【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1488288735/
作品一覧
ハーメルンのバイオリン弾き:全37巻(スクウェア・エニックス出版)
PHANTOM DEAD OR ALIVE:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
ラッキーナイトカスタードくん:全3巻(ポプラ社)
サスケ剣風録:月刊少年ガンガン2007年度7月号で読み切り掲載
ハーメルンのバイオリン弾き 〜シェルクンチク〜:全8巻(スクウェア・エニックス出版)
続ハーメルンのバイオリン弾き:既刊9巻(ココカラコミックス)
DAF:ファンクラブ会員のみ閲覧可
なきのネコのななおはらい:ファンクラブ会員のみ閲覧可
過去ログ倉庫
http://hammatome.web.fc2.com/
テンプレは>>2-5
次スレは>>970辺りで立てること
ハーメルンのバイオリン弾き(実質Part24)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1374392502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part23(ネットウォッチ板)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1404365502/
【渡辺道明】続ハーメルンのバイオリン弾き Part22(ネットウォッチ板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1385644138/
関連スレ
ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章(懐アニ平成板)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1399281449/
ハーメルンのバイオリン弾きで801♪第三楽章♪(801板)
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1247844030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近のライエルのギャグが鼻血ばかりだし
サイザーのことしか見なくなってしまったんだよなぁ
がめついハーメルに対して博愛のライエルというのが良かったんだが
やはり作者がサイザー贔屓に偏ったせいかなぁ
僕たち満足したんで恋人と悪夢から抜け出しまーすって、目を疑ったわ
でもハーメルのことは心配だ…って大きな矛盾だと思うんだけどなぁ サイザー偏愛はヴォーカル編辺りからずっとそうだけど
ハーメルの事をそんなに大事に思わなくなったというのも大きいと思う
今のままじゃ本来のハーメルの役割がヴォーカルとクラーリィに変わりそうで本当に心配だよ
主人公がどうでもいい扱いの漫画って一体…
昔はそうじゃなかったのに空気になってから飽きたんだろうね ハーメルとヴォーカルの差別化しなきゃ
今後のヴォーカル編はヴォーカルとクラーリィとヒロイン格フルートで
現段階で敵のハーメルはどなっちまうんだ? >>560-561
ああそうか、今のハーメルは未だにフルートを助ける道理がないんだ…
このままだとヴォーカルとクラーリィでフルート取り合いみたいな展開が予想できるけどやめてほしい
シェルクンチクでもハーメルが暴走した時クラーリィがフルートを助けに来る展開があったが
そんなに主人公を差し置くことが必要なのか…
善悪逆転の世界も偽ライエルとサイザーで長々とやったのだからもう別の話にしてほしい
旧作でハーメルをうっかり浄化して動かしにくくなってるうちに
ヴォーカルの話が転がりはじめて主人公を忘れてしまったんだろうな
ライエルもほとんど忘れられてるレベルで進んでいったけど
サイザーがヴォーカルに孤独に挑んでいったん負ける話なのは見えてたからなんともじれったかった 自分の好きなキャラが出てこないで乙女ゲー状態になるならもう見るのやめようかな
もういっそフルート主人公の乙女ゲー出して終わりにしてほしい シェルの頃は愚痴や憶測・批判罵倒に晒し等々ヲチ板に引っ越すほど酷かったけど
今の過疎り具合を見るに
今とは比べものにならないくらい読者がいたんだなあって悲しくなる
まさかあの頃は同人落ちするとは思いもしなかった >>563
ゲームなんて「誰か作ってくれないかな〜」とまた渡辺が期待のしぼむようなコメントするだけで終わりでしょw
熱い親子愛や友情がどっかに行って恋愛しか話の軸がなくなったのはなぜなんだ
しかもハーメルとフルートに対するクラーリィやクラーリィに対するワルトラウテとか、作者が実らせる気のない余計な関係をプラスしてるだけだから盛り上がらない
せめて主人公たちの愛を描くべきなのでは?
ずっとハーメルがフルートのことを信じてなくて全世界を悪夢に巻き込んだ犯人扱いのままなんだけど
それでいてただの空気キャラなのがね…
>>564
過疎スレにワッチョイ付けることはなかったね
渡辺は自費出版なんかより商業誌に踏みとどまって頑張ってほしかったなあ
自由にやれると言ってる割にシェルクンチクとノリも悪い部分もちっとも変わってない
描きたいものを描かせてもらえないと言うほどディープな作風でもないし、また大ヒットを飛ばしてくれることを昔は望んでいたよ…
方々に持ち込みまくってもひとつも採用されなかったのは単にクオリティが低いからでしょうに あー予想通りにヴォーカル可哀想√になりそう
しかし魔女サイザー好きだね渡辺 長いこと出番のなかったフルートが出歩いててピンポイントでヴォーカルに遭遇するって雑な話だなぁ
いつものステージ刷新でよかったろ
一方でグローリーの設定は大捏造して統一感がない
先走っておいていざ作戦に利用されたら怒るって旧作にくらべて小物すぎる…
違う悩みを与えて解決したとのたまうバラライカがいいヤツ扱いってなに?
だいたいどんだけ死人が出てるんだよ
渡辺の中じゃモブの死ってメインキャラのお悩みにくらべたら完全にどうでもいいんだなぁ…
ハーメルたちこそ働かずパチンカスできる王家の贅沢者なんだから小さなことで悩みなさんなって思うが
旧作はダメ勇者でも人類のために悪戦苦闘頑張った物語だったけど
続編じゃ誰も恋愛のことしか考えなくて周囲へはまるで薄情になって自分の悩みだけ大事にしてる
ワルトラウテらがサイザーやオカリナに完全に置いていかれたことになって乾いた笑いが出た
これでまた苦戦させるつもりだろうか サイザー退場させたからへぇ〜意外って思ってたのにこういう事だったかw
ガチでサイザー好き過ぎるわ 今更最新話読んだよ
黒サイザーもフルートのギャグも
焼き直しすぎて逆にびっくりした
これ描いたことあるなあって渡辺は思わないのか? ヴォーカルサイザー言ってる腐女子?がうざい
苦手だったヴォーカル編の焼き直しなんて見る気がしない
なんでそんなにヴォーカル好きな人っているんだろう
自分との妄想漫画描いてればいいじゃないか
もう幻滅したわ
昔失敗した事も反省もしてないんだな
ライエルのアニメ版の声優さんが亡くなったがしみじみしますよーとか他人事で
なんかむかつくわ ヴォーカルサイザーとか考えた事も無かったけど嫌いな人もいるように好きな人もいるんじゃない
自分は旧作でもヴォーカル編が一番グダってて同じことの繰り返しで話が進まないから旧作読み返す時も読み飛ばしてるけど
サイザーもヴォーカルもキャラデザは悪くなかったしキャラも立ってたし普通に好きだったけど続編でも同じ事繰り返されるのは勘弁してほしい
ミッチーとしては隔週化で納得行くように書けなかったからやり直したいのかもしれないのかもね
ただ大好きなサイザーを心行くまで描きたいだけかもしれないが
カプ厨の考えてる事はわからないけど、レイパーと被害者って関係が好きな人もいるんじゃない
ただここはヲチスレじゃないから程々にしといた方がいいと思うよ
見かけるのも嫌ならブロックするなりマイナス検索するなり自衛した方がいいよ 男女関係なく自分で見たくないもの嫌いなものをスルーできずに怒り出したり
自分の理想を作品に押しつけようとするオタクって増えたよな
最近だとアニメの抱き枕に難癖付けている人がいたな
サイザーに関してはどういうわけか同じ事の繰り返しばかりなのは気になるよな
サイザーを責める人や理由は変化していったけどサイザーの悩み自体は過去の罪だから変化がないし
悩みが常に同じだから立ち直り方も毎回同じになってる 増えたというよりネットの発達で表層化したんじゃないかな
むきだしの価値観がリアルタイムで衝突するようになった
作者もネットの恩恵で出版社に受け入れてもらえなくても漫画描いて生きていけるようになったわけだが
もうそんなオタクレベルにまで落っこちてる気がするよ…
もう面白いかつまらないでさえなくて
自分の好きなものを出してくるだけなんじゃないかと
作者はこれ描いたことあるとか意味不明になってないかなんて推敲してなさそう
だから読者には見飽きた繰り返しだらけかと思うと
逆に斬新すぎて誰も理解できない悪夢展開というバランスの悪い漫画になる
しみじみしますよーってそう使うような言葉じゃないよな…
ことあるごとに使おうとするけどやっぱり語彙が少ないんだろうな
作中も軍人らしいセリフ、王族らしいセリフを書こうとしているようだけど
難しい漢字を使うだけみたいで逆に頭悪く見える…
やっぱり編集者のような知識を与える人や客観的にアドバイスできる人がいないとキツそう フルートに回復されてる様子だと
ヴォーカルとハーメルって夢と現実で立場が逆になるのかね 男ならまだ分かるけど女で被害者とレイパーの関係が好きってなぁ
被害とかに遭った事が無いんだろうか >>574
ツイッターが広がって特に女でも変態発言のようなおかしな事言う人増えたよね
これがHP時代の方が制御出来てたしお互い棲み分けしてた
作者はもう少し本を読んでほしい
何故あんなに語彙が少ないのか話が単純なのか
もう才能があるとも思えない
何に自信があって描いてるのか謎 >>576そこは創作物と現実を混同するべきじゃないよ…
強姦物読む男性が全員レイプ願望持ってるって言ってるようなものだし
明らかに自己投影してる同人者もいるけどそういった輩ばかりではないよ
ミッチーは自己投影なり自分の理想の女キャラ達にこう迫られたいみたいな人形遊びしたいのが透けて見えてるけど…
語彙力が無いのもそうだけど何度も同じ事して遊びたいんだろうね ヴォーカル好きだったけどハーメルンを読んだのが子供時代だからなー
服装も機能性が無い頭の羽すらも輝いて見えたもんだ
絶対的悪役、過去は語らないけれど考察の余地はあるって言うのは根強いファンはつくと思う
そこに魅力を感じると暴力表現は流してしまうし、魅力を感じないと暴力キャラでしかないんだろうなと
それだけに「実は良い人」 や過去を書くのは魅力大幅減の気もする
語弊が少ないのも気になるけど、悪夢世界の設定が確立されていない様に思えて読みづらい
ベースjrがラストにしたり顔でカラクリがとけてきた!とは言うけど全然とけません
この前消えたライエルも偽者で三体目のライエルが出てきても不思議はないんじゃ(錯乱) もう読むのきついわ
ヲチみたいな事しちゃいけないんだろうけど本当に腐女子の言いなり、自分の趣味だけの漫画になって
旧作みたいな読む価値が無い
もうハーメルンじゃなくて別のオリジナルか何かの二次創作やって欲求を満たしてほしいよ
もう50過ぎの良い年したおじさんなのに >>578
渡辺の場合、サイザーみたいな女キャラが好きだからそれを使って自分の欲求満たしてるように見えるから嫌なんだよね
ベルセルクみたいな意味のある作品ならそういう事情も背景にあってと冷静に見る事も出来るし
ファンもああいう男勝りな女キャラが暴力受けるに好みな男性もいるが
女性はなんというかある意味BLのみたいな感覚でも感じてるんだろうかと思う
それか強引な相手がよっぽど好きなのか
>>579
個人的に一度キャラデザが変わってるキャラなので急に出てきた気がして自分はあまり魅力を感じなかった
話も進まない上に同じ台詞の繰り返しうんざりした
オルゴールやギータの方が悪役としては自分は好みだな、キャラデザも
渡辺はヴォーカルはデビルマンです、とか言っててなんとも言えない気持ちになった
まんまやんけと
デビルマンってどちらかと言うとライエルみたいなキャラがワイルドになったようなものだったと思うけど
なんか本当にどこかからキャラデザをパクってくるんだなと 純粋に疑問なんだけどなんでこんなクラフル押しするような漫画描いてるんだろ
ハーメルとくっつく最終回にしたの渡辺なのに
クラフル描く方が原稿身売りするときにお金が入るから?とか
ゲスい疑いをかけてしまう フルート好きは同人やってる人も総受け好きが多くて
ハーフル好きの人がかなり乗り換えたからね
今は一番人気あるカップリングで一番原稿が売れるからそうしたんじゃない
作者として本当にどうかと思う
今はライサイもライエル好きのライサイ好きは一途な人が多かったがその人達がハーメルンから離れたので
ヴォーサイとかも読者の要望で描くようになるのかもね カップルならサイザーとライエル以外は特に思い入れないんじゃないの
だからあちこち切った貼ったが出来る
でもフルート周りはめちゃくちゃ過ぎ
下手したら四角関係になるんじゃないかこれ
処理できるのかよ やっぱり人気ある=収入に結びつくから意図的にクラフルにしてんのかな
最新話で次はフルートが乗り越える番的なことをクラーリィが言ってたけど
確かに現実は親は死んでる
兄も死んでる
夫は常に寄り添ってないと情緒不安定
とかいうマイナス面もあるけど
女王だけど仕事全部押し付けて気ままに暮らしてる
子育ても丸投げ&失敗するが誰にも責められない
クラーリィには保護され続ける
というやたらプラスな未来も待ってるわけだし
特にクラーリィ関係はプラスしか残らないから乗り越えるも何もないと思うんだよなあ
むしろこれはクラーリィがナイトメアウォーカーなのではってかんじの内容だけど
話を読む限りフルートがナイトメア〜なんだよな
二言目にはクラーリィクラーリィ言うフルートなんて
同人ですら見たことなかったのに
まさか原作で見るとは ハーメル好きって息してるんだろうか
純粋にハーフルだけが好きな人っていないの?
作者から忘れられた主人公可哀想 ハーメルやライエルよりバラライカのほうがよっぽど楽器演奏してるっていう
その悪夢世界もベースJr.のような作られた完全オリジナルキャラがなんで謎を解こうとしてるんだろうねぇ…
バラライカが悪夢をコントロールできずに自滅する、というオチだったら何年もナメプし続けるアホの子になってしまうが…
今までコントロールなんてお手の物だったはずだがねぇ
>>585
ナイトメアウォーカーの願望って悩む必要もないか、もしくは死者の想いという取り返しのつかないことでしかないんだよね
偽の設定をほどこされて目標を定められて乗り越えたら現実の何がよくなるんだろうかねぇ
昔のことを乗り越えろと言い出すなら旧作の矛盾点や触れることができなかった部分を解きほぐしていくようなものがよかったな
スラーだってマジレスすると滅ぶ必要もなかった国なんだけど続のスラー編じゃちっとも関係ない設定で済ませてしまって
腑抜けのハーメルに活を入れたヴォーカルまで腑抜け化したり、作者は描いたもの覚えてるのかなぁ… >>582
クラフル推しというよりも悪夢世界に落ちた時からクラーリィが一番悩むような世界になっているとは思う
尊敬するホルン様もリュートも生きていてフルートは自分を慕っているし
恋敵になるハーメルは完全に魔王化していて人類の敵だからクラーリィにとっては理想的すぎる世界だった
そこから今度は自分の仮説からホルン様たちを助けるべきか見殺しにするべきかで板挟みになっているし
流されるようにリュートたちと敵対するような位置に落ち着いてしまってる
魔族にとってクラーリィがそんな重要な人物か?って疑問は残るけどな 魔界からは黒サイザーで向かう先のフルートにはヴォーカルが付いていて
主人公クラーリィは毎度のことだが出番あるだろうし
リュートも妹の危機には足が向かうだろうな
ハーメルの出番挟める隙がなくて悲しい ミッチーFC 年会費2000円って
何人くらい加入しているんだろうか
加入しようか考えているのだがお勧め? >>590
テンプレに色々まとめてあるけど気にならなければ
自分は読み切りや生原稿に興味がなかったのでやめてしまったけど
この前立ち読み期間をサイレント修正してきてやっぱり何してくるかわからないと思った
現在の会員は生原稿が売れ残るくらいの人数? 推測でしかないけど
・ヴァルハラとかオリジナル原稿のために入ってる人はほとんどいない
・原稿のために強制的に入る人が多い
・会員特典の四コマはいつの間にか消えた(?)
・原稿以外で入るメリットがほぼない
と仮定すると
人気キャラの入ってない原稿や背景メインの原稿は売れ残りまくり
人気キャラもある程度まで残るようになった(最終的には売れる)
ことから、原稿目当ての会員も当初より減ったと思われる >>590
生原稿が欲しいなら入って損なし
というか入らないと買えない
オリジナル作品は確かに数種類あるが、どれも2〜3話だけ公開されてその後音沙汰なし
(完結作品なし)
過去の本が電子書籍として読みたいならKindleとか別のプラットフォームをお勧め
道明ネットから購入すると転売防止のために日付とメルアドが赤文字で強制的に入ってきて邪魔、電車の中とかで読めない
参考までに >>593
生原稿は全く必要ないです
漫画が読めれば良いですが
続ハーメルン以外は全部コミック持っているので
続ハーメルンのみが目的です 続ハーメルンも電子書籍かコミックで揃えればいいんじゃないかな
何話か無料立ち読みできるみたいだし
何度も読みたいと思えそうなら単行本なり電子書籍を買えばいいし一回でいいなら会員登録して全部読んで次の会員更新しなければいいし
今の所会員登録するメリットが、7月まで最新話まで読み放題、生原稿が買える、リクエストイラストが買えるくらいしかない >>594
生原稿に興味ないならたぶん渡辺のサインとかにも興味ないだろうから、普通にAmazonとかでコミックスぽちればいいと思う
道明ネットから買うとサイン付きのが届くけど、テンプレにかいてあるように郵便テロ方式で輸送されてくる
無料会員や会員登録なしでも続は少しだけ読めるから、まずは肌に合うか確認するのが一番じゃないかと
読んだらぜひ感想書きに来てくれ 13巻が12/14発売だそうだから
そろそろ予約と原稿その他の販売来そう
次は何万の商品出すつもりかな 本っっっ当にサイザーサイザーサイザーサイザーだな
もういい加減この女の話もイラストも飽きたわ
原作者面したいなら主人公は主人公らしく脇キャラは脇キャラらしく平等に扱えばいいのに
サイザーとヴォーカルに熱あげてクラーリィで客寄せしてもう誰が主人公なのかわからない
仕方なく描いてそうなキャラや世界観も酷いしこんなド素人みたいなダメな漫画家だったっけ?
旧ハーメルンもヴォーカル編は酷かったけどここまでじゃなかったと思うんだが、旧ハーメルンを作った人と同じとは思いたくないレベル この作者はいつからここまでこのキャラに恋愛してるような感じになったんだろうね
何が原因なんだろう
旧作のスコア編辺りの時はもっと冷静な見方が出来てたと思うんだけど
映画版のキャストが美人だったからそういう妄想をするようになったとか?
元々中性的だがスタイルは良いキャラが好きだったからそうなった?
自分の作品のキャラを理想の嫁みたいに思ってるのは確かに変だと思う
ところでこの作品の女性キャラに関心が無い男性は何を目的に見てるの?
話全く面白くないんだけどこれから面白くなると思ってるんだろうか と言うか性癖なのかもね
こういう男勝りに見えるクールなタイプが色っぽくなるのに弱い人なんだろう
シェルの時も主人公を実は女の子では〜とか妄想してたし
もう性癖しか描けないんなら漫画描くのやめてほしい
ヴォーカル良い人化とか望んで無いから >>600
だろうね
萌えも善人化もシリアス→ギャグ化も全部ギャップが根底にありそうだけど
もう劣化してその場のインパクトしか考えてないからキャラもストーリーも崩壊が進むだけでまとめられなくなってるんじゃないか
オリジナル作品がみんな投げっぱなしなところにも無計画さがうかがえる
本編はバラライカやフリーズたちなんでもアリな魔法使いに頼って
作者の萌えるシチュエーションを唐突に表現してるだけに見えるよ、こう何年も収拾がつかないと
ケストラーを封印したリュートやホルンも肝心なときは足手まとい化するんだろうなぁ
まず悪夢キャラ同士が対決しても無意味なんだけど、ケストラーは現実に生きてるわけでホルンたちに封印される場面は本人が演じたのか?
それならバラライカがとどめを刺せばなにもかも終わるんだがケストラーとパンドラの扱いはずっとあいまいなまま
いつまでこの筋の通らない続編を続けるんだろう 13巻出るみたいなので読んでみた
旧13巻はサイザーが仲間になりオル・ゴールが現れハーメルの過去が明らかになり始めと盛りだくさんだった
味方パーティもまとまり始めみんな仲良くして本当に楽しそうに見えた
そろそろ読んでいる側も世界観が把握でき贔屓のキャラも出来たところに
まだまだ新しい敵や謎がありまっせって最高だった
そういえばハーメルとライエルの過去らしきものを最初に匂わせていたなぁ、
この作者長期的な構成が上手いわと感心していた…
続編はスフォルツェンド一家が揃いも揃って無能かつ薄情者にされて悲しい
フルートは嫌なタイプの恋愛脳ヒロインになったなあ
オカリナとコルネットといい無理矢理キャラクターを配置しないと話作れなくなったの?
サイザーが目覚めていなくなったのを知っててサイザー様生き返ったんですねーとか毎度キャラの反応が変すぎるでしょ
北の都も大魔王の片割れがいなくなって気にしないの? どんな体制だ
ハーメルのために嫁を用意する話をしているそばから本物の妹がいなくておkという思考はなんなん!
ヴォーカルが回復されてほだされるのはワルトラウテのさっそくの焼き直し
焼き直しのギャグを何ページも何ページも…
質が落ちすぎでしょ >>602
旧の構成は編集者が結局頑張ったのかな
物語を構成する能力は劣化はしない様な
起承転結の起承が曖昧で、転だけ強調した様なストーリーで読みづらい
オカリナの反応が変なのはすごく同意
旧の黒サイザーは身体がサイザーだから危機感もあるし心配するのは解る
新の黒サイザーをサイザー様!って呼んで駆け寄るのが違和感
そりゃ外見はサイザーだけどさ
悪夢世界では大魔王ハーメルだけ必要って設定なのかどうかも解らないし
ヴォーカルが不死身だったとも知らんかった
旧でギータがヴォーカルに剣を刺しまくって放置しても無意味な行為だったのか コミックスと信者向け原稿発売はじまったぞー
毎月1日は最新話の更新があるから見るけど
怪しんで最近一日一回は見るようにしてて良かった
平日仕事帯に更新されても駆けつけられんし予告もないし
複製でいいのに生原稿売るから一点モノで辛い 予告してほしいよね。欲しいのすぐ無くなる。てか今回原稿高過ぎじゃないか? 全体的に嵩上げしてるよね、お値段
最近絵が崩れまくってるのに…
ライエルとサイザーがみんな置き去りにしながらお先失礼しまーすみたいな展開はどうなのかと思ったが
表紙にしちゃうんだ…
黒サイザーと戦いに帰ってくるだろうに
「半世紀にわたる彼らの旅」…四半世紀?「結幕」終幕だろ…
>>603
ヴォーカルが不死身ってどういう意味だろうね
死んだり傷ついたりしないはずがないし
魔族が風邪引くなよとツッコミ入れたそばから…
あとDNAが不死身でどうするのかと思った
それだとサイザーの翼がヴォーカルに変わるだけなんちゃうん
渡辺的には「不死身の細胞」のつもりかな 最新話更新されてるのにこの過疎っぷり
一応読んだけどオカリナやギータの事や自分がどういう事をしてきたのかは覚えてるのに自分の名前だけわからなくなる都合のいい記憶喪失ってなんなんだ ヴォーカルの不死身設定っていつ出てきた話だっけ
少し前から最新話以外は非公開になったから確認できない >>608
設定って程ではない
ヴォーカルの不死身のDNAをサイザーにってセリフで前回の話
魔力が尽きるまで死なないって意味かと思ったけれど
上の人が書いてくれてる様にヴォーカルが不死身ではなくて、不死身の細胞って意味なのかも
単に不死身=無敵のDNA・細胞みたいな意味で使ったのかもしれないけれど ヴォーカルがフルートを庇ってサイザーと戦うんだろうなぁ
展開がわかり易くてつまらない
黒サイザーはもう飽きたよ
トロン達と仲間として付いていく展開のが良かった もう内容無理だ
早く終わってほしい
原稿も高過ぎて応援する気が無い 理解不能な展開か焼き直しのどっちかしかないのが極端できついよなぁ
ライエルがサイザーを救ったばかりなのに救われないサイザーを軽くもう一人作ってしまうのってどうなんだ…
作者はサイザーかつヴォーカルな存在で遊びたいだけなのか
細胞組み込むだけでクローンめいたものができたり記憶喪失で鞍替えしそうなのもそのへんにありそうな安易なマンガチックさでもうなんだかなー
普通の兵隊の死体に組み込んで増やすだけでも魔族の楽勝なんじゃないの?
毎度ネクロマンサーのような技術ばかり出してきてワンパターンだよ
まず悪夢内の完全オリジナルキャラであるベースJr.が意志をもって動いてることがおかしくないか?
私は魔法化学の権威とか、フルートとクラーリィの過去語りとか全部実体がないことなんだけど 黒サイザーはヴォーカルの分身だから弱体化したヴォーカルが黒サイザーを取り込ませて回復させるのかと思ったけど
オカリナはなぜか黒サイザーを本物のサイザーのように思っているし
ヴォーカルも子供化しただけでなく普通の人間の子供みたいになっているし魔族の魔族らしさがなくなってきたな
ケストラーが悪のラスボスとして人気が高い理由って圧倒的な強さもあるけど
魔族が人間とは全く相容れない正反対の存在として描かれているからだったのに
そういう点を変更したらダメだよな 久しぶりに見に行ったらこじらせてるレベルから末期症状になっててBJも匙投げるレベル
カワ(セ)くん…?うっ…頭が…(邪推)
バブみが描きたかったの…?
あと人の訃報にしみじみする(=趣がある)なんて絶対使っちゃ駄目だろ。
死んだことじゃなく時の流れを感じてってことなんだろうけど
人の死からしみじみすることを連想しましたなんて言っちゃ駄目だろ。
もう駄目だ、ネットの時代に言うのもアレだけどこの人はブログとかしちゃいけない人だ。
どうかご遺族や親しい人、ファンがあのブログを目にしませんように。 >>614
同じくカワセくんがやりたいから名前だけ記憶喪失させたのかと思ったw
>>612
悪夢世界は何が可能で何が不可能か解らないから、「〜すれば良いのに」って思う事が多い アニメの関係者、渡辺の事嫌いになるよ
アニメライエルの人って渡辺が思ってるよりずっと色んな作品や主役やってきて
かなりイケメンな役やってた人な上に音響監督なんだけどね
情けない役なんてむしろ無いような人なんだけどね
かなり地位が上の人だよ
アニメ化が〜なんて甘い事言ったって関係者がこいつは・・・と思ってアニメ化なんてしないよ しみじみってそんな意味だったっけと思って調べてみたけど
趣があるの意味にしみじみとしたがあるけど、しみじみは心に深く染み入るって意味だから
ライエルを演じてくれた辻谷さんの声を思い返してしみじみ思うのは別に間違いじゃないような
魅力的な声の方でしたって褒めてるだけで一言もバカにするような事言ってるわけでもないし 個人的には「しんみりする」と混同してるんじゃないかと思うが
いつも「しみじみします」と言っているから安っぽく扱ってるように聞こえるんじゃない
作者の語彙のなさがつらい
漫画は魅力的なセリフも書けないと面白くないものだね…
毎回あれだけ声高に説明セリフを叫んでるのに読者にはわからないことだらけ
複雑なストーリーを捌くだけの知識や配慮がないんだから向いてないことはしなければいいのに
>>613
旧作は非道の魔族を倒すというメインストーリーはシンプルなものだったけど
続編よりよほど説得力と緊張感があって面白い
読み返したらみんなやる気と行動力があって驚いたよ
渡辺も自キャラのそういう面が好きだと言っていたのに >>617
言葉の意味調べ直してきた。確かに趣があるなんて意味なかったすみません。
>>618
旧作はカバー裏とかでも熱くて良い事言ってたよね…
何が作者をここまで変えてしまったのか。 >>619
ファントムの頃言っていた
「誰も見たことのない漫画を描きたい」という思いに未だ囚われてるのかなぁ
誰も見たことがないものは誰も理解できない…と思う
背伸びせずキャラクターの素直な気持ちを表現してくれたら感動できるのに
長年ウジウジしていたと思えば一気に解決してサイザーもスラーもハッピーで喜んで退場させて
すぐさま黒サイザーという新たな憂いを出すのは振り幅が激しすぎる
悪夢の中に置いていかれたワルキューレたちはどう思ってんだろ
敵の手にかかっても死ぬ設定になってしまったのに
他に余白がたくさんあるのにシュウェルトライテの顔がロゴで隠れるのがわかっていながらリリースしたり
おかしな部分をわかっていても直さないのが積もり積もってとんでもないことになってるんだろうなぁ
12月中旬発送なのに原稿30枚も売れてないって、どんだけお客さんを逃しているのか… 以前は原稿も早い者勝ちだったけど今はもう売れ残るのがほとんどだな
客逃しまくってるんだろうなぁ
そのうち原稿値上げだけじゃなく会員費値上げとか最新話有料とかにもなりそう 原稿高過ぎなんだよ
次は買いたいが今回はスルーだわ コミックスとか届いたけどなんかしょんぼりな特典だった
前回のカレンダーの方が全然マシだったな >>623
あからさまに予算削ったね…
オーボウ券(ダジャレ…)は実質全プレだったりして
原稿の売れ行きを見るに
残ってる会員はここの住人+ROMくらいの人数かもしれない 旧作と合わせて50!って時点でハア?な気持ちあるし
(長ければいいってもんじゃない)
そうかシェルはノーカンなんだなとか
応募方法が古すぎるとかいろいろ思ったけど
一巻の時からついてたオーボウマークが本当に活躍する日が来るとは思わなかったから
若干驚いてる
新潮文庫の真似でもしてプロ気取ってるのかと思ってた 無印のほうはとても好きな漫画だった
今さら続編が出ていることを知って1巻だけ読んでみたけど絵柄が変わっちゃったし画力も落ちてて悲しい
小学生向けの漫画みたいな絵になった
ギャグも無印のほうは笑えたけど続のほうはなんかキレがなくなったかんじがする
なんでこーなった >>625
すぐ25年間愛され続けたとか誇るのやめてほしいよね
本当は続編を描くつもりなんか全くなくて空白期間がたっぷりあったろうに
シェルはもうパラレル扱いなんじゃないかなぁ
グローリーの連中は成仏させないと話終わらないけど
そうなるとシェルとの矛盾が…
悪夢世界で明かされた設定=現実世界設定でいいのかも定かでない
オーボウマーク、どれだけ保管してる人間がいるんだろうね
フルートF1といい作者はそんなところばかりこだわってるのか… もうやめて普通に仕事して働いてほしい
妻子あるんだよね
こんな事やっても儲からないだろうに >>626
そんな幼い絵を自キャラ可愛いと喜んで描いてそうなところがなぁ
可愛さの表現もギャグの手法も古い
既出感があるものばかりで見た瞬間にオチまで想像ついてしまうのにたっぷりページを取ってやってしまう
続1巻はハーメルの体が砕けそうになってバラライカに治してもらおうと旅立つんだっけ
ハッピーエンドのはずが無理矢理苦難を与えてる時点でこれはダメな続編のパターンじゃないかと思ったよ…
ハーメルの魔力は尽きてるのにオーボウは喋れるまで回復してるし
元魔界軍王に治してもらうってツッコミどころが多すぎ
今ハーメルの寿命問題ってどうなってるんだか
悪夢世界構築ってどんだけ魔力使うのかと思うんだが
ストーリーを最優先にしてキャラクターを無理に従わせてるから
キャラクターを第一とする渡辺の作風に合ってないんだよ いま見てきたけど
すげぇ、原稿全然売れてねぇ…
こんなに売れないもんだっけ?今回ひどいなあ
これで売れないから値上げ→もっと売れなくなる→値上げのループには陥って欲しくないんだが
今でさえむちゃくちゃな価格設定なのに ラインスタンプ出したのか
本編やおまけ漫画よりマシだけど第二弾、第三弾となっていった場合調子に乗って酷い事になって行きそう 働いたり社会経験があればもっとマシだったのかなぁ
キャラが独りよがりになりすぎて共感できないし商売のやり方も…
予約はもう終わったのにいつまで売れない原稿を晒しとくんだろうね
このお値段でどれだけ資金を得るつもりだったのやら…
ご家族は口出しできるほど漫画は詳しくないんだろうなぁ
スタンプは他の漫画みたいに昔の原稿から加工すればいいのに
渡辺は描き直せば描き直すほど迫力がなくなるんだから
>「シェルクンチク」までの歴史を繋ぐ作品!
マジか…
ファントムとかのフォローはどうなってるんだろ
思いついたそばから新作描いても未完作品が増える一方なのだが ブログ読んだけどラインスタンプ、既に第二弾〜たくさん出す予定・構想あるみたいでワロタ
またナキとかDAFとかヴァルハラとか企画倒れにならなきゃいいけど
スタンプに関してはラインの審査通らなきゃいけないからそこまで酷いものは出ないと信じたいが
公式じゃなくてクリエイターズだから審査甘いのかな なんか子供っぽくなったよね
昔のファンブックとかもっと考え方大人だったのにな 売れないことさえ我慢すれば何をしてもいいと堕落してしまったんだろうねぇ
ハーメルンをなんでもありにしたいなら
なんでも知っていてなんでも描けなければダメだと思うんだ
昔はヒットさせられるだけのバランス感覚があったんだろうな
今の渡辺にも友達いるんだなぁ
小遣い稼ぎのやり方より突っ込むところ山程あるだろ…
スタンプは相変わらずくすんだ色使いがなぁ
なんでギャグでも暗い絵になるんだろ アナログの時は明るい色の塗り方だったのにね
昔はキャラクターの心理についての考察というか観察眼が鋭かった
昔は人間観察するのが好きだったと思う
それで人生についてよく考えていた真面目な人でもあった
今はそういうの無くなって駄目人間になったというか
情けない… カレンダー普通の美少女漫画みたいな服着せて可愛くはあるけど買う気が起きない
サイザーも荒々しく繊細みたいなのが魅力だったからああいうギャルゲみたいな恰好させるのも
魅力に欠けるって言うかなんだかな
作者の考えが浅くてついていけない >>637
カレンダーといってもしおりサイズらしいがそんなもの使えるんだろうか…
作者のタッチも荒いから萌え方向にいっても合わないんだと思う
そういうことがしたければもう少し人体をリアルに描けないとなぁ
手癖が強くなる一方でフルートのポーズとか平面的で頭がでかく見えてしまう
ファッションデザインは渡辺の好きなアニメや漫画から取ってきたようなものが多くて
普段着のセンスがあるとも思えないし クラーリィって現実世界のヴォーカルと接点なかったし、悪夢世界で初めて会ったわけだけど
ちびヴォーカルをヴォーカルと気付くのか気になる
この調子だとサイザーvsクラーリィ、ちびヴォーカル、トロン、ヘビコルネット、withフルート+どっかでハーメルって構図になりそうだが
描ききれるのか…? 悪夢の世界でのオカリナやヴォーカルは偽物のはずなのに
どうも本物っぽい扱いな気が
本物は(何故か)天国逝ってたり消滅してるはずなのに
設定がブレブレな気がする 何を描きたいのか目指したいのかテーマもよく分からない
このまままたgdgdと何年も描いていくのかな
もう本当に他に仕事見つければ良いのに >>641
コンアモーレの人々やスラー王みたいに死者だけど本物は大勢いるぞ
スラー王はサイザーの思いを汲み取って成仏してるのに性格を歪められて復活してる >>643
あそこら辺全部偽物って解釈してたけど本物なん?
でもスラーの王妃は悪夢世界でも死んでる扱い?
もう作者本人もワケが分からない事になってるっぽいな >>644
スラー王が浄化されていたから本物っぽく見えたけど
言われてみれば復讐は成功していないから全部サイザーの願いが作り出した役者だったとも取れるのか
ただ肝心のサイザーも死にたいって願いが叶ってないんだよな
バラライカに操られていたのが解放されただけで悪夢世界前と後で大きな変化がない
コンアモーレのときは心から願っていたことを形にしたって感じだったけど
それ以降は本人が心から望んでいることとは限らなくなっているから話がわかりにくくなっている感じがする スラーはサイザーに負けてから改造されたという設定から全然違うので
その復讐行為は醜いからやめましょうってことにしても現実のスラーの問題は解決しないだろって思ったわ
旧作のスラーの理不尽な点は子どもたちを死なせた後に箱を渡したから戦う必要がなかったことになる点で復讐関係ないし
デザイン・性格・設定から何から何まで変えてしまうならわざわざスラー持ち出さなくてよくね?と
パラレルやifでも根っこは一緒にしてくれないと
死にたいという願いは渡辺がそんな方向に持っていくはず無いけど面白いね
ネガティブな思いだったらバラライカはどうするのか
モブに犠牲が出まくってるのにバラライカがみんなを成長させている?みたいな問いかけよりずっと良い
バラライカはいい奴かも?は元魔界軍王にハーメルを治してもらうおかしな開幕でやっておくべきだった
今のオカリナはサイザーも満足したのになにが目的で居残ってるんだろうね
黒サイザーが生まれたのは結果論だし
完全に偽物だと知っていて「サイザー様ー」もなぁ
殴られるシーンも劣化しちゃってるし焼き直さないでほしい
こんなに続けて悪夢世界を偽物だと割り切れるキャラがまだ一人もいない…
偽物同士で感情移入し合ってるのおかしいでしょ
あの現実でリュートを囲んでホモみたいなギャグを展開してるのが本物で悪夢世界は全く関係ないという問題も未だにクリアされてない
作者がたくさん勘違いしながら暴走しているんだろうなぁ
勝手に離脱しちゃうサイザーたちも酷かったが外からハーメルたちを起こすんだろうな? サイザーの願いは死にたいだったっけ
てっきり追い詰められて誰にも守ってもらえないフォローもされない、責め続けられるから「じゃあ死にたい」ってなっただけで
見も蓋もない言い方をすると罪深い自分を許された上で、自分も周りとともに生きるのが本当の願いなのかなーって思ってた
>>646
オカリナは「サイザー様を汚したやつらを許す訳にはいかない」様な事を言って、残る事にしたように記憶してるけど
その考えもよく解らない
バラライカはいい奴かも?って話の中でちょくちょく出てくるけど、シェルだととんでもない奴だったと思うからそれは無いと思ってしまう 正直、ああいう立場のキャラなら何の不満も無く幸せに暮らしてるような読者がどうこういう事も無いような気がする
だから読者の言う事を気にして死にたいだのなんだの言うのも
散々、旧作でやって来た事なのになと思う
答えの無い問いをやって作者自体何か考えがあるようにも思えない
生きるなら生きるで慎ましやかに暮らす位しかやりようが無いし
倫理的に関わる事を答えも無くだらだらとやり続けるのが分からない ライエルがサイザーに告白したシーンのやりとりを見ていると
サイザーの願いはライエルが本当に自分を受け入れてくれているのかの不安から来ていて
不安の原因は過去の自分の行いのせいだと思っていたらああいう結果になったのもわからなくもない
ライエルとサイザーの仲が進展しない本当の原因はライエルがすぐに鼻血を出してしまうせいだろうけどな
ただ一番スッキリしないのは内容がどうあれサイザーのトラウマは克服済みなのに何でまたやるのかだよな
「サイザーが死にたいなんて願うはずがない。真実は別にあるはずだ」って展開になっていれば
サイザーの贖罪話ではないって雰囲気になっていたかもしれないのに
実際にはトロンたちも死にたいと願っているのかって考え始めたから余計に焼き直しみたいに見えてくる 鼻血は面白いけど鼻血に頼ってギャグとしてはなんか昔ほど面白くは無いなと思う
昔はもっとギャグ自体にもう少し頭を使っていたし
個人的にライエルとサイザーは鼻血と言うよりボケ同士で突っ込むようなところの方が笑えたし面白かった
交換日記をしようとか
そういう頭を使ったギャグが無くなり有りがちなお決まりなネタばかりで面白くない
鼻血も単なる二人が進展しない為の嫌がらせみたいで見ていて良い気がしない
下ネタも多いの見ると本当、頭使わなくなったんだなあと クラフルに続きヴォサイ派みたいな人まで出てきてこの作品を自分達の好きなカップリングで潰そうとしてるんだろうか
本当にクラーリィやヴォーカルやリュートみたいなキャラの出てくる乙女ゲーでもやっていてほしいし
作者もそういう声にいちいち応えなくて良いのに もうそんなカップリングファンしか好きで買ってないのかもね
萌えが入ると評価も手心が加えられるからなぁ
でもずっと主人公が放置されてヒロインが他の男と遊んでるかのような状態は普通によくないよなぁ
これがヴォーカルでなく戦場で斬られて死に損なってる雑魚魔族だったらフルートは可愛そうになって全員看病するんだろうか?
王女でも村娘であっても世界を魔族から救おうとしてる者がさ
人語を解するカラスを思わず助けたパンドラと全然違うと思うんだ
ホルンのほうも敵意を感じ取りながらグローリーに娘を人質みたいに置いていこうとしたら
フルートに脱走されていて捕らえられるとか…
グローリーが悪者になってないじゃん
ほんと頭を使ってもっと面白くしようとか説得力出そうという努力をしてるんだろうか
もうつまらなくてもいいからせめてキャラが嫌いにならない話にしてほしい
昔みたいに人物描写第一の作風に戻ってくれ
カワくーもしつこいしなんで読みにくくするネタばかり仕掛けようとするんだ
しゃべれないせいではずかしめに遭うのもコルネットとまったく一緒じゃん…
逆に全部モノローグで安易に説明しだして内面まるだしにしていいのかヴォーカルみたいなキャラクターを…
今の黒サイザーの存在意義もわからない
完全に本人じゃないということはスラー編で問うた責任問題さえないのにやれることあるのか
なぜか本人扱いで話が進んでいってるようだが
自分にはサイザーの責任って仲間になってすぐ正義のために戦い始めてしまったので既に終わってたと思う
トロンが荒れた時も結局正義のために戦ってるから許せと話は全然変わらなかったわけで ハーメルとライエル好きな人って昔より減ったよね
クラーリィとリュートとヴォーカル好きな女性が多くてその人達が買い支えてるのは良いけど
それが良い方向に行っていない
ハーメルやライエル好きな人は一体どこへ
ハーメルとか主人公なのに出番無さ過ぎて酷過ぎる
やっぱりこの辺のキャラが生き生きしてないと漫画として微妙な気がする
主要メンバーじゃないキャラ好きな人は非公式を何故そんなに望むんだろうね
他の漫画やアプリかなんかの方がよっぽど絵も綺麗で腐女子が望むようなキャラがいそうなのに リュート好きもオマケ漫画や本編の嫌なキャラ付けで大分離れていってるけどな
残ってるのはフルート総受けファンやクラーリィファン、ヴォーカルファン、カワイソーなサイザーファン、盲信的な渡辺信者くらいじないか?
ハーメルとライエルの扱いはメインキャラなのに酷すぎると思う
ライエルなんて本物がチラッと出てきただけで即退場だったし 可哀想なサイザーファンなんていないと思うけどこ
こでも批判多いし
サイザーのファンもかなり分裂していなくなった気がする 渡辺が可哀想なサイザーファンって感じがする
本来のファンは追いかけてる人をそんなに見かけない
かっこいい頃が好きって言う人多いし
フルート総受けかクラーリィ、ヴォーカルのファンが多いね 旧作のキャラは皆、健気で友情を大事にするキャラだったから同情する要素があったけど今は皆恋愛の事しか考えてなくて全然可哀想じゃない ほんと恋愛脳になったよね
世界平和とかどうでもいいんだなーってかんじ
渡辺がそうだからキャラ全員がそっち方面向いてるんだろうけど
正直渡辺に恋愛ものは無理だと思うから早く目を覚まして欲しいわ
ツンデレがデレデレになるパターンしか描けてないし、ドキドキしないしときめかない
自分はクラーリィ厨でこんな状態でもコミックス・会員・原稿と買い支えてる一員だから
このスレには謝らなきゃいけないような気がしてくるよ
でもまだ諦めきれない
いつかシェルの俺様王様一直線のクラーリィに進化する過程が見られるかもしれないという淡い期待が捨てきれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています