水木しげる その30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲゲゲの女房再放送楽し嬉しい
ゼタの中身は白紙かな
欲しいなあれ ガロの長井編集長ってひどい奴だと思うがな
周りがガロを続けてくれと頼まれたから出してた
原稿料を出したら赤字なので基本的に出さない
単行本を出す時は仕方がないから印税を払った
こんな事を平然と自分の本に書く人間がドラマだと理想的な男に描かれてる
なんで原稿料を出す小学館が悪者として描かれてるんだよ だから「原作 武良布枝」じゃなくて「原案 武良布枝」にしたんだろ
つりたくにこや池上遼一も、本人とは全然違う設定になってるし >>645
原稿料が出ないと知りつつなぜ
ガロで発表したいという人間が晩年までいたのかが分からないのか
大手のような商業的には不向きな作風でも
ガロなら自由に発表できる場所だったからだよ
それが出来なくなるようなガロなら存在意義がなくなるからだろ >>647
長井は仕事の対価を払わない、純真な青年を騙してたって事だよ
原稿料も払いながら、ガロ的なものも両立できる
出来ないのは長井が無能だから
長井はつげ義春に対しても、印税払いたくないけど払わないと描いてくれなくなるから仕方なく払ったと言っている
これがモノを作る人間の発想かよ
あまりに失礼すぎる >>649
いい歳して反論がそれか
情けない歳の取り方してますね
自分で自分が嫌いになりませんか
こんな人間にするためにあなたの親が育てたわけじゃあるまいし
久々にこんな低俗な書き込みを見ましたよ
水木しげるファンはみんなこんな下劣なんですか
情けない情けない >>650
無能な奴に限って自分の小さな価値観を絶対基準、社会正義と喚くんだよ
「バカは隣の火事より怖い」「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って言葉を知らないのか
お前みたいなバカがしたり顔で正義を気取って水木先生とかの才能を潰すんだろうな しかもこの手のバカは親とかみんなとかスレとか
そういう第三者の視点だけが価値基準
自分がないからそういうものにだけすがって良識派を気取る
みんな教お気持ち派信者のカルトバカ いろんな漫画家が長井さんの事を悪く言ってない。初期は金も出たみたいだし商業誌に疲れた作家の拠り所だったんじゃないか。 >>648
ちゃんと調べてこいよ
全員に原稿料払ってないわけでもないし、持ち込んできた新人には事前に
「うちは払いが悪いよ」と言ってるじゃん、それを承諾して描いてるのがガロの作家。
その辺も包み隠さずにエッセイに書いてるし、水木しげるとかつげ義春は
他社からの仕事で潤ってるから踏み倒されたり後回しにされてるだけ。
若手や、ガロしか収入の糧がない人にはそれなりに払ってるよ
だから「純粋な青年を騙してる」っていうのは事実誤認の誹謗中傷 原稿料貰えなくても「ガロ」で描きたい、表現したい、読者に読んで貰いたいといういびつな漫画家が途切れなく居たんだよ
何が原稿料払わない長井は若者を騙してただよな、笑っちゃうよ
どうせはコイツは微々たる金しか貰えないつまらない仕事をしてるんだろうよ みんな良くこんなにムキになれるな
熱中出来るもんがあって羨ましい せめて感受性の鋭い子ども達にわかってもらいたい。そんな事を考えたり、三平さん(白土)と話し合ったりしていたのだ。
何の制約もなく、とにかく自分たちがいいたいことをいえる雑誌を作りたいと…アックス109追悼水木しげる号より長井著。
その意気に感じた白土はガロ創刊制作資金を作るためにサスケの印税を受け取らなかった。 >>656
描いてる人が金くれって長井に話に行ったら小遣いでごまかされてた
仲間でお前は貰えるのかすごいなぁ俺も欲しいと喫茶店で愚痴ってた
これが真実
貧乏な若者に金がないと言いながら自分たちはそれで家族が飯を食えてる
自分は商業雑誌で金儲けして長い間飯を食ってるのに
若者には騙して金を払わない
無能な詐欺師だよ
もともと闇市のやましだからな >>658
なんでサスケの印税とガロが関係あるんだよ
サスケ、ワタリは大手でそこで稼げるからガロはロハで良いってだけ
つめり白土は金があるからガロではただ働きで構わなかった
しかし新人はそうではない
他で働きながら投稿してたんだわ
そんな人間に金払わない長井は鬼畜だよ
原稿料払わなきゃそりゃあ楽だわな
若者の心を逆手に取ったひどいやり方だよ 長井になんぞ恨みでもある人かな?
長井は悪人ってことにしないと気が済まないみたいだけど、あなた以外の人が言ってる通りで、このスレでは多分大きな同意は得られないと思うし、これ以上はスレチじゃないかな
それでも続けるならコテハン入れて欲しいな 何もわかってない奴に何を言っても無駄だな。あきらめた。 原稿料貰えなかった当時の「若者」かな
長生きしてくださいね バカってたいがい思い込み激しくて絶対修正しないよな ただでも載りたいなんてジャンプでもサンデーでもよくある話
でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
長井は他の仕事が斜陽になりガロで食べてくしかなかった
ガロは自転車操業ではあったが長井がそれで借金をしたわけではない
つまり他人を搾取して自分だけ金儲けしたということだ
長井は純粋な青年の足元を見て生き延びた老獪な奴だよ
仕事させて原稿料払わない事を美化する人がこの世にいるんだなあ
もしかして北朝鮮を楽園と信じていた口ですか >>665
もうわかったからコテハンつけてね、純粋爺さん 老人はなぜ自分が嫌われているのか客観視できない
ついでに自分が真実と思い込んでいる事すらも客観視できてない
脳の機能が衰えているからね 都合よく史実を捻じ曲げる>>665みたいな奴ってなんなんだろうな
長井が「儲かっていた」とか「借金をしたわけではない」ってどこから出てきたんだよ
雑誌で1万部刷って実売が30%なんて、号あたりの収入も100万切ってるし、
原稿料を勘案せず編集費と印刷費だけでどう甘く見積もっても800万以上の大赤字だ
それを1年続けたら年間1億弱の赤字だよ。
自伝読んだなら拝み倒して支援してもらったとか金策に駆け回ったとか書いてあったろ >>665
>でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
そういうのはボロ儲けしてるのに
「カラーイラスト1点500円でいいですね、うちと仕事するのステイタスですもんね」
とか言ってるDeNAに言えや 松下奈緒がゼタを夢中で読んでたな
白紙じゃないみたいだしあれ欲しいな 90年代?ガロが休刊してちょっとニュースになった時
深夜のドキュメンタリーで特集して
水木先生がインタビュー受けて
「仕事は儲かって採算とれるようにしなきゃいかん
ガロにはその精神がなかった」
とか説教してるの見た覚えがある(物凄くうろ覚え >>673
フジテレビNONFIXな
確か「ガロの時代を読む」
進行役は女優の鈴木砂羽
それしか丸輪末広とか出演してた記憶 ドリヤスキチがキチガイすぎて
帯キチがどんな奴だったか覚えてないや 御大が亡くなった時に出版社が追悼帯をつけたのは死人を利用して商売してるから許さんって奴 文庫やほかの単行本の帯は追悼でもいいけど、全集の帯は変えてほしくなかったなあ
年代が書いてあるから、そこも含めての全集だと思う 販促物として高帯作って各書店に帯だけ送って二重に帯掛けすりゃよかったんだよ
高帯なら特別販売ってわかるし普通の帯との差別化もしやすい
回送する手間も省けるし、読者は帯で損したとも思わないし >>682
マジで??
俺が買ったやつは二重帯じゃなく追悼帯だけだったぞ? 追悼帯に関しては元の帯も欲しいとか二重帯とかそういう点での賛否はあるだろうけど故人を利用した金儲けだから許さんってのはイチャモンだわな >>684
少なくとも訃報の直後に新たに出た全集(近藤勇とか)は
二重帯で書店に並んでたはず
当時の既刊分に追悼帯を巻くケースは分からない あーいうのはモノによるからな
映画化とかするとカバー送られてきて在庫の上から付けるだけとか
回収して付け替えたりとか アニメのゲゲゲの鬼太郎面白いのに
墓場鬼太郎ちっとめ面白くないな 松本版鬼太郎、今回は妖怪大裁判だが、膨張しているのが原作と同じような面子だったり、鬼太郎がガチで溶解されたり、幽霊族という理由で妖怪たちから糾弾されたりと飛ばしまくってた。 2巻まだかいな
本誌読んでないからバックベアード出てきてどうなっちゃうのか気になるぞ 鬼太郎の一人称が「オレ」なところにこだわりを感じる。
原作リスペクトと作者の持ち味がマッチしてて好きだな、松本版鬼太郎。 布団に入って実写版の丸眼鏡の男は
光石研かタカトシのトシのどっちにするか
考えると寝られなくなってくる >>697
アニメの脚本は書いてたよね
あの話が好きだったからその後に京極読み始めた
最近は読んでないけど >>695
ほしのは嫌いじゃないが、松本と比べるとな。 縁日で鬼太郎のお面を買ったら、口の部分に穴が開いていて煙草を差し込めるようになっていたっけ。
ところによっては本物のたばこもついてきた。 今年のゲゲゲ上映会は当日券ないんか・・・
新作映画作るより採算良さそーだか今後もやるかな 四期アニメ上映会見てきたよ
やっぱり良い
鬼太郎が超かっこいいと思うんだ、四期は 完売なら上映シアター追加してくんないかなー
トークショーは中継で〜 全集000届いたけど値段高い割に薄くてつまんねえな
今でもネットで余裕で買えるし完全受注詐欺だな
期待してた全集のミスも載って無いし京極最後にやらかすなよ 悪魔くん上映会行ってきた
こんなに女性ファン多いとは全然知らなかった
オープニング大合唱したり楽しかったよ 悪魔くんチケットは早々に売り切れてたな
80年代末今のファンタジー魔法ものみたいな感じで
ソロモンの笛なんかのグッズも女児に売れてたんだよね 全集000の196頁3コマ目
「太政大臣は/そんばバカ/じゃねえぞ」
(/は改行のことね)
「そんば」は誤植だよね? >>714
へぇー!
メフィスト二世の人気がすごかったよ
未だにメフィスト二世が初恋だったって人からファンレター来るって古川さん言ってた
うちに悪魔くんセットあったなあ
オカリナ魔法陣タロットとか入ってた 悪魔くんといえば、漫画の方の幽子さんは名前といい、生命力といい、
幽霊族なんしゃないかと思ってしまう。 >>721
ひどいよな
雨できれいに流れてるのを祈る
昔のドラマとか酒を墓にかけたりしてたけど現実はただの迷惑行為 悪魔くん回が盛況だったし
悪魔くんの各種シリーズをちまちま映像化して鬼太郎七期までつなぐ
という野望がある!(といいな
とりあえずサントラ出してほしい お供えすりゃいいのになんで墓石にかけるんだろうな。
しかもお汁粉とか狂ってるわ。 ゼルダのアタリマエを見直して、今の墓石は、おしゃれなデザインの様式の墓石が増えているの。 ねこ姉さんは悲惨な死に方をよくやる。
ハイラルの冒険をしていると、様々な危険がいっぱい。
やたらに高い場所が多いので、うっかりしていると、崖から落ちての転落死もある。
ハイラルの魔物の攻撃によるダメージはかなり大きい。
油断していると、強い魔物にぶっ叩かれて簡単に即死する。
あと、雷が鳴ると、金属製の武器を装備していると、落雷してしまい即死する。
温度の概念もあり、極端に寒い場所や猛暑の場所では、
何かしらの対策を取らないと、ねこ姉さんの体力が減少してしまう。 今作のねこ姉さんは崖登りはスイスイこなす。
崖登りができてすごいぞ!と思って、調子こいて登ったら、
頑張りゲージが無くなってしまい、ねこ姉さんは手を離して落下してしまい、
麓の地面に叩きつけられて即死という転落死する機会が増えた。
崖から落ちて死ぬと、倒れたねこ姉さんの身体が斜面に
ズサーッと滑り落ちる生々しい映像を見せられる。
その後にゲームオーバーの画面で暗転する。
そして、直前にセーブされた箇所から再開し、
すがすがしいハイラルの台地の上で立つ形で再開する。
これぞ、本当にワイルドであろう。 猫娘
「ブレス オブ ザ・ワイルドに入ってからは、もう400回もゲームオーバーしている気がするわ…。
あ、確かに、崖とかあるしな…。
4期の猫娘の冒険 時のオカリナよりもっときついぜ…。」 水木先生の描いた橋姫様が載ってる図鑑知ってる方いたら本のタイトル教えて下さい。 講談社文庫の「日本妖怪大全」に載ってる
今出てるのは過去に出た日本妖怪大全と日本妖怪大鑑を一冊にまとめて新規分も追加した分厚い決定版
中古の安いのでいいなら旧日本妖怪大全のほうに載ってる(大鑑には載ってない) 辰巳ヨシヒロの
TATSUMI
読んだ まあ面白いけど暗いなあ こんな時代が又来るんかなあ 総索引届いたけどフィギュア王のマスコットキャラ「フギアくん」
そういやこれまで全集に載ってなかったな
ここで初掲載とは >>726
日本の習慣を誤解したフランス人ファンとかじゃないか?(てきとー >>722
大昔、テレビで赤穂浪士ファンのじじいが
吉良上野介の関係者の墓になにかぶっかけて、
「思い知ったかー!」とポーズ決めてる映像を見たことがあって、
あれから赤穂浪士まで嫌いになった。
墓に何かするのはほんと最低だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています