【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗黒期って言っても今から振り返ると結構面白かったと思うんだ。
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/
J-LINKS
ttp://www10.big.or.jp/~hamm/jp_index.html
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1406547282/ 漫画太郎がウケたからって二番煎じのガチョン太郎っての連載させたら速攻で打ち切られたよな
これガチョン太郎が先で漫画太郎が後だったらガチョン太郎が今の漫画太郎のポジションになってたんだろうな
しょせんはその程度の漫画家 ガロなんかでやってた漫画の空気をジャンプに持ち込んだは間違いなく画太郎。もちろん、
編集の手柄もあるし、他誌でもギャグ漫画のトレンドがそのタイプに流れれば画太郎が
出なくてもいずれ似た作品は出たのかもしれないけど、画太郎くらいの実力がないと
今度はそいつらの二番煎じと言われていただろう。 珍遊記おもしろいじゃん
当時の作品で単行本読まずに覚えているのあれだけだぞ >>719
漫画太郎がジャンプで連載したから、こういうのでもいいんだ!とフォロワーを呼びはしたな。
でも、あの系統で画太郎より濃いのは出てきてない。 まあ画太郎やうすたがデビューするきっかけになった賞はあまりにひどすぎて数回で打ち切られて
その後のジャンプじゃあの系統のギャグ漫画が載ることはなかったから
やっぱり読者人気は最底辺だったんだろうな シュール・不条理はボーボボがやっちまった感がある。面白いかどうかではなく、
これ以上出来ないと言う意味で。 珍遊記当時小6だったが、あの革命児っぽい感じは男子が好むから、最初はかなり人気あったな。内容は一発ギャグというか、出落ちみたいなものだからね。当時のこち亀とか奇面組とか地味でもちゃんと話を作って、質を落とさない方が、職人技を感じるよ。 賞金稼ぎ編が中々終わらなくなり人気が落ちて行った
更に露骨に大ゴマとコピーが多くなった
でも単行本のおまけ漫画はそこそこ面白かったので結局揃えた ウンコチンコでゲラゲラ笑えるガキは読んでたかもしれないが大半は読み飛ばしてたろうし
その大半の比重がシャレにならないジャンプじゃ致命的だったろうな 画太郎の絵は今でも苦手だわ、相原コージとかは全然平気なんだが
シュールで初めて読んだのはぼのぼのかな 画太郎の漫画を読むと心が貧乏臭くなって軽く自己嫌悪に陥る
それだけ感染力のある漫画ってことなんだろうけど 画太郎は好き嫌い分かれるだろうなぁ、俺は小学生の時に珍遊記読んだからかなり楽しめたけどそこそこ大人なら拒否反応を起こすのも納得 今なみえが描いてる漫画はアイドル地獄なんたら、か
ただ、なみえとか画太郎とか木多とかの現在の漫画って
熱心に読んでる人たちを見ると
あまりお近づきになりたい感じではないわ 王様はロバ好きだった
なにわ小吉先生今はソフトバンクファンやってるのかな なみえは不条理系だからなあ
流派としてはゴッキーが一番近いんじゃないか? >>730
自分はどっちかと言うとウンコチンコよりループギャグやパロディでファンになったな
そのループギャグも後半では大ゴマ見開きでやるようになってゲンナリだったけど ドラマオーマイジャンプで珍遊記の単行本が出て笑った パインとボーボボと格闘職人アウディて漫画の読みきり版は衝撃を受けた ジャンプの格闘路線変更
・ラッキーマン
・タルるーとくん
・世紀末リーダー伝たけし
・魔女っ娘ヴィヴィアン
・幽遊白書
燃えるお兄さんもそーだな
あとターちゃんがシリアス路線でいきなりかめはめ波打ち出したときは笑った
徳弘正也の気が違えた頃だよな
そして狂四郎で完全に人間壊れてた
たるルート読み直したいが単行本実家の車庫の中にしまわれてるわ
読み直してえなあ
タルるーとって確か中学生編が始まってすぐ終わったよな
あの殺伐感は嫌いじゃなかったのに
やっぱり江川の最高傑作はデビュー作であるBE FREEなんだろうな
るろ剣も御庭番とかいうあからさまなバトル漫画になって萎えたわ
バラモンの家族、面白かったけどなあ
真島君とかサイレントナイト翔とか
あの頃のジャンプは打ち切りが容赦なさすぎる
それで、宝の山を今精一杯再利用してるけどw
冨樫も江川も派手にトーナメントを始めといて
それを途中で放り出したから
小学生ながら時代が変わるのを感じたりした
最後原子が勝って終わるのは良かったよ >>724
画太郎、つの丸、小吉、うすた(赤塚賞の受賞歴あり)、石塚(?)、福耳ノボルなどを輩出したわけで
そして名作・ゴッドフェニックス純平を生んだ 幕張はトーナメントも最高にバカで面白かったが
よくやれたな、ヤングジャンプやヤングマガジンじゃないのに
何で打ち切られたんだろ
ガモウひろしが主人公だとネタにした最終回だった >>742
キン肉マンもそうだな最初はギャグマンガだった
ドラゴンボールも最初はアラレちゃんみたいなマンガだったし >>744
編集部をおちょくりまくったからに決まっている
連載の打ち切りを決めるのは編集会議だぞ バラモンは読み切りが面白かったな
メガネを外すとカッコ良くなる親父でみんな爆笑してた
>>743
ゴッドフェニックス順平って何故かジョジョの背景にタイトルが出てるんだよな
スージーQ来日の回 90年代のジャンプギャグ作家は束になってもサンデーのながいけんのセンスにはかなわなかった ながいけんなんてファンロード投稿時代と内容変わってないじゃないかw 路線変更でなぜタイムウォーカー零を外すのかこれが分からない >>753
読み切り2作めっちゃ面白かったんやぞ単行本に両方収録されてるから是非読め
無能編集に殺されなければ今でもジャンプに残る作品書いてただろうになあ ながいけんは何が面白いのかわからなかった。
うのせけんいちは面白かった。 ※ちなみにうのせけんいちの爆発ウギャー!!は
90年代の少年誌で一番おもしろくないギャグ漫画です ながいけんは、チャッピーと愉快な下僕どもが究極にして至高
あれ以外は全て駄作だろ 名前ぐらいはちゃんと覚えてやれよLET'S ぬぷぬぷっだぞ
なおどちらも単行本はそこそこ出たし人気もあった模様 つまんないギャグ漫画の単行本買うのは園児〜中学生までだろ
そういう子供向けギャグなんてクレしんバブルの柳の下狙いでその頃どの雑誌にも載ってた 森下裕美のコメディはどれも面白かったな
ヤングジャンプ連載でも上品だったし
何で今のアニメ版あんなつまらんのやろ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AC3CH エヴァやワンピースは今で言えばステマで売り上げを伸ばしたタイプの漫画だよな
トリコみたいに不当にプッシュしても人気が出ない例もあるが >>610
タルルートは歳をとるからドラえもんと差別化できていると思う 小5のクリスマスが2回あったような…(コナン方式やろか)
まあそれぐらいで後は進級して中学生になったか >>766
自誌や自社の作品をプッシュしない馬鹿がどこにいるのかと…。 多くの読者がつまらんなあコレ早く終わらないかなと思ってる物を
「早くも大人気!」とか煽るセンスが昭和なんだよな
今はネットでフルボッコなのが誰にでも分かるのに ネットでフルボッコだから何?現実のアンケに何の貢献をしてるの? >>770
小栗かずまたやいとうみきおの漫画はどれも糞だったな かずまたってテンテン以外に何か描いてたっけ
一作で消えたと思ってるけど 「多くの読者」を実証しているソース出してもらえるのかね?
自分が面白くないと思ってるだけなケースが多すぎる 当時のジャンプは連載2回目のマンガに早くも大反響!!とかつけてたよな
無邪気な自分はちゃんと今週分のハガキ読んでから
土日で次のジャンプ作ってるんだーと思ってた キャンプの編集部は好評不評の先読みが大好きだからな
人気商売なので 確かぬーべーの原作の人が描いてたと思う
天外君の華麗なる悩みってギャグ漫画が周りで大人気だったが
あっさり2巻で打ち切られてしまった みきおの漫画はそういうのが読みたいんじゃないんだけど
っていう気持ちにさせられた
ジャンプにあってなかったんだろうな >>777
懐かしい、個人的にはとても好きだった
お姉さんがお見合いでオナラする話が一番印象に残ってる ジャンプの人気は実質りんかけから、りんかけ+コブラの連載でジャンプがヒットした
ジャンプ史の概略
@1960末スタートする。当時内容関係なく漫画雑誌ムーブメントと出生に支えられて部数を伸ばし、普通に100万部つくる
A発行10年たってりんかけ連載開始、超人気漫画としてりんかけ+ジャンプが流行る200万部突破
B天才鳥山あきらなどスター選手揃う。300万部突破。おそらく最強の作家は車田
C北斗連載開始、北斗、車田、鳥山、キン肉マンあたりが四天王だろうか
D1985年400万部突破。DB、星矢連載開始
E星矢ブーム
F絶大すぎた星矢ブームが黄金編が終わり沈静化→DBピッコロ編、サいや編でDBがジャンプ最強漫画になる。
そう実はジャンプにおいて1977-1987年までの最強漫画家は車田であり、1988-1989年の星矢衰退でDBが最強漫画になった。
実はDRスランプからDB天津飯戦までの7年くらい鳥山は車田に続く大型天才新人でナンバー2-4の作家であった
GDBサイヤ、フリーザ編で不動の人気、ジャンプ600万部突破、星矢連載終了から1年で新たな大型新人富樫の幽遊白書が人気になる
H1990星矢連載終了、1991年フリーザ倒すで1960-1970年代前までのりんかけ→DBまでを経験した世代のムーブメントが沈静化したと言われる。
この世代は基本「DBはフリーザ編まで」と最初に評価した世代。もっともそれでもDB超人気絶大だったけど
IDBの前に富樫ボイコット連載終了、DB終了→スラム終了でジャンプ最上時代終焉
るろ剣、封神、ハンタなどが主流漫画になる。この時期のジャンプけしてつまらなくはない
そして88年北斗終了、90年星矢終了、91年男塾終了、94年幽遊白書終了、95年DBスラム終了、97-99年るろけん、ほうしん、ジョジョ、BOY終了と
ジャンプ黄金時代の長期連載漫画がことごとく連載終了、所詮暗黒時代に突入する
あの当時画力のクオリティが劇的に向上していくウルジャンの天上天下とバスタードをトレードすべきだったと思うの
当時いい漫画家は集英社にいたのに、ジャンプに集結させなかったのは戦略的ミスだったと思う
当時各社がやった強力な作家を分散させるって戦略はかんぜんにミスだったと思う。あれで雑誌の密度が減って漫画雑誌が売れなくなるんだよな 天上天下とバスタをトレードって
せれ単なるお前の趣味嗜好じゃねーか
雑誌に合う合わないがあるんだぜ
天下天下は当時のジャンプには合わない作風だろ >>777
中1の頃、見た目の割に女友達が多いって理由で「天外君」と呼ばれていた 新連載から最終回まで全部リアルタイムでジャンプで読んだけど
今は全く内容を全く覚えてないわ、天外くん…
だが、ぬーぼー読み切りや、ぬーべー連載開始時にペンネームを見て
この人、天外くんの人だって覚えてたからそれなりの才能はあったんだろうな 天外君の作者は期間ジャンプで金のためにエロ漫画描いてたとか自白してたし女の子も可愛かったのに
なんで作画のほうにいかなかったんだろうな それでいうならA.T Ladyも面白かったんだが
惜しむらくは時代が10年早かった
今連載しても普通に人気出ると思う のむらたけし Atladyやぬーぼーの頃は丁寧でかわいい絵だったのに
今グランドジャンプでやってるぬーべーとかとても見てらんない 絵で食えるようなレベルじゃない
それこそぬーぺの作画と比べたら下手 むしろ絵が描ける原作者はアドバンテージ大きいでしょ。 >>778
いとうみきおは和月とか当時の人気作家にやたらと推薦されてたから、
ヒットしなかった事実は余計につらい。 いとうみきおは楽屋で仲間に天才って呼ばれ続けてる売れない芸人みたいだったね
実力あるんだろうが感性全てがちょっとずつ売れ線とズレている
まず変人を際立たせるための常識人の描写が既になんか変だったり
大きい決めゴマでキャラが叫ぶシーンで絶対に口閉じさせて描くなどの細かいこだわりとかで
読者(自分)が読んでてスーっと読めない「んん?」て躓くポイントが多すぎた みきおの新しい連載を読むたび駄目だこりゃって気持ちになったな みきおって馬鹿なの?
口を閉じててどうやって叫ぶんだよ
読み飛ばしてて正解だったな
口が開いてないのに、叫んでる台詞だったって事だよな? いとうみきおは漫画部の話が糞つまらんし
キャラが絵も性格も下手な描き方で最悪だったな ガクエン情報部H.I.Pの作者も結局は青年誌で成功したし向き不向きはあるんだろうな 甲斐谷忍は成功した今となってはなんで最初に少年ジャンプ選んだのって感じがする
そらまあジャンプは当たった時の見返りデカすぎるからプロ志望者はまず送るんだろうけど 90年代かは忘れたけど散々ネタにされてたキユだって
ちゃんと現役で仕事途切れず漫画家やってるから大したもんだ みきお主人公は絶対マフラーかスカーフ巻いてるイメージ 和月組で長期連載できなかったといえば、この人だなあ。
しんがぎんは早死にせず路線変更してたら上手くいってたように思う。 90年代後半の鳥嶋の黄金期ジャンプ漫画家の大量追放は妥協案として本誌は無理でもジャンプ編集部管轄のマガスペみたいな雑誌を新たに創刊してそこで連載させるべきだったよ
スーパージャンプ一冊だけでは受け皿が到底足りなかったんだから スーパージャンプ一冊だけで十分だったんだろ
そのまま反ジャンプ勢力となることが決まってしまうから
一箇所に集めすぎると反乱起こされるからヤンジャンや月刊ジャンプに分散させたんだが
そのせいでヤンジャンや月刊ジャンプが割りを食った ヤンジャンは00年代中盤頃はスーパージャンプの次に元ジャンプ漫画家が多かった
そこには役に立つ漫画家もいればお荷物漫画家も居た スーパージャンプ自体ロートルの姥捨て山だったしなあ
ま 平松とか徳弘 はそれなりの代表作がかけたが >>800
良く言えば人格者悪く言えば弱腰の塊のミスターフルスイングの作者の和月組回想漫画でわざわざ
「この読切はクソ」て嘲笑してる絵とともに「新連載や読切の評価が一番辛辣だった人」って描かれてるみきお…… >>804
村上もとかが一番人気じゃないのか
そういえば村上もとかってジャンプ作家のスレで全く話題にならないな 村上もとかはジャンプでは全然目が出なくて
サンデーに移籍して「赤いペガサス」「六三四の剣」等がヒットした
スージャンで連載したのはデビュー当時に付き合いがあった
編集者でもいたんだろうね なんで天外君の話してるのかと思ったらラジオ出てたのか >>801
鳥嶋が編集長になった後
原 読切1回
森田 新連載2回(ルーキーズ、べしゃり)読切2回
ぬーべーコンビ 新連載2回
桂 新連載1回(アイズ)読切1回
つの丸 新連載3回(サバイビー、猪狩虎次郎、ごっちゃん)読切1回
陽一 新連載1回(蹴球団)読切1回
荒木 新連載2回(ストーンオーシャン、SBR)
梅さん 新連載3回読切1回
徳弘 新連載2回
冨樫 新連載1回(ハンタ)
萩原 季刊から復帰
ブウ武田とフリーザ近藤が編集長だった月ジャンに三条稲田のビィト、原のSAKON、井上のブザビ、画太郎の地獄甲子園
誰が鳥嶋に追放されていたのか詳しく >>809
月刊ジャンプは後に堀江と共にバンチの反乱を起こした根岸以降は鳥島の関係者が編集長を務めてたのを始めて知った
近藤は鳥山の担当だった時は有能だったのに、雑誌編集長としては恐ろしい程の無能だったんだな 根岸は元ジャンプ編集部に所属し堀江より年上
堀江と違い落ち度が無いのに90年代の派閥争いのせいで冷や飯食らいになり堀江と共に下野した
もしも派閥争いが起きずに西村路線が続いていたら今のジャンプ本誌にキングダムやテラフォーマーズが掲載されたかもしれない キングダムをやっても受けずに打ち切りだっただろうな
ヤンジャンですら序盤はよく生き残った状態だったし 巻来功士の自伝漫画では自分の担当になった近藤とは全く合わなかったと書いてあったな 堀江体制で鳥嶋・高橋がVジャンプ、近藤が月ジャンに追いやられる
3看板が連載やめちゃって天の声で鳥嶋・高橋がジャンプに復帰
高橋がジャンプ編集長になる頃、武田が月ジャンに行って近藤が編集長、武田が副編集長
月ジャン末期は武田が編集長で、近藤はVジャンプの編集長だった 近藤は鳥山に対しても全く容赦しない男だった
人造人間編では何度も駄目出ししていた
事は有名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています