●一方、ネパールのムスタンという最貧地区には、「ヒマラヤの雪解け水」を引く為、5kmの距離に1000本以上の
パイプを繋げた70歳の日本人のお祖父ちゃんがいたんだそうだ。
高山病に罹っても命懸けで作業を続け、最初は無理と反対していた住民も、1人また1人と協力する様になったんだとか。
ここまで駆り立てる執念は何から来るんだろうな。本人は「武士道精神」と言っている。
学校も毎年1つずつ増やして最終的に17校創り、病院や無償の託児所まで作ったんだそうだ。もう驚嘆するしかない。
この「近藤」というお祖父さんは、「標高2700mの高地での米作りを世界で初めて実現する」という偉業も成し遂げている。
私財を全て使い果たした後も、日本で後援会開いて寄付金を募った。凄い使命感だ。「サムライ」の一言に尽きる。
2年前に94歳で死んだんだそうだ。
こういう人達こそ「教科書に載せて」欲しい。ええ番組やな、これ。
●物理学では「真空は『何も無い』んじゃなくて『満ちている』」んだけど、仏教の「無」の教えも同じ様なものなんだそうだ。
あと、仏教でも「宇宙は循環してる」らしい。凄えな、仏教。
●鈴木紗理奈は「男前」なんだそうだ。
打ち上げで役者同士が喧嘩になり、これに怒った紗理奈は全裸になって、
「お前らー!喧嘩やめて私のオッパイを見ろー!」と吠えたらしい。
紗理奈は言っている。「女は凄いですよ。その気になれば戦争だって止めれる」。
確かに戦争中に全裸の女現れたらみんな銃撃なんかやめてそっち見るよなw
すげえわww
鈴木紗理奈が男にモテるというのも何か分かる気がするよw