【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
「マカロニほうれん荘」原画展が鴨川つばめ先生の出身地・福岡にて開催決定!!
(2018年11月17日〜2019年1月17日)
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】18th
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1532031921/ 「マカロニほうれん荘展」鴨川つばめの出身地・福岡に巡回、入場特典はポストカード
ttp://natalie.mu/comic/news/298828
鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」の展示イベント「マカロニほうれん荘展 in 福岡」が、
11月17日から2019年1月17日まで福岡・北九州市漫画ミュージアムにて開催される。
第3回となる今回は、鴨川の出身地でもある福岡を舞台に、
マンガ原稿やカラーイラスト約150点が展示されるほか、ファンレターを収録したスクラップブック、
ソフビ人形やゲームといった作品関連商品、資料などが多数用意された。
また入場者特典として、特製ポストカードがプレゼントされる。
会期:2018年11月17日(土)〜2019年1月17日(木)
時間:11:00〜19:00(入館は18:30まで)
休館日:毎週火曜日(12月25日は臨時開館)、年末年始(12/30〜1/2)
会場:北九州市漫画ミュージアム 常設展示室「あしたのギャラリー」
常設展観覧料(一般400円・中高生200円・小学生100円)
または年間パスポートにてご覧になれます。
■入場者特典として特製ポストカードをプレゼント!
ttp://www.ktqmm.jp/kikaku_info/9645 ◆【鴨川つばめ作品リスト(2018年暫定版:一部修正)】(情報提供者に感謝!)
『ドラゴン危機一髪』(読切)[※デビュー作] @週刊少年ジャンプ 75年49号(集英社)
『脂肪遊戯(脂肪ゲーム)』(読切) @週刊少年ジャンプ増刊 76年4月15日号(集英社)
(※鴨川つばめと船津漫画集団GAG漫画部 名義)
『キャー番長』(読切) @週刊少年ジャンプ 76年30号(集英社)
(※鴨川つばめと船津漫画集団GAG漫画部 名義)
『カンフー用心棒』(読切) @週刊少年ジャンプ 76年47号(集英社)
『ファイヤー』(読切) @週刊少年ジャンプ増刊 V1!GIANTS記念号 76年11月10日号(集英社)
『とんでけ初恋』(読切) @週刊少年チャンピオン増刊 76年8月20日号(秋田書店)
『今日から初恋』(読切) @月刊少年チャンピオン 76年11月号(秋田書店)
『プルプルぷろぺら』(連載) @月刊少年チャンピオン 76年12月号〜77年5月号(秋田書店)
『呪われた夜』(読切) @週刊少年チャンピオン増刊 77年4月15日号(秋田書店)
『必殺!福岡拳』(読切) @週刊少年チャンピオン 77年16号(秋田書店)
『マカロニほうれん荘』(連載) @週刊少年チャンピオン 77年21号〜79年42号(※78年40〜41号休載)(秋田書店)
└→※単行本未収録エピソードは最終回付近に5本あります
・79年33号(8月13日) 114話『乙女の輝き!!』
・79年34号(8月20日) 115話『ニコニコ大戦争!!』
・79年35号(8月27日) 116話『スイカ音頭です!!』
・79年39号(9月24日) 120話『真夏の夜の夢!!』
・79年40号(10月1日) 121話『不良はコワイゾ!!』 『ドラネコロック』(連載) @月刊少年チャンピオン 77年6月号〜80年5月号(秋田書店)
『ミス愛子』(連載) @週刊少年チャンピオン 80年3号〜18号(秋田書店) (※15〜18号分単行本未収録)
『マカロニ2』(連載) @週刊少年チャンピオン 80年21号〜32号(秋田書店)
『プロスパイ』(連載) @週刊少年キング 80年41号〜81年15号(少年画報社) (※東京ひよこ 名義)
『DタウンCロック』(連載) @週刊少年キング 81年18号〜35号(少年画報社) (※一部単行本未収録)
『A A O(エイ エイ オー)』(連載) @週刊少年キング 81年47号〜82年12号(少年画報社)
『ジ・オジン』(連載) @月刊少年チャンピオン 82年3〜5月号(秋田書店) 全3話(※3話目は別作家の代筆)
『SOAP WORLD』(読切) @月刊ギャグダ 84年3月号(竹書房)
『僕の真屋』(連載) @月刊ギャグダ 84年4〜6月号(竹書房)
『プライヴェート・バナナ&メイジャー・パンプキン』(読切)
@月刊スーパーアクション 84年4月号 VOL.11(双葉社)
『プライベートバナナ』(読切) @月刊スーパーアクション 84年6月号 VOL.13(双葉社)
『ジャンクハウス』(読切) @週刊少年マガジン増刊 マガジンSPECIAL 84年10月5日号(講談社)
『ホット・マスタード』(読切) @月刊スーパーアクション 86年6月号 VOL.37(双葉社)
『チュンチュンアレイ』(連載) @週刊少年チャンピオン 88年7+8合併号〜20号(秋田書店) 全13話
『ジャンプ ジェット ジェニー』(連載) @COMICベッピン 88年すっぴん4月号増刊・7月号増刊(英知出版)
『なんやねんトマト組』(?) @COMICベッピン 88年NO.5(NO.4?〜)(英知出版)
『少年少女ポンチブック12月号 チビッコ探偵そうじ君』(読切) @コミックバーガー 89年24号(スコラ)
『ヒコーキボーイ』(連載) @コミックバーガー 90年1号〜14号(※13号休載)(スコラ) 『少年少女ポンチブック時代劇編 苦浪人一大寺変大(前・後)』
@週刊少年チャンピオン 93年20号・21+22合併号(秋田書店)
『地獄のプリンス柔道王子』(連載) @グランドチャンピオン 94年(?)(秋田書店)
『楽しい回し蹴り』(4コマ) @まんがシャレダ 94年11月号(ぶんか社)
『ソラキチ・マツダのビリーゴート・ラッシュ』(?) @オリコン(?)(※詳細不明)
『塩味チーズ味』(連載) @月刊コミックビンゴ 97年11月号〜98年4月号(文藝春秋)
etc.
◆【単行本】
『マカロニほうれん荘』 @少年チャンピオン・コミックス 全9巻(秋田書店) 77年10月7日〜80年2月10日
『マカロニほうれん荘』豪華版 全3巻(秋田書店) 88年3月28日〜88年10月
『マカロニほうれん荘』文庫版 @秋田文庫 全3巻(秋田書店) 94年4月30日
『ドラネコロック』 @少年チャンピオン・コミックス 全3巻(秋田書店) 78年9月15日〜80年7月
『ドラネコロック』文庫版 @秋田文庫 全1巻(秋田書店) 2007年1月10日
『ミス愛子』 @少年チャンピオン・コミックス 全1巻(秋田書店) 80年5月15日
『マカロニ2』 @少年チャンピオン・コミックス 全1巻(秋田書店) 80年10月15日
『DタウンCロック』 全1巻(東京三世社) 82年3月10日
◆【電子書籍】
『マカロニほうれん荘【電子コミックス特別編集版】』 全3巻(秋田書店) 2014年11月28日
(※3巻に115話『ニコニコ大戦争!!』を初収録)
『ドラネコロック』(※紙版全3巻の電子化/4話分未収録) 全3巻(秋田書店) 2018年8月4日 ◆【その他】
『完全恋愛達成マニュアル』(書籍) (文:九鬼淳/イラスト:鴨川つばめ)(五月書房) 94年9月8日
『ローリー寺西SELECTION 甘美のロックン▼ロール【B級】』(CDジャケット画)(東芝EMI) 95年10月25日
『マツエジュンのゲバゲバ宣言』(CDジャケットイラスト) (松江潤) 96年
『伝説のギャグ中毒者たち』(インタビュー記事) @週刊SPA!92年8月12/19合併号(扶桑社)
『鴨川つばめ“わが失踪10年”』(取材記事) @FRIDAY 93年5月28日号(講談社)
『人生題なし・鴨川つばめ』(インタビュー記事) @おとこの遊び専科 94年8月号(青人社)
『鴨川つばめ×小山田圭吾対談』(対談記事) @クイックジャパンVol.8(太田出版) 96年
『消えたマンガ家』(ロングインタビュー) (太田出版) 96年
(※『消えたマンガ家―ダウナー系の巻』 (新潮OH!文庫) 2000年に文庫化)
『創刊40周年BIG企画・鴨川つばめ描き下ろし特別付録 マカロニほうれん荘BIGポスター』
@週刊少年チャンピオン 2009年17号
(※『週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集』(単行本) 2010年(秋田書店)に収録)
『ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から』 (原作:吉本浩二/作画:宮崎克)
(※第13話『一番打者』に証言者として登場(3巻に収録))
@少年チャンピオン・コミックス・エクストラ(秋田書店) 2013年
『山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号』(KAWADE夢ムック 文藝別冊)(河出書房新社) 2016年
(※特別寄稿に鴨川つばめ)
『ラジオ劇画傑作シリーズ・マカロニほうれん荘』(ラジオドラマ) (TBSラジオ) 78年
(※TBSラジオ「夜はともだち」内「ラジオ劇画」コーナーにて放送)
(声優:沖田総司/安原義人、金藤日陽/二見忠男、膝方歳三/山田康雄、姫野かおり/松金よね子
後藤熊男/村越伊知郎、斎藤ルミ子/田中真弓、ススキ小次郎/納谷悟朗、八千草文子/火野カチ子) 『まんが日本史・平賀源内』(NHK教育) 92年10月26日・11月2日の全2回放送
(※マカロニキャラを使った歴史アニメ)
(声優:梅津秀行、上田敏也、宇垣秀成、糸博、小林優子、松岡洋子
制作:まんが グループ・タック キャラクター:鴨川つばめ
脚本:藤森隆、水谷貴哉 絵コンテ・演出:水谷貴哉 作画:今野淑子、金海由美)
『鴨川つばめのマカロニほうれん荘ゲーム』(エポックまんがゲームシリーズ18) (エポック社) 79年(?)
『マカロニほうれん荘インタラクティブ』(3DOソフト) (東芝EMI) 95年1月13日発売
『マカロニほうれん荘』(※山口貴由によるカバー読切) @週刊少年チャンピオン 99年40号(秋田書店)
『BSマンガ夜話(第23弾)「マカロニほうれん荘」』(マンガ評論番組) (NHK-BS2) 2002年8月05日放送
『昭和40年男』 Vol.33 2015年10月号(クレタパブリッシング)
(※『マカロニほうれん荘』編集者・阿久津邦彦インタビュー)
『伝説のギャグマンガ「マカロニほうれん荘」原画展-江口寿史が“愛”と“憎”を語る』
(※江口寿史インタビュー) @芸術新潮 2018年7月号(新潮社)
◆原画展(巡回予定)
『マカロニほうれん荘展-MACARONI IS ROCK!-』
2018年5月19日〜6月3日 東京・中野ブロードウェイ内 Animanga Zingaro
『マカロニほうれん荘展 in 大阪-MACARONI IS ROCK!-』
2018年8月4日〜8月26日 大阪・あべのand 2階
『マカロニほうれん荘展 in 福岡』
2018年11月17日〜2019年1月17日 北九州市漫画ミュージアム 常設展示室「あしたのギャラリー」 ●FAQ&関連リンク
Q:今でも『マカロニほうれん荘』のオリジナル単行本はGETできるの?
A:できます。本屋さんに注文するかネットで注文しましょう。
◆秋田書店オンラインストア(マカロニグッズ(Tシャツ・フィギュアetc.)期間限定販売など)
http://store.akitashoten.co.jp/
◆マカロニほうれん荘 探訪
ttp://www.geocities.jp/maccheroni_horenso/
マカロニの舞台(のモデル)になった町をレポしてくれた神のHPです。
(※過去スレにてアップルハウスがなくなってたとの情報あり・・・ )
◆大牟田市立図書館 郷土ゆかりの漫画家:鴨川つばめ
ttp://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/kyoudo/ma-kamogawa.html
◆クマ先生元ネタ?
ゴルゴ風眉毛が乱舞する! パーツカタログの世界――「マンガの描き方本の歴史」5
ttp://nikkan-spa.jp/723382
◆秋田書店オンラインストア限定・「35週連続企画『マカロニほうれん荘』扉絵Tシャツ
ttp://characterland.jp/tag/%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%8b%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%98/
◆おーおっほ!「マカロニほうれん荘」のTシャツがコアチョコに登場
ttp://natalie.mu/comic/news/248180
◆【S40News!】あの『マカロニほうれん荘』がTシャツに!
ttp://www.s40otoko.com/archives/44748
◆「マカロニほうれん荘」初の原画展開催!会場BGMは鴨川つばめが選曲したロック
ttp://natalie.mu/comic/news/279804
◆「マカロニほうれん荘」原画展が8月に大阪で、前回を上回る200以上の原画を展示
ttp://natalie.mu/comic/news/289994
◆「マカロニほうれん荘」原画展が超・大盛況。「修整の跡がない…」と驚く声も。
ttp://togetter.com/li/1231645
◆【マカロニほうれん荘展☆展示原画初出データ】まとめ
ttp://togetter.com/li/1241445 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) チャリン。
「>>1乙したわよ!」
ビー! ガタン! チャリンチャリン。 ファンだから贔屓目に見ちゃうけど79年日本公開の映画アニマルハウスはめっちゃマカロニっぽいね
もちろんJ・ランディス監督のセンスなんだけど、パンチの効いたキャラに破壊的なギャグとスピード感はマカロニに通じるものがある
クリエイターのシンクロを感じたりする ミス愛子は、主人公の愛子がめちゃくちゃ魅力的なんだからもう少しだけお色気要素あるストーリーにしたら良かったのに。少年誌の限界はあるだろうけど、80年代特有の軽いタッチのお色気作品にしたら成功してただろうな >>14
ジョン・ベルーシはやっぱりきんどーさんのイメージなのかw
そういえば、ジョン・ランディスといえばブルース・ブラザースもあったな
あれもマカロニっぽい その辺にマカロニ臭を感じたことは無いなぁ
唯一近いものを感じたのはジム・キャリーのMASKだな
曲とコスチェンジのテンポなんかよく似てた
パトカーに囲まれたMASKがルンバを踊り出したら警察官が釣られ始めて
最後大パレードになっちゃうくだりとかすごくマカロニ的だった ミス愛子の素晴らしさを鴨川つばめスレ住民に伝えたい。マカロニほうれん荘については別に専用のスレ立ててくれないかな?マカロニ以外の話したいし 鴨川つばめ全般スレだからどうぞここで語ってください
鴨川つばめスレ住民に伝えたいのなら別スレじゃなくて一緒のスレの方がいいでしょう >>18
失礼ながら
マカロニ以外で鴨川ファンなんか
あなたぐらいかと。 AAO(のマカロニキャラが乗っ取る前)も、
やりようによっては面白く出来たんじゃないかなとも思う。 なんにせよ鴨川スレでマカロニ排除しようとかは普通にサイコなんで放置でOKかと
多分いつもの例のアレだろうし >>22
乗っ取ったの見たけど
マカロニ終盤のラクガキより復活はしてるけど
やっぱ全盛期と比べちゃうから
絵の劣化は許容範囲でも
なんかギャグが寒く感じるなー 懐漫スレでID出るのって何で変なヤツばっかりなんだろうか AAOなんて実は有るのも知らなかったにわかだけど
ネットで見かけてちょっと楠みちはるっぽい絵柄だなと思って
Wiki で調べたら楠先生もデビューは少年チャンピオンだったのね
共通点ありそうで無い二人だけど友達だったりしたら面白い 泉谷おやじ、イイよなぁ・・・。
初登場は息子に言い負かされるだけの常識人キャラなのに、
いつのまにか常識のリミッターがぶっ壊れたカッコイイ主役になってる。
きんどーちゃんとトシちゃんを足して2で割らない。 次のマカロニほうれん荘展まで何をしてればいいんだろう… >>29
おやじに尽きるよなぁw
ただの茶飲みジジイが最後はウルフとジョーを手玉にとる確変ぶり
設定54歳と言うのも現在唯一の自分より年上の鴨川キャラだし 上の方でブルース・ブラザースをマカロニみたいって言ってたカキコミがあったけど、
脳内で意外に再現出来るのが面白い。
J・B・ブラウンはクマ先生な。 ブルースブラザースかぁ
どっちも好きなだけに難しいんだよな
レイは馬之助だろう >>33
キャリー・フィッシャーの役だったら、かおりさんとルミちゃん、どっちだろうね? >>40
トン
光のはやさで買った
わかってもらえる送り先は思い付かないが コマ間の早変わりも魅力のひとつではあるかと思うけど
コミカルな場面で頭身が下がるのって鴨川つばめが最初なのかな ギャグマンガではないがひとつのマンガ内で絵柄が変わるってネタは「化石島」が古い >>40
普段LINE使わないし誰に送るでもないのに買ってしまった…
なんか漫画のやつは買ってしまうなあ
横山三国志とかパタリロとか >>45
流石神様何でも実験してるなー
鴨川つばめのキレッキレのギャグセンスは真似できる人いなかったけど
三頭身から五頭身の可愛い絵柄でコミカルなシーンって言うのはその後いろんな人がやっていたと思う
漫画の世界の流行も移り変わるので今時の若者が見ると古いと思うのかも知れないけどチョロQやゲームのSDキャラも元を正せば同じ所から来てると思う
いい?萌えや闘う美少女キャラと一緒でデフォルメキャラも手塚がルーツって事で本当にいい? 台風で大荒れだ。
明日の朝、晴れていたらまず庭を見てください。
そこに倒れているのは、ラルゲユウスではなくトシちゃん25歳なのかもしれません。 >>49
そのネタも当時の小学生読者には分からないんじゃないかな 金網のフェンスを破って倒れてたのは枯れ木だったけどな >>49こういう濃い特撮ネタとか漫画で使われるのって当時はすごく珍しかった Kindle版の『華麗なるアイスコーヒー』、歌詞が消えてる。
やっぱり電書版や豪華版は傑作選じゃなくて、著作権問題の回避版なんだろうなー。
https://i.imgur.com/S9W5zp8.png 著作権回避のために歌詞をちょっと変えて載せてたりしたけど(お尻の大きな女の子ー、とか)、これ無断使用+改ざんで、かえって重い罪になっちゃうらしい。よく今まで無事(?)に売り続けてきたもんだと思う。
ちなみにこの「負けるな!ひざかたさん」の回は電書版には載ってない。 魔太郎で、洗濯屋が寝間着を間違えて配達する話で
♪おっかのうえ〜 ひなげしのあな〜が〜
と歌ってたのを思いだした。 >>58
え、じゃあテディボーイズはいきなり知り合いみたいになってるのか >>58
別に罪にはならんけど、民事訴訟の予防線を張ったんでしょうな ドラネコの1巻だとキャロルの歌詞まんまでまくりだもんな
まあそんなのんびりした時代だったけど >>60
その通り。つうか それどころじゃない。
収録話数は半分程度だし、収録順はほぼ完全にランダムで、数話にまたがる話は一つも収録されていない。
そうじと弘美ちゃん敦子ちゃんの三角関係も、ひざかたさんの正体がバレて菠薐荘を去る最終回もね。
著作権問題を解決しないと、将来的にはこのスカスカの抜粋版だけしか売られなくなる可能性もある。
ジャケ写のパロとかは難しいかも知れんが、JASRACへの対応ぐらいは今からでも何とかならんかねえ。寝た子を起こすだけかも知れんが。 とは言え電書版に価値がないわけじゃなくて、読めばものすごく面白いよ。
スマホやPCで いつでもどこでもマカロニが読めるというのは素晴らしい。
収録は全話の半分程度だけど、つまらない話はほとんどないしね。 愛蔵版の1巻は作者のお気に入りエピソードの自選集なんだよな
あとの巻の適当っぷり 昔は来店のお客のリクエストでレコードをかけるジャズ喫茶なんて店もあったそうだけど
今は個人営業の店でも著作料の予防線になるのか店員が聞いている体でラジオかけっぱなしにしてるたけだよね 21世紀のアップルハウスでは、JASRAC経由で二葉百合子とクイーンに使用料が支払われるのか。
フレディはだいぶ前に他界したけど、調べたら二葉百合子はご存命なのね。 >>66
店主が音楽好きでアナログレコード揃えてリクエスト答える個人店ならまだそこそこある
店の規模にもよるがJASRACに払う金は年間1万円くらいだったと思う
有線だと年間2〜3万だから意外と安い >>65
でもそれが幸いすることもなくはない。作者と読者の好みは違うし、どんな変な話でも好きな人はいるから。
自分は「11月は乙女の戦い」が大好きなんだけど、アップルハウスでそうじに迫る中島さんに かおりさんがイライラする以外は、落第生二人組が際限なくドタバタするだけ。
グダグダなんだけど、なぜか好きでしょっちゅう読み直してる。電書に入っててたいへんうれしかった。 >>67
ロンドンオリンピック閉会式で総白髪になったブライアン・メイを見た時は衝撃を受けたなぁ。
もうそんな年齢なんだね。長髪の髪型は変わらないけどw ていうか、ミスター・ビーンもマイケル・ペリンも
総白髪だったし。 >>64
これに限らず電子書籍にはなんの価値も感じないね ぶっちゃけスキャンと後処理手抜きで、画質も解像度もボロボロなものに紙版並の値段をつけてるのが横行してるからね。
画質と利便性を両立させたいなら自分でスキャンして電子書籍化するしかない。 >>76
そう
自作なら保存用データとしての価値はあるな >>79
> 化石 マンモスの毛 大量 ベスト品 ケナガマンモ... - ヤフオク!
だってさ。鴨川先生と無関係のスパム。 >>80
マンモスよりはススキ小次郎の相棒
サーベルタイガーのラッシーの方が印象的だった
友達には物知りだけどズルそうなラプトルも出てきた 卵焼き作る回のラッシーと鳥のアメリカ製アニメみたいなやり取りが好きだったな グッドモーニング!
モォーニング!
みたいなやりとりだっけ
元ネタあるのかな、確かにアメリカのドラマやアニメにありそう 鴨川先生と関係ない話だけど、少し前に電子書籍はメリット無しという話が出てた。自分はメリットないどころか二度と紙には戻れない。
電書の最大のメリットは、Amazonなり楽天なりのクラウド上に本を置けるので管理の手間がなくなること。ディスク容量の心配もバックアップの手間もない。
また無料配布や大幅なセールをよくやっているので、定価で本を買うことがなくなる。『がきデカ』『ストップ!ひばりくん』などは全巻無料で入手した。
本が邪魔になるということがなくなるので、とりあえず入手しておいて、読みたい本をあとで検索で探すようになる。
まず無料本を数百冊入手して使ってみたら、ほとんどの人が同様の感想を持つと思う。
Amazon.co.jp: 0-0 - マンガ / Kindle本: Kindleストア
https://www.amazon.co.jp/s?rh=n%3A2293143051%2Cp_36%3A0-0
電子書籍の司書さん
https://k.xpg.jp/s/-RZ 市販の電子書籍は質が悪すぎてね。
利便性の高さは間違いないけど、金額分の価値がない商品が多すぎ。
自炊環境を整えてない人間ならそういう感想を持つかもしれないけど、自炊ができて紙本並のクオリティを求める人だとちょっとね。 ちなみに卵泥棒
オビラプトル
は実は自分の卵を暖めていたらしい
これネタにラッシー短篇どうッスカ鴨川先生 >>87
どんな意味が?
こだわるやつは電子書籍を印刷すればいいだろ 自分じゃキレイに製本できないしな
紙の本をテキトーにパラパラッとめくって流し見する
テキトーにめくってみてパッと見に印象に残ったページを改めてよく見てみる
パッと見による流し見検索
これは電子書籍じゃできない
まあ擬似的な事をする事は可能だろうけど
キレイに製本された本を手軽に流し見する感覚には及ばないと思うのだが
紙の本と電子書籍でそれぞれに長所もあれば短所もあって今後も両本が共存していくだけ
自分が好きな方を選択すればいいし別に優劣をつけなくてもいい 無料の電子漫画には今お世話になっている。
意外な物が読めて懐かしい。
紙は種類にもよるが買うのはやめないだろう。
ただハードカバーはどうも読む気がしないで積読になってるが。
ところで原画展の為に鴨川つばめ先生が描いてくれた新作イラスト
(なんか線が毛糸みたいになってるデフォルメの奴)
精神の病の匂いがするんだが・・・。 >>89
>キレイに製本された本を手軽に流し見する感覚には及ばないと思うのだが
その代わり、何万ページの中から一文字を検索するような芸当は紙の本では不可能だね(マンガ読む分には関係ないが)
大切なのはそれぞれの長所短所を認めることであって、自分の価値観をただ主張するだけの書き込みとかは辞めてもらいたいよね >>83
かおりさんときんどーさんが
佐野元春のアンジェリーナを
良いねと言っていたね 神林長平とかのサイバーなSFを電子書籍で読み直してみると、
趣きが増して面白い。フムン。 どっちの言い分も分かるけど
マカロニを電子版で行く先々で読みたいってのは分からない
もう飽きたろ もう飽きたろって言う奴がこのスレ書き込みに来てるつーのが何とも。
話の筋は解っていてもお気に入りの表紙画やコマは画集を見る様に楽しめる。
それがマカロニの楽しみの一つ。
教室にUFOが落ちてくるのは何回見ても楽しめる俺。 ラッシー好きなキャラだったんだが、作品の後期から出てきたのと
出番が限られる小次郎の仲間だったので、あまり活躍しなかったのが残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています