藤子・F・不二雄総合スレ134 134ぶりトランク
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近の単行本を知らない方は、
「+」のコミックスの裏表紙に同じようなリストがあったと思うからそれを見ればわかると思う
>>430
そんなに下の方にあったのか、情報サンクス 吉崎観音の作品のアニメが星雲賞受賞しましたね
藤子Fですら取れなかった賞だし、後継者が育った感は強い… うーん。やっぱりない方がいいな
便利ならいいってもんじゃない
FFランドも裏表紙に収録作品が書いてあったね >>435 バーコードやら、ISBNコードとか・・・・雑誌コードとか、「税」とか。
(゚听)イラネ 収録作品は目次を見れば分かるから、
どっちかって言うと買う前に確認する用かな まつもと泉が高校の後輩にあたるというのは最近知った。
サービスシーンの豊富さは藤本先輩を意識したものだろうか。 オレンジロードの主人公の双子の妹、くるみとまなみ…はっ、魔美をリスペクト? 最近気づいたんですが「[46]巻に続く」表記ってF先生が亡くなられてすぐ削除されたんですね
最近'98年の重版本を手に取る機会があり初めて知りました、
てっきりもっと最近まで残ってたとばかり思ってた
手元の45巻初版本は大切にしよう、帯はおろかカバーも残ってないから自己満足に近いけど
発売を知ったときは「ドラえもんの新作が読める!」ってメチャ嬉しかったのを思い出す
個人的にはコロコロ付録のときにあった「ガラパ星から来た男」の時系列整理・解説は再録してほしかったが ハメルンチャルメラって不法投棄じゃん
それで金儲けとか完全に違法行為 元ネタに合わせてるからな
結局戻ってくるというオチも含めての道具な気がする そういえばどこでも大砲でジャイアンがゴミを出してきてくれって言うのが、
なぜか土産に変わってたけど、
他の不法投棄系の道具はいいのか どこでも大ほうのゴミは、ゴミ捨て場へって意味だと思ってた あるいは視聴者が理解できず見当外れな文句をつけてくることを危惧して予防線張ったのかもしれない 「どこでもいいからこのゴミを」ってやつ?
あれはほんとうにどこでもいいと思ってるだろ >>457
この人の他の記事読んでごらんよ
決してそんなことないから 久しぶりに来てみたけどなんなんだチーポコあるにて(´・ω・`)? キングレコードさん’20年になるまでオバケのQ太郎の東京ムービー版DVDぼくすを
「新」を含めて発売してくださいおおーー!!土下座 あと黒べえとウメ星の権利も早急にmm 浅野いにおのテンペストてスペリオールの読切が定年退食の丸パクリだった
俺はもっとリアルにグロくするぜー?どや!
て感じでもとネタのリクエストなくてムカドタマきた >>467
リクエストじゃなくてリスペクトな
お前は魔美か! テンペスト読んだことあるに?
リクエストか思ったら侮蔑だった
二度と読むと思う コンピュータペンシル使って通信簿でオール5取るって、
体育や図工は無理じゃないか >>472
ドラえもんの世界では体育図工は授業ちゃうんやろ。 俺んとこも3段階だったな
5段階のとこってあるのか >>475
1%ぐらいらしいな
お受験の私立とかじゃね? 「出来杉」と書くやつがドラえもんを偉そうに語るな問題
https://togetter.com/li/1256938
こういう奴らって大して好きでもないのにあげつらってるから始末に負えない のび太はただの無能な馬鹿ではないし、風呂をいつも覗いてるわけでもないんだけどな
過去の創作物をポリコレやフェミニズムで断罪して悦に入るタイプの、極めてTwitter的な話題というか
とりあえずドラえもんの全作(大全集全部とまでは言わんが最低限てんコミ全巻)読んでから語れ 雪山のロマンスも知らないんだろうし知ったら知ったで何かしら文句言うんだろうな こういうことするからマンガやゲームと現実がゴッチャになって云々言われるんだよな、たまらない ケムマキは結局夢子をものに出来たのか
A先生はそこまで描かないからなあ >>486
全然違う
ドラがたりは賛同できないところはあっても原作を何度もきちんと読み込んでいる
こいつらは浅くアニメを見てフェミネタとして消費してるだけ >>481
のび太は無能な馬鹿だよ
無能で残忍で馬鹿で間抜けで怠惰でちょっと動植物に優しい
まあ並より大幅に下で美点が見出しがたい非常に残念な子 >>487
読み込んでる割に
嘘までついてフェミネタとして消費するからなあ >>486
へえ、ドラがたりなんて本があったの知らんかった
読んでみようかな
レビューを見る限り、高2病全開の筆者俺スゴイ論のようだけど >>490
てかのび太氏ね!ドラえもん読んでるのび太みたいなクズ男死ね!と繰り返すだけのキチガイみたいな本だったよ のび太はドラえもんの道具を持たせると、
ジャイアンやスネ夫によく度を過ぎた復讐をするよね
しかも関係ない人間も巻き込むことがある
普段はやられる側だが、力を持たせると他人の痛みなど分からず、
平気で自分の快楽のために他人に危害を加える まあギャグ漫画でこういうことを言ってる俺は心が狭くなってしまったのかもしれんが 俺ものび太にあんまり好感を持っていなかった
ドラえもんに飽きた頃に高畑さんと内木くんのキャラに男気を感じてドハマリしてしまったのだと思う ドラがたりってのは、コミックについてのみ言及してるの?
それともアニメも含めて?
アニメも結構印象違うからな 基本、原作だけど、F先生死後のオリジナル映画作品にも言及してた
原作の読み込みはガチだけど、ここの反応でもわかるように言い切るスタイルに反発を招きかねない本だとは思う
俺はどんな結論であれ、ちゃんと原作を読んで論じてることには一定の評価を与えたい GYAOの「ガン子がミッちゃんの妹」見たけど、
ミチ子はすがすがしいほどのクソ女だな
夢子やみよ子の比じゃない。こりゃパー子の株が上がるわ >>488
こいつ、3里といえば…12km!ってパッとわかるのび太よりバカそうw >>500
のび太を擁護するならもっとまともな長所を出してくれ
ちなみに俺は1里が約3.9kmって覚えているが >>497
「原作を読んだ」くらいで与えてもらえるのはせいぜい参加賞レベルだよw >>504
お前のくだらん要約よりは優れた本だよww 優れていない本だから要約すると下らなくなるのだと思う しかしあれだけドラえもんをバカに仕切った本を
何でこのスレの住民が褒めちぎるのか 俺はあの本を褒めちぎったりなんかしてないし、あの本はドラえもんをバカにし切ってなんかもいないぞ
どうも読解力に難のある奴らが多いようだな…… 確かに褒めちぎってないな
「ドラえもんを読んでいるので評価できる」と言っただけかw
あの本がドラえもんをバカに仕切っていないというのは
あなたの読解力に問題があると思うw ふーん。あんたはなんの具体性もない罵倒ばかりだけどな 超具体性があると思うが
まあ「ドラえもんを読んだ」という誉め言葉の具体性には負けるが あなたにとっちゃ批評的なものはすべて「バカに仕切っている」(正しくは「し切っている」だけど)ものに映るんでしょうな
第何章のこの論点が、とか一点一点挙げるのが具体性ってもんですよ また始まるの?
夏の終わりのハーモニーがw
とりあえずこのスレだけで終わらせてね おまいらハシズメユウヤがネットに上げないだけでまだ平然とF先生タッチのグッズを売ってるぞ >>513
さすがに「ドラえもんを読んだ」点だけで評価している人の言うことは違いますなあ 結局の所しずかちゃんはのび太という主人公(を投影した藤子F)への生贄に過ぎないんだよね
優秀な出来杉に勝つ俺TUEEEEやりたいだけ
とんだサイコパスミソジニー野郎だよ、藤子は
女性差別も甚だしい >>516
まーたこういう「最後に言い返したほうが勝ち」みたいな言い争いかよ
そういうのに巻き込まれるのは御免こうむります 笑
『ドラがたり』がドラえもんという作品をバカにしきっていると主張するなら、
「第●章の〜〜という論旨は〜〜という理由でバカにしきっている」
ていう実例を少なくとも10くらいは列挙するのが具体性のある主張ってもんだ
ま、こちらにはいくつも反証(笑)があるから「バカにしきっている」は間違いだと断言できるけどな
ちゃんと本も手元にあるからページ番号もちゃんと書いて説明してくれよな >>519がとんでもない「ドラがたり」信者であると言うことは充分に伝わってくるけど
>ま、こちらにはいくつも反証(笑)があるから「バカにしきっている」は間違いだと断言できるけどな
そういうならまずあなたから何か言うべきだと思うよ
「ドラえもんを読んだから偉い」以上のことをね 齢を重ねるにつれ、おなごの好みっちゅーのは、変わるもんじゃて・・・ DMMにドラえもん大全集レンタルしてたんだな。全巻で2400円。
コレクションするつもりはないからこっちにするべきだった・・・ >>520
いやいや、何かを非難する者がその論拠を先に言うのは議論の基本だよw
「お前は犯罪者だ!」
「え、なんでですか?」
「うるさい!お前が犯罪者でない証拠を自分で示せ!」
「(なんだこのキチガイ・・・)」 避難ではなく単なる事実の指摘だな
「のび太をひたすら罵っている」はあの本に対する「中庸な批評」でしかないんで
それに「何ページだ何ページだ」と小学生めいたことを言いつつ
自分は「作者がドラえもんを読んだ」以外の反論ができてない方が普通は馬鹿にされるよね 事実でもなんでもないけどな
すぐ次の行で「批評」って自分で言ってるじゃん
1行目と2行目で言ってることが正反対なあたり、あまり本を読みつけない人なんだろな ああ、「事実の指摘」は「批評」とは違うと言うことね
それは確かにそうだ
「のび太をひたすら罵っている」はあの本に対する「事実の指摘」だな
「その事実を元にした中庸な批評」が>>491になるな
文脈から判りそうなものだけど
本を読みつけている人には判らないものなのか さくらももこ亡くなったのか
サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん
これで4大長寿アニメ原作者全て鬼籍に入られてしまった… >>530
アンパンマンは入らないのか?あれはもう地上波ではやってないんだっけ
あと、何気に忍たま乱太郎も長いよな。10分アニメだけど まーさくらももことか老害だし死んでも問題ないだろ
今の漫画界には手塚や藤子の後継者と言われてる吉崎観音いるし、へーき ちびしかこちゃんってどっかで連載してたよね?まだ続いてたっけ? それはちびしかくちゃんで、しかもグランドジャンプだろ
ちびまる子ちゃんはずっとりぼんや 藤子F作品TV映像化の新作も現在のところドラマ版左江内氏が最後か
今一度なにか企画が挙がってくれないものかねえ
まあ作りたい人がいても利益を取れるものが作れるのかとか
年々表現規制が厳しくなってきてる現状どうしても内容改変が目に付く出来になるとか
数々の難題があるんだろうけど 藤子不二雄ワールド旅行記を全部通して読みたいんだけど
何か方法ある? ttps://twitter.com/FujikoFC_NU/status/1039749936391368704
だってさ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 子供が読んだときのお菓子くずと鼻血で汚されまくっているのに
その程度で買い替えなど焼け石に水
帯や表紙は破られるわ
折込のニュースは無くされるわ
orz 大全集は大人の読み物
単行本は子供の読み物
棲み分け大事よ >>554
昔単行本で読んだけど、こんな話あったかなあ 単行本には未収録の話
ただし原稿がないため印刷がイマイチだったがそれが今回綺麗になるって話だ >>557
最初はそう言い聞かせて
ボロボロのてんコミとFFランドを与えていたのだけど
いつのまにか、椅子を使って黙って本棚の上の大全集を読み漁るようになってしまった
で、元に戻さずぐちゃぐちゃに・・・ 藤子Fですら取れなかった星雲賞を取ってるとか
最早吉崎観音は藤子Fの後継者というより並び立った感はあるわな 今日のアニメドラは「ドラえもんの歌」
これてんコミ未収録で藤子不二雄ランドにしか収録されてなかったんだよな
けっこう原作に忠実に作ってる
たぶん、わさドラでは2度目のアニメ化だな >>565
星雲賞は普通にやってても取れないよ…
だから吉崎先生は凄いよね そもそも賞を取ったからすごいと強弁すんのが情けないよね
手塚治虫は講談社漫画賞を取ったからすごいのだろうか? 笑
とまさかのマジレス そもそも星雲賞は監督が受賞してるから吉崎では無い可能性が… 星雲賞の仕組みがイマイチ分からないんだが、原作付きの作品で受賞した場合
原作者も受賞に準じた扱いになるんだろうか?
この世界片隅のこうのとか 星雲賞の受賞作品見れば分かるけど、ムラがありすぎ
一貫性がなさすぎるな そういや子供の頃、友達にもらったんだかよくわからんてんコミが家にあったけれど、カバーなんて当然なくて、きばんでて、チョコレートの匂いがしたもんだ
食べながら読んだだろ!って感じの
どうせ読むならどら焼きを食べながら楽しく読もう!(D氏) 公式化してるドラえもんの設定のうち、方倉陽二が考えたものではなく
藤子・F・不二雄自身が考えた設定ってどれなんだろう? >>576
ずらしんぼって、汚れを別の紙に移動する、ってのはまあフーンって感じだけど、
襖に空いた穴を別の紙に移動するっていう機能がなんかすごく魅力的 >>575
あれは明らかにのび太に使えよってアピールしてんのかと思ったら違ったというw >>574
星雲賞サゲするのは勝手だが、そうすると
ポスト藤子、後継者扱いの吉崎にすら取れる星雲賞を
藤子は取れなかった無能て事になるよ?
あんなに必死でSF描いてたのにねぇ… >>582
なんねーよバーカ
と下手な煽りにのってみた 別所やサイトでも吉崎某はポスト藤子って耳にするけど、そんなに凄い人なの?
星雲賞を取ったのは確かに凄いとは思うけどさ >>572にあるように個人や漫画作品が取ったわけでもないからなあ
監督の手腕でしょ
はやく吉崎先生も受賞できるといいですね
関係ないけど星雲賞ってこち亀が取ってるんだなww >>588
藤子スレでまで吉崎叩くガイジアンチ多いよな
本当に迷惑 前回大した扱いされなかったのが余程悔しかったんだろう このスレは老害多いし吉崎みたいなイケイケの売れっ子受け入れるのは厳しいだろうなww スレチな自分が一番害なのがわからない人間が何か言ってるよw よっぽど吉崎が嫌いなんだな
出張してまでアンチ作りに余念が無い 吉崎みたいに、ポスト藤子や手塚治の後継者と呼ばれてる、現役の売れてる漫画家なんてまずいないし
変なアンチに目を付けられるんだろうね >>593
そもそも作品読んだことないからな@49歳おっさん 手塚治虫なんて描いたきたジャンルも量も多すぎて軽々しく後継者なんて言う人も理解してないんじゃないのかな >>597
ケロロ軍曹はガンダム好きならまあ面白いよ
てかそれ以外ないけどw ドラえもんの次にあるのがケロロ、って意見は見かけた事がある
星雲賞取ってるみたいだが、ポスト藤子Fはちと疑問…
古参SF界隈や、ケロロとやらを見て育った層が吉崎某を推してるのかね そんな意見があるなら単にご町内日常居候漫画というカテゴリで言ってるだけだと思うわ まあドラえもんに影響受けて漫画家目指したつってるからな >>602
そんな人が今やポスト藤子と呼ばれる大物になるとか、手塚と藤子みたいでちょっと感動的
吉崎も藤子Fみたいにかなりの人格者だって言うしね 人格者は知らんけど、大物かと言われるとどこが?としかw
ケロロ軍曹でさえ、普通の人は知らんしなあ せやな
後継者とまで言うためには国民的キャラクターの一つも生み出さないと 久しぶりにF作品読むと、本当に女の人とか女の子の描き方が上手いと思う。簡単な線なのに、極めて女性的で魅力的。
子供の頃には気づかなかったなぁ。 レイヤー概念自体は珍しくないが現代のcg合成みたいのを先に描いてるのはやはりすごいな 逆にこんなことが誰でもできるようになったんだもんなー 空間移動と時間移動だけは無理だな
多分、この先も無理 21エモンのコンピュータは紙かなんかのドットのままだったよね、あれ実物見たことない
ドラえもんの最期の方にもWindowsやMacみたいのは出てないよね? ドラえもんにファミコン出てきたことがあったけど短編最終作のガラパ星では電子ゲームに退化してたな >>618
四次元空間なんてものが別に存在しているわけじゃないし
ただの数学上の表現だよ?
数直線とかガウス平面とかと一緒 知ったか言われてもなあ
物理学でいわゆる四次元とか時空とか言ってるのは
(x,y,z,-ct)の4軸でこの現実世界の現象を記述しているだけなんだけどなあ
四次元空間といった、今ある世界と別に世界があるという考え方はされていない 今のAIが進化して、既存漫画を教師データとしてテーマ与えれば描いてくれる奴(できた作品スペースシンドバッドだっけ)ができるのはいつの日か
そろそろF先生の新作が読みたいぞ AIの作品をF先生の作品と認識できるのかね君は
創作というのは或る時空に於いて存在した唯一無二の人格に依り為される物であつて、如何に精巧に其れを模倣追随した物と云へど、其れは所詮模倣者の創作物に過ぎないのでは無からうか 漫画のスミレちゃんは可愛いな。
アニメ版は声も容姿も不細工すぎて別ものすぎるよね。 スミレちゃんも可愛いけど、この歳なると最強は1号のママ。メチャクチャ魅力的に感じるw >>626
それは「この歳」になったからやなく
貴方だけかと‥‥‥。 石田ゆり子で再生しようと思ったが、キャラ的には木村佳乃のが合いそう >>625
新原作のスミレって、なんというか由美かおるのような雰囲気する。
美形すぎ。
シンエイのはパー子(とその声)にあわせてスミレも普通の顔になった感じ。 80年代ですでに増山江威子さんの少女声はキツかったのに2004年の劇場版まで演じられていたな
峰不二子みたいな美女役やバカボンのママみたいなお母さん役はハマり役なんだけどね 個人的にF先生のヒロインで一番好きなのは21エモンのルナちゃんかな
アニメも漫画もどっちも可愛い ルナは物語にほとんど絡んでこなかったな
あと、所々描き直されてるのが気になる 正直なんでルナがエモンと結婚したのか分からん
のび太しずかのようにそれぞれの性格の描写が綿密にあれば分かるが、
なんか幼馴染みだから結婚したっていうだけしか感じられない。 ルナは政略結婚の話なかったっけ?自分のパパのホテル業拡大の為とか。 エモンには永遠に夢を追い掛ける少年でいてほしかったからアニメの青年エモンは蛇足としか思えない エリさまは殿下とくっついて欲しい。
内木とくっついても絶対エリママそっくりのきっつい性格になる。
里帰りしてきた大人のエリさまはとてもやさしい性格だったのでマール星に行くのがベスト。 22歳の林原のエリより35歳のよこざわさんの魔美の砲がかわいいってのがね
てかエスパー魔美に林原出てたの知らなかった >>636
念願かなって宇宙パイロットになったエモンが
ミノタウロス事件で打ちのめされて肉食ったあと
パイロット辞めて家業継ぐことにしたけど
精神的に病んでたのをルナがほっとけなかったに一票 21エモンとも明言されてないし、
21エモンじゃないとも明言されてない。
結局見た人の解釈でしかない。 ミノタウロスの皿、アニメ版では立花って言う姓だったよね 大人になったら一人称が変わるやつなんていくらでもいる 漫画のキャラで一人称が変わる場合は、ちゃんと意味がある。 あれエモン君て解釈あったんだ、そういやちょっと似てるね そうだな
エモンが青年になったことを示すという意味がある
君の言う通り あれがエモンだと決め付けてる人はヒゲオヤジなんかも全て同一人物だと思ってるのかな? >>662
漫画では、そういう心境の変化があったのならそれを示唆する場面があるもの。 >>663
まず誤解しないでもらいたいのだが、決めつけてなどいない
しかし>>651みたいに言い切るのは明らかに間違いだと言える
>>664
後日譚なんだとしたらそんなシーンがないのが普通だよw
むしろそうやって示唆するシーンなしに人称の変化で時の流れを暗黙に示すのが作劇の基本 示唆するシーンが無いのが作劇の基本とか頭がおかしい人だったようだ
読者に伝わらなければ意味が無いのに 言い返せなくなったら「頭がおかしい」ですか?
あれがエモンだとしたら「ああエモンも青年になったんだな」と読む人には普通に伝わるが?
「あれは一人称が違うからエモンではない」という推定はかなり無理がありますよ 決め付けていないと言う割には必死になって「あれはエモンだ」と認めさせようとしてくるね
自分の言葉の矛盾にも気付けない人が「作劇の基本」を語っちゃうとか面白くて仕方ない
お前ギャグの才能あるよ 読めばわかるけど俺の主張は「あれはエモンだ」ではない
「あれはエモンではない、と言い切ることはできない」だ
ついでに言うと「シーンを作らないのが作劇の基本だ」ではなくて「暗黙に示すのが作劇の基本」と書いている
少し頭を冷やして読み返してほしい エモンだと思って読もうが似てるだけで別人と思おうが読む人の自由だが
作者は何も言ってないし続編も無いので誰にもわからない 議論は不毛 >>670
てかあなたが「あれはエモンじゃない」と断言したのがこの議論のきっかけなんだから少し反省してほしい 俺は読んでみて似てるけどどうも違うなと思ったからそう書いただけ >>671
あの唇飛び出してる顔は奇数エモンの顔だから23エモンかもよ
偶数エモンは髭ちょびんの典型的サラリーマンの20エモン顔になるっぽい 元となった>>650はネタで書いただけだろ
それぐらい分かれよ ところでパーマンのミツオはスーパー星からいつ帰って来るんだ?
星野スミレはあんなに大人になっちゃってるが
帰ってこれない理由でもあるの? 向こうでミツオは何やってるんだろう 星野スミレは19歳くらいの設定なんじゃないかなあ
それでも留学が長いような気はするけど
ちょうど大学生くらいで帰国(星)、みたいな
宮沢りえの結婚騒動が19歳だったから、
「誰々と結婚」みたいな報道はおかしくはない年齢かと スーパー星に旅立つ前の夜、家族とご飯食べる時に、「これでみんなとご飯食べるのも最後だ」なんて言ってるから、よっぽど長い留学なんだろう。帰ってきても、コピーが自立して家出てるくらいの。
でも読み切りで一時帰国はしてたよね。 子供にしてみたら数年の留学でも気の遠くなるような時間に感じるだろう ミノタウロス読み返したけど、あの宇宙飛行士、最初から最後まで名前出ないのな。つまりはあれが大人になった21エモンかその血筋の人間だという位の遊び心は作者の中に有るのかもね。 正体は見せたけど告白はしてないし
恋の描写はなかったし
バード星で別のパーマンと仲良くなるかも知れないし
バードマンはたまに来るからそのときに光夫の事は聞いてるだろ コピーロボットあんなにしょっちゅう鼻押されて元に戻っちゃうのに、ミツオは何年も家空けて大丈夫なのかなぁって思ったよ 新版の最終回はハナにロックするコマが書き足されてたと思う 旧版は最終回後に1回正月休みかなんかで帰ってきてるし、本来は毎年1回は帰ってきてるんだろ
ドラえもんでおかしなエピソードつけちゃっただけで >>685
え!旧版しか読んだことないから知らなかったよ!やっぱりみんなおかしいと思ってたんだね >>686
帰って来てないとは言ってないし、ただ単にみつおが連絡取ってないだけかもしれんし、別におかしくない まあF先生はファンサービスでちょいと2作品を繋げたかっただけであまり深くは考えてないだろうな。 つながってるなら
のび太「ドラえもん、ぼくもパーマンになりたい」ってなる >>690
ドラえもん世界ではパーマンは10年前に活躍してたヒーローで、漫画化されてる
(プラス4巻「イメージガム」参照) ドラえもん世界でのアニメかマンガとしての存在のパーマンか、本当にリアルにパーマンが存在する設定なのか
星野スミレだけはリアルにいるんだが デンカと魔美とパーマン(時系列的に新世代だろう)は確かいたはず 21エモンの先祖みたいなのもいたな
こういうのはファンサービスとかじゃなくて、作者が楽しくてやってると思う
もちろんファンとしても嬉しいが パーマンがちゃんと共演してるのはハットリくんだけか
あとはドラえもんとバケル 松本零士みたいに何でもキャラ同士繋げちゃう作者と違って、F先生は奥ゆかしいね。 >>699
漫画作品もある、というかそっちが先
F先生ネーム、しのだひでお画 Wikipediaより
>当初藤子は「それぞれ違う世界を持った作品で、まったく違う発想で描いた作品なので一緒にはできない」と難色を示していた。
さすがF先生 チンプイとデンカとドビンソンも喋ってたな
デンカとチンプイを同じ時代にしちゃダメだろ・・・ 話が出る度にいってるけど
ドラQパーがFネームってのは嘘だと思う 異世界なろう系の元祖ってのび太の宇宙開拓史(ベソとこたつと宇宙船)なんだろうか >>705
ソースはいらないけど
そう思える根拠を示してよ >>708
正ちゃん、コピーロボットがのび太と同列の怠け者、オバQもパーマン(ミツオ)もその保護者といった具合で
あまりにもキャラをぞんざいに扱っている
また「怠け者探査機」みたいなひみつ道具もどうかなあと
Fならもうちょっと「人間検索機」みたいにするとか考えそう 先生の短編は今の漫画家がリメイクしたらページ数3倍以上にはなりそうだ
下手したら1冊の単行本になる おー!今回は面白そうじゃん
いいとこに目をつけたな
元々大長編のネタって短編からだったろ 確かに目の付け所はよい(このコピーはなんかむかつくけど)
魔界大冒険的なパラレルワールドってとこかね >>715
原作に静香出てたっけ?
地底世界の話だよな ま、しかし異説クラブメンバーズバッジって世界を巻き込まないもしもボックスだよな
どうやってドラマにするんだろ https://doraeiga.com/2019/
なるほどーこう来たか
バッジの使い方としてはピッタリ 今度は月か、そーいやドラえもんと月ってあんま関連無かったな
残ってるのは未来くらいか? 辻村深月って作家としてはあんまり好きじゃないけど、初期作品で「カワイソメダル」っていう
ドラえもんのてんコミにもFFランドにも入ってない作品に出てくる道具を作品に出してたから
(当然その当時は大全集も出てない)、ガチファンであることは認める ゲストのタレント声優いらね
よくもまあ
まんべんなく各事務所から使うとは
ナベプロ、吉本、スターダスト、ホリプロ >>724
かぐやロボットとかかな
かぐや姫っぽいのが出てたが、さすがにあれがかぐやロボットってことはないかな 月も無かったわけではないのですね
残ってる舞台は、昔のヨーロッパとかもまだ行ってないよね 夢幻三剣士とか魔界大冒険は、直接中世欧じゃないけど
中世色があるかなあ そういや石器時代ではなく平安とか戦国とか江戸とか位の過去の日本ってのが
無いなあと思ったが、創世日記で舞台にしてるとも言えるか。 結構期待
未だに月面着陸は嘘だって信じてる人いるもんな >>732
そういうの含めて、タイムトラベル系はもうええわ まあ困ったら時代か宇宙ってのもあるけどなw
やっぱ海底とか魔界とかが秀逸すぎる ドラえもんは世界を救うとかではなく純粋に友達を助けたいとか探求心目的での冒険が
成り立つ作品だがら、異世界とか遠方とかではなく、いっそ現代ののび太の町を舞台にとか。
小さくなってラジコンに乗ってたら行方不明になったのび太を助けに行く話とドンジャラ村を
ベースにとか思い浮かんだが、小さくなっての冒険という時点で、どうしてもリトルスターウォーズの二番煎じになっちゃうか。 伊集院光とらじおと(2) | TBSラジオ |
2018/10/15/月 10:00-11:00
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181015100000
◆10時「伊集院光とらじおとゲストと」漫画界の巨匠・藤子不二雄?先生が登場!
藤子・F・不二雄先生との下積み時代のお話や、トキワ荘でのお話、そして
「魔太郎がくる」「笑ゥせぇるすまん」「プロゴルファー猿」などの大ヒット漫画に
ついてもたっぷり伺います! A先生最近あまりメディアに出てないから、ちょっとホッとする
後で聞いてみるわ 手塚治虫の嫉妬心パワーについてもしゃべっていて、、、
ある日トキワ壮で台所が共同だったもんだからそこへ石ノ森氏と赤塚氏が来てスーツ着て正装してるわけ
それで結婚式か何かあるのかと聞いたらあれ手塚先生の食事会パーティに呼ばれてないの?と
ちょうどオバQがヒットしていたときで、僕ら2人は呼ばれてないと知ってこれでやっと先生に認められたと喜んだ
おもしろいな 裏山の決死隊
みたいなのがいいな
先日ひさしぶりに読んで
短ページでここまで冒険活劇を描き上げるとかすごすぎる オバQ以後は漫画道で描かれなかったから、よくわからんな のび太救出決死探検隊にて自力で火起こし(それも雨が降って草木が
濡れてる状態で)できてて、何気にのび太サバイバル能力あるよなあ。 適当に持ってきたドラの道具だけで10年も無人島サバイバル生活送るくらいだからな 精神的に成長させまくったらこのまんがおしまいじゃないか! そういえば「のび太が成長しないからドラえもんは糞」みたいな事のたまってた
二流糞エロマンガ家もどきがいたな のび太はてんコミ6巻の最終回でちゃんと成長してるやんけ 稲田様が肯定している文化人様の悪口は止めて差し上げろ のび太漂流記の時は全くサバイバルできて無かったけどね >のび太が成長しないからドラえもんは糞
そういうジャンルの漫画だから仕方ないよね
じゃ、サザエさんは? BJは? ドカベンは? って理屈になる
あしたのジョーみたいな作品だとちゃんと主役の成長も描かれるけどさ >>750
子供の頃は割と同意してて、修行して強くなる江戸城本丸とかも
そんなもんかと思ってたが、
大人になるとそんな都合よく成長できるかよとナンセンスに思えたな 大人になったのび太本人が失敗しては後悔しての繰り返しそんなにいきなり変われないってるしね 本丸がのび太へのアンチテーゼと称してドヤ顔で書いたキャラなんだから
哀れになってくるよな キャラの精神的な成長を段階的に描いて成功した漫画ってある?
スポーツが上達するとかは除いて ジャンプとかだと一応、自己中でいい加減なやつがそれなりに仲間の事も考えるようになったり
とかってのはある程度あるんじゃないかな いや、どんな漫画でもいいっす
キャラの成長はエピソードどセットだし、誰にでもある思春期を経ての成長は漫画では難しいか >>766 パンチラ、モロパン。 いい漫画だった。 リームのパンツに匹敵するよマァムのパンツは。 >>762
今ぱっと思いついたのは
細野不二彦の「ママ」
「ライアーゲーム」
「ドラゴン桜」
とか?
「君だけがいない街」も、精神的な成長と言えるのかな?
「銀の匙」は精神的な成長を描こうとしているのは分かるが
今ひとつ上手く行ってないような
明らかに失敗したのは「ジパング少年」 >>761
まあ あれこそ御都合主義やわな
上手くイカン方がリアリティってのが有るわ。 すげー今更かもしれないけど
大人のキッザニアって「休日のガンマン」みたいなやつなのかな
現実で資金があるやつがうまい立ち位置に付きそうだ 笑ゥせぇるすまんNEWにも大人のキッザニアみたいな話がありましたね わさドラにて、のび太がテレビで休日のガンマンを見てるっていう小ネタがあったのを思い出した。 気楽に殺ろうよ、を原作として
性欲と食欲の逆転した世界を描く映画でも作れば
けっこう世界で受ける可能性はあるんじゃないか 南極で本のネタバレを何度かされたから殺人未遂が起こったそうな
もう少し人数が多ければ憎まれ屋として機能したのかな 質問
1:
F先生の短編をだいたい全部きちんと読みたいと思ったら、
SF短編PERFECT版1〜8ってのを買えばOK?
2:
差別用語の改変とかがあるってのはAmazonレビューで見たけど
オリジナルと改変後をまとめたサイトとかあるかな?
自分でメモして貼り付けようかと思ってるんだけど
3:
セリフ以外での改悪ってあったりするんだろうか?
消されたり変えられたりとか >>777
1
大全集の方がおすすめ。パーフェクト版は大人向けと少年向けがごっちゃになってるし、
編年体なのにその年代が間違っているという、回収もののミスをしている
パーフェクト版はカラーページも白黒
大全集にしとけ
2
黒幕組合という人が改変のまとめを作ってたような気もするが、ググるか旧版を買ってくれ
3
セリフ以外の改悪は、大全集については特に思い当たるものはない
パーフェクト版の絶滅の島オリジナルバージョンは、改悪というか、編集ミスで読みづらくなっている 改変について補足
雑誌掲載時と単行本掲載時において多数の書き直し、セリフの変更などは
多数ある >>778 >>779
丁寧にありがとう!
大全集7冊の方を買う事にします SF短編PERFECT版なり大全集なり好きなのをどうぞ
改変? 知らん そういえばパーフェクト版に収録してあるが大全集のSF短編に未収録の作品が一つだけある
「スタジオ・ボロ物語」という作品で、これはSF短編ではないので外された
読みたければ大全集の「オバケのQ太郎」第11巻に載ってます >>784
収録作品は基本的に同じだから、わざわざ新しく買い直す必要まではないと思うよ
いまから揃えるなら大全集を勧めるけれどね
大全集の一番の大きな差はカラーページ。あと、告知カットとかも網羅されてるのはとてもよいし、
少年向けと大人向けを分けているのも良い 文庫版の短編集はSFも異色も全部持ってるけど全集じゃないと読めない話多い? Fファンの人達の間で人気短編調査やってランキングでも誰か作ってほしいな
ミノタウロスやカンビュセスなどは単行本タイトルにもなってる事もあって上位になりやすいか そんなの必要ない
どれも良い、その中で個人個人で好きなのがあればいい 要は俺の私の一番の話を聞いてくれ聞かせてくれって話なんだろ
過疎スレだから話題に飢えているんだきっと
洋画のヴェノム観に行ったらヴェノムが地球に居着く気になった理由が
のび太でもコーヤコーヤ星ではスーパーマンになれるからみたいに見えた ワイはやっぱイヤなイヤなイヤなやつ
最後衝撃やった >>786
多くはないが全集やパーフェクト版でしか読めない話はある
10話くらいかな
まあ、あまり読まなくてもいいようなものばかりだけどね >>791
よく「過疎スレ」なんて言葉が使われるが
134スレッド目の
791レスポンス目で何が過疎か分からん?
ラーメンの麺を生でかじらせてやろうか?
のび太らが嘆くで! >>793
なるほど。読んでみたいけど買い直すほどでもないですかね。ありがとう。 >>787
他人のランキングなんか気にしたって無意味
自分のお気に入りの作品が一番でいいだろボケ
ただしネオユートピアで人気投票やった事があるから、それでも眺めながらクソして寝ろ
ついでにA作品のも貼っといてやったから、せいぜい参考にでもしたらいいさデレスケ野郎
https://imgur.com/a/C2ToUmH
https://imgur.com/a/WANUluz >>797
ほう。
こうして見ると女の子がかわいい作品はやっぱり人気があるんだなあ。 >>800
定年退食は55位タイ、1点だ
ちなみに点数は、1人3作品を1位から3位まで選んで
上から3点2点1点と付けたものの合計 >>801
定年退職の未来って現実と逆だけど、老人が増えてるという意味ではこの作品とリンクするな。 数十年後には異常気象のため世界的な飢饉とかありそうだな
日本は食糧の自給率低いからダメージもデカいだろう
原発事故が起きるまでは御用学者が原発は絶対に安全ですと連呼してたが事故は起きた
グローバリゼーションがどうのこうので日本は食糧の自給率上げる必要ない食糧は輸入すればいいと宣う経済学者も
現実に飢饉が起きても想定外の出来事だとか言うだけで何ら責任は取れないわけで 野口悠紀雄だな
経済学者って頭悪いのかなと本気で思ったよ
今でもそう思う >>792
あいつ凄いプロだよね
たぶん仲直りした二人すぐまた喧嘩しそう >>806
それ思った >また喧嘩してそう
あの職業はあくまで運航の間に人間トラブルを起こさせないためなだけだものな 合わない相手っているからなあ
嫌いな奴って、鼻をすすっただけでムカつくからね
パーマンの話で、枝が出てるとか音がうるさいとかでいつもいがみ合ってた隣同士が、
あるきっかけが元で仲良くなる、みたいな話があるけど、あれすごく人間関係の本質を突いてると思う
隣人同士でちょっとした暖かい交流があると、多少の騒音も気にならないけど、
そういうのがないと、ちょっとの物音でも殺したいくらい腹が立ったりする ここがヘンだよ日本人て番組で、パキスタン人が隣のインド人を指して、インド人見ると殺したくなるんですよって言ってたな
ちょっと意味ちゃうけど インドとパキスタンは仲悪いみたいだしな
カシミール地方取り合いしてるんでしょ 国際的な憎まれ屋が出現すれば世界平和に貢献するか
ISが若干そういう側面あったか 仮に宇宙人が人類支配を求めて攻めてきたら、いがみ合ってる中国とアメリカとロシアも手に手を取り合うだろう
北朝鮮と韓国の件を見てると、人間って実は心の底では仲良くしたいもんなんなんだなあと思う 米沢嘉博の「藤子不二雄論」を読んだ
論調が難しすぎて、何が言いたいのかほとんど理解できなかったけど
「Fは絵を無個性化していった」というのはなるほどと思った
以前このスレで「Fの後継者がいない」という話が出たことがあったけど
キャラクターの個性や、見せ方や展開を重要視する今の漫画の風潮だと
その逆を行くとことんまで無個性化を図る方向は
漫画家自身も取りにくいし
編集者も簡単には認めないよなあ あと、巻末に作品リストが載っているんだが
大山のぶ代の著書のカバー絵をAが描いていたんだな
しかも複数冊
これがそうかな?
https://bookmeter.com/books/1294078 >>814
評論家の勝手な思い込み
F先生がそういう意識で描いていったわけではない 絵の無個性化というのは星新一ようにSF短編には相性いいけど、
初めてのSF短編のミノタウロスの皿の主人公の容姿は21エモンなんだよな
F自身は自分の絵はお子様ランチだから子供むけの漫画しか描けないよ、と当初いってたように
あの無個性的な画風がFの画風なんだろう。意図はなく 藤本先生の絵はディフォルメの素晴らしさであって、個性の塊
無個性化なんて糞みたいなもんじゃない
米沢嘉博は単なる同人収集の評論家でしかなく創作側の事を語れるような人間じゃない
岡田斗司夫もそうだが、
すでに完成してる作品について勝手に関連付けたり
作者の考えを勝手に創作したりして、それらしいことを書き連ねて金に変えるのは
こういう馬鹿連中の定番
こういうのを>>814みたいな素直な奴が鵜呑みにしてしまう
自分の目と感覚よりも評論家様の書いている本の内容を信じてしまう
(でも自分も完全にそう思えたんだ!納得したんだ!って言うんだけどな。新興宗教の信者と全く同じ。) でも真面目な話米沢や岡田のオタク第一世代には個性がない絵と思われたんだろうな
まあおそ松さんで赤塚デザインが再復興された流れもあるし絵の個性の定義なんて絶対じゃない
それよりもFの「少し不思議」を継承するフォロワー作家がいないのが寂しい
いてもなろうの奥まで探らないと見つからない
地味に問題じゃね? 作風や絵柄を似せてどうこうが継承ってわけじゃないでしょ
○○職人とかじゃないんだから、何でもかんでもそのまま受け継がれりゃいいってもんじゃない
手塚治虫同様に、藤本先生で育った漫画家は大勢いるし
その面白さ・感覚は色々な部分に受け継がれてるよ >>822
岡田は同様の評論家の例として出しただけで、
藤本先生を無個性とかは言ってないぞ アシスタントやってた先生の絵柄に似るのは珍しくないんじゃない
ただ手塚と石ノ森の関係はちょっとよくわからん。詳しくないんで
石ノ森は手塚のアシスタントやってたなんて聞いたことはない
手塚が女性キャラを描きかたに悩み石ノ森を参考にした。なんて話聞いたきもする 言うたら手塚絵はディズニーぽいし、F絵は手塚っぽさはある
でも2人とも完全に絵だけでわかるオリジナリティだよなー凄い >>822
別に継承するフォロワー作家がいなくてもいいと思う
星雲賞とった石黒正数はF好きと公言してそれ町でFオマージュっぽいのちょくちょくやってたけど
底の浅い真似っこみたいでむしろパクり作家みたいに感じた >>821
そんなアホの鵜呑みみたいに言わないでよ
「そういう見方もあるのか!」くらいの発見なんだからさ
「F氏の絵は無個性だ!反論は認めん!」とまで言う気はサラサラ無い
ただ、ストーリーを語るための記号として扱っているというのは感じるんだよ
物語を伝えることに力点を置いているというか
だからこそ、今も古臭さを感じることなく楽しめるんじゃないかな >>830
「みたい」じゃなくて「そう言った」んだが?
>>814がアホの鵜呑みでなくてなんなんだ?
>ストーリーを語るための記号として扱っている
やっぱり何もわかってない馬鹿じゃねえか
そのセリフ、藤本先生の前で言ったら温厚な先生でもブチ切れてるわ
愛情込めてデザインして設定考えて描いてるキャラが「ストーリーの為の記号」とかね… じゃあ言い方変えようか
「極限まで単純化・純粋化した絵」
これで納得する?
余計な線を省き、必要最低限の絵とコマだけで物語を語ろうとしている >>831
F先生は自分の絵の事を悪く言われても、佐倉十朗氏みたく受け止めそうだけどな
例によって手塚先生ディスってたら即ブチギレだろうけど >>832
そういうのを「ディフォルメ」っつうんだよ無知馬鹿
間違っても「無個性」とは言わんわ
どこまでも馬鹿な評論家脳だよお前さんは…
>>814を書くだけの事はあるわ 絵って言っても顔しか書いてないんだろ。
特徴的なジャバラ肩もアシの絵じゃないのか。 イヤなイヤなイヤな奴が出てきても多分三人くらいで回してるスレでは意味ないんじゃ
これはあれよ、問題はカニ缶よ! >>835
別に何でもいいよ
結局は無個性化でも記号化でも間違ってないと思う
スターシステムだってキャラの記号化だろう
「このキャラはこういう性格だと想定して読んでください」と言っているようなもの
藤子漫画で揶揄されがちなのが
「いつも似たようなキャラ設定ばかり」というもの(実際はそうでもないんだが)
それはキャラの設定をやたら細かく決めてしまわず
シンプルな要素だけの存在にしようとしていることに原因があるのではないか
一般的なギャグ漫画ではネタを広げるためにどんどん新たなキャラを出していく傾向にある
キャラがあってそこからストーリーを生み出そうとするキャラ重視だ
一方藤子Fで新たなキャラが出てくるのは稀で、
あったとしてもストーリーを進めるためのとりあえず1回こっきり感が否めない
ストーリー重視だから
チンプイにはそんなキャラが次々に出てきた
だから茂手もて夫なんてのはちょっと珍しいなと思ったりする
何度も言うけど、逆にそれが藤子Fの作品が今でも古臭さを感じさせずに
読み続けられる結果につながったのではないかと思う
どうしてもキャラを細かく設定していくと、その時代の流行に乗っかる形になりやすいから 駄目だこの評論気取り…
無知な上に底抜けの馬鹿、それでいて他人より自分が上と思い込んでるから
何を指摘しようと説明しようと理解できないし都合の悪い事はスルー
会話にならん典型 無個性かとかはどうでもいいけどA先生よりもF先生のが画力低いと言われるのは納得いかんなぁ A先生もF先生も絵に独特の堅さぎこちなさがあるよね
共通点として動きの表現があまり得意でないと思う >>831
あなたの言ってることも分かるが、言葉がキツすぎるよ
このスレはたまにすっげー馬鹿なことを書く人もいるが、
>>814>>830はさしておかしな感想でもないし、鵜呑みにしてるとも思わない
>>830の後段なんかは(絵が無個性かは置いておいて)正しい指摘だと思うよ
>>838も割と頷ける部分が多い Fの真骨頂は間だな。
ドラえもんやジャイアンの白け顔、あの絶妙の間で笑わせるんだ。
その意味では動きの絵ではないのかもしれん。
まあ、絵が完成された80年代にアクション物をあんまり書いてないから、
動きが上手いか下手かは分からん。
海の王子とかじゃ古すぎるからな。 昔は線がシンプルな漫画が多かったんじゃないの
そして今や死語となっている感がある劇画という言葉があった
でもコロコロ連載で言うならあらしも轟け一番も劇画と言えるのか
F先生も通常の漫画と劇画に一応分けていた気もする。代表は劇画オバQ
イヤなイヤなイヤな奴も劇画か。劇画オバQみたいなコマがあった >>848
劇画オバQは劇画とゆう手法をからかうための作品に思う
イヤな‥の方は真面目に劇画に向き合ってるかな。 >>849
あれはオバQのセルフパロディでもあるな
他人が描いてたらボロクソに言われてたと思う
藤子不二雄ランドに劇画作品たまに載ってたよ
なんか時代劇のやつとか >>845
全部お前自身の書き込みだろ、自己擁護してまで主張したいんだろうけどさ
本当に気持ち悪いわ ほんと、ガキだよねw
子供向け漫画家のスレにはこのような幼稚な精神の持ち主が一定数混ざるのは仕方ないのだろうが >>849
あれは劇画をからかってるとは思わないね
そういう、劇画というジャンルへの批評意識は特にないだろう
いつもの画風で描くと世界観がオバQとシームレスに繋がっちゃうから、
敢えて別世界というか、パラレルワールドであることを示すために、あの画風を選択しただけだと思う
(それ故に、一コマだけオバQの画風にするという効果がキマっている) まあこのガキっぽい反応を見てもこの「ディフォルメ」(笑)云々の意見が拝聴に値しない意見なのはいうまでもないですねw
もちろん俺は本人じゃないですよ
あとついでに言うと、頭良さげに見せたいやつがかっこつけてデフォルメでなく「ディフォルメ」って表記をよくするけど、
déformerというフランス語の動詞が元々の言葉で、正しい発音は「デフォルメ」であります
恥ずかしいのでこれからはそういう表記はやめようね!
https://i.imgur.com/MpbbIPB.jpg おっと、やはり文字化けしてしまったか
deformer の一つ目のeにアクサンテギュというアクセント記号がつく
d+eにアクサンテギュがついたらこれは「デ」としか発音しない
「ディ」とは絶対に読まない >>858
読んだよ
でも堅いよ
動いている人物のポーズがぎこちないんだよ
F先生はポーズはぎこちなくないけど
静止して見える絵
それは多分、他の作家ならコマを分けるシーンを一コマで表現することにこだわってるからだと思う どのくらい幅広い漫画を読んだ上で画力が高い低いと
言ってるのかわかんないしね >>839
「何を指摘しても説明しようと・・・」
と言うけどさ、キミは
・ディフォルメというんだ
・米沢嘉博はただの同人誌収集家
・ただの馬鹿
この3つくらいしか言ってないじゃん
「ボクの考える藤子F先生像を歪めるのは許さんムキー」
と言っているようにしか見えないよ >>846
「Fの真骨頂は間」というのには完全同意
たった数ページしかないのに
何もセリフもなく、表情と空間と位置関係だけで表現するようなコマがポツポツある
この間があることで、たいへん読みやすい仕上がりになっている
ダメな漫画家は間を取らずに同じテンポで進めるから読んで疲れたり、理解できなかったりする
落語の影響なのか、映画の影響なのか
面白いと思う芸人も、間の取り方が上手い
下手な芸人はひたすら喋りまくしたてる
上手い芸人は、わざと無言を入れたり、静かにしたりと強弱長短をつける >>862
F先生の作品はとにかくスルスル読めるんだよね
漫画は映画じゃないから、コマとコマの連続で読ませるわけだけど、
コマ間のジャンプが不自然だと読んでてすごく疲れる
とにかくそれをまったく感じさせないのは、超絶技巧だと思う
「間」という表現でそれを捉えるのもわかる
あとアクションが苦手ってのはどうだろうな
「鉄人兵団」の裏山でリルルとのびドラが戦うシークエンスとか、未だに最高のアクションシーンだと思うんだけどね
絵がスタティックでもアクションはちゃんと描けるのだということを証明してると思う
デフォルメ云々については、「こち亀」80巻のF先生の言葉を見ると、
作品が長期連載になるに従って、キャラの絵はすっきり「こうあるべき」という形になる、と言ってるし
「簡素化」という表現でそれを捉える人がいてもそれほど不思議ではないと思う ↑2段落め以降は862に宛ててるわけではないので、念のため >>859
Aのぎこちなさというと
魔太郎とかケンイチとかが
両手を上げて「わー」とやっているシーンなどが頭に浮かぶ
運動神経の無い人の動き方というか・・・ 「無知馬鹿評論家気取り」から、「荒らし」にクラスチェンジしたのね
はいはい 個人的には無個性うんぬんより
>>815の方に飛びついてほしかった
オフィシャルのA氏作ドラえもんだぜ? ハットリくん長編に出てくるパーマンってA先生が描いてるんだっけ?(アシスタントだったような)
このドラはそのパーマン同様、A先生ぽさはあまり感じられないね
コンビ解消前だから、当時はスタジオも一緒でF先生が描いていてもおかしくないが、明らかにF先生の絵ではないな >>865
プロゴルファー猿は上手くかいてたからギャグマンガはそういうスタンスで描いてるんでしょ
というか現代の描き方と比べたらそうなるの当たり前 Fが正ちゃんを描くとやっぱり可愛いと思っちゃうもんなあ 唐突だけどゴンスケのフィギュアってあれば欲しくない?
部屋に置けばなんかステキ ゴンスケ大嫌いだから絶対置きたくないな……
Fキャラの中で嫌いなやつってほとんどいないけど、ゴンスケだけは本当に無理 >>875
作品じゃなくてキャラがか?
父母の苦労はおいといて、身勝手な従業員と身勝手な客でいい塩梅じゃないかと思うようになった
それにあいつまだ成人もしてない学生じゃないっけ? ゴンスケは当時本当にムカついて読んでたな
21エモンでもウメ星デンカでも
今思えば、ジャイアンに比べりゃかわいいもんなんだがw そう?
ジャイアンはさ、外道なとこもあるがまだ人間らしいんだよね
言い換えると、人間性を捨て去った鬼畜などではない
ゴンスケは、ロボットだから仕方ないが、人間性が欠如し、そういうものを拒絶してるのが嫌なんだよな
F作品のロボキャラは、基本は人間性をどこかに残してるんだけど、ゴンスケだけは違うキャラ設定の気がする 今の時代だと児童漫画での表現としてはアウトな言動は多そうだなジャイアンは
あとしずかちゃんへのセクハラに関しても風呂のぞきがOKかどうかはわからんが
人前で全裸になるまで強制ストリップさせる話なんて今はアウトじゃないのかな。あれはSMプレイとすら言える ウメ星一家の話の通じ無さが嫌いだったな
ヤキモキする話は嫌いだった
アニメのパーマンもすれ違いネタが多くて苦手だった >>881
そやから笑えるんやん
昔は自由でよかったのう。 >>881
強制ストリップなんて話あったか?
のび太劇団のことか?
でも確かに今は不自由な時代だよな
そういう意味では昔はよかった なぜか劇がメチャクチャにのことだろうな
最初は腹話ロボットのことかなと思ったが >>880
ジャイアンて、乱暴者だけど考えたら女の子には手出ししてないよね。やっぱり妹がいるからかな。 手は出さなくてもむしろその分生殺しになってて
生かさず殺さずのホラーのごとくより効果的だったりするよな
モデルを頼んで断った時とか ジャイアンが女に手をださないのはポリシーだよ。
もちろんスカートめくりとかはするしてかもしれないけど、暴力だけは絶対にしない。 戦前世代の子供で、まともな集落ならば、女に手を上げる悪ガキは、あんまりいなかった
一応それなりの矜持があった
F氏はその時代の人だから あとのび太も覗きはするがタッチはしないよな
道具でやれてもそこまではしない
これはF先生のポリシーだろうな 「真夜中の電話魔」で
やわらかいぞ
とか言ってなかったっけ
こちょこちょとかもしてたような・・・ 主人公がヒロインの全裸をこれだけ見てる漫画ってのもそんなにないぞ
やるっきゃ騎士レベル >>891
あれはイタズラ電話の犯人を取っ捕まえようとしただけだから故意ではないかと。 >>892
若いなあ‥
いっぺん永井豪氏のマンガ読んでみ。 >>894
「やるっきゃ騎士」を出している人に対して若いとはw >>896
それこそエスパー魔美とか知ってる?
彼女なんか展覧会とかで世間一般に全裸公開よ。 >>882
話の通じなさをテーマにしたのは
ミノタウロスの皿。 ミノタウルスの皿とカズオ・イシグロ氏の『わたしを離さないで』には通底するテーマがあると思う 異文化とのギャップ食い違いはF先生の普遍的なテーマだな
夢カメラの未来人と現代人とかモジャ公の宇宙人と地球人の空夫とか 気楽に殺ろうよ、は初見の小学生時の俺は内容を理解できていなかった。だけど後に読み返して面白いと思った
食をタブー化する価値観はともかく
性をタブー化する価値観は世界を見ても国や文化で差異は大きく見られるし
最近はNHKでセックスレス特集とか、今日もNHK教育で女子高生へSEXは好きですか、などの質問文を紹介
する放送を見ていろいろ考えてしまう
異なる価値体系とのギャップの問題はSFの話だけじゃなくて、身近な社会問題でもあるんだろうな >>907
でもハジの素は消してほしなかったね
面白いのに。 「気楽に殺ろうよ」世界の5ちゃん
・食べ物、飲食の話題はPINKちゃんねるへ
BBSPINK
18歳以上!
子供は駄目!
・食べ物
・お菓子
・ソフトドリンク
・
・ 飲食は恥ずかしくても昼以外は家族全員でってのも不思議だなあ
そこまで作者は考えてなかったんだろうけど
あの世界の学校の給食とかどんな風景してるんだろう ちょっと思ったけど、俺はリアルタイム世代じゃないが昔ヒッピー文化が日本にも入ってきて
フリーセックスなどを主張する人たちが出てきた時代があったよね。
田原総一朗が取材にいったらカメラの前で自身が参加しちゃったりして、それで日本初のAV男優とも言われたりしてる
でもあの漫画はそういうヒッピー的な匂いはないか >>911
不思議も何も
食事その物は欠かせないんやから
子供や赤ちゃんが居る家は、いくら卑猥とかんじても
家族全員で行わないと
それこそ旦那が外食するのは
風俗に行ってる様なものと世間が受け取るのね。 >>912
「乱食パーティのカラーですぞ」とかあの辺そうだろう 藤子・F・不二雄:ドラえもんやパーマン、ポコニャンも 原作イラスト使用のデジタル腕時計登場
https://mantan-web.jp/article/20181206dog00m200041000c.html
藤子・F・不二雄さんの作品である「ドラえもん」や「パーマン」などの原作イラストを使用したデジタル腕時計「ドラえもん Smart Canvas(スマートキャンバス) デジタル腕時計」(全2種)が、バンダイから発売されることが分かった。
エプソンのデジタル腕時計「スマートキャンバス」のコラボモデルで、価格は各3万1320円。 むぎわらしんたろうの藤子F不二雄の背中って漫画読んだけど泣いたわ。 セカチューとか脾臓が食べたいとか見ればいいと思うよ >>922
そういう頭の悪さが如実に出る書き込みはやめた方がいいよw ドラマ版「左江内氏」は確かに最低だったが
同じ監督の「アオイホノオ」はよくできてたんだよなあ ドラえもん以外のF作品のアニメ化ももうかなり長いことやっていないがもう需要がないのかなあ
アクション描写が多めなパーマンとかは現代でも通用しそうに思うが
鬼太郎なんて6回、キャプテン翼も4回も再アニメ化されているというのに パーマンは時代に合わないから無理だろうな。
鬼太郎みたいに萌えキャラにするわけにもいかんやろ 鬼太郎こそ時代遅れだと思ってたがこんなにリメイクされるとはな 自己実現とかなろう系なら、バケルくんだよな
異世界系なら、みきおとミキオだろうか 猫娘くらい大胆にデザイン変更するならエスパー魔美は萌え需要ありそう モジャ公みたいなくそ改変なら放送しない方がマシだがな >>933
まああれも作者公認だけどね
1,2話の脚本もされてるし オタは否定したがるだろうけど
Fの漫画は全部同じ
一本あれば充分 >>934
俺は手塚信者やけど許さんね
上に鬼太郎の話が出てたけど
水木さんとこは、それこそ金の為に描いてたわけやから
「設定なぞ売れれば糞喰らえ」な考えるでしょう
それはそれで良いよ 貧乏で死ぬほど苦労されてきた方やし
ただ 余裕の有る藤子不二雄作品に
そんな改悪は許さん 魔美の顔を変えるなんて発想こそ福田雄一喰らえ。 >>938
みどりの森のまもり神とか読んだら失禁しそうw またそれか
売れなかった漫画なんてどうでもいいんだよ
売れなくていいなら誰でもどんなジャンルでも描ける >>929といい>>932といいパー子や魔美には萌えないという言い草
キャラ萌えという表現だとしっくりこないかもしれないけどキャラ萌え=キャラの魅力だからな
すくなくとも両作品とも原作通りのキャラデザでアニメ放映されていた時は間違いなく今でいうキャラ萌えされてはいたよ 確か21エモンなんかはF先生もお気に入りで
力を入れた自信作なのに売れずに悩んでた。とこんな話聞いたことある
俺は21エモンは漫画で大好きだったのに、なんでアニメ化されないのかなあ。とガキの頃思ってた
後にアニメ化されるけどちょっと時間かかったな F先生の書いたモジャ公の脚本がよんでみたい
全集5期に入れてほしい >>948
それは藤子の名に釣られて買ってるだけだ
そこ考慮しても別に売れてると言えるレベルじゃないだろ
漫画家がヒット出すとよく昔の打ち切り漫画が釣られて売れたりするそういう現象 最近ドラえもんのコンビニコミック纏めて買ったけど、のび太が簡単な算数だけやれて得意げになる世界へ来たのを読んで最近の流行りが脳裏をよぎる
やっぱり天才って常に先を行くんだなとなんか背筋ゾッとした >>952
最近、そういう作品が流行ってるの?
それの類例として、宇宙開拓史パターンの「重力が低い国でスーパーマンになる」ってのもあるね ロケットのコンピュータ壊れて軌道計算を最後だけのび太がやるやつか
のび太の学力ならあの計算間違える展開もありそう SF小説でロケットのコンピューターが壊れて軌道計算できなくなって困ってると
日本人乗員が算盤で計算して助かるという話あったけど
のび太が計算する回はそれから着想を得たのだろうか のび太は100点取った時はちゃんと分数の計算できてるし、昔に行った時は走りながら、三里ということは一里が4kmだから…12km!とか計算してるし、その辺のOLよりよっぽど賢い パーマンは今の時代に合わないのかな?
アメコミヒーローなんかはずっと人気だけど
ドラえもんもいつテレ朝から左遷されるか分からないからな みきおとみきおは永井豪の快傑ウルトラスーパーデラックスマンのパクリ
もうピンと来たと思うがタイトルを別作品でまたパクるという厚かましさ みきおとミキオの一巻持ってたけど
永井豪の快傑ウルトラスーパーデラックスマンと言うのは知らんな
ただあの漫画はドラえもんの一話としてでもできる内容で
なんか藤子不二雄のやっつけ仕事みたいな印象は持っていた
で、2巻はどうなったんだっけ これ買ってまあまあ面白かったんだけど、
ドラえもん公式調査ファイル てんコミ探偵団
https://www.shogakukan.co.jp/books/09142829
「しずちゃん」を「しずかちゃん」にしてるのは良くないなあ。本当に良くない
これは原作マニアになりかけの読者に向けた、原作完全準拠の本なんだから、「しずちゃん」でなければ絶対にダメ
ドラえもんルームが編集してるのに、なんでこんなことになってるのか全く謎だ みきお面白かったなあ
てんとう虫コミックス持ってるやつはまれだった >>960
1巻で終わってるはず
最後は初日の出を拝んで終わる(拝んではないけど)。 >>957
無人島に漂流した時も水や食料、住み家を自力で確保してたしな。 原作では「しずちゃん」なのがアニメ化にあたり「しずかちゃん」に改変されたことって意外に知られてないのかな?
改変の理由はアニメだと聞き取りにくいから 無人島に行く話だけ異様だよな。
タイム風呂敷で子供に戻っても
無人島で暮らした日々の記憶は残ってるし >>968
あの回はのび太だけでなくのび太が何十年もの行方不明な期間の
のび助&玉子夫妻と幼馴染のジャイアン、スネ夫、しずか達がどんな気持ちで過ごしていたかを考えると…
まあF先生的には「1話こっきりのシュール展開をあんまり深刻に考えないでくれw」なもんなんだろうけど どんな気持ちも何ものび太以外には家出と認識されてないんじゃないの? たずね人ステッキなりタイムテレビなり使えば見つかったろうに >>971
ああ、そうか
のび太家出中はタイム風呂敷で元に戻ったのび太がタイムマシンで家出直後の野比家に戻ったことで
誰にも気付かれていないんだっけか
となると無人島に迎えに来たドラは戻ってきたのび太の相手をする一方で家出中ののび太を捜索するという
ややこしい生活をしていたわけかw >>972
たずね人ステッキは範囲外
タイムテレビは対象がどこにいるかわかってないと無理
とりよせバッグならいけそうだが 南海キャンディーズが「しずちゃん」と呼ばれていることにモヤモヤ感
まあ静代なんだが ドラえもんも無人島の
のび太を10年近く見つけられないのも
意味わからんよなw
あの回以降ののび太は無人島で10年暮らした
経験値を誇るのび太って感じで
みちゃうw >>973
ドラえもんもタイムマシンで
一緒に戻ってきたっけ? のび太も、僕が大人になったらこの漫画終わっちゃうじゃないか
みたいなことも言ってなかったかな ボクはここにいる 君の目の前に♪
君がおとなに なるまでは♪ >>981
それとは違うだろw
ドラえもん自体終わるってキャラが言うメタ的なやつは珍しい ドラえもんものび太が
いない間もずっとのび家に
居候してたんだろうかな それより次スレ案を出せ
このスレも終わっちゃうんだぞ 藤子・F・不二雄総合スレ135 1メ35(ヒメミコ)
こんな感じかな 藤子・F・不二雄総合 119 ワンワン Qちゃん「キャー」
↑昔はこんな感じのスレタイだったから、
藤子・F・不二雄総合スレ135 ヒメミコ
でもいいのでは? やっぱ弱いな
狂気の天才 魔135炎はどう?
ちょっと苦しいけど >>993
131スレが
藤子・F・不二雄総合スレ131 狂気の天才魔131炎
だったから、さすがにそれはやめようぜ
131がそれじゃなかったら賛成してたけど 弱いスレタイなのは認めるが、そろそろここも埋まりそうなので立ててきた
藤子・F・不二雄総合スレ135 1メ35(ヒメミコ)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1544880866/ >>994
そうだそれ建てたのワイやったw
乙でーす このスレッドは1000を超えました。
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