【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】17th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
2018年、中野にて初の原画展開催!
掲載作品の補完情報大歓迎!!
前スレ
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/ >>517きんどーさんが「俺」の字が逆さまになったウルトラマンレオになって出てきたときは腹かかえて笑ったなあ > あ、それから、ムッソリーニの最後について、神戸で天ぷら屋になるというネタを必ず言いたくなるw
ここんとこ見て、ニュース報道で「泣いた人○人」ての言いたくなるw
トシちゃんの考える海の図(半魚人がいたりする奴)も真似たな〜w 未収録があっても単行本が出ればまだ良くて
昔は連載しても単行本化されないってのがけっこうあったからな
70年代の規制が緩い時期に狂人軍を単行本化しておいて欲しかった >>507
ザ ゴリラの件は沙村広明さんも嘆いてたな。 >>527
自慢でもなんでもないが、数年前に狂人軍全話、マカロニの単行本未収録作品も全て読んだ者が言わせて貰うとその気になれば読める方法なんかいくらでもある。ごちゃごちゃ言う前に自分で読む方法探せよ。努力が足りないんだよお前は どこで怒られるか分かったもんじゃ無い
安住の地は無いのか そもそも>>527に対して言う意味が皆無だよな
前にApple Watchの発売スレで延々と自分の高級時計自慢をしてた奴を思い出した ワンピもそうだが、東京喰種も、過去の偉大な先生達が積み上げてきた表現をピックアップしているだけで、新しいところは何一つないと感じた。 >>529
529の意見のおおむね賛成
読みたい読みたいグダグダ言ってる間に行動すればいい
グダグダ言う人はそうした収録本が出たら出たで
今度は高いから買えないよ手が届かないよとか文句言い出すに決まってる
本気になって自分から行動すれば
読みたかったマンガなんていくらでも読むチャンスはあるはず
結局、本気で読みたいなんて思ってないんだろうな
>>527
本気で読む気があるのかないのか、
それとも「狂人軍」って言ってみたかっただけなんじゃないの? >>536
ワンピはそれなりに読むとこあったけど
東京喰種は殺伐とした表現の真似がそれなりに上手いだけで
話スカスカで何の魅力も感じないわ >>525
俺は「電人ザボガーですが」で狂い笑いしたw 東映スパイダーマンがマスクを剥がされたらその下にマスク被ってたっての見て、
トシちゃんがグラサン外されたらその下にグラサン着けてたっての思い出したわw どっちが先だったろうな? なんでこうマウント取って説教したがる奴が多いんだろね 自分の望み叶えたかったらそれなりに努力しろってのを
他人が持ってないものを自慢したくて仕方ないという幼児性とごっちゃにしてるんでしょ 平和だったスレが阿鼻叫喚の地獄に・・・(´・ω・`) トシちゃんがクッキーを丸ごと縦に口に入れて「横に食べるのですわん」て言われて
今度は横向きに丸ごと口に入れたとこが大好き そうこちゃんって片目が隠れた子だっけ?
三人組だと俺もあの子が良いな
でもかおりさんが当時頼れるお姉さんって感じで一番だった >>552
昔のマンガって女性の人数足りなくて
アニメ化しづらいみたいだけど
マカロニは充分足りてるよね 井荻駅前のアップルハウスは無くなってしまったけど、鴨川先生が住んでいたマカロニほうれん荘のモデルになったアパートはまだ建ってるよ。 >>547
がきデカ派としてはヘドが出そうなコマやったけどな
それともアンタ ルミちゃん? >>557
がきデカ派wがなんで来てる?巣は無いのか?
俺はがきデカで笑った事は一度も無い がきデカというと普通は「八丈島のキョン」あたりを思い出すのだろうが、
俺的には「恩着せがましい」で「恩」と書かれた着物を着せて、その後ろからガマが4匹追ってくるカットが印象深い。
でもがきデカはあまり好きじゃ無かった。
ちんことか出てくるのがイヤだった。
決して下ネタが嫌いな訳じゃないが、がきデカのは何だか受け付けなかった。
あと、志村けんの下ネタギャグも好かんね。 がきデカは流行っていたから読む努力をしたけど、俺にはさっぱり笑えなかった。 ガキ刑事はガキ刑事の面白さがあったけど
40年後になって原画展行こうとは思わないな がきデカとかまことちゃん、トイレット博士とか汚くて臭いそうで嫌いだったな
ドリフのギャグは笑っていたのに >>559
スネ毛とか老人の脚とかりあるで
下品さみたいのが嫌だったな 下品なギャグ漫画って嫌だよね
ウンコとかチンコとかいって笑ってんの幼稚園児まででしょ
「ギャグ漫画だから」「少年漫画だから」って絵がヘタでも許されると
勘違いしてるマンガ家も編集者も多かった
読むに値しない低俗マンガってそういうものを指すんだと思う 同じく。子供の頃から下品なギャグが嫌いだったので、ガキ刑事とかまことちゃんとか大嫌いだった。
髪を切ってもらうときもまことちゃんカットになるのが嫌で前髪は不揃いにしてもらったり。
マカロニはそういう下品なギャグがなくて良かった。 単行本未掲載の次はがきデカか
よくもまあ色々荒らしのネタを見つけるものだな がきデカか。
あれも突然終わったね。
マカロニよりも唐突に。
編集から「もういいや。ご苦労さん」って言われたんだろうか。 山上はあの後に普通に「ええじゃない課」や「JUDOして!」を連載しているし
長期すぎて限界になって本人が終わらせたんだと思う
チャンピオンが低迷したのは
ブラック・ジャック、マカロニ、がきデカ、ドカベン・・・と言ったところが
立て続けに終わったのが要因だね >>568
どうしてこういうデマを堂々と書くのか
性根が腐っとるわお前 >>565
いやまことちゃんは低俗下劣だけど
たまに笑えるから読んでた まことちゃんにせよがきデカにせよ、下品というより絵が怖かった がきデカはまだデフォルメが効いてたから読めたけど、
まことちゃんは恐怖モノそのまんまの絵柄だしな まことちゃんの絵、怖すぎ
当時も今も恐怖漫画にしか見えん まことちゃんは出てくるうんこまで湯気のたったリアルそのもので食欲無くすレベルだったけどたまに出てくるでかいおっぱいの女の人とかがエロくて、エロ目的で見ていた。 まことちゃんにエロい記憶ないなあ
モナカの餡子だけ食べちゃって
代わりにンコ詰めて持ってったら
お使い偉いわねーとか言われて
食わされた話だけ妙に覚えてる まことちゃんと言えば
「人気アイドル歌手が楽屋に帰ってメイクを落としてズラを外したら
ハゲで腹が出たブサイクなおっさんだった」という話に大笑いした >>570
俺は山上の面白さは未だにわからんが売れない頃は「半田溶助女狩り」とかそう言うエロ路線だったんだよ
しても「アフリカ象が好き」とか「倉田まり子!」とかどこでどう笑えば良いのか本当にわからなかった
「死刑!」とかクラスの奴にやられても困るしかなかったww
なんであんなサブいマンガが何年も受けてるのか謎だったな
相原コージとかが絶賛してるんだよなー不思議 まことちゃんで憶えているのは、
ファンが人気少女漫画家の自宅に招待されてのサイン会で、
最初に出てきたいかにも「豪邸で漫画の作風通りのドレス姿の見目麗しい婦人」というのが偽者で、
実は本物は「ろくに外出もせずにぶくぶくに太った醜いおばさん」で正体を知ったファンに襲いかかってくるというお話。
現在なら「普通じゃん」と思えるかもしれないが、当時は少女漫画家のタブーを初めて描いた、問題作だったw
がきデカは本編もかなりエロい話だったと記憶しているが。
小学生とはいえ、性器をリアルに描いていたし。 山上たつひこの画力は写実画のうまさ。
楳図かずおの画力は幻想画のうまさ。
鴨川つばめの画力はデザイン画のうまさ。
異論は認める。 >>584
それそれ絵の系統が違うから
どっちが上手いとか下手とか比較するものじゃないだろ、って事だよね
絵の系統が違うって点では賛成だよ Yahoo!ブックストアに「マカロニほうれん荘・電子コミックス特別編集版」があり、1巻と2巻巻末には鴨川つばめの最新イラストが、3巻にはコミックス未収録の「ニコニコ大戦争!!」が掲載されています
マカロニほうれん荘【電子コミックス特別編集版】 1巻 https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-402770/ #ヤフーブックストア >>584
画じゃなくて面白いかそうでないかって話だったところなんだけど… >>587
面白さのベクトルも画風に沿ったところが大きいと思う。
各読者がそれをうけつけるかどうかというのもあるし。 >>584
そうそうその延長で
ストップひばりくんを思い出して読み直してるわ 子供の頃は山上たつひこの線のぬめぬめ感が苦手で読めなかったな
最近Kindleで江口寿史選の山上全集読んだけど
確かにこのセンスは当時は新しかったんだろうなと得心しつつ
がきデカとかこれの子供向けアレンジだったんだと今頃理解した
ホンバンが出来ないんじゃ面白さ半減だよな 俺はどれも好きだったけど山上たつひこは根底が劇画というかアングラというか、人間の汚いとこを曝け出そうとするような方向性があったと思う
鴨川つばめは連載中すごく苦しんでたと思うけど、たぶん根はもっと明るくてポジティブで、扉絵や不良の描写でハードなものを描いてもどこかカラッとして洒脱だった
すすめパイレーツでマカロニの手法を取り入れた江口寿史や新沢基栄なんかも根に下品さが無いギャグ作家だったな >>593
まだこういうガセを広げてるバカがいるんだ
どうせ眠気覚まし大量に飲んでたのを歪曲したの信じてるんだろうが 「すすめ!パイレーツ」は普通の青年が変態の先輩2人に振り回されるとか
やっぱりマカロニに似ているよね
江口については鴨川つばめとは対称的な世渡り上手だけど
元アイドルの嫁さんを貰って描かない巨匠として君臨している そういえば、てんで性悪キューピッドの設定や絵柄がひばりくんとか、きまぐれオレンジ☆ロードすぎてワロタ >>597
冨樫は昔からパクもといオマージュのコラージュみたいなのばっかりな印象 >>598
そうじの突っ込みが無いのは
逆に斬新にすら見えるな。 今回の展示イベントを期に再評価され、
未収録や絶版になった作品を販売されるようになればいいけどね。 カラー原稿や関連作品、作者が許容できるレベルの未収録作品をまとめた完全版コミックス欲しいよね…。 >>604
今までも何度も出版の話が持ち上がっては鴨川先生が断ってきたんだから、再評価が必要なのは鴨川先生の心の中なのでは? 未読のミス愛子を読んでみたくて
Amazonで検索したら4000円強かよ、、
18年くらい前BOOKOFFに100円で売ってたのを買っておけば良かった。
(その時マカロニ2もあった) 原画展にもあった あの扉絵の元ネタは、シン・リジィのアルバム『ライブ・アンド・デンジャラス』のジャケ写。
https://twitter.com/vibechant/status/1002505483045953536
https://pbs.twimg.com/media/DemdaIYVAAAAW2h.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000074FJ
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51QvTuZlJ2L.jpg
>>264 も書いてるけれど、完全版が出なかったり、文庫や電子書籍で扉絵がカットされていたりする大きな理由の一つは、おそらくこの辺。
でも似たようなことをやってるマンガ家は江口寿史を始めたくさんいて、作品も普通に販売されている。
もしかしたら鴨川先生自身が、そういう元ネタのある作品を世に出したくなかったのかも知れない。 > もしかしたら鴨川先生自身が、そういう元ネタのある作品を世に出したくなかったのかも知れない。
自分がそういう音楽のファンととらえられるから? >>610 剽窃だから。まあ連載当時は誰も気にしてなかったんだが。 単行本になってる所でもパロディ三昧なのにそれはないでしょ だからさ
他人の撮った写真の模写でもアウト
ジミーペイジなんか吝嗇家だから何ケチ付けられるか分かったもんじゃないし
秋田が訴えられたら作者を擁護なんかしそうにないから
そう考えるとあの原画展が入場料も取らなかったのが納得いく
パロディだからいいじゃんなんてのはファンが勝手にそう思ってるだけのことで
現に著作者が訴えを起こしたら面倒だから掲載しないに越した事は無い
連載後期の黒ネズミは完全にカットされたんだろ?
そういうことだよ 「すすめ!パイレーツ」の完全版とかウルトラマンみたいな版権キャラはもちろん
読者から募集したマスコットガールの女の子をマンガに出す話とかも当時のまんまで
ビビったんだけどあれちゃんと許可とったんかな 絵はともかく、有名曲の歌詞とかバンバン出てくるけど明らかに許可取ってないわな 昔は権利関係とか緩かったし細かい事にはこだわらなかった
サスペリアが大ヒットしたら同じ監督のサスペリアより前に獲った
無関係なホラー映画をサスペリア2として公開したなんてのもあったからな
今こんなことをしたら大問題になるよ >>613
黒ネズミ完全にカットされずに最終回の回想部分に載ってるじゃん >>616
そうね
まあこの話は某銭ゲバ集団の格好の標的になるネタだから、この辺で止めといた方がいいんだろうな。。 作者に無断で刊行される場合に比べたら
まだ鴨川つばめ本人の意向でストップかけられてる分マシだよな >>609
6巻の表紙だってクイーンの6枚目だしね
6つながりで鴨川さんちゃんと考えてる
他にも色々登場するってかマカロニはその辺のロックパロディをきちんとしたネタでやってたんだよ
世に出したくないんじゃなくて逆
売りポイントとしてアピールしたかったのよ >>620
世界に捧ぐのジャケットのことだよね
最初の単行本では3巻だったけど・・・ 秋田書店オンラインショップに例の原画展物販が出たけど
なにこれ
どこから会員登録すればいいのかさっぱりわかんない 原画展の物販、永続的に通販で扱うのかと思ったけど期間限定みたいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています