【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
鳥嶋のおかげで宇宙英雄物語を最後まで読めたのかもしれないと思うと
感慨深いものがあるw 今ではヤンジャンにさえコロコロに載ってるような漫画が掲載される事がある 劇画はアニメやゲームにしにくいから
メディアミックスがやりにくい作品は全部カスというのが鳥嶋の持論 堀江がジャンプの編集長じゃなくなったら
堀江派の原哲夫、北条司、次原隆二、井上雄彦あたりがみんな去った
井上は元々は北条のアシだからね 一時期FF7の影響を受けた漫画が色んな漫画雑誌で見られた時期があったがどれも内容の方がイマイチだった
ゲームでは良くても漫画でやったら全然上手くいかないという事はよくある
鳥嶋はそこを理解して無かったか、全く考慮する気が無かったのどちらかだ >>875
井上以外は打ち切り連発して追放されただけじゃん
派閥関係ない 原 北条できら末期は短期打ち切りばかりだった
次原にいたっては 遅すぎた 森田が ルーキーズ べしゃり 連載しているから
結局 編集との関係と 売り上げ 森田はスポーツ芸能枠みたいなもの
野球、お笑いとどっちもテレビの主流番組 うーん森田は井上より練って描いてると思うが
原哲夫は時代劇も面白かったが
まともな時代劇は花の慶次までな気もする
原哲夫時代漫画のノリは長谷川哲也が何か上手く引き継いだというか、パクッたな 一応は弟子だ ろくブル→ルーキーズで見ると、森田は本当に馬鹿じゃないって言うのが分かるんだよね。
ただ、それが分かった時の衝撃は個人的に大きかった。 森田の絵柄は濃いというかくどいというかなんというか
少年誌には合わない絵柄だよなあとずっと思ってたわ
ストーリーは面白いけど、なんで週ジャンでデビューしたのか不思議だ
ベテランすらあっさり切られる、天下のジャンプよりも、
ヤンジャンヤンマガヤンサン等の青年誌の方がデビューは容易かった気がする
天下のジャンプでデビュー出来て連載持てると
それだけの自信があったんだろうか
それとも、天下のジャンプでデビュー出来ないなら、
二流三流の青年誌でデビューしても仕方ないわ的な、
一流雑誌至上主義だったのか(鶏頭となるも牛尾となるなかれ的な) 鶏頭牛尾は、たとえが違うな
一流誌ジャンプで最下位取るくらいなら、二流三流誌でトップを取れって話になるわ まあ確かにあの当時のジャンプでデビュー出来て連載を継続出来たらでかいもんなぁ >>884
あの頃のジャンプはジョジョとか男塾とかシティーハンターとかゴッドサイダーとか
師匠の北斗は…終わってサイバーブルーのころかな
そういった劇画調の漫画がまだまだあったからのう 森田まさのりは投稿作の絵がろくブル以降とは似ても似つかないんだけど
それもぜんぜんジャンプっぽくない少女マンガ雑誌に載ってるような繊細な作風だったな 原のアシ出身者は他にも長沢克泰とかけっこうデビューしてるが
出世頭は森田だろうね
森田は絵が上手いだけじゃなくてキャラも話作りも面白いのが大きい 森田のバチあたりロックを初めて目にした時
この人は売れると直感したわ
従来にない感性を持ってる作家だなと感じた >>888
そう言われてみれば
ろくブルのニアミスや誤解ネタが少女漫画っぽい気がしてきた 体調不良で少年ジャンプ退場が無ければべしゃり暮らしで
「デビュー以来打ち切り無しの三作連続単行本二桁達成」という不滅の大記録を狙えたのにな
とはいえ青年誌で表現の幅が広がらなかったら少年誌では打ち切られてたかもわからんが…… 打ち切りだと、お笑い業界に喧嘩売ることになるから
体調不良といういかにも芸能界臭い名目で連載終了させられただけ
天下のジャンプがこんな言い訳して打ち切りしないといけないとはね ろくブル、スラダンはマガジンから出て来ても違和感が無かった よく見ていれば、マガジンでは絶対ありえない作風だとわかるはずなんだが スラダンは井上のジャンプでの容赦ない打ち切り経験がなかったら無理だったろうね。 >>897
バスケテーマで連載開始して、うまくいかないならヤンキー物に路線変更してたとか言われるけど、満を持して始めたのがこけてたら、モチベーションが上がらなかっただろうな。「楓パープル」とか前振りを重ねてたし。 というかスラダンの初期はあきらかに ろくぶるのパクリだからね
あとは さんざん言われている基本はドカベン
ま かなり手堅くつくってたよ スラダン初期を見てると、競技の面白さを描くよりも面白いヤツが競技やってるに持って行かないと
駄目なことが分かる。結果的にバスケ以外の保険かけてたのが良い方向に作用してた。 犯罪者の和月はジャンプでインタビュー記事を載せてもらえないだろう
犯罪を犯さなければインタビューを載せて貰えるだけの実績があった 「るろうに剣心」作者に罰金=児童ポルノ所持―東京簡裁
2/27(火) 17:58配信
児童ポルノDVDを所持したとして、東京区検は27日、児童買春・ポルノ禁止法違反罪で、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月伸宏(本名西脇伸宏)氏(47)を略式起訴した。
東京簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出した。
東京地検によると、西脇氏は昨年10月、東京都西東京市の作業所で、10代前半の女児の裸が写った動画が記録されたDVDなどを複数枚所持したとされる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000084-jij-soci この件で嫁さん離婚しないのかな?
夫がロリ趣味だったとか、肩身狭いよな なぜか和月だけ必要以上に吊し上げ食らってて笑える
もはやネタの領域 女子高生3人と買春して逮捕された漫画家いたな、リーダー伝タケシだかの人 ぬーべーの作画担当がロリビデオで逮捕の方がダメージが少なかったと思う
元からロリコンだと思われてるから るろうに剣心はほんの一時であってもジャンプでトップランナーだったからこそ逮捕のネームバリューがあった
ぬーべーは一段落ちる 島袋やたけしより作者や作品の知名度が高いからダメージもその分大きい >>907
蛭子さんが賭け麻雀で捕まっても
「蛭子なら当たり前だな」という空気にしかならなかったようなもんだな 西原なんんかも賭け麻雀で捕まっても不思議じゃない
というか未だに捕まってないことの方が不思議みたいな >>908
黄金期末期に連載開始したからるろ剣や和月を知っている黄金期読者は多い
島袋やたけしよりずっと ぬーべーもそのくらいから存在したはず
でもぬーべーは格下の感じが拭えない
DBやスラムダンクが終わった後はしばらくるろうに剣心がささえていた 今の漫画家は漫画やアニメ、ゲームを参考にしてるから駄目なんだと言われてる
エヴァンゲリオンの影響を受けた漫画が乱発されたり、FF7の影響を受けた漫画が多発した時代があったがどれも内容の方がアレだった 手塚治虫や藤子不二雄は落語が大好きだったというし
そっち方面からなんとか人材引っ張れんのかしら 昔、週刊モーニングで新米落語家が四コマ漫画描いてたな
シカゴとかいうふざけた名前の奴
風と曼陀羅だったかな
割と面白くて人気もあったけど、師匠に怒られて落語一本に絞ったんだ 落語なんてちょっと有名な奴はもう子供向けに物語にされて
落語は知らないけど話は知ってるってのばかりなんだよな 落語自体は興味ないけど否定もしない
ただ「女遊びも芸の肥やし」とか未だにそれを実践するような芸人なら
そんなのの芸は見たくもないな いとうみきおがこのタイミングで過去とはいえ和月の事を扱う漫画を連載開始した
勿論ジャンプ連載時代のるろ剣についても >>922
びっくりした。
コメ読んで一瞬「いがらしみきお」かと思った…。 しかし
いとうも
和月の児童ポルノで連載つぶれるかとひやひやしただろうな 島袋はエヴァンゲリオンの影響を受けなかった点は評価出来る点一つだ つーかエヴァの影響受けてる作家が何人居るんだ?
なんで唐突にエヴァが出て来るんだ
アニオタきめぇな エヴァの影響ってのが解らないんだが
パクリやパロディを自然と混ぜ込むこと? 方針演技は古代中国が舞台だから藤崎より原哲夫の方が適材だったと思える
流石に本宮は80年代の時点でジャンプから追放されたから無しで あれは古代中国とは名ばかりの良くも悪くもアニオタ風世界が受けたのであって、
原哲夫じゃ駄目だったと思う、本宮の中国物も駄目だったんだから >>927
多分和月が貞本絵の影響受けて絵柄が変わった事と
巴のキャラが綾波っぽい事を言ってんじゃないかな >>930
赤龍王は面白いけどな。 >本宮の中国もの
封神は古代中国を舞台のファンタジーだし、原哲夫の扱う題材じゃないな。
>>927
テンテン君の背景にエヴァキャラがちょくちょくいたのは覚えている
るろ剣だと初号機みたいな巨人キャラが出た >>932
仮に藤崎が封神演技を描かずに、06年にYJでキングダムの作者がキングダムでは無く封神演技描いていたら
キングダムに近い漫画になっていたのかな?
2013年のキングダムのジャンプ出張読み切りは絵がキモイという意見もあったが 個人的には封神はナルトやブリーチと同じジャンルに分類してる 和月が今後、新作でロリ漫画を描いてもオタク化して以降のこち亀やセーラーエースみたいな誰得漫画になりそう >>936
どういう意味だ?小奇麗な絵のバトル漫画ってことか?
腐女子向け言うなら、さすがに全盛期150万のNARUTO、100万越えのBLEACHを
腐女子向け言うなら無理があるぞ。 和月の漫画家生命を完全に断たなかったのは
るろうにがまだ金になるコンテツというか
金を投入してまだ回収してないからだろうな
正直和月はこのまま消えてもいいが るろうだけはもう少し稼がせてくれと そこまでの犯罪じゃないからな
どちらかというと製作した人間の方を追及するべきだけど
そっちは暴かれたら嫌な連中が多いんだろうな
本当にえげつない事をやっている奴らが明るみに引きずり出される事は決して無い
尾田がかつて言った「そりゃ世間の言う通りですが人の立場の変動で
途端に牙を剥く人間の形相が一番恐ろしい」以上の事は思わんね 正直しまぶーと同じく援助交際だった方がまだイメージの低下は免れたと思う
罪は重くなるが >>938
和月逮捕前から既に契約してたからやらざる獲なかったんじゃないの
キャンセル料高そうだし 合法エロと思ってDLしたらモデルが17歳で…なんてことあるだろうし
厳密に適用したら誰でも逮捕できそうなほーりつで怖い >>941
確かに、人を殺したとかじゃないし、児ポ所持って軽犯罪ではあるが
和月が島袋より叩かれるのはそれなりに理由があるのを、お前は見てみぬふりか?
島袋は金を払ってお互い合意の上で抱いてるからまだマシだが、
和月の所持してた児ポものは、ほとんどがレイプもので、
嫌がる女児達を無理矢理犯してる事に欲情するような変態だぞ和月は… 523名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa09-JLFF)2018/03/17(土) 10:05:28.92ID:ekA8acH8a>>524>>526
http://i.imgur.com/ORfhmPZ.jpg
和月先生おるやん ワンピースの影響を受けた漫画は多数あるがヒットしたのは真島漫画くらいしか無い
植木はヒットと言えるか微妙だし ワンピースの影響って何?
ステージクリア型偽善者集団物語ってワンピース発祥なの? パチンコにはなっただろFFF
パチンコがヒットしたらアニメ化して貰えたろうにな フルココの人は、ストーリーは面白いんだが絵柄が気持ち悪くて駄目だ
万人受けする様な無難な絵柄じゃない ワンピースは無限の増設が可能なことから
ガチャソシャゲのストーリー構成にも影響を与えた超大作 チャンピオンの漫画ならフルココじゃなくてキャラメルリンゴ
フルココはワンピースとほとんど同じ時期に始まり、ジャンプのファンタジー漫画とは差別化していた漫画だった >>956
金が無くなったから金が欲しいと素直に言えよ
何が見たくなってだよ
勝手に第一部完と描かれて立腹してた割には
プライドも糞も無くなった様だな 廃校の黒板に漫画書いた時は「勘違い芸術家系」になってしまったのかな、と不安に思ったが 今も勘違い芸術家系だろ、バガボンド絶賛休載中だしな バカボンドとリアルを第一部完にして
スラムダンク第二部始でええやん つの丸が漫画家を人間ドック受診させて
誰の結果が悪いかツイッターで話題にさせようって企画まで出したって事だけど
つの丸やうすたは昔からそういう奴だな そういう意地が悪い奴ら 桂はジャンプに拘らなければ自分の趣味優先の漫画を史実より早く描けたはず >>1
【リバイバル・トレンド】懐かしい?新鮮?注目の『90年代ファッションブーム』【流行は繰り返す】 - NAVER まとめ 90年代前半と後半で全体的に画風が変わったなと思ってたけど
96年に就任した編集長の影響か、確かに前半はくどい劇画調の絵が多かったイメージ
後半はなんかガンガンみたいな中性的な画風の作品が増えて雰囲気変わったな プレステにどんどん連載マンガのゲーム版出さないといけなかった模様
となると画風をゲームに移植しやすいものにしないといけなかった
そんなつまらない縛りのせいでジャンプがああなった 幕張連載開始と鳥嶋編集長就任がほぼ同時だがこれも鳥嶋案件でいいのかな
初回がいきなりロリコンがホモにレイプされるという頭のおかしい話だが
どういう経緯で連載決まったんだろう・・・ 幕張はマガジンの漫画っぽかったし実際マガジンに移って木多は講談社で成功したが
幕張をアニメ化でもしてくれたらジャンプに残ったかな?
しかしレイプや下ネタ多いから無理だったろうが
未遂じゃなく完遂してるのがまた笑う アニメ化絶対無理だw下ネタのレベルが尋常じゃないし
それ以前にリアルタイムの現実の芸能人や編集者や漫画家をネタにし過ぎている
ロリコンホモレイプってカオス過ぎるよな・・・代金1000円なのがさすがにかわいそうw
しかもまだ高校入学したてなのに 連載時は「寒っ…もういいだろうヒロミは…」
って場面あったのが単行本だとなくなってたな。 デーブ・スペクターに対して
面白くないんだよと殴ってやりたいってのも
みんな思ってる事だな 当時の木多はダウンタウンパクリ芸と
ジャンプのエロパロだけで
ちょっと痛々しかったから
最終的にギャグマンガ家を辞めたのは
正解だったと思う
うぐいすあたりで方向転換をしていたが 木多は今ヤンマガ連載のやつで
休載謝罪文で和月をおちょくってたし
あいつ本当怖いもんなしだなw そういうヤバネタ(?)を面白がる気持ちはわかるが
鶴田謙二をヘタクソがパクッたような絵柄で言われても…という気持ちは拭えない。 うぐいすで半分ストーリー漫画家に転向して
代表人でギャグが完全不発になったあと
喧嘩商売で まあうまくストーリー漫画家に転向したな
話つくりは わりと昔のジャンプ漫画ぽいし >>981
絵柄どうこうはどうでもいんだよ
実在人物を実名名指しでおちょくる行為がすげーだろ
絵柄上手い下手はこの際関係ねー
度胸を言ってんだよ俺は ダウンタウンのパクりとしか思わなかったな
芸人のネタを漫画に持ち込む痛々しさ ついでに言うと久米田も最初から苦手。
マンガで毒舌芸人気取りって虚しくないか? 本宮や小林よしのりみたいな
作中人物Aが作中人物Bの意見に感激する自画自賛系と比べて、熱くならないぶん斜に構えたスタンスなのかもしれないが
どちらも同じくらい恥ずかしい。
マンガが孕むどうにもならない恥ずかしさを無自覚に体現してる。 久米田は伊集院系かな
うすたは 好き嫌いはともかく 漫画ならではのギャグ漫画だった
画太郎はドリフ系だが いやらしさはほとんどなかったし 密リターンズのプロット「死んだ彼氏がその死の原因となった男の体に乗り移って彼女とまた一から恋をし直す」は
君のためにできることってドラマのパクリっぽいが結構面白かった(厳密には男が告白して女が返事する前に死んでしまうのだが)
途中から編集のテコ入れでバトル路線なんかにせず5巻くらいで綺麗に純愛路線で終わらせてほしかった
途中からかなり強引な展開だが一応話として形にしているのが作者がんばったなあ >>980
ファミレスで自分の描いてる漫画がるろ剣だと偽った場面思い出した 木多「幕張の作者だよ」子供「そんなの知らない、ナルトとかじゃないの?」
って言われたくないんだろうな
作家にとって自分が心血をそそいで描いた作品を知らんと言われるのは
かなり屈辱的な事なんだろう
他作家を騙ってでも、知らんと言われたくない的な >>192
ナルトは1999年連載開始で1997年に終わった幕張とは接点無いぞ
1996〜1997年の幕張連載期間だとるろうには1,2を争う知名度と人気だったから
子供に嘘つく選択肢としては鉄板 木多は自分を投影した毒舌主人公にツッコミ役のヒロインが延々かまってくれて
他人は徹底的に馬鹿にするけどいざ自分が真面目に描いたら評価しろよっていう
ありがちなマザコン作家なのに成功したからすごい いや成功ってほど成功してないだろ木多
成功してたらジャンプから移籍してねえよ
あれで成功なら大亜門とか尾玉なみえの方がよっぽど成功してるわ いや少なくともそいつらより単行本は売れているし
現役有名雑誌の連載漫画家だから
喧嘩シリーズは10万部超えないとしても、そいつらよりは明らかに上 幕張のコミックスはどれくらい売れたんだろうな
ファンでなくても面白がって買う俺みたいな読者はそこそこ居たと思うが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 435日 19時間 48分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。