【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何がやりたいって、そりゃ好きなことだけして金が欲しいんじゃないだろうか
渡辺はホントにやりたくないことはやりたくない!やらない!で通すんだよね
ガンガン全盛期はそれで良かったのかもしれないが
その後そうもいかなくなってスクエニにも居られなくなった
同人受けする話ばっか描くのは、同人やってる人はだいたい感想を書き慣れてるのがあるからだと思う
ブログでメルアドが公開された時もTwitterなんかではファンメールを送ろう!みたいな動きがあった
お手軽に欲しい賞賛の声も貰えるから、居心地のいい方いい方に流れて今があるのでは 一応家庭のある人で娘もいるのにね
今の状態でどうやって暮らしているんだろう フルート好きだけど今の展開はあんまりだと思うよ
まるで作者が嫌ってくれと言わんばかりな、恋愛脳で世界中に迷惑をかけてる状態って…
それも荒野にたった一人脱走しながらなんで気楽にニヤニヤしながら命を削って魔族を回復させるようなことをするのか
クラーリィも旧作終盤でフルートのことを好きだと断言させたのに
いつの間にか鈍感にして作者は何がしたいんだろうなぁ
ネッド兄妹はことあるごとに性格を変えられるから作者には本当に愛がないと思う
最近はハーメルとライエルもどうでもよさそう
両親をハーメルに殺された過去はライエルがいくら許す気持ちでいても変えられない事実であって
真剣に描写すれば続編をやる意義もあったと思うのだが
ずっと引っ張ってきた改造ライエルは偽物でエピソードはサイザーの話に吸収されておしまいって、
本当に最初から予定していたんだろうか
もう行き当たりばったりでやってないか
第○幕と言ってもサイザーとヴォーカルが出ずっぱりで作者の暴走が過ぎる
続までヴォーカルを出したら酷くなってきたというのはねぇ…
オカリナとワルトラウテは主人であるサイザーが悪夢から退出してるのに動いてるのが全く不可解
毎回絆アピールするのに連携が全然取れてないよ ライエルにも最近、愛が無いよね
普段のライエルに旧作のような人間味が感じられない気がする
昔の作者は本人自体に人生論や色々な考えがあってそれがライエルには反映されてた気がしてたけど
作者にそういう考えが無くなってからライエルのキャラが立たなくなった気がする
それって物語自体にも影響を及ぼしていて内容の無い作品になってる
旧作もヴォーカルと言う突然思いついたキャラを出してから行き当たりばったりになり
自分の欲望中心になった無茶苦茶な漫画になったのに旧作で何が駄目だったのか
何故売れなくなったのか全然反省していないし分かってもいないんだね
こんな内容でアニメ化とか無理だよ サイザーもなんか作者のただの萌えキャラで嫁キャラみたいでなんだかね
昔のような悪役の立場に有りながらの正義感みたいな真面目な部分に欠けると言うか
ツンデレ萌えヒロインのラブコメが描きたいだけなのかなと思うね ハーメルやヴォーカルが作者の描きやすいキャラとすれば
ライエルやクラーリィ、あとリュートもかな、
渡辺には本来苦手そうなんだけど努力してふさわしい人物を描いて人気を博したキャラは多かったと思う
やりたいことしかしなくなってもうボロボロ
ハーメルは上手く動かなくなってしまったので動かさない、解決すると悪夢世界が終わってしまうからと意図が透けて見える
ツンデレは子供っぽさの現れみたいなものだから
旧作の強固な絆が作り上げられたあとにやることかなぁと思う
もう読者としてはキャラや設定を知り尽くしているから「こんな話じゃなかっただろ、この相手は好きにならないだろ」という感想にしかならない
理由が記憶を書き換えられたからというだけではねぇ…
旧作の試練の末の成長をリセットしてまで渡辺は焼き直しがやりたいのかと
キャラの設定アレンジのような同人めいた話をいつまでもしてないでハーメルンのバイオリン弾きの続きにふさわしい話が読みたい
今の渡辺はなんか知らないが難解なストーリーを披露するのが最優先みたいで
そのためにキャラを無理に動かすからいろんなものが犠牲になっている状態
精神世界とか誰が本物か推理させるとか、
設定もうろ覚えでやってる作家が描けるもんじゃないって ヴォーカルって好きな女性多いけど中身は実は一番子供っぽいんだよね
今の作者の成長が止まってるからこそ描きやすいキャラなのかもしれない
ライエルみたいな精神的に大人なキャラやクラーリィみたいにある程度は頭の良かったキャラは
今の作者には描けないんだなと思う… 最近続ハメの存在しって読み始めたんだけど
クラーリィファンが描いてるクラーリィマンセーの二次創作みたいで悲しい
夢とはいえ、クラーリィに熱を上げてるフルートなんてみたくなかった
NTRみたい
あと夢リュートが妙に弱いのと、
クラーリィがフルートと幼馴染=ほぼ同い年扱い されてることに違和感
夢世界でも生年は変わってないはずだから、
クラーリィはフルートより結構年上だろ >>690
もう万事が夢でそう設定されてるからそうなんだよというノリだよこの続編は…
クルセイダーズが影も形もないとこ見るとクラーリィの生い立ちは作者が忘れてる可能性がある
大神官になる理由もフルートの恋人に対する思いも旧作にくらべて軽すぎてつまらない
リュートは子供の頃から天才児で戦いの経験を重ねていれば
落ち着きが増してよさそうなものなのになんであんなにヒステリックなのか…
彼が生きていてベースが死んでるんだから戦況はかなり明るいはずだが 年の差すっかり忘れてたわ
クラーリィ6のときフルート生誕だから
あの捏造過去はクラーリィ12フルート6くらいかな
まあ原作からしてコル13才出した後クラーリィ母は15年前死にましたって真面目に描いてたわけだから
クラコルに関してはほんとに渡辺が興味ないんだろうなあ
夢世界ではフルート18クラーリィ18くらいなのかねぇ
夢リュート30前後なのはたぶん動かしようがないけど
リュート30でこの落ち着きのなさはとてもやばいな… コルは異母妹で強引に納得できたが
続ハメだと、大戦で俺たち(クラコル)は母親を失ったうんぬんのセリフあって
もうわけわかんないよ。
リュートは精神面もだが、強さも下方修正されてて残念
ワルキューレ一体にズタボロにされるレベルなんて まぁでも最新話の妄想ハーメルとフルートの場面はまだなんとか無印の面影あってちょっとだけ嬉しかったよ... なんで自分の描いた事を覚えていないんだろうね
メモに取ってたりしてないんだろうか ああそうか夢リュートって30歳だったか
すっかり忘れてたわw
つかまた誰かの願望が入った偽者なんだろうから
本編との整合性とかどうでもいい気がする 整合性合わなくて良いならもう前の設定なんか忘れても別に良い事になって
滅茶苦茶だと思う...
既に滅茶苦茶だけど
今の話についてけるのって自分の希望していた組み合わせが絡んで嬉しい人か
ただ読めれば良いって人なのかな
旧作に思い入れがある人ほど離れるよね えーリュートそんなに弱体化してんのか…
ちょうど今日、本編のリュート物語辺りを読んでやっぱりカッコイイなぁって思っていたところだったのに残念だ 続編と言っても今の舞台は誰かの願望で歪んでいると言う設定があるので
本編との整合性なくてもそれで辻褄が基本あうかも知れない
まあそれでもおかしな所は多々あるけど
どう考えても偽物のはずなのに本物のような扱いをしてる辺りとか
リュートについてはぶっちゃけ本編で描写が少なかったからこそ
それほどボロが出なかったような所もあると思ってる
狙ってやってるかどうかは分からないけど
夢リュートに不満があっても所詮偽物っていう言い訳が可能
本編のリュート像が守られるって言う意味ではファンに考慮してると言えなくもない 悪夢の打破には邪魔でしかないからクラーリィやトロンが本物のように扱わなければいいし
シェルクンチクから前面に出てきたクラーリィだってボロボロなのだが
単に作者がバランス取れないだけでしょ
同人になったからって創作上の禁じ手を次々やってるみたいだけど
やっぱり誰もしないことは理解できない・面白くないでしょ…
それでいてネタは焼き直ししかないからキツい
でも帽子取られて荒れるハーメルと今回のヴォーカルじゃ雲泥の差
100%魔族なのに手なづけたと思って気軽に街にやってくるのが悪いだろ…ダイヤでおばさんもニコニコって…
涙の一部始終を見ていたヴォーカルが関係ない男に絡み出したのはなぜ?
クラーリィまで魔族でも弱く見えたら助けるのか…モブを悪としか描いてないしあまりやるべき話じゃない気がするなぁ
かばうくらいで魔族が改心したら旧作のストーリー全部ひっくり返りそう
魔族に親はいないって、ツッコミどころになりそうな設定だな… クラーリィとかリュートこそ一番魔族を憎んでて
真っ先に魔族ってだけで殺しにかかりそうなのにね
まぁ今回だけじゃフルートが覆い被さってるし
クラーリィはフルートと気が付いてないみたいだから
(事情はよくわからんって言ってるし)
その下にいる魔族を救ってしまったとは思ってないと思うけど
この展開だけなら、ハーメルが望んだ
「あの時パンドラを助けてくれる強力な助っ人が現れてくれればアンセムは無事だった」
あるいはフルートの
「あの時パンドラとハーメルを助けてくれるry」
という願望を満たすバラライカが仕組んだ都合の良い展開と捉えられなくもない 悪夢世界はリュートが死ななかった場合のif世界というわけじゃないから
クラーリィたちに助けるべきか見殺しにするべきかの選択を迫るために
わざと危険な目に遭いやすいように調整されているんじゃないかなと思う
ただその時その時にあわせて調整できると言っても
バラライカの目的が不明なままだとモヤモヤした感じはずっと消えないと思う 実は最後のナイトメアウォーカーはクラーリィでした
リュート、ホルン様、まだでてきてないけど初代クルセイダーズ、一応ホルン様を救ったことがあるシコードとその祖国などが生存
フルートがクラーリィに恋したこと
これらは全部クラーリィの願望でした
ラスボスは自分自身だったのです
ってなったら今主人公ポジにいるのにも納得できるし
最後にちゃちゃっと整合性合わせてきたら渡辺神と思うけど
まあないだろうなー 自分はそれだと思ってる。
整合性合わないだろうけど。 悪夢世界はクラーリィにとってかなり理想的な設定も多いし
実際それで心が動かされそうになったこともあったから有り得ない話ではないな 自分もクラーリィでまとめる可能性は高いと思うけど
なら早く進めろって思う
何度も言っててスマンがクラーリィは主人公ではなくて長く続ける話じゃないだろうに鈍感にされてるし
そもそもベースを斬ってこの世界にしたのはトロンで彼の苦悩もすっかりどっか行って
渡辺がなにを描きたいのかとっちらかってる
妄想やオーボウの世界で昔のハーメルを無理に出すくらい描きたいなら悪夢は終わらせればいいのになぁ…
>>701
ああクラーリィは把握してないのね
魔族が絡んだら罪のない者だけが石を投げなさいって話じゃないのにね
キリストの教えをすぐ撤回しそうなセリフに…
フルートだって誰にでも絶対優しいから魅力的ってキャラじゃないと思うんだけどな
ヴォーカルが可愛い姿になったから騒動起こしても同情的とかクラーリィにかばわれるとかひっかかるなぁ…
生まれてから魔族と戦い続けてる王族設定にされてるのにろくな教育受けてなさそう
村娘のほうが正義感があった
兄がヒステリーで妹がお花畑じゃ仲良さそうにも見えない… あれ?そういえば夢フルートって
どこにもいったことない極度の箱入りって設定と
リュートたちと一緒に戦場に行ってケストラー封印に成功したって設定と
ごっちゃになってる?
戦場いって回復魔法係してたなら世界を知らないのはおかしいし
魔族に対する態度もおかしい
その場の思いつきで書いてるんだろうか… >>707
一人で出たことはないという言い方ではあるけど
そんな子をいきなり魔王と戦わせたり人質外交に使うのも違和感だしなぁ
フルートも出てってやると言いながら戦艦は乗ったことになってるし見張りもつけないのか
話の繋がりがおかしな部分が多すぎてきつい
出ていくのはいいけど今の話フルートもクラーリィも具体的にどこ目指してんのかなぁと思いながら見てた
いかにもハーメルンな普通にのどかな街でしっかり出会ったけど
ホルンがグローリーが荒廃したような表現してたので拍子抜け
細部が甘くて話に入り込めないのはバラライカじゃなくて作者のせいなんだろうなぁ 上で言われているようにクラーリィはフルートたちだったことに気がついていなかったけど
ヴォーカルのことを思い出せないことをわざわざ強調したってことはクラーリィも記憶をいじられている可能性が高そうだな
手元にコミックスがないから確認できないけど、そもそもクラーリィってどうやって夢の世界に来たんだったっけ?
トロンはリュートを助けるかどうかの選択を迫られて悪夢世界に飛ばされてきたけど
クラーリィがどうやって閉じ込められたかが思い出せない 最初の展開ではそもそもトロン、コル、クラーリィの三人は寝てない
夢世界の中に現実体の三人が飛ばされたという話だった
ところがあるときいきなりクラーリィたちが寝てる描写が入って
いつの間にか他のみんなと同じく寝てる設定になった
なのでどうやって閉じ込められたかは明らかになってない
個人的にはいきなりクラーリィが寝てる設定になったときに
ラスボスはクラーリィ本人展開にしよう!と思い付いたんじゃないかと邪推している
ただここまで読者に推測されるような話をだらだら描いてたらちょっとガッカリだし
そもそも自分がちょっと前に描いた話覚えてないのか?って疑問もある 思い出せなくても魔の気とやらで分かりそうなものなんだけどなー
ホルンの客と知ってなお
初対面のオーボウに牙剥いてたクラーリィだし
シェルに会ったときも一発で変な気配を察知したのになあ
シェルの時はガン見した目玉がたまたま生身の部分だったから他が機械って分からなかったと解釈してる
バラライカによってクラーリィが感知できないレベルまでヴォーカルの魔力が落とされたってことなんだろうけど
バラライカ便利すぎてなんかもう 旧作の方が絵が生き生きしてるね
今はみんな顔が四角くなって目が離れてる
記号的というか >>711
多少話は粗くても夢だからと
バラライカが作者の妥協を許すような設定になって劣化が止まらないのかなぁ
>>712
ギャグ顔とか表現がどんどんきつくなって
パッと見なにが描いてあるのかわからない
すべての線が太い
文字がないとわからない肉…
クラーリィにはヴォーカルかどうかより
魔族をかばうことの意味を考えてほしいんだけどなー
周りのモブからしたら魔族がいきなり喧嘩ふっかけてきたのだから荒れるのが当然に見えるが
なんで今まで好きなだけ人を殺してきたヴォーカルが実はそうじゃなかった被害者のように描かれるのかなぁ
意に沿わず人を殺して迫害されるハーメルやサイザーと違うでしょ
ただの雑魚だったら助けなかったんじゃないかと思わせるような話運びが納得いかない
かつてのハーメルンは悪役の容赦のなさも魅力だったのに
今は敵も味方も見境なく馴れ合うからグダグダ
カップル描写のために面白かった部分を犠牲にしすぎじゃないか 特にフルート好きの人になんでもかんでもカップリングにしたい願望のある人がいて
その人達中心に作者も影響受けてるのが嫌だ
恋愛なんて旧作の組み合わせで十分
描く事が無いからグダグダな誰でもかれでもくっつけたがる面白味の無い恋愛描写を描くんだろうか
そうしてれば一定の読者は保つ事が出来るんだろうけど肝心の漫画の面白さは無いよね フルートってどこにでもいる芋娘が実は大国の姫君で未来の女王でっていうテンプレ持ちだから
自己投影型のファンが一定数いるんじゃないかな
だからハーメルが完結後完全なダメ男になったとき見限って他の男に興味が移るのも早かったんじゃないだろうか
フルート好きといえどフルートってキャラクターの個性が好きな訳じゃないから リュートとオカリナの恋愛とか誰が求めてたのか
本編からリュートを気にしてたリラなら納得なんだが リラの事も忘れていたんだろうね
リラの方が状況的に全然良いよね
その組み合わせお互いの個性を潰すみたいで本当に嫌い
時々、健忘症なんじゃないかと思う 続ハメは人気キャラクターいじりに終止してストーリーの面白さは「?」だねぇ
キャラの救済は現実のちゃんとした努力のもとにやるべきじゃないのかなぁ
死んでしまったキャラはいくらいじってもなぁ…死を上回る救済なんて無いだろうに
三角関係も昔から当て馬が出てくるだけとは言われていたが
フルートらを洗脳して別の恋愛を仕向けるなんて作者がもっと楽なほうに流れたなとしか
別の設定による組み合わせがやりたいのなら
この世界ではこうなるのはしょうがないので切ないな、とか
別れさせるのは可哀想だな、という気持ちにさせてほしい
それがパラレルワールドものであって作者もそういうものが描きたいんじゃないのかなぁ
リュートとオカリナの話を始めてもおまけ漫画ばかりで続ハメじゃ接点もないししっかり構成してるとは思えないなぁ
リラはリラでスラー編をやっても絡ませられないで終わりスラーの設定そのものがまるで違うっていう
やはり適当に作ってるだけなんかね もともとのハーメルンのバイオリン弾きを読んだからごちゃんでここ見つけてきたんだけど、かなり続編へんてこりんになってるのか
クラーリィ推しだけど、寧ろ恋路を応援しているっぽかったのにいつの間にフルートに片想いしていたの?ホルン様への忠義がいつの間にリュート王子に変わっているんだけど!?とか悶々としたから続編は読まない方が良さそう
クラーリィ→フルート要素いらんでしょ……なんでそんな妙なこと考えたんだ 編集なしで自分勝手に描いてるとこんなんなってしまうんだなあ 旧作の頃は才能あったし今でも大好きだけど今はだらだら何が描きたいんだかよく分からない形で
描きつづけていて読む気無くす…
今のハーメルンが好きな読者とも全然考え方が違って合わないんだなぁと思う
これ以上、目的が無くちらちらと読者の反応見ながら描いていく作者と自分の願望を叶えてほしい読者の
狭い内輪的なやりとりな漫画になるかと思うと応援する気が無くなる
作者にはハーメルンは終わりにしてもっと商業誌で別の作品で成功してほしかった 続ハメの夢リュートは冷静に考えると
一回り以上離れた妹に粘着してる30代シスコンなんだなと思うとなんか辛い
冥界プリンスリュートくんのリュートも嫌だが >>722
読者からすればクラーリィのことで早合点して怒りっぽい兄貴だからなぁ…
ネタが完全に割れてる見せ方が失敗してると思う
リュートはおまけも続も旧作とキャラが違ってきついけど
旧作のクラーリィ→フルートの変化もなぁ
応援していたのに横恋慕化するのはカッコ悪いことだと思うんだけど作者的にはどうなんだ
コルネットといいスフォルツェンド勢は性格や設定がコロコロ変えられていくから愛着がないんだろうなぁ
いくらカップル要員として使っても本来の世界にはまったく影響を与えられない作者だろうし
三角関係したいならせめてフェアにやってほしい
ハーメル・ライエル・サイザー(本物)・オーボウ等話に都合が悪いキャラはただほっとくみたいな話運びがほんと酷い >>722
なんかそう書かれるとロリコン毒男みたいでキツイな
フルートの夢でも姪っ子溺愛してたし、実際身内でも男の子より女の子のが好きとかはあるんだろうけど 悪夢の産物といえど、リュートが、
雑魚専ヒスシスおじさんになるなんて予想だにしてなかったよ、
夢リュートが雑魚専なのは、クラのリュートと、
同格になりたい願望の影響なんだろうけどさ……
リュート以外にも、自分の知ってるホルンじゃないとはいえ
ホルンを見殺せるクラとかもキャラ崩壊甚だしいが これが今の読者と渡辺の望んだリュートならリュートファンが離れるのも納得だし、実際リュートアンチかリュートを自分の好きなキャラに都合のいいロリコンシスコンの変態にしたい人達しか残ってないんだろうね
リュートにだけ焦点を当てて作品を見るとヘイト創作と思われてもしょうがないと思う クラーリィは悪夢の産物じゃないのに
話によって横恋慕や鈍感になったりコロコロ変わりすぎ
同人化したことで作者がなんでも自由にやれると息巻いてかえって何やっていいかわからなくなってるんじゃなかろうか
数少ない読者の意見を鵜呑みにしてるのも実際あるんだろうなぁ
現在唯一の尼レビューのフルートが可愛いという意見は自分にはとても相容れない…
旧作でトロンとサイザーが揉めた時にフルートも誰にでも優しいだけじゃダメなんだと
作者はちゃんと否定していたと思うんだけどなぁ
ハーメルの動かなさもアレだがフルートもどんどん没個性ヒロインになっていった >>726
そもそもリュートは読者の人気と作者の感覚に差があるキャラな気がする
リュート編までずっと喋らないキャラだったから読者がその間キャラ像を妄想していた経緯があって
リュート編前の二回目の人気投票の時に上位だった際、作者が全然活躍させていないのにこんなに人気があるのはなんでだろう?
とコメントしていた 今となっては今季限りでミッチーFC抜けるか迷ってるけど
旧リュート好きだったから、
トロンがベース斬ったあとの
赤ちゃんフルートとリュートをホルン様が抱きしめてるコマだけは正直嬉しかった 俺は最初からクラーリィたちを困らせるための偽物だと思って読んでるから気にならないけど
今のリュートはベースとの戦いで死なずに成長したリュートだと思って読むと微妙なキャラだろうな
ただ気になるのは夢リュートが消える時に本物のリュートの性格も出てきて
夢の世界だけの存在だけど本物でもあったみたいな展開にならないかが不安 >>729
わかる
全体的にアレな出来で正直応援して良いか迷うレベルなんだけど
たま〜に「こういうのが見たかったんだ」ってコマピンポイントで挟んでくるときある >>728
フルートの兄でホルンの子という立ち位置と
ベースの首を持たせたデザインが秀逸でキャラクターやストーリーを想像しやすかったのかなぁ
リュート外伝も出来がよかったと思うが確かに活躍度に対して異常な人気だったと思う
でもそういう人気も作者はちゃんと分析して理解すべきだった
あえて前に出さないことで読者の想像力を刺激し魅力を高めるような描き方
自分もスフォルツェンド戦の大ピンチに無意識に氷縛結界を放ったリュートはこれはすごいキャラだと思えた
なにがあっても全てセリフで説明してしまう現在の作風ではできない演出だろうなぁ
>>729>>731
売れない原稿を先月までまだ並べていたのがもうね…
本人が描いてるから面白かった頃を思わせる所もあるけど、
いつまでも勢いや感性に頼らずに渡辺はしっかり考えながら続編を描いてほしかったなぁ
誰もが死を惜しむ存在だったリュートがいつも短気で物語の足を引っ張る存在になるのはいくらなんでも無いと思う
>>730
謎理屈で本物と混ぜてくるのはありそうだなぁ
全員バラライカの作ったものでしかないのにハッキリさせないまま続けてるよね、キャラ人気のために リュートは一回目の投票数が多くて一番物語的に人気だった頃より人が減ったヴォーカル編の時の
二回目の人気投票の方が何故か人気が上がっていた
小学生位の読者が減って女性ファンの方が残ったとかなんだろうか?
全体的な人気と言うより同人サイト等を見るようになってから人気のキャラなんだなと知った >>732
旧作は言葉に出さない表情やその場の空気によって言葉以上の感情の表現出来ている
作風が本当に魅力的だったと思う
一回目の人気投票ではサイザーも人気キャラで人気高かったけどハーメルやライエルの人気が高かった頃が
この漫画の面白かったと特に言われてる頃だったんだなと
ハーメルが無口になったヴォーカル編からやっぱり迷走しだしたよね
ハーメルが空気になる展開はどうにかならなかったんだろうか オカリナとのカプ描写で長年リュート中心で創作してきた人がやめたの結構見たな…… オカリナ好きだった人も嫌だった人多いんじゃ
むしろオカリナの方が同性だけどサイザーラブで慕ってるキャラがいて
リュート個人の意思では異性の誰かを特別好きだった描写とか無かったんだし
リュートは相手がいないからこそ特に女性受けしていたところもあったんだろうけど 無理矢理に恋愛展開させなくてもいいのにね
旧作終盤のクラーリィ→フルートも、続のリュート×オカリナもそれ要らんだろうと思う 元からラブコメが好きだったんだろうけどラブコメ描けばどんな組み合わせでも
喜んでもらえるだろうと勘違いしてる気がする
もう友情物って描けないんだろうか… >>736
そうだね。オカリナ好きはサイザー命のオカリナが好きだったろうに、とも思う
あの世でサイザーのことなんか省みもせず
リュートにうつつを抜かすオカリナとか見てられないだろうな それまでに(恋愛方面の)関係性の積み重ねがないキャラのそれまでのキャラをぶち壊した上でのラブコメで喜ぶ人は一体どれくらいいるんだろう
推しがいつの間にか予兆も無いまま恋路を応援していた相手に実らない片思いの当て馬と化した挙句に一生独身と書かれて喜ぶと思うか?思えないわ クラーリィの一生独身設定と
ブログかなんかの「クラーリィは可哀想だからいい」発言は個人的に絶許案件
人生恋愛が全てじゃないのにどんだけ恋愛脳なのかと おまけ漫画程度で急展開をされてもね
あの世の幸せという発想が暗いんだよなぁ
オカリナ2世とリュート2世を生まれ変わりみたいに扱っていたのはどうすんのって思う
まずあの世の本物と悪夢の偽物を同時に描いてまったく無関係に進むというのが
ネタバレかつ意味不明すぎて興ざめなんだけど、
本当は悪夢にまで旧キャラ総出演させる予定ではなかったのかな
>>741
最終回で国のお偉いさんが老け込んできても跡継ぎがいないなんて無理があるなぁと思った
シェルクンチクじゃ結局若返らせてるし。
可哀想だからいいって、じゃあ今みたいな路線はチラつかせなきゃ良いのに
せめてこんなに長ったらしく引っ張る題材じゃないだろう
主人公たちもずっと偽の人格のままっていう… PC買い換えろ
無理なら修理に出せ
それともそんな金もないから原稿買えって言ってるのか?
なら買いたくなるような作品を作れ
上でも言われてるようにオカリナやクラーリィ、リュート、他にも旧作に比べてみんなキャラがおかしいしストーリーも荒だらけでまだ単行本買ってたり会員でいてくれる人達に感謝しろよ
ツイッターやってるらしいがこんなんで出来るのかね?失言繰り返しそうだけど ツイッターやってる?
botじゃないの?
ファンが誰も見つけてないから書きこんだ人の勘違いだと思う
漫画家と仲悪い作者がツイッターなんかやって余計立場悪くなるんじゃないの? パソコンの調子が悪いってだけの日記を見て
何でそこまであれこれと推測して批判する考えに至るのかのほうが不思議だ
しかも直接じゃなくてこんなスレで 743見てびっくりして探したらTwitterアカウントほんとにあるっぽい
ツイート件数0ってとこがなんとも生々しいが
既にブログに真偽についてコメントしてる人もいるね
アシが居た頃にアカウント作って貰ったけど使い方がさっぱり分からなくて放置とか
そういう感じじゃないかな 今は西川英明や松沢夏樹とも交流無いんだよね
松沢夏樹とかツイッターやってて賑わってるけど
始めたら交流全然していないのが分かって悲しい気持ちになるからやらないでほしい
と言うか使いこなせないだろうけど
ツイッターやってない作者もいるしね
やらない方が良かった人も多いし 続見返して思ったけどサイザーかわいそうーも
ハーメルの化け物扱いされて暴走もうんざり
旧の旅での成長とか全否定なんだなって。
特にハーメルは主人公なんだからたまには仲間に救われるんじゃなく
自分がヒロインや仲間救ってほしいわ あとフルートは一応本人なんだよね?
何、記憶喪失になってクラーリィクラーリィ言ってんだよ…
虐げられてもハーメルラブなところも個性じゃなかったのか あとトロンが要約するとハーメル死んでもいいと思ってるのに草
まぁ元から生きてると人類脅かしかねない存在だし、
親生きてる世界のがいいに決まってるが……
一応旧では深い絆で繋がった仲間設定あったのに なんかハーメルにもう愛着本当に無いんだね
クラーリィやヴォーカルがヒーローみたいな今のハーメルン本当に微妙 >>747
友達の存在をブログで匂わせてるから
意外と普通に会話するかも
周りに人がいてこれかよと思わされそうだが…
もう絵も話もカツカツなのにツイッターなんかするヒマあるのかな
いい加減宣伝しないとマズいと思ってるかもだが
渡辺が一人で運営までやってる(ように見える不手際っぷり)以上
ツイッター上に提供できるものなんかないだろうに トロンはハーメルとライエルを戦わせようなんて考えてたからなぁ
そのことがうやむやになって反省せずスラー編が終わったから違和感が…
パンドラと自分の話をし終えて嘆くオーボウに
みんなが出会えたのはオーボウのおかげだからと励ますフルートは良かったなぁ
今は変えようのない過去にいつまでも無理にこだわるような話ばかりで前に進んでる気がしない
渡辺はハーメルとオーボウがいつまでも離れ離れなところは可哀想と思わないのかな?
ハーメルが勇者らしからぬ暴走をしてフルートライエルオーボウが総ツッコミする流れが笑いの鉄板だったから
最初の人気投票のほうが盛況だったんだろう
それがいつしかハーメルが可哀想な雰囲気を漂わせるだけの動かない主人公になってしまった
ギャグは雰囲気に合わずぎこちなくなる一方に >>752
もうガンガン時代の作家とは交流無い気がするけどなぁ
友人って別の友人じゃない?
渡辺はガンガン時代の女性作家ともあまり仲が良くない気がするから
そういう人達とも交流出来ないだろうし
と言うか売れてた女性作家を皆批判していたと言う噂も聞くから
少年誌なのに女性が描いてみたいな
高橋留美子リスペクトだろうに…
そういう意味で敵を作らないか心配
ツイッターはやらない方が良いと思う
変にこの作品は駄目、こうでなければみたいな頑なな拘りがある気がする
それが昔は良い方向に向かってたんだろうけど今じゃ幅が無いのにワンパターンな作家になってしまった
やっぱり色々な作品を認めて交流も幅広い人の方が活躍してる気がする ハーメルは延々と偽パンドラを見殺しにする選択をさせられて精神がズタボロになったところに
魔族化した自分が殺しそうになった偽フルートに見捨てられて悪夢世界に落ちるという手の込んだことをしていたのに
悪夢世界のハーメルは魔王として振る舞うこともなく引きこもっているのは何だかなあって感じだよな
スラー編の主役だったライエルとサイザーも
悪夢世界に落ちる直前の精神攻撃の内容と実際の悪夢世界での話は何の関係もなかったしな 皆でクラフルとかヴォサイとか本編の組合わせで無い男女カップリングに盛り上がって内輪で騒いでるのについていけない クラ→フルならしゃーないけど
ハーメル捨ててクラーリィに惚れてるクラフルのフルートはフルートじゃないな そういう王道じゃない同人屋の為にキャラを壊すなら本当に終わったままで良かったよ >>754
付き合いないのかなぁ
確かにブログもガンガン作家にはほとんど言及しない
ブログではこの漫画やアニメから元ネタ持ってきましたみたいな発言や
社会的なことが描けないのにニュースに首突っ込む記事も多いから
ほんとツイッターはやらないでいてほしい >>758
同人屋なんて原作読んでりゃ満たされる
王道は逆に死滅が早いとかいう話はおいとくとしても
いま騒ぐほどクラフルだのヴォサイだので盛り上がるほど人数いないと思う
特に原稿買ったりして渡辺を具体的に支えるには至っていないと思われる
何が言いたいかというと今のキャラ崩壊は渡辺のただの趣味 流石にクラフルは影響されてると思うけどな
買う人も多いからそっちに流れてるんだと思う 後原作読んでりゃ満たされるは違う
満たされない人が同人をやるんだと思う >>762
ごめん次の文章に繋がってる
満たされる王道(例:ハーフル)はそうじゃないこともあるけどだいたい同人の死滅が早いので
逆にこういう古いマンガには王道じゃない満たされなかったファンがしがみついてることが多い
って言いたかった
まぁクラフル層は確かに居るしお金落としてそうでもあるけど
お金第一主義でマンガ描いて欲しくはないね 王道じゃないカップリングは妄想だから盛り上がるのであって、
公式でそれやられても冷めるわ しかもなんか表現が古いと言うか微妙に萌えない事を描くからね
人格も変えるし
正直、期待する事があまり無いんだが
微妙な古いラブコメをこれからも描きつづけて行くんだろうか… 作者さんに直接応援メッセージを送ったり
ちやほやする反応を送るのが、クラフルとかヴォサイ層なのかなとは思う
昔と違ってファンレターもないなか、
そういうリアクションもらうと染みるものがありそう ハーメルンサイトがそこそこあったころ
フルートがスフォルツェンドで育ってたら〜ってクラフル割と見かけた
その影響受けてそう >>767既視感あると思ったらそれだわ
フルートもクラーリィもリュートもその二次創作にめちゃくちゃ似てる
もし影響受けてるならフルートは普段は足手まといで何もできない世間知らずだけどいざとなったら最強聖女様
クラーリィはフルートに素で80年代に流行ってそうなBBAが喜びそうな寒いセリフを吐く世話焼きキザ男
リュートは妹に欲情する当て馬シスコンセコムになるんだろうな
影響受けるのやめてほしい >>768
やっぱ似てるよね?
リュートもそういや続ハメみたいに痛い兄貴だったわと思い出した スフォルツェンドで育ったフルートが魔族のプリンスやってるハーメルに気に入られて攫われる
攫われた先になぜか軍王としているヴォーカルからも気に入られる
みたいな話も中編未完結だったけど昔クラフルメインフルート総受け系サイトの二次創作で見た 原作に粗があっても妄想でカバーするような客が最後に残ってるんだろうなぁ
渡辺にはメッセージを送っても
運営上気になることであろうがフィードバックする気もなく
荒れても仲良くしましょうねと他人事みたいにいなしてくるだけ
感想を出す人間も少なくなるわな
口当たりのいいことを言ってれば
売れてなくても俺は間違ってないと渡辺は勘違いしそうだが
最終決定権は自分も>>760のように渡辺のセンスまかせだと思うけどね
リクエストも自分が気に入ることだけ選んでそう
得意なことしかしないで暮らすって世の中でもできる人はなかなかいないのに
今の旧キャラ頼みのリサイクルのような漫画じゃなぁ
ちゃんと運営できてるんだろうか クラフルサイトとか行くのかなぁ?
昔サイザーメインでやってた絵の上手いサイトに行ってそこのサイトの人が本編の内容に怒って色々考察してたりした事があったけど
クラフルは確か活動してた人が漫画を送りつけたんじゃなかったっけ?
その影響だと思ってたけど
フルート好きは本当に総受け好きが多かったよね
フルートみたいな乙女ゲーの主人公っているだろうからそういうのやれば良いのになぁと思うけど
それとも乙女ゲー好きな層にフルート好きが多いのか?
ライサイ好きはサイザー好きだと他の男キャラと絡む話が好きな人もいるけど
ライエル好きだとそういうの地雷な人が多かった印象がある
今はライエル好きがオタやめた人が多くて残ってないからそういう人が減った印象があるけど フルート好きもハーフルがすきな人は総受け派ではない人がメインだった印象
クラフル派は大体総受け兼ねてた ハーメル好きは可哀想だね
ハーメルとライエルって本当に残ってるファンが減った気がする
ちなみにそこのサイザー好きのサイトは男性が運営していて絵柄も絵画みたいで
難しい考察メインの他の女性ファンが運営するサイトとは全く違っていた
管理人もある意味渡辺と似ている頑固親父のような人だったし
他のサイトには現れなかったから熱心に絵を見たりしたのはそこ位で
応援してくれる分には喜ぶで普段から女性の管理者が運営するクラフルサイトとかは行かないような気がするけど
一時期、ガンガンの同人兼ねてる女性作家をあまり良い目で見てなかったらしいしね >>773
でも影響力大きかった人は元々ハーフルが好きだった人だったよ
ハーフルは散々描いたから他のカップリングでも描いてみたかったと言うのが
クラフルに移った理由みたいだけど
フルートが好きでクラーリィも嫌いじゃないならそういう風に流れて行く人もいるんじゃないの?
ハーメルが好きだったらそうなりにくいと思うけど
個人的にもう終わってハーフルもライサイも結婚して子供いるんだからあまり三角関係にして
こじれるような事は描いてほしくないなと思う
かと言ってこれ以上色々な脇の組み合わせを描くのもうんざりなんだけど
もうラブコメは見たくないんだけど無理なんだろうか 打ち切りになったシェルクンチクの続きを描こうとは思わなかったんだろうか もう続の話は終わりにしてシェルの続き描いてほしいね クラフルはハーメルのキャラが立たなくなったから希望してる読者も多いので媚びてる感じがする
むしろ、ワルトラウテとの話の方が好きそう
リュートとサイザーとかも女性読者から人気あったみたいだけど作者本人は
読者ほどくっつけるつもりは無かったと言う温度差を感じる
オカリナと適当にくっつけたり、サイザーもあまり思い出す事も無かったりするのを見ていると
リュートに言及したのもその当時、リュートとサイザーで同人描いてた人がこんな事描いてましたよ、と言う紹介みたいに見える
同人送りつけた人もいるのかも
作者が好きなのはサイザーとライエルかサイザーとヴォーカルなんだろうなと思う
その割にライエルとヴォーカルは対峙する事が全然無いのが不思議 正直自分も好きなキャラ同士だからくっつけようとするクラフルやリュートとサイザーみたいな
女性人気の高いカップルは苦手だからそっちを支持する人の気持ちはよく分からないが
イケメンっぽいキャラでジャニーズの芸能人みたいに皆で騒げるのが楽しいのかなと思う
リュートは意思が無いから生前、接点のあるキャラと親しくなった方が良い気がするんだが
オカリナの事も突然好きになったみたいで意味が分からない シェルクンチクは版権が切れてないから勝手に描けないんじゃなかったっけ?
切れたら描き始めると思うよ
そろそろなんじゃないかね 最新刊読んだけど幻でもリュートってケストラー羽交い締め出来るぐらい強いとかヤバ過ぎるだろ
オーボウより強いんじゃないのか >>781なのにワルキューレ一人にボロボロにされるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています