【80年代】週刊少年ジャンプ Part.20【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
チーム名に16という数字が入ってた頃はまで面白かったよ
七牙はダメだ >>850
民明書房はバトル路線に入る前からあったように思うけど。
バトル路線では、よくあれだけ多様な武術を考案したな〜と感心する。
決着は毎回単純(基本的に技を破られたら敗北)だし、主人公側の勝利が高すぎだが
安心して読めるところも人気の秘訣だったかもしれない。 知っているのか雷電!とか、未だにレスで使われてるもんな
アニメは黒歴史だが、漫画の方は確かに人気作だったわ アニメやってる時同じ日の同じ時間に燃えるお兄さんもやっててどちらを見るか悩みながらも男塾を見ていた少年は俺だけではないはず ウチはお兄さん見てた
男塾の本放送はツレションで終わる回だけ
何故か雷電に眉毛が無いんだよな
バトル物になっても編の入りと終わりは毎回同じパターンで
昔の話が出ると大体三年前というお約束が結構笑える
そしてファラオの変貌っぷり >>848
北斗のどこがギャグなんだよ
作者はデカイババアの箇所と擬音は遊んだって言ってるが
作品自信をギャグだなんて言ってない
言ってるとしたらどのインタビューでそう言ってるんだよ 物事には色んな側面があるのに、あれはギャグあれは熱血とレッテル貼りをしたがる人は総じて頭が悪い 熱血とギャグは同時に成立するから問題ないだろ
そして頭が悪い人とレッテルを貼ってるキミの自己紹介はいらないよ? >>858
それは受け取り側がどちらでも受け取れるというだけで
原哲夫がギャグ漫画として描いてた事とは全く別の概念だぞ
論理的な思考を放棄してその場しのぎの言い逃れしてるだけだな
むしろギャグにならないように力技で持ってってるじゃん ザコ敵を懲らしめるとこは大体ギャグですな
ケンカしてる男がバーカウンターを滑ってくる度にボコボコ顔になってるとこがお気に入り シリアスにはギャグが必要ってよく言われてて
ギャグのつもりで全編を描いてるわけじゃないわな 『漫画家大喜利大会2』
昨年も開催し、記録的な盛り上がりを見せた森田まさのり主催の漫画家大喜利が今年も開催!
売り切れ必至のイベント、お見逃しなく!
【出演】
うすた京介、大石浩二、おおひなたごう、長田悠幸、栗原正尚、田中光、つの丸、森田まさのり、和田ラヂヲ、稲垣理一郎、藍本松、樹崎聖
MC:デスペラード武井、安友健二
このメンツに滑り込む樹崎聖のコネ力すげえな 陰惨になりすぎないようにギャグを入れただけだろう
ブラック・エンジェルズみたいになってはいけない まともな精神してたら恥ずかしくて肩並べられないよな
同期は全員バンチなのに自分はなんの活躍もせず消えたのに
ジャンプのイベントっすかwみたいな 昔からよくあるパターンだよな
演劇の議題でオリジナルな演技やって失格だけどえらい人が「凄い才能だ・・・」みたいなw クラシックピアノがメインテーマってのが少年漫画としてはちょっと珍しかったな
ピアノを弾くキャラが出てくるとしてもリンかけの河合とかドカベンの殿間みたいに
「ピアノの才能を認められながらも別の道に進む」って扱いだったりするし 連載ならともかく読切だからな
不利な状況だけど魂こめてピアノ弾いたら勝っちゃったという
よくあるゴリ押し逃げ切りパターンだった そろそろ次の復刻ジャンプを出してほしいわ
こち亀&ドラゴンボール連載開始号とか、発行部数首位初獲得号&連載陣が固まった(ほぼ連載作品)号とか 梨本小鉄 飛ぶ教室 学園情報部HIPとか
打ち切り漫画だけ集めた特集号でも出さなきゃ意味ないな 打ちきり漫画だけ集めた特集号…
なにその屈辱的な特集
絶対収録されたくないだろw 春日井恵一って梨本小鉄の後に一回読み切りを載せただけで消えちゃったね
梨本小鉄は10週よりは長く続いたのでまた連載のチャンスがあっても良さそうだったのに >>875
主人公がレイプする水球漫画だろ
まー一色まことあたりと一緒でジャンプでは無理があった系の作家だね
バトル要素がないと受けない80年代末期にも時々こういう作家が掲載されては消えていったよな 梨本小鉄ってやたら馴染みの薄い漢字使いまくってた印象しかない 梨本小鉄ってけっこう人気あった印象だけどな
あの手の漫画は当時のジャンプでは押し出されるのはやむ無しって感じではあったが 丁半の出目が五分五分にならない理屈が未だにわかりません 1と2しか出ないサイコロがあっても
1の次に確実に2が出て出目率が1/2にはならないだろ?
噛み砕いて説明するとそういう事だ バオー最終回の
次から新連載の「ミスターライオン」の人は今何してるんだろ? ガクエン情報部HIPはホント終わってほしくなかった
あの時代のジャンプの厳しさゆえに仕方無かったんだろうけども
最終回でHIPのOB達が再集結して活躍するのって、
「究極超人あ〜る」の光画部OBたちが出てドタバタするエピソード影響与えてるんかなあ >>883
確かドラマ化されてたよね
打ちきりだったけどそこそこ人気はあったんだろう 月曜ドラマランドは人気関係なくいろんな漫画をドラマ化してたから
キャッチーさ以外関係ない 似たような学園モノでプロレス好きのヒロインがいる漫画とかあったのよな
1話で下着姿に剥かれるやつ じゃあなんでわざわざ映像化したんだ?
なんでもありのノリだったのか?
ガキだったからよく解らん >>881
あの問題は確か丁9/21、半12/21が「正解」とされていたのでそういう理屈じゃないはず 昭和62年
5月25日放映 宇宙少女モルモ10分の1(あろひろし)
7月13日放映 女だらけ(柳沢きみお)
9月21日放映 ガクエン情報部HIP(富沢順)
10月4日放映 意地悪ばあさんスペシャル(長谷川町子)
あろひろしもドラマ化されとるから
ただの趣味だな >>884-887
あの時代ならでは、と言いたいところだけど。
アニメ化には適さないけど
コミックス発行10巻以上の作家がゴロゴロいたジャンプの中
HIPのドラマ化を企画したスタッフには拍手を送りたい
たしかシャーペンの游子が森高千里で、もうその時点でアウトだった記憶
HIPはほんと、
いくらでも話が続けられるタイプの作品だけに打ち切りが悔しかった あろひろしといえば
「とっても少年探検隊」だよねえ
学校の部活っていうテーマの元
ここまでSF&オカルトのギャグドタバタを読ませてくれて
小学生時代の自分として感謝しかない 遊子だろ?キャラの名前をおかしな漢字変換する奴って
キャラ名を素で間違えてるのか何なのか気になるわ 車田は何で女みたいな名前のペンネームにするんだろうと思ったら本名だった ガクエン情報部HIPが連載してた頃のジャンプの連載ラインアップを見ると
凄すぎて頭が眩んでくるよ
むしろあの中で10週打ち切りにならなかったのは善戦した部類だと思う
もう5年遅く連載を開始してたらもっと長く続いたかもしれない
>>890
早乙女十三役が高田純次だったな >>893
岩鬼正美みたいに生まれたときとても可愛かったのかもしれん MORUMO1/10がドラマになってたとは…
10倍サイズ時は特撮合成でもやってたのか?
質量とか運動エネルギーとか科学考証が割としっかりした作品で、
理系の自分的には良い作品だったが、ドラマ版はその辺ちゃんと再現してたんだろうか。 >>896
ドラマは見てなかったけど少年キャプテンの特集記事でちらっと画像は見たな
合成はそこそこ自然に見えてたと思うけど科学考証はたぶん適当
原作では体重が推定45トンだったけどなぜか500kgとかなってたし
(そんなに軽かったら浮き上がってしまう) あろ先生大好きだけど、一番はシェリフなんだよなぁ・・・
ハンターキャッツ再開してくれんかしら >>898
そういう話は月ジャンスレでやれ
といっても、ないんだなこれが 月刊ジャンプは鳥嶋が勝手に雑誌の中身をいじくり回して後に潰れてしまう原因を作ったという噂がある 鳥嶋はメディアミックスだけでなく雑誌ミックスも行ったしな 鳥島って功罪あるけどメディアに取り上げられる時は功ばっかりだな メデイアで漫画編集者の功罪の罪が語られることなんてまずないだろ
取材しといて貶すなんて知ってたら受けない
集英社を敵に回してまで叩く必要もない 西村は「自分の後継者は後藤君と堀江君」と言ってて
ゲーム好きな鳥嶋には批判的だったからな
もっとも弟子で一番出世したのは堀内だったが 猿渡は鳥島をかなり嫌がっていたから鳥島が担当時代はボロクソ言われたんだと思う
ドーベルマン刑事の担当だった時代はよく武論尊や平松とやっていけたと思えるよ 編集との相性っていえば巻来功士が連載終了!で
致命的に合わない人と描いてたKって誰のことで他にはどの作家担当だったんだろ? >>908
以前にもその話は出てたがKは近藤
他の担当漫画はドラゴンボール >>898
闇狩人も再開してるんだし同様にホーム社のサイトでやってくれたらうれしいな 平松は最近わざわざ鳥嶋に会いに行ったり
仲良くやってたらしいよ
彼女との結婚も応援してたし
リッキー台風がコケる理由も鳥嶋の指摘は的確だった
猿渡は本人が、次原がジャンプ漫画のとき動画でインタビューに答えていたが
とにかくバカにされたのと かわいい女の子かけと言われて 不満だったらしい
今ならかわいい女の子もかけると猿渡は言っているが 今も描けず
大ヒットはないからな >>911
うん、鳥嶋と猿渡の相性が最悪だということはよくわかった
鳥嶋は原哲夫の担当をやったと仮定してもかわいい女の子かけといったんだろうな 原哲夫は描こうと思えば美女は描けるが
漢を描くタイプの漫画家だからそういう軟弱な真似はやって欲しくないな
宮下あきらは女を描くのは絶対無理 本宮ひろ志なんかその辺を割り切ってもりたじゅんに女性キャラを描かせて
俺の空・硬派銀次郎といった大ヒットの実績があるという当時の事情も頭にあるんじゃないかな 鳥嶋の発案でドーベルマン刑事にかわいい女の子(沙樹)を登場させて人気盛り返したそうだしな
まあ概ねそれで正解なんだけど >>913
宮下はモブやゲストの美女・美少女ならそこそこ描けるけど
レギュラーとしてキャラクター付けするのは無理っぽいな >>913
そんな原哲夫だからこそ逆にマミヤさんのおっぱいは忘れられんw 宮下の真骨頂は、スーザンアントン子に尽きるだろw
ヒゲの生えた女子高生ってなんだよそれww
名前の漢字も覚えてないけどインパクト大過ぎて顔は未だに忘れられんw 枢斬暗屯子はゴラクの男塾で再登場して
何か昔と違うな…思ったら化粧が濃くなってるw 猿渡って絵は凄く上手いのに描く女に全然色気がないよな
ラブコメ転向は絶対に無理なタイプ
たまに女の子を描くのが苦手な人っているね
水木しげるは女の子はアシのつげ義春に丸投げしてたんじゃないかって分析があった
作品中につげが描いたとしか思えん女の子が出て来るとか 猿渡スレは何故か勢い凄いのは
一時期の板垣恵介スレみたいだな
しかし板垣漫画みたいな人気つまり売上は有るのだろうか?
オモチャにされてるだけじゃないのか
猿渡漫画は平松漫画より主人公や女性キャラの扱いが酷いから
もう付き合う気が失せた
仁清は割と良かったんだが震災で完結してしまった でもそれが最良だったと今では思う >>919
マジかよワロタ
あいつなに色気付いてんだよw 秋本治はなぜか年を取ってから萌えにハマって誰得な女キャラ量産をやった
秋本やサガXの絵では萌え漫画としての需要が無いのに >>922
顔自体はむしろゴツくなってるw
宮下あきらって絵柄変わらないと思ったけど、それなりに変わってるんだな
https://i.imgur.com/Ex4B240.jpg >>924
俺は>>922だけど、わざわざ貼ってくれてありがとう!
化粧濃いとか恋でもしてんのかと思ったら、前のが可愛いじゃねーかw
どうしたんだよ一体… 宮下は美女を描いても微妙
プレイボーイでエロ漫画書いてたけど全くそそられなかった 可愛い女や綺麗な女を描けなくても、男塾はヒットしたしアニメ化もした(黒歴史だが)
平松や猿渡は悔しいだろうな
ブラック・エンジェルスは今なら深夜アニメでいけそうな気もするが…
初期の仕置き人編だけならドラマ化しても面白そうだ
スポークでの模倣殺人事件とか起きそうで駄目かな ブラエンの初期なんて単純に必殺丸パクリだから逆にやる意味ないと思う
当時でも現代版の特番やハングマンがあったし
今時々やってる東山の仕事人がそこまで人気得てるわけじゃないし >>928
実際に事件が起こるとは思わんけど、そういう最悪の事態を懸念して制作側が作りたがらないとは思う。
ただ実際に凶悪犯罪が起きた時のネットの反響を見るかぎり、仕置き人的な話は確実に需要あるはず。
小説や映画でもリヴェンジ物って人気あるし。 まだ需要あるというのが旧世代の思い込みだろうな
例えば水戸黄門や西部警察みたいなわかりやすすぎるヒーローなんて最早誰も求めてないのに
昔の栄光を忘れられない世代が必死ですがって時折復活させようとしているにすぎない バンチに岡持ちで首を切断する必殺系漫画がありましたな 実際4年前にも天誅?闇の仕置人?っていう成敗物ドラマあったけど記憶にある人いる? なんかタイムスリップの話だった気がするけど勘違いか? 泉ピン子が出てたやつか
くノ一が現代にタイムスリップして悪人を捌いてたな
いまどきこんなんwwwと思いながらも嫌いじゃなかったわ 今の仕事人に人気がないのは単純にジャニしか出てこないからだろ
全盛期みたいな必殺やってくれるなら喜んで観るゾ >>938
結局喜んで見たがるのは全盛期の栄光を求めるおっさんってことじゃん
車田正美が男坂、原哲夫が猛き龍星と男一匹ガキ大将の復活を図って討ち死にしたようなもんだ
読みたいの大人の作者側だけで子供読者はそんなの全然求めてなかった >>938
必殺や水戸黄門・暴れん坊将軍などの再放送はちょくちょくあるから、
需要はあるんだろうけど。
俺も昔の方が好きだから、作られたらぜひ見るが、ジャニタレが出てない、
話が暗いのなんて、テレビは目もくれないだろうな。 今の子供読者は金にならんから仕方ねえ
金がないのを言い訳に漫画村みたいなののさばらせてんだし
慈善事業で漫画がある訳じゃねえんだよ いや おまえらおっさんも金にならんだろ
ケチくさいもん コミックの売上ランキング眺めると年寄りが買いそうな本しか並んでねえぞ?
あとおっさん世代は趣味に金ケチらないからソシャゲ界隈で金搾り取られるんだがその辺どう? >>941
再放送は一から作らないからハードルが低い
新作は死にかけてる撮影所から立て直さないと駄目だし
そもそも現代劇より金がかかるよ 自分の感性が衰えたのを棚に上げて今を腐すだけの年寄りにはなりたくないものだ 時代劇撮影はセットを作るコストが高いから数が減って来てる 時代劇の製作数が減ると使い回しができなくなるのでますます作れなくなる 最後の最後まで粘ったテレビ東京の社長いわく時代劇は視聴率こそ手堅く取れるがとにかくスポンサーが付かない
他に番組のようにスポンサーを呼ぶために番組内でスポンサー商品を使うわけにも行かない。
もちろんDVDの関連商品も売れない
局としてはなんとか時代劇を続けたかったがもうどうしようもないと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。