【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1487500245/
前々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/
前々々スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/ 直子姫が冨樫の漫画のファンで紹介してくれって頼んだらしいね
冨樫はセーラームーンを見たことなかったらしい 幽白連載時は新たな知識のインプットの時間はほとんどなくて
資料すらなくほぼ全て自分の頭から引き出して作画してたみたいだからそりゃ限界がくるよな
ゲームやるのが唯一の息抜きでセラムンなんて見る暇なかったんだろう ↑ AVは腐るほど持ってるって自慢してたから・・・
AVでシコる時間はあったらしいが・・・ 富樫がそう呼んでたじゃねえかww
富樫に言えよwwww そういうの「寒っ」とか言いそうな性格だと思ってたけどなあダウンタウンファンだけに 富樫もなかなかの資産家の出だったのに
武内はそれ以上の家だったらしいから、コンピレックスも混じっている 94年4月公開の映画のオリジナルキャラも富樫氏がデザインしてたのか
多忙だったのに良くそんな時間あったな、というか良く引き受けたな 多忙ったって、ハンタは休載だらけでまともに毎週連載してる訳じゃないしな 幽遊白書連載時の話です
当時は休載は1週だけだったはず 幽遊白書でこき使い過ぎたな
カラーページやイラストって結構無駄に時間食うんだし
アニメ用のキャラだったら設定も細かく描き下ろさないといけないし
漫画と違って描きやすいようにしか動かさないということができないから 幽白って美化されてるけど連載中盤以降はハンターハンターではネタにされてたような落書きみたいな絵が普通に使われてたからなw 幽白はむしろネーム状態連載になってからのほうが圧倒的に評価が高い
前半の幽霊探偵ものから典型的なドラゴンボールバトルから
後半になり今のハンタに続く冨樫のスタイルが確立した 幽白は個人的にパクリが目について好きじゃなかった
ハンターは好きだったけど途中からついていけなくなった 若い時は嫌いな漫画のパクリ気になったな
年取るとパクリが気にならなくなる
自分が好きな漫画もパクリしてると気づくから >>361
結局、作り手としてのプライドを金に換えたんだよ
ヒューマンストーリーをヤルつもりだったのに
ジャンプ黄金パターンのバトル漫画に魂を売った
しかも、戸愚呂なんかありがちのマッチョキャラを重用して
どっかで見たバトルばっかり・・・ 人気がおちたらバトルに転換は当時のよくあるパターンの一つ
つまり編集者との約束だったんだろう >>364
巨万の富・名声と引き換えだよ。
プライド取る作家など100人に一人もいるかいな。 いや全然違う
高橋に最初にかかされたてんで性悪キューピットは書きたくなかったんだから
井上雄彦のカメレオンジェルと同じ でも初期冨樫の描くセクシー女子エロいよな
矢吹健太朗みたいな路線で行く未来もあったかもしれないのか
地味に男子もかわいいのもポイント高い 投稿時代のジュラのミズキってのが可愛い女を書こうとしてただのデブスだったのが怖かった
あれで編集者に女の描き方矯正されたんだろうなw >>362-363
冨樫はアフタヌーンの漫画とかに影響されて
一時期から遅めの中二病になったのが
アイタタって感じだった
読むのが辛いのはそういう理由もある ↑ 最初から、中二だろ・・・
ジャンプ新人賞受賞作の「ぶっとびストレート」が
山上たつひこセンセの「がきデカ」のもろぱくりって自分で言ってたし・・・
「がきデカ」をもろぱくりする時点で、相当イカレてる! もともと楳図とか秋山ジョージ好きだったからな
大量の漫画読んでたらしいし 幽白は子供の体感時間で1話あたりのボリュームが絶妙
話はサクサク進んで適度な文字量と読みやすいコマ割りで同じ号を何度も読みたくなる
DBはテンポいいけどボリュームが物足りずダイ大はやや濃すぎるからこれらのバトルと棲み分けができていた
この後のBLEACHは最初期以外薄くワンピースは大人読者すら呆れる狂気の鈍足
看板漫画と編集が子供の都合を考えなくなっていった 個人的には既にるろ剣の時点で微妙に感じて、封神はもう駄目だった
当時は中高生という年齢だったが2つとも女人気が高いという事が後でわかってイマイチだと感じた訳を納得してしまった 荒木がブリーチは車田正美先生の同人誌を見て書いた漫画みたいと
久保は聖闘士星矢の同人誌を書いてた高河ゆんの大ファン フジリューは同人作家だったら人気だったんだろうなあってポジションだわ
商業に出たらただの表紙詐欺漫画だろ?で終わる作家 あのページのほとんどが落書きスカスカで伊東岳彦の悪い部分だけ抽出したみたいな絵が巧いってちょっとワロタw ああ、伊東岳彦フォロワーなのか藤崎
言われて気付いた
顔の頬のあたりに変な線いつも入ってるしな 封神より短編集の話のいくつかが結構好きだった
「万物の根源は数字である」世界を舞台にしたファンタジーとか
なかなかシニカルさが面白い 俺は封神好きだったな、伏線回収しながら過不足なくきっちり畳んだと思う
宝貝やキャラデザも無駄にかっとんでてよかった
その後の作品はかっとび過ぎててついていけんかった 短編集はおもろい 伊東岳彦がアウトロースターを投げたのが未だに悔やまれる
ちゃんと描けば一般層にもブレイクしただろうに メディアミックス前提じゃないと仕事できない漫画家だったということ
藤崎もその気配がある 封神は安能務と揉めて途中からクレジットされるようになったらしい まあもとの封神演技と安能版の封神演技は
漫画版デビルマンとアニメ版デビルマンくらい違うからな
漫画版デビルマンをモチーフにしました!といいつつ中身がアニメ版デビルマンだったら
そりゃ一発でバレてクレームが来るだろうとw 横山光輝が吉川英治をパクッて三国志を連載していたように
盗作に近い事やらかす神経はどこから来るんだ
原作者扱いして金払うのが嫌なだけか ストーリーは同じだろ?って安易な気分で読みやすい原作を選んじゃうんだろうね
西遊記の漫画かいてみました!で内容がモンキーマジックのほうの西遊記だったらやばいだろとか
そういう発想にならないんだろうな フジリューの絵って上手いか?カラーのイラストだけは上手いと思うが
スクエアで書いてた屍鬼は… >>393
藤崎は担当編集に封神の漫画を描かないかと勧められるまで存在すら知らなかったそうだから
悪いのは確認しなかった担当編集
でも見事に大ヒットさせたから封神を書くように勧めた担当編集は優秀だと思うわ 末端部が肥大化した変なパースの絵は好き嫌い別れると思う
あと動きのある絵があんまり上手くないんだよな
それで良くジャンプのバトル漫画やれてたなと今更思うけど
イラストの方が魅力的 >>393
マガジンで恐縮だが・・・
あの金田一少年が、横溝正史遺族から許可とって無かったのは衝撃だったわ!
「じっちゃん」呼ばわりしといて、著作権侵害にもほどがあるだろ・・・
講談社みたいな、最大手が平然とヤルんだから・・・
なんだかなぁ〜〜〜・・・ Orz 藤崎竜は自分の事を僕と言う女の子なんだよ!って雑誌に書かれてたwww というかジャンプから干されて スクエアに読んで仕事与えたのも初代編集だし
ヤンジャンの編集長になって銀河英雄やらの原作仕事もってきたのも初代編集だし
編集に嫌いられた漫画家は編集が出世すればかなり高齢まで食いぱぐれない そういやシマ氏ってなんかやらかしたっけ
どうなったんだろう >>396
担当が違ったらフジリューは封神が描けず消えてたかもしれないから、担当の力は大きいな >>396
この頃、ジョジョのスタンド的な能力物がゴロゴロあったけど、全部好きだったな。
封神については、ラスボスのチートぶりは漫画史上最高レベルだし、そういうのを
ちゃんと伏線張って段階踏んだうえで見せてたのも作品としてポイント高いと思ったよ。
>>398
金田一耕助はアメリカに渡った後行方不明ってのが公式だから、赤の他人に子供いました、
孫もおりますて言われたら、アンタ何してんの?と怒るわな。
でも、個人的には某作品のトリックをパクったことの方が罪だと考える。 嶋は藤崎竜をずっとプロデュースしたいといってたし
中村泰三もbj編集長時代 画太郎に連載させてたな
一時タクシーで謹慎した嶋にかわりヤンジャンの代理編集長もやっていた >>405
スクエアの屍鬼もシマ氏が勧めたのかな? >>400
お前ちょっと落ち着いて自分の書いた文章を読み直せよ
日本語怪しいぞ ジョジョのスタンドとか幽白のテリトリーとか要は魔法みたいなもんなんだが
ドラクエ的な中世ヨーロッパ風の剣と魔法のファンタジーってジャンプじゃあんまり受けないんだよな
ジャンプ読者はドラクエとFFがあればファンタジーはもう漫画で読むほど飢えてなかったんだろうか 地元のラジオ番組でも言われてたが、『仏ゾーン』が打ちきりになった理由がわからないわ
割りと面白かった気がしたんだけどなぁ 理由は簡単
仏教ネタの漫画なんてテレビアニメ化できないから >>403
竜さんが、ガチで雌なら担当とチョメチョメ関係かぁ?
「サルにも描ける漫画教室」で、女流漫画家と野郎編集者って
イロコイに発展してトラブルが多いってネタになってたし・・・
野郎漫画家はすぐに放逐されがちだが
女流漫画家は確かになんか優遇されてるな・・・
枕営業かぁ・・・? 藤崎竜はジャンプの表紙に顔出ししてたろ
そこそこ二枚目な茶髪の兄ちゃんだったぞ 和月とは違って 武井は何か性格や人間性に問題ありそうだからブレイクしなかったんだろうな シャーマンキング以降はある程度書いたら飽きてやる気無くしてぐだぐだになって打ち切りパターンばかり 仏の慈悲の心とジャンプのバトル漫画って相性最悪だしなあ
慈愛キャラのダイの大冒険のマァムもそれで終盤評価落とした 今の連載陣なら、かつて短期で終わった仏ゾーンも、長期連載&アニメ化&映画化はしただろうな いちごの作者もいちごの後は打ち切られまくったが
今の勉強はデキナイだの幽奈さんだの奇形顔ラブコメで粘ろうとしてるのをみると
どう考えても打ち切るべきではなかった 本当に人間性に問題ある上に何の強みも無かったいとうみきおは
全く売れなかった
河下こそ奇形の走りだろ 眼の描き方が気持ち悪い 河下水希は何故マーガレットからジャンプに来たんだ?
少女漫画はパッとしなかったのだろうか 冬目景みたいな枠をジャンプで欲しかったんじゃないかと予想 絵のうまいラブコメをかける男性漫画家がいなかったんだろ
例外はあるが 女のほうが基本画力ある >>409
あの当時の発展途上の画力とさっちゃんのキャラクターは好きだけど、中味は人を選ぶ漫画だね
武井宏之の漫画って結構好き嫌い別れるんじゃないかと思う
シャーマンキングの何が面白いのかさっぱり解らなかった。 武井宏之はキャラがコロコロ系で更にオタ向けというジャンプじゃ受けない内容だったからな
ガッシュとかそっち系の漫画 河下水希のジャンプデビューと桂正和がジャンプ離脱がほぼ同時期だから
桂の穴埋めのラブコメ要員として起用されたんじゃないかと思った
ウィキペディアで経歴初めて知ったけど思ったより1周り上の世代なのと
BL漫画出身なのはびっくりした 新人にラブコメ書かせないのが
当時のジャンプの暗黒なんだよ
ラブコメだからこそ新味が必要なのに
よそからラブコメ要員引き抜いてくるとはね シャーマンキングの作者はシューティングスターの生みの親なんだな
四駆郎の続編ってどうなったんやろ >>424
ガッシュは子供向け。武井はオタク向けだろ。 恐山ル・ヴォワールとかジャンプでやる内容じゃないしなあ
完全オタク向けで刺さる人には刺さるだろうけどファン以外にはポカーンだわ ポカーンてなるのわかるわ
センスアピールするなら王道と別の道歩けばいいのに
武井は王道の前フリ→逆張り展開ドヤ!ばっかやるからなあ >>434
画作りには才能を感じたな。
一方で特殊能力の描写は、スタンドというかペルソナというか、工夫のないそのまんま
だったので印象が良くない。 いいや、同じ年齢の漫画家のゆでたまごの
闘将!!拉麺男の猛虎百歩拳がスタンドの元ネタだよ
どっちも元技(波紋、百歩神拳)が地味だから、ビジュアル化したというのが共通 >>434
もともと王道なんて描きたくないのに
編集者に矯正されまくった反動が出ている >>422
無いね
女に受ける絵は書けてるんだろうが男ウケはさっぱり
昔から居る少年誌で男作家に紛れて女を隠して書いてたような作家で、絵が上手いなあなんて唸らされたのなんか一人もいない
まあ、マンガ家方面(少年系限定、女向け方面はそもそも知らない)には居ないってだけでアニメ方面の女アニメーターは上手い人いるけど >>430
マンガは興味ないから読んでないけど新デザインのマシンはゴテゴテしすぎてダサくなってるパターンだね、どのマシンも 80年代のジャンプ3大マンガと言えば、
キン肉マン
キャプテン翼
北斗の拳
ドクタースランプ、ドラゴンボール、聖闘士星矢も入りそうだけど、
この3つの牙城は崩せないかなあ、という感じ
ドラゴンボールで一番盛りあがったサイヤ人ナメック星が89、90、91年(正確には88年秋から)
90年代の初年91年はドラゴンボールはもうナメック星のクライマックス
最終形態のフリーザとスーパーサイヤ人孫悟空のバトルだけ
サイヤ人ナメック星の89、90年だけで80年代を代表する挙げた3つとも互角以上だけど、うーん、うーん、次点!
80年代ジャンプ3大マンガ、それ即ち日本の80年代3大マンガと言っても過言ではないし
90年代のジャンプ3大マンガと言えば、
ドラゴンボール
と言いたいとこだけど上記の通りもう山場は過ぎてる
鳥山ももう嫌嫌描いて飽きてるし
だからやっぱりドラゴンボールは入らない
確実に入るのはスラムダンク
あとはパス
あっ、ちなみにジョジョは入らないよ
こんなとこに入れるくらいスタンダードな位置にいる作品じゃないから >>422
そうかな?
女性作家で画力があるのってりぼん時代の楠桂しか思い浮かばないわ 傾向として作画は男性漫画家の方が凝っていて心理描写は女性漫画家の方が凝っているイメージかな
男女それぞれで漫画に求める優先順位が違うから単純比較してもあまり意味ないと思うけど いやあるよ、少年誌なんだから男向け優先してもらわないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています