うる星やつら60☆不吉じゃ!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティックギャグで中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/ いろんな美少女が主役を取り囲むところは今でいうところの学園ハーレム系で、その走りだったのではない? >>839
>>全巻読んだ感想は若い男の子と女の子の傑作ラブコメ漫画だと思うんだけど・・
うむ。その通りだ。「原作」は、な。
>>主要人物にオタクは一人もいないし
うむ。その通りだ。「原作」は、な。アニメにはオタクを象徴する「あるキャラクター」がいたんだよ
>>でも現代では「ラムちゃん」って言うとオタクの象徴みたいに捉えられるよね、
それは原作よりもアニメの影響がかなり強い
じゃあうる星のアニメを全部見ればわかるかというと、それだけでもまだわからない部分がある。(続きで書く?)
原作は良質な作品だよ。でもアニメはそこに変な要素をたっぷりとぶち込んだ。
さらにいえばアニメ以外でもある分野が、だな(続きで書く?)
>>若い自分には理解出来ないのでおじさん達教えて下さい
原作うる星の作品そのものは別にオタクと関係がない・・・たぶん
(続く?) かつて「サルでも描けるまんが教室」ってギャグマンガで
「桃太郎をモチーフにした作品を、持ち込む出版社別に作風を変える」ってネタをやった事がある。
https://blogs.yahoo.co.jp/holly76water/16532242.html
80年代少年サンデーが週刊少年漫画誌においてどのようなポジションだったのか凄くわかりやすく書いてある。
少年漫画といってもそのジャンルは色々あるけど
80年代の少年サンデーに代表される「かわいい女の子 洗練されたキレイな絵 ドタバタギャグ」の一連の作品
その先陣を切ったのがうる星原作で、その後でアニメ化もされて
原作&アニメの勢いでうる星の影響を受けた「かわいい女の子&ドタバタギャグ」をやる作品がいっぱい現れたんだ
マンガ・アニメ界に「かわいい女の子&ドタバタギャグ」の大きなブームができたと言っていい。
そしてそのブームの中心がうる星アニメだった。
うる星って元々は原作が先なのに、アニメの方の勢いがとにかく凄くて
うる星アニメの方が「かわいい女の子&ドタバタギャグ」ブームの中心となりブームを引っ張っていった。
(まだ続く?) そしてうる星アニメのファンはあるジャンルを生み出した。
生み出したというかそれ以前にもあったのかもしれないけど、うる星アニメのファンがそのジャンルを巨大化させた。
それはエロパロ同人誌。
当時、うる星のエロパロ同人誌がとにかくもの凄い勢いで製造、乱造された。
うる星同人誌がコミケ界を活性化し、エロ同人誌界を活性化させた。
エロ同人誌界そのものが、うる星同人誌のよってできあがったようなものだ。
現在も続くエロ同人誌界はそもそもがうる星のエロ同人誌によってできあがったようなもの。
(それ以前にもあったのかもしれないけど、うる星のエロ同人誌が巨大化させた) >>839
839さんへの回答をまとめると
(1)うる星の原作そのものは良質で良心的な作品
(2)アニメはそこに変な要素をたくさんぶち込んだ
(3)原作&アニメの影響を受けた「かわいい女の子&ドタバタギャグ」ブームあり、アニメうる星がその中心にあった
(4)アニメを取り巻くファンがエロ同人誌界を巨大化させ、その余波が現在も延々と続いている
( (4)については一般人は知らない人もいるだろうけど )
まとめるとこんなことかねぇ
ラムちゃん=オタクの象徴、の図式を読み解くには
作品だけ読むのでなく、当時まわりにどのような影響を与えたのかまで調べないとわからない >>840
>>ただうる星が始まった当時ってまだ手塚神とかトキワ荘世代の漫画家が少年誌で描いてた時代で
>>そういうのに比べたら軽いってのが一つ。
連載も後半になると洗練されたきれいな絵になるけど
うる星が始まった当時(週刊連載になる前の頃)はまだ70年代劇画の影響を引きずる絵だったよ
高橋留美子は劇画村塾出身だし
>>ビキニの女の子が主人公ってことで読んでない人(特にお堅い人)から偏見受けてたってのが一つ。
それはどうなのかな・・
そんな偏見があった事実は知らないので肯定はしないけど、自分が知らないだけかもしれないから否定もしない
>>あとパロディ要素が多かった。(これはアニメの方の印象が強いけど)
ご自身でも言っているけど、パロディ要素が多いのはアニメの方。
原作もパロディ要素はある事はあるけどギャグマンガとして普通に入ってる、って程度。
アニメの方のこれでもかってほどパロディのてんこ盛り
>>パロディってテレビとか漫画とか
>>アニメとか色々知ってる人(つまりオタク)じゃないと楽しめないから。
それは否定する。パロディは元ネタ知ってる方がより楽しめるだろうけど、元ネタを知らなくても面白い。
元ネタを知らなくても「何か元ネタがあるのかな」「ん? 何かある?」みたいな感覚だけて面白がれるよ。
パロディを見た時点が元ネタを知った瞬間、でいいと思う。
ただパロディばっかり盛りすぎると内輪ウケ臭くなって鼻につく
うる星アニメがオタク臭のするアニメになってしまった大きな要因だよね
>>あとは実際コミケで同人売ったり買ったりしてたオタク層に受けたってのが大きいんじゃね。
うむ。
>>結局今のオタク向けと当時のオタク向けってちょっと意味が違うと思う
それは自分にはわかりません うちでは青ネギしか使ったことないから
「忍さんネギは青いところまで使ってね」の意味がわからなかった うちは東北だからスーパーで青ネギ売ってない
あと青いとこは捨てる うん、だから青いとこまで使うってのがネタになるわけで そりゃそうだが>>862の反応見るに
こういうのは地域差もあるのかなと思う いや、>>862のレスはまさに地域差を表してるんだけど、そのあとの二人のレスは地域差ないはずなのにどういう意味で青いとこ使わないって言ってんのかよく分からんかったんでな 赤から15周年×うる星やつら40周年コラボ
http://www.akakara.jp/lp/urusei/
ラムちゃん今見ても可愛いねぇ >>865>>867から>>855からの長文馬鹿と同じ面倒臭さを感じる >>867
諸星家の方がびんぼ、ゲフンゲフン、倹約家なんだよ つか>>867の地域差ないはずなのにってのは何でそう言えるんだろう 長ネギを食べる地域としてあたるん家と同じでしょって思ったからだよ 青いカラスの話は面白かったな
内容的には、ラえもんの願い星の焼き直しだけど
ラえもんといえば、スモールライトと同じ効果の道具もあったね ラムの髪の色はアニメでは緑だけど、高橋留美子のカラー画では虹色っぽいよな >>884
原作では構造色ということになっているらしい うる星やつらといえば夏の海
竜之介登場以前の方がいい
スイカ様 ペンションしゃこ貝 地獄のフルコース 男女混合で海辺に泊まり込むような
高校時代を送りたかったなw 途中で書き込んでしまった
竜之介登場より前の方がいいに同意 夏のうる星はすだま亭がいいな
爺さん婆さんの最強無双っぷりが素晴らしい タコに水着脱がされて泣いちゃうサクラさん可愛すぎる し「あたしは清純派だからダメえ!」
松「そうですか」 タコじゃなくてチェリーに脱がされたと思ったからショックがでかかったのか >>887
足に鳴子をくくりつけるような異常な連中と? >>891
未だに女中のおたまと一緒に全く同じ調子でやってたりしてな。 すだま亭→ペンションしゃこ貝
何気にトレンドに敏感w
しかしラブホテルとペンションって文化は衰退したな これ言うと宮崎駿ファンが激怒して全力否定するけど、千と千尋の神隠しって
うる星やつらの「亜空間アルバイト」の話からパクっ・・・影響を受けてるよね
しかし世界の宮崎駿がぬけぬけと有名作品から意図的にマネるとは考えにくい
音楽家でも「すごい曲ひらめいた!」と喜んでたら、よくよく考えたら実は昔聞いた名曲だったと言う勘違いエピソードとかよく聞くけど
たぶん宮崎駿もそれと同じで、昔うる星やつらで見たことを忘れていて、シナリオだけ記憶に残っていて無自覚にやっちまったんじゃなかろうか そうかも知れないが、そもそも亜空間アルバイトは本当に元祖なのか
筒井康隆あたりがそれより前に似た作品書いたりしてなかったか >>899
その筒井さんとやらの作品はどんな内容?
主人公が異次元世界に迷い込んで、人外の客が来るファンタジー銭湯で働く話? 自分の読んだ限りだと、筒井作品で亜空間アルバイトにそんなに似たのは無かったと思うなあ・・・
むしろ絵のタッチなどから推すと、つげ義春のゲンセンカン主人なんかに近いノリじゃないか?
いやつげ作品にはそんなに詳しくないけど >>902
つげ作品のオマージュにはなってたはずだよ、何かに書いてあった気がする >>904
気がするだけなら気のせいじゃね
対談やインタビューで、影響を受けた先生は?影響を受けた作品は?と質問されて回答する流れはよくあるだろうけど
「第〇〇話はつげ作品のオマージュなんです」なんてピンポイントで言う流れには普通ならないべ >>904
スイカのときの海辺の村のバアさんはどう見ても「つげ」臭かったな。
ポキン金太郎。 >>899
そういうのは記憶にないな?
日常的な場所から変な場所に引き込まれる話はあるが。
熊ノ木本線や遠い座敷なんかがそうだろう。 >>903
お雪さん登場の回のあたるの本棚に天丼やハンバーガーと一緒にズラッと並んでたのを読んでみて。 >>905
というか、そういうのは無いと思うがね? >>897
すだま亭やマラリ屋がとってもとれんでい? サンデーのムックで漫画家本って出してるけど高橋留美子はまだ出ないな >>908
>スイカのときの海辺の村のバアさんはどう見ても
さすがにそこまで超モブキャラだと一生懸命にそれっぽいの探した感が出て説得力がなぁw
「どう見ても」が事実だとして、オマージュと言うよりパロディってやつじゃねーの >>915
いや、つげ風キャラというとそれくらいではないか?という程度の話。 何も知らない奴に何を話してもムダだと思うぞ。
もうほっとこうよ 何一つ客観的なソース出せない奴に何を話してもムダだと思うぞ。
もうほっとこうよ つだか筒井だかが元祖だと言うことにしてあげれば、満足して大人しくなるんじゃないの
一体なにが元祖なのか詳細不明だけど(笑) そもそも本当に千と千尋の元ネタは亜空間だなんて言説があるのだろうか ググッて見るとある
ブログで語ってる人やらYahoo知恵袋で質問してる人やら ものを知らない奴が威張れるとかいい時代になったものよのぅ てか実際留美子が影響受けてるSF作家やつげすら全く知らないような人が
なんでうる星のが元祖で千と千尋はパクリって言い切れるのかよく分からん
もっと元ネタ古いんじゃとか思わないのかな 20代30代にほとんど知られてない、ジジィ作家の旧作を引用して詳しいですアピールしても
何の自慢にもならないどころか、痛いオッサンだと思われるだけだしのぅ つーか元ネタがあるならあるで
「高橋留美子がやる前に、〇〇先生が異世界の銭湯で働く作品を書いてるでー」と、具体的に作品名を提示すれば済む話だろ
具体的にソースも出せんやつが無駄に強気なのがようわからんなぁ 自分は若いから昔の作品や作家を知らなくて当然と開き直るような矜持のないナンチャッテおたくでも堂々とレスができるいい世の中になったものよのぅ 「本物の物知り」なら、さっさと元ネタを提示して一発で解決するんだろけど
知識と態度が反比例してる自称・物知り様と話してるとラチが開かんなあ
なんでワシがボケ老人の介護せにゃならんねん こういうのはジジイとか若者とかそういう問題じゃないと思うが
単に無知は罪ってだけの話だ >>898
この分だとこの宮崎ファンが激怒して全力否定ってのも怪しいな
単にお前の読解力がおかしいって否定されたのを根に持ってるだけなんじゃ >933
Aくん「千と千尋て、亜空間アルバイトの影響受けてね?人外魔境の銭湯で働くなんて話、そうそう偶然でかぶらねーべ」
Bくん「あ〜、そのネタなら高橋留美子が描くずっと以前に、〇〇先生の〇〇と言う作品でやっとるぞ。駿が影響を受けたとしたら年代的にそっちやろ」
Aくん「へー。そう言う系譜だったのかー。なるほどなー」
↑↑↑
もしも本当に元ネタとやらがあるなら、たった3レスで終わる話であって、少なくたともここでグダってるのは俺のせいではないだろ
ここ見て「この分だと」なんて俺の読解力のせいにするって、お前の頭がおかしいんじゃねーの?
なんでワシがボケ老人の介護せにゃならんねん >>900
↑
この質問もガン無視してるしよー
知ったかぶりして否定しきれず、根に持ってるのはむしろお前だろっつーの >>935
いまどきそんな使い古された煽り使うやつも珍しいw 自尊心が異常に高い老害が居着いたんだな
こち亀スレと一緒 実践で役立つおばあちゃんの知恵袋みたいなのならありがたいけどねえ
無駄に古い知識ひけらかすだけで肝心の要点は全く解決せず、マウント取ることだけに必死なジジィはウゼェだけだっちゃダーリン 俺はどっち派でもないが、うる星自体古いんだからリアルタイムで読んでた世代は
それなりの歳なわけで、そのスレでジジイ批判は気持ちのいいものじゃないな まあ年取ってるのに聞き分けがない老人が痛いって話だからな 「聞き分けないジジィ批判」が「ジジィ批判」に脳内変換されたっちゃ!の巻 聞き分けないジジイと聞き分けない自称若者の争いでしょ
どっちも同レベルだし
声が大きい方が勝つと思ってるのか自称若者の方がやたらと連投しててこっちのがうっとうしいが 喧嘩両成敗ならわかるけど
中立のふりして、ジジィの肩を持つジジィのほうがうっとうしいっつーのw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。