◆◆ 火の鳥総合スレッド 9◇◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はじめまして
最近、火の鳥を読み始めまして、昨日は望郷編を読みました。
ところでジョージは最初は両目だったのですが、いつのまに片目が眼帯になったのでしょう?
私の持っているのは角川文庫なのですが、もしかしたら他の出版社のものでは
片目になる経緯とか掲載されているのでしょうか? >>186
マンガ少年の雑誌掲載版見たけど経緯については触れていないよ。
出会いの頃は両目、エデンに着く時は片目。 >>187
さっそくのレス、どうもです!
そうですか、特に片目になった理由は無いんですね。。。
角川文庫版の望郷編は特にいろいろ省略・改変されてると伺ったので、
もしやその経緯も省略されてるのかな、、、と思いまして
ありがとうございました! 朝日ソノラマ版を見るとロミを逃亡に誘った時点ではまだ両目があるが、逃亡をスタートした直後に片目になっているか。
盗みを働いた時に撃たれたかなんかで片目を失ったのだろうか? 永遠の命を授かったリンク。
荒廃したハイラルを復興させるためにこれをさせられ、永遠の命を授かったことにより苛まれていく。
ヒューン!! ドンッ!!←始まりの塔のてっぺんから落っこちたが、永遠の命のせいで落下ダメージを受けない。
多少の怪我はするが、永遠の命のせいで傷はすぐに消えてしまう。
リンク
「高所から落っこちても死なない…。
死にたい…、なぜだ?なぜ死ねないんだ?
誰か、教えてくれ!
火の鳥よ!なぜ、あなたの姿を見せない?
俺一人でハイラルを復活させるのは嫌だ!」 雑誌連載誌面を調べないと、手恷。虫が後で再編集したが、
直し忘れていて、つじつまがおかしくなっている例は、
単行本や再連載の作品ではいろいろとあるからね。 角川文庫がお勧めでないと知ったので4巻までで止めて、5巻からは講談社の文庫全集に切り替えた。 >>192
角川はオススメだよ!
手塚治虫が最終的に編集した決定稿にあたる作品だよ!
なので個人的には講談社版も角川版も集めて欲しい。 >>198
宇宙編は雑誌掲載時から殆ど変わってないよ。角川でも全集でも同じ。
>>192の揃え方だと、異形編がダブって宇宙編が欠落する、てこと。 >>199
ほんとだ。角川の7巻は買わざるおえないな スマホのどうぶつの森に火の鳥みたいなキャラがいるからめっちゃ貢いでる 今頃このスレを見つけたが、手塚自身が修正加筆が多い作家だっただけに
ガキの頃に見たのと、最近見たのに大きな違いがあって驚くことが多いねえ。
しかし、こんなストーリーを考え付く自体が凄すぎる。やっぱ天才だったんでしょうな。
ちなみに子供のころに思ったのは、火の鳥が処罰、またはその罪を傍観するシーンで
罪の重さとその報いにえらい差があるもんだと・・・
この辺は、火の鳥の善悪の基準や価値観が人間のそれとは大きく異なるのだと解釈したけど。 個人的には八尾比丘尼の話は特に複雑。
ヒロインの犯した罪は無実の人、一人の殺害。殺人を正当化して犯した罪という点ではさらに罪状は重いと思えるが、
考えてみれば老域に達するまで、軟禁状態とは言え生き延びることを許されたのだから
リアルの刑罰を考えても極端に重いものという感じでもないんだよなあ、と今は思う。
火の鳥も、別の話で八尾比丘尼の功徳の機会を与えたりとか・・・甘いのやら厳しいのやら。
そして少なくとも読者が見られる、最初の八尾比丘尼が殺害しに来た自分を嘲笑するような感じだったのが
二人目となる「ヒロイン」は、罪を受け入れて切られたというのは相当な進歩。
意外と永遠の輪廻の終わりは早いような気がしたなあ・・・
それとも、次の代、または次の次の代では見苦しく反省しないような八尾比丘尼が現れ、
殺害に来た「自分」を同じ目に合わせようとかと目論むなどして輪廻は続くのだろうか? 変換ミス。八百比丘尼でした・・・
この話は、親父にこそ重い罪を与えてほしかった・・・
勧善懲悪の話ではないにしても、その辺が理不尽ですなあ。 >>208
父親(猿田)は転生して永久に罪を背負い、罰を受けてるぞ >>209
ただ、猿田の場合転生して苦しみを受け続けている自覚がないからなあ・・・
作中でその悲劇の運命を知るのは我王と宇宙編の猿田だけだよね?
宇宙編でも、永遠の輪廻による満たされない不幸の連鎖という罰が
殺人未遂で下されてるんだよなあ
火の鳥の目の前では迂闊に何もできんねw 猿田はよくある恋愛的なトラブルなのに
未来永劫罪受けるのは厳しいな マルチバースでも永劫っていえる?
この宇宙だけの話じゃないのかな? 火の鳥にとって命は全体で一つというか、なんか集合体みたいな見方をしてるって気もする
だから全体の命の方向性をいい方向に導くのはそれなりにやってるけど個々の命に対する対応は気まぐれにすら思えるな。 そういや猿田の輪廻はどこかで解かれるのかな?
一応未来編の最後では、火の鳥がわざわざ遺体に「いずれ復活する」と声掛けしてるが・・・
この輪廻が何周するかはわからんが、どこかで悲惨な運命から解き放たれる位が来るのかね? 一番鬼畜な仕打ちされてるの誰かな?
まきむらかな 猿田かな ビクビクニかな
てか、この世ループならすべて平等だわ 牧村だけが自己意識をずっと持ってるタイプね。
人間の観点からすれば一番の罪を犯してるし、火の鳥的には一番の罰のつもりなのだろうか? 牧村は火の鳥の自己証言とそれ以外の牧村の描写が違い過ぎる
過去の望郷編の牧村がああなるとは思えんわ 自分が一方的に惚れてた女は遊びだとわかり傷心
そこに魅力的な女性が現れたのに、こっちにも振られた上にその女性を殺す
(版によっては殺す寸前まで追い詰めた上に死を看取る)羽目になって・・・
星の王子さまを荒廃したエデナで読み聞かせた後は、孤独の中、悲しい過去を振り返る毎日・・・
荒れても不思議はないかと思う そういや漫☆画太郎の描く「星の王子さま」(原作サン☆テグジュペリ)は
なかなかおもろいw 話を火の鳥に戻して・・・
牧村は、結局流刑等に行った後が本当の地獄なんだな。
人間の常識では考えられない食物連鎖の国で、過酷な環境にいくら苦しんでも死ねず、
自分を慕ってくれる女性や元人間はいるけど、メタモルフォーゼしてるからろくに交流もできない。
救いは、百数年に一度、赤子に戻って意識を失える期間があるというだけか。
もっとも、文明社会にいたところで、永遠に生きられることをひた隠しにしないと
永遠に人体実験でもされかねないから、どのみち地獄になるのか・・・ 映画の火の鳥鳳凰編
なんであの師匠みたいなお坊さんがいないの!!!
あの人居ないとつまんないじゃん
ちゃんと原作のままリメイクしてよね 我王が改心する過程を見せないと、単なる悪人が自業自得で腕切られたとしか
思えんもんねえ・・・ 美術館の手塚治虫展で
望郷編第1話ネームと説明された展示物
コマ割りと台詞しかないから
誰か分からないけど
男女のやりとり
女一人じゃ子孫は残せないぜ
赤ちゃんの泣き声
私には亡き夫が残したこの子がいる
大人になったら
私と子供を作るの
的な事が書いてあったけど
俺の知る望郷編の冒頭じゃない
何これ? >>230
星の瑕疵で旦那が死んだところに悪徳不動産屋が来て若奥様に言い寄ってるところ 旦那の死のあとに、悪徳不動産が言い寄るシーンは全カットされてるのもあるからねえ・・・
自分も地球に向かう過程での様々な星へ立ち寄るシーンなんかに驚いたことがある。
あの二人で一つの身体の宇宙人も含めて、こんな面白い要素をなんでカットしたのかと。
まあ、冷静に考えると本筋とは離れすぎてる面はあるけれど。 宇宙編のエピソードを読んでいると、なんだかチキンナゲットが食べたくなる。 >>231・232
ありがとうございます
スッキリしました。 >>236
ですなあ 宗教批判の何が悪い?
逆に言えば、何も出来んなら放送すな
すべて中途半端やねん。 スグル=二宮
レオナ=櫻井
義経=大野
茜丸=松本
グズリ=相葉 義経…京本政樹
ヒョウタンカブリ…真田広之
清盛…長門裕之
我王…石田裕也
おぶう…浅野温子
弁太…船越英一郎
ヒノエ…美保純 しかしまじめな話、手塚先生が存命中で「大地編」を描くとしたら毛沢東はスターシステムの誰になるのかな?それとも「一輝まんだら」のようなリアルな似顔絵になるのだろうか?
火の鳥の性格上それはありえないから「髪の薄いブーン」って処かな? ウラジ=木村
弓彦=岡本
青居=長瀬
山之辺=長野
ロック=堂本 >>247
申し訳ないけど手塚治虫が残した本当の大地編には毛沢東は出てこないよ。
詳しくは火の鳥大地編のプロットが載っている書籍を参照のこと。
火の鳥大地編は政治色の無いメロドラマの予定だったとのこと。 >>250
毛沢東とかロックが出てくるバージョンあったんじゃ?人民服を着てる女の子の手塚氏の漫画どっかで見たぞ しかし、構想だけを残して死ぬというのもやりきれない思いもあるだろうな。
石ノ森章太郎も009の新作を何度も作り直して、結局他の漫画家(アシ?)が公表したり。
(超地味だった008が超絶能力を身に着けて滅茶苦茶目立ったのは笑えたw)
描けるときに作品を全部描き切って、あとは引退というのが漫画家としては理想なのかね・・・ >>251
ロックは出てくるけど毛沢東は出てこないよ・・・?
申し訳ないけど多分それは他の手塚漫画では? オグナ=岡田准一
カジカ=神田うの
テナヅチ、アシナヅチ=爆笑問題
タケル=藤岡弘、
川上=藤村俊二
イマリ=大仁田厚
第一〜三皇子=ネプチューン
大王=ビートたけし
おじい=田中健 火の鳥の視点から捉え直した漫画とか、
猿田彦の視点から見た物語の描き方とか(たとえば黎明編)、
ロックの視点から見た未来編とか、
そういった各登場人物の主観的な物語の別の視点からの捉え方
でリメークを読んで見たいなという気がする。ただし、原作中で
客観的に起きているとされていることの内容などは変更しない
ものとする。 鳳凰編だったっけか、ミクロの世界をずーっと突き詰めるとそこは宇宙、的な表現の仕方って
手塚治虫が元祖? タイトル等忘れたが、昔の海外SFにそんなのがあった。
足元の小さな小石の中にもそれぞれ無数の宇宙があるみたいな。
だから我々の宇宙ももっと巨大な世界の小石の中にあるのかも知れないと >>256
仏教で同じような概念があるし、他の宗教にも探せばありそう。 宇宙も一つの生命体であって、
星も誕生から青年期を経て成人、老年、衰弱、そして死
を迎える生命体などといった考え方、
あるいは無数の星が集まって銀河を形成しているのが多細胞生物との対比、
などという考え方はドイツのSFなどに古くから(たぶん二次大戦前からも)あるらしい。 >>259
それを漫画に表したのは手塚治虫が始めてやろな。 サンダーマスクの炭素生命体、硅素生命体、火の鳥望郷編の石のような生命体は面白い そっちはアシモフの「物言う石」に登場する硅素系生物シリコニーかな >>261
ロミとしては面白いどころか怯えてたけどな。 【歴史】「大和朝廷は中華思想」「周辺は夷荻」「未服従の遅れた人々だと位置づけ」 蝦夷と坂上田村麻呂の足跡 ヤマトの外に独自文化 http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1515855168 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0LN4L ナナにしろおぶうにしろ近親女王にしろ、お前そこで地球なり家に帰れよ!なぜそこに残るんだよムカつくって思う 望郷編の設定、おかしくね?
ザルツから地球まで500光年の距離があって亜光速のロケットで622年かかるのに、何で2520年に牧村はザルツに来れたんだ? >>277
光に近いほど時間の立ち方が遅くなるから、ロケット内の時間で622年でも外から見たらもっと短いんじゃね。 >>279
それでも500年以上はかかるから、牧村が地球を出発したのはA.D2020年以前ということになる
望郷編で牧村がロミと一緒に地球に帰ったのも2020年以前ということになるから明らかにおかしい >>279
逆。ロケット内の622年より、外の時間はさらに経過する。
>>280
牧村に限っていえば
@猿田同様火の鳥に「飛ばされた」。
Aコムの宇宙船を回収した。
など、こじつけることは可能だが
牧村が着くより前から人類はザルツにいる。
26世紀に人類がザルツに定住するためには
Bザルツはペテルギウスを公転している。より地球に近い時期があった。
C一方通行のワームホールがある。
ちょっと無理筋かなw 281だけど追記。
622年が「ロケット内」なのはナナの年齢から。
12歳+(622年÷5人)=約136歳
因みに「500光年622年」は角川の出版時に改訂されたもの。全集版までは「650光年782年」だった。 21世紀に地球を出発した移民船が遭難してるところを火の鳥が助けて500光年先のザルツに飛ばし、そこで代を重ねて人口も増えて亜光速のロケットの開発に成功したのが26世紀だったとか 宇宙編って、冒した罪と、それに見合った罰とのバランスがおかしすぎる 作者、ラリってたのか?
登場人物中で一番クズな牧村が結局一番優遇されてんじゃん あれのどこが罰なんだよ手塚
俺が作者なら、元々ブサメンだったのが更に醜い顔に成り果てた猿田の子孫として牧村を
未来永劫生まれ変わらせ続けるぞ でもそれを負ったのは何の罪もないはずの子孫って
作者やっぱり人格変だわ ライバル作家への嫉妬心のあまり無茶苦茶やってたらしいしな >>284
アンタこそラリってないか?
どこが罰って‥永遠に独りぼっちはたいがい辛かろう
作者の人格変だわ
は逆に褒め言葉やな 普通じゃないから面白い。 >>285 ロビンソン漂流記読んだことある?
それにな独裁者だって孤独なもんだぞ 周りは従順なロボットばっかしだし
それに引き換え牧村は老いと死の恐怖から開放され
毎日せっせと働き、子供の教育費・老後の貯蓄と節約・ローンに追われる苦しみも無いじゃないか
しかもあの優秀な頭脳なら青少年期のうちに幼児退行期に備えてメモリーチップを前もって作っておき
次の青少年期にデータを更新しまた次の・・・・を繰り返していけば、500年後には流刑地は牧村の帝国になるぞ
火の鳥に邪魔さえされなければな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています