【80年代】週刊少年ジャンプ Part.20【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>764
46歳のオッサンですw
俺もリアルタイムで学年誌でガチャ子を見た訳じゃなくて
ドラえもんか藤子不二雄特集か何かの記事で見ただけだよ
F先生自身が、ガチャ子抹消を決めたらしいけど 昔はコミックス(単行本)にすべての連載回を収録すべきって発想がまずない
単行本にすべての作品を収録して残すって発想が無いんです
単行本が出せるってのは特別なことで
作品はより抜き(傑作のみ)入れるってのは当たり前だったんですよ
いわゆる「傑作選」なのね
だからガチャ子は外された
なぜかってーと、
この時代は今みたいにコミックスで収入を得るシステムが出版界で確立されてなくて
さらに言えば単行本なんて出しても儲からないって思われてて
出しても刊行が中止されるのは日常茶飯事
武隈健太郎が、単行本ビジネスが花開くのは
1973年のオイルショック以降だって分析してたな
その後70年代末に、
手塚治虫が講談社と組んで全集を出したことで、
コミックスには雑誌連載掲載分をすべて収録するのが常識となってゆく だからガチャ子は封印(タブー扱い)されたってわけじゃなく
いつ刊行中止になっておかしくないけど
せっかく出してもらえる単行本なんだから自信作を入れたいってことで外されたんだよ
実際6巻で刊行がしばらくストップした 漫画にはたまに忘れ去られるキャラっているよね
ジャンプの話に戻せばリッキー台風のナルシス
リッキーのライバルは人気が出たテリーになってしまって
ナルシスは出てこなくなった 老化すると自分の知ってる範囲しか語らなくなるんだよね
みんな気をつけよう >>767は46歳の俺じゃねーよ
俺はですます調で話したりしない
常に、だである調だ >>768
長期連載だと忘れた以前にどうしてもキャラ出し切れなくなることがあるな
奇面組だと「3年」のみで消えた取組、ルッ組とか
こち亀の戸塚なんかは忘れたんじゃなくて出しにくくなったかららしいが アニメ化を意識するようになるとどうしてもヤクザとか酒タバコ博打は出しにくくなる
こち亀が美少女ゲームみたいになったのもそのせいだろ
アニメ化を諦めればもっと面白いことができたはずなんだけどなあ、幾つかそんな連載があっても良い 状況的に「3年」で退場せざるをえなかった骨組は惜しかったな
のちに骨岸の弟なんてのが登場したりしてたけど そういえば田村信のできんボーイも中抜きされて最終回も無い形で単行本化されてたんだよな
できんボーイなんて完全版ですら厚めの本二冊分しか分量ないのに省いちゃうんだもの
キングのオレとかねやんも単行本は途中までしか出なかった
梶原一騎でさえマイナー雑誌だとそんな扱い
それにしてもど根性ガエルは何度か形を変えて出し直したが一度も全部出た試しがない
最近だよ最後まで読んだのは 江口寿史の「ひのまる劇場」では主人公だった白智小五郎が
全然出なくなったな
ああいうのの元祖は主人公が一郎太とスナミ先生になって
当初の主人公のトイレット博士が全然出なくなった「トイレット博士」なのかね
天才バカボンは実質的な主役はバカボンパパだけどバカボンは出続けていたから 主人公が人気で代わるのはよくあること
当時は多かったな、ラブコメで男が女に主人公の座を奪われるのが
ラブコメでもないのに奪われたDr.スランプという作品もあるが 他誌だけどマガジンの「四角いジャングル」は主人公の赤星潮の存在感が全くなくなって
途中からは極真空手関係者とベニー・ユニーデが実質的な主人公になっていた マンガと現実をシンクロさせるつもりが、実在の選手がパッとしなくて路線変更したんでしょ。 ゴッドサイダーの作者はジャンプの生え抜きじゃなくて少年キング出身だったのを最近知った ドーベルマン刑事 30巻まで連載で貯金1億弱
当時の1億は今の1億より価値があったとは言え
この印税はどうなんだ 当時のコミックス320円 * 印税10% * 原作作画1/2 = 16円
1億 / 全29巻 / 16円 ≒ 各巻平均21万5千部
貯金っていうんだから収入としてはもっとあっただろうし別に妥当な線じゃないの 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PGHFJ >>781
えんどコイチは少年チャンピオン出身だし
たまにそういう人もいる ジャンプで連載デビューしたあと他社の雑誌に移る人はけっこういたけど逆は少ない感じがするな ぶっちゃけジャンプからチャンピオンやキングに移るってはっきり言って都落ち感がした ジャンプ→キングのコースをたどった漫画家は大抵そこを最後に消えてしまうけど
谷村ひとしは生き残ったな >>756
そうだな、俺も今追ってる長編漫画は読むけどそれ以外のは読まないかな、特に完結してない漫画は
今追ってるのははじめの一歩、ハンター、ベルセルク、キングダムぐらいかな
何とか生きてる内に全部完結して欲しいわ >>788
小林よしのりも生き残った
小林は低迷期にはマガジン、チャンピオン、キング、コミックノストラダムス、コミック・バンバン等
仕事を選ばずに描いてたな
それでコロコロのおぼっちゃまくんで再ブレイク >>789
ジョジョリオンやゴルゴ13やファイブスター物語は読んでないんだ >>791
ジョジョとワンピは途中で脱落したなぁ、どちらも完結したらまとめ読みする予定だけど
ゴルゴとファイブスターは読んでない
あ、バガボンドとリアルも追ってるわ、まるで続きが読める気しないけど 柳沢きみおも村上もとかも、一色まことも生き残っているが
むしろ他所からジャンプに来て死んだのが多々あり 一色まことのはなったれは超天才漫画家現れるとか編集部騒然みたいな当時のジャンプには珍しく煽りに煽りまくっていたなぁ
当時は面白さを理解できなくてなんやこれみたいな冷めた目で見ていたけど結果的には漫画家として大成したんだから当時の編集部の見る目は確かだったんだろう 鳴り物入りでデビューした樹崎聖は未だブレイクぜず・・・ 柳沢きみおはジャンプの時点で人気作家だろ
当時はそこまでジャンプにブランドは無かったし自分から飛び出したケース 樹崎聖って初代ステマ漫画家じゃないの?当時の編集長だか幹部の息子なんだろ? まあでも、デビュー作のフォルテシモは面白かったぞ。 それなんかのコンクールで課題曲じゃない!俺が好きな曲を弾くんだ!とかで盛り上がるけど当然失格になる奴だろ
ありがちすぎて恥ずかしくなったけどなw 樹崎聖は道楽とはいえ
トキワ壮などに金出してるからね
通算単行本数も30冊くらいあるし
とくに絵が旨いとも漫画が旨いとも思わないけど 樹崎そんなにコミックス出してんのか
世間じゃ超無名だよな
まだ今も描いてるとしたら、漫画家歴だけなら大御所クラスだよな
B級作家どころか、超C級作家過ぎだろ… >>802
アホか。集英社系列で長年漫画描いてて無名はないわ。 スーパージャンプで車の示談マンガが25冊くらい出てる
少年ジャンプだけでも5冊はでていたんじゃなかったかな 樹崎は無名で間違いないだろ
世間の知名度認知度全く無いと思う そんな事を言えば大部分の漫画家が無名だろ
樹崎はゆでたまごを馬鹿にしてたから
その事は嫌いだが 漫画家は売れている方が格上なんだから
樹埼ごときがゆでたまごをバカにするなんて
100万年早いんだよ 漫画家は売れてる方が格上なのか
ジャンプばっかり読んでたらそんな思考に陥るんだな
そんなことを思ってる漫画家は所詮二流だと思うわ 格というものは明らかに存在してると思うよ
偉いかどうかは別にしてそれ自体には敬意を表するものだろう
馬鹿にするのはアウトだよ フォルテシモ懐かしいなぁ。
どや〜?!ものすごい新人が出てきたぞ〜!!おまえら注目しろ〜!!
っていうジャンプ側の熱気が誌面から伝わってきて凄かった。
結果、作品のインパクトよりも、推しの強さのインパクトだけしか
印象に残らなかった…。 80年代末期のジャンプはそういうアオリが本当に過度だったよな
今泉伸二や川島博幸も相当酷かった
どちらもあだち充のパクリだったがサンデー読者を奪おうとしてたのかね >>809
そりゃあ格じゃないよ
手塚治虫より総売上が上の漫画があったとしても格が上にはならない
格って偉いという内容を含んでるんだぞ 漫画の神様である手塚治虫は、崇められるのを嫌がってたけどな
自分の名前を冠した漫画賞が出来た時、審査員じゃなく
投稿者であり続けたいと漏らしたらしいし 名前知らないがワンピース描いてる漫画家は今でこそ売れてるが
ワンピース完結して新作に移っても新作が売れるってことは100%無いだろうしな
ドラゴボの鳥山もそうだが、人気作描いた作家の新作が売れることはないから
連載終えたらもう描かずに上でふんぞり返ってるのが正解なんだよね >>812
売上なんて当時の物価まで含むものだからそれこそ比較に入れたらダメだろ >>815
話の論点が分からないなら参加しないでね >>814
鳥山はドクタースランプ、ドラゴンボールと二作続けて大ヒットさせてるんだが。
あおりで言ってるのでないなら真正のバカだなw そりゃあ誰だって金は惜しいよ。
幾ら稼いでも税金で持ってかれちゃあ堪らない 世界中の貧しい子供たちが払ったお金を日本の薄汚い政治家達が
何もせずただ上前はねようとするんだから払いたくなくなるのも当然 >>816
馬鹿か相手に敬意を表せない時点で屑だよ >>822
本当に理解力が無いんだな
そんな頭だから売れた方が格上とか低俗な発想しか出来ないんだな
お前みたいな幼稚な人間は馬鹿呼ばわりされただけ感謝しなきゃ
人間扱いしてもらえて喜べ
こいつの理屈だと創価学会が日本で一番優れてる宗教団体ってことになるわな >>809は売上が格だとは一言も言ってないと思うんだが 80年代は売上こそが正義だと抜かしていたマシリトが一番調子に乗っていた時代だし
このスレの主題にもふさわしい議論ではある >>825は>>807も読めない節穴
>>826幼稚な書き込みしかできない白痴が参加するなよ
売れた方が格上とか恥ずかしい書き込みする人間は>>826みたいな卑しい書き込みしかできないってことだな
もう少しまともな教育を受けさせてもらえな良かったのに
赤川次郎や西村京太郎が小説界では格上って言ったら笑われるぞ
もう少しまともな本でも読んで生きて見たら
まあもう遅いだろうけどな
お前みたいな馬鹿はもう治らないよ 頑張ってマウント取りたい勢なのかな?
顔真っ赤すぎて誤字チェックも出来てないぞ
頑張って高尚なものでもおうちに引きこもって読んでなよ真性ガイジくん >>828がとにかくバカなのは伝わってきた
バカな上に粘着で困ったもんだわ >>832じゃあ>>807の説を色んなスレで聞いてみるわ
売れ行きが上なのが格上って主張する馬鹿がいますってな
とりあえず他スレではジャンプ脳は馬鹿って言われてたわ >>837
北斗のアニメは作画は微妙だったけど、主題歌はじめ音楽はホントに良かったな。 北斗の読み返し率は、1部10回に対し、2部以降は1〜2回だな・・・。 今のジャンプに原哲夫の絵を載せたら汚い絵と言われそう ジョジョの見掛けも、モロ劇画な初期と比べたらめちゃ変わったしな。 劇画は男塾が生まれたあたりには既にギャグ扱いだったな アストロの時点でギャグだし
北斗もギャグマンガとして描いてたと語ってるし 男塾はバトルまでが最高に面白かったよな
油風呂とかずっと真っ直ぐにしか進めないやつとか笑 >>849
俺もどっちかと言うとその頃の方が好き
学園祭で富樫が殴られ屋をやってた時とか
だけど人気が上がったのはバトル路線になって
民明書房のウンチクをやりだした頃なんだろうね チーム名に16という数字が入ってた頃はまで面白かったよ
七牙はダメだ >>850
民明書房はバトル路線に入る前からあったように思うけど。
バトル路線では、よくあれだけ多様な武術を考案したな〜と感心する。
決着は毎回単純(基本的に技を破られたら敗北)だし、主人公側の勝利が高すぎだが
安心して読めるところも人気の秘訣だったかもしれない。 知っているのか雷電!とか、未だにレスで使われてるもんな
アニメは黒歴史だが、漫画の方は確かに人気作だったわ アニメやってる時同じ日の同じ時間に燃えるお兄さんもやっててどちらを見るか悩みながらも男塾を見ていた少年は俺だけではないはず ウチはお兄さん見てた
男塾の本放送はツレションで終わる回だけ
何故か雷電に眉毛が無いんだよな
バトル物になっても編の入りと終わりは毎回同じパターンで
昔の話が出ると大体三年前というお約束が結構笑える
そしてファラオの変貌っぷり >>848
北斗のどこがギャグなんだよ
作者はデカイババアの箇所と擬音は遊んだって言ってるが
作品自信をギャグだなんて言ってない
言ってるとしたらどのインタビューでそう言ってるんだよ 物事には色んな側面があるのに、あれはギャグあれは熱血とレッテル貼りをしたがる人は総じて頭が悪い 熱血とギャグは同時に成立するから問題ないだろ
そして頭が悪い人とレッテルを貼ってるキミの自己紹介はいらないよ? >>858
それは受け取り側がどちらでも受け取れるというだけで
原哲夫がギャグ漫画として描いてた事とは全く別の概念だぞ
論理的な思考を放棄してその場しのぎの言い逃れしてるだけだな
むしろギャグにならないように力技で持ってってるじゃん ザコ敵を懲らしめるとこは大体ギャグですな
ケンカしてる男がバーカウンターを滑ってくる度にボコボコ顔になってるとこがお気に入り シリアスにはギャグが必要ってよく言われてて
ギャグのつもりで全編を描いてるわけじゃないわな 『漫画家大喜利大会2』
昨年も開催し、記録的な盛り上がりを見せた森田まさのり主催の漫画家大喜利が今年も開催!
売り切れ必至のイベント、お見逃しなく!
【出演】
うすた京介、大石浩二、おおひなたごう、長田悠幸、栗原正尚、田中光、つの丸、森田まさのり、和田ラヂヲ、稲垣理一郎、藍本松、樹崎聖
MC:デスペラード武井、安友健二
このメンツに滑り込む樹崎聖のコネ力すげえな 陰惨になりすぎないようにギャグを入れただけだろう
ブラック・エンジェルズみたいになってはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています