『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>新装版
大阪某所で現物発見サイズが昭和時代のデラックスとかワイドコミックス
とかいってた時代のものと同等 愛知り
ファンはほとんど買ってるだろうから今回のほうが将来的にプレミアつくかも。 愛知りになって道雄の外見が変わってるのは歳をとってイメチェンしたですむが、森安の名前が何の説明も無く変わってるのは頂けない。
いっその事全員の名前を実名にして、まんが道コンプリート版を出して欲しいわ。 既出?
https://tcv-fujiko-a-ten.roppongihills.com/
■展覧会名:藤子不二雄?展 −?の変コレクション−
■会期:2018年10月19日(金)〜2019年1月6日(日)
■開館時間:10:00-22:00(最終入場21:30)
■入場料:一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子ども(4歳〜中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円 多分誰も知らないだろうけど、俺が一番好きな藤子不二雄A先生の作品は、「戯れ男」という作品。とにかく傑作で作品のラストのコマの衝撃は計り知れなくて今でも俺の脳裏にこびりついてる。忘れられない ここに来るようなやつは皆知ってるだろ戯れ男
戯れ男の時はまだ愛すべき所があるけど戯れ師はダメだ 戯れ男はだれでも知ってるだろうがお前がこの作品を一番好きなことは
知らなかった
貴重な情報ありがとう!
あとみんな気づかないふりをしてるだけでなぜお前だけが気づいてないのかも
聞きたいものだ 戯れ男ひさびさに読みたくなってきた
愛蔵版以外に本出てたっけと思ったら今は電子書籍で読めるのか
いい時代だ 愛知り新装版は巻末付録はカットなんだな
単なる廉価版扱いか 少年時代を読んだが、あらためてノボルが憎くてたまらん。 だから、戯れ男と戯れ師の違いなんだったか教えてくれよ。俺が>>623で書いたラストカットのコマは、ヤクザにリンチされ撲殺されて道路で死んでる戯れ男のコマなんだよ。あれは衝撃的だったなあ >>631
死んではないと思う おそらく
ヤクザの方にメリットが無いし
ただ どのみちザレオは笑いながら
のたれ死ぬ男に思うが。 >>630
原作(?)の昇は別にクズではないんだけど漫画では真性クズだね。
国民学校生であれじゃ成長したらどうなるのか。。。
というか長い道ではケンスケのポジションだったような。
苗字も須藤だし。 進一=潔
タケシ=進
キスケ=磯介
マサル=勝
キヨシ・コウジ=野沢・河村
フトシ=松
ケンスケ=昇
こんな感じだったかね。
漫画のノボルに相当する人物はいなかったような気もする。 >>631
その最終回は戯れ師
戯れ男というのはその前のシリーズで主人公の名前はどちらもザレオだから混同してるんじゃないの >>635
あー、そうだったのかw
何しろ最後に読んだのが20年近く前の事だから記憶が曖昧だった。
情報サンクスw
個人的には実写化して欲しい作品の上位だ >苗字も須藤
映画の少年時代でケンスケが須藤君だったのはそれか
「長い道」を読んでみようかな 2人だけの時は優しいが大勢の前だと暴君になるって
どこかで聞いたようなと思ったらカワラジ一騎先生か。 >>641
つのだ氏「……」
パーティで矢口高雄もち上げまくったり
小林まことにすごく優しかったりしたそうだが
大勢の前といってもパーティだとまた違うもんなのかね >>634
映画のフトシは、漫画のフトシにシゲルを加えたようなキャラでしたね。 週刊ポストが1000人の読者に好きな野球漫画を聞いたところ
スポーツマン金太郎に10票が入ったらしい
https://i.imgur.com/RopPXj9.jpg >>643
侍ジャイアンツの得票の大部分はアニメの方だろうな >>637
年齢のままの屈託のない素のタケシと
みんなのリーダーという立場が作った、厳格なタケシとがあって
それが場の状況やら色々な理由で切り替わったりして色んな顔を見せるというだけの話
つーか少年時代が理解できなかったらA作品つまらんだろ
>>643
週刊ポストは週刊誌の中でもトップクラスに読者の年齢層が高い気がする 大人の前では良い子ちゃんなタケシにウラオモテックスを貼ってやりたい >>643 1・2のアッホ!!も野球漫画カテゴリーなんだwww
たしかに定岡クンとカントクが野球部だけどさ(;・∀・) ストッパー毒島1票しか無いのか
90年代のなんとも言えないパ・リーグの空気が出てて好きなんだが
それはともかくドカベンのプロ編は例外としても近年は実在球団実名選手が出てくる漫画がなくて寂しいな
まあ、最近は肖像権的なのが厳しいんだろうけど、昔はその辺は大らかだったんだな >>649
一応流目シゲオ(長嶋茂雄)とか陽打治(王貞治)とかも出てたからなあ ベスト10に入ってそうなのは
巨人の星・ドカベン・あぶさん・野球狂の詩・タッチ・グラゼニ
プレイボール・キャプテン・なんと孫六・ダイヤのA・地獄甲子園 1位 557票 ドカベン
2位 447票 巨人の星
3位 192票 タッチ
4位 142票 あぶさん
5位 109票 キャプテン
6位 51票 ダイヤのA
7位 45票 野球狂の詩
8位 42票 MAJOR
9位 29票 プレイボール
10位 27票 グラゼニ 19位はMAJOR 2ndか…気付かずMAJORを外してしまった
惜しかった 狂人軍はこのスレ住民全員一生読まないまま終わるだろうね >>658
かなしいですな 同士よ
それでも流星ボールだけは許せんが。 >>661
アストロ球団は17位だろ
フォーエバー神児くんやじゃりガキ9とか聖悠紀のすすめ!ジェッツなんかは入ってないのか >>659
巨人の星の連載時の直撃世代じゃないからだろうけど、
他は野球漫画ランキングにふさわしいというか漫画のイメージが確かに有るんだけど
巨人の星だけは圧倒的にアニメのイメージしかないわ >>667
一応は名作と言われる作品だからある程度漫画好きの人なら読んでると思うけどね。何度も復刻されてるし。 >>668
俺も同意やね
あまり興味は無いが
これだけ本屋さんやコンビニ見掛ければ
一度は読む。 >>669
漫画は川崎のぼるの絵が受け付けないひとは多いしだろうなぁ
アニメはなんだかんだ漫画よりかはソフトだし >>670 巨人の星の連載初期はまだあっさり風味だったよね、川崎のぼる先生の絵は。
連載が進むに連れてどんどん熱く熱く超劇画的になってきて
指の関節まで分厚く描くようになっていったからねぇ。 そういえば、コロコロに「ムツゴロウが征く」という
川崎のぼるのマンガが載ってたな
満州で巨大な鯉がとれまくるシーンをおぼえている ムツゴロウ以前にも花と龍とかいなかっぺ大将も載ってたからコロコロ読者は川崎のぼるには耐性あると思う 鯉じゃなくてゴイって言ってたよな
池の水抜く番組で鯉よりデカいソウギョがよく出て来るけど
あれがゴイなのかな てんとう虫コミックスの由来がてんとう虫の歌からだしな >>674
ガンガン読者はジョージ秋山はできなかった >>652
選民思想じゃなくて、A作品が本当に優れてる部分ってそういう心の機微を僅かな表情の変化やらで描くことでしょ?
もしそこが分からないなら今更A作品読む意味なんて無いとさえ思うけどなあ >>677
ジョージ秋山ファンにはほぼ無視されてて
むしろファンでも何でも無いガンガン読者の方が覚えているという謎の作品だな >>673
俺は幼児が熊に弄ばれて殺されるシーンをおぼえている
「獣を舐めるなよ」
との教えをナレーション混じりで語る場面やったけど
今じゃ無理やろな。 あのシーンは現代でも怖さを教えるためには使えるだろう >>673
幼心にコロコロの中で異質だったが
雑誌そのものに深みは感じさせたな。
大人になってもう一度読んでみたいわ。 ジャンプに載ってた荒野の少年イサムの中で、
縛り首の描写とか、砂漠の岩に縄で体をくくりつける処刑の描写が怖かった(;ω;) 昔のジャンプって荒っぽかったよね
男一匹ガキ大将が最たるものだと思うけ >684
なんか下町臭がしたよね
いやわしは東京の下町も山の手も知らない田舎の幼児だったんだけど >>684
絵や作風も荒い作品ばかりだったな
いつの間にやら小奇麗な作品ばかりになったが今でもギャグ物にはその辺の香りが残ってる この前ジャンプ50周年の特番やってたけど連載初期の東大一直線なんて正に子供のラクガキレベルだったな
当の小林よしのり自身がこんなの載せていいのかと思ったとか言っちゃってるし 今のジャンプからはキン肉マンや聖闘士星矢のような作品は生まれないだろうな 矛盾とかいい加減な展開があるとネットで炎上するからな >>684
当時はサンデーやマガジンに有名漫画家を取られてて、後発のジャンプは新人を使ってチャレンジャブルな誌面で勝負するしかなかったからな そこら辺の話は西村繁男の回想記に書いてあるね
本当は有名漫画家で紙面を埋めたかったが断られまくって
それで「新人育成主義で行こう」と方向転換をしたって
その新人の中に当時無名だった本宮ひろ志や永井豪がいた
新人育成主義だったのでアンケートで人気が出ない漫画は
容赦なく打ち切れた >>687 サンデーのさよなら三角も連載初期はすごかったな、
トーンの点々をペンでトントン手描きしてたレベルだった、
作者、トーンの存在を知らなかった。 >>684
あれが初めての連載だそうなのでしょうがないね。
カラーの時は絵の具やマジックで彩色していたとか何とか。
そうやってジャンプ連載陣の若きエースに成長していったわけだ。 >>694 そして「絵を描くのはおそろしく面倒くさくてだるいわ」って思った本宮ひろ志。
「目だけ描いて済ませたいわこんなん」って考えて本宮プロを結成。 2000年頃、本宮ひろしの作品が表紙の雑誌が同じ月に3誌もあって、見比べたら全部主人公の顔のアップだったことがあったな さいとう・たかをと本宮が今ピンピンしているのは
早いうちに分業化してたからだろうね
絵にやたらとこだわる人って潰れやすいんだよ
鴨川つばめはアシをつけずに全部自分で描いてたし でもちばてつや先生は「ひねもすのたり日記」御自身で描いてられるっぽいんだよな
着彩は別の人だろうけど >>698
ベルセルクの人は全部一人で描いてるけど潰れないのは雑誌の方が休載で融通きかせてくれる時代になったせいかな 尾田栄一郎も人物はモブまで全部自分っぽい
ちょっと荒れてきたけどね >>699
水島新司は原稿取りに行くと廊下で倒れてたりしたって
それほど本人も命かけて描いてる
でもドカベンのラストの試合はいただけなかったな
球道君あんなに点取られるピッチャーちゃうよ
166キロ出して打たれすぎ 星野之宣と諸星大二郎はセットで頭に浮かぶ
同じ位の時期にジャンプでデビューされてマニアに崇拝される漫画家になった 1、2のアッホで開明獣が登場したした時は腹を抱えて笑った >>700
ひねもすのり日記の、水木しげる追悼回が亡くなった回が好き。
ちばてつやのハゲいじりをするも、自分もはげている水木しげる。 >>709
このクラスの漫画家のスレで他の漫画・漫画家の話になるのは避けられんよ
梶原スレなんかもっと凄くてレスの半分くらいは他漫画のレスで
酷い時は30レスくらいずっと石森スレになってたりしたが
誰も文句言わずに普通に進行してたほど >>643がスレとA先生とは全く関係無い野球漫画の人気投票なんか貼ったから >>704 星野伸之が手塚賞を取ったのは当然としか思えないんだよねw
同じ時期に小林よしのりが赤塚賞の佳作を取ってジャンプで新連載を
勝ち取ったのがもうすげぇよね、ジャンプってw >>711
カジ先生の場合、主要な作品のスレがそれぞれ別に立っているから
作品についての話題はそっちで語られるからね。
巨人の星、ジョー、タイガーマスク、愛と誠、列伝、空手バカ一代…。
ついでにエッチ板にカラテ地獄変という具合。 A展に行ってみて、ドラえもんグッズが売ってないとか言い出す女子供はいるかな? >>713
だって手塚治虫に失礼がない漫画家が出るまで入選させなかったんだもん
諸星の場合コム出身だしな
なんか海外SFから盗作したんじゃないかと疑われたそうだ
それほど完成度が高かった
諸星はあれは石ノ森じゃないからと言えば面白かったな >>718
あんた
普段からおもろない奴言われてるやろ。 >>719
生物都市な
プロになってからの諸星作品の独創性見たら盗作じゃないって分かるけど
ぽっと出の新人があんなん描いてきたら誰だって盗作疑うわ、俺だって疑う >>721
本家の作家が平気でパクってた時代だもんな
筒井康隆の時間を操れる奴が車にひかれる話
あれが海外のパクリだと後で知った >>723
手塚の短編で処刑の話もこれそっくりだった
でも手塚はさらに一捻りして上だったな 手塚が誰にも入室を許さなかった仕事部屋があって、その中にはその手のネタ本が大量にあったという噂 >>725
噂じゃないけどね
人に見られて照れながら創作の秘密を教えてくれた
ただ石ノ森みたいに単純にパクらず複数の本からアイデアをいただき混ぜていただき >>725
NHK特集「創作の秘密」で舞台となったアパートだな 藤子Fのモジャ公にもキャプテン・フューチャーのアイディアを元ネタにした話が出てくる >>724>>726
手塚はパクってもちゃんと独自性入れたり一捻り入れたりシチュエーションを変えたりするから
あれだけ描いててもこれはこれのパクリって断定できるような話は滅多に無いな >>728
そういやタコペッティとかいうB級ホラー映画監督も出てきたな ちばちゃん、遅いよもう!
このセリフ、アビちゃんだよね? >>726
手塚はブチギれたって話もあるな。
同じようなことのあった赤塚は逆にどれほどその元ネタ作品が素晴らしいのかを楽しそうに語り出したらしい >>731
服にAって書いてあるし、多分そうだろうね >>732
だって赤塚はアイデア会議で話を作るのを公言してたからな
海外短編を下敷きにした金庫破りの話とかが名作扱い
売れてからはネームはあたりまでで後はアシスタント任せ
手塚は話は自分だし顔までは描いてたからな
創作という意味では自負が違うよ
他人任せにしたやつは恥じて封印したくらいだからな
石ノ森、永井豪、さいとうたかをとは漫画に対する意識が違う
永井なんて全くアシスタントでもない漫画家の作品が
永井豪名義でも気にしないんだもん BJ創作秘話か何かで、手塚が下書きはしたからペン入れは誰かに頼んで、と編集者に頼むシーンがあったな。
結局石森と赤塚が描いたようだが、せめてペン入れさせる人は手塚が探すのが筋ではなかろうか。 筋とか細かいことどうでもいいんだよ
超多忙なんだから 現代にも読み継がれるという点で神様手塚先生を超えた
藤子先生は本当に偉大だと思います >>737
今でもコンビニ行けば手塚治虫の本が売ってるやん 手塚とか横山光輝とかは今も読まれてるでしょ
逆に古い人気漫画家で今全然作品が再発されないと言うと
一峰大二や貝塚ひろしあたりかね 一峰大二は1960年代半ば以降はコミカライズメイン、
そのおかげで特撮オタ向け需要がいまもあるし、
回顧の対象にもなっている。
貝塚はもう、過去の人だな。
後世記憶される作家なんて、ほんの一握り。 手塚先生は単行本直しが行き過ぎて
結果話の整合性が取れなくなった結果封印した話とかあるのがなあ >>742
なあって書かれても
封印した話を抜きでも400巻出してるのに。 一峰大二は一時全集の企画もあったような
内容はともかく絵は凄いもん
桑田二郎や吉田竜夫や久松文雄も忘れられてる感大きかったけど復刊ドットコムのおかげで目にすることはできるようになった >>744
全集、電子書籍、コンビニコミック…
ホントに時代は変わったねえ >>698
アシにベタ塗りとか定規で線引きくらいしかさせなかった鳥山明は凄いね >>745
自分が子供の頃には考えられないくらい色々読めるようになったよ
幼少時にアニメで見て好きだった怪物くん、マンガ読む年頃になった頃には単行本なんてどこにもなかった
月日は流れ古本屋でキングコミックスを見つけて狂喜した高校時代 >>734-735
かなり昔のドキュメント番組で手塚が海外に招聘されて
招聘先からファクスでネームだけ手塚プロ送ってあとは任せた!っていうのを見た デビュー作の新宝島を描き直したのが凄い
描き直したらデビュー作じゃないだろ 出版されたのが別人(職人)によるトレース版だったから嫌だったというのは理解出来るけどね
オチまで変えるのは手塚先生らしいがw >>744
桑田二郎はあの時代としては絵が凄いよ
原作付きヒットばかりなのを見ても話はイマイチな人だと思うが まんが道の中でほぼ唯一明らかに反感をもって
描写されている当時の売れっ子「立花光成」って、
どうも「鈴木光明」って人がモデルだそうだけど、
鈴木の作品自体、もう漫画史マニア以外ほとんど誰も知らない。
こういう一時期の売れっ子は山ほどいるんだろうな。 手塚治虫でさえ少年でアトムと鉄人が人気を2分してたと宣伝されてるが
実際には鉄人は毎回カラーで人気は鉄人の方が絶対に上だった
鑑定団でそれを知ったわ
忘れられた売れっ子は山ほどいるんだろうなあ 吉森みき男もそこそこ売れてた漫画家だったと思うが今は回顧されんね 鈴木光明ってもも子探偵長の人かー
この人みたいに昭和40年代にはもう活躍してない人って単行本が出てなかったから直後の時代の子供達には全く知られてないんだよね
単行本があれば多少状況も違ってたかもしれないが
テラさんも福井栄一もそう
ずっと活躍してた作家であっても単行本化されない時代の作品は知らない、もしくは作品名は知ってても読むことは出来なかったし
藤子作品でも海の王子とかその辺りのはランドで初めて知った 架空キャラじゃなくて元ネタがはっきり分かるキャラとして出してるけどあの人に恨みでもあんのかね
単なる売れっ子じゃなくて明らかに嫌なヤツとして描いてるし
それにしても描写的に手塚先生クラスかそれ以上の編集部の歓待ぶりなのもなんか違和感あるわ >>743
そういう問題じゃないだろ
単体として見たら面白い話なのに整合性のために封印されて
後世の人間がよほど突き詰めて探さないと読めないのは損失だよ >>759
創作物は作り手のものか受けてのものかというだけ
手塚治虫は受けてのもの派なんだよ
芸術家が、一度世に出た作品を破棄するようなものかもね 手塚存命なら、自作の電子書籍化の際に、それ用に書き直しとかやらかして
紙の本にこだわるマニアがブチギレそう。
で、没後に「手塚治虫電子書籍版漫画全集」みたいなのが紙の本で刊行される 絶対読めない物としてロストワールドのフルバージョンも見てみたい
昔の漫画はあまりにも展開が急過ぎると感じる事が多いから、今読むと冗長とか感じず決定稿より面白かったりして
>>760
受け手のものだと思ってるなら描き直さないで欲しいのだが・・・
読者同士で会話しても会話が噛み合わなかったりして困るんだよ
せめて連載版と単行本版の2つまでにして欲しかった
一度本になってからも版元変わると内容違ったりして
しかもそれが400巻もあるのだからたまらない ブラック・ジャックの場合、絵やセリフをチョコチョコ修正して単行本に載せる順番も自分で決めるという、一般人には理解できないレベルのこだわり。
そんなのどうでもいいから、原稿描いてくれよと思ってた編集者は多そう 書き直しじゃないけど竹本泉は電子版のための後書きを描き足したりしてるから紙の本しか買ってない読者は読めないことになるな 初期の瑞々しい天才だった頃の描線を
頼むから直さないでくれと某評論家氏が言ってたような 藤子の話に戻そうw
Xくん読んでんだけど(まだ1巻)展開遅いね
月刊誌?でこれだったの?
もっとスカッとした方が受けはよかったろうに、、と「今」読んでる身には思う
批判ちゃうで、感想やでw 関西方面からワイくんが
動物園方面からチンパンのズィーくんが合流します
なおアイドル枠はないもよう
などと意味不明な もう「トキワ荘系総合雑談スレ」とか別に立てろよ・・ 昔はあったけど立てたら立てたで過疎るので別にここでいいんじゃないの >>771
そういうののっとり荒らしっていうの分からない? 自分でネタをふれば良いじゃないか
とりあえず今朝ラジオ出演(録音だけど)してのは聴いてないのか? >>771
逆だったでしょ
まんが道の単独スレのほうがAさんの総合スレより活動的だった
あ、自分は別に分けろという立場ではない 鈴木光明ってWIKIによると連載を持っていたのが60年代までで
70年代に入ってからは少女漫画家の育成に尽力してたって話だね
70年代後半の時点で鈴木光明の単行本なんて見た記憶が無い 鈴木って人、調べてみると、
手塚治虫に引き立てられた一人で、絵柄も手塚系。
赤塚や石森とも交流があった。
鈴木=立花光成だとしたら、
近い立ち位置だからこそ、
藤子側にも強い対抗心が芽生えたのかな、
と想像したくなる。 鈴木光明をちょっと調べたら
美内すずえやら魔夜峰央、安彦良和、他にも大勢の著名な漫画家が世に出るきっかけを作ったみたいやね
まんが道では立花光成として単純に嫌なヤツっぽく描かれてるけど、
藤子不二雄とはまた別の形で今の漫画界・アニメ界に多大な影響を与えてきたと思うと面白い >>779
やっぱりまんが道は勝ち組の物語なんだよ
成功者たちが語るまんが道であり
負けた側は存在してなかったかのように錯覚する
つのだじろうの五の五の龍では将棋のプロになれなかった棋士が自殺してる
光の部分しか見えないのがまんが道だな >>781
見方によってはまんが道はそうだな
けど、それは穿った見方というやつで
基本的には少年たちに向けた、頑張れば君もこうなれるというサクセスストーリーだろう
そこから外れた内容も描きたくなったから愛しりになったんだと思ってる
てか5五の龍とか負けてプロを諦めてアクロバット自殺したキャラの弟までプロになれなかったし
主人公と仲が良いメンバーの中で2人しかプロになれない(主人公も3段止まりでプロになれず)という
とてつもなく厳しい世界だったな 前にも書いたかもしれないが
テラさんはトキワ荘のメンバーを偶然選んだわけではなく
協調性があり、アシスタントとして即戦力になり、
自分の理念に反対しない人を呼び寄せたらしい
だからその時点でエリートなんだよなあ
長谷邦夫、つのだじろうのが実際よりハブられてるのは
テラさんのお眼鏡に合わなかったからかも
長谷邦夫は自分は貸本の汚れてだからと自虐してるが >>779
四年前だけどこんなイベントもあったんだな
「『別マまんがスクール』の成立と鈴木光明展」
https://natalie.mu/comic/news/127691 >>786
テラさんがメンバーに自分の漫画のアシやらせてたの?
一人で黙々と描いてるイメージだが つまり即戦力になる投稿常連入選者に目をつけてたってこと
トキワ荘に来たら編集が顔出して穴埋め原稿やアシスタントを依頼してきたら
すぐに手伝える人が条件だった
もちろん仲間内で助け合えるしね
集まったメンバーが才能あって売れたのも必然的にだった 売れっ子漫画家が専属アシスタント抱えるようになる一歩前の段階かな。
出版社にとっても使いでがあったろう。 赤塚が永井豪を叱ったというのも、
当時はテラさんの思想をいくらか受け継いでいたわけだな
その後、赤塚の描く漫画も残酷描写が見られるようにはなるが そりゃあ全国で名前が知られたアマチュアが一つのアパートに住んでるんだもんな
そう考えたらテラさんの漫画文化に対する貢献は計り知れないな 今やろうと思ったら、ジャンプの手塚賞の常連を呼び集めるくらいだな 生きているうちにA先生に鈴木光明先生の事どう思ってるか聞きたい >>792
と言うかあの残酷描写はむしろ古谷さんが描いてたような気がするな
ダメおやじでもかなりエゲツないシーン多いし >>792
赤塚が永井豪にいちゃもん吐けたころにはもうおそ松くんやらギャグ方面にシフトしてて
すでに寺田思想の反対の方へ行ってたよ
ただ永井豪が出てから残酷描写が増えたのも確かだが >>798
テラさん的には、おそ松くんもアウトなの?
手塚さんは涙流して笑ったようだけど >>799
今から見ると大した描写ではないだろうけどね
それでも最初にアニメ化したやつが描写がマイルドになりすぎてるって
「あれはおそ松くんじゃない」って赤塚は怒ってたそうで >>796
ダメおやじの最初の頃は赤塚が考えてたんじゃ? 鈴木光明は1952年に単行本でデビューし、本格的にまんが家になろうと決意した矢先に、手塚治虫の紹介で、『おもしろブック』及川均編集長から原稿の依頼があり、雑誌デビューを果たす。
実は、1955年3月号に掲載された雑誌デビュー作と同じ号に付録でついていた手塚治虫の「丹下左善 乾雲坤竜の巻」も、鈴木光明が永島慎二と一緒に代筆していた。
困っている手塚の依頼を断れなかったのである。これをきっかけに永島慎二とは生涯親友であったという。
この後、手塚のもとに4年ほど足しげくかよい、手塚も、編集者などから隠れている宿泊先を不思議と教えてくれたりしたとのこと。
ttps://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/archives/exh-mitsuaki_suzuki/index.html
手塚先生の手伝いで丹下左膳を永島慎二と描くとかどこかで見たような… >>802
これまじか。A先生やはり鈴木氏に何かあるのか。 >>792
永井豪は見方によっては残酷描写やハレンチ描写を善しとして描いてる部分があるからな
赤塚作品は作品の根本から倫理観が狂ってる上での残酷、ハレンチ
個人の感想ね 石ノ森によるとテラさんのあるべき漫画理想を直接言われた事はないそうだ
だけど無意識にみんながそうだと思っていた
石ノ森は新し物好きなので、本当は劇画にあこがれ、
もっと早く取り入れたかったがその教えがなんとなく足枷になり参入が遅れたそうだ
赤塚不二夫はテラさんが活躍してたらバカボン描いてたかな まんだらけの最新オークションカタログ見たら、
テラさん宛てのAの年賀状とかが複数売りに出されてた
遺族が売っぱらったのかなー
そんなことしないでほしかったな でも正直、遺族の立場からしてみればテラさんに対する思いは複雑だろうしな
だって、奥さんの身内が超有名人で金で困ることはなかったにせよ、ほとんど働かずに家でぼーっとしてるんだろ ファンの人に大切にしてもらって
後世に伝えてもらおうという趣旨なのかも スピード探偵長の元ネタはひよどり探偵長+スピード名探偵らしいが
これ当時を知ってる人なら「このモデルは鈴木光明だ」と一発で分かったんじゃないか 満賀と立花のやりとりは満賀の僻みにしか思えない。
立花は本来なら格下の満賀など眼中にもないだろうに、
わざわざ「頑張って」と激励してるんだからねぇ。
「ありがとうございます頑張ります」くらい言うのが筋だろ。 A先生的には鈴木(光)氏に負の感情も込みで
含むところが多々あるのは間違いなかろう >>755
いい漫画書いてたと思うけど
巨人軍の漫画で王監督の絵が似てなかったなあ >>810
鈴木光明は手塚の世話になり、石森、赤塚、永島とは一緒に同人誌を作る仲だったらしいな。
そりゃ嫉妬する罠 手塚治虫らトキワ荘グループは他人任せを嫌っててのに
つのだじろうの漫画を読むと、主役とヒロイン?以外
全員アシスタントが作画してるんだな
見たことあるんだけど名前がわからん
週刊誌三誌連載だろうからわかるけどな
それといつ見ても頭身が変 それ言ったら赤塚も石ノ森も他人任せ率高いやん
Fもか
意外とAに関してはよく分かんないんだけどどうやってんだろ >>815
赤塚や石ノ森は他人が作画しても構わないと言うスタンスだったけど
つのだじろうのの場合、自作の漫画の中でデッサンをやれとか散々書いてたじゃない
その割には絵が下手だしさw
空手バカの作画が荒れたのは梶原の原稿が遅いからと主張してたが
自分の漫画でも90%アシスタントじゃないか
つのだじろうのこだわりがわからんよ
主役と脇役の絵柄すら合わせる努力しないんだもんな えびはら武司によればFは顔だけはペン入れして胴体はアシがペン入れ
Aは気に入った人物だけペン入れして後の人物はアシ任せだったらしいな >>816
つのだじろうはトキワ荘組とつるんでた時代も前半は「真面目派」だったけど
後半は「遊び人派」に華麗に転身してるから、売れっ子になった頃には、
独自の矜持やポリシーは持ってなさそう
確かに「遊び人派」になってから、
画力の向上に関しては逆に今迄より謙虚に取り組みはじめたようだけど >>815
記念すべき怪物くんの第一話のペン入れは、しのだひでおが大半やったという噂。
別にそれでもいいけど、愛しりでは道雄一人で描いた事になってて、なんか可哀想 結局トキワ荘グループで絵を描くことにこだわりをもってたのって寺さんと坂本三郎くらいなのかね 漫画夜話でいしかわじゅんがずいぶん他人の手が入ってると指摘してたな
そう考えると愛と誠を全部一人で書き上げたのはすごすぎ
鴨川つばめも一人で描くと言ってたが最後はギブせざるを得なかったもんな 空手バカ一代には当時アシをやっていた守谷哲己が描いたと思われる絵が散見されるって指摘があった 池沢さとしなんか本人の描く主人公よりアシスタント(故三山のぼる)が描く脇役の方が上手かったw
素人目にもハッキリしてたw わが名はXくん、本当につまらなくて読むのが苦痛で苦痛で仕方ない。3巻の途中まで読んでしばらく放置することにした。 >>820
森安なおやも絵にはこだわってたんじゃね? >>824
おれは1巻の途中で放置してあるよ!全巻買ったけどw わが名はXくん位になると出版社も売れる想定で作ってないのは明らかだし、初単行本化って言うのに意味がある程度かなぁ
だから発行部数は極端に少なくて、のちのち本としての価値は間違いなく上がるよ >>825
キャバは晩年、「烏城物語」を描く前に、
絵の研鑽を積んだ形跡があるって解説に書いてあった記憶がある 魔太郎のスケボーなんて絶対いらないのにコレクション意欲掻き立て過ぎ
買うしかないだろ そういえば、まんが道の絵物語で磔になった少年兵が味方に援軍が来ると叫んで殺される話があったけど
あれって戦国時代の鳥居強右衛門のエピソードとほぼ同じだけど、それをローマの戦いに設定を置き換えた感じなのかな
それとも同様のエピソードは世界中に有るってことなのかな 坊一郎のグッズなんてこの先二度と出ないだろうから是非欲しいけど、バッジはランダムなんだよなぁ >>823 三山のぼるは独り立ちしてプロになったもんなー。 マンガへの向き合い方がいい加減なAさんが生真面目な鈴木光明に詰られて恨みに思った説
実際のとこ鈴木光明がどんな性格の人か知らんけどマンガの描き方入門書を何冊も出してる人だしね まんが道、愛知りでの新漫画党員と作者の友人漫画家以外の扱いは、正直良くないよね。
松本零士やつげ義春なんかのビッグネームがトキワ荘を訪ねた事もあったらしいが、出てこないし、よこたとくおや水野英子も完全スルー 愛しりで突然藤子2人は別室になったが、実際はどんなだったんだろう。
最初から別室?
満賀の童貞喪失とかはどんなだったんかなあ >>822
梶原一騎の評伝では空手バカ一代(つのだ編)の後半に関して
「実際つのだが空手バカ一代にあまり力を入れていないことは明白で
大山倍達以外の人物はほとんどアシスタントが描いているという有様だった」
とある。 >>836
つのだの方は「梶原の原作が遅くて描いてる時間が無い」って怒ってたし
途中でつのだ側も力入れてやる気失せてきてたのかもね 締め切りの前日に原作が来るようになったらそうなるわな >>835
F先生は途中からトキワ荘で母親同居になっている
その頃に部屋を分けたんじゃないの
A先生もお姉さんが身の回りの世話とかするようになったんでしょ
後に藤子不二雄のマネージャーになるけど
その辺が同時期で、部屋分けたのも同時期じゃないのかね >>841
部屋が別じゃないオナニーもできないもんな テラさん「風呂に行こう」
Aさん「行きましょう」
Fさん「汚れない体なもんで」
Aさん「そうだったな、じゃいつものように留守番たのむ」
Fさん「あいよ、ゆっくりな」 テラさん「ああスッキリした」
Aさん「ああスッキリした」
Fさん「ああスッキリした」 >>845
シアターの明日は日曜日、アニメ化されてるって事? 芸スポにスレ立ってた
【芸能】藤子不二雄A御大(85)セレモニー登場、新キャラ構想あるも「面倒で」…「ハットリ」「「怪物くん」「笑ゥ〜」「猿」他
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539896766/ 伊集院のラジオでも、もうマンガはいいって言ってたな。
年齢を考えたら仕方ないのかもだけど。 生涯現役でいてほしかったけどPARマン休載時点でお察しか、寂しい >>841
A・F両先生が同居してたころからお姉さんは住んでたって
まんが道大解剖にインタビューがあったよ >>840
手塚が自分の息子世代の漫画家にもライバル意識を燃やしてたってのは
色々な人が言ってるね
水木しげるに言わせると一番病になっちゃうんだろうけど >>852
そうゆうふうにマンガ馬鹿な事を否定されてもな
かくゆう水木さんかて連載何本も抱えてた時機も有るくせに。 >>834
とくちゃんや水野英子なんかも赤塚・石森人脈で、この二人の描くトキワ荘ものにはよく登場するんだけど、
藤子系列では一切登場しないな。
とくちゃんや水野英子の描くトキワ荘ものでも、藤子の二人はさらっと触れる程度。
あまり付き合いなかったんだろうね。 重点的に描かれてる人たちはトキワ荘出た後でもスタジオゼロの創設メンバーとして集まった人じゃないかな
鈴木さんはほとんど出番ないけど >>831
ランダムバッジは坊一郎じゃなくても、坊一郎メタルキーホルダーなんてものが売ってたわ
とりあえず買っちゃった >>854
70年代位までは「週刊連載一本+月刊連載一本位はできないと一人前の漫画家じゃない」みたいな
空気があったからな
出版社専属契約が広まったら週刊連載一本に絞る事が多くなった >>856
それならそれで、まんが道3としてスタジオゼロ編を描いてほしいね。色々面白エピソードがあるはず。
作画は吉田忠でいいわ >>860
アトムの下請けやって一本作ったものの試写で手塚先生が不機嫌になった話とかやってほしいな >>862
A先生のアトムが一番しっくり来るんだが、A先生の絵柄に慣れてしまったせいだろうか >>860
釣りバカの人が不定期連載で描いてなかったか?
>>854
漫画馬鹿だから批判的だったわけじゃなく
誰かより先に手柄を立てたくて無理してアニメを作ったり
ヒット作と同じ系統の漫画を描いたことじゃないかな
水島新司にあった時わざわざ、あんたは野球描いてりゃ良いから楽でいいねとか
明らかに失礼じゃん それ水島新司が証言したとされてるけど出典どこ?
手塚嫉妬伝説は出どころが分かんない話と事実をねじ曲げた話が大半なんだよなぁ 大友にもあなたの絵は描けるんですと面と向かって言ったんだよね
絶対描けねーだろ、馬鹿w >>867
いや大友の絵は描けるよ
石川賢でさえ描けた
テキストが提示されたら真似できるもんだよ
手塚治虫は学生時代から写実的絵は天才的
漫画はそれを崩した上でデフォルメしてる
いしかわじゅんでさえデッサン勝負に出てうまかったもんな >>867
だからその大友の話にしたって悪意で脚色されてるだろ
出典のユリイカ読めばニュアンスが全然違うの分かるだろうに
大友自身手塚を尊敬し続けてるし
こんな例ばっかだから水島新司の件も元の発言はかなりニュアンス違うんだろうなと思ってる 石ノ森までもが手塚を語る時に「嫉妬」という言葉を使っているんだよね
だからジュンの件で手塚が謝罪に行った時に、
手塚自身が「嫉妬」という言葉を最初に使ったのだと睨んでいる
石ノ森をなだめるのに、「キミの才能に嫉妬してしまって、つい…」
とでも言わないと、石ノ森はCOMの連載を辞めてしまっただろう
それで「嫉妬=手塚」という話が、石ノ森を経由して広まったのではないかと 手塚スレが過疎ってるからって他人様のスレで
我が物顔で振る舞うのはやめましょう
ここは藤子A先生のスレですよ >>870
アトムのアニメで間に合わないのをバンクで凌いだ
スタッフは褒められると思ったら面前で罵倒された
その後一人でいるところに手塚治虫が来て
僕は他人が信じられないんですと呟いて去っていった
このエピソードからもまあ嫉妬するよね 赤塚番の本に漫画編集者のあいだで手塚治虫は評判悪かった
それでも赤塚不二夫は、あんなに忙しいのだから
他人に嫌がらせでもしないともたないよと庇っていた
バカボンの朝川でシジミを採ってた話は手塚治虫の編集にしたことが元ネタだと思う 慢性的な寝不足で仕事は常にパンク寸前(パンク状態)
ゆっくりする、という意味での休みはなく、常に誰かに急かされている
俺ならアシスタントに日常的に暴力を振るっていてもおかしくないから
手塚の奇行は全然常識的な範囲だと思うわ 値段変わらねえんなら元の愛しりコミックスがお得だな 怪物くんの連載時は、藤子F氏は全く手伝っていないの?
ペン入れとかベタ塗りとか
100%、藤子Aの仕事なの? 公式には「共作をしていたのはオバQが最後」
それから後は全部別々って事 AとAのアシスタントだろうな
FはFとエビハラだとまいっちんぐまんが道に書いてた のんきくんの片倉陽二って亡くなってたんだな。知らんかった。
藤子プロ出身の人の中でもかなり才能のある方だと思っていたんだが。 A展行ってきたけど、入場料の半分が場所代でした。せぇるすまんの47階からの眺めがリアルに実感できたけどね。 展望台行ったらついでに来てねってなことラジオで言ってたね 片倉陽二と言えばアカンベーが印象に残っている
今思えばコロコロコミックって藤子のアシ出身者と永井豪のアシ出身者をやたらと使ってたね 鉄戦士ムサシが載ってた頃のコロコロはおっぱいもいっぱいだったな >>884
その頃コロコロでエロいマンガ描いてたのって、永井、よしかわ、とりい、そして藤本あたりかな。
トキワ荘関係者を師に持つ漫画家が多い。
もし、えびはらまで描いてたらテラさん激怒してたな A展行ってきた
カタログ買おうと思ったのに無くてびっくりした
先生のインタビュー映像DVDとかにして販売してほしい なをさんで
「ブリーズしました、再起動して下さい」の漫画道パロディあったなー >>889 週刊アスキーはKADOKAWAに乗っ取られてから漫画家さんに冷たくなった。
連載漫画家さんがほぼ全員追い出されちゃって・・・
なをさんの漫画も消えた(;ω;) 「マック道」と「エスパー・マック美」が良かったのになぁ・・・・ なをさんが、いつ藤子スタジオと藤子プロから (#゚Д゚)ゴルァ!!! されるかヒヤヒヤしてたよ (・∀・) Aさんて評価が低すぎない?
子供の頃は、怪物くんとかフータくんを夢中で読んだけどな 俺もだ。 ブラック商会とか、魔太郎がくる!!をめっちゃ読んでたよチャンピオンで。
大好きさ。 >>892
F先生の評価が高すぎるからねえ
実際の所、怪物ハットリ猿魔太郎笑ゥレベルのヒット作複数叩き出してる作家なんて、そうそういないんだけどな 「ドラえもん」がメガヒットすぎるだけでそれ以外はむしろAの方がヒットが多いと言っても良かった ヒット作の数で言ったらAの方が多いし
Fは正直作品の幅が狭すぎてなあ
台詞回しはFが圧倒的だが
絵はAが圧倒的
ほんと得意分野がかぶってない二人だ >>886
その場合
怒られるのはF先生か
えらいとばっちりや。 若い頃の友人同志が揃って漫画を描いて二人とも一流漫画家になったってのは凄いよ
あだち勉・あだち充は兄弟でありながら凄まじい差がついたからな 山根あかおにと、あおおには?
カゲマンのあおおにしか知らないや。 兄弟じゃないけどゆでたまごって凄いよな。
生い立ちは藤子に似てるが、デビュー以来ずっとコンビで描いてる。不遇な時代もあったろうにな つげ義春とつげ忠男(作風似てる)
石渡治とよしもとよしとも(作風全然違う) >>905
ゆで氏は共同制作じゃん
藤子不二雄がすごいのは、お二人全く別々のマンガを描いているのに何の疑いもなく同じペンネームで作品を出し続けた事
F先生の体調が良かったらもうしばらくはコンビ続けてたんじゃない? >>903
かばどんとなおみちゃん
って、小学生の頃学研の学習誌で読んでた。
コミックスも一冊持ってて、こちらは赤鬼さんなんだな。調べたら、もう亡くなってて残念だ。 結局二人ともコンビニ解消してからも、
アルファベットを付けて区別したものの「藤子不二雄」を名乗り続けた。
「藤子不二雄」は貴重なブランドだったんだろう。 >>908 >>910
まあ二人の仲はそれこそ刎頚の友と言っても過言ではないぐらいだったろうけど、家族同士はそうはいかなかったからね
揉め事の種は減らしておきたかったんだろうな
それでも二人が共に歩んできた、「藤子不二雄」としての足跡は捨てる事はできなかったんだろう まんが道で見るようなガッシと手を握りあったりの熱い関係とかはなく、実際はお互いほとんど干渉しないドライな関係だったから長続きしたと思うね >>902
あだち兄弟ほどではもちろん無いにしても
ちば兄弟もかなり差があるよ 確かに合作で二人が描いてたのは数あれど
ピンでそれぞれ描きながら
「二人で一人」を長年貫いてたのは
藤子不二雄のみやな。 30年近くどちらも最後まで仕事にあぶれることがなかったのはすごいよな
A先生が恐れたF先生のアシスタントかマネージャーをするしかなくなる状況はコンビ解消後のその後を見ても杞憂だったし 80年代に藤子アニメラッシュがあって、充実してた思い出。
翌日は級友とその話をするのが定番。 今にして思えば、藤子不二雄ワイドの枠が、『まんが道』アニメ化の最大のチャンスだったのかも ゆでたまごは片方が原作とコマ割りをしていって
片方がそれにそって絵を描くという変わった制作方法なんだそうだ ゆでは負担の軽重に関わらず
キン肉マンで得られる収益はすべて半々と決めているとか。
家族を含めて揉める種にならないようにしているのかもしれん。
彼らも高校時代からの友達だからね。 >>899
幅が狭いって・・・・
どんだけ広い世界冒険してると思ってるんだ
日常ギャグのところだけ見てるのか 漫画じゃないがレノン&マッカートニーもそうだな。
これだけ配慮しても時として揉めてしまうのが人の業。 >>903
児童まんがの王道を行くが赤鬼なら
俗なテレビ・芸能ネタに興味をそそられ わき道にそれてしまうのがあおおに
などと列伝スレに書いたことがある >>921
微妙に違うよ
初期は両方が描いてた、けれど共同生活が嫌になって大阪に嶋田先生が帰った
だから、編集者であるアデランスの中野さんが嶋田先生に原作、中井先生がコマ割りと絵という分担にさせた。
ちなみにキン肉マン自体は嶋田先生が小学校に描いてた時の漫画らしい、それを読んで中井先生は漫画の面白さに気づいたんだってさ。 中井はお人好しだよな
原作描くのはラクだけど作画は大変
描き終わってから変更なんてざら >>926
この人らは藤子さんを参考にして
コンビで始めたのか?
それとも無関係で? 別にコンビマンガ家なんて、藤子不二雄だけじゃないだろう。 A先生の場合、仮にF先生のマネージャーになっていたとしても
最終的にはごきげんに人生をエンジョイしてたんじゃないかと思うのだ。 そう?
「おれは、このまま才野のマネージャーになるしかないのか⁉︎」
「ウワーッ‼︎」(ぐるぐる)
じゃないの? >>929
室山まゆみがコンビ(と言うか姉妹)だってのを最近まで知らなかった モンキーパンチは背景担当が生き残ったんだっけ
道理で他人に丸投げして自分で描かなくなったもんな 漫画太郎が珍遊記の中で描いてたまんが道のパロディ1ページ漫画思い出した
満賀と才野っぽい2人コンビが賞を受賞するけどパーティの席で賞金の分前で揉めて喧嘩になる モンキーパンチは兄弟で描いていたんだよな
山根あおおににファンレターを出して、
「おやじバンザイ」が印刷されたハガキを貰ったことがある。大事にしようっと >>935
あれはゆでのパロなんじゃないのか?
原作と作画に分かれてるみたいだったし >>937
そうだっけか
そういや、お前の下手くそな絵でも賞が取れたのは俺の話のおかげ〜
みたいな感じだったかな 共作だとねこぢる(山野一)、谷川ニコなんかもいる
男女のコンビって珍しいか ゆでたまごの作画担当は一時期は、コピーの多用やアシスタントへの丸投げが酷かったけれど、
今は異常に画力が上がっててすごい。 ゆでたまごは50半ばの今でも若い子に混じって絵の専門学校に行って学んでるんだろ、確か
歳をとっても、既に成功してても、向上心のある人はすごいよ >>929
そうなんだけど、コンビでいながら何の疑いも無く描いてるマンガが別々で収入も折半だっていう話だ 確か漫画以外の営業は中井先生がスタジオエッグという会社作ってそっちでしてるはず
アシ全員はそこの社員にして、ここを出てもちゃんと普通の職につけるように指導とかもしてるんだって
ただTVとか対談の媒体に出演するのはあまり好きじゃないから、そういうのは嶋田先生と有能編集のハナ毛の山下さんがしてるみたい。 ゆでたまごはキン肉マン以外に誇れるものがないと悩んでいる時、
F先生に「一つでも誇れるものがあるのはすごいこと」といわれ、吹っ切れたらしい F先生って、ドラえもん以外にメジャー作品ある?って聞かれたら、
ちょっと出てこない ドラが有名すぎるだけでアニメ化してるくらいのメジャー作品とかかなりあるだろ
キテレツ大百科なんて原作は3巻しかないのにアニメはよく何年も続けたな >>947
ハットリくん、怪物くんレベルはないね
猿レベルなら、パーマン、キテレツ、魔美あたり ああ、キテレツがあったね
ジャイアンみたいな陰湿なイジメっ子はいないし、
主人公がしっかりしているしでアニメは面白かったな 藤子不二雄ワイドの黄金時代以降はFの方がたくさんアニメ化されてるだろ
Aはせぇるすマンと変な実写だけだ >>951
陰湿かね?
むしろ豪快に思うが
それに主人公がしっかりしてては
逆にマイナスに思う
コロ助にかなり助けられたイメージが
キテレツやな。 自分は初期の人の道理が通じない
野生動物なジャイアンが好きだった
この時期のしずかちゃんはドライな冷徹さがあって
それもよかった そうか?
狂暴なイジメっ子がいて、主人公も頼りない、ドラえもんが大嫌いだった >>923
広い世界を冒険してれば作風の幅が広いのか?
藤子Fなんか超人気作家なのに、Aスレに来るような人間がドラえもんくらいしか読んでないとでも思ってるのか? まんが道ってフィクション含むとはいえ
F先生が読んだら照れそうな内容だよな
特に序盤は才野がいかに優れているかの描写が目立つし >>946
ゆでたまごや高橋陽一は一発屋なんだがその一発がとんでもなくデカいからな >>939
マイナーなところではたかまつやよいとか。
「付き合ってるんでしょ?」「いつ結婚するの?」は
数え切れないほど言われたそうだが
ただのビジネスパートナーとのこと。 >>960
たかまつやよいの八丈島移住は
そういう鬱陶しい追求をかわすためという部分もあったのではと邪推している >>956
ああ、あんたの言う幅って同じ作家が描いてるとは思えないほど絵柄も舞台も変化してるみたいなやつか
それって逆に1つの作品が狭いから芸風変えてるってことじゃゃないの? 水島新司は野球マンガばっかり、長谷川町子は4コママンガばっかりで幅が狭いって? ひとつの人気を確立してずっと続けれるのは優れてる事だろ
作品の中の世界は別に狭くない
ようは多様な作品を描ける作家が好きってだけの話だろ >>955
珍しい方やな?
「いじめっ子」が嫌い
「いじめられっ子」が嫌い
「役に立ってくれる友達」が嫌い
いったい何が好きやねん? >>967
>「役に立ってくれる友達」が嫌い
最後の、ドラえもんが嫌いというのは、
そういうドラえもんという話の全体が嫌いという意味で、
ドラえもんというロボットが嫌いという意味じゃないよ 石森・赤塚
「今の漫画は幅が狭いです。1ページ6コマが標準ですよね。
これは俺たちが合作した『シネスコ漫画』、2ページ見開き3コマです。
今から持ち込みに行って来ます!」 >>970
大ゴマを手抜きと咎められた赤塚は、後に2ページで一コマの等身大バカボン描いてたなw >>971
さいとうたかをも全ページ見開きみたいなことやってるし1回くらいネタでやる分にはいいけど
今は単なる手抜きやページ稼ぎのために大コマ使ってるのばかりだからなー >>972
さいとうたかをは間に合わないからあれをやったんだが
さいとうたかをは全部手抜きとも言えるし >>972
福本は絵すら描かず、でっかい文字だけで1ページ使ったりしてるな。
その是非はともかく、今後スマホで漫画見る人が増えると、大ゴマの方が見やすくて好まれたりするかな みんないろんなことに詳しいな。
俺なんか藤子不二雄一辺倒だから、話に全くついていけない。 2018年11月3日(土)午後13:05~15:55
NHK R1(ラジオ第一)
生誕90年 未来に語り継ぐ神様・手塚治虫
https://www.nhk.or.jp/radiosp/tezuka90/
スタジオゲスト
・藤子不二雄A(漫画家)
・カラテカ・矢部太郎(お笑いコンビ・漫画家)
・カサハラテツロー(漫画家)
・竹内オサム(同志社大学教授 手塚治虫研究者)
・伊藤純奈(乃木坂46、手塚治虫原作「七色いんこ」舞台出演)
他所から転載 >>976
A先生、お元気そうだといいんだがな
>>975
ここAスレなんだからそういう人も多いんじゃね?
ただ、コマの話の発端になってる>>970のエピソードは
俺はA先生の漫画で読んだ記憶がある。
当事者の赤塚や石ノ森が語ってるかどうかは知らない。 >>976
いしかわじゅん、夏目房之介入れてほしいわ
カラテカとかいらん FもAもアニメ作品のクオリティが高いよなあ。
正直、キテレツの原作なんかイマイチ面白くない。
せぇるすまんの原作もアニメを先に見ちゃうとあれ???って感じだし。アニメが面白かった。
もちろん原作も面白いのあるけど。
ドラえもんや魔美、まんが道、プロ猿、変寄郎なんか
個人的に面白い。 手塚治虫の単行本、1冊250ページ300ページものであっても、その内容は実に濃い。
それが2冊もの、3冊ものであればなおさらだ。
今のマンガは無闇に(必要性を越えて)ページを使いすぎだと思う。
そのうち、携帯とか端末からページ数に応じた電子マンガの課金システムになったら、
今のマンガ1コマを1ページ分にしてくるのではないか?
巻数が多いと結局読み捨てになるし、おいて置けないからマンガ喫茶で読む
ということになるだろうな。 >>980 スマホ対応漫画、縦読み漫画、スマホ紙芝居型漫画が増えてくるよ。
見開きなんかない。 すべてのコマが9:16 もうちょっと縦長の比率のコマ型になる。 >>982
シンエイ動画というと藤子アニメやほのぼの作品なイメージがあるから
「デンキ街の本屋さん」がシンエイ動画だったのはちょっと驚いた 以前はまんが道もアニメ化してほしかったが
今はそうでもない シンエイ動画って今何を作ってるのか調べたら、ドラえもんとクレヨンしんちゃんを延々と作ってるのな。
こりゃ公務員よりも安定してるわ… サンライズもガンダムのおかげで安定して飯が食えるんだろうね シンエイ動画のドラえもんの企画書が実は高畑勲によるものだったという鈴木伸一さんのコラムは面白かった アニメや経営面ではなく作品制作面だが
「山"止"たつひこ」って『こち亀』時代は安定したプロダクション運営をしてたんだろ?
二班同時並行で一度に二作進めつつ各班に休日を確保したり
編集には予備原稿を渡して落ちないように配慮したり 東映動画系の生き残りで有名なのがジブリだけどシンエイ動画もそう。シンプルな絵で動きにこだわる。 本日12時台前半には、マンガ界のレジェンド #藤子不二雄A 先生にお越しいただきました‼️
現在開催中の藤子不二雄A展のお話はもちろん、貴重なエピソードをお話いただきました✨
本当にありがとうございました‼️
3人で...
\\ドーン‼️👉//
#stepone813 #jwave #藤子A展 #変コレ https://t.co/NaAxz7ubMG 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 236日 21時間 17分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。