3作以上ヒットした漫画家
黎明期(50〜70年代世代)
手塚治虫 アトム 火の鳥 ブラックジャック リボンの騎士 三つ目がとおる アドルフに告ぐetc
藤子F不二雄 オバケのQ太郎 パーマン ドラえもんetc
藤子不二雄A ハットリくん 怪物くん 笑ゥセールスマン 魔太郎が来る プロゴルファー猿 まんが道etc
赤塚不二夫 おそ松くん アッコちゃん バカボン ア太郎
つのだじろう ピュンピュン丸 空手バカ一代 恐怖新聞 うしろの百太郎 5五の龍
横山光輝 鉄人28号 伊賀の影丸 サリーちゃん バビル2世 三国志etc
白土三平 サスケ ワタリ カムイ伝
60〜70年代世代
ちばてつや みそっかす ハリスの旋風 おれは鉄兵 あした天気になあれ のたり松太郎etc
楳図かずお 漂流教室 まことちゃん わたしは真悟 神の左手悪魔の右手
水島新司 男どアホウ甲子園 ドカベン 球道くん 野球狂の詩 あぶさん
川崎のぼる いなかっぺ大将 荒野の少年イサム てんとう虫の歌
本宮ひろ志 男一匹ガキ大将 俺の空 サラリーマン金太郎etc
永井豪 ハレンチ学園 デビルマン マジンガーZ あばしり一家etc
小山ゆう おれは直角 がんばれ元気 おーい竜馬 あずみ
柳沢きみお 女だらけ 月とスッポン 翔んだカップル 只野仁 大市民 80年代世代
あだち充 ナイン 陽当たり良好 みゆき タッチ ラフ H2 クロスゲームetc
高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉etc
車田正美 リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢
小林まこと 1、2の三四郎 ホワッツマイケル 柔道部物語
小林よしのり 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言
90年代世代
江川達也 BE FREE タルるート 東京大学物語 日露戦争物語
井上雄彦 スラムダンク バカボンド リアル
福本伸行 天 (アカギ) 銀と金 カイジ
冨樫義博 幽遊白書 レベルE ハンターハンター
矢沢あい 天使なんかじゃない ご近所物語 NANA とりあえずメジャーどころだけ集めてみた
基準は
最低限の基準
雑誌で連載してた
で
以下の点数が合計5点以上だった漫画を基準にしてる
雑誌で連載当時人気で
それが最低1年は続いてた 3点
コミックの売り上げがオリコンで
TOP100以内に入ったことがある 2点
(3年続けば3点)
アニメ化とかメディア化された 1点
明らかに「この作者だから…」
という忖度な理由でメディア化された作品は含んでない
2年以上連載してた 0.5点
(5年以上だったら1点)
他に当てはまってないのに上記に載ってない漫画家
もしくは基準満たしてないのに上記に載ってる漫画あったら修正お願い >>3
「なんとなく」でなく、ちゃんとした基準に則ってやってるのね 乙
この基準だと
石ノ森
鳥山
が入らないのか すげえな ごめん言い忘れてた
原作+作画の漫画は入れてない
だから、あしたのジョーと北斗の拳は入ってない 浦沢直樹 YAWARA MONSTER 20世紀少年etc >>4
石ノ森は特撮方面じゃ神だけど
明確に漫画メインでヒットした漫画はサイボーグ009くらいしかないからなあ
他にもHOTELとか漫画日本の歴史とかあるけど
これらは人気漫画、ヒット作に含んでいいか微妙な所 藤田和日郎 うしおととら からくりサーカス
まで文句なしなんだけど、月光条例とか双亡亭壊すべしの扱いがなあ >>10
ドラゴンクエストを漫画に含めるのはどうかと。
あと原作のタイトルにアラレちゃんは付かない。 村上もとか 六三四の剣 龍 JIN
桂正和 ウイングマン 電影少女 I”sZetman >>6
空手バカ一代は原作付きですぜ。カワラジ一騎先生の。 >>11
同じ小学館系?だと
・河合克敏 「モンキーターン」「とめはねっ!」「帯をギュッとね!」
・細野不二彦 「さすがの猿飛」「Gu-Guガンモ」「ギャラリーフェイク」
なども浮かんだ 弘兼憲史の「人間交差点」は原作付きだったか
であれば「島耕作シリーズ」「黄昏流星群」「ハロー張りネズミ」とかはどうだろう >>14
忘れてた
でもそれ差し引いてもつのだじろうはこのリストに入る
>>15
細野不二彦忘れてた
河合克敏は微妙だな
とめはねってヒット作に入るか? 萩尾望都はビッグネームなんだが長期連載が異常に少ない >>1
長谷川町子入れろよ
サザエさん 意地悪ばあさん エプロンおばさん
つかこれ
池田理代子とか 美内すずえとか 臼井儀人とか 秋本治とか 水島新司5おか 聖悠紀とか 弓月光とか
一作が超ロングヒットした漫画家が全く評価されてない
基準がおかしい 植田まさし かりあげクン フリテンくん コボちゃん 北条司
キャッツアイ、シティーハンター、エンジェルハート >>17
河合の場合、上にあがっている藤田和日郎と同じく、
高橋留美子、あだち充みたいに漫画誌の看板作家として前面に出るタイプではないから確かに評価は分かれるとは思う
「とめはねっ!」は「帯ギュ」より単行本売上は少ないだろうが、「帯ギュ」ではなかったメディア化(短期のドラマ)がされてはいるが 小学館系の同じタイプ(看板作家と言うよりそれを脇から支える感じ?)だと
ゆうきまさみ 「機動警察パトレイバー」「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」「究極超人あ〜る」「鉄腕バーディー」
も出てくるか 青山剛昌も コナン、YAIBA、キッド
をどう評価するか微妙なサンデー系列 宮下あきら 私立極道高校 激!極虎一家 魁!!男塾
山口貴由 覚悟のススメ シグルイ 衛府の七忍 矢吹健太郎
BLACK CAT
ToLOVEる
迷い猫オーバーラン コミカライズ
ダーリンインザフランキス コミカライズ 荒川弘
「鋼の錬金術師」「銀の匙 Silver Spoon」「百姓貴族」「アルスラーン戦記」
「百姓貴族」はエッセイ系、「アルスラーン戦記」はコミカライズ系なので賛否あるかもしれない 松本零士
「銀河鉄道999」…以外は漫画としては微妙だなちくしょー1000年女王もハーロックも
新谷かおる
「エリア88」「ふたり鷹」…以外はやっぱり微妙かちくしょー ヒットとは言いがたいけど桜玉吉もタイトル変えながらそこそこ売り続けてきたよね
まあここで名前挙がってる人達とは売り上げのレベルが違うけどさ ろくでなしブルース、ルーキーズ、べしゃり暮らしで森田もだな 80年代世代
あだち充 ナイン 陽当たり良好 みゆき タッチ ラフ H2 クロスゲームetc
高橋留美子 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉etc
細野不二彦 さすがの猿飛 gu-guガンモ ギャラリーフェイク
村上もとか 六三四の剣 龍 JIN
車田正美 リングにかけろ 風魔の小次郎 聖闘士星矢
小林まこと 1、2の三四郎 ホワッツマイケル 柔道部物語
小林よしのり 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言 >>28
松本零士の漫画は「男おいどん」や「戦場まんがシリーズ」のイメージもある
世間一般の認知度とかはよくわからないが
新谷かおるは「ファントム無頼」もあるが、こちらは史村翔(武論尊)の原作付きだよね
師匠リスペクト?の「戦場ロマンシリーズ」は知名度が低いかなあ 講談社系だと
楠みちはる
「あいつとララバイ」「シャコタン☆ブギ」「湾岸ミッドナイト」
とか
しげの秀一は「頭文字D」「バリバリ伝説」の両作品が突出し過ぎて他の作品と差があるか・・・
「セーラーエース」は変な方向で話題になっていたがw 森本 梢子
研修医なな子
ごくせん
デカワンコ
は売り上げ的にはどうかなあ‥ >>6
つのだじろう
空手バカ一代 が入ってるぞ
原作は梶原先生だ >>32
松本零士も新谷かおるも大好きだけれど、999以外には「一般層にヒットした」と言えそうな漫画が思い付かなかったからちくしょーなんだよねw
どちらもテレビアニメやOVA化作品もそこそこあるのに…