【80年代】週刊少年ジャンプ Part.20【全盛期】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単行本が売れまくっても本誌のアンケが低かったらあっさり切られてたよな
シティハンターや聖闘士星矢とか どっちも年末に打ち切られていたから
次の年初めの編集部人事に備えた露骨な打ち切り劇だったな… >>609
うる星やつらってアニメの印象強くて、サンデーの看板と言うほどのイメージはない。
らんまの方が看板的イメージはある。
80年代サンデーの看板はタッチ、六三四、らんま辺りかな 形はアンケート至上主義をうたっているが、単行本が50万60万売れるなら、打ち切りになんかならんよ。毎年それで会社に数千万円はいるんだから。 当時は5年も連載すれば満期という感覚
当時のジャンプは競争率激しすぎるだけで
打ち切りというよりは普通に作品としての寿命を終えたというだけ 昔、メイン読者層は3〜5年で変わるって思ってた
小学生→中高生→大学生→社会人とか
思考や生活サイクルが変わっていくから漫画の好みも変わるだろうし
今は、ヒット作を終了させた後が恐いから引き延ばしがなあ
そのせいで(?)寡作作家さんが多い・・気もする 小学校1年生〜3年生 コロコロコミック
小学校4年生〜中学生 少年ジャンプ
高校生〜20歳 ヤングジャンプ、ヤングマガジン
20歳以上 漫画雑誌卒業 スレ違いになりそうだが90年代後半は高校卒業前どころか中学卒業前にジャンプを見放して卒業した読者が多かった 90年代後半はオタクじゃないとついていけないからだろうか
正直学校とかで友達と回し読みできるような作品が減った
ゲーム機も一人遊び専用ゲームが増えて
二人同時プレイしたくても格ゲーも先鋭化しすぎて駄目になっていた時期だった
オタク漫画は子供を一人にする、一人にしてただの金づるにしてしまう おっさんになったってだけだよ
80年代もそれまでと比べれば十分オタク化していた >>623
学校にジャンプ持って行ってたのけ?
80年代の学校で集まって漫画読むのはそれこそクラスメートからオタク認定されるキモい層として認知されてたわ 歴史としてしか知らないが
あしたのジョーなどを連載していたマガジンが今でいう青年誌のような大人向けで
ジャンプは ハレンチ リンかけ星矢、キン肉マン、きまオレ、キックオフ、奇面組
ガキか オタクのよむ雑誌と当時バカにされていたらしいな
90年代マガジンがアニメより実写ドラマのヒットで一時復興したが
ジャンプはもともと幼稚な漫画雑誌なんだろうな 80年代から90年代は
どこの学校の部室にも誰かが読み捨てたジャンプが転がっていた
どこの駅のゴミ箱漁ってもたいていジャンプがあったり(自分は見ていただけでやってない)
そんな時代だった 小学館講談社は少年誌高齢化の穴を埋めるためコロコロボンボンを創刊した
集英社はジャンプを少年誌として維持するためにヤングジャンプを作った
そういう営業戦略の違い >>621
20代→スピリッツ、モーニング
30代→ビッグコミック、バンチ
40代→漫画ゴラク、週漫サンデー、リイド キャッツ、シティと二作続けてヒットさせた北条司ですら
今や車田正美同様に昔の作品の続編ものにしがみつくふがいなさ
未だに新作を描き続ける徳弘正也の才能に惚れ惚れする 徳弘正也は弟子がひたすら売れているからその影響もあると思う ターちゃんの続編やってもだれも望んでないし
シェイプアップ乱の総一郎の現在は気になるが
どちらにしろ それら両者の代表作ほど売れてないから
続編書いても売れないだろう 徳弘漫画っていったらもっこりぐらいで総一郎や乱は誰それ?、ターちゃんはそんなのあったね、程度だろ
別の見方をすれば30年たっても記憶されるキャラクターは作れなかったというだけ ターちゃんとかいつもチンコの先しめらせて勃起してる下品な漫画みたいな認識で読み飛ばしてたけど
大人になってから実は面白いって聞いて読んだらかなりドラマ性が高い漫画だったんだよね
その方向性は狂四郎に流れて行ったけどどの漫画もラストが投げっぱなしで酷いんだよな
きっちり完結させてればどれも名作になりえるのに 編集がきっちり終わらせる時間をくれないんだろう
徳弘は人気漫画家じゃないから大抵打ち切りの形になるから
数ヶ月余裕を与えてくれれば、ちゃんと終わらせてくれると思うよ
中途半端にドラマをたたむくらいなら投げっぱのほうがマシだという判断 復刻ジャンプで初めて読んだがターヘルアナ富子も面白い オペしましょ!を流行らせたかったんだろうな
嫌いじゃなかったけどさ なんであんな貧乏くさい絵が描けるのか、すごい才能だと思う ターヘルアナ富子は富子より後に出てきた空念の方が
キャラが立ってて面白かった 親父に金粉ぬって仏像変わりにしたら皮膚呼吸できなくて死にかける話とかあったが皮膚呼吸を勘違いしてるだろ >>641
007でやってたからかな?
徳弘の信者、定期的に湧いて出るな
いや信者はいいけど
「徳弘に比べてアイツは」みたいに言うのが醜く幼い シェイプアップ乱は、面白すぎ。
ジャンプは、土曜日に買える店で買う。 >>643
むしろ逆で叩きをしたいがために徳弘を引っ張り出してる
>>631は完全にそう >>635
狂四郎は投げっぱなしじゃないだろ。狂四郎がリアル志乃に会うという当初の目的を達して
終わってる。ゲノムに支配されてる日本は悲惨だけど、それを救うことは想定されていない。 >>646
コンピューターウィルスとタイムマシンの伏線はスルーされてたけどハッピーエンドだったから良かった
バッドエンドを期待してた連中には不評だったみたいだけど
スレチすまん 北斗の拳は本当はラオウを倒したところで完結させたかったが
「なんで人気トップ漫画を終わらせるんだ?」と言われて続いたって話だね
まああの後もあれはあれで面白かったが >>648
作家に力量があったから、当初の目標を過ぎた後も結構面白かった。
「修羅の国」といえば、ああ、あれなと分かる人は多い。俺は、リュウの登場以降は
さすがに憶えてない。 >>638
漫画自体は嫌いじゃなかったけどあの決め台詞は子供心にも寒かったな >>649
カイオウ倒すとこまではテレビでやってたからのう
その後も初期のテイストで中々面白いのに映像化されてなくて勿体無い(特に最終回)
一応ゲーム内のムービーという形で映像化はされてるようだが
やるなら10年前の映画OVA展開の頃が最後のチャンスだったと思う えっ、カイオウって原作やアニメにも出てたっけ?
お前誰だよって今まで思いながらスロ打ってたわ…
子供だったしもう北斗の拳の内容ほとんど覚えてねーや俺 カイオウ編あたりから
キン肉マンみたいに(悪い意味ではなく)設定の矛盾が目に付きだした印象
だからか俺も記憶が曖昧になってる 連載時のリュウはラオウとユリアと子供だったのに単行本だと修正されて
連載の設定もそれに準じたから連載だけ読んでると???って感じだったな 連載時からユリアの子だったのか?
知らなかったが上の文章は矛盾して無いか? リュウ
ラオウの息子って紹介されてたけど
「ユリアの子」って紹介はされてなかったと思うが 北斗神拳の歴史が1800年だったり2000年だったり連載時から統一されてない 北斗の拳とは関係無いが
ブラック・エンジェルズの連載当初はブラック・エンジェルってタイトルだったのに
松田さんが仲間になったらいつの間にかブラック・エンジェルズに改題されたよな >>658
んなこたーない
「週刊少年ジャンプ1981年46号」で画像検索すると連載開始時のジャンプの表紙が出てくるが
ちゃんと「ブラック・エンジェルズ」と書いてある どこかの誰かの勘違いが事実みたいに語られることがあるよね
「南斗聖拳はジャンプ連載の初出時は南都聖拳だった」とかWIKIにあったが
あれは初出から南斗聖拳だったよ 聖母みたいなユリアが非処女は駄目だって事で
ラオウは、何処の誰か知らんけどユリアじゃない女と子を設けたんだな
ラオウは童貞では無かったと ブラック・エンジェルズで牙が初登場したときは加納錠治キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と喜んだのに
ただの新キャラでガッカリした
平松先生は加納錠治使いたかったけど許可されなかったのかな? >>657
後になって北斗宗家の話が出てきたんで、2000年のほうは宗家を含めた歴史ってことにした
>>661
強姦したことになるからやめた説はよく見る
それでバラン編でリュウはラオウ健在の頃に生まれてることになった 漫画家でも、こんな寝ぼけた事をぬかすんだな
https://twitter.com/88yasushi/status/931385791804088320
馬場康誌@ゴロセウム最新5巻発売中??@88yasushi
そもそも、日本が鳥山先生から税金を徴収することが間違い
この国に居てくださることに感謝して日本が鳥山先生に税金を納めろ >>664
ジョークだろ。少しは想像力を働かせろや。 >>664
鳥山信者への当てこすりとかだよ
誉め殺し >>662
もしくは武論尊が原作だったからかな?
アレがまんま加納だったとしたら「何で生きてんだ?」って話になるけど
20年以上経ってホントに復活したからな…しかも何の説明もなかった >>661>>663
ケンシロウの彼女がラオウのお古じゃひでーだろってこったな 北斗あまりよく覚えてないんだけど
ユリアはシンのお古ではなかったの? 長兄 ケンシロウ
次兄 シン
三男?ラオウ?
表現が下種だがこうじゃないのか
ケンシロウのシンへの対応見る限り >>662
牙という新キャラより、当時は珍しかった主人公の他作品への合流の方が面白かった気がする。
ドーベルマン刑事での終わり方が台無しになってしまうが・・・。 >>673
キャプテン翼なんて今更又アニメ化したって狂喜乱舞するのは腐の女性ファンだけじゃね?
(´・ω・`)・・。 >>675
過去のリメイクの結果を考えてもそれすら無いだろうな
もう何回目のリメイクだ キャプつばアニメは当然海外輸出も考えてるだろう
世界各国でコミックス売られてるし、
雷獣シュートを練習して骨折したのトッティだっけ?w
日本じゃオワコンでも海外じゃ、まだまだ金になるさ
高橋陽一は生涯キャプつばだけで食ってけるよ
未だに新作を連載してるしな リメイクしてもあの80年代の熱気が感じられない
社会も変わったし人の心も変わった
90年代の時点で既に別の作品のようになってた
リメイクではないがジョジョは最近作られたのに違和感なく見れたのはすごい フランス語版だかイタリア語版だかの
オリビエトムが好きだ
オリビエが翼でトムが若林だっけか 90年代のリメイクアニメはダメだったけどスーファミのゲームは人気あったな Jリーグ開幕前だったから
何かと冒険や予算が自由にできたんだろう >>682
テクモ=良メーカーのイメージだが。
キャプつば、ソロモンの鍵、アルゴスの戦士、スーパースターフォース・・・ キャプ翼はクソゲー感が有るんだけど結構プレイしてしまう不思議なゲームだったな 糞なんだけど翼のゲーム化と言う意味では完璧
翼の世界感を完璧に再現している。
キャラゲーとして一番大切なところがきちんと出来ているんだろう >>684
昔はともかく最近のテクモ(コーエーテクモ)はろくなもんじゃないけどな…
特にDOAシリーズ番外編のDOAXの3はひどすぎる。
バグだらけだわUIやシステムは不親切だわ前作にあった要素はいくつも削除されてるわ、
もはやフルプライスの商業製品とはとても思えないレベル。
コーエーとの合併が関係してるのか、開発スタッフの入れ替えとかどうなってんだか知らんが、
技術もない上にユーザーをなめきってて、ゲームクリエイターとして腐りきってる。 DOAシリーズのプロデューサー板垣伴信がセクハラで解雇されてから
テクモはどんどん糞化していった >>687
そうそうそれだわ、ゲーム性はイマイチだったけどキャラは立ってたし漫画のファンなら楽しめる仕様だったね
キン肉マンマッスルタッグマッチとかもそうかもw あのころはメタルユーキがおったね
メガテンシリーズの増子司とかもいた 完全に老人だな
【編集長インタビュー】復活「プロレス・スターウォーズ」を作者・みのもけんじ氏が語る
https://proresu-today.com/archives/43355 >>695
立ち読みで読了したが
絵は良くも悪くも変わってなかった
でストーリーは基本リアルでラストだけプロスタ路線
次回作も楽しみだな 買わないけど みのもけんじ61歳
比べるとやっぱり荒木飛呂彦57歳の若さは妖怪だな 当時の少年プロレスファンの妄想が詰まった作品だったな >プロレススターウォーズ
WJでやってたヒカルにも前田日明そっくりなのが出てきて、しかもメチャ優遇されてて笑ったわ。 みのもけんじ、江口寿史の読み切りで助っ人として出てきたな
江口の方がよっぽど若いのかと思ったら同い年だった >>699
江口がスタジアムで漫画LIVEやる短編だな
みのもけんじはスクリーントーン貼りだった >>700
スリーフィンガーとか当時は分からなかったが
ベーシストのツーフィンガー奏法にひっかけてたんだな
稀にスリーフィンガーのベーシストもいるけど >>700
(ベタベタベタ)わー ハニーチェリーのアドリブだ のやつか
あれディナーショーと思ってたけど もっと前のジャンプ系だっけ? >>702
フレッシュジャンプで連載していた日の丸劇場だね
白智小五郎が主人公の漫画ではなくて
毎回読み切り漫画を載せてたシリーズ
後に「寿五郎ショウ」として単行本化されている 表紙詐欺を繰り返す昨今の連載陣に
自分の本当の姿を晒す勇気も理由もないだろ
ありのままで勝負できなくなったジャンプそのまんま 漫画太郎って素顔晒してたっけ?
珍遊記の頃はまだ全員集合やってたはずだがなぜか記憶にない WOWOWの時は顔は隠してたと思う
表紙はF1推しの頃だったんでドライバー風の格好をしていた(画太郎 表紙でググると出るはず)
単行本の近影にも同じものが使われてたと思う 隠してたんじゃなくて引きのみで遠くてよく判らないんだった 91年の集合写真の右上に画太郎写ってた
なるほど、こういう気の弱そうな顔をした人が傍若無人な漫画を描いてたのか
妙に納得させられた アニメのドラゴンボール超は痩せたブウがラーメンマンみたいな外見になったりフリーザが北斗神拳を使えるようになったりしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています