手塚治虫総合51 午51(后一)時の怪談©2ch.net
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前スレ
手塚治虫総合 すべて50(いつわ)りの家
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手塚の原画だからそこだけで値段がつく
限定数なら価値があるし値段も高くない
二十万で高いとか漫画の絵には絵画ほどの価値がないとあんたが無意識に見下してるだけだろ
原価でしか考えられない惨めな人生観だね >>802
既に三分の一に値下がりしてるじゃないか
時間が経過すればもっと値下がりする 絵画だろうとたいていの人は印刷物に何十万も出さないよな
論点ずれてる人いるなー
まー、よくミュシャやラッセンの印刷絵を展示して高額販売してたけどそんなようなもんなんだろ 版画なんて典型的な悪徳商法の材料じゃん
限定何枚。って言われても本当にその枚数しか印刷してないのか
どうやって確認する
なんでも鑑定団でも印刷のものは行っても数千円じゃない
印刷のクオリティが高かろうが低かろうが印刷は印刷 価値なんかない
せいぜいアイドルポスターと同じくらいの値段。二千円とかそれくらいだろう
アイドルポスターって今売ってるのか? 版画と印刷の区別も付かないお年寄りなんでしょ
ポスターだって高いのがあることすら知らないんだし相手にしなさんな
印刷=安いとか馬鹿の極み
需要と供給の原理も知らないんだもん 印刷=安い だよ印刷だぜ?版画と印刷は同じ どう違うか説明してみろよ
(゚д゚)バーカ 版画と印刷は同じです それぞれ色々な方式があるだけで「同じ」です
違うってんなら説明してみろや ぼけ 方式は違うよ でもオフセットだろうと活版だろうと「印刷」だよな
木の版だろうとシルクスクリーンだろうと「版画」だろ
で、版にインクを付けてそれを紙などに刷るのは「印刷」「版画」だろ
つまり呼び方が違うだけで「同じ」なんだよ
プリンターだってインクジェットだろうとレーザーだろうと、「プリンターでプリントする」だろ 鬱陶しいなあ、このスレ。なんでこんなくだらないこといつまでもグダグダやってるやつばっかりなの?
印刷だって新宝島の初版本は高かったんだよ、ばーか。 版画とは旧式な印刷方法だよ
藩札は版画によって行われた旧式な印刷
ただ、現代において印刷をいう時は、
狭義では旧式な印刷までは含まない事もあるってだけ >>804
出すから作るんだろ馬鹿か?
採算が取れないことを延々とやるわけない
お前って引きこもりか極度の貧乏人だな 企画展「テヅカツ!」手塚キャラ風の星宮いちご、大空あかり、虹野ゆめがお目見え
https://natalie.mu/comic/news/269833
こんなんばっかりだ。 100年後、200年後に語られているとしたら、やっぱり手塚治虫なんだよね
鳥山明が新騎手かなとも思ったが、ドラ超で人気を下げた
パソコン画でも人気を下げた
でも、手塚さんが御存命なら、パソコン画に挑戦していたのかなぁ 「僕は手が描いた方が早いんです」って言いそう
そして実際に早そう パソコンならコピペが簡単綺麗でいい!
とか言ってそう。 テープレコーダーをいち早く買ったりと、新しいもの好きだし
新しい技法とかにも積極的にチャレンジしてたんだから
マイコンで絵が書けるような今のような状況になったらすげえ勢いで勉強してモノにしそう ビデオの録画はマンガを描くのと関係ないから覚える重要性が低かったんじゃないか
あと電車の切符買えないとか自動販売機の使い方がわからないのも、マンガを描くのに関係ないからな いやいや映画監督だってカメラ回すとか編集するとか自分でできる人もいるだろうけど出来ない人もいるだろう
脚本書ける人もいれば書けない人もいる その人にとって重要なことはそれぞれ違うんじゃないかな ビデオの録画はマンガを描くのと関係ない、に反応しただけ >>パソコンならコピペが簡単綺麗でいい!
「でもね。僕が手で書いたほうがコピペよりもっと早いんです。」 たぶん知識として知ったりはするだろう
マンガのネタにもするだろう
でも自分じゃ使わない
「Ctrl+[C]、Ctrl+[V] なんて押すより僕が手で描いた方が早いですよ」 背景は記号で良いってなったから背景はパソコン多用だね 手塚さんの「ジャンピング」なんてなぁ
家庭用ゲーム機でも今や簡単に似た事が出来る
先見の明があったといえばあったのだろうが、絶賛される程でもなさそうだ >>836
そりゃ無理だろう 家庭用ゲーム機でCGアニメーションソフトなんて出てないだろ
せめてマイコンがないとな >>837
いや、アニメーションの事を言っているのではなく、
ピョンピョン飛び跳ねることね >>836
>>家庭用ゲーム機でも今や簡単に似た事が出来る
内容やアイデアが評価されたのであってだな・・
836の発言って「紙とペンさえあれな手塚作品なんて誰でも書ける」って言ってるようなもんじゃね? そりゃジャンピングって元ネタあれば家庭用ゲーム機でも似た事を再現できる
ジャンピングなんて元ネタさえあれば
当時でもどこのアニメ製作会社でも作れたんじゃね
別に大した技術使ったアニメじゃないしね
作った技術じゃなくて発想が評価されたんだろ
>>先見の明があったといえばあったのだろうが、絶賛される程でもなさそうだ
ジャンピングに後に「オレでもできる」って言ってやっても誰も評価しないよ
技術じゃない。アイデアは先にやったもん勝ち 君たちはバカなんじゃないかね?家庭用ゲームじゃあアニメーション、しかも君たちがいわんとしているのは
3Dソフトで視点を移動させながら街を移動するってことだろう
ファミリーベーシックがあったころのファミコンだってそんなのはできなかったよ
マイコン。マイコンのスリーデーソフトがなければ作れるわけないじゃあないか
そんな簡単なことも知らんのかね
じゃあ誰かニンテンドーデーエスとかプレイステーショーンで作ってみたまへ ジャンピングやおんぼろフィルムは当時衝撃受けたよ
商売抜きの手塚アニメすげえと思った
24時間テレビのアニメとかは全然すげえと思わなかったけどね >>843
何を怒ってるの?
3D視点でジャンピングのように街を移動するゲームなら
現在のゲーム機のハードなら可能な範囲だろう
手塚先生のジャンピングをゲーム化しました・・・みたいな
>>じゃあ誰かニンテンドーデーエスとかプレイステーショーンで作ってみたまへ
オレは別にゲーム機のプログラマーじゃないし
自分で作れといわれたら作れないけどさ
現在のゲーム機のハードなら不可能なほどじゃないよね
どこかのメーカーで作ってくれないかな
でもそういうゲームを作るにしたって、ジャンピングって元ネタがあってこそ
後から「そんなの、オレでもできらぁ」ってやっても「後追いじゃん」だ
先にやったもん勝ち 先に作ったから感心された
後から「家庭用ゲーム機でもできらぁ」って言う836がバカ >>845
ちみはバカなんじゃないかね?そんなこと言ったら紙と鉛筆があれば可能性としては
江口寿史みたいなすごいうまい絵は書けるだろう。
それを実現するための手段が大変だってことじゃあないかね。 >>845
>ジャンピングって元ネタがあってこそ
>後から「そんなの、オレでもできらぁ」ってやっても「後追いじゃん」だ
いや、だから先見の明はあったと言っている
だが、後追いといっても、果たしてゲーム会社の開発担当に
手塚のジャンピングが眼中にあったかどうか
1996年に出たパイロットウイングス64のロケットベルトがあるからね
あれを体験した後で、ジャンピングというアニメに驚愕するかどうか
アニメ界では先にやった者勝ちではあるけれど、
ゲーム機で可能にしてしまった後だと、何だか古臭いんだよね
アニメでやった時は斬新だったのだろうが、今となってはね でも手塚の実験アニメの制作が過酷で過労死まで出たと言われてる
そこまで非商業アニメに入れ込む理由がわからんわ 負けてるのにしつこいのう、ゲーム機ではスリーデーソフトが動かないんだから作れるわけないじゃないか
マイコンでスリーデーソフトを使わなければあれは実現できないんじゃ ゲーム機でポリゴンは動くよ
パイロットウイングス64のロケットベルト
https://www.youtube.com/watch?v=JVDa6EAQoaw
これだと「ジャンピング」のように飛んで降りての繰り返しも可能
視点も、ドライバーズアイに切り替えが出来たんじゃないかと思うが、
これはちょっと自信なし >>851
「作れるわけない」と言ったアンタを論破しちゃったってこと?
しつこくてゴメンね じゃあゲームきでジャンピングの映像作ってみろ お前でも撮影してユーチューブにあげるくらいはできるだろ?
そりゃ完全に一致は無理だろうから 簡易でもいいぞ >>853
もうパイロットウイングス64で、ジャンピングのような映像を
疑似体験できる事を証明したじゃん
いまさら何を言っているんだよ セガのバーチャファイターが家庭用ゲーム機ソフトとして初めて出てきたとき、
ポリゴンの解像度はまだ荒かったけれども、リアルタイム3Dアニメーション
だから、すごいなぁとおもったよ。そうしていずれアニメーションもインタ
ラクティブに、どの視線からでも眺められる3Dの舞台とキャラクターの作品
がいずれ出てくるのだろうかと思った。さすがにリアルタイムじゃないけれども、
MMDとか3Dの初音ミクとか、手塚さんが観たら、歯ぎしりして僕もやるんだと
叫ぶようなものができてきた。でもストーリー性とか、そちらの要素は薄くて、
見栄え、キャラ、アクション、リズム、それだけだ。じっくり見て考えるもの
じゃなくて、リズムに合わせて時間の流れに身をゆだねて受け身的に鑑賞する
あるいは反射神経を競うものだからだろう。 >>846
君の言いたい事とオレの言ってる事、大体同じだと思うんだけどな・・
>>それを実現するための手段が大変だってことじゃあないかね。
手段や技術よりアイデアだと思う
ジャンピング&おんぼろフィルムって技術的にそんなに大変かね?
そんなに凝った技術使ってるアニメかね?
アイデア勝負のアニメで、元ネタを見れば他のアニメスタジオでも真似できそう
技術じゃなくてアイデアが評価された
>>844
>>ジャンピングやおんぼろフィルムは当時衝撃受けたよ
>>商売抜きの手塚アニメすげえと思った
844さんはどう凄いの思ったのか考えてみようぜ
844さん本人の意見でもいい
負けとか論破とか、知らーん
言いたい事言うだけだ >>854
おじさんはゲームなんてくだらないものはやらないから知らないよ
証明もくそも一方的にちみがそう言い張ってるだけじゃないかね >>855
あほかね、マイコンがあればジャンピングくらいはボキでも簡単につくれるよ
マイコンっていうのは中で電子計算機がすごい速さで計算していrんだよ >>858
>>ボキでも簡単につくれるよ
では作ってみせてくださいな・・
PC-6001使いのオレには無理だわ https://youtu.be/0n4uBTcsppE
しょうがない、ちみたちのためにわざわざ作ってあげたよ
サンデーのソフトは今日インストールしたばかりだからね
まだ使い方のわからない部分があるが、まあ大体こんな感じだろう >>860
ほほう、がんばったね
今時の環境なら3Dビューって特別に騒ぐような事じゃないよね
PC-6001使いのオレには無理だけどさ
そういや思い出した
8ビットマイコン時代に「ブレインブレーカー」ってゲームがあった
2Dの横ビューのゲームだったが
とんでもなく高い位置(雲の上まで)や地下まで行ったりして
ジャンピングっぽい雰囲気があった ボキさんは、少なくともオレより凄いやつなのは認める
勃起ボキ >>861
ぼきは当時はポケコンだったからね、パピコンなんて夢のまた夢だったよ まあいまはコンピューターの性能があがったからレンダリングも速いしそもそもメモリがいっぱいあるから
オブジェクトもほぼ無制限に配置できるからいいよな、おじさんが一番CGを作ってたころはまだ
メモリが少なかったからポリゴン数を数えながらあといくつ作れるとかやってたからね
今は楽だよ 出力だってデジタルで納品できるから楽だよな 昔はビデオ信号に変換して
最低でもベーカムでないと納品が認められなかったからな、初期投資が大変だった >>857
>証明もくそも一方的にちみがそう言い張ってるだけじゃないかね
アンタはゲーム機で作れるわけがないと書いたから
ゲーム内をロケットベルトでピョンピョン飛び跳ねる動画を貼って、
可能なことを証明してみせたのに、その言い草はないだろう まぁピョンピョン飛び跳ねる、は言い過ぎかな
でも可能なのは示した >>865
もしかして850のことかね、あれのどこがジャンピングだ全然ジャンプした感じが表現できてないじゃないか
そもそも ゲーム機で表現可能なのはみんな知ってるけど、ゲーム機ではプログラムが組めないんだから
思った通りの動作はさせられないじゃないと言っとるんだよ
実際のゲーム開発でもパソコンでやって、ICEとかエミュで開発しとるんだよ 知っとるのかね 僕は今、検索してみたよ ジャンピングを制作したのが1984年
1983年にはゴルゴの映画でCGが使われている。当時の手塚治虫の財力があれば
確かリンクスが制作したと思うけど、依頼することもできただろう
死ぬまでにまだ数年あるしチャレンジしようと思えばCGも使えたはずだ
商業作品ではペイしないだろうが、趣味の漫画映画でちょっと使うくらいはできただろう >>867
>ジャンプした感じが表現できてないじゃないか
輪っかをくぐるというミッションを行っている動画だから、
着地するのは極力避けているが空間を上がったり下がったりは表現できているよ
>ゲーム機で表現可能なのはみんな知ってるけど
ゲーム機で作れるわけがないと言ったり、言うことがコロコロ変わるね こういうのもある
パイロットウイングス64 ジャンブルホッパー
https://www.youtube.com/watch?v=K9qYe-bnmyw
今の子はこういう画面は見慣れているだろうから、
手塚さんのジャンピングを観ても感動しないだろうな、って話
ゲーム機が出回る前は賞賛の嵐だったのだろうけどね >>869
じゃあ作ってみろよ!
お前ゲーム機用のクロスコンパイル環境もってんのかよ!いくらすると思ってんだ?
ICEなんか何百万とかいう世界だぞ >>869
屁理屈ばかり言いおって、じゃあジェットコースターだってレールさえ敷けばどこでも走れるが
レールを敷くことが困難じゃろがい それがゲーム機じゃ 普通の自動車は別にレール敷かなくても
どこでも走れるやろがい そういうこっちゃ! >>871
俺の主張は手塚さんのジャンピングのような映像が、
現在ならゲーム機でもそれなりに疑似体験できるということだよ
https://www.youtube.com/watch?v=BHxKMwxEyrA
自分で作らなくても、自由に飛び回りたいのであればゲーム機を買えば済むことだ いやあ。。。横から見てたけど(ワッチョイ 472a-k3ZN)はみっともなさすぎ もう20年くらい前の話なんだが自分は当時高校生でさ。その頃から図書館にも漫画が置かれるようになってきて高校の図書館にも初めて漫画がきた
と、いってもジャンプのバトル漫画とかじゃなくおかれたのは手塚治虫の愛蔵版みたいな奴でいわゆる真面目な漫画な。
ブラックジャック、火の鳥、七色いんことかその時初めてみた。手塚のおかげで図書館の貸し出し率は飛躍的にアップしまくり今まで図書館によりつきもしなかった男子生徒たちが連日大勢押しかけて手塚コーナーに群がっていたんだ
その中でベートーベンをテーマにした漫画あったんだが主人公は母親がペットのクジャクのせいで産褥死したせいで、そのペットと同じ名前のベートーベンを逆恨みしてるサイコだったんだが、なかなか面白い漫画だったんだよ
一巻読んで、さあ次はと思ったら「手塚先生が急逝されたため、この漫画は未完です云々」みたい後書きだけで愕然とした思い出がある
あの漫画、あの後どうなったのか気になってるんだが、主人公が改心してハッピーエンドなのか、それともアドルフに告ぐみたいなバッドエンドなのか
なんか情報あったら教えてくれ >>875
最後は彼も反省してベートーヴェンの味方になるんだよ >>880
そんなもん 描く寸前に手塚さん
の気が変わって変更になったかもしれん
実際 バンパイヤの完結編を始める予定やったのが
「今時の読者が読まない」と判断して「ブッキラによろしく」に変更された
ロックが出てたのは、その名残や。 >>881
かもしれない なんていう人とは話しできません 荒らしはほっといて
アドルフに告ぐもバッドエンドとか
そんな単純な話ちゃうけどな
「世界中の子供が戦争を正しいと思ったら 世界は滅ぶ」な意味合いの台詞には痺れた。 >>878
ありがとう
救いのあるあらすじになるとわかっただけでスカッとしたよ >>886
気に障ったのならすまん
アドルフに告ぐがそんな単純な話じゃないことはわかる
仲の良かった幼馴染が殺し合うようになったのも戦争のせいだからな
かといって命令されたとはいえ幼馴染の父親殺したのは主人公だし
逆に幼馴染は敵とはいえ非戦闘員である主人公の妻子(しかも子供は幼女)を殺したんだから和解してたらもっとモヤモヤしてたと思うわ
だから最後は戦って生き残った方が少し悲しむラストはすごく納得いったよ
憎いけど幼い頃の情が残ってたってのがわかってさ
納得できんのは主人公のおかんのアバズレっぷりだな。息子と話し合いもせず勝手に再婚して勝手に国籍かえて祝福しない息子を罵って絶縁とか
母親なんだから男なんかほっといて息子を更生させるために残りの人生つかわんかいと思ったよ >>887
おう とっさに考えた嘘だけどな そうなるといいな ルードヴィッヒはあれで何パーセント位だったのかな?
ブッタ位の量を考えていたのかな? >>888
いや 886ですが何も気にさわってませんよ
由季江さんは
母性愛溢れる手塚女キャラクターにしては異例だわ
まあ カウフマンがドイツにも日本にも
居られなくするための非情な展開にしたんかな? まあ、普通に考えれば、ルードビッヒは、第9の演奏がされて、めでたしめでたし
になって終わるところまでかな。それが普通だろうと思う。
それとも死んでウィーンの市民が皆が見送って葬送されるところまでもが
描かれただろうか?それだとちょっと蛇足みたいになる。 >>892
手塚さんなら見送る市民から遠く離れた所フランツが泣いて終わるかな? >893
それだと、「モーツアルトとサリエリ」(映画アマデウス)っぽいな。 母性愛溢れる手塚女キャラクターにしては異例だわ >>
ブラックジャックの母親とは雲泥の差だな
あの糞親父を寝取ったクズ女ですら夫の財産は自分じゃなく全部娘にやりたいと思うくらい我が子至上主義だったのに 天皇嫌いだから存在しないと断定してるって、おまえそれ言いがかりだろ
神武天皇が架空の天皇ってのは歴史家が言ってる仮説であって手塚さんが唱えたわけじゃないだろ
その仮説をもとに漫画かいただけじゃないか 黒澤明とかこの時代の人々にとって、
天皇制の軍事体制と対立する主義思想といえば
共産主義思想くらいしかなかったんじゃないかな
今の世代ならどっぷりと民主主義に浸かっているが、
当時の人々にすればそれは夢のまた夢の話だろう >>899
いや日本書紀とか古事記の内容知ってるか?天岩戸とか因幡の白うさぎだぞ
本当のわけないだろう。それと同列で初期の天皇について語られてるんだから
真実じゃないとしか解釈しようがあるまい、超右翼天皇保護隊の竹田恒泰でさえ
「日本書紀や古事記は真実じゃないけど、聖書だって真実じゃないから真実性は問題じゃない」
と汗かきながら怒鳴ってるくらいだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。