手塚治虫総合 54(こじ)き姫ルンペネラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫総合 54
前スレ
手塚治虫総合 53(ゴミ)戦争
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1513889395/
◆スレタイの漫画
こじき姫ルンペネラ:マンガwiki:TezukaOsamu.net(JP) 手塚治虫 公式サイト
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/149.html
◆次スレ以降のスレタイ候補
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う 手塚治虫「紙の砦」「ゼフィルス」が原作、
ピッコロ劇団が“生と死の物語”描く
ttps://natalie.mu/stage/news/291701 >>62
すっげええええええええええええええええええ ダスト18は例によって単行本サイズだとばかり思っていて、えええっ? 18ではエリ子を引っ張り過ぎた感じも
だから8では一話のみで終わりにしたと マンガの父・・・手塚治虫生誕90周年、
日本人が日本ならではの「アート」で祝福!
=中国メディア
ttps://news.nifty.com/article/world/sech/12190-20180720_00038/
手塚さんが亡くなった同じ年の6月4日に天安門事件が起こった
それまでの中国は現在ほど反日じゃなかった ばるぼらは、DVが酷すぎ。暴力的過ぎるから、おそらくアニメも実写も輸出は無理。 >>71
う〜む? 輸出なんぞどうでもエエが
暴力的かな? そりゃばるぼらが殴られたり殺されたりやけど
美倉の立場で見てしまうと、そんなイメージは薄いけど。 だって存命の頃は中国も現在ほど反日じゃなかったんでしょ >>73
殴られても殺されてもマイペースだからこそバルボラなんだけどな 「I.L.」と「ばるぼら」は、
藤子不二雄(当時)の,おばQからドラえもんに居たるまでの
路線の骨組みを手恷。虫が大人マンガで頂いてしまったもので
あろうと考えられてもよいであろう。
異界からやってきた、おかしなやつが居候してきて、。。。。 ILは他のビッグコミック掲載作と同じくらい
あとコミックス一冊ぶんは続けて欲しかった
タイトルが出版社のミスで変更になった裏話は面白いな >>78
「I.L.」や「ばるぼら」が居候系か
おもしろい解釈だな
居候系の最初って何なんだろな
オバQ? >>74
中国が反日かどうか知らんけど
本当にそうだとしたらお前みたいな人がやってるんだろうな >>80
藤子さんとこは確実にそうやろな
手塚さんは それこそ「来るべき世界」でケンイチ君ちにロココが
居候はしてたが? 誰も君に聞いてないでw
相変わらず疑問文に疑問文で応えるアホやなあw ダスト18は先生自身が「失敗作」と言い切った評価だからなぁ。
自分で描いた原稿を見て「うわー、絵が気持ち悪い」「本当に俺が描いたの?」とか言いながら物凄く嫌な顔をしていたのを覚えているわ。 アスパラだ! といえば
ドイツ人は白アスパラが大好きで
旬の春には必ず白アスパラを食べるらしいです
白い好物→白い鉱物=アラバスター
なんちゃって
>>80
居候系はファンタジーの分類では
"エブリデイマジック"というらしくて
『砂の妖精』(NHKでやってた「サミアどん」)が最初というか
ジャンルを確立した作品らしい 居候系というよりは出入口を持ってることになるけど
日本アニメだとハクション大魔王が最初かな ↓みんなこれ聴いた?
>>59
聴き逃し配信が始まってるよ
期間限定だからお早めに >>88
白アスパラたくさん食べた次の日に発射したら凄いよ 「透明骨格標本」ってのがあるんだけど
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71d%2BC3hC0OL.jpg
この写真見てると まさにアラバスター
まだサカナとかカエルくらいの小さいのしか
できないみたいだけど
ウマの透明骨格標本ができたらアラバスターだいな >>94
アラバスターは標本どころか
生きてるけどね。 手塚治虫生誕90周年『火の鳥』の飲料水が7月31日発売!
“宅配水事業・MCMのめぐみ×手塚プロダクション”
ttps://www.atpress.ne.jp/news/160029 【明田川進の「音物語」】第9回
「火の鳥2772」が試写に間に合わなかった記憶と、手塚先生のすごさ
ttp://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106787/ 手塚治虫や藤子不二雄が住んでいた
あの「トキワ荘」が復元されるぞ!
ttp://portal.nifty.com/kiji/180725203499_1.htm >>91
トーキング ウィズ 松尾堂
7月22日「手塚治虫作品を女性の目で見る」
最低のラジオ番組
清水マリさんも出ないし
娘が例によって匂わせぶりな下ネタ語るだけ
自宅録音の手塚先生のピアノ生演奏とかあるはずなんだけどね
持って来いよ
長女はもうどうでもいいから
末娘のチイ子さんの話が聞きたい
劇団に入ってたらしいから
下北沢あたりで手塚先生が楽屋に来て
カップうどん食べた話とか聞けそうじゃないか? ダスト18
ふきだしがしゃべっているキャラと違う方向に向いてるのが何ヶ所かあるんだけど、もともとのミスなのか今回のコラージュの編集ミスなのかどっちだろ? 「鉄腕アトム」を“透視”するアート作品が見事!
ロボット内部が見えてくる仕掛けに感動の声
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/27/news055.html wyse × 鉄腕アトム、コラボ画像公開
+新曲RECにMOTOKATSUとLEVIN
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000158063 誰もカカないから一応貼っておくよ
ttps://www.ntv.co.jp/24h/drama2018/
24時間テレビ
今年は石森さんだよ トキワ荘の面々をイケメン俳優がやるのか
面白いね
手塚先生役がいないのはなぜだろう その顔ぶれがそろうのは手塚さんがトキワ荘を出た後だから
じゃないだろうか?
まあ手塚さんが訪ねて来ることはあったようだから
出演してもよさそうだが それだと漫画の概念が違ってくる
ひいては日本の有様まで異質なものとなるだろう 手塚治虫90周年&石ノ森章太郎80周年、
純金プレートやこけしセットが郵便局で発売
ttps://natalie.mu/comic/news/293620 「パラリンアート」シンボルマークに
鉄腕アトムを起用!
ttps://entertainmentstation.jp/news/258056 専ブラが調子悪くてなぜかmedakaのスレが落ちているかのように扱われて読み込みし直すと直るんだけど、
みんなはそんなことない? もしも手恷。虫が、虫プロでテレビアニメを始めた前後の時期に
過労で死去していたなら、日本のマンガの歴史はかなり変わっただろうか? >>103
おそらく もともとやろう
個人的には購入して良かった。 どうかな?
その辺の時期だと手塚治虫いなかったら
今の漫画界、アニメ界の様相が変わっていたというほど
手塚治虫が変革を起こした事柄って何があるかな
アニメの第一次ブームを起こしたのは手塚だけど
第二次ブームは宇宙戦艦ヤマトでしょ
マンガのファーストインパクトは手塚だけど
セカンドインパクトは大友克洋と言われている
ヤマトも大友もその辺の時期より後だよ
だから虫プロ前ならイエス、後なら微妙 テレビアニメを始める前に死去していたら、テレビアニメを虫プロが作る
ということはなかったろう。
テレビアニメを始めてすぐに死去していたならば、
マンガ雑誌COMなど立ち上がらなかったはずだ。
またテレビアニメはアトムだけを作ってお終いになったかも。
(虫プロの人達が初期は手恷。虫のネームバリューでもって
たとえば東映動画を去って虫プロに集まったというような
傾向は否定できないから、手恷。虫が早く死去していたら、
またたちまち他のプロダクションにあるいはプロダクションを
作ってさっと散っていたかもしれない。) >>122
全部書いてたら多すぎるしスレ違いになるから書けないけど今TVでやってるアニメの基本は虫プロ&手塚治虫が作ったものだよ
・ストーリー主体で枚数の少ないリミテッドアニメ
・動かないかわりに構図に凝って間を持たせる
何より手塚治虫が週一30分のTVアニメが可能ということを見せなかったら
他の会社がやったとしても何年も後になっただろう もし虫プロがなかったら
トッペイが訪ねて来なかった
すると実写版は作られなかっただろう
かくして人気ドラマの「相棒」はなかったかもしれない 手塚治虫が戦争を許す社会に警鐘を鳴らす
『手塚マンガで憲法九条を読む』
ttps://dot.asahi.com/aera/2018080200047.html?page=1 >>127
まあ 御大が生きてられれば
今の状況に一筆描かれるのは違いない
だが 赤の他人の思想に巻き込まれたくは無かろうに。 手塚治虫 生誕90周年記念
純金仕上げ1キロ特大純銀貨
特製ブック型ケース入り豪華セット
ttps://iei.jp/50458/ トキワ荘、姉、手塚治虫…
石ノ森章太郎の自伝的マンガ15本を集めた短編集
ttps://natalie.mu/comic/news/293973 ブラックジャック未収録も、三つ目がとおる完全版も、ダスト18も電子書籍なら買うよ。 佐藤暁 ヤクザ 東京アトレク放送局 山上和男 オウム あやしい 逮捕 父親 借金
気付きのキツツキ 在日 ストーカー 異臭 パワハラ @kusaka_aki 悪臭 左足壊死ニキ 朝鮮
日下亜季 創価学会 裁判 アルカイダ 父親探して8年目 しばき隊 シェアハウス @atrecstaff アトレク
北順佑 臭い デヴィ夫人 @KusakaAki 日本後援会 @kusaka.chiba_radi 幸福の科学 路上相談士 嘘
佐藤暁 警察沙汰 左足壊死ニキの息子 ホームレス 革マル 元公安 ひかりの輪 中国マフィア 右翼
気付きのキツツキ ラジオ 暴力団 くさい アレフ セクハラ 汚い 韓国 炎上
日下亜季 不潔 芸能詐欺 山上和男 詐欺 東京アトレク放送局 在日 オウム あやしい
北順佑 借金 ヤクザ 逮捕 パワハラ 父親 ストーカー 悪臭 @kusaka_aki
佐藤暁 異臭 左足壊死ニキ 創価学会 シェアハウス 朝鮮 アルカイダ しばき隊 父親探して8年目
気付きのキツツキ 裁判 @atrecstaff 臭い アトレク デヴィ夫人 日本後援会 @KusakaAki 幸福の科学
日下亜季 嘘 路上相談士 革マル 左足壊死ニキの息子 @kusaka.chiba_radi 警察沙汰 ひかりの輪 元公安
北順佑 中国マフィア ホームレス 暴力団 アレフ くさい 右翼 セクハラ 汚い >>132
横からだが、なんで?
自分もデジタルのギザギザな線より
アナログのなめらかな線が好きでアナログ派だけど
デジタルにはデジタルのよさがあって
ストーリーを楽しむぶんにはデジタルも好きだけどな 「鉄腕アトム」のコミック型の特製展示ケース入り豪華セット!
手塚治虫の生誕90周年を記念した1キロ特大純銀貨がプレミコから登場!
ttps://www.atpress.ne.jp/news/162682 >>134
アナログ派が
131のアナログ否定を気にならんの? デジタルの良さや利便性もあるし、本としてのアウラも捨てがたい
「電子書籍なら買う」に「あなたはファンじゃない」はねーよ
三つ目のようなオリジナル復刻版なら、俺は断然紙派だけどね
線の美しさはデジタルだとどうもね……
ちなみに今オンデマンドで出てる全集、あの線はいけません
手塚が見たら激怒してるぞ デジタルではスクリーントーンの部分が
モアレになることがあってあれも気になるな >>124
それもこれも手塚が連載ストーリー漫画のパイオニアだったことの結果だな。
東映やエイケンの初期作を見ればわかる通り、多くは人気漫画が原作だ。
手塚は自身の原作の漫画のストックを持っていた。漫画はそれ自体を絵コンテの参考に
使える。アニメは実写のように撮影現場で監督と役者がアドリブである程度やってしまうわけには
いかないから、脚本作業を軽減するためには漫画原作の存在が大きかったのだ。 マンガと絵コンテは似て非なるものだよ
マンガは読者がコマとコマの間を頭の中で補完して読んでくれるけど映像では作り手がきちんとカットとカットの間を
途切れなくつながってるように見せなきゃいけない カットという言葉で何を意味しているつもりなのかわからないが、映像において
スタート→カットとスタート→カットの間はやはり観客・視聴者が補完するものだよ。
漫画と絵コンテの決定的相違は、絵コンテにはそのワンカットの持続時間が
意識されなければならないこと。漫画は16ページとかのページ数を意識するが、
動画は24分とかの持続時間がポイントになる。 読売テレビ版のBJがどうもテレビアニメとして面白くなかった原因の一つは
素人がマンガ原作を参考にしてそれをそのまま絵コンテのような感じで
作って居たからじゃないかなと思う。つまりテレビアニメならではの
演出、動きのある演出(たとえリミティッドであっても)が欠けてた感じ。
初期の虫プロの鉄腕アトムは、やはり原作マンガのコマの絵を絵コンテの元
のような感じでスタッフが使って枚数を抑えて制作する模作をしていた。
そうして枚数の不足は、カメラ撮影の妙技でかなり補い、セルバンクを
使って制作をしてた。
DVD化された虫プロアトムを順を追って観ていくと、日本のテレビアニメ
の初期4年間分の(虫プロ内でになるが)演出や撮影の技術改良・発展の歴史
そのものになるよ。絵コンテやシナリオ、台本なども全部公開されたなら
そういった後世への重要資料となるのだろうが(百年後ぐらいには重要文化財
など)。 手塚治虫でさえ初めて描いた西遊記の絵コンテは漫画みたいで使い物にならんってことで
別の人が全修正することになったもんな
流石なのは修正されたコンテ見て勉強して後のアニメに生かしたとこだけど 宮崎監督が雑誌に連載していた
風の谷のナウシカのマンガ(アニメより前)は
絵コンテみたいでマンガとしては読みにくいと言われていた
天は二物を与えないもんだな 静岡マルイにて、「手塚治虫 版画展」を開催!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001880.000003860.html 単行本初出時カラー&スタンダードカラーでMAFEXアトムが発売間近!
ttps://hobby.dengeki.com/news/605499/ ブラック・ジャック:「ミケランジェロと理想の身体」展とコラボ
オリジナルマンガを公開
ttps://mantan-web.jp/article/20180803dog00m200071000c.html
「ミケランジェロと理想の身体」展
ttp://michelangelo2018.jp
↑ここで、コラボマンガが読める 宮崎や安彦はむしろ新しいと感じたけどな
当時は同時多発的にそれまでにないマンガの文法が生まれてそれぞれに刺激的だったんだ
他には大友、ヘタウマ、諸々のニューウェーブ、新しい型の四コマ、少女マンガ、ロリコンエロマンガ等々
手塚は古くからアニメ的画面演出をマンガに取り入れてたし、アニメーター達のマンガ進出に対抗して思い切ったアニメマンガ描いてくれたらよかったのに
ちなみに天野、湖川、金田、平野、垣野内その他錚々たる顔ぶれがマンガ描いてたがどれもイマイチで
宮崎、安彦は天にニ物を与えられた例だったと思う 「アトム七味」は高田馬場の新しい名物!
内藤とうがらし×手塚プロのコラボスパイス誕生物語
【たべものがたり対談】
ttps://tabepro.jp/39788 wyse、手塚作品とコラボした
新シングルアートワーク公開
ttps://natalie.mu/music/news/295016 75年頃の手塚作品によく出版社のストが描かれていたが
あれは光文社ストが元ネタかな? 手塚作品にそんなによく出版社のストが描かれていたっけ? ミチルちゃんの友達のとこくらいしかパッと思いつくところはないなあ 虫プロ商事でストライキがあったんじゃなかったかな。 >>157
実際にやったかどうかは知らんが虫プロ時代の富野が「ストやろう」って言ってたらしいが 「VTuber」関連ビジネスに広がり 新会社、ツールやサービス提供…企業熱視線
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/sankeibiz/1137921.html
こうやって、世の中はどんどんと新しい試みがなされている。
かつて「セカンドライフ」という名のVR社会の詐欺もどきの
ビジネスもあったりしたが。 子供服メーカーが作った「ATOMウェア(通常版)」を
体験【週刊鉄腕アトムを作ろう!】
ttps://robotstart.info/2018/08/13/atom_normal.html ダスト18、フキダシの向きがダスト8のままのところが4箇所見つけた(もっとあるかも?)
高い本なので編集はしっかりしてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています