【後期の女は】こち亀226【糞だらけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局のとこ警察のイメージ的なことで無難でつまらない改変にせざるえないって事情だったのかもな
初期のころはこち亀もいち漫画でしかなかったから問題なかったろうけど
再販ものだとこち亀の存在がでかくなってしまってるから
4巻の天皇陛下バンザーーイもまさにそうだろうし あの4巻の欠番話は後期の軍人将棋の話がちょっとリメイクっぽい感じ
天皇陛下云々のキワドイ台詞はなかったけど 今、アレと差し替えられてる野球狂のおっさんの話って、
いつ頃描いたものなの?(絵的には60巻ぐらいか?)
19ページな上に内容も普通にジャンプに掲載された通常回に
見えるんだけど本誌に掲載されたものではないの? >>101
どう改変だったんだ 改変前だと
俺の記憶だと秋本本人キャラだしてきて
タバコ吸う奴は煙をださず体内吸い込んでぜひ早死にしてくれ。みたいな
ニュアンスのものだったと思うが >>105
その台詞がそっくり削除されてる
確かそれ以外にもタバコに関してコメントする秋本自体、全部削除されてたと思った
うちにあるのは改訂前のやつだから改訂後は手元にないんで間違ってたらスマソ パープリンな女は是非タバコをバンバン吸って元気な赤ちゃんを産んで欲しいって言ってたよな 原宿の若者やアイドルとアイドルヲタへの攻撃的な言動など
若き日の秋本がやたら血の気が多かった事はもっと知られてもいい
秋本に限らず20後半から30前半ぐらいの頃ってそういうのが
一番ムカつく時期なんだけどな 俺ハタチ頃にそんな感じだったわ
20代半ばには他人がなに好きでもいいじゃんてなった 新宿も大嫌いってたしか言うてたよな
雪之丞がでてきた話のときだったか ”脳天気パア子”とかのネーミングもあまりに直截的すぎるよなw
ああいう頭悪そうな女リポーターが大嫌いだったんだろうが
確かに昭和の頃はあんなのいたわ タバコ吸う奴が糞なのも事実、自分達がポイ捨て
したから悪評ついた挙げ句値上げ、ざまあだわ 絶頂期=道楽者、マニア、いんちき金儲けで小銭稼ぐ
末期=全能者、流行り、成金に背乗りで金儲けで億稼ぐ レモンって幼稚園児なのに凄い味覚の才能あるよね
板長に対してアドバイスしたり どこにでも転がってる庶民ばかりが周りにいた頃は安心感があったね
下町育ちじゃないけど懐かしい感じがした >>111
昔そういうことを批判してる人ほど年齢重ねて人が変わったりするからねぇ >>122
末期やアニメみたいな下町情緒の押し売りはキライだったけど
駄菓子屋ネタは好きだったな
中川や麗子がカルチャーショック受けるのもイヤミにならない程度で面白かった >>111
そのうち何かを持ち上げるために何かを下げることが馬鹿馬鹿しくなるんだよね たばこ講座をなくしたのは、
出さないと宣言したタバコを作中に出してしまったからだろうな。
昔は間置きコマで、派出所にバイクが停まっている絵が多くあったが、あれは誰のバイクなんだ?
(ちなみにその時本田は派出所に来ていない) もんじゃ焼きってこち亀読んで知ったけど、実際に食べたらあんまり美味くなかった… もんじゃかなり高くなってるしな、あれなら他のもの食べるわ アイデア電車の話で両津が出した車内からの打ちっ放しのアイデアは実現化したら何人か死人が出そうだよな、急ブレーキとかで 「親方日の丸」「太鼓持ち」
これらの言葉はこち亀で覚えた。 もんじゃは単品だと高いから食べ放題コースでしか行かないな この話が一番エロかった
ttp://i.imgur.com/XmgA0a3.jpg 間違ってるかも知れんけど、全盛期の話で駄菓子屋の店番した両津が
もんじゃ食べに来た子供に「代わりに米炊いて飯食うか」みたいなこと聞いたら
「やだ、もんじゃがいい」とか言われてなかったっけ?
世代差なのか地域差なのか、俺はもんじゃ作る駄菓子ってのを見たことないんだけど
両津にとっても馴染みがないのかな、とか思った記憶がある ↑訂正
もんじゃ作る駄菓子って×
もんじゃ作る駄菓子屋って○ >>141
別の話で中川と麗子ともんじゃ食べに行く話で駄菓子屋で食べてた時の話をしてたはず。ばあさんが隣で炒めてたとかそんな感じで >>143
そーだったのか
馴染みがないんじゃなくて面倒くさかっただけなのかな >>142
個人的にはその時期はもう受け入れられんわ 両津愛(マリア)、両津カトリーヌ麗子、両津纏、両津早矢も展開によってはありえたのかもしれない
まぁ両さんは結婚なんてしないか 中川って弟いそうな雰囲気なのに妹しか出てこなかったな
まあ話の流れで出そうとはしてたのかもしれないけど >>141
あらかわ遊園のあたりにもんじゃ焼ける駄菓子屋あったような >>148
結婚とくると基本金の事、結局金の事を重視するキャラだからな。 >>140
両津が麗子脱がせてサイズ測る話の方がエロいぞ。 女子高生のやつは3月で終了だそうな
元々、四季をテーマにしていたから4話で終わりだろうな〜って思ってたからその通りだったな
もし、万が一、反響があれば続けたのかも知れないけど、型の上ではあくまで最初の予定通りってことなんだろうな 昔は鉄板のある駄菓子やが結構あってお好み焼きとか門じゃが食えた
焼きソバとかもあったりするとこともある もう秋本はこち亀以外描けない漫画家だろうに勘違いしやがって ヤクザ女とかでの迷走ぶり見てるとこち亀すら描けていたかどうか >>153
麗子が中川のポコチンを横目で見てるのがエロいんじゃないか >>115
タイヤが4つ付いていれば何でも同じ・・・なんてセリフもあったな。両さんのじゃないが。
昭和の中年男の認識としては珍しいものではないし、そういう考えを披露してもいいんだよな。
他のキャラがツッコミを入れてバランス取るんだから。 >>158
「ミッキーマウスよ〜ん」で乳の方見てる中川もエロい >>140
100巻以降とはいえこの話は好きではないな。
纏の批判として纏と対照的に麗子や中川はこういう汚れ役もやっているとかあるけど、なんかこういう汚い・下品な感じは嫌な感じある。漫才やらせるのもキャラ崩壊の一環だし、麗子中川は良識・常識ポジを保って欲しかった。 両さんの結婚相手で一番合っているのは意外と早矢が
合ってるとおもうんだよね。 両津の結婚なんかどうでもいい。結婚を編集に反対されて仮想結婚が纏との寿司屋生活だ。あれで崩壊しただけで誰も求めてない 早矢は親父がなぁー
あと完璧超人だから感情移入出来ない イニシャルDの作者のセーラーエースという誰得漫画も萌えにハマって以降のこち亀みたいだった 両津の一番のお気に入り女性はだれなんだろか
やっぱり麗子になるのかな
小学校時代の女の先生とかかな
金があれば誰でもいと想うが
秋本さんは、最後は両津と結婚させたかったのかな
色々な女性キャラクターがでてきたから 後年は纒じゃないかな?
麗子は彼氏Aとかなんとか男遊びもするようになってしまったし、秋本も麗子はこち亀のヒロインとは思ってなさそうだった
全盛期ですらマリアにヒロインの座を取られていたし
麗子が一番、ヒロインしていたのは20巻台じゃないかな? 後期麗子は悪い意味で中川とお似合い
見下してる庶民よりもバ金持ち同士の方が仲良くやれるだろう 両さんはマリアがまだ男のときに町を上げて結婚式をした時があったよね
結局ばれて無茶苦茶に終わったが >>157
まあ確にその通りだな。もうたまの再開も無くていいよな 麗子は一本木蛮原案の結婚(詐欺)回でヒロインとしては終わったと思う
あれでもう両津との結婚は無いなと多くの読者を失望させたと思うし、
秋本も吹っ切れて他の新しい女たちを準レギュラーとして大量に出す
きっかけになったんじゃないか
とはいえ一本木蛮に罪は無いんだけどね。むしろ彼女は両津と麗子を
くっつけたかったのを、秋本が両津の中の優先順位を 金>麗子 にしちゃった
みたいだし
100巻以後の秋本らしい発想というか、とうとう一線超えちゃったなって感じ SF短編集もゴミだったからな、読めるレベルですら無かった こち亀全盛期のころの両さん(あえてこう呼ばせてもらう)と麗子の関係好きだった。
妹のようでもあり保護者のようでもあり親友のようでもあり、恋愛になりそうでならない関係 でも全盛期であっても地震保険の回って結構嫌だったんだよな
地震が起きたら麗子を見捨てて逃げるって意思を描いちゃったから
でもニセ地震を起こす時に、会議している場に麗子本人を居させない事で、
一線を守る気持ちがあの時の秋本にはまだあったんだと思う
麗子を「どけ!」って突き飛ばして逃げるのは描きたくなかったのが伝わってきた
もっともあの場合、中川を突き飛ばして逃げるのも笑えないって人も多かったかもしれんが 末期はなんでパチンコとかしなくなったんだろうな、少年漫画ではふさわしくないとかかな? 副業で金儲けする話が多くなったため、ギャンブルしなくても良くなったんだろう。
両津は寿司の配達中にパチンコ屋に寄って、レモンに説教されて泣いた話があったから、
全く興味が無いわけではない。 >>174
両津って一般的なイメージって金儲けにうるさく自己本位な行動や卑劣な手段も厭わないが、なんだかんだで人情・友情には厚いという感じだと思うが、その線引きがどんどん下手になっていった感じか。 >>177
昔は両津はパチンコで勝っても換金はせず物々交換だったよな
後期でギボシ家の従兄弟だっけ?が出たときは久々にパチンコが描かれたけど、そんときは換金だった
換金は違法ではなくグレーな存在だから、そういうのもあって描き難くなったってのもあるのかも 確かに換金の表現は少なかったかも。パチンコゲームでは換金所を探す冒険をしていたのはあったな 中川は汚れしまくり
ttps://i.imgur.com/a1mEcIz.jpg
ttps://i.imgur.com/3azSry2.jpg
ttps://i.imgur.com/XyKhy82.jpg
ttp://i.imgur.com/85UpApt.jpg
ttp://i.imgur.com/XmgA0a3.jpg
ttp://i.imgur.com/BqRaBLg.jpg 秋本さんも相当取材なり自分の目で確かめたり勉強したと思うな
アイデアが凄いもん
ズルい話もあったが、ためになる話もあったし 中期でも末期を彷彿させる愛推しがしつこかったんだな。この頃のは読み飛ばしてしまうわ マリアでやった推しパターンをのちの新しい女キャラで応用しまくってたよ
マリリンとマリア母は身内なので例外としたら、二番手はジョディ、三番手は乙姫かな
100巻以降は例を挙げる気も起きない
末期を彷彿させるというより、マリアから末期に至る要素が始まったと
考える方が正しい その度に編集ストップされ終わってたのに、末期は言う事きかなくなってたのかもなw >>186
百何十巻か過ぎてからは、「続いてさえいれば 後は何でもいい」的な投げやり感があったわ。
>>185
今思うと、両さんが単純な腕力でかなわないキャラがレギュラー化したのは
マリアが最初だな。しかも後には男女という最大の個性も消しちゃうし、終わりの始まりという
感触はある。 後期の女キャラは両津達の中に溶け込ませようとしないのが目立つ
法条やダメ太郎は登場してすぐに両津の交友関係の1つでしかないポジションに収まったのに
「主役回が多すぎる」とでも言ったらいいのかな もし今日までこち亀が続いていたら、どういうネタを出してきたかだな。
インスタグラムで部長の変な写真を拡散し逃走
アイドルグループ握手会の警備
フィギュアスケートをやる警官(新キャラ)
台風で野菜高騰しているのをいいことに金儲け
レモンvs将棋中学生
大雪
etc そもそもマトモな女キャラも描けん癖になあ
顔みただけじゃ男だか女だか分からんよ。
最近のトレンドならやっぱユーチューバーじゃね 今なら(って続いてるけど)VRとかラップをやるんじゃね?
ラップ回だと最後はひねったウンコみたく部長と署長をバカにするだけの話になりそうだけど
通天閣署と対抗戦とかやって春ヨイショして終わりってオチが目に浮かぶ 2ちゃんネタなんて面白いつまらないはさておき、いくらでもネタは作れたと思うんだけどな
警察スレで亀有公園前派出所スレ作って部長の悪口書きまくる両津とか
あるいはヤバい手を使って派出所板を作り部長だけでなく中川やら麗子のあることないことレスするとか >>188
それは両津・中川・麗子・部長の基本キャラの線ではもうストーリーを
作るのが難しくなっていた証拠だよ
本質的に両津らとは異なる世界観を持っていて、別の漫画の
主人公やヒロインにした方がいいような奴を出して、
そいつを中心に転がさないとネタ切れ状態を解消出来なかった 早い話が延命のために、こち亀内部に別の漫画を2本も3本も
持ち込んだようなもんだ
しかもそれをヤクザ女とか末期に至るまでやってたし
寿司一家も完全に別漫画のキャラだったが、両津の親戚にしたりと、
まだ両津と結びつける体裁は整えてたが、ヤクザ女はもう開き直って、
「ネタ無いからこち亀内で別の漫画やったる!」って感じだった 女流棋士ネタシリーズやるのが目に浮かぶ
檸檬と好勝負の感動糞、両津は脇でズルばかりしてる小物という恒例の糞パターン マリアはネタに詰まってMr.クリスの要素を取り込んだのかね >>188
両津・中川・麗子・部長(場合によっては部長が抜ける)のメインメンバー+αでどこか旅行に行ったり何かのイベントに参加するとかの話があるけど、そのαに纏が加わっているのは異様に少ないなと感じる。早矢ですら登場初期はまだ旅行に参加していたのに。 >>185
推しパターンの身内もキャラ付けして推すのはマリアが元祖ではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています