしくないルックスだなー
あんまり好きちゃうわー
ジャイロ登場→コレいいめっちゃ好き! 完全新規を期待してたが
ディオとか出しちゃうのか…と
残念に思い、結局スタンドが出て
なんだジョジョかよ、だったらハナから
7部ってアナウンスすりゃ良いだろ
って流れ スタンド出さなくても能力バトルもの路線は変わらないわけだし「これスタンドでよかったのでは」ってなると思うよ SBRのスタンドは
なんか中途半端で振り切れてない
能力も地味だし過去オマージュの一環だか知らないが焼き直し感も強い ジョジョもスタンドも関係なく精々鉄球ぐらいの能力の冒険活劇ものだったらな・・・と夢想する でも鉄球だけだとジョニィなんも特徴のないキャラになってしまうのでは…? 爪4の集大成感と
ラストジョニィのラスボス感
好きだわ
BBだと無限攻撃までは行かなかったもんな >>367
そうなっちゃうかな
鉄球の回転や波紋みたいにスタンドじゃないもので最後までやってみて欲しかったわ BBのギャルギャルギャルギャルギャルギャルギャルギャル
登場時の興奮スゴ >>377
スタンドじゃないものが見たいってのはわかる
でも結果論かもしれんけど、相変わらずスタンド使いだらけの世界になったおかげでジャイロの鉄球の技術が光って見えたしウェカピポの存在感にも繋がったのかなーと思う
サボテンの針飛ばすやつはほんとになんだったんだって感じだけど スタンドバトルのためのストーリー運びではないし、
スタンドよりその使い手の方が前面に出てるし、
スタンド自体はすげーシンプルでわかり易いし(D4C除く)、このバランス好きだよ。 >>381
サボテン繋がりで2部のドノヴァンを
思い出す。波紋だ吸血鬼だって話なのに
何の特殊能力もないただの人 ああいう、スタンドや波紋でもない特殊能力好きだわ
死刑執行中とかのあれ 実際鍛練した人間に過ぎないのに
純粋な体術でジョジョを圧倒した
ドノヴァンはもう少し評価されて良いかもしれない アニメ5部のナランチャの死でも泣けたわ
これジャイロだったら号泣するわ
アニメ化やっぱりして欲しいわ そのあと「ジャイロのようにタフなセリフを吐きたい」でもう一回泣く ジャイロが死んだコマ見てもあんまりわからなかったんだけど
直前に受けた銃弾の傷が登ってきて心臓に穴が空いて死んだってことでいいの? 最近読んだんだけど、7部のスタンドだと最強はどれってことで話は落ち着いてるの?
やっぱり大統領かなあ 7部世界は3部世界ほどの圧倒感がなかったな
なんでやろ ・スタンド自体が格闘戦してない、ラッシュもしてない
・なんか時止める時に突っ立ってたりDioの足切っただけ
・目の焦点が合ってない
・スタンドも本体もヒョロい 強キャラのアクト4とD4Cとボールブレイカーがいるから霞むんだろ
3部の100年前設定なのに強いスタンド多い 本体もみんな貧弱!貧弱ゥ!だからな
3部が格闘ゲームのライフバー的耐久力だとしたら7部はシューティングの自機っぽい
当たり所悪けりゃ主役級でもさくっと死ぬって緊張感がやばい 西部劇ライクだから銃で撃たれたら死ぬくらいの緊張感
トラックとガチれるスタープラチナで本体ボコボコにされてもまだ喋れる3部とはかなり違う もうディオ主観になった時点で
あそこは完全に
爪4>世界
D4Cも破ってるし
最強は爪4
命中さえすれば必死だからね >・スタンドも本体もヒョロい
ほんとになあ…
https://i.redd.it/3lzzydvv36q21.png
この画像は既出かな、たまたま見かけて最初はなんだこりゃと思ったが
どうもジョジョキャラの体格の変遷をあらわしたものらしい
まあそれが分かった上でもやっぱりなんだこりゃって絵だが >>407
表現したいことはわかるがなぜその顔なのか 初期からとじゃ時代が違いすぎるからな
比べるだけ野暮 吸血鬼と生身で殴り合うという関係上
ムキムキじゃなければいけなかった
荒木は本来ならバオーくらいの体格が好きだったはず バオーはあのスタイリッシュなモデル体型で
正面衝突したトラックを微動だにしないまま宙に跳ね飛ばすからな
超人感とヒロイックさの両立という点では波紋篇以上だと思う
波紋戦士は破壊が本領じゃないから頼りなく感じる場面も多いし
吸血鬼や柱の男はダーティで気持ち悪い感じが抜けない 波紋がしょぼすぎるせいで
筋肉も補助的に鍛えないといけなかった感じ 逆にいうと相手に触れないと攻撃できない縛りでもある
スタープラチナは相手に犬投げつけるだけで攻撃になるからな
3つのしもべが居ないバビル2世が意外と地味なのと一緒 飛び道具有りだったら波紋もクラッカーヴォレイとかボーガンとか使えるだろ マフラーは役にたったが、タバコは役にたたなかったな ゲームのジャイロの声ってみんなあれでいいの?
俺的には平田広明(サンジ、ジャックスパロウ)か藤原啓治(キンハーのアクセル)か諏訪部順一(グリムジョー、アバッキオ)のイメージなんだけど
今の声優(三木眞一郎)はちょっと爽やかすぎない?ジャイロはもっとワイルドなイメージだわ 5部アニメも荒れまくったけど今誰も文句行ってないしな 好みだからなんでもいいんだけど諏訪部藤原は渋すぎる気がする サンジの人=FF12のバルフレアだっけ?
個人的にはなかなか合ってるイメージ ジャイロは細いしロンゲだしでかなり優男のイメージがある
そういう奴の言動がおっさんその物ってギャップが楽しい
1〜3部あたりの筋肉ダルマの時代を知ってると単純なビジュアルに関しては
昨今の部のヒョロガリ連中をワイルドとか男っぽいとは到底思えない ジャイロは細マッチョ
マンガ的ムキムキではなく少女マンガ的
ガリヒョロでもなく均整とれてるわ 服装の露出度にもよるかな。たとえばウェザー・リポートはわかりにくい 柱の男きもいは俺もだったわ
フンドシ半裸マッチョの変態的ポーズが受け付けんかった
特にエシディシのビジュアルがキツかった
いやワムウの最期とか超生物カーズとかカッコよかったけどさ タスクの地面こじ開けはビックリした
最近のジョジョはスタンドがどういう事まで出来るのかがイマイチあやふやなのがキツいわ、S&Wもたいがい無茶苦茶だし >>438
生爪が剥がれてそこから血管がチューブみたく伸びたうえに
生き血をまき散らすとかダメな人は生理的に無理だろうな
一応触れた物を溶かすとか腕からカッターみたいにバオーの能力は
柱の男に再利用されてる部分も多いんだが 1部と2部はBTやバオーのネタ再利用が多かった
DIOは悪のBTだし、柱の男はバオーそのものだし >>445
溶かして喰うってギミックは
柱の男からさらに黄の節制に使い回されるんだよな
7部の能力が過去とどこか被り気味なのはオマージュなのか単純にネタが枯渇していたのか判然としない タトゥー・ユー!って面白みも何もあったもんじゃないシンプル極まりない地味〜なスタンドなんだけど、11人で使いまわしているというジョジョにおいて空前絶後のスタンドなんだよな… >>448
あの回はスタンドのギミックより
手に入れた物を使いきるって制約の中で戦うという状況が重要だったからな タトゥーユーのモトネタはなに?
不気味なロゴだけど… ゴージャスアイリンにいたよな、タトゥーのスタンド使いみたいなやつ かなり無理があって
普通に拳銃使えば?って回りくどさが
実に男塾のDNAを感じたな、あれ たまたま3本腕の体質で生まれ
刺青を上から入れることでその腕が絵柄だと錯覚するように見せる技を習得し
なおかつ殺人アリを調教して持ち歩く
敷居が高すぎるわwwwwwww師匠とかも持ちようがないし
ジョジョのゾンビはディオの意向でグロ体質追加し放題だし
生身の人間よりは融通利くからかえって違和感は減った
それでもゾンビの腕力でぶん殴った方が早いと思える描写は多々あったが >>448
ブンブーン一家もそうだったが、「悪魔の手のひら」ってスタンド使いを作る「場」が出来た影響で
そこに迷い込んだ連中がつながりの強い関係性の下にあるならまとめて同スタンドって
ケースも起こりうるようになったからだな。まあ、物語の軸とはあまり関係ないが 複数人で同一のスタンドとか
二人でスタンド能力ひとつって他にある? 種類が同じ/非常に近いスタンドを複数人が持ってるのは
ジョセフとジョナサンの隠者
虫喰いと虫喰いでないのラット
もかな ショットキーって名前共通だが
能力は全然違うな。しかも雑な内容だし >>461
ジョナサンのは隠者ではないパッションだ >>461
ありがとう!
それがこの老脳から出て来なかったんだ
トップレベルで好きなスタンドなのに、、、 あれは1つのD4Cをみんなで使いまわしているんじゃよ 他次元の大統領めちゃくちゃ弱いよな
ジョニーや他のキャラはスタンドあるんだから、どんな世界なんだ?
即始末されてもおかしくないのに列車でも生きてたね そういえばD4Cが取り憑いていない世界の大統領ってスタンド見れるのかな ダイヤモンド集めてイエスの復活があったのだろうか… 大統領が何度か訪問した隣の世界には
ことごとくジャイロはいなかったけど、
アレ近隣探せばいたりするの? 確率的にはいるかもしれないが
切羽詰まった条件の大統領が会うことはできなかった
父親の件もそうだな。ゼロじゃないかもしれないけど実際には会えず仕舞い ジャイロは死ぬタイミングが数分遅れてるくらいの世界は有り得そう でもたった今悲劇的に死んで行ったジャイロが
たとえ異次元にせよ何食わぬ顔でいたら、
嬉しいが萎える コロコロコミックで連載してたらジャイロ復活してたな ジョセフが例外なだけで
ジョジョは死に厳しいからな 隣の世界の同一人物なんか
顔かたちが同じだけの他人だからな
そんな奴に出会って「再会だ!」なんて
はしゃいだりしたら死んだ本物への侮辱だわ
自分の周りの環境が整ってりゃひと安心のオナニー野郎の発想でしかない 代わりなんていないんだよっていう事だよね
同じ精神で身体乗り換えまくってる大統領との対比にもなってる でも実際に大切な人を失ったら、姿かたちも声も丸っきり同じ人間を連れてこれるとなったらどう思うかは分からないよね
そこをついてくる大統領は本当に卑劣だと思う そこらへんは、6部ラストのポリオもそうだな。
姿は一緒でも中身が全く違う
だから号泣したし
FFも蘇生を嫌がった
機械やロボットだと、インストールすりゃ良いが
人間は違うから ジョニィも冷静に考えれば姿形が同じだけの別人ってことは分かるだろうけど、相棒の突然の死と逼迫した状況で選択を間違えなかったのはえらいよ 不偏的なテーマだな
破壊されても、また復元されるベイマックス
プログラム次第で敵にも味方にもなるターミネーター
ドラえもんにまた会いたいから製作に着手するのび太
ロボットばかりで、人間は少ないのは複雑になるから >>491
打てる手段はすべて打つ、大業のためならタブーは無いって
本人の行動理念はよくわかるしキャラも立ってるとは思うが
それとは別に丸1回使ってあーだこーだと絵文字使ってこっちを言いくるめにかかる姿は
ネタ抜きに「なんだこいつ…」って呆れと嫌悪しか浮かばなかった
隣の世界のジャイロうんぬんもそもそも駆け引きになってねーだろと思ったし 駆け引きにならないってのはベジータに対するザーボンだよ
一緒にフリーザ倒そう!→瞬殺→お前と組んで倒せるなら苦労はない
でもジョニィは迷ったから、駆け引きになってる >>497
ジョジョのくどすぎる台詞回しも好きだが
この切れ味とテンポの良さは天才だな
アニメ化すると原作終わって台詞がぎゅうぎゅうのジョジョは短い尺に詰め込むのに苦労して
原作にすぐ追いついちゃうのに台詞はすかすかのDBは尺を引き延ばすのに大苦戦というのが
対照的で面白い 7部ワールドは肘当てと膝当てはDの文字になったのに顎のハートだけそのまんまなのが妙にシュール さしたる理由もなく荒木の気分でデザイン変更することがあるから
スタンドは油断できない7部のザ・ワールドにしても
Dioが本体だからデザインが違うんじゃなく、ジョジョアゴで書き下ろした時点で
世界はああだから関係ないんだよな 所詮漫画なんだからいくらでもデザイン変えても良いんだよ
主人公のデザインが初期と後期でだいぶ変わった有名漫画なんていくらでもある
でもメディアミックスとかするとそうもいかなくなるのよね ダメとは言わないが
作者から明確な理由が語られないと
変に勘繰られるな 荒木は絵の全体のバランスとかを重視するからね
特に色なんかは背景や隣り合うキャラによってどんどん変わる 花京院の白髪はあんまり似合ってないと思ったな。7部は帽子被ったキャラが多いから髪の色はあまり気にならなかったが 個人的にジャイロの鉄球は単なる金属の塊なんだけど何故か地金の色じゃなく
原色系の派手な色のイメージがある。それも塗料を上から塗ってるとかじゃなく
素材の時点で緑とかピンクの色がついてるような感じ 鉄道のレールを拝借して補充できるんだから
ただの鉄の玉だよ
色がついてるのは波紋法と一緒で特殊なエネルギーを表現してる 鉄の塊にすぎないことは承知のうえでイメージの話してるし
エネルギー云々は初耳なんだけどいつの荒木のコメントなんだそれ 7部の頃って人々の間で宇宙ってどういう認識されてたんだろう
クロスオーバーネタでジャイロたちに
「君らがいた世界は我々の宇宙が一巡した際に副次的に生じたパラレルワールドで…」とか
教えるのは一苦労だろうな ブチャラティが組織を裏切った時も
当然ついてきた仲間にはボスの能力をざっくりでも説明したとは思うが
ナランチャの脳みそに「時間を消し飛ばしてその間自分だけが自由に行動できる能力」
というのを理解させるまでどのくらい手間取るかリアルに心配だった
大統領の能力も初披露時、三者三様の視点で別々にまくしたてられた時は
何が何なのかさっぱりわからなかったな あれはD4Cの能力では説明しきれないよな
なんかで無理矢理解説してたけどとても読む気がしないような難解な文章だった 出たり消えたりは能力
複数同時目撃は、パラレル体を用意しないと説明出来ない ブチャラティが未来の自分を見るのもキンクリでは無理だから
能力初披露の時はそんなもんだ その荒木の試行錯誤がノイズになって
ますます理解不能な難解な能力になっていくんだよな D4Cも難解だったが、キンクリよりはマシかな
時飛ばしだけならまだしも、通過とか予知とか付けたから
時止めと何が違うんだって感じになったし
バイツァだって何で巻き戻るのか意味不明だし バイツァ・ダストは時間操作メインで考えるから混乱するんだと思う
あれは秘密がばれかけたらばれる心配のない時まで戻る現実逃避のための装置 時限爆弾をやりたかったんだろうけど
それだとつまらんから、世界要素と、現実逃避、ペルソナステルスを足したら
ああいう仕上がりになったんだろ
正体知られたくない!→調べた奴爆破
それが何で朝から繰り返しになるのかが意味不明だが
最後の追い詰められたら、ボタンが出て押すと戻る
これ位なら自然だった D4Cは初登場の時は3人ともジョニィを銃撃してるけど
その3人は3つのパラレルワールドにいたんじゃないかと勝手に考えてる
世界とキンクリの違いは
世界は止まった時の中で動ける
キンクリはゲームのチートみたいに結果だけを思い通りにできる
エピタフはシアーハートアタックみたいな
本来ひとりひとつのスタンドなのに2つ目の能力
バイツァダストはキラークイーン本体の成長した結果だから
一度セットしたら何度でもセットした時点に戻る代わりに本体は隼人にくっついたままで吉良自身からは離れているため吉良の防御などはできない 足音を隣の世界にうっちゃってた、って理由が挙げられるが
マジなのかジョークなのか個人的に判然としない
とりあえずあれは絶対D4Cの伏線なんて御大層なもんじゃないと思う マンドリンとかバンジョーってギターとどう違うんだ? 調べたらちょこちょこ違いはあるみたい
ちなみに日本はマンドリン大国らしい ブレーメンの音楽隊でロバの担当楽器がマンドリンだったはず バンド組む?なんてテキトーな軽口叩いてたけど
ジョニィ絶対楽器の演奏なんかできないと思う
乗馬なら乗馬だけに専念して興味の無いことは全く関わらないタイプだ
演劇やオペラにも冷ややかな対応してたし芸術方面全般に無関心そう ジョニィがボンクラだったら真意を伝えきれずに二人とも死んでたなそこ 柔道一直線に足でピアノ弾く奴が出てきたが
大統領の特技は荒木なりの梶原リスペクトなんだろうか >>539
まーたスキャン画像貼ってるやついるけど
知的財産権を軽視してると
結果的に中国人やジョジョ速や漫画村みたいなやつらの金になるだけだし
損するのは作者とファンなんだけどわかってんのかな
そんなに連載終了とか既刊コミックス値上げ望んでるのか? 夢枕獏の小説で螺旋が宇宙の基本形だって例に
陰毛のちぢれ方も螺旋になっているって奴があったな あれ絶対馬じゃなきゃダメなの?
回転の技術修めた人間2名が手を繋いで
黄金長方形を描くようにダンスするとかでも出せそう 自然に宿る黄金長方形のパワーがどうたらみたいな話だから馬じゃなきゃダメってことは無いだろうけどダンスはヤだ(断言) リサリサの闘法がまるで舞のようだというから
ダンスが合理的な戦闘スタイルというのはジョジョ的には結構アリかもしれない どの道ジョニィが立って歩けないから結局騎乗の体勢がベースになる 無限大黄金グラインド騎乗位でイキ続けたリサリサ先生の腰から出た波紋は、赤石のビームのように大地にヒビを入れまくって果ててたんだろうな当時… act4は世界Dioに自己脚チョンパで余裕で対処されたやろ ACT4は馬に乗ってパカランパカラン走り回らなきゃ準備できないっていうのが
まず面倒くさすぎる。よく格闘ゲームに出せたよなと感心するわ 7部をアニメ化するなら最低でも5クールはないとキツいだろうな
6部以前と違って原作の尺が長すぎる 月刊だからのんびりやりすぎたな
まあ、アニメ化睨んで戦略練る必要性はないんだが 7部は見開きページが多いから、内容的にはそんなに長いわけでもない ジャイロが助けたかったマルコは王政廃止の恩赦で死刑を免れましたが風邪が原因で亡くなりました
〜終わり〜
Dクールも要らんやん 7部は巻数は多いけど大ゴマも多いからね
アメリカの広大な大地を馬が駆け抜ける絵は見開きで映える 序盤は割と削っても良さそう
ミセスロビンソンとかブンブーンとか 中途半端になるよりかはいっそ割り切って戦闘、レースシーン集のダイジェストにした方がマシ D4Cや爪4とかも好きだけど
1Rとかロビンソンとか悪魔の目とかの頃が一番好きだわ そういう力がわき出ている源はなんだ?って話に龍脈だのレイラインだのじゃなく
「こっそり海を渡ってアメリカでくたばったキリストの死体がそこらじゅうに埋まっとるんじゃ!」
って解釈を持ってくる荒木はキレまくりだわ。当時読んでてコレ海外でOK出るのか?って思ったもん そう言われるとそこにも荒木の神様とかの謎パワー嫌いが出てるのか
同じオカルトでもあくまで人間の力ってことにしたい 大分昔に6部までで止まってたけど、最近7部を読みきりました。
5部や6部より全然よかったっす
大統領が部下の虫刺されの治療をしたシーンってどこですか?
19巻辺りかなと読み直したけど見当たらなくて ぜひ劇場三部作で!3年くらい賭けて作って!生きてたら見に行くよ! 聖人の定義に現実のバチカンのそれを持ってきて
それを「権威付けのために教会が口裏合わせてフカシこいてんだよ」じゃなく
「マジにそういう不思議なパワーがこもったブツは確認されているッ」って方向に用いるのも感心する 実際あるかもな
バチカンの地下にエイリアンが住んでるって噂もあるし
取引してるとかなんとかまだまだ隠してることいっぱい この世の中に、錯覚やトリック以外の、マジの超常現象があるとしたら
そらオーバーテクノロジー、オーパーツや
宇宙人、地底人、海底人、マグマ人、未来人、神や魔法使い
って方向にしかならんからな 教会地下のシェルターはちょっとした
ロストテクノロジーかもしれないな ロストテクノロジー(海底で100年間朽ちない棺桶) 金星人とセックスさせられるんだろ?
よかろう!
私が提供しますよ! 間違って
Ζガンダム、宇宙駅弁スレ
に来ちゃったのかと思った ハードな道行をジョニィが語り部となって紹介する回で
都合が合わない場合無理して進もうとせずひたすら寝て体力の消耗を押さえたってくだり
炎天下だったり酷寒だときつそうだし、あの2人の恰好だと死にそうな予感がしてくる 場所によっては水が得られない場合も考えられるし
本当に運に助けられての苛酷な旅程だったことがしのばれる
川を渡る時に毒蛇が泳いでることも用心しないとってくだりはヒヤっとくる そもそも銃乱射事件で度々問題になってるのに
今でも法改正が進まないのは開拓時代の過酷な自然を相手にしていたせいで
その時から変わらない憲法のせいだからな
コヨーテ、ガラガラヘビ、バイソン相手によくあんな当たらない銃で頑張ってたよ
当たってもコヨーテなんて群れで来る
毒ヘビの毒を食らってからじゃ遅い
バイソンに豆鉄砲当たっても死なないだろうし 自然と上手く付き合ってた原住民を無理矢理排除してきた白人への呪いみたいなもんだな コロンブスが未だに新大陸発見者扱いだったり
エジソンを偉大な発明家と書かれた本が図書館にあるのは
いい加減にしてほしい
白人至上主義にも程がある
フィクションとはいえSBRのサンドマンが途中退場だったのはあれでよかったのかもな 彼の故郷は結局SBRでなにひとつ得る物が無いまま廃れていったのかな
弟まで失ったおねえちゃんが哀れだ サンドマンが遺体を総取りしてればだいぶ未来も変わったんだろうけど…なさそうなんだよな〜そんなルートはな〜 興味ないだろうしね
あったとしても国との取引材料としてだろう ジョッキーなのに乗られるしかないのね
俺は馬じゃねぇぞ! 旅の道中さすがに風呂入らなさすぎて臭いがキツくなってきたので渋々ジャイロがジョニィの体洗ってあげてる時に思いがけず耳を優しく触られてしまうやつじゃん と思ったけどジョニィは上半身は普通に動くんだった
忘れてください 背骨(脊椎)のことを上から順に頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨と呼ぶ
つまりは骨
その怪我の時に中の神経が切れてしまって
足などが動かなくなった
動かないけどリハビリで少しは動く
動かないし糞尿垂れ流しで何の感覚もない
など様々だが
1890年代だとどれも絶望
ジョニィがどれなのかは読者なら結果を見て判断してほしい ジャイロの懸命なマッサージでちんこの感覚をとりもどし
ついに勃起できるようになった! スローダンサーたんの下から突き上げる振動の影響だぞ 確実に掘られたな
350mlの空き缶ぐらいの穴があいてるな ショックな出来事が起きても人生ってきれいにそこで終わってくれないからな
そういう過去を引きずって大陸横断って苦行に臨んでるSBRのキャラクターは
嫌いじゃないが見ていてしんどい。遺体で罪を清めるとか救われるみたいな意識で
動いてる連中もべとべとに執着していて本当読んでてきつい 回転や遺体に障害脱却の夢(妄執)を見たり
遺体回収が贖罪になると思ったり
国や部族の為に
そういうのに命を賭ける
ぬくぬくダラダラやってる日本人じゃ理解出来ないだろう お前昔日本で仏教異宗派同士の戦争があった事知らない無知か?
一向一揆とかも知らねえんだろうな 俯瞰して読んでるこっちとしては
遺体には確かに不思議なパワーがあるけど、同時にそんな神聖でありがたいもんじゃない、むしろ災いを運んでくるってわかってるわけだ
なのにそれを巡ってジタバタジタバタというのがはっきりしんどい
爆弾組み立ててスイッチ押そうとしてるような感じ 装置としての遺体って災い運んできてたかな?遺体が争いの中心なのは確かで、それに敗北したり巻き込まれた面々は悲しいけど、でも争奪戦ものの話ってそういうものだし… ポコロコの人類最大のラッキーが
遺体関連のいざこざに全く巻き込まれなかったこと、って解釈がはまりすぎててな。遺体は肯定的な目線で見れない
ジョニィも争奪戦に執念こもってどんどん頭おかしい奴になってったし そういえばジョニイは結局遺体無しで歩けるようになったんだから皮肉なもんだ 感覚的にも聖人のだっていっても
干からびたバラバラ死体とか集める気になれんしな
なんで頭から目ん玉くりぬいて耳たぶ切り取ってんの?生きてた頃でも死んだ後でもなんか怖い 実際超能力が身に付くんだから
そら集めるわ
何も無いならキモいから集めない 目ん玉がみずみずしいとか言って
ペタペタ触りだしたのには引いた みたいだ。もっというとハードなレースの疲れが綺麗に吹っ飛んで在り難いって感じか 砂糖アホみたいに入れるんだろ?
今のスタバやタピオカみたいなもんだな 7部冒頭部分では、荒木は自身をサンドマンに重ね合わせていたのかな
白人に対する憧れと憎しみが入り混じった態度はまさに荒木って感じがする サンドマンは冷静で近代的な人物っていうのは上手く伝わってた
白人は敵視しているけど、それはそれこれはこれで
文化を学んで攻略のヒントを探し、カネが基本の価値観なら
大金を手に入れてこちらの言い分を徹すという具体的なプランを練る
思考や行動が理路整然としていて知性に満ちている 宮沢賢治の本で疲れた軍馬に塩を舐めさせる場面があったが
コーヒー飲ませても大丈夫なんだろうか
ハムスターにチョコ食わせたら死ぬ、みたいな やっぱ身体でかい生き物はその手の抵抗が高めにできてるのかな?
ネズミとか何でも喰うし関係ないか 身体のしくみ次第でしょ
犬だか猫だか玉ねぎ食ったら少量でも死ぬし
逆にフグ毒なんかは食べ物由来だけどフグは死なないけど人間は死ぬみたいな フグ毒は蓄積毒らしい
あれはフグが出す毒じゃなく、フグが食った物の毒素が蓄積された肝臓が毒になっただけ だからフグは死なないって書いたんだけどな
文章雑ですまんかった シュトロハイムがフグ毒の例えを
えらく自然に出していたが
ドイツのフグ料理ってどんな感じなんだろうな フグ毒といえばドラえもんでジャイアンが自分の歌にダメージ受けないことに、「当たり前だろフグが自分の毒で死ぬか?」とジョジョっぽい例えをしてたな むしろジョジョのセンスの源流に位置するのがドラえもんなのでは?
ひみつ道具=スタンドはよく言われるが ラブトレインって押し付ける相手を全て殺したらどうなるの?
押し付ける相手がいなくなったら効果がなくなるとしたらノトーリアスBIGあたりで倒せると思うんだけど SBRの世界観だと遺体のある基本世界から今度は別の世界へ災いをおっかぶせかねない ジョニィほど全く無関係なものを大量に殺害した主人公も珍しい(D4CLTの身代わり、Dioが抱えた女) SBR参加決定時点で遺体との関わり不可避だったからなぁ
上位陣は何らかの形で遺体に絡、いや
ポコロコとノリスケ・ヒガシカタは回避してたか 幸福な奴らだよな、つくづく
ノリスケじいさんは子孫がえらい悲惨なことになったけど、あれは疫病神のジョースターと合流しちまったからだし もしかしたらあの時点で死んだかどうだかはっきり描きたくなかったのかもしれんよ
結局その後も出てきてないからあれで死んだって事なんだろうけど はっきり脳天ブチ抜かれた描写されたのに死んでなかった奴もいたのにな アヴドゥル「私の脳はコンパクトに出来ているのだ!」 >>712
そういう例外は普通じゃないってことを
作中できちんと強調してるから
しれっと残ってる場合単なるうっかりの可能性が高い 大統領が最後に持ってたスプレーは、別の次元のホットパンツの物だよ >>722
何がジョークになってるかもわからんし
わかったところで面白くもないという二重苦だわ ジュラシックパークの子供の意味不明ななぞなぞ思い出した 日本人でもナベアツのネタは若い人は知らんだろうしな 不思議なもんでジョジョってちょっとしたやりとりがおかしい反面、
見て見て!ってわざわざ場を設けてのギャグは全然響かないんだよな
寒いのも狙っての演出かもしれないが
そうじゃなくウケる/ウケないって
レスポンス自体が湧いてこない ジョジョに限らず、マンガのなかで本人が狙ってボケるってのは基本的に読んでるほうの笑いにはならない
本人は真面目に言ってることが変だったり、失敗したりするのがギャグになる
とべしゃり暮らしを読んで考えた 最初の辺りでジャイロがジョニィに薄情な態度だったのもマルコの一件がわかった後見返すと印象変わるな 金属製のタマ2つぶらさげてるとかファッションが男らしすぎるぜジャイロ 明日の戦いに備えて1人夜中に
せっせと玉磨いてるジャイロ(意味深) あれ明らかに初犯じゃないだろジャイロ
相当女の扱いに慣れてる余裕ぶり だってイケメンだし医者の息子だし
モテまくりやろ!
そら入院患者も粉かけるわ! 人妻とおイタしてた顔と
重傷の母子の命の選択のあたりの顔
違いすぎー ギャルギャル ギャルギャル
ギャルギャル ギャル
ギャルギャルギャルギャル ギャルギャルギャル つくづくこのダブル主人公達は
美形で目が幸せ
あんまジョジョでそんなん思った事ないのに ゾンビ馬って結局なんだったのだ?
親父のスタンドでいいの? あの辺はスタンドの再定義で荒木がごちゃごちゃ悩んでる感じが
作品のあちこちにゆがみを生んでるな 回転を極めるとスタンドと=になるから
まぁ何らかの力は入ってるはずだけどね 回転=ドリル=チンポ
スタンド=立つ=勃起
正解はおちんちん そこがまたややこしいところで
ゾンビ馬って別に回転や鉄球と関係ねえんだよな。そもそも静物だし
ネアポリスで産出するナニカとしか言いようがない 医療用に精製した糸に回転エネルギーをぶちこむ→ゾンビ馬 ゴリオヤジのスタンドっつうのが一番
ロマンあるやん!息子思いの。 だとしたら持続力が相当なもんだよな。海を越えて届けられて
なおかつほっといたら消える、みたいなこともなかった
ジャイロの目に見えるってことは何かと一体化してるタイプなんだろうが ゾンビ馬ってジョジョで一番好きなギミックだわ
死刑執行中の罠に似た魅力がある 創作の原則で「普通でない『魔法』のような力をあまり差分化させない」っていうのがあって
能力Aは○○だけど能力Bは××…と基本ルールの違うものを詰め込むと
読者がそれだけ多くのルールをお勉強しないといけなくなるからNGなんだよな
だからジョジョもヘンな事は大体スタンドでそうじゃない怪現象は動かないに廻すって
工夫があったけど7部前半はいろいろとシャッフル感があるんだよな
鉄球とかゾンビ馬とかロビンスンの虫とか 混乱を招くからだろうね。
1もツェペリの胡座ジャンプとか、段差落ち→背後から出現とか
波紋と関係ない芸を披露してるしな
7はロビンソンやサンドマンとか、ポコロコの審馬眼や馬術や知識とか
面白いね
結局最後はスタンドに収まってしまったが 7の大半は好きだが、未だに、爪や鉄球が黄金回転でスタンドビジョンになり、関係ない方向にオラオララッシュするのは納得いかない。 ジャイロが遺体の爪回転させた時はもう完全にスタンドだろと思ったなw >>790
結局オラオラかあ…ってな。スタンドを出したりってとこもそうだが
わざわざ世界観をリセットしても成功体験をバッサリ切ってスタートを切れない
潔くなさというか未練がましさが7部の一番つまらないところだと思う >>793
オラオラしても良いけど、向きの問題かな
爪や珠がエネルギーで強化されんのは良いが
留まってオラオラは絶対におかしい(笑) >>789
波紋は身体能力が底上げされるって特性があるから
そういう現象は全部優れた体術、すばしこい身のこなしの産物
=波紋法の範疇でカタがつく
よくわかんないハッタリっていうのは5部のポルポが指喰ったり
SBRだと鉄球がなんでか開いてない缶詰の中に入りこんだりするああいうのを指す 7部序盤は一度スタンドから離れようって感じだったんだけど、結局ブンブーンでスタンド路線に戻しちゃったという 虫とチョヤッのやつとか正直あんまりワクワクできなかったし戻してくれてよかったと思う けどスタンドが戻ってきたっていっても7部のスタンドって全体的に
過去作品の焼き直しだし規模やエフェクトもしょぼいし
ビジョンもなんだか簡素でカッコ悪いぞ?あれで満足できたのか? ディエゴが大々的に活躍するまでは正直読むの苦痛だった SBRは嫌いじゃないがそれは人生哲学論とかそういう内面のドラマが好きだからであって
純粋なバトルマンガとしては凋落したと思ってる。地味だし読みづらい スタンドが全面に押し出されてないから
好きだがね。
スタンプご開陳の為のバトルじゃなくて、
ドラマしてる。 バトル最高潮だろ
リンゴォ戦とか思い出すだけで震えるわ ディエゴ対大統領はかなり熱いと思うんだ、バトルのオチが微妙な事の多い近年の荒木にしては決着もしっかりしてた
あと地味だけどウェカピポ対マジェントとかも好きだな 沈めて、解除出来ない状態にして終わらすって凄いよな 左半身失調とか、新しい漫画表現に挑戦し続けてて
凄かったけどな
読み取りきれない読者は当然困惑して賛否別れたりもするけど
そんなの今までもずーっとそうだったし
それも荒木イズム的でSBR連載中は毎月楽しめてたよ
昔からの読者なら初回限定能力とか慣れっこだしw >>796
> SBRだと鉄球がなんでか開いてない缶詰の中に入りこんだりするああいうのを指す
魔少年ビーティーっぽさを感じた
少年誌なら種明かしがないとダメだけど
青年誌なので敢えて種明かししなかったのかも >>805
荒木が言ってることだよ。スタンドは従来より地味な感じになるって
発言の頃合いは8部だが世界観をリセットした7部の時点でそのムーブメントは始まってた 7部になるとスタンドの像、ビジョンがあまり意味のないものになっていったな
直接スタンドで殴るようなことが少なくなったし、人型の像も少ない
能力を発現するときそこにいるってだけのが多くなった >>815
「地味」と「簡素でカッコ悪い」はイコールじゃないでしょ >>814
あのころってまだWJ連載じゃなかったか? >>817
言葉尻掴んでも意味ねーよ。100%完コピじゃなくて文章の趣旨だから
要するに規模や効果が派手なものはなくなって「お湯を沸かす」みたいな
ちょっとしたことができる能力になっていくってこと オコエモバとかマウンテンティムとか
あの辺良い塩梅 あいつの爆破規模はジョジョとしてはかなりデカい部類だよな
部屋一個丸ごとドカーンっていうのは滅多になかった >>821
そもそも>>800のしょぼいやらかっこ悪いやらの個人の感想を押し付けないでねってのが始まりだから話噛み合ってないんだわ あと言葉尻とは言うが荒木本人が「地味」と言ったか「カッコ悪い」と言ったかでだいぶ意味違うからな? >>816
そばに突っ立ってるだけで何もしないなら手足の生えた人型してる意味もないんだから
小僧のワイヤーとかHPのスプレー
マイク・Oの金属風船にディ・ス・コの腕にくっついてる奴みたいに
徹頭徹尾キャラクター性のない何かの道具に統一させても良かったと思う >>831
3部で言うところのホルホースの銃型スタンドやオインゴ・ボインゴの顔変形、未来予知漫画みたいなのが主流になったって感じだな >>834
あくまでツールって感じの奴な。主人公がまず鉄球&爪弾と飛び道具使いだし 迫る最終決戦の前、船上でジョニィが焼いて食べてる魚が妙に美味そうに見える
あれ味付けとかたぶんしてないのに >>841
命に関わるから塩くらい持ち歩いてレースに臨んでたのかもね レースしないで大統領と部下だけで遺体のルート旅した方が良かったよね >>845
疲れた馬に舐めさせるって話もあるしな
小分けにして荷物にいくつか積んどくくらいの用心はしてないと
妨害とか抜きで生きてクリアできる気がせんわ、あのレース サンドマンが早々に敵になって離脱したのは荒木も描いてる途中で「いや徒歩は無理だわ」って冷静になったのだろうかw 別にスピードで勝負するわけじゃない
馬では行けないルートをショートカットして稼ぐんだよ >>852
途中でスタンド能力がイギーと被ってることに気づいて
大統領の能力が関係あったか無かったかわからんけど無理矢理サウンドマンにされた挙句捨て駒になったのかもしれない
真実はわからないけど可哀想なやつだった >>856
連載開始前はあそこまで細かくお姉ちゃんや部族の設定してて
初めの頃は誰だって主人公かあるいは同等だと思ってたのが
数多のライバルの一人程度かな?ってとこまで格下げされて
最終的には荒木に捨て駒にされて死んだ
WJからUJに移籍すると同時に遺体争奪戦になったせいで路線変更の犠牲になったんだろうな 当初から動かし方をきちっと決めてそれを全うできたキャラクターにはとても見えないな
動かし方にスジが通ってないというか迷走感があった >動かし方にスジが通ってないというか迷走感があった
サンドマンがというわけではなく全般的にの話だが、
荒木の漫画の描き方で悪い癖のひとつに映画のワンシーンを参考にしたコマを無理矢理ねじ込むってのがあるな
だからそこだけ台詞や行動に妙な違和感がある あのルックス(キャラデザ)でコイツ主人公はないだろーっぽい思ってた砂男
かっこいいけどなんか違う けど普通の漫画ならいきなりインパクトある登場して
背景が語られてお姉ちゃんが出て、旅立つ!って流れは主役の物だよな >>870
作者は王道を行ってるつもりなんだよなあ… 「王道」と「普通」は別の話だぞ
王道を行く非凡な漫画だよ 絵とかセリフ回しとか枝葉が過剰にデフォルメされてるだけで
話作りのツボは原理原則に従った至ってオーソドックスな漫画だと思う
構成している素材は天性のひらめきよりも地道な研究や経験が多い印象 >>861
>>859の始めにも書いた通り
連載開始前の設定イラストやインタビューの段階では準主人公かというほど細かく描かれてたんだよ
毎月ジョジョのためだけに500円払って買ってた俺とお前が同じだと思うなよと言いたい
まあ連載開始前のSBRはまだWJだったけど >>866
コミックス派のかたには掲載誌の連載開始前の設定イラストとインタビューは無関係かと つまんねーことでマウントとっていきってんじゃねーぞボゲッ!
すんません言いすぎました。でもジョジョだけの為に
毎月500円はぶっちゃけ浪費だと思います リセットされてもSPWは油田掘り当てたみたいだが
ジョースターと特に関係なくても金持ちにはなれる運命にあったのだろうか >>879
SBRのために500円は当時も惜しくなかった
遠くに住んでる友人といい歳して毎月盛り上がれるのも
今ここでSBRの話で盛り上がれるのも
何度読み返しても愛せるSBRだし
10年前の500円で今でもハッピーなのでかなり元は取れてるわ笑 保護色か? ランプは好きか?
明かりはつかないという意味だが 映画からインスパイアされたネタを満載した漫画が実写化したら単なる安っぽいパロディ映画にしかならないんじゃないか >>697
おっと四部の悪口はそこまでだ(´・ω・`) >>901
悪口か?
というか、今時「おっと〇〇の悪口はそれまでだ」なんて下らんコピペ使うヤツがまだいるんだな ジャイロとジョニィが旅の途中で確認していた各種品物のカタログが
昔のファイナルファンタジーの攻略本のアイテム集みたいでなんかわくわくした >>905
半月も前の書き込みに短文で煽ることしか出来ないおまえこそ馬鹿で偉そうだな
全部とは言わんが、たまにキャラクターの台詞や行動などがそこだけ浮くというか妙だな、という時はある
で、よくよく調べるとやっぱり何かの作品を参考にした台詞だったりするんだよ
うまくオマージュとしてジョジョの漫画の中に落としこんでる場合もあるが、
オマージュという言葉で片付けるには擁護が苦しいシーンやコマも正直結構あるぞ 長文
あーこいつが、キン肉マンや、ダイの大冒険、タッチだ、るろうに剣心だを荒らしてるキチガイか >>909
は??知らねーし
この程度で長文とか馬鹿丸出しかよw
ちゃんと読みもせず長文のレッテル貼って煽るのは楽だもんな
論点ずらし作戦ださいよおまえ 別にどちらかの肩を持つつもりはないが
長文マンの生理的な不愉快さを甘く見るな 長文というだけで陥れる奴は論外だな〜
議論をいきなり放棄している
そもそもたいした長文でもないし 長文が不愉快なら読み飛ばせばいいだけだしここそもそも過疎スレだしね
埋め立て荒らしというわけでもあるまいし アナ雪2で水の馬(ノック)動かしてたからF部映像化も問題無いな >>933
違和感ないセルルック3Dアニメも増えてきたようだし馬は何とかなるっしょ
もしあれならTVアニメじゃなく配信とかでも全然アリだと思うから、作ってくれたら良いねぇ もうテレビアニメとか時代遅れなんで
ネット配信方式に切り替えていってほしい CGを漫画の絵に落としこむ技術もあがってるからな
ピアノの森のピアノシーンみたいにならなきゃいいけど ピアノの森の演奏シーン見てみたけどスマホゲームのムービーかと思ったわ…
今やってるBEASTARSはかなりいい線いってると思う、あとまだPVだけどドロヘドロも
技術に差はあれどアニメのCGはここ数年でだいぶ進歩した印象ある
鉄球やら爪弾やら恐竜なんかも何気に難しそうだけど願わくば高いクオリティで見たい >>933
大勢の馬がSBRみたいに走るシーンなら
進撃の巨人でみたよ
ジョジョ4部TVアニメの手抜きは予算不足とかではないみたいだし
5部アニメは丁寧に描かれてたし
心配なのは6部が大コケあるいは雑に扱われないか
それが7部にも影響する >>938
鉄球と爪弾は逆に楽な部類じゃないか?
かなり作画カロリー高そうなブラックサバスを凄いクオリティで見せてくれたスタッフを信じて7部アニメ化期待してる 飛ばすわけないだろw
頭悪い発言はやめてくれよw
7部ファンがバカだと思われるだろw 6部の閉塞感(監獄)と
7部の開放感(アメリカの大地)って
対照的だよなあ 煩わしさがない分
自然の厳しさや自分の中の孤独と
戦わないといけないのがSBR 純粋な騎手として凄い男だったんだな
なんで名前がロシアン山姥なのかは謎だが >>920
肉スプレーもう発売だっけな
>>941
競馬や競輪だと重要だよな
最初にトップよりその後ろで温存した奴が勝つのが定石 レース描写良かったから
競馬 競輪 競艇
どれかの漫画書いて欲しい 大統領戦読み返してるけどやっぱこの辺のストーリーの描写がいまいち分かりにくいな
漫画ってコマを追って時間の経過や登場人物たちの行動を読み取れるはずなんだけど、D4Cやジョニィ、ジャイロ達の行動の見せ方が分かりにくいってのが率直な意見だなぁ...
絵がごちゃごちゃしすぎていて、何が起こってるのかパット見直感的によくわからない 5部6部の頃からその兆候はあったけど7部でそれがより顕著になってる
構図に奇をてらいすぎというか
カラーならまだわかりやすいのかこれ 5部はすっ飛ばすってのが、イマイチ分かりにくかった
干渉(攻撃)出来ないのに、被弾は干渉回避したり
6部は描写はともかく、流れや能力は分かりやすかった
白蛇の最初は時間掛けてどろどろにしなきゃ取り出せないDISCを、中盤はただ殴るだけで出せたり(成長と判断)
7部はサウンドマン辺りからごちゃごちゃして来て、チョコや分身やD4Cで一気に難解になる
まぁクリムゾンに比べれば破綻が無いから理解は出来る 能力が難解なのは構わないんだけど、それ以前に普通の登場人物たちの描写が何をやっているのかよくわからないってのが率直な感想だから余計に理解し難いんだよな 単純に漫画としての見せ方や構図に問題があるように思える カラーのほうが分かりやすいと感じたけど
荒木の着色じゃないからと世間では不評
なら荒木に着色させるしかない 素朴な疑問なんだがジョニィはどうやって参加費1200ドル工面したんだ? 英雄扱いだった時の蓄えを切り崩して
参加したんだろうか。羽振りよかったみたいだし そもそも下半身不随の不労所得貴族様が暇潰しにレース見に来たんだぞ 回転のエネルギーっていう発想はどこから来たんだろう
子供のころは何とも思わなかったが大人になって工業系の仕事についたら
回転がすごく色んなところに使われていると気づいた 見えないエネルギーというのがスタンドの定義そのものだから
スタンドの原点に立ち返ったんじゃないかな? 宇宙の全ての粒子や素粒子はスピンしている
存在すること=スピン スピンという言葉だとアメリカではあまり良くないイメージが有る 6部くらいからサイエンス的なネタも多く使うようになったし(エセサイエンスも含め)何か回転の技術に関するものに感銘を受けたのかもね わりかし評判いい7部でも絵はよくわからんって言われてんだな 黄金長方形を仕切り続けていくと無限の回転になるってのは素直に感心したわ 人間の手指骨格も黄金比に近くて
第一関節からだんだん大きくなってる
野球のピッチャー見てると足から腰
肩から腕、最後は第一関節で投げてる
黄金比といえば4部の吉良吉影はダヴィンチのモナ・リザがシリアルキラーになるキッカケになった 星の白金の肩アーマーも無限の回転を
イメージしているらしい
波紋の説明に円盤投げを出したり
かなり初期からある思想っぽいな ジョナサンが急に「回転…!」とか言い出してたのも当時から回転にロマンを感じてたからなのか ジョセフがワムウにダメージ与えたのも
回転するクラッカーだったし
カーズとの最終決戦では
「生命の大車輪」という言い回しが出てくるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 272日 21時間 52分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。