〓柴田昌弘作品を語るスレ・5〓 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
既に引退されましたが、代表作「紅い牙シリーズ」で、男性作家ながら
少女漫画誌「花とゆめ」などで大活躍した柴田昌弘氏のスレです。
少女漫画のみならず、
青年向け/少年向け作品を含め大いに語ってください。
原則:sage進行(荒らしよけ)でお願いします。
■次スレは、980を踏んだ方お願いします。
前スレ
〓柴田昌弘作品を語るスレ・4〓
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1286378199/
■過去スレ
〓柴田昌弘作品を語るスレ・2〓 (実質3)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1156174023/
〓柴田昌弘作品を語るスレ〓 (実質2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1120984352/
柴田昌弘について語れる人っている?
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1069272997/ デビュー作「白薔薇の散る海」数年後に描いたスキーによる殺人劇が「雪の紅バラ」
偶然とは思うがなんとなく当時の作者(編集者?)の嗜好が見て取れる。 おつおつ
回転扉持ってたんだけどラストが思い出せない…そんなに悲惨な終わりだったっけか >>11
血なまぐさいバッドエンドと言う意味ではこれ以上悲惨な最後は無いだろうな。
「ひとりぽっち(注“ひとりぼっち”ではない)の戦争」とか「サンルーム」とかも別の意味で悲惨だが。 >>11
回転扉3(最終章)「冬の揺り籠」
子々母村から曳野ちはやという少女がやって来る(1で死んだ曳野和巳の妹)
彩は香織に乗っ取られようとしておりいよいよのっぴきならない状態
周二はちはやに協力して彩を呼び出す囮になるがちはやが彩を刺す寸前彩を庇って刺されてしまう
周二は倒れ彩は香織に変貌した
ラストはビルの屋上で倒れてる周二と下の地面に倒れてる香織に突き落とされたちはや
「許してくれちはや 俺が甘かった 彩の魂を救うことは もう…」の周二のモノローグが血塗れのちはやに被さってエンド 思い出した!ありがとう
そうだった鬱なラストだったわ…
サンルームはああなるとは予想外だったなぁ明るい結末だと思ってたのに フェザータッチオペレーションは鬱ラストかと思いきや
まさかの大逆転 悲しい結末だけど金持ちしか高層に住めない故にトオルは死んだという皮肉は響くものがあるね<サンルーム
エイプマンの皮肉なラストが好きだった
あれシリーズ化せず一作で終わっとくべきだったのでは
ちゃんと完結したのかな 最近スレが賑わってて嬉しいな
色んな感想や知らなかった情報が得られてありがたい 2!
>>21
レヴィドールの完全版とか恥ずかしながらここで初めて知ったよ \7/
リア厨の時分に花ゆめ本誌のブルーソネットから紅い牙の単行本集めたら最初はマーガレットコミックスであれっと思った出版社が違うシリーズに触れたの最初だったわ
おまけに絵が全然違っててびびった 魔睡宮も完全版が朝日ソノラマから出ている
単行本が朝日ソノラマから出た時にその番外編がネムキで掲載されたため それを収録して後に出たもの
あとはネムキでフルカラー連載していたメイドもののPANDORA 途中で白黒になったが結局無理くりに話を纏めて単行本で出た
レヴィドール完全版と エイプマンの新装版も朝日ソノラマから出た 後にソノラマ文庫で出されたそうだ
初期の白泉社のもソノラマから文庫で出てる >>32
懐かしいね
ルマ、カワイイ
おっさんパイクがいい味出してる >>33
パイクはホント好きなキャラだった
頭ガッチガチじゃなくてちゃんと状況を見て柔軟に対応したとことか
さばさばしていいオトコだよな(女だけど) キムがあっさり水死体になってたのはちょっとガッカリだった パイクいい奴そうだけど大量虐殺とか普通にしてるからな。
物語終盤ではなんかスルーされてたけど。 パイクはちょっと複雑だった
エズラガスで結構殺したし エッセイで見たけど夏から復帰か
いよいよサライの新章がスタートとか・・・
プルーソネットの続編も構想段階らしいし
龍の砦やバーストもシナリオ提供で続編あるとか?
類は友を呼ぶって書いてるが
フルーソネットの作画は誰になるんだろうな
上手い人だと良いが・・・
ルンルン♪ >>42
>>43
マヂで?!
エイプリルフールの嘘じゃないよね?
掲示板ずっと見ていなかったけど
引退宣言したころのやつ、まだ残ってるのかな? 四月馬鹿ネタっぽいなー
紅い牙の続編じゃなくてブルソネの続編って言い方もニワカっぽいし >>43の書き込み自体もプルーになったりフルーになったり… 小松崎蘭のその後は気になる
しかし柴田氏はもう70歳近いんだぞ
今更漫画家復帰は無理ある
50歳前後ならあり得たかもなぁ… アフターストーリーは読みたいけど
多分どうしたって幸せになれない人生だろうしねえ
古代超人類のではなく、親しい仲間だった死者たちを
背負って戦い続けるしかない そういう意味ではやっぱりイワンと相性はいいと思うんだけどねえ。
原作者は生きてるうちにハッピーエンドを描く気はないだろうけど。 ブルーソネットの中盤までが柴田の絵のピークだと思う
後半はちと辛かった 上げてた
すまん
おら、グリーンブラッドが好きだったな >>56
はげどう!!!
いろんなバランスもコンクリート・パニックが一番好きだ… 12人目です。
グリーンブラッドの続編を
諦めきれない! ん?スレ住人の数をカウントしているなら、やってなかったから13人目かな?
または遡ってw 10人目? コンクリートパニックは蘭が安曇親子にベラベラしゃべらなければ
あの兄妹は死なずにすんでたと思うんだよな。
ここでも蘭が不幸をまねくきっかけになっている。
まあ殺したのは安曇親子なんだが、蘭の言動が無思慮なことに変わりない。 >>62
主人公ってのはそういうもんなんだよw
漫画なんて「おまえがアレコレしなきゃ仲間死なずに済んだだろ!」とか
そんなんばっかじゃんw 点呼の結果、このスレには……
11人いる!
(これが言いたかった) 急に回転扉を思い出した
あの結末の衝撃は、もしも当時2chがあったら
リアルタイムで作者スレがヒートアップしただろうと思う
近頃歌舞伎にハマってるんだけど鶴屋南北に通じる不条理さが癖になる
深夜アニメとかで見たい作品の一つだけど、アニメとはいえ無理かなー 少女漫画にはよく有るパターンとも言えるけどね
ハッピーエンドの恋愛物が多いからメリハリの意味でバッドエンド挟んだりする
雑誌の飽き防止だな 少年漫画はハッピーエンドか打切りエンド(俺たちの戦いはこれからだ!)が多く
バッドエンドは少ない印象。
少女漫画の方がホラー系含めてバッドエンド多い気がする。
これも女子の方が精神年齢高めで鬱に耐性あるからか。 >>72
ライバルの腹裂いて「誰もいないじゃないですか」なスクールデイズが立派にアニメ化されたんだし余裕じゃねw
回転扉の煽りが「影もまた光を喰らう」
「頭が切れて器用」で邪悪な香織に対し純粋で優しい善意の固まりだが不器用で狡くなれない彩はなす術なく食い物にされるだけ
ってシビアさはそれなりにありとも思ってる
長い年月経ったからそう思えるんであって当時は相当ショック受けたんだけどね
柴田作品は自分にとって不思議な魅力があったみたいで
ブルソネ初回を雑誌で見た時は子供でホラーやスプラッタは全くダメだったんだけど
ケチャップがけ生ハンバーグや吹き飛ぶ頭を見てもずっと読み続けてたよw >>75
アニメ化ってのは旬を逃すと無意味だし
柴田なんて人気作家なんだから、やはり同じものを読んできている人間なわけだよ
今の制作がね
柴田の絵やお話は、昔のあの頃だからウケた作風なんだよ
今の時代にアニメ化なんて無意味
それに、アニメファンって周りが見えてない人が多いから分からんかもしれないけど
アニメなんて基本的に金にならんのだよ
ジブリですら綱渡りだったし、映像化なら最初から実写の方が金になる >>76
>>72が多分内容的に無理かなーと言ってるのを受けてもっと過激な作品もできたんだからあれくらいwという意味で言ったんであって
アニメ化してほしいとか別に思ってないんだけどね >>77
過激かどうかなんて基準は無意味だよ
可能かどうかなんてのは予算と収支で決まるわけで
バッドエンドだの過激だの言うならもっとイッちゃってるのいくらでも有るじゃん
よくある「過激だから不可能と言われていたが映像化」なんてのは単なるセールストークでしかないわけで
今どきそんなの中学生でも釣られないよ >>78
なんであんたそんなに喧嘩腰なんだ?
みんな個人的な感想言ってるだけだと思うが。 アニメになったらランとソネットの尻が動くところが見られるわけか… >>80
おぬし、柴田氏と同じ性癖の持ち主か?w
オパーイより、Siri好き しょっちゅうルマの尻に顔突っ込んでクンクンしてたな
嗅覚ないから出来たんだろうけど、実際に肛門に鼻近付けるとキッついよね >>79
だから何?な平凡な意見振りかざしてドヤりたい業界人気取りってまだ生き残ってるんだねえ
ソネットも登場当初から売春させられてたし結構過激だ 寺沢武一に比べると柴田の描くケツはまだ貧相だ。
まあ寺沢の描くケツはより美的ポイントに偏ってる感じだが、
柴田の描くケツは体液も感じさせるようなエロさがある。 ケツも何も世界の方向性や絵の全体のタイプが全く違うじゃん
子供向けの絵本の絵を見て「エロくないから貧相」とか言っても誰も話聞いてくれないと思うよ 動く尻もいいけどランの髪が古代超人類の血に目覚めるシーンをアニメで見てみたい
髪が逆立って赤く変わる所を魔法少女の変身バンク並みの作画で細かく!しかし背景は稲光とかで ウイングマンのスレでも似た様な事延々言ってる奴いるけど
もう当時と時代感覚もファッション感覚も全然違うからなぁ
いいとこ実写で世界観代えて小銭稼ぎが精々でしょ
それでも無理だと思うけどねぇ
流石に今さら超能力バトルでもないしな ファンだからって全員アニメ化とか実写化とか望んでないし
「自分と同じようなタイプのファンでないと荒らし」なんて理論が通るかよw 他人の意見をそういうのもあるかと流せず貶さずにはいられなくて空気悪くする奴は荒らしと変わらんよね
仮定や願望に過ぎなくてもアニメ化って言葉が許せんらしいがそれこそ知ったこっちゃないし ランもソネットもかっこよかった
最終回だけはつらかった 多分ブルソネから紅い牙シリーズを知った読者が多かったからだと思うけど、初作から読んでる者としては、ソネットに比べてランがまったくと言っていいほど人気なさそげだったのがさびしかった > 誰も話聞いてくれないと思うよ
> 似た様な事延々言ってる奴いるけど
> なんて理論が通るかよw、
↑のような書き方見る限り、他人のレスを貶して悦に入りたいんでしょ。 >>94
そうだったっけ?敵かと思ってたらダブルヒロインぽく変わったとは思ったけどランも人気あったかと
読者のページでランのイラストを時々みかけたような覚えがあるし >>95
自己紹介乙
アニメも実写も要らんが、あの頃人気だったイメージアルバムってのがもっと充実してても良かったとは思うけどね
TVアニメに向いてる内容でもないしねぇ >>96
ランは主人公であり読者視点のポジションなんだよね
世界観がハードSF過ぎて読者が置いてきぼりだったし、よくもまぁ少女誌で載せてたと思うよ パタリロ! が載ってた花ゆめだしあんくらいだいじょうぶだいじょうぶ ソネットとランのダブルヒロインはいいんだよ、問題なのはメレケスですら深堀されてるのに
肝心のサグの深堀がないんだよなあ、だからあまりにも最終回が唐突すぎた
結局サグも桐生も殺しちゃったから続き書こうにも書けなくなったんじゃ?
タロンそのまま、あくまでつぶしたのはハト計画だけだったし
ハリアーに紅い牙シリーズとか書いてあったように思うけど
いまいち繋がりようがなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています