「月光条例」を再評価・擁護しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田和日郎作品の中で唯一評判が悪いですが、赤ずきんちゃんのエピソードは何度も泣いた。 これって、ちょっとクドカン脚本の『タイガー&ドラゴン』入ってる気がする。
落語と童話の違いこそあれ、昔話を作り替えるってのと、
主人公・月光はやっぱり長瀬智也っぽいのと、そのへんが根拠。
何巻かにクレイジーケンバンドへの言及がさりげなく手書きの文字で出てきたし。
「からくり」実写版のナルミ役に長瀬という話があったことを藤田自身がTwitterで書いてたね。
俺はあのドラマつまらないと思ってて、月光条例は大好きだから、
パクリとかそういう意味で言ってるんじゃないけどね。
影響というか「触発」程度の関係はあると思う クレイジーケンバンドは、あのドラマの主題歌を手掛けた人たち 月光描いてた頃の藤田って艦これや韓国ドラマに嵌ってた頃だっけか タイガー&〜の長瀬も、ホントに何にも知らない。
月光も、何にも知らない。 高勢露と雉も鳴かずばは良かった
藤田作品の中で一番好きなキャラと好きなエピだわ 王のモデルってマジで黒電話なのか作者に聴きたい・・・ocn 月光条例の最終巻の話で14人の誰が鉢かづきだったの? 目つきの悪いころの高勢露はこの人の描くヒロインの中でも一番ぐっとくる >>38
実は演劇部の部長みたいな人が鉢かづき
(ラストシーンは見切れてた) >>38
14人全員が鉢かづき
鉢かづきはユニット名
忍者武芸帳の影丸的な感じ
鉢かづきが死んでも、第二、第三の鉢かづきが! >>40
>双極性に批判
って意味わかんない。宮沢賢治が双極性障害(昔でいう躁鬱病)ってことか? 境界性人格障害者だった太宰治の方と勘違いしてんじゃね 宮沢賢治の二面性を批判というような意味かと思ったんだけど、そんなに二面的だったかな 躁鬱というキャラ設定を上手いこと生かし切れてなかったとは言えるかも ホントは共産党幹部の宮本顕治の愛称だけどね。最近の人は知らないのか、もう。
ハマコーが「私はミヤザワケンジ君が人を殺したと言ってるだけじゃないですか」とか
間違えたの。ハマコーは浜田幸一の略ね。スーパーの名ではありません サンデー読者は40代以上が平均だから知ってる人のが多いと思ってたわ 共産党なんていうのも、冷戦中はタブーだったろうが、
今なら漫画の題材に良いんじゃないか。
藤田先生が目から人物を書くことに関して影響を受けた
安彦良和の「虹色のトロツキー」なんていうのもある。
藤田先生は教師の息子だから左翼か? 道民だしガチガチの日教組教育受けとるはず、親友の島〇も某半島宗教の会員だったかな 20巻後半でアラビアンナイトの世界から帰ってきたら七夕前日っていうんだけど、
蝉が鳴きすぎじゃね?七月前半なんて、あんまり蝉が鳴いてるイメージ無いんだけど。 俺の知る限り滋賀と神戸だと6月下旬からセミはおるで https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387337613
知恵袋だと、やっぱり最盛期はほとんどが八月で、七月中旬というのも一つあった。
七月上旬に最盛期というのはエゾハルゼミだけで、藤田先生はエゾ=蝦夷=北海道だから
蝉って七月だと思ってるのか?
月光〜の舞台はどうみたって、北海道じゃないよな。
人気アイドルが出るらしきキー局テレビ局や官庁があるもんな。 ハロプロや韓流クラスのアイドルならサンテレビくらいでも呼べんくは、ない・・・ 札幌の奴からもらった年賀状に、いわゆる「内地」の住所は「〇丁目×番地」が常識なのに
「〇条×番地」となってたw。藤田先生も北海道中心主義か? 「なーんもなんも!」なんて言ってるキャラはいないし。でも「はんかくさい」っていう台詞は
一回くらい見た記憶がある。 ミーティング中にそだねーとかコンベンションに藤田先生も言ってるのかね 「うしおととら」の旭川に来た時の話で、羽生礼子が下半身まる裸みたいに見えるのは俺だけか?
あと、白面の者の体の破片が旭川に祀られてるっていう設定も、
当時、北海道は日本じゃなかったわけで、ちょっと辻褄合わなくないって思ったんだけど。 本スレがアンチスレと変わらない感じで当時は何にも書けなかったな
猛スピードのカボチャ馬車には笑ったよ
凄い発想だよな 一巻の一話は、ラストの、
月光が野性に目覚め、それをエンゲキブが「待ってました」というような顔で見る
月光が「正さねーよ」
というのは、冴えてる オオイミって顔が真ん中に寄ってるね
前田敦子がモデル? 「ソウボウ亭壊すべし」は英語題名は単なる「SOUBOUTEI」だが
「Damn!Destroy,SOUBOUTEI」のほうがよくね? うしとらも過去に行ってから面白くなったし
からくりも過去話から面白くなったし
月光もチルチルから面白くなったよ ニューウエイズな試みが多かったから評価が二分しがち ニューウェイズ?ニューウェイヴじゃないのか?
だむですとろい〜双ぼう亭 主人公を引き立てせるために他のキャラを馬鹿にするという悪手を大ベテランがやるかと思ったね
もっとマシな展開に出来なかったの? 当時のジュビロは躁鬱寸前で素人目にも色々とヤバかった印象 泣いた赤鬼の版権くらい連載前に確認しておけとしか言えない大駄作
チルチルだったってことになって矛盾だらけになって救いようのないクソ展開ばかりだった 上手いコト手綱を握ってた増●偏執が移籍しちったのも大きい 今更だけど、黒賀村で正二と対峙する貞義を見て以来ずっと前にこんなの見た事あったよなあって思ってたけどつい最近気が付いた。
ストレイツォだったんだな、あれ。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
知りたい方だけみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
CDV 外国人労働者受け入れ準備加速を 首相指示、来年4月目標
政府は24日、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた関係閣僚会議を首相官邸で開いた。
安倍晋三首相は「来年4月を目指して準備を進めたい。法案の早期提出、受け入れ業種の選定などの
準備を速やかに進めてほしい」と準備加速を指示。深刻な人手不足を背景に、
新たな在留資格の創設で単純労働分野での就労に事実上、道を開く。
安倍首相は「外国人が円滑に生活できる環境を整備することは重要な課題」と指摘し、
各府省に環境整備を進めることも指示し、法務省には在留外国人に対応するための体制整備も求めた。
閣僚会議には安倍首相のほか、上川陽子法相、世耕弘成経済産業相らが出席した。
2018年07月24日11時27分 3日前に電子書籍で全巻購入、本日夕方までで一気に読見終えた。結構面白かったと思う。
自分はこのサクシャのシリーズは読み終わった後、何となくお祭り終了後の少し寂しい感を感じる。
物語の理解も含めて飽きるまでは3シリーズとも読み返す感じかな。 サンデーは長年買ったり立ち読みで見続けているけど、
うしとらもからくりも月光も連載中は殆ど読んでなかったけど、
流し読みで何となく目に入ったページのシーンに魅かれてまとめ読みしてたなぁ。
結局全部買っている。
今連載中の双亡亭ももう少ししてから読んでみようかな・・ シンデレラはエロかっこよくてお気に入りだわ。
結局気になって、双〜も買ってしまった。 ジュビロは数少ないちゃんと最後までまとめてくれる
信頼できる作者さんなのでどの作品も完結してから単行本で一気読み
そういう意味では平均以上のクオリティだし面白かったけど
月光条例は一気読みのカタルシスは他の二作に比べて低かったのは確か
双亡亭楽しみに待ってる チョンデーのマンガってケンイチとか長編が多いから
一気読みじゃないと逆に読んだ気にならないのが多い印象あるわ 月の軍勢と白面の者と白金の自動人形のバトルロイヤルを見たい。 おやゆび姫のおっぱい・・のコマが気になって読み始めたとは恥ずかしくて言えないわ なんだかんだ言われてもゲキブの臭そうな全裸がエロティ良し 女で良いのは、白雪姫の悪役の人かな。アンジェリーナ・ジョリーも演じた 月光条例はうしとらやからくりより優れた作品であると認めざるを得ない
双亡亭は現在連載中だから何とも言えないが、まず月光条例を超えるのは無理だろう 連載当時のツイッタの作者のテンションだけみるとそんな勢いはあったが・・・実際はocn ◆地方参政権付与を日本政府に勧告 在日コリアンを巡り国連委
国連人種差別撤廃委員会が30日公表した対日審査報告書は、在日コリアンが何世代にもわたり「地方参政権もなく、国家公務員の管理職などに就けない」差別的な状態にあることに懸念を表明、地方参政権を付与するよう日本政府に勧告した。
また朝鮮学校が高校生向けの就学支援金制度の対象外となっていることに懸念を表明、同学校の生徒たちが差別なく教育の機会を与えられるよう要請した。
日本政府は、朝鮮学校は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係から「法令に基づく学校の適正な運営が行われていると認められない」として支援金制度適用から除外したと説明している。
共同通信 2018/8/31 09:09
https://this.kiji.is/408051265902920801 >>108 はちかづきちゃん ゆるキャラグランプリ 現在79位 泣いた赤鬼の方で結末見たかったって意見にはもちろん同意なんだけど
ラーメン屋爺さんの母親が空襲後の廃墟で見た本は、あれじゃなきゃダメだった。
嗚咽必至。 >>109
捨て子でネグレクト受けてたんだから無理もないさ うしとら、からくり、双亡と読んでたけど
舞踏会と武道会の勘違いがさすがにサムすぎてそこで読むの辞めた 岐阜のニートなぜかこっちはスルーみたいだから
ここをうしとら本スレにしたら? >>113
あの親父
少なくとも衣食住与えてんだからネグレクトはしてなくね? >>118
1 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/06(木) 18:03:40 ID:.fIzMHOU
前スレ
藤田和日郎 うしおととら 【其の六】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1464955592/
2 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/06(木) 20:17:54 ID:cXhd7PQE
>>1
乙
3 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/08(土) 09:34:09 ID:kbvXOaSU
うしおととらアニメスレ避難所
↓
アニメうしおととら81
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10775/1544228853/ 一度でいいからお役目様と真由子を会わせたかったな
あとは餓眠様の話に登場した爺さんにも 今さらなんとなく読み返してみたけどこの作品って駄作というより未完成なんじゃないかと思った
月光条例そのものの掘り下げがまず甘い
いつ誰が作ったのか?猛き月光って結局どういうもの?月打によって狂ったのを正気に戻すって簡単に言ってるけどむしろ月打で役割から解放された状態こそ正気なのでは?
こういうとこをもっと丁寧に描いてって欲しかったな
長靴履いた猫の扱いも弱い
元ネタからしてせっかくの嘘つきキャラなんだから月光と対になるキャラの素質も十分にあったはず
鳴海っぽくもう一人の主人公にしてツクヨミの内情とか月光とはまた違う角度から条例執行の冷酷さとか無情さを強く描けたのではないか?その使命を通した変化や苦悩や成長の可能性も十分にあったはず
若干それっぽい描写はあるけど全然足りてない。ほとんどただの嫌味な口だけ雑魚になってしまってる。月光の引き立て役でしかない、天道同様。 あとどうせ月光をチルチルとしたんなら光の精をもう少し出して欲しかったな
物語の鍵は月光然り月光条例然り青い月然り太陽の光然り、いずれも「光」だ
なら物語の出発点たる青い鳥の光も少し優遇して良かったんじゃないかなって
光の精ってその役割は「導き手」なんだよね。これを核にすればいくらでも物語の元の部分に絡ませられそう
月打がお伽噺にだけ露骨に作用しやすい点、創作世界と読み手世界の時間軸の関係性なんかも色々掘り下げようはある
一番最初の月打はもっと無茶苦茶で無差別で時代も越えて色んな創作物に及んでたが、何らかの手段で徐々に抑え込めるようになってきたとか、次第に創作世界と読み手世界の時間軸がリンクするようになってきたとか
何なら月打解消時の「月打による影響が無かったことになる」特性と世界間の時間軸が綺麗に繋がってないことを活かして、バタフライエフェクト出してみたりとかもできたかも
総じて勿体無いなあって思わせられる作品だった
正直もっかい書き直してほしいくらい 最終章も甘いな
そもそもの発端である異世界の青い太陽がなぜ弱まったのかが重要なのに全然作中で明かされてない
月打解消できる陽光の性質の解説出してそれと絡めれば良かったのに
これなら猛き月光の本質的意味合いともくっつけられて物語が膨らむし、より月光でないと解決できない感を強く演出できるかもしれない 露さんは良かった
あの人が一コマでも出ればその刊には購入価値があった
それだけに正体明かした後もエンゲキブの姿形があのままなのは本当に惜しい
なんであのクロワッサンみたいな髪形と制服姿維持したのか
せめてストレート髪の着物姿にしてほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています