◆◆ 火の鳥総合スレッド 9◇◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>542
さんざん論破されて来たろうな
ここに居る人間一人説得出来てないのに
空威張りし続けるとは恥ずかしい奴やで。 手塚治虫のメトロポリスを読んだらなんとなく火の鳥の原型っぽいのを感じた
生物を作ろうとする博士とか
ロボット達の暴動とか ここにいる人間を説得する必要なんて無いけどな。
漫画なんて軽く語るもので、ムキになって語るものではないだろw 火の鳥のギミックは数度の改変もあって、良く出来てるからね。
小説でも通用するレベルだ。だが、読み手のレベルが下がれば
難しくなる。なにせ、元々子供〜青年向けなんだから。
今の大人が読んでも分からない部分が出て来ているのは、時代の
違いというよりも、雑学知識の低下にある。 連載時の太陽編だとイノリとヨドミの取っ組み合いがあったとか >>550
なぜか作品自体は現実でも人気なのに
イノリ人気はネット限定なのよね? >>544 そりゃバカと糞オチ漫画の信者につける薬なんてないからな
で、お前は何歳まで生きていたいんだ?・・・・ていうか、
この漫画の信者って若くても40過ぎてるはずだよな 長生きし過ぎじゃねえのか?
何が「永遠の命なんていらない」、だよ早くしねよインチキ野郎 >>554
激しく同意。
そして、そいつは44歳ハゲ。
手塚漫画と永井漫画だけが青春の男。
病棟をびょうれんと読んだ輩ですw >>553
言われてすごく納得や。
素晴らしいセンスやで。 せっかく不老長寿になっても、わざわざ寿命が短くなる秘孔を:ケンシロウに突いてもらい
ケンシロウ「お前の命は、あと300年・・・・!」にしてもらったほうが嬉しいのか(それでも充分長生きだが)
? 屁塚信者って ロックもエドガーも一度も死にたいと言った事はないな >>562
言ってないだけで
一度は思ってると思うで
てか最新作を期待してる モー様健在やな。 >>562
前向きだよね。
ハゲしく自分の境遇を呪い、ネットに女々しく、オナニー日記を書いている狂人と違うはw 牧村って望郷編と宇宙編とじゃ性格違いすぎじゃね? 名前とツラは同じでも完全に別人だろありゃ どうだろう。
優しい様な残酷で利己的な様な、と言う点では一致してる気もするけど >>566
さすがに同一人物だと思うよ
ちょっとしたキッカケで、人は凶行に走るという教訓も兼ねてるとか? 宇宙編は浦島太郎の話を多少なりとも元にしている感じがする。 >>563
スレチだけど、エドガーは少なくとも2度は死のうとして失敗してるな。3度目はどうなったか >>567-568 フレミル人を鳥扱いして殺しまくったのに
半ムーピーのコムのことは敵としても仲間としても人間扱いしてるぞ
ところでフレミル人のほうは地球人に差別感情を持たなかったのかな
猿のような足した野蛮な獣人って思ってもおかしくないはずだがな
それに高度なバーチャルマシンまで作れるハイテク持ってるのに住居が原始的すぎるし
牧村たったひとりに成すすべなく全滅するし 矛盾が気になる >>572
ん?ロックは死ねるで?
エドガーこそ気を付けてれば死なんよ。 >>573
「善人揃いで弱い存在」なのに惨殺しまくったから
牧村の罪がより重くなる
そこを協調したかったわけで
矛盾なぞ気にしなくてエエで。 ケンタッキーフライドチキンの会社は決してスポンサーにはならないだろうな、宇宙編。 >>573
差別まではいかなくても警戒して結婚には猛反対してたよ >>581は荒らしです。
ヤマモト一成ハゲ昭和48年生まれ。
手塚漫画と永井漫画だけが青春だった男。 目も耳も無くて頭には昆虫みたいな触覚、生まれて五年で大人になる半ムーピーよりも
フレミル人のほうがよっぽと地球人に近いと思うんだが 鳥型の足がそんなに気持ち悪いのかね 生のハイヒールだと思えばいいのに
俺だったらむしろソソルぜ 地球人の悪臭放つ猿の足よりよっぽどいいだろうに
そもそも牧村だってその「気持ち悪い足」を食ってんじゃないか 食べるのはいいのか >>586
まず 鳥の足より
生物のハイヒールが怖い‥‥‥ レオナの本当の死って、ブサロボ化して自分がレオナだったことすら忘れちまった時からだな
享年19ぐらいか 生き物なら死して子孫を残す
レオナとチヒロは結ばれて子孫を残したっていうオチなんでないの? 「タッタヒトリノロビタカラワカレテフエタ兄弟デス」の部分を見れば全て対等なコピーかね。
しかし「スクナクトモセンゾハニンゲンダッタ」とも言ってる。これだとレオナの意識を代々継承していると言う意味か 子孫だろうがコピーだろうが どっちでもいい
レオナの人生はブサロボ化して幕を閉じた その結果に変わりはない
ギリシャローマ編を除き まさに糞オチのオンパレードだな 屁の鳥って
設定や途中経過なんかは天才的なのに なぜこうも糞なエンディングにしかできないのかなぁ手塚って
残念で仕方ないわ 大地編もどうせバッドエンディングだったろう 俺は見ずに済んで良かったと思ってる >>591
前に語った人によると
「そんな曖昧な記憶じゃなくハッキリと、自分はレオナとチヒロの意識の合体、とロビタが覚えて無いのはおかしい」と述べてる方が居たな
それか ドク博士の手術が不完全やったか? オリジナルロビタの時点で既にレオナとしての記憶がほとんど薄れてしまっていたのは、手術の失敗と言うよりもコンピューターの調整不具合かなあ。
医学者ではあってもロボットやコンピューターは専門外だもんね チヒロと融合してしばらくしたらレオナとしての自我も段々薄れてたしね
その時点でもう「先祖は人間」だったのかもしれん >>591
技術面で見れば、既に機械が機械を作る時代なので、記憶装置とプログラム
にも固有の特徴が存在する。人間が作り出していないため解析も出来ず、
同じ物も作れない=もはや生物の個と同一。という事だろうね。
量子論が盛んに議論され始めた頃に、いち早く本質を捕らえて作中に組み
込んでいることから、作者は天才的理解力を有していたのだ。 自分の死後、自分の預言が正しかったと後世に伝わる。そこに面白さを感じる。 猿田が自分の子孫の運命を火の鳥から見せられるシーン、未来編だっけ?
たしか銃殺シーンもあったけど、それは現代編の予定だったのかなぁ 銃殺の時に「お前の一千年後の子孫です」と言われてたが、それだと1750年頃で江戸時代になっちまうんだよな・・・
服装などから見て、どう見ても20世紀前後なんだが 「大事なのは、どう生きるかなんだっ!!!」だなんてメインキャラ達に言わせときながら
糞オチばかりにするって、バカじゃねえのか? 矛盾もたいがいにせえよ屁塚
そんでもって火の鳥は人間たちを、おちょくって楽しみながら
ちゃっかり永遠の鳥生楽しんでるじゃん アホくさ >>600
「お前の1250年後の子孫です」
と言うより もう、語呂のいい一千年にするんでは? そんなとこだろうか。
我王に江戸時代だの昭和だのと説明しても分かんないから 「今から一千年の後」ではなく、
「お前の一千年の後」と言っている。
我王は1100年代で往生したのだから矛盾は無かろう。 悪いが太陽編の時代には見えないな・・・
やっぱり幻の現代編なのか 火の鳥を狩ったことに成功した奴って天の弓彦だけだよな
未来の兵器を使っても全く相手にならなかった相手を弓矢と身体能力だけで。
しかも本人は不老不死に興味ないとかカッコ良すぎる。 >>573
時系列的には望郷編→宇宙編だろうけど
望郷編で大人しかったのはロミの手前だったからじゃないか
もともと宇宙人とか混血を見下してる描写はちらほらあった
それに加えて地球への渇望と失望の葛藤やらロミの死やら
長年の孤独やらで色々抉られて爆発したんだろう 太陽編においては「おやじさん」の本名は明記されていなかった気がする。
大友の叔父だからやはり「大友」?
過去になぞらえて「大海人」?
はたまた「お茶の水」? >>608
火の鳥は狂ったような執念持ちには優しい。 猿田は顔が醜いから女が寄り付かないらしいが、子孫を残してるのが不思議 >>614
直系とは限らないよ。スターシステムではヨクアルコト。 >>615
ウズメに遡れば、間違いなく子孫は残してるから幾つもの系統があるんだろ 火の鳥の血を飲むなどというのは、
ユダヤ教やイスラム教などでは受け入れられない話だ。
教義では正しく血抜きをした肉しか食べてはならないほどなのだから。
そういう側から観たら、火の鳥の血を飲んだら云々はまさに悪魔の所業。 >>614
生まれ変わりのときもあるよ
魂レベルで呪われてるのかその時代の人間の業を一身に背負った奴が猿田になるのか 手塚って、きっと子供の頃に「真田」か「坂田」っていうデカ鼻の悪ガキにイジメられたんだろうな
そいつへの怨念を元に生み出されたのが「猿田」 核心はそんなところだろう >>619
サルタヒコノミコト知っていて書いてるんだよね? >>619
猿田は手塚自身の分身だと思う
残酷さも苦しみもエゴも自身のこととして書いてると思うな
スレチになるけど、浦沢直樹のPluto見てお茶の水博士が手塚治虫そっくりに描かれているのを見てなるほどと思った
猿田彦はお茶の水博士の祖先だと手塚自身がどこかに書いてたと思う
もし現代編までやったら登場してたかもしれないな >>619
猿田は手塚自身の分身だと思う
残酷さも苦しみもエゴも自身のこととして書いてると思うな
スレチになるけど、浦沢直樹のPluto見てお茶の水博士が手塚治虫そっくりに描かれているのを見てなるほどと思った
猿田彦はお茶の水博士の祖先だと手塚自身がどこかに書いてたと思う
もし現代編までやったら登場してたかもしれないな 確か太陽編のオリジナルだとお茶の水と猿田は兄弟じゃなかったか >>621 違うよ それは後付けされたタテマエで、自分をイジメた坂田か真田を漫画でイジメ返して
手塚なりの復讐心を満たしてたんだよ ↓きっとこんなやり取りがあって「後付け」が生まれたんだろうなぁ
坂田(真田)「よお手塚、お前の描いてるこの猿田って俺そっくりだよなぁ? 漫画の中で俺を痛めつけて復讐してんのか?」
手塚「違いますよ〜これは僕がモデルなんです、僕の鼻だって大きいでしょ、ね?」 さいとう・たかを「ゴルゴ13」に嫉妬して描いた「ブラック・ジャック」からは
手塚「命の大切さを皆に分かって欲しかったんだニッ!!」というタテマエが生まれ
寺沢武一「スペースコブラ」に嫉妬して描いた「プライム・ローズ」からは
手塚「愛と平和の大切さを分かって欲しかったんだニッッ!!」というタテマエが生まれ
水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」に嫉妬して描いた「どろろ」からは
手塚「男の子たちに夢と冒険の素晴らしさを分かって欲しかったんだニ〜ッッッ!!!」というタテマエが生まれた
ホント物は言い様だよな まぁ俺の目は誤魔化せんけどな あしたのジョーにも嫉妬していたらしいからな。漫画家たる者負けず嫌いでいい。 巨人の星を叩いてこれのどこが面白いんだ⁉
って言った気持ちはわからんでもない
別に嫉妬してもいいんじゃね?
それより面白い作品さえできれば何の問題もないけど アポロの唄の主人公の性格は「あしたのジョー」に模倣した感がある。 >>632
いや アポロ自体は明らかに
当時の永井豪の作風に影響を受けている。 当時の漫画家で手塚の影響を受けてない者なんていないんだから、お互い様でないの?
手塚は少女漫画の大島弓子からだって影響受けてるし、新しい手法や発想を取り入れるのには貪欲だったんだろ マンガやアニメのアシスタントたちが、皆貸本をはじめとする劇画を読んで
面白い面白いといっているものだから、心中穏やかになれなかったのは
無理も無いことだった。 >>635
でも少女マンガのキラキラおめめの祖は手塚のリボンの騎士じゃなかったっけ? >>637
それだからこそ、24年組あたりの文学的手法に無関心ではいられなかったんだろう 24年組は当然デビューするまでは手怎}ンガの影響下にあったよね。 手塚の自伝的漫画、ガチャボイ一代記…だったかな?ちょっとうろ覚えだけど、
あれ読むと手塚が常に自分が漫画表現の最前線に立たなければならないという、一種の使命感というか、強迫観念みたいなものがあったのが感じられる >>641
打ち切りなんて何回も食らってるはず
そのたびにまさに不死鳥のように復活してきたんだけど、作者が死んではどうにもならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています