手塚治虫総合 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします! 何故って、ダジャレスレタイが存在する限りスレは立てるよw
あんなゴミみたいなダジャレスレなんか存在自体虫唾が走るよw 手塚治虫シナリオ集が素晴らしすぎて泣けてくるが誰も読んでないのかよw
ファン失格だぜ 三谷幸喜脚本!愛之助良沢!草刈田沼!「風雲児たち」ドラマ化に真田丸クラスタ歓喜
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-305999/
みなもとたろう先生もこれで多少は金銭的に報われるかも。 >>5
正直な話、絵を見ないでセリフだけで書かれたストーリーを読んだらびっくりするくらい陳腐に感じて、これほんとに漫画の神様が書いたのか?ウソだよな?って何度も表紙を見返した。
つまり、「脚本家」手塚治虫の魅力は微塵も感じられないし、期待して読んだ自分が情けなくなって泣いたわw >>8
誤爆じゃねーよ
この虫唾
よく内容を読めよ
この虫唾 >>7
まあ魅力が感じられないのは手塚治虫じゃなくてお前自身だけどな
そりゃ自分の魅力のなさに自分が情けなくなって泣くよな >>10
じゃあ試しにお前も読んでみろよ
俺達が好きなのはマンガ家である手塚治虫であり、脚本家の手塚治虫じゃないってことが分かる。
ぶっちゃけシナリオライターとしては5流だね >>11
じゃあお前は6流だよ
手塚治虫のファンを辞めて出て行け >>11
”俺達が好きなのはマンガ家である手塚治虫であり”
ってなんだよ。
”俺達”ってなんだよ。
お前みたいな6流と一緒にするな
おまえは手塚治虫ファンなんかではない。ただの節穴だ。 >>13
>>14
人に意見言う前にお前らちゃんと読んだの?読んだ上での批判ならいくらでも構わないよ。ただ、読んでもいないクズの批評なんて聞く価値も無いよ。
「俺達の」手塚治虫だよ。俺も入るしあんたも入ってるよ。俺の意見でもあり、あんたの意見でもある訳よw >>15
読んだから言ってんだよこの野郎
個人的には面白かった
人間の好き好みは人それぞれなのに『手塚治虫はシナリオライターとしては5流』と言い切るのが信じられない
お前はただの6流だよ ネオファウストについて語らないか?
メフィストは29年立った今も全く古びないイイ女に思う。 絶筆作品を語っても仕方ない。グリンゴもルードヴィヒも作品とは呼べない。手塚治虫だからとか関係なく、太宰治のグッドバイや岡本太郎の書きかけの絵画だって完成してないのはただのゴミだよ。論ずる価値も無いよ ネオファウストはさ、構成の複雑さが凄まじいよね
俺の頭の出来ではネオファウストは作れねえって思ったw
遺作3作はそれぞれ違う作風でそれぞれ新境地なのに手塚先生死んじゃって
もったいない! このスレ見てたら悲しくなった。
まともな手塚治虫ファンはもはや何処にも存在しないようだ
手塚治虫でこれだけは読んどけって漫画 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503062232/ >>20
もったいないね ホンマに…
東京湾を埋め立てるかあ
ハッタリがデカイわ >>19
価値が無いのは手塚作品じゃなくてあなたじゃね?
6流さん。 連載時に完結していない手塚作品を挙げよ。
ただし連載中には完結しなかったものであっても
連載後に単行本等で完結させたものがあるから、
その区別を明らかにして論じること。(15点) >>24
手塚治虫作品は全て面白くないので未完
(100点)
手塚眞の作品は全てがお面白いので完結
(100点) >>24
特に答える気もないけど、例えば三つ目がとおるとかブラック・ジャックは未完に入るの? >>26
はいオレンジです
いいえグレープフルーツです
あ、みかん(未完)です たぶん火の鳥太陽編ではないかなと思うのですが
未来社会で若い男女が組織の前に引っ立てられて「今からここでセックスしてみなさい」
みたいなシーンありませんでしたか? アポロの歌、日本発狂、ユフラテの樹、アラバスター、あの辺の
中編というか大傑作とまではいかない佳作シリーズは最高だね
よくその時期は手塚はスランプでブラックジャックでやっとこさ復活した!
みたいに言われるけど何がスランプなんだwきりひと賛歌もその時期だし
ブラックジャックが無くても十分すげーじゃんかw
大友克洋の説によると手塚治虫にはスランプとか実は全然なくて常に超余裕だったという
若い漫画家をライバル視してたのも自分の才能に絶対の自信があって勝てると思ってるから
若い奴らと競争しようと思えるんだそうだ
俺も大友の説に同意だね >>30
黙れ!
お前はいい加減手塚眞が有能であることを認めろ! >>30
お前は何を言ってるんだ
手塚だぞ?
スランプだろうと普通の漫画家の最高傑作レベルの作品は軽いもんだ
ところでその「復活」後の代表作である三つ目がとおるのオリジナル版がついに出たけど、凄さに呆れてしまう >>34
はいはい
手塚眞はすごい
手塚眞はすごい
これでいい? >>34
しかし世間的にはブラックジャックの方が
人気が高いのが残念。 親が神様のような天才であれば、子供は常に比べられて
引け目を感じたり形見が狭いことだろうな。
「ジャングル大帝」の「レオ」は神格化された
自分が生まれる前に無くなった自分の父親「パンジャ」と
ジャングルの他の動物たちから常に比べられ、その挙動の
箸の上げ下げまで見張られていただろう。そうして大帝に
ふさわしい者になることを周囲から期待され押しつけられて
潰れそうになった。一時的にはジャングルを棄てて、他の
雌ライオンと森の土人の守り神として安楽な暮らしに傾いた
こともある(ライヤに棄てられたと思ったからだ)。なんと
いうビルディングスロマンであろうか。こんなものを子供
向けに昭和20年代の終わり頃までに描き上げていた手恷。虫
はいったいなんという天才だったのだろうか。それに比べて 超基本的な疑問なんだけど、そもそも手塚治虫が医者を目指した理由ってなんだったの?医者の家系だったからなんとなく? >>37
つまり手塚眞は天才ということか
理解した >>38
医者が神様のような天才であれば、それは天才ということが
もちろん引け目を感じたり形見が狭いことなんて存在しない。
でもブラック・ジャックは神格化された
自分が生まれる前に無くなった畸形嚢腫のピノコはピノコではなく
彼女もまた医者という存在に右往左往とした一人にしかすぎない
ピノコとは常に社会に見張られていただろう。これは事実だ
ブラック・ジャックのふさわしい嫁になることを周囲から期待され押しつけられて
潰れそうになった。一時的にはブラック・ジャックを棄てて、他の
男になびいたこともある。しかしそれは右往左往とした過去の一つにしかすぎない
彼女もそれを信じていたからブラック・ジャックは最終回では
狂人になってしまったという過去の自分を捨てたのも
理解しているのは作者はきっと分かっていながらも執筆した
でもそんな事実を否定したのが手塚眞である
それは手塚眞が医者の息子というのを破棄したという考えでブラック・ジャックを
執筆したのではないから >>38
少年期に両手が重傷の水虫になった時に、医療で救われたからか?
マセトローションがあったら、何とかなってたかもな。 >>41
本当に医学は偉大やね
結果として日本のマンガを世界一に導いたし。 >>42
医学は偉大ではない
医者が神様のような天才であれば、それは天才ということが
もちろん引け目を感じたり形見が狭いことなんて存在しない。
でもブラック・ジャックは神格化された
自分が生まれる前に無くなった畸形嚢腫のピノコはピノコではなく
彼女もまた医者という存在に右往左往とした一人にしかすぎない
ピノコとは常に社会に見張られていただろう。これは事実だ
ブラック・ジャックのふさわしい嫁になることを周囲から期待され押しつけられて
潰れそうになった。一時的にはブラック・ジャックを棄てて、他の
男になびいたこともある。しかしそれは右往左往とした過去の一つにしかすぎない
彼女もそれを信じていたからブラック・ジャックは最終回では
狂人になってしまったという過去の自分を捨てたのも
理解しているのは作者はきっと分かっていながらも執筆した
でもそんな事実を否定したのが手塚眞である
それは手塚眞が医者の息子というのを破棄したという考えでブラック・ジャックを
執筆したのではないから >>46
医学は偉大ではない
医者が神様のような天才であれば、それは天才ということが
もちろん引け目を感じたり形見が狭いことなんて存在しない。
でもブラック・ジャックは神格化された
自分が生まれる前に無くなった畸形嚢腫のピノコはピノコではなく
彼女もまた医者という存在に右往左往とした一人にしかすぎない
ピノコとは常に社会に見張られていただろう。これは事実だ
ブラック・ジャックのふさわしい嫁になることを周囲から期待され押しつけられて
潰れそうになった。一時的にはブラック・ジャックを棄てて、他の
男になびいたこともある。しかしそれは右往左往とした過去の一つにしかすぎない
彼女もそれを信じていたからブラック・ジャックは最終回では
狂人になってしまったという過去の自分を捨てたのも
理解しているのは作者はきっと分かっていながらも執筆した
でもそんな事実を否定したのが手塚眞である
それは手塚眞が医者の息子というのを破棄したという考えでブラック・ジャックを
執筆したのではないから 「大暴走」「ボンバ!」を読む。
失敗作っていうけど普通に面白いじゃんか、大暴走の擬人化ならぬ機械化したヒロインとの
恋愛は笑えるw
ボンバは隠れた名作やね、誰かのマネをしてるのか分からないけど独特の絵柄と雰囲気がいい
楳図かずおでもつげ義春でもない作風だけど、誰か他にいたんだろうか?
ボンバが突然パッカパッカやって来る不気味な迫力がいいし
主人公が好きな先生が実はアバズレだったサイドストーリーもグッドだし
最後なぜか主人公がハッピーエンドみたいになってるのも笑えるw >>50
笑うとこちゃうけど
ボンバも大暴走もエエよね
「馬だ」。 絵柄は 永島慎二 風なんじゃないのかな、ボンバは。
実験アニメーション「人魚」もそうだし。 >>50
失敗作はボンバではありません
あなたですよ >>52
ちげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよ
どアーーーーーーーーーーーーーホっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
絵柄は永島慎二風なんてよく大間違いが言えるな?
そんなこと言っているからいつまでもこのスレで6流なんて罵られるんだ >>53
よく読めや
50さんは「世間は失敗作なんてゆうけど俺はそう思わん」と書いてるがな。 >>55
うるへー!!!!!!!!!!!!!
私に指図しないで頂きたい
あなたは手塚眞以下の人間よっ! 永島慎二風ではないとしたら誰風なのか、対案を述べよ(3点)。 ニコ動画でバンダーブックを24時間無料公開してる
【24時間TVシリーズ】限定無料配信 バンダーブック
ttp://www.nic ovideo.jp/watch/1503568749 そういえば、どうして今の24時間TVでアニメーション放送しなくなったの?手塚の死と共に企画自体消滅? 手塚治虫の遺志を誰も継がなかったのか。あまりに哀し過ぎる >>65
哀しいのはお前の親だよ
いつまで手塚眞を批判してんだよ
粘着さん >>62
いや 今は居ないけど
きっと手塚治虫の意思を誰かが引き継ぐやろ。 24時間TVのアニメーション制作って手塚が作りたいって言い出したの?日テレ側が依頼したの? >>69
24時間テレビ側に決まってるやろ
向こうから依頼が無ければマンガの神様でもホームレスよ
復活せえよ思うが。 >>70
ホームレスは漫画の神様ではなくて未来のあんただけどね。 数ある手塚作品でありがたいのは、韓国人、北朝鮮人が出てくる作品が1本も無いということ。あんなクズどもが出てきたら手塚作品が汚れるだけだもんな >>73
何本も地球人が全部出てくる漫画描いてるけどな。 >>73
あるじゃん
しかし頭の弱そうなファンだな
手塚治虫がお前の意見を読んだら嘆き悲しむわ
在日への差別を題材にしてたはずだ
お前は手塚治虫ファンを名乗るな 手塚は古代半島を日本人の領域として扱ってると思うよ 百済人が主役の漫画はあったな
まあ今の半島人とは民族は違うだろうけど >>75
何そのいい子ちゃんアピールw
お前が口先だけの正義漢で正論ぶっても本心はバレバレなんだよw
お前の韓国人嫌いは俺の10倍はあるねw >>78
75さんは、いい子ちゃんか?
73へ怒ってる様にしか思えんが? >>80
自作自演お疲れ様です
取り敢えずバカ兄妹には消えて欲しいわ。 >>73
ブラックジャックのパク船長
まあ確かに日本に不法入国して寄生しようとするくせに「日本人は信用できねー」ってディスってる
クズなんですけどね >>73
『ドン・ドラキュラ』で、間違って朝鮮焼肉屋に入ってしまってニンニク臭に悶絶する場面もあった 手塚は戦争体験者だから、終戦直後の所謂第三国人どもの非道ぶりも目にしてるよな。確かそれについて書いたエッセイとかなかったか? 現在釣りキチ三平のスレに、6個のウイルスが在るそうです。
アクセス数の多いスレに特別に報告しておきます。 >>81
消えるのは手塚兄妹ではない。
お前だよ。お前。
お前は手塚兄妹に消えろなんて言う資格はない。
資格はないどころか人間としての資格すらない。
誹謗中傷しかできないチンパンジーさんだよ、あなたは。
もっと教養や道徳を学べよ、このチンパンジー以下の手塚スレの荒らし野郎。 >>84
知るかこの戦争肯定者め。
お前のような書き込みをする人間が手塚スレをウンタラカンタラ。
ちなみにウンタラカンタラとは手塚治虫のファンなら当然知っていると思うけど
任天堂のゲームボーイアドバンスのゲーム『鉄腕アトムアトムハートの秘密』に出てくる
ゲームのことなのだ
これはウンタラカンタラと言ってね、それはそれはもう手塚治虫の漫画でも見られるような
メタネタのことなんだよ。つまりね、ジャングル大帝のラストシーンでみせた”アレ”のことなんだよ
そして君は自分の手を60秒間見続けるんだそして君は自分の手を60秒間見続けるんだ
そして君は自分の手を60秒間見続けるんだそして君は自分の手を60秒間見続けるんだ >>72
彼よりも面白い作品を作る人間など見たこと無い。
マジでない。
彼は天才だ。 >>88
自作自演お疲れ様です
取り敢えずバカ兄妹には消えて欲しいわ。 虫プロ時代に、アトムの次には、
虫プロランドだか手怎宴塔hだとかいう名称の1時間テレビ放送枠の中で、
毎回違った手恂汢謔原作として、放送を隔週だったかで行う構想を
手恷。虫は記者会見で発表したが、現実にはそれは無理で、やっと作れた
「新宝島」というスティーブンソン原作のパロディのようなテレビアニメ作品を
1本だけ正月に放送して、その構想はお預けとなった。
ただし、そのシリーズとしてジャングル大帝とかリボンの騎士などが
試作されていて、30分枠のシリーズもののたたき台になった。
虫プロジャングル大帝の第1話は、本来は1時間枠作品のためのパイロット
であり、リボンの騎士の今日残っている1時間枠用のパイロットフィルムは
その構想の下に作られたものです。
1時間枠でいくつもの作品をアニメ化していくということは、企画、設定、
キャラデザ、に異なる作品ごとに一定の作業がかかることや、
背景、フィルムバンク、などの使い回しができないので、人手で制作していては
とても隔週放送であっても、無理です。もしかしたらいまならデジタル制作で
やれるかもしれないけどやはり無理っぽい。
それに、キャラクター商品ビジネスとマッチしません。いろんな原作が
シリーズに入ってくるのでは、放送のスポンサーを探すのも大変です。
それで、1時間枠のテレビ番組(ディズニーランドに対抗したまぼろしの企画虫プロランド)
は、実現しませんでした。「新宝島」以外で、そのような1時間枠以上の長編の
オリジナルアニメの放送ができたのは、24時間テレビのバンダーブックが初めてのことです。
(ただし、一部の地方局では、リボンの騎士のパイロットフィルム(1時間枠)を
放送したことがあったはずです。) >>89
自作自演の王様がよく言うよ・・・
お前の自作自演がバレてないつもりか?
何年も荒らし続けている基地さん
奥さんもいなけりゃ、友達もいないし、職場では孤立って自分でバラしていたもんな・・・ >>91
ちなみに
その1時間は
どんな内容なん? >初音ミクの、お喋りと歌による"珍盤"の動画が公開されました!!
>初音ミク Sings“手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”SPECIAL XFD MV
https://youtu.be/DlAytmc1IhA
これ、手怩驍ン子の声が別人に聞こえるけど、誰かに代声して貰った? http://www.mushi-pro.co.jp/2010/09/新宝島/
https://www.youtube.com/watch?v=humMGBm_BGc
音楽は冨田勲が担当しています。
(これは虫プロで冨田勲が音楽を担当した初の作品です。
手恷。虫が関わったアニメ-ションは、これよりも前に
東映動画のものがありますがね。) >>94
自作自演の王様がよく言うよ・・・
お前の自作自演がバレてないつもりか?
何年も荒らし続けている基地さん
奥さんもいなけりゃ、友達もいないし、職場では孤立って自分でバラしていたもんな・・・ >>98
自作自演の王様がよく言うよ・・・
お前の自作自演がバレてないつもりか?
何年も荒らし続けている基地さん
奥さんもいなけりゃ、友達もいないし、職場では孤立って自分でバラしていたもんな・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています