【衰退の原因は】こち亀229【なんなのか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ言うといくら長期連載で記録作ろうと面白くなければ読者にとっては記録なんてのはどうでも良いこと
そんな記録のためにやるなら面白いもの読ませてくれってところかな
記録に関しては秋本個人のことだから 警察にふさわしい110巻で終わらせりゃ記憶に残ったかもしれない。
たんに記録を作ったに過ぎないな。本当にひどくなったのは確かに122巻からだと思う。 記録で言えばスレ違いになるが観月ありさの主演記録も完全に視聴者無視だよな
まだそれだけ視聴率取ってるってならともかく観月ありさ自体、需要がないし
それに深夜とかCS、地方局それにネット配信とかまで含めれば記録なんていくらでも作れるからね 秋本のように休載なしってわけじゃないが描き続ける上に読み切りや他紙でも描く女ベテラン漫画家だって
別に絶賛され続けてるかといえばそうでもないしな こち亀検証でやってほしいのは
・羽生の物件はどこまで作れるのか?
・怒ると頭が締め付けられるシステムは本当に健康にいいのか? 三角の家の頂点の書斎で
こんな所閉じ込められたら発狂するぞ
ってのがすき 子供向けを狙うならせめてキン肉マンみたいにオタク人気や女人気が低いタイプの漫画を目指すべきなのに 檸檬なんかは悪い意味でアニメ化を視野に入れたキャラって気もしないでもない さいとうたかおで言えばゴルゴが萌え路線になってSaga絵になった様なもんだからなこち亀は。 >>258
完全に明後日の方向だよな
当のアニメスタッフが扱いに困ってたぞw 昔からアニメ化の企画はあったけど、中年のおっさんが主役だからなかなかスポンサーが見つからず具体化しなかったとか秋本は言ってたな
そう考えると檸檬なんかは秋本なりにアニメ化用として考えたキャラの可能性はある
異論はあるだろうがこち亀が劣化したのはアニメ化の影響とも言えなくはないかも
両さんが万能化したり、変にフェミニズムぶったり行儀良くなったりとかね 面白さを持続させながらの記録なら意味があるけど
楽覚えてクオリティ低い話で数を競われてもなという感じ >>261
日本刀作ってる筈なのに西洋刀や手裏剣まで作る両津 休載なしって言っても作者がちゃんと手を加えたコマ何ヵ所あるんだよ?ってレベルの漫画だしな
自分は指示して名前だけ貸してやって中身は全部アシスタントにやらせればそりゃ無休とか余裕でしょ? そういう共同作業ゆえにギネス登録はネックになるかも、って話はあったな
こち亀は
漫画は個人作業じゃないからね でもアシに描かせる量増えすぎなんだよな
主要キャラまで描かせるなよというのが正直な感想 キャラの顔を簡略化してきたのも、アシが描いてもばれないための工作だと思ってる 秋本が絵柄のタッチが変わったってことを読者から指摘されるまで気付かなかったってのもそういう簡素化していたからだろうね
そりゃ気づくわけないわな
あれは秋本は対談で語ったあと、しまった、と思ったんじゃないかな?
手抜き作業がバレてしまうと思ったと思うよ >>263
その話もアニメでアレンジしてやってたな本庁行きの祝いに両津が送ったが
試し切りをしたら斬れ味が凄すぎて大惨事になって話もなかったことになったってオチで >>261
性格変わる本田とか昔のネタも受ける奴はウケたみたいだけどな >>267
そういう所で綻びって出てくるよね。全編ぬいぐるみ回増やしたり
動物になっちゃったとか楽しようとし過ぎ >>256
今は「おかしくなるぞ」なんだよな
何か違うよね >>270
違法だから改変したのかな?
面白くもない別物にするなら最初からやらなきゃいいのに…
>>273
発狂ってとこが面白いのにな
意味が通じればいいってワケではない >>274
本来渡すのを壊しちゃったから代わりのお手製が
それ以上の出来になる展開自体は同じだけどな >>275
え、そうなの?
だとすると改変する意味が分からないな
何だよ切れ味良すぎて大惨事って… >>273
まじか(´・ω・`)
発狂するぞ だからインパクトあるのにな >>276
非常に鋭利な刀だったために素振りの真空波で署を真っ二つにしちゃった >>278
アニメだから視覚的にわかりやすくするために
オーバーな設定にしたってところかな >>278
誰だよそんな改変したのは…
原作の面白さが台無しじゃないか でも実際アシ何人も抱えられる漫画家ですら原稿落としたり休載すんだし
すげえことには変わりないと思うよ
面白さつまんなさとは別に 70巻ぐらいまで面白いギャグマンガを毎週連載してたって化け物じみてる
普通ギャグ漫画家なんて20巻ぐらいで潰れていくのに >>285
偽最終回、アニメの一休さんみたいで良かったんだけどな バトル漫画だと一戦で何ヶ月もうまく引き伸ばせるけど(その分絵は力いれないといかんが)
ギャグマンがは一周ずつネタがいるからな
それができなくてバトルに移行するギャグマンがもいくつもあった
そう考えたらやっぱりすげえよ基本的に最後まで一周読みきりなんだから 残りの130巻の糞が全てを台無しにしたな
そっちの悪影響が酷すぎて >>288
派出所メンバーが揃って笑えないクズになり
新しいつまらないキャラほど立派に描かれ
ネタは気持ち悪いオタク話ばかりになり
作画崩壊した萌えアニメみたいな絵になるなんて
過去に行って予言したら基地外扱いだろうな ハムスタ以降はホントに糞
読み直してみるとよくわかる(正直、読み直す必要はないけど・・・)
ハムスタのせいでなんかこち亀は楽しめなくなった
勿論、こち亀そのものが劣化したからってのが一番の理由だけどハムスタが胸糞悪過ぎたからな >>287
そう考えたらやっぱりすげえよ基本的に最後まで一周読みきりなんだから
他でそれやってて長期物なのは浦安鉄筋家族かな 中川がランドセルを担いで「量産型ザク!」で周りは大爆笑。
何が面白いのかさっぱりわからなかった。
両さんがやるのならまだしも、なぜ中川君が・・・? 40巻代くらいまでは画が緻密な感じで好きだったな
だんだん手抜きというか雑になってきて読まなくなった 残り130巻もの糞を連発して楽を覚えた罪は消えない >>290
バック・トゥ・ザ・フューチャーの「ロナルド・レーガンが大統領に」並みに信じてもらえなかった
だろうね。ホビーネタは元々多かったけど、基本男臭いものでオタクとは一線を画していたからな。 ひねったうんこは構造的にはパソコン三部作のパソコン講習回と同じなんだよな
若い世代が古い世代をコケにして終わりだし
今の時代は逆に なんでもスマホで事足りる時代だから、パソコンやらない、出来ない若い世代が多くなってきたそうだけど よし一句出来た
海は広いな大きいな カムチャツカ半島 アニメの両津は強いというイメージを保つために
乙姫のマンションの2階から竜千士に落とされるのを5階にしたり
ノストラダムスの予言の時はかなりの高さから鉄パイプぶつけてようやくダメージにしたりしてたからな メロンサッカーの回では原作と違って猛獣達の中にばらまかれた札束を獲得出来なかった 最初のムービーはやはり違和感あんだよなあ。
部長だけは両津は爆弾じゃ死ぬわけないと余裕ぶっこいてほしかった。 メロンサッカーはイチゴ農園のオーナーは百歩譲ってあのラストにしたいなら、もっと悪どい人物にしないとダメだよな
それこそ腐ったイチゴやメロンをコーティングして客に食わせてるとかバイオ技術で作った安全性無視の果物を食わせてたとかそのくらい悪どくしないとなー
既出だがメロンサッカーは元々が一番の元凶は両津だし
苗まで食い付くし一回農園を潰しかけたし
あのオーナーは漫画で見る限りは全然、悪い人じゃないんだよな
以前に両津が苗まで食い付くさなきゃ普通に客として歓迎したろうし 両津が署内の動画のカメラマンやって早乙女リカを撮影してる時にリカが電話を切ったんだけど
両津が携帯奪って『ヒロくん、もう一度リカと話してくれよ』と掛け直す回って何巻の何ていう話だったっけ?ぐぐっても出てこない >>291
冴えないオヤジがヒーローになる話も後味悪かったな
あそこに出てきた悪人を両さんかボコボコにしてくれりゃよかったのに 冴えないヒーローって30巻台前後のやつだっけ?
確かにあの話は後味は良くないね
ただラストはギャグで締めてたから胸糞悪いってわけではなかった
良く言えば居場所のない中年男の哀愁みたいのは出てたと思う >>306
そう。
冴えないオヤジが悪人に向かって言った、
「あんたらみたいのがいるから貧乏人が貧乏クジ引くんだ」という台詞があった 秋本は昔からそういうシリアスなものはちょくちょく描いてはいたんだよね
初期だと部長と老スリの話とか中川主役の喫茶店籠城話、あとは三億円事件をモチーフにした話とか麗子主役の軍人亡命話とか
秋本からしたらハムスタで叩かれるの昔からシリアスなオチの話とか描いてるのになんで叩かれなきゃいかんのか?と心外と思ってるかも知れないけど >>305
>悪人を両さんかボコボコにしてくれりゃよかったのに
同意。最後の丸坊主ヒゲ面だけでなく最初の電車にいたのと二人組もまとめてな
(上司は反省はしないだろうが自分も復讐されるのではという恐怖は多少抱くだろうし)
御所河原組やハイジのセル画の兄貴も大概だが、やっぱり最後はぶっ飛ばされるからホッとするわけで
ああいうリアル胸糞チンピラが何の報いも受けず放置ってのは少年誌掲載ギャグ漫画である以上は気分悪いよ ただ、ハムスタみたいに死が描かれなかったのはマシだとは思うけどね
異論はあるだろうけど現実の犯罪なんかでも最悪、死亡者が出なかっただけでもマシと思う部分はある(勿論、強姦やら児童虐待は言語道断だが) >>308
もともとはそういう渋い話を描けていたのに、
途中から浅草物語的な感動話ばかりになったのは、
新しい(平成の)漫画の悪いところばかりから影響を受けたとしか思えない ハムスタはボルボ、左近寺、ジョディーも加わってガキどもにハムスターの痛みを味わってもらうくらい
重傷を負わせればまだ救いはあったかもしれんな。 鳥嶋が編集長になって以降のジャンプ漫画は何故か加害者に甘い漫画が増えた 両さんが丸坊主にされて、寺で修行される事となり、寺の坊さんに「珍念」と名付けられた両さんの一言
「てなもんや三度笠の白木みのるだな」
いくら何でも古過ぎるだろwww >>317
ウィキによると
てなもんや三度笠』は、1962年(昭和37年)5月6日から1968年(昭和43年)3月31日まで
朝日放送制作・TBS系列で放送されたテレビコメディ番組。
当然当時の少年少女に通じるはずもないが
このころの秋本氏はとにかく自分が面白いと思ったことを書いちゃって
それでいて読者もついてきてくれたという幸福な関係を読者と築いていたのだろう >>256
「ここが四畳半の和室」って縦方向に畳が敷いてあるのも大好きw
今は本当に似たような家があるらしいけれど、今でも話のネタに使ってる
あと食堂のカウンター席みたいな「全員が同じ方向の壁に向かって並んで座る食卓」とか >>303
後期の秋本みたいな劣化したギャグ作家に限らず
非の無い人間への攻撃・冷遇をやたら面白いものとして推す人はいるからな
秘密結社鷹の爪とかマンネリになる前からフィリップへの扱いだけ何が面白いのか分からなかった
こち亀は劣化前から両津への仕打ちがオチにしても理不尽な時があったと思うが
糞化後はそれに加えて逆に両津が明らかな悪い事してるのに何の罰も無かった、なんて時もたまにあったり
本当に一方的な虐待こそが面白いと思って描いてたのかと思ってしまう 糞婦警や美少女フィギアに両津が唾(婦警に対しては顔面に)を吐きつける展開の方が個人的にはやって欲しかった 成り行き再放送で麗子様のシーンやりました
でしがわらと言えばデビルで銀魂のまた子様と共演していますよね >>321
非の無い人間への攻撃・冷遇をやるギャグ漫画がアニメ化されたこともあるからな
こち亀と比べるのもおこがましいがうちゅう人田中太郎とか 末期の異様にリアル過ぎる動物が怖すぎ
世界観全く違う。秋本はアシの教育がなってないよな >>325
両津にコブラツイストかます犬とか、銃を乱射する牛とかありえないけどおバカで楽しかった
かわいげのないリアル系DQNガキにハムスター惨殺させて高尚ぶるよりはるかに健全だよ 両津の「ワシの股間の暴れん坊将軍を見ろ!」ってセリフがなぜか心に残ってる 山奥村も暗黒期なら糞亀になりそうだよな
全く愛嬌も親近感もない家畜たちとか
署長の娘も纒と弓道たちみたいな全く可愛いげのないキャラになってるんだろうし
あの署長の娘も両津のことはどっか親しみを感じてたしな >>328
リアル過ぎて浮きまくった家畜
署長の娘は都会コンプレックスで両津をトーキョーモン呼ばわり こち亀の動物だと愛嬌があったのは最後、動物園に世話してもらうようになった象くらいまでかな?
あの話はちょっとホロリとさせられて嫌いじゃなかった
ラストもギャグで締めてカラッとしてたし
末期なら檸檬とか絡ませて感動押し付けしそうだけど あの象は秋本が描いてたっぽい感じだもんな
やっぱり作品のテイストに合わせるのって大事だよな >>327
それ以前に下ネタが皆無だったわけじゃないが全裸で走る両津とかコピーとる両津とか
台詞でなく絵で示す下ネタ(not色気)が大半だったんだよな。
マリアの下の話や汚野のときに露骨な会話が増えてきてたところ、その台詞から一気に振り切ってしまった気がする
下ネタというよりは、下衆の方向に。 携帯うんこまみれとかもゲスいネタだったな
まあ、笑えたけど 下じゃなくてさ、
ミニパトにポルシェを激突させようとする際の
「ドイツ車の頑丈さを教えてやるぜ!!」
みたいなセンスが好きだったんだけどな >>334
公衆便所の痰壺や本田のゲロを
平気でビデオカメラで撮影していた両津 >>333
下ネタは小学生レベルで、生臭くはなかったってことね たんつぼの粘りが良いとか本田のゲロとかあれはかなりゲスいね
勿論、誉め言葉だけど
あれは山上たつひこの喜劇新思想体系の寿司屋ネタで近いものはあった
たんつぼ飲み干すとかね
あまりにゲスいんで一時、復刊した文庫などでは欠番にされていたし 来週は本田君がルーキーの新庄君と対決します
成り行きに新庄君出るから >>321 独身アパートどくだみ荘は最初からそういう話ばっかだったけどなせか人気はあったな >>330
動物ネタといえば、麗子のペット(犬)を預かって、魔改造してしまう話だな。
いかにも両さんならやりそうだという面白さがあった。
犬の方も、矯正される前から日本語理解してるとしか思えない仕草を見せたり
何回読んでも楽しい。 >>343
おれの好きな動物ネタは動物を改造する博士が
ナマケモノを改造してハタラキモノを作ったやつだ こち亀はまた刊行順に愛蔵版で出ないかな?
コミックスは揃えていたんだが、日焼けして変色したり老朽化してしまったんで
文庫版は全作収録じゃないしどうも揃える気はしない
やっぱり刊行順で揃えたいし
出来ればセリフは修正前で出し直して欲しいなー >>345
またハードルの高いことを・・・。
中盤(100巻相当)以降売り上げが激減すると分かってるし。
黄金期ファンの俺でさえ、「住人と色」以外いらないぞ。 がきデカも全話収録の愛蔵版は出なかったけどな(愛蔵版は傑作選のみ)
文庫版も中途半端な傑作選で数巻しか出なかった 今は連載終了しちゃったから書店では下手するとこち亀は一冊も置いてないところもあるけど、連載後期時はほとんどの書店は100巻以降しか置いてなかったな
酷いところだと130巻以降とか暗黒期のみってところもあったし
まあ、書棚に置かないだけでそれ以前のコミックスもストックはしてあるんだろうけど >>345
愛蔵版はコアなファンにとっては、あまり意味がないんだよな
台詞なんて元に戻すどころか、さらに改変して出す可能性の方が高いだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています