【なるたる】鬼頭莫宏総合【ぼくらの】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼頭莫宏「ヴァンデミエールの翼」の新装版が、本日5月23日に発売された。 書泉でヴァンデ新装版買ったった
昨日発売したばかりなのに、
なるたる新装版と一緒にアフタヌーンの棚の隅っこに並べられていたから
なかなか見つからなかった
平積みしようよ··· 何も変わらん
描き下ろしイラストとか短編とかそこはかとなく期待していたけど
まじで何も変わらん
巻末に100字にも満たないくらいのお買い上げありがとう的な後書きがあるだけ
やる気はあまり感じられないw
表紙絵も可愛いけどなんかテキトー
また心病み始めているのかな? 新装版出たのに盛り上がらないね
まあ加筆あるわけでもないし無理もないか >>23
一話でも良いから、現在のもひろんのヴァンデが見たかったよね、、 馬面になっちゃってもいいなら・・・
いや、俺も見たいけど なんとなく前スレを読み返していたけど、
なるたるやぼくらのについて語ることはまだまだ沢山あるんだよな
新作の連載も止まっているのに
何年も前の作品が断続的にとはいえ話題に上がっているなんて
もひろんが残したものは大きいよね
ということでヴァンデについて語りましょう なるたるとぼくらのの完成度が高いので満足してしまったほかの作品に食指が伸びない
誰か魅力を語ってくれ >>29
のりりんは人が死なないけどもひろん節は健在だよ
なにもちは人が死ぬけど何となくのほほんとして平和なラストだよ
マイルスは内気な少女の和姦だよ
双子はレアなでっかりおっぱい有りのハーレム展開でラッキースケベだよ
魅力を教えてあげたいがぶっちゃけなるたる・ぼくらのが好きな人にはどれも物足りないよ あ、あと一番カゲのうすい隼ちゃんは…特に語ることはないけど絶賛連載(休止)中だよ ぼくらの・なるたる推しなら短編集のほうが雰囲気近いんじゃない?
最近の作品はなんかとっちらかってる感じ むしろまだ届いていないのかよ
こういうのって遅いんだな 三月締め切り、五月発送予定ってなってるけど、まだ届かん…… きっと想像以上に新装版が売れたから
箱の生産が追いつかないんだよ
今工場のおばちゃんが夜なべで作ってるんだよ
そう思おう >>36
予定なんだから変更されて当然なんだよなあ… 別の世界線の自分は生きているんだから
今の世界線の自分が死んでも大丈夫みたいな? なにもち本当に惜しい
あれちゃんと続けてたら代表作の一つになったでしょ
普通に話良かったのに急にあんな締め方って事は投げたわけじゃん、もったいないし読者としては悲しいね なるたるやぼくらのの否定だよねなにもちは
意図的に世界を広げて物語を面白くすることを避けて
あんなつまらない小さなまとまり方をして〆た
岩明均が七夕の国でやったことに少し似てる 七夕の国は構成もしっかりしてて全てやり切った作品だろ(岩明作品は全部そうだが)
なにもちみたいな物足りない感じとは全然違う
同時期にやってた超能力世直しモノのデストロイ アンド レボリューション(森恒二)を
何かしら意識してオミットした部分とかでもあったんかなあ、みたいに思わなくもないけど 七夕の国では異能やバトルを匂わせておいて作者はそれを否定してるわけだから同じだと思うけどな
成熟した作家ってのはこうもつまらない思考の袋小路にハマるものなのかと思った
漫画を描いて連載するって相当な根気と元気が必要な作業だと思うが更に少なくない時間まで費やして
過去に自分の作品でやってきたことを否定するって作家の矜持ってのは厄介なもんだな >>48
うーん、七夕の国がつまらない思考の袋小路ねえ…
過去作を否定云々とかもう漫画読みの才能が無いとしか言いようがない 意図的に盛り上がらないようにして終えているのだからエンタメの否定であり過去作品の否定でしょ
岩明均にとって寄生獣は明確にエンタメ・バトルものに歩み寄った作品だったけど
最強の敵の倒し方は従来のエンタメ・バトル的な観点からすればアンチテーゼといえるものだったし
七夕の国では主人公が秘めた異能を持ちながら日常から脱却もしないし・大した成長もしない
読者が望むような世界の先にあるものも匂わせるだけであえて見せないという手法
これがつまらないものではなく最高に面白いという賛辞を送るものだとはどうしても思えないけど
なにもちとよ〜く似ているよ >>50
あーもういいもういい
君にはドラゴンボールでも何でもジャンプ漫画おぬぬめ
ちなみに鬼頭莫宏っていう漫画家はぜんぜんそっち方面じゃないんでもうこのスレ来なくていいよ 漫画家だけじゃなく音楽家も成熟して突き詰めていくとミニマルに走って
一般的な観点からはつまらないといえる作品になるんだよ
エンタメを否定してアートを志向するようになるというかね
中2病、高2病を経た、大2病ぐらいの感じ非戦・反戦・環境保護・平和主義
>>51
こういう風に高尚なもんに酔い痴れてるといい気分になるもんなんだよ >>52
はいはい、君ももう成熟してつまらなくなった鬼頭莫宏スレには二度と来なくていいよ >>53
ほれほれ、こうやって既存の読者を追い払うようなことをしてるんだよ正に作家は作品で
自分で選んで望んで描いた作品についたファンをないがしろにするような行為に走りたがる
そんでそれとはまた別の俺は漫画読みとして才能あるよって自負しちゃうような変なファンがついちゃうんだけど
それはいいのか 作家としての成熟と書いたけど、異能を使っちゃう時点でまだまだ幼稚とも言えるんだな
だから岩明均はヘウレーカやヒストリエみたいなジャンルの作品を描くようになったわけ
史実の方が創作より高尚だし偉大な歴史の一部になりたいっていう欲求も働くんだろう
よ〜くわかるよ そんなことより好きなピザの具について話しませんか? なんて空気が重いんだ
仲良くしようよ
誰が悪いわけでもない
己自身が人生の選択を誤っただけなのだから そうだなつまらない争いばかりしてると首藤さんに銃で撃たれる 世界に形を合わせられないのが鬼頭ファンやから…
しかもここに居るのは結構年季入った人達ばかりやし。 >>59
自分がそうだからって他人も一緒くたにしないでね 別にどっちが正しいとか間違っているという訳でもなく
ただ単に二人の考え方や物事の受け取り方が違うだけなのに
どうしてこんなにも悪しざまに罵り合ったり
"もひろんはこういう作家だから"とか決めつけ口調で断言したりしてしまうんだろう
そりゃあくりさんに要らないですよねされちゃうよ 同じ作家が好きだからっていきなり引きこもりのニートにおれら仲間だよなって肩組まれても困るわ 仲間じゃないけど引きこもりのニートなのは共通じゃん ぼくらののバックヤード画集の最後のページの浜辺から上がってくる男の人って誰ですか? >>71
浦土之混乱という名前のキャラクタらしい
混乱(まぜらん)と読むそうだ 今までに出てきてたっけ?
久しぶりに画集開いたけどもう記憶ないわ。 もひろんが若い頃エッチな漫画を描いてたって告白したのにここではその話題がないんだね ホシ丸は他の竜骸みたいに武装せずに鉄骨1本のみで戦ってたのはなんか好きだ
見た目もシンプルだし燃費重視だったんだろうか できるだけシイナに過剰なショックを与えたくなかったんじゃないか
シイナにとってはホシマルはピカチュウやハム太郎みたいな可愛いお友達だったんだから、
いきなり機関銃乱射したり毒ガス散布し始めたりしたら
トラウマもんだろう 鬼頭先生の描く女の子性癖にドストライクなんでめっちゃ見たいんですが>>74の詳細教えてください ぼくらのはあんまり興味がわかなかったな
毎回必ずメンバーが死ぬっていうゲームみたいなコンセプトからして受け付けなかった
なるたるの方が完成度高いと思うわジュブナイルものみたいな印象で始まるところが最高 ぼくらのも始まり方は児童書か冒険活劇みたいな感じだけどね ウシロ戦で敵コエムシの罠あったじゃん
あれをコエムシが見てきてやるってウシロに言ってたけどルール的にアリなの?
基本的には戦闘に関与してはいけないルールがあると思ってたけどいまいち何がOKで何がNGなのか判断つかない >>88
あそこはガバガバだから気にしちゃダメ
作者もみなごろにしたいがために。。。って言ってたやん 小説版のあとがきで少しルール崩しちゃう事になるかもって言ってたよね コエムシが相手のコクピットに行ってはいけないだなんてルールはない
出来ないのは敗北中のパイロットを逃げさせるとか
むしろ何で相手のコクピットに行ってはいけないと曲解したかの方が意味が分からない
戦闘に関与してはいけないとか何巻に書いてあんの? ラストの罠は一応勝敗というか結果に影響を及ぼす可能性があるから本来ならコエムシは手出ししちゃいけない気はする
例えば宇白が皆殺しをする気力が持てずに両地球共倒れする可能性もあるわけだからあの罠は単なる私情行動の範疇を超えてる
それをコエムシが解決するのがセーフならジアースの転送も許容範囲になるんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています