巨人の星★25球目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【原作】 梶原一騎
【漫画】 川崎のぼる
【連載】 週刊少年マガジン 66年19号〜71年3号
【TVアニメ】 1968年3月30日 - 1971年9月18日:全182話
【単行本】 入手しやすいのは、講談社漫画文庫:全11巻 他多数
【その他】・別冊少年マガジン掲載読み切り(前二つは単行本未収録)
<VS黒部武巳><VSポール矢吹><青島光彦>
・星一徹のモーレツ人生相談(マガジン誌上での企画 文責:梶原一騎)
前スレ
巨人の星★24球目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1495725530/ 花形はさすが
あの時代なのに
「ビフテキ」といわない 長嶋を正確に描写した漫画は頑張れタブチくんかすすめパイレーツが最初だろう ホームランをボカスカ打つ陽うちはる選手
現役時代流し目で悪球を捕らえてヒットにした流し目監督 アッホを知ってる人いるんだね
才能がありながらブサイクでスターになれない選手をオーナーが島流しするとか、
流目(長嶋)が突如現役復帰してみんなが迷惑するとか、痛烈な皮肉のネタが多かった 流し目といえば「燃えろ!ナガシメさん」という漫画もあったなあ。 ヒロイン
1.明子ねえちゃん
2.日高美奈
3.橘ルミ
4.京子
---------------------
5.鷹ノ羽圭子(原作版新)
6.咲坂洋子(アニメ版新II)
7.サチコ(アニメ版新II)
まあ1は実姉なので除外するとして、
5と6は長い間飛雄馬を苦しめてきた4の亡霊に敗北する形になったが(圭子の場合は飛雄馬が伴との友情を選んだのもあるが)、
7は飛雄馬を完全に慕っており(数々の発言に飛雄馬もまんざらではない)、かつ米国に旅立つ前の飛雄馬が長年使ってきたグローブを渡した相手でもある
(ジョーにおける葉子お嬢さんみたいに)
よって、飛雄馬にとっての真のヒロインはサチコ……と言いたいが、この子まだ小学生なんだよなあ(さすがに飛雄馬がロリコンになってしまう)
声だけならアムロとセイラなんだが… 新2は飛雄馬くんはサチコと結婚するハッピーエンドだよ サチコが成人したころ飛雄馬くんはまだ30代くらいだからそんなにおかしくない 美奈ヘの純愛を亡霊と云うのは似つかわしく無いけどな >>250
まぁ、あしたのジョーでも力石への真の友情が亡霊だったりしたこともあったからな >>243
いつも薄ら笑いの笑顔すぐる投手ってのも 国松って厳しいコーチのイメージだけど、
現役当時は大したことはないな。守備の人(外野)
最高打率272 最多本塁打12本 伴「星よ!俺は貴様のことが好きじゃあ!!女房役として当然のことよ!!」 >>257
俺と英国のエルヴィス・コステロ=同じ理性の持ち主
俺と英国のエルヴィス・コステロ=同じセンスの持ち主
理性=センス 絶対 逃げない 揺るがない
それが陛下の勲章だって
悪いけど 信じて生きている
絶対 負けない くじけない
それも陛下の勲章だって
今も俺 信じて生きている
今上陛下を忘れない
それは日本の勲章だって
時の重さを噛み締め生きていく 絶対 逃げない 揺るがない
それが陛下の勲章だって
悪いけど 信じて生きている
絶対 負けない くじけない
それも陛下の勲章だって
今も俺 信じて生きている
女王陛下を忘れない
それは日本の勲章だって
時の重さを噛み締め生きていく 俺と英国のエルヴィス・コステロ=同じ理性の持ち主
俺と英国のエルヴィス・コステロ=同じセンスの持ち主
理性=センス 俺の兄貴は仮面ライダーの死神博士の俳優さん似てて、
共通一次も楽して社会科は地理選択で
他人の財布は盗む兄貴に俺が義理立てる必要も無いな 最近、春の陽気で頭がおかしくなってあちこちのスレをコピペで荒らす奴が増えてきたな 俺の兄貴は仮面ライダーの死神博士の俳優さんに顔が似てて、
共通一次も楽して社会科は地理選択で
他人の財布は盗む兄貴に俺が義理立てる必要も無いな ttp://livedoor.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/0/9/091d905e.jpg >>57
どのみち数年後の人工芝後楽園では
理論上消えない魔球になるから >>61
キャッチャーミットの位置で球道がわかる
じゃないと捕手がとれない >>67
松本は77年がルーキー
レギュラーになったのは81年後半
ただし日本シリーズ後半では引退間際の柴田が使われた >>175
坂東と星野はオズマが中日入団時に当てさせられた >>198
江夏や平松は大リーグボール3号をヒットしてる
投手に弱いと言われる原因をつくった >>61
低く沈んでるのはホームベースの出前だけだから
ストライクだよ 今日のプロ野球でソフバン千賀のフォークをアナウンサーが魔球ですねって言ってた
三球続けても打てないかららしい
その程度で魔球とかプロのレベルも落ちたもんだな フォークが打てんなら縦変化の魔送球も打てんだろうに 投手もそれを打つ打者もその1球で選手生命が終わるほどの覚悟をもって挑むものを魔球と定義したい 投手生命が終わる 3号
選手生命が終わる アニメ版右一号 マンガは速球はいずれ通じなくなるという話があった後に蜃気楼を作って打たれて終わったが、カジセンセの謝罪はアニメで作り直すという事を言いたいのか巨人のサムライ炎で続きを書くと言いたいのかよくわからん サムライ炎で完結なら全てぶち壊しだが
梶原ならありうる まぁ梶原さんのアウトロー的展開がメジャー作品でいてくれたので
王道ハッピーエンド漫画を堂々と描けた時代もある アニメネタだが
ジョー2 ジョーが葉子お嬢さんに愛用のグローブを渡す→ジョーが真っ白に燃え尽きる
新巨人2 一徹が真っ白に燃え尽きる→飛雄馬がサチコ(JSのGF)に愛用のグローブを渡してメジャー行き
左腕を壊した旧飛雄馬や、蜃気楼を打たれ、二軍コーチになった後フェードアウトした新→炎飛雄馬に比べたら新2飛雄馬は恵まれている
その代わり一徹が死んじゃうし、飛雄馬にはロリコンの称号が与えられたが >>283
当時のメジャー挑戦って
単なる 自由契約→戦力外通告の結果だぞ
巨人をクビにならなきゃメジャー挑戦って不可能だったという現実
それか説明されてないだけで日米間トレード
任意引退の花形はヤクルト入団できた経緯は不明だが 二 田中
三 マギ
か
二 マギ
三 吉川
が
べすと
田中君と吉川君じゃだいぶりつかわってくるからねでも
さんぶかさんぶはんぐらい? >>283
>その代わり一徹が死んじゃうし、飛雄馬にはロリコンの称号が与えられたが
一徹は飛雄馬が巨人の星のでっかい星座に輝いたことを見届けて息を引き取った
「ウルトラマンタロウ」の最終回みたいな小学5年生の幼さで父を亡くした健一君とは
根本的に立場が違うだろ
それにサチコは今現在50歳くらい、飛雄馬君は60代前半
今となってはそれほどの年齢差ではないw >>286
星飛雄馬は昭和26年の学年→1951年生まれ
なので今年度に67歳
当時は昭和53年のシーズンオフなので27歳な 原作でもアニメでもなんで「右1号」だったんだろうか?
普通に4号じゃあかんかったのか? >>293
新2の最終回で飛雄馬が3号を投げたけど大丈夫なのかという疑問
投手生命を著しく縮める大リーグボール3号だけど
つまりそれは「ウルトラマンレオ」のダン隊長のウルトラ念力に似た現象なのではないのかな
ウルトラ念力は使うごとに著しく生命を縮めるけど連続使用を避ければ死ぬことはないのだ
初期ではゲンがダン隊長にウルトラ念力を使うのはやめてくれとすがりついたけど
34話で郷がアシュランに猿轡をはめられて外れなかったときは
ゲンはダン隊長にウルトラ念力を使うことに積極的に勧めたのだ
大リーグボール3号も過度な連投を避ければOKなのかも知れん 新2アニメは正史じゃないだろ
巨人の星の準主役である一徹を死なせるなんて、もってのほか
梶原はなんでもすぐ死なそうとする悪い癖がある
タイガーマスクファンは伊達直人の死を認めていない 飛雄馬は何故右1号を開発したの?
あれだけ球が速くてコントロールあって球質の軽さも克服した投手はいないとおもうの >>295
レオを相当詳しく知っていないと分からない例えだなw
巨人の星世代の読者はウルトラ2部は認めないって人が多そうだが >>301
幼稚園年長組のころ「ウルトラマンレオ」を観てた
小学3年から小学5年までの期間、アニメ「新巨人の星」を観てたんだよ なるほど新とウルトラ2部は被るか
しかし人気シリーズをグダグダに引き伸ばした作品で育った世代なんだなw
タイガーマスクも2世からだろ 「ウルトラマンレオ」の挿入歌「星空のバラード」と
「新巨人の星」のエンディング曲「よみがえれ飛雄馬」が大好きだ 「タイガーマスク二世」は「ジョー2」の裏番組だったからなぁ・・・w なんで同じ作者同士の作品でつぶしあうんだよw
ジョー2も作品の出来栄えとは別に、そこまで数字良くなかったし共倒れになってる 「スピンにはスピンだ!」
これは「ウルトラマンレオ」にも「新巨人の星」にも出てきたけど
ジョーがホセのコークスクリューを破るには同じコークスクリューで
クロスカウンターを打てばよい
後から回転させた方が回転力は強いのだ レオでもそんなこと言ってたんだw梶原の影響受けてたりして
そういやマンネリ打破なのか光線より蹴りとかで決着をつける珍しいウルトラマンだったな
そういやスクリュースピンスライディングをまとめた動画がつべから消えたね
中華垢の人が再UPしてるが
元垢の動画の視聴者コメントの突っ込みが面白かったので残念だ >>310
狙ったバットに正確に命中させなければならない1号がなんで足を高く上げてたんだろうねw
ちなみに俺はバッティングセンターのそばにあるストラックアウトで投げるとき
足を高く上げた方がずっと球速表示が遅くなっちゃうんだよw
バランスをくずしちゃうんだろうねw 大谷がオープン戦でボコボコに打たれたのは、スプリットを封印していたかららしい
飛雄馬が大リーグボールを開発せず速球だけで勝負していたら、
やはりボッコボコに打たれたのだろうな ドラゴンボール超
日常回で野球をする話があった
ヤムチャが右投げ投手
投球フォームが大リーグボール1号だった
投げる魔球がバットを避ける魔球
中の人繋がりで忖度してくれたのはナイスショット >>312
大谷の例でもわかるように球質の軽さを克服した右投手としての飛雄馬も
やはり速球だけではプロでは通用しないだろう 右の飛雄馬はスライダーシュートフォークナックル投げられるけどな >>313
アニメ通には常識だけど
声がヤムチャと飛雄馬が一緒の人だからな
それのつながりで真似させたんだろう 右の飛雄馬は球質の軽さを克服した多彩な変化球と大リーグボール123号も投げるとんでもないピッチャーだぞ
田中ダルビッシュ大谷どころじゃない 右はスピードはあるがコントロールに難のある投手って設定だったじゃない
じゃあ針の穴を通すコントロールを必要とする1号とか無理ってことなのに万能になりすぎ
しかもそこまで凄い投手に成長したのに
巨人が自由契約にしてMLBに行かせたんだよな
不自然だなぁ ノーコン克服は一徹考案の右投げ用大リーグボール養成ギプスで特訓した成果だったな >>319
というよりか新2の最終回は田中ダルビッシュ大谷のような
日本人メジャーリーガーの大物出現を予期するような 先駆者の野茂を忘れちゃいかん
大リーグでノーヒットノーランを2回も成し遂げたんだぞ 野茂って日本で勝てなくなかったからMLBに行ったイメージだな
そんなに凄かったっけ 凄かった。大リーグでもピッチャーは通用するバッターは?と言われてたがイチローが覆した
大リーグは大層なもんじゃないよ>飛雄馬 >>317
ナレーションが伴宙太じゃなくなってたのが残念だった つか星って大リーグ行ったら
投手としてより打者の方が需要ある気もする
内野ゴロで一塁手にスクリュースピンで打率8割越えるだろ
外野手なら守備で報復も無理 びっくり展開で勝負する漫画(アニメ)って
ある程度ありえない話でもネタとして楽しんでるもんだが
スクリュースピンは一線を越えた気がする
服が破れたりして野球じゃないし
みんな白けてるのに作者だけ気付いていないような作品に末期感が出てきた まぁでも新2は無難にまとめたんでよく持ち直したと思うと補足しておこう 花形がつまらんといってゴルフしてるのがピークじゃないかと >>332
花形がつまらんといったのはもう一度星君と戦いたかったからなんだよ
それだけに星君が最終的には巨人の星として輝き大リーグへと旅立ったことは
どれほど嬉しかったことか 1〜3号と右1号はどれも構えも投げ方も違うから、どれがくるのかは分かりそうなもんだけど、
分かってても右1号は風でも吹かない限り無理だわな 1号の見極めは難しそうだね
花形がバットを隠して当てられないようにしたらストライクゾーンに投げたり
どうやら1号の投げ方は通常投球動作と変わらないらしい >>336
オズマ打法で
一旦ど真ん中にバットを出したらプロならヒットにはできると結論されてた
いつくるかわからん大リーグボール対策は
星投手相手には全球バスターすればいいという事
球質のせいでヒット確率は高い 鈴木高広など代走だけで20年もやれた
代走の星などスクリュースピンで3球で1点入るんだから最強兵器で30年位やれそうなもんだが まぁオズマはあのバットスイングあったから出来たことで
普通の打者ではあの1号おびき寄せ作戦は無理だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています