【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 俺はいわゆる暗黒期のエースだった和月とその弟子たちの功績は認めるが
主人公が戦う理由付けとか背景とかなんかいちいち暗くなって引退したクチだわ
ネットも発達した今設定の矛盾とか整合性とかキッチリしてんのはいいんだろうけどさぁ
俺にとってのジャンプは男塾とかの週刊誌ならではの一週一週のインパクトが麻薬だったんだよな 昔、デビューしたての頃の武井宏之の漫画見て
なんてド下手くそな絵柄なんだろうと思ったよ
正直、アニメ化する程売れるなんて考えられなかったわ 3大看板の作者のその後
鳥山→短期連載するが実質引退
井上→自分から他誌で連載
冨樫→休載しつつ現役
それぞれ違うんだよな >>832
ゾンビパウダーってどんな話だったかよくおぼえてないんだが、
主人公の少年 「わっ出た!」
脇役のメガネ 「僕は宿便か?」
という会話だけおぼえてるわ。 >>839
トライガンが好きだったから、パクリのゾンビパウダーも喜んで読んでたわ。
相棒の正体が語られないまま打ち切りになったのは心底残念だった。 COOLが好きだったわ
テニスの王子様はあんまり読んでなかったけど出て来る猫はお気に入りだった トライガンのパクリはブラックキャットだろ笑
矢吹は知欠なんて揶揄されてたが
エロいコメディに開眼したら
矢吹神に解脱したな 黒猫はビバップのパクリと言われてた筈だが
ゾンパはトライガンのパクリで抗議が来て打ち切られたのは都市伝説か? ヤンジャンは西村が編集部や管轄が全く別と言っていたのに元ジャンプ漫画家を押し付ける権限がジャンプにはあるみたいだね >>802
実際には堀江にバンチを創刊されて反乱を起こされたけど >>287
実際は低いハードルをくぐる痛恨の出来栄えで旧アニメがなぜか評価されだす始末ですよっと >>844
ビバップの他にもハンタやら剣心やら色々場当たり的に入ってるけど面白かったよ
確かに奇抜さや奥深さは乏しいかもだけど書く方の表現力は豊かで十分まとまってる
バトル漫画方面に伸びてほしかったな矢吹 矢吹は黒猫じゃなくて北斗のパチモノ漫画を描いて黒猫かそれ以上のヒットを出していたら当時ネットでは逆に絶賛されてたはず(勿論絵柄は劇画)
鳥嶋が久保に北斗とドラゴンボールの単行本を渡してこれを見習えと言って鳥嶋は北斗の事は認めていたし >>854
劇画に夢を持ち過ぎw ネットで神扱いされたところで売れなきゃただのションベンよ。 ブリーチなんて1話の中で起承転結してないから週刊でやる意味ないからな
山無しオチ無し意味なし
それがブリーチ なにわ小吉のつまらん読み切り漫画が
ジャンプラにのってたぞ 鳥嶋が編集長になる前のジャンプって閉鎖的でマッチョな村社会だったんだな
自分はそういうの苦手なはずなんだがその時代の作品の方が面白いと感じるのはなぜなんだ
96年以降は本当に糞みたいな雑誌に思える 鳥嶋が編集長になって以降雑誌の部数が激減したからジャンプのオタク化を望まない読者の方が多数派だったのは事実 単純に
スラムダンク ドラゴンボール 幽遊白書が終わっただけだぞ >>860
マシリトの言い訳だよ、閉鎖的でマッチョというのは 昔のジャンプというのは貧乏人のための雑誌だったと思う
マシリトはテレビ局やコロコロのやり方が最上だという考え方なので、
どんどん金使わせられることに抵抗がない人間じゃないとついていけない
金払いの良いオタクや腐女子を優遇したのはそういう理由
やたらガキっぽい漫画を載せたがるのも子供をそういう方向に洗脳するため マシリトが90年代から抱いていた「ジャンプのライバルはマガジンではなくコロコロ」論は
正しかったと思うけどね。対策はイマイチ振るわなかったけど。 ライバルはコロコロ発言マガジンに負けた言い訳に出来る コロコロと同じことやってたらそりゃ勝てないわな
あっちのほうが金もリソースもあるんだから 鳥嶋のおかげで宇宙英雄物語を最後まで読めたのかもしれないと思うと
感慨深いものがあるw 今ではヤンジャンにさえコロコロに載ってるような漫画が掲載される事がある 劇画はアニメやゲームにしにくいから
メディアミックスがやりにくい作品は全部カスというのが鳥嶋の持論 堀江がジャンプの編集長じゃなくなったら
堀江派の原哲夫、北条司、次原隆二、井上雄彦あたりがみんな去った
井上は元々は北条のアシだからね 一時期FF7の影響を受けた漫画が色んな漫画雑誌で見られた時期があったがどれも内容の方がイマイチだった
ゲームでは良くても漫画でやったら全然上手くいかないという事はよくある
鳥嶋はそこを理解して無かったか、全く考慮する気が無かったのどちらかだ >>875
井上以外は打ち切り連発して追放されただけじゃん
派閥関係ない 原 北条できら末期は短期打ち切りばかりだった
次原にいたっては 遅すぎた 森田が ルーキーズ べしゃり 連載しているから
結局 編集との関係と 売り上げ 森田はスポーツ芸能枠みたいなもの
野球、お笑いとどっちもテレビの主流番組 うーん森田は井上より練って描いてると思うが
原哲夫は時代劇も面白かったが
まともな時代劇は花の慶次までな気もする
原哲夫時代漫画のノリは長谷川哲也が何か上手く引き継いだというか、パクッたな 一応は弟子だ ろくブル→ルーキーズで見ると、森田は本当に馬鹿じゃないって言うのが分かるんだよね。
ただ、それが分かった時の衝撃は個人的に大きかった。 森田の絵柄は濃いというかくどいというかなんというか
少年誌には合わない絵柄だよなあとずっと思ってたわ
ストーリーは面白いけど、なんで週ジャンでデビューしたのか不思議だ
ベテランすらあっさり切られる、天下のジャンプよりも、
ヤンジャンヤンマガヤンサン等の青年誌の方がデビューは容易かった気がする
天下のジャンプでデビュー出来て連載持てると
それだけの自信があったんだろうか
それとも、天下のジャンプでデビュー出来ないなら、
二流三流の青年誌でデビューしても仕方ないわ的な、
一流雑誌至上主義だったのか(鶏頭となるも牛尾となるなかれ的な) 鶏頭牛尾は、たとえが違うな
一流誌ジャンプで最下位取るくらいなら、二流三流誌でトップを取れって話になるわ まあ確かにあの当時のジャンプでデビュー出来て連載を継続出来たらでかいもんなぁ >>884
あの頃のジャンプはジョジョとか男塾とかシティーハンターとかゴッドサイダーとか
師匠の北斗は…終わってサイバーブルーのころかな
そういった劇画調の漫画がまだまだあったからのう 森田まさのりは投稿作の絵がろくブル以降とは似ても似つかないんだけど
それもぜんぜんジャンプっぽくない少女マンガ雑誌に載ってるような繊細な作風だったな 原のアシ出身者は他にも長沢克泰とかけっこうデビューしてるが
出世頭は森田だろうね
森田は絵が上手いだけじゃなくてキャラも話作りも面白いのが大きい 森田のバチあたりロックを初めて目にした時
この人は売れると直感したわ
従来にない感性を持ってる作家だなと感じた >>888
そう言われてみれば
ろくブルのニアミスや誤解ネタが少女漫画っぽい気がしてきた 体調不良で少年ジャンプ退場が無ければべしゃり暮らしで
「デビュー以来打ち切り無しの三作連続単行本二桁達成」という不滅の大記録を狙えたのにな
とはいえ青年誌で表現の幅が広がらなかったら少年誌では打ち切られてたかもわからんが…… 打ち切りだと、お笑い業界に喧嘩売ることになるから
体調不良といういかにも芸能界臭い名目で連載終了させられただけ
天下のジャンプがこんな言い訳して打ち切りしないといけないとはね ろくブル、スラダンはマガジンから出て来ても違和感が無かった よく見ていれば、マガジンでは絶対ありえない作風だとわかるはずなんだが スラダンは井上のジャンプでの容赦ない打ち切り経験がなかったら無理だったろうね。 >>897
バスケテーマで連載開始して、うまくいかないならヤンキー物に路線変更してたとか言われるけど、満を持して始めたのがこけてたら、モチベーションが上がらなかっただろうな。「楓パープル」とか前振りを重ねてたし。 というかスラダンの初期はあきらかに ろくぶるのパクリだからね
あとは さんざん言われている基本はドカベン
ま かなり手堅くつくってたよ スラダン初期を見てると、競技の面白さを描くよりも面白いヤツが競技やってるに持って行かないと
駄目なことが分かる。結果的にバスケ以外の保険かけてたのが良い方向に作用してた。 犯罪者の和月はジャンプでインタビュー記事を載せてもらえないだろう
犯罪を犯さなければインタビューを載せて貰えるだけの実績があった 「るろうに剣心」作者に罰金=児童ポルノ所持―東京簡裁
2/27(火) 17:58配信
児童ポルノDVDを所持したとして、東京区検は27日、児童買春・ポルノ禁止法違反罪で、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月伸宏(本名西脇伸宏)氏(47)を略式起訴した。
東京簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出した。
東京地検によると、西脇氏は昨年10月、東京都西東京市の作業所で、10代前半の女児の裸が写った動画が記録されたDVDなどを複数枚所持したとされる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000084-jij-soci この件で嫁さん離婚しないのかな?
夫がロリ趣味だったとか、肩身狭いよな なぜか和月だけ必要以上に吊し上げ食らってて笑える
もはやネタの領域 女子高生3人と買春して逮捕された漫画家いたな、リーダー伝タケシだかの人 ぬーべーの作画担当がロリビデオで逮捕の方がダメージが少なかったと思う
元からロリコンだと思われてるから るろうに剣心はほんの一時であってもジャンプでトップランナーだったからこそ逮捕のネームバリューがあった
ぬーべーは一段落ちる 島袋やたけしより作者や作品の知名度が高いからダメージもその分大きい >>907
蛭子さんが賭け麻雀で捕まっても
「蛭子なら当たり前だな」という空気にしかならなかったようなもんだな 西原なんんかも賭け麻雀で捕まっても不思議じゃない
というか未だに捕まってないことの方が不思議みたいな >>908
黄金期末期に連載開始したからるろ剣や和月を知っている黄金期読者は多い
島袋やたけしよりずっと ぬーべーもそのくらいから存在したはず
でもぬーべーは格下の感じが拭えない
DBやスラムダンクが終わった後はしばらくるろうに剣心がささえていた 今の漫画家は漫画やアニメ、ゲームを参考にしてるから駄目なんだと言われてる
エヴァンゲリオンの影響を受けた漫画が乱発されたり、FF7の影響を受けた漫画が多発した時代があったがどれも内容の方がアレだった 手塚治虫や藤子不二雄は落語が大好きだったというし
そっち方面からなんとか人材引っ張れんのかしら 昔、週刊モーニングで新米落語家が四コマ漫画描いてたな
シカゴとかいうふざけた名前の奴
風と曼陀羅だったかな
割と面白くて人気もあったけど、師匠に怒られて落語一本に絞ったんだ 落語なんてちょっと有名な奴はもう子供向けに物語にされて
落語は知らないけど話は知ってるってのばかりなんだよな 落語自体は興味ないけど否定もしない
ただ「女遊びも芸の肥やし」とか未だにそれを実践するような芸人なら
そんなのの芸は見たくもないな いとうみきおがこのタイミングで過去とはいえ和月の事を扱う漫画を連載開始した
勿論ジャンプ連載時代のるろ剣についても >>922
びっくりした。
コメ読んで一瞬「いがらしみきお」かと思った…。 しかし
いとうも
和月の児童ポルノで連載つぶれるかとひやひやしただろうな 島袋はエヴァンゲリオンの影響を受けなかった点は評価出来る点一つだ つーかエヴァの影響受けてる作家が何人居るんだ?
なんで唐突にエヴァが出て来るんだ
アニオタきめぇな エヴァの影響ってのが解らないんだが
パクリやパロディを自然と混ぜ込むこと? 方針演技は古代中国が舞台だから藤崎より原哲夫の方が適材だったと思える
流石に本宮は80年代の時点でジャンプから追放されたから無しで あれは古代中国とは名ばかりの良くも悪くもアニオタ風世界が受けたのであって、
原哲夫じゃ駄目だったと思う、本宮の中国物も駄目だったんだから >>927
多分和月が貞本絵の影響受けて絵柄が変わった事と
巴のキャラが綾波っぽい事を言ってんじゃないかな >>930
赤龍王は面白いけどな。 >本宮の中国もの
封神は古代中国を舞台のファンタジーだし、原哲夫の扱う題材じゃないな。
>>927
テンテン君の背景にエヴァキャラがちょくちょくいたのは覚えている
るろ剣だと初号機みたいな巨人キャラが出た >>932
仮に藤崎が封神演技を描かずに、06年にYJでキングダムの作者がキングダムでは無く封神演技描いていたら
キングダムに近い漫画になっていたのかな?
2013年のキングダムのジャンプ出張読み切りは絵がキモイという意見もあったが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。