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手塚治虫総合 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001愛蔵版名無しさん
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2017/08/16(水) 12:09:38.16ID:IjEgbDsy
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします!
0714愛蔵版名無しさん
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2018/02/27(火) 00:07:37.87ID:2PePQClE
>>712
安いとしてもマンガちゃうからイラン。
0715愛蔵版名無しさん
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2018/03/02(金) 23:48:14.88ID:niayeYjH
刑事もどきとは目の付け所がいい
二話だけではもったいないと思っていた。
ずんべらやインセクターも然り
0716愛蔵版名無しさん
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2018/03/03(土) 10:56:06.70ID:???
>>715
個人的にはつまらなかった
あんなすごい特技の塊の悪い人がドジな刑事に逮捕されるなんてありえない
0717愛蔵版名無しさん
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2018/03/03(土) 18:49:20.35ID:jNrRW+dz
>>716
だから泳ぎだけが出来んで
命を助けられたから感謝したんやろ。
0718愛蔵版名無しさん
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2018/03/03(土) 19:18:03.70ID:???
泳ぎ以前にあんな刑事があんな天才的な奴を逮捕できたことがおかしい
あいつならいくらでも逃げ切れただろう
0719愛蔵版名無しさん
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2018/03/03(土) 20:54:27.79ID:???
たしかにおかしい。

ロバの首が2つ必要なトリックなのに、父親と未亡人の髪の毛が1つの首についていたとする助五郎の推理はおかしい。

まあブラフであったが。
0720愛蔵版名無しさん
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2018/03/03(土) 21:20:33.19ID:gHEQlrMj
要するに「刑事もどき」ではなくて、「推理もどき」だったって言うオチの作品だったのよ
0721愛蔵版名無しさん
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2018/03/04(日) 00:51:46.18ID:???
あの刑事はガラスの城記録のツキナシと同じキャラだが
活躍させられなかったとあとがきあったな。
0722愛蔵版名無しさん
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2018/03/04(日) 01:10:51.05ID:LsTYMN1g
>>721
「ガラスの城の記録」の刑事なら本日休業やで?
0723愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 16:25:47.49ID:ZBa7FLtj
皆さんは手塚真を応援するつもりはないの?曲がりなりにも手塚治虫の血が流れているから嫌う理由は無いだろうけどね
0724愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 16:27:36.32ID:HyMuUqtE
誠に大嫌いなんですわ。
0725愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 17:47:36.39ID:ZBa7FLtj
あんただけだw
0726愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 17:59:58.74ID:dPZ1FW7B
>>725
マコ登場か。
0728愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 20:07:52.23ID:ZBa7FLtj
手塚治虫は家族を愛していた。オレ達ファンも手塚家を応援するのは当然だろ
0731愛蔵版名無しさん
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2018/03/07(水) 22:42:26.71ID:dUl4yGll
創世記:神はその子孫を「あんなもの3分間もあれば作れる」と云って作られた。
0732愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 00:26:00.93ID:bIzetKds
>>729
蝶々になってもマコは嫌いや。
0733愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 08:36:02.92ID:0pkFxPe9
>>731
それは「ボクは早漏です」と告白したってことかw
0734愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 13:08:00.72ID:x73jrIDU
朝もはよから滑っとるな。
0735愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 13:38:17.67ID:???
いや果たして早漏とか短小包茎は悪いことだろうか?
セックスは愛でやるものだから、そういうことは二の次なんじゃないか?
0736愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 15:54:41.32ID:x73jrIDU
昼間から滑っとるな。
0737愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 17:57:56.91ID:TpKANZG+
なんかこのスレに関西人がいるんだけど
0740愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 19:38:31.26ID:TpKANZG+
生前のインタビューやテレビ番組で手塚治虫の関西弁一度も聞かなかったな。関西弁忘れてたんじゃね?
0741愛蔵版名無しさん
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2018/03/08(木) 20:43:44.52ID:Zf3elrXc
>>740
それは家系が江戸から関西に居を構えた一族やったからな
元々 家で喋る事は無かったらしい
普段でもそうだったとか

ただ関西弁忘れる事は無かろう むしろ東京から宝塚まで逃げる人やったのに。
0742愛蔵版名無しさん
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2018/03/10(土) 12:40:16.05ID:???
陽だまりで良仙の息子が法律を学びたいとか言ってたな
0743愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:48:17.39ID:???
どろろ1巻しか読んでなかったけど図書館にあったから初めて全巻読んだ
あんな中途半端な終わり方だとは…百鬼丸はいつ女だと気付いたんだ?
0745愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 22:44:19.43ID:???
ベルセルクのガッツは百鬼丸の影響受けてるよね
妖怪に追われる所とか義手の仕込みとか
0746愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 18:22:44.12ID:1FqAmuMz
小松左京との対談のCDを聞いたことがある?
0747愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 19:55:17.07ID:nU3+O5qM
>>746
無い 聞きたいな。
0748愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 22:05:42.05ID:H9Xm9AyD
立川談志との対談CDは聴いた事あるよ
0750愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:04:02.04ID:D1Xv8zW0
この人を読まない若者はアホやね。
0751愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 18:29:41.74ID:???
ほんまやで アンピースなんて呼んでるバアいやおまへんで
0752愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:11:48.61ID:???
0632 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/03/14 16:02:17
こっちにもpixivキリジャROMへの注意喚起

海青が裏でkosongをマンセー

kosongが調子に乗り自分がキリジャ字書きで一番だと思い込み裏で子分を増やす

海青に苦情がいきkosongグループと関係を切るためBJ撤退

Cannonが表だって嫌がらせをはじめにちゃんねるを使いキリジャの字書きを何人も追い出す

海青が消えてkosongグループに絵師がいなくなったので稲や丑山を利用しようとするが逃げられてもえを勧誘

他のキリジャ仲間に呆れられていたもえは受かれてkosongグループのお泊まり関西オフ会に参加

やっぱりkosongやCannonやラムネは最初からさわっちゃいけない人間だったんだな
kosongをマンセーする荒らしグループしかpixivに残れない現実
すべてkosongの思い通りになってるのが気持ち悪いし裏で仲良くしましょ勧誘してる連中を信用しちゃだめだね
0753愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:36:54.65ID:mKluXI22
小松左京は京都大学卒業。
手塚治虫は大阪大学卒業。
残念だけど、学歴だけなら小松左京の完全勝利だね。。。。。
0754愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 19:42:37.17ID:FDQAnQmo
>>753
。が五つ有る意味は?
0756愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/14(水) 22:19:29.45ID:2mkM33jA
>>755
。が一つも無い意味は?
0757愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 03:55:11.02ID:bbHF8NQf
『漫画家たちの戦争「未来の戦争」』で手塚の「山の彼方の空紅く」(1982年)を読んだのですが
軍事基地のための土地接収の話で、編者の解説では沖縄の基地問題に言及されていました

しかし、この作品と関連が強いのはむしろ三里塚ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
0759愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 10:59:12.13ID:jBv/JHxC
>>757
知らんけど?
0760愛蔵版名無しさん
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2018/03/16(金) 13:23:52.32ID:9krRXC3g
小松左京の方が賢かったのは事実だな
0761愛蔵版名無しさん
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2018/03/16(金) 14:01:41.78ID:DLEbvcOS
>>760
お前に比べれば
誰でも賢いのは事実だな。
0762愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 15:42:25.66ID:9krRXC3g
手塚先生も京都大学卒なら完璧だったのに
0763愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 16:40:54.21ID:vRUBg+dI
>>762
でも
お前ほどの負け組ちゃうで。
0764愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/16(金) 16:48:01.26ID:???
安部公房や森鴎外みたいな学歴だったら国民栄誉賞も、アカだから無理か
0765愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/18(日) 17:13:20.23ID:???
高学歴を荷物にしないで作品にも十二分に生かして
魅力的なキャラいっぱい作って漫画ジャンルのパイオニア的存在になった
これだけ聞くと嫉妬羨望の対象となるのはむしろ手塚先生だろ
と思うけどなー才能的に
0766愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/18(日) 23:52:58.92ID:hAoY6dlH
小松左京とは生まれ育ちの土地が近いこともあって、小松と合わせて
大阪付近の方言で手怩燔bをしているという珍しい録音であるそうだよ。
どこかにアップがされていないのかなぁ。
0767愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 00:05:23.26ID:uokMKGLo
サリンはいかにして撒かれたか 「オウム」を描いたバンド・デシネが
手塚賞最終候補に
http://news.nico video.jp/watch/nw3364288
0768愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 00:30:23.42ID:Jroh1qDN
小松左京より筒井康隆の方が仲良しだと勝手におもいこんでいたけど、どうやら違うようだな
0769愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 14:01:10.48ID:uokMKGLo
何しろ戦後の初期のSF作家仲間だからね。
小松左京は一時期モリミノル名義で結構優れた
赤本漫画を数冊書いて出していて、手怩燗桝R
注目していたが、突如としてモリミノルは赤本作家として
消えてしまって、SF作家として登場してきたという経緯がある。
0770愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 14:59:46.65ID:???
宇宙編における猿田って牧村を殺そうとしただけなのに、不当に罰が重すぎない?
0771愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 19:21:21.08ID:???
手塚先生のヒロインていつもボーイッシュか幼女系だけど
ご本人の好みのタイプ(てか性癖?)なんかな。
若干ケモナーっぽいとも感じたけどそれはディズニー好きだったから???

あと昔荒木(ジョジョの作者)をベタ褒めしてたらしいけど
あれは実力を認めてるけど嫉妬するほどのレベルではなかったって事?

水木先生とかAKIRAの人はどギツイ非難してたらしいから
内心ライバル視する程の才能あるって感じてたのかな。
0776愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 08:16:11.30ID:???
>>770
それを言ったら30年後の自分を殺した男装の尼さんは
誰も殺していないとも言える
なのに未来永劫に島から出られずに罰を受け続ける悲劇…
0777愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 16:13:42.93ID:QQSNZ2ER
殺した殺さないをそんなに特別視するのは人間中心主義的だと思う。
野生の動物は獣も魚も、お互いに食って食われるかなのだよ。
食物連鎖を否定しては生きてはいけない。他の生き物の命を奪って喰らう
それによって自分の命を日々繋いで凌ぐ、それが野生の動物の宿命。
鯨がオキアミを、魚をたくさん食べて消化して、それで罰を受けるうんぬん
んどナンセンス。
0778愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 17:41:39.68ID:FXe1+cNJ
>>776
いや 自分を殺した罰です。
0780愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 03:07:29.55ID:tRg1+enJ
君の免疫系は細菌やカビ、ウィルスなどの生命を殺しているし、
動物ばかりでなく植物だって生きておるのじゃよ。
植物の種、たとえば米粒を食べるということは、米の命を奪っていることになる。
0781愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 00:54:08.96ID:/jA4Eqr/
手恷。虫が漫画少年のジャングル大帝の吹雪のムーン山の遭難シーンを
描いていた時にかけていた音楽がチャイコフスキーの悲愴交響曲だった
(藤子Aが手伝いに来ていた)。
その音楽のダイジェスト紹介番組

  エンター・ザ・ミュージック 藤岡幸夫
  【チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」】 
  https://www.youtube.com/watch?v=NHDgsL39POY
0782愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 02:26:21.49ID:3d2mQRbq
>>780
ブッダがダイバダッタにゆうてたな。
0783愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 21:36:23.97ID:/jA4Eqr/
手恷。虫の時代には漫画はアナログで制作するものであり、
模造紙に鉛筆、消しゴム、墨守、ホワイト、ペン、筆、絵の具(ポスターカラー)
を使って描くものであった。

ところが、いまではどうでしょう、液晶のタブレットなどに
タッチペンを使って直接描いたりするのですね。
ワコムの4K液タブ「Cintiq Pro 24」をプロ漫画家のざら先生に使わせてみる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1113218.html

秋田書店の「漫画の描き方」も絶版になって久しいが、
今後の漫画の書き方は、タブレットやPCのお絵かきソフトを前提にした
解説書になってしまうように思われます。
 昔はペンで紙に漫画を描いていたんだよ、というのが昔話として
語られる時代になってしまいつつあるのです。
0784愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 06:27:29.53ID:j5aeDVNr
東映のプロデューサーの手塚治
0785愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:07:22.59ID:j5aeDVNr
最近のスマートライティング事情
http://ascii.jp/elem/000/001/651/1651299/

手怩フ作り話なんだが
「黄色い裸電球の照明下でライオン(レオ?パンジャ)の絵を描いていたら、
黄色い色を塗り忘れたので白いライオンになった」という話。
(このASCIIデジタルの記事はそれを真反対に紹介している)。

しかしその手恷ゥ身による説明の信憑性は、当時の漫画少年の連載誌面の検証
により否定されていたと思う。

そもそも人間の目は照明環境に対して色相を自動調整して知覚するので、
白い卵を黄色い色相の照明光の下で見ても、それは黄色い卵とは知覚
されないんだよ。黄色が赤でも青でも同じこと。これは色彩学の初歩。
0786愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/27(火) 23:50:50.13ID:dcplPCf3
>>785
ただ それやと疑問点が残る

何故 手塚さんは嘘をついた?
何のために?
0787愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 04:27:47.05ID:gG42Qp14
面白いこぼれ話だと思って読者が喜ぶように。
読者があまり深く考えることなく一応納得するように。
0788愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 05:16:09.28ID:gG42Qp14
新人マンガ家、「発掘」の時代
https://www.asahi.com/articles/DA3S13419031.html

学童社「漫画少年」誌、虫プロ商事「COM」から「コミケット」、「コミケ」に。
そうして、。。。

いまなら出版社などなしで、きちんとした審査委員さえ揃えられれば、
WEB上で投稿論評のマガジンを月刊で出すことは可能だろう。
印刷所を押さえる必要もないし、流通や販売網を確保する必要もない、
読者が投稿して、格付けして評価を受けて、上位作品が掲載される。
それが無料で誰でも読める。漫画の出版社が業界一丸となってスポンサー
すれば審査員の人件費とサーバーの運営費ぐらいはでるだろう。
 そうやって、才能の発掘をすれば良い。もちろん既存の雑誌にも
XXX賞はあるけれどもね。
0789愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 08:34:40.48ID:???
ワンパンマンみたいに自分でネットにあげればデビューもくそもないぞ
0790愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 11:52:27.08ID:???
手塚治虫は最強のストーリーテラー。記憶すら作っちゃう癖がある。
絵が描ける明石家さんま。プライドも相当高い。現代ならアスペ認定
されかねん。時代と周りの環境が、常人たらしめたのだ。その代わり
比較的早くに亡くなってる。
0791愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 13:21:27.72ID:???
あほか ガンなんてどういう原因でなるかわからないのにこれこれこうでなんて言えるかどあほ
0792愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/03/28(水) 15:06:22.27ID:5N4o3YBy
>>790
芸人で例えるならダウンタウン松本人志に思えるな
0793愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 13:05:12.04ID:arxbv4rY
ジブリの高畑勲監督が亡くなりました。アニメ監督でありながら自分でまともに絵コンテも描けないというエセ監督ですよ。生前の手塚先生もさぞかし嫌っていたと思いますが天国ではいじめないであげて下さいねw
0794愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 19:36:04.52ID:???
頭悪
アニメ監督って絵コンテ切れなくても構わないんだぞ
少なくともレベルの高いアニメをついぞ作れなかった手塚よりかははるかに上だよ
虫プロ出身の富野ですらアニメに関しては手塚治虫ではなく高畑を目指して白旗を上げた
富野はどうせ僕には高畑みたいな作品は作れませんからって卑下していた
そりゃあ富野名義の絵コンテは宮崎駿が使えないと言って書き直してるんだもん
そりゃあ劣等感を抱いて当然だよな
0795愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 19:53:06.18ID:P1FFtQZ1
>>794
途中から富野さんへの悪口になってるで?
0796愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/06(金) 21:30:31.32ID:???
まあ富野君はね、当時からみんなとうまくやっていけなかったですからね
今、よくあんなに頑張ってるって、みんなと驚いてるんですよ
0797愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:31:24.44ID:???
アニメ作家としては手塚を遥かに上回る存在だったのは間違いないね
客観的に見れなきゃね
0798愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 19:47:31.06ID:/7lAj64E
高畑勲の火垂るの墓って手塚先生観てたっけ?
0799愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 20:28:13.84ID:???
亡くなる一年前だから見てる可能性が高いが、どうかな
それに言及した発言は記憶にない
0800愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 20:54:49.27ID:aY7tDJ8N
東映動画の金でディズニーと互角を目指していた会社の下で、
十分な制作時間とふんだんな予算と、アニメーション制作に
だけ専念が出来て、しかも戦前から続く伝統ある達人の指導を
非常に若い時期から受けられた東映動画のスタッフが自慢そうに
手怩見下してそれが何かの勲章にでもなるのだろうか。
ストーリーはディズニー同様の三流にとどまったくせに。
0801愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 21:05:17.15ID:aY7tDJ8N
手怩ヘ、東映動画にも少しだけ出入りして実際の制作の様子を学んだりもしたが、
自分のいだく作品に対する意見は、大組織の中の一人の雇われ人としては貫けない
ことを思い知って、自分が中心となって自己資金で制作をすることを志すことに
切り替えた。そうして基本的には自分で漫画を 一枚二枚と描いて稼いだ金を
ほとんど投入して会社を興し、最初は少人数で低予算の実験的な社会風刺を
込めたような作品を作って居たが、雇われた人達は、社会的に栄達することを
望み、自分達を作品を通じて社会に認知されたい芸術家肌の者たちであった。
そうして人を雇ってテレビアニメ作品を作り、制作で赤字が出たら手怩フ
ポケットマネーで補填して、テレビ作品があたって得られたマーチャンダイジングや
原作者への ロイヤリティーもほぼみな注ぎ込んで会社をより大きくして、
制作能力を高めて、 少しでもディズニ社に匹敵するあるいは凌ぐアニメーションの
会社として東映動画をも越えた存在になろうという意気込みで、強い上昇志向が
あった。虫プロを作って最初の 5−6年間はそういった勢いがあったが、しだいに
模倣する会社が続出し、差別化ができなくなり、視聴者の好みも変化多様化し、
莫大な制作資金の回収を意識しすぎるあまり アメリカなど海外に作品を売ることを
意識しすぎて日本国内の需要や好みや動向を追従しきれない罠に嵌まった。
(アメリカなどの放送規準規制に内容や表現を 合わせてしまうと、そのような
規制が無かった日本国内においては他社に比べて面白さへの追求が甘くなった。)
そのため、人気が少しずつ落ちて行き、子供が観ていて大人から説教されている
ような感じがするともいわれたジャングル大帝だとか、大人をつかって家庭ぐるみ
で子供にみさせようといった傾向が強まり、作品の人気は弱っていったし、
肩の張らないおばQとかエリートでもない少年自身が突然超能力を持ってしまう
といったパーマンなどにも人気で負けはじめてしまったと思う。
0802愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 21:12:04.63ID:aY7tDJ8N
虫プロもおそ松くんが流行れば、ギャグ路線の悟空の大冒険を作ったりもしたが、
なんと今度はそれがPTAによって非難されたり、あまりにも先進的すぎた不条理
ギャグが大人やスポンサーには理解しきれず、台詞の言葉が汚いなどともPTAから
なじられるなどして、番組は打ち切られてしまうなどであった。
 虫プロの営業は良い作品を作れば売れるはずだのような殿様商売だった頃の
気質が抜けておらず、広告代理店やテレビ局の担当者に対する攻めが甘かった。
辣腕の営業員で元は広告代理店から移籍してきた穴見常務が急死したあたりから
テレビ局やスポンサーへの営業がさっぱりだめで、テレビの仕事がとれなくなり、
結局他社の企画会社の下請け制作だとか、その当時の手怦ネ外の人気漫画作家の
作品の制作を広告代理店やテレビ局から提案されたものを受けて作るようになり、
手怩フ目指す方向性とは袂を分かったので、手怩烽サれまでの莫大な私財を投入
していたのが馬鹿らしいと思って、残った負債を全て引き受けるという条件で
社長職を離れて、それがその後に虫プロの倒産で手怩ェ数億円の負債を丸抱えする
羽目に陥る話につながっていく。(負債はみな自分が責任をとって引き受ける
などといってしまえば、それは幸いと負債を作りあげてでも押しつけられるのは
当然のことだろう。)まあ、ある程度大きな会社の経営者としてやれるだけの
暇と才能が無かったし、作品を優先すれば、採算性が悪化するのは明かだ。

高畑氏も実験的な作品への指向が強かったから、ある意味手怩ノ似ているところが
あったのだと思う。
0803愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 22:40:58.33ID:???
全然同意できない長文を書かれてもな
手塚治虫のアニメ作りはそんな高尚なものじゃ無いよ
もっと下世話な欲から
そんな上昇志向があるなら紙芝居みたいなアニメやバンクだらけのアニメを垂れ流さないよ
0804愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 22:52:57.49ID:4lWyyEWp
漫画と違って手塚のアニメはビジネスとして成立していない趣味芸に過ぎないのは確か
0805愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 00:13:19.00ID:iAU0yc0p
結果論かも知れないが、手塚はアニメに手を出すべきではなかった。生涯一漫画家として天寿を全うするべきだった。下手にアニメに手を出したばかりに貴重な才能、何より大事な寿命まで縮めてしまった。アニメに手を出さなかったらあと10年は長生き出来た。本当に残念だ
0806愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 00:14:06.39ID:C6BOW+99
>>804
宮崎監督自らご登場ですか

そう思うなら 後年になってから発言を取り消しなんな。
0807愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 00:15:14.27ID:C6BOW+99
>>806
いや
訂正します 取り消しなさんな。や。
0808愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 22:11:15.55ID:674HwUSR
歴史にイフは無いが、もしも手怩ェテレビアニメ制作をはじめず、
さらに仮に他者がテレビアニメを作っていても声が掛からなかったり、
あるいはそういったものには自分のポリシーが貫けないから、自分が
作品をすべてコントロールできる紙の漫画だけに限定するので我関せずだ
として、自分の漫画作品由来のアニメが作られることが全くなかったとすると、
昭和の40年代半ば頃には既に人気が落ちていてしかたなくペンを折って
漫画産業から撤退してしまっていたという可能性も無いとは言えない。

 紙の漫画をテレビでアニメ化して載せるというのは、今日で言うところの
メディアミックス戦略の最たるものだから。もしもスタジオゼロが発足せずに、
おばけのQ太郎やパーマンなどが作られていなかったら、トキワ荘グループ、
たとえば藤子不二雄なども、はたしてあれほどマンガ界において重要地位を
占めることができたであろうか?
0809愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 00:40:40.58ID:vk3mdK79
>>808
ifにしても手塚藤子を否定するには及ばんな

まず 手塚さんが40年代半ばに人気が落ちて辞める事になるとの事やが
原稿料を下げてまで描きたがるし ゆうてもstoryを山ほど持ってる人が消えると思えん

藤子さんにしたってオバQパーマンが無いとしても後にSF短編やドラえもんを産み出す人が
どうもこうも無かろう。
0810愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 03:27:49.31ID:???
手塚治虫はマンガ売れなくなっても原作者としては生きられなかっただろう。自分の作品は自分で描くことに誇りを持つタイプ。
藤本さんも同様。安孫子さんは作家転向も可能だろうな。声がかからんだけでw
0811愛蔵版名無しさん
垢版 |
2018/04/09(月) 07:41:43.40ID:iQUC+BR3
虫プロで手恷。虫の原作のテレビアニメを見て小学生時代を過ごした多くの人にとっては、
やはりアトム、ジャングル大帝、リボンの騎士、W3、そのあたりで手恷。虫の作品に
慣れ親しんだというのが普通だよ。昭和40年代は今現在のようにマンガの単行本が
溢れていた時代じゃなかった。だからマンガ雑誌に連載されていた作品を読んでいれば
知ってもいただろうが、自分は小学生の頃、ついぞ「少年」誌を見かけたことは無い。
サンデー、マガジン、キング、冒険王、などは床屋、病院、レストラン、旅館、
などに置いてあるのを読むのがもっぱらだった。家でとってたのは、小学館の
学年誌と、学研の科学だけだった。同級生が光文社のカッパコミックス雑誌サイズ
のアトムのを10冊ぐらい持っていたりとか、その程度だよ。既に貸本屋は
テレビ時代で消えてた。雑誌は大人が子供に買って与えるものだった。
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