DEAR BOYS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
overtimeも終了したし、本スレも立たなくなったようなのでこちらで語りましょう
スレ番引き継いだ方がいいのかね? ボウリングの後の連載はまじでディアボ続編やるんじゃないか
今回のはバカンスみたいなもんだけど流石に次でコケたらやばいだろ 今の月マガにはエロがないから2人におまかせの続編待ってるよ えっ今の目が小さくて手足がやたら細い絵柄でエロを? えっちなの描くなら2000年前後の頃の画力取り戻してほしい ジーテイストがわりと今の絵柄なんじゃないの?
目が細くて手足が細くて肩幅が広い ボウリング打ち切り決まってパンチラボウリング回を描いた時が一番楽しかったんだろうな 杏崎のがめくれてりゃなぁ
ポニーとか夢っちゃんとかどうでもいいから 読み直しても、成田中央後の児島下條の負け惜しみは無様すぎるな
土橋あたりが自陣から放り投げたのが決まったとかならまだしも、
普通に3P打てる奴フリーで打たせて負けたんだから、自分がカスだっただけだろw
あるいはその試合、瑞穂の3P全部入ったとかならツキすぎってのもわかるけど、
全然入らない時間帯もちゃんと描かれてたしな >>78
児嶋については唯一瑞穂を最後まで認めなかったし、決勝やOVER TIMEにも登場しなかったからなあ。
瑞穂をひたすらバッシングしてた奥村ですら最後の最後で認めたのに、「お前らが勝ったのはたまたま。お前らに天童寺を倒すのは無理」とトホホキャラを貫いたのは笑える。 教育の一環として考えるなら、ああいう奴は矯正させなきゃいけないのに、下條は同意しちゃったからなw 横学はあの監督をクビにしないと永久に湘南には勝てないな 監督のレベルで言うと湘南もやばいだろ、あと明和も
横学は監督云々より、名門のくせにチビばっか入れる謎縛りをやめればいいだけ 初期は藤原・土橋が高レベルで、石井・三浦が足引っ張ってるって話だったんだよな
3年になると土橋一人が雑魚で、石井・三浦は成田や天童寺も脅かすレベルに
リアルっちゃリアルだけどな >>84
石井は成長した描写だけど三浦は中学時代から高レベルだったみたいに改変されたイメージ 布施センセエ率いる湘南大相模が無敗で天童寺を下し全国制覇 >>83
謎縛りというより、横学はディレイドオフェンスがチビレベルにすら敬遠されるショボさ。
事実佐藤と高野以外のレギュラーは中学時代はとてつもなく能力がなかったわけで。 女バスのかおりとゆっこがどっちがどっちだかわからない
黒髪お下げの方が女バス1かわいいと思うのだがどうだろうか 石井を敵視しすぎて、インターハイが終わった頃には藤原や榎本からもドン引きされるほど浮いていた氷室センセ >>96
終盤の落差やばいよな
三浦は最後まで優遇されてる
終盤でさらっと公式にイケメン設定までついたし 瑞穂って性欲ないやつ多かったな
高階がチャカして言ってたけど、
実際男子高校生ならあんなエロい監督いればそれだけでバスケ部頑張っちゃうだろ 女バスと一緒に練習してたら乳首チラとかザラにありそうなのになあ そうなんだよな
練習相手いないってのもあって日常的に女子と練習してたんだよな
まいちゃんのおっぱいもみもみしちゃうわ 杏崎って一部では明らかに哀川に惚れてたけど、
二部以降そういう描写一切なくなったよな
保科かトーヤに心変わりしたんだろうか? ベスト5
PG沢登、SG哀川、SF森山、PF剣、C二階堂
控え
藤原、見城、本田、如月、北沢、結城、武内
どうかな? >>107
哀川ってより藤原じゃないの?
哀川はみんなから好かれたり一時避難所みたいになるけど結局深い関係の相手はいないよね
瑞穂に来てもそれは変わらなかった >>109
二部以降は藤原と親密感増して、もしかしたら藤原?ってところもあるけど、
一部ははっきりと哀川に惚れてる描写があったよ
保科に「瑞穂に好きな奴いるのか」って問い詰められた後、哀川を見つめてたとこ 麻衣ちゃんと恋愛バトル話やるつもりもあったがやめた感じかな >>101
序盤の哀川のセクハラが酷すぎたのでバスケを続けることと去勢することを引き換え条件に… >>107
連載中にどんどんキャラが変わる作風です
スカートめくりしまくりでジョーダンもジョンソンも知らない哀川なんてどこかへ消えたんや オツムがどうしようもないのにアメリカの大学に進学するそうです。どう考えても石井とドングリの背比べなのに。 哀川はオツムもだし、メンタル弱すぎてアメリカ無理だろ、体格云々抜きにしても
藤原も膝がポンコツすぎ
瑞穂出身で一番有望なのは石井だろうな
やる気さえ出せば高階か
布施との対比で確実性がないように言われてたけど、
実は3P成功率めっちゃ高い またキャラ変してメンタルも強く英語ペラペラの哀川になってるから大丈夫 漫画の読者って大らかなところあるよな
これが小説とかだったら哀川に限らず他キャラの設定すら変わってるだろレベルの変更はなんじゃこりゃあとはなる
漫画はそのとき面白けりゃ良いよである程度好き放題出来て読者もついてくるのが好きだわ 藤原…大学、プロチームなど引く手あまたと言われながら、下條への暴力事件やパスだけが馬鹿に速いだけで、
黒子に徹するなど協調性がないことが奥村、榊原らが関係者に暴露して、具体的なオファーはなく、
結局国内のプロリーグのトライアウトを受験
石井…藤原と秋吉を最大の目玉、最大の売り物にしようと目論んでいた氷室センセに邪険にされるも、二線級の大学からの推薦で進学が決まる。
土橋…実家の寿司屋を継ぐために高校で引退。
三浦…自分を棚上げにして、杏崎らと石井を叩くものの、高階加入後はベンチに回るなどパッとせず、大学に進学するが競技からは引退。
秋吉…インターハイベスト4も優勝候補筆頭に大敗。気性が荒く情緒不安定になりやすく、何より3番でアウトサイドか不得手で1番をやりたがるプレイスタイルが災いして、実業団入りはならず大学へ進学。
森高…進路は不明だがおそらく競技からは引退したと思われる。 >>118
月刊で長期連載だったからな
作者もよくわからなくなってたんじゃないか 湘北と瑞穂は同じ県にあるわけだがどっちが勝つんやろか
センターに大きな差があるが マッチアップは
(湘)宮城−(瑞)哀川または三浦
(湘)三井−(瑞)高階または藤原
(湘)流川−(瑞)哀川または高階
(湘)桜木−(瑞)土橋
(湘)赤木−(瑞)石井
だろう。 湘北はディフェンスがイマイチだからなぁ、特に連係は絶望的
藤原のパスに対応できずにどんどん点とられそう
哀川の個人技だけでもきつい
逆に、湘北の攻撃は、
流川⇒哀川がかなり防げる
赤木⇒土橋・石井の連係と根性でそれなりには防げる
リバウンドは湘北のが有利だけど、土橋のチップアウト・高階の柔軟で結構食い下がりそう
まあ結局三井の調子次第だな、湘北は大体そうだけどw
宮城が自分で点をとれれば、あのスピードでかなりかきまわせるだろうにな 石井と桜木が相手が強いほど実力以上の力を発揮するっていう似たような習性だから、
瑞穂側としては桜木に土橋を当てて潰せるが湘北はその手が効かない
外のシュートも瑞穂が強いし流川には哀川がつけばそれなりに止めるだろうし、瑞穂有利か? インサイドは赤木の独壇場な気もする
哀川は沢北以上だろうから流川がさらに覚醒するしかないな
あとは宮城が藤原のディフェンスをどのくらい突破できるか 赤木・桜木は脅威だけど、瑞穂は全国の湘南・成田・天童寺でインサイド強いチームは慣れてるし、
石井が終盤の謎覚醒で、さりげなく武内・剣に対抗できるレベルになってたからなぁ
結局ディフェンスの差で瑞穂有利だと思う
地味に控えの差・スタミナの差もきつい
宮城みたいなタイプはdear boysにはいないから、鍵にはなるかも
まあストーリーの流れから見ても、
瑞穂⇒哀川(+藤原)だけのチームから、全体のレベル(特にインサイド)が底上げされて頂点に(そりゃ多少の補正もあったが)
湘北⇒不安定感や弱点は抱えたまま、ハマったときの奇跡的な強さで最強チームを撃破
だから、基本スペックで瑞穂有利は当然かもしれん、単純にスラダンのが期間短いし 瑞穂は常に3,4人高精度の3P打てるのが冷静に考えると反則すぎるな
GSW的な 防ぎようがない
しかも一人は3Pラインのかなり後ろから入れてくる
花道とか見たらキレそう
じぶんにも出来るとか言ってポカしまくったり 氷室がエロい格好でコート脇にいるのずるいよな
瑞穂連中は免疫できてるけど他の男子高校生からしたらたまらない
気が散る 杏崎もかわいいしな
本牧は男子校だからこのハンデは大きかっただろう 本牧ってなんかかわいそうだったな
ソリコミの言うとおり、真面目にやれば一番伸びしろありそうなのに、
真面目にやった結果あっさり惨敗
作者も飽きたんだろうな
まあ正直個人的にも、本牧の全国行きとか別に見たくなかったから妥当ではあるけど・・・
後日談も一番哀愁漂ってた 新人戦でテンパった藤原がファウルアウトして自滅したのを、本牧は自分達の実力で瑞穂に勝ったと勘違いしたのが良くなかった。
結局成田中央にメッキを剥がされたように惨敗すると、決勝リーグではそりこみの戦略ミスで薬師丸を故障で潰してしまい、
瑞穂や湘南に雪辱を許すどころか、薬師丸が万全なら勝てたであろう横学にも負けたからな。
何より本牧は保科ではなく薬師丸のチーム。石井や土橋二人がかりでもリバウンドやインサイドで勝っていたわけだし、
一方保科はダンクやレイアップと極めてリングに近いところからしか決められない。
競技を続けられるのが薬師丸だけというのも当然の結果。 指導者といえば現役時代のポジションが明確にわかってるのって下條だけ?
そりこみとか氷室とかどこだったんだろ DEAR BOYS 人物名鑑 1
哀川和彦(瑞穂高校)
・175cm SF(第一部まで)・SG(ACT2以降) 背番号4(天童寺)→7(瑞穂)
説明するまでもなく本編の主人公である。チーム事情で第一部では専らスモールフォワード(いわゆる3番)であったが、
高階トウヤ加入後のACT2以降は本来のシューティングガード(いわゆる2番)に落ち着く。
175センチとは思えない跳躍力でダンクやダブルクラッチを決める身体能力の高さ、確実にフィールドゴールとフリースローを沈める抜群の決定力はエースとしては申し分ないと言えよう。
コメディ路線の序盤と本格的な?バスケ路線となる新人戦以降では全くキャラが変わってしまうのだが、
共通しているのは場の空気を読めない、そして競技における闘志やメンタルの強さはあっても、バスケ以外では立場が非常に弱いことである。
第一部で三浦が自分を棚上げして、杏崎と石井を叩いているトラブルで石井を庇おうとしたときも、あえなく三浦に一蹴されるし、
同じく第一部で関東大会後の事件でも、(黒幕は藤原だが)やはり藤原と石井のトラブルで哀川が止めに入ろうとしたときも、苛立った石井の一言で心をへし折られてしまう。
天童寺での内紛や、監督である父との確執でチームを飛び出し勘当され、インターハイ後も和解したとは言い難く、
哀川本人は周囲を気遣ってなぜかアメリカの大学に進学するために黙って旅立とうとするなど、
天真爛漫というより物事の順序が分かっていない振る舞いが多々見られるキャラクターでもある。
何れにせよ、天童寺に居ても、瑞穂に居てもそれまでの貯金だけで「のびのびと楽しく」プレイしていただけで、
能力の伸びという面ではDEAR BOYS中全くないと断言してしまうのが残念なところだ。 11月号からDEAR BOYS ACT4 新連載って早過ぎだろ
湘南大相模の新1年生2人が主役って大丈夫なの? あらかた判ってた事だが結局ディアボーイズの遺産で食いつなぐしかないのか・・・ 湘南は布施先生たちテキサスファイブが馴れ合い集団横学をけちょんけちょんに蹴散らすよ >>148
10月号の巻頭で特報告知
センターカラーで告知
次号予告で告知
発行部数が下げ止まらないからボーリング打ち切らせたのかね 八神先生もそこまで無理して連載しなくてもとか思ってしまう
本人どうこうより長年一緒にやってるスタッフに仕事作ってあげないといけないんだろうかね
本人は一生分のお金は余裕であるだろうし OVER TIMEは時間の流れが掲載順ではない。
1 天童寺
2 瑞穂女バス
3 湘南VS明和(4話分)
4 本牧東・保科
5 成田中央
6 瑞穂・石井
7 瑞穂・高階
8 瑞穂・哀川
6→ACT3最終回(3年引退)→1→8→5≒3≒4≒7→2→ACT3最終回(謎の8か月後) >>152
インターハイ終了→6→ACT3最終回(3年引退)→1→8→5≒3≒4≒7→2→ACT3最終回(謎の8か月後) いろんな作品を書き散らしたけどことごとく討ち死にして結局イニD遺産でしか食えない漫画家と同じルートに入ったな >>149
マジか
待ってたとはいえ早かったな
瑞穂の転校生の素性やポジションが気になる
PGかな?スタメンはトーヤ榎本丈一郎転校生まではたぶん確定だろうし セーラーエースとトキワボウルは同じ臭いが非常に強かった 少なくとも新チームの瑞穂は保科弟こと水前寺と素人の近藤弟がフルタイムでベンチだからな(笑) 哀川ら3年が引退した次の世代で圧倒的に強いのは湘南でしょう。神奈川では接戦するまでもなく無双だろ。
瑞穂はドカベンの明訓並みにクソだし、本牧は言うまでもなくショボい。横学も単なる馴れ合い集団だから説明不要。
神奈川県外に目を向けても、嘉手納や明和とは格付けが済んでるし、成田はセンターの武内が膝を壊して離脱、
天童寺すらも布施率いる緻密なバスケの前に蹴散らされるのは一目瞭然。
楽しみなのは瑞穂がどれだけ弱体化するかだね。男子はもちろん女子は県大会すら勝てないかも。 新連載告知カラーページが表紙めくって1枚目でびっくりした
そんな目玉扱いなんだ… そりゃ日本漫画史上2番目に売れたバスケ漫画で月マガ史上最も売れた漫画だからな
こう書くと物凄い作品に見えるな 普通に楽しみなんだけど、話が進むのが遅いからなぁ…
まとめ読み出来るのは何年後だろうか
この漫画は一気読みした方が絶対面白い 作者どんだけ布施好きなんだよ
Act2からの布施びいきは異常だろ トーヤを光らせようとしてライバルの布施のバックストーリーを盛り上げたら、布施の方が気に入っちゃった感じ
トーヤ世代のキャラで布施一番好きだからいいけど
トーヤ世代のベストメンバーって、哀川世代のベストメンバーより強そうだよな
センターがいないか? 沢登 藤原 長瀬
哲太 鎌倉
哀川 如月
森山 石井 北沢
二階堂 剣
岸本 島袋
本田 チャー 達也
布施 社会人
トーヤ エイサク
武内 希 ゴーグル
哀川世代の楽勝じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています