手塚治虫総合51 午51(后一)時の怪談©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>794
手塚の原画だからそこだけで値段がつく
限定数なら価値があるし値段も高くない
二十万で高いとか漫画の絵には絵画ほどの価値がないとあんたが無意識に見下してるだけだろ
原価でしか考えられない惨めな人生観だね >>802
既に三分の一に値下がりしてるじゃないか
時間が経過すればもっと値下がりする 絵画だろうとたいていの人は印刷物に何十万も出さないよな
論点ずれてる人いるなー
まー、よくミュシャやラッセンの印刷絵を展示して高額販売してたけどそんなようなもんなんだろ 版画なんて典型的な悪徳商法の材料じゃん
限定何枚。って言われても本当にその枚数しか印刷してないのか
どうやって確認する
なんでも鑑定団でも印刷のものは行っても数千円じゃない
印刷のクオリティが高かろうが低かろうが印刷は印刷 価値なんかない
せいぜいアイドルポスターと同じくらいの値段。二千円とかそれくらいだろう
アイドルポスターって今売ってるのか? 版画と印刷の区別も付かないお年寄りなんでしょ
ポスターだって高いのがあることすら知らないんだし相手にしなさんな
印刷=安いとか馬鹿の極み
需要と供給の原理も知らないんだもん 印刷=安い だよ印刷だぜ?版画と印刷は同じ どう違うか説明してみろよ
(゚д゚)バーカ 版画と印刷は同じです それぞれ色々な方式があるだけで「同じ」です
違うってんなら説明してみろや ぼけ 方式は違うよ でもオフセットだろうと活版だろうと「印刷」だよな
木の版だろうとシルクスクリーンだろうと「版画」だろ
で、版にインクを付けてそれを紙などに刷るのは「印刷」「版画」だろ
つまり呼び方が違うだけで「同じ」なんだよ
プリンターだってインクジェットだろうとレーザーだろうと、「プリンターでプリントする」だろ 鬱陶しいなあ、このスレ。なんでこんなくだらないこといつまでもグダグダやってるやつばっかりなの?
印刷だって新宝島の初版本は高かったんだよ、ばーか。 版画とは旧式な印刷方法だよ
藩札は版画によって行われた旧式な印刷
ただ、現代において印刷をいう時は、
狭義では旧式な印刷までは含まない事もあるってだけ >>804
出すから作るんだろ馬鹿か?
採算が取れないことを延々とやるわけない
お前って引きこもりか極度の貧乏人だな 企画展「テヅカツ!」手塚キャラ風の星宮いちご、大空あかり、虹野ゆめがお目見え
https://natalie.mu/comic/news/269833
こんなんばっかりだ。 100年後、200年後に語られているとしたら、やっぱり手塚治虫なんだよね
鳥山明が新騎手かなとも思ったが、ドラ超で人気を下げた
パソコン画でも人気を下げた
でも、手塚さんが御存命なら、パソコン画に挑戦していたのかなぁ 「僕は手が描いた方が早いんです」って言いそう
そして実際に早そう パソコンならコピペが簡単綺麗でいい!
とか言ってそう。 テープレコーダーをいち早く買ったりと、新しいもの好きだし
新しい技法とかにも積極的にチャレンジしてたんだから
マイコンで絵が書けるような今のような状況になったらすげえ勢いで勉強してモノにしそう ビデオの録画はマンガを描くのと関係ないから覚える重要性が低かったんじゃないか
あと電車の切符買えないとか自動販売機の使い方がわからないのも、マンガを描くのに関係ないからな いやいや映画監督だってカメラ回すとか編集するとか自分でできる人もいるだろうけど出来ない人もいるだろう
脚本書ける人もいれば書けない人もいる その人にとって重要なことはそれぞれ違うんじゃないかな ビデオの録画はマンガを描くのと関係ない、に反応しただけ >>パソコンならコピペが簡単綺麗でいい!
「でもね。僕が手で書いたほうがコピペよりもっと早いんです。」 たぶん知識として知ったりはするだろう
マンガのネタにもするだろう
でも自分じゃ使わない
「Ctrl+[C]、Ctrl+[V] なんて押すより僕が手で描いた方が早いですよ」 背景は記号で良いってなったから背景はパソコン多用だね 手塚さんの「ジャンピング」なんてなぁ
家庭用ゲーム機でも今や簡単に似た事が出来る
先見の明があったといえばあったのだろうが、絶賛される程でもなさそうだ >>836
そりゃ無理だろう 家庭用ゲーム機でCGアニメーションソフトなんて出てないだろ
せめてマイコンがないとな >>837
いや、アニメーションの事を言っているのではなく、
ピョンピョン飛び跳ねることね >>836
>>家庭用ゲーム機でも今や簡単に似た事が出来る
内容やアイデアが評価されたのであってだな・・
836の発言って「紙とペンさえあれな手塚作品なんて誰でも書ける」って言ってるようなもんじゃね? そりゃジャンピングって元ネタあれば家庭用ゲーム機でも似た事を再現できる
ジャンピングなんて元ネタさえあれば
当時でもどこのアニメ製作会社でも作れたんじゃね
別に大した技術使ったアニメじゃないしね
作った技術じゃなくて発想が評価されたんだろ
>>先見の明があったといえばあったのだろうが、絶賛される程でもなさそうだ
ジャンピングに後に「オレでもできる」って言ってやっても誰も評価しないよ
技術じゃない。アイデアは先にやったもん勝ち 君たちはバカなんじゃないかね?家庭用ゲームじゃあアニメーション、しかも君たちがいわんとしているのは
3Dソフトで視点を移動させながら街を移動するってことだろう
ファミリーベーシックがあったころのファミコンだってそんなのはできなかったよ
マイコン。マイコンのスリーデーソフトがなければ作れるわけないじゃあないか
そんな簡単なことも知らんのかね
じゃあ誰かニンテンドーデーエスとかプレイステーショーンで作ってみたまへ ジャンピングやおんぼろフィルムは当時衝撃受けたよ
商売抜きの手塚アニメすげえと思った
24時間テレビのアニメとかは全然すげえと思わなかったけどね >>843
何を怒ってるの?
3D視点でジャンピングのように街を移動するゲームなら
現在のゲーム機のハードなら可能な範囲だろう
手塚先生のジャンピングをゲーム化しました・・・みたいな
>>じゃあ誰かニンテンドーデーエスとかプレイステーショーンで作ってみたまへ
オレは別にゲーム機のプログラマーじゃないし
自分で作れといわれたら作れないけどさ
現在のゲーム機のハードなら不可能なほどじゃないよね
どこかのメーカーで作ってくれないかな
でもそういうゲームを作るにしたって、ジャンピングって元ネタがあってこそ
後から「そんなの、オレでもできらぁ」ってやっても「後追いじゃん」だ
先にやったもん勝ち 先に作ったから感心された
後から「家庭用ゲーム機でもできらぁ」って言う836がバカ >>845
ちみはバカなんじゃないかね?そんなこと言ったら紙と鉛筆があれば可能性としては
江口寿史みたいなすごいうまい絵は書けるだろう。
それを実現するための手段が大変だってことじゃあないかね。 >>845
>ジャンピングって元ネタがあってこそ
>後から「そんなの、オレでもできらぁ」ってやっても「後追いじゃん」だ
いや、だから先見の明はあったと言っている
だが、後追いといっても、果たしてゲーム会社の開発担当に
手塚のジャンピングが眼中にあったかどうか
1996年に出たパイロットウイングス64のロケットベルトがあるからね
あれを体験した後で、ジャンピングというアニメに驚愕するかどうか
アニメ界では先にやった者勝ちではあるけれど、
ゲーム機で可能にしてしまった後だと、何だか古臭いんだよね
アニメでやった時は斬新だったのだろうが、今となってはね でも手塚の実験アニメの制作が過酷で過労死まで出たと言われてる
そこまで非商業アニメに入れ込む理由がわからんわ 負けてるのにしつこいのう、ゲーム機ではスリーデーソフトが動かないんだから作れるわけないじゃないか
マイコンでスリーデーソフトを使わなければあれは実現できないんじゃ ゲーム機でポリゴンは動くよ
パイロットウイングス64のロケットベルト
https://www.youtube.com/watch?v=JVDa6EAQoaw
これだと「ジャンピング」のように飛んで降りての繰り返しも可能
視点も、ドライバーズアイに切り替えが出来たんじゃないかと思うが、
これはちょっと自信なし >>851
「作れるわけない」と言ったアンタを論破しちゃったってこと?
しつこくてゴメンね じゃあゲームきでジャンピングの映像作ってみろ お前でも撮影してユーチューブにあげるくらいはできるだろ?
そりゃ完全に一致は無理だろうから 簡易でもいいぞ >>853
もうパイロットウイングス64で、ジャンピングのような映像を
疑似体験できる事を証明したじゃん
いまさら何を言っているんだよ セガのバーチャファイターが家庭用ゲーム機ソフトとして初めて出てきたとき、
ポリゴンの解像度はまだ荒かったけれども、リアルタイム3Dアニメーション
だから、すごいなぁとおもったよ。そうしていずれアニメーションもインタ
ラクティブに、どの視線からでも眺められる3Dの舞台とキャラクターの作品
がいずれ出てくるのだろうかと思った。さすがにリアルタイムじゃないけれども、
MMDとか3Dの初音ミクとか、手塚さんが観たら、歯ぎしりして僕もやるんだと
叫ぶようなものができてきた。でもストーリー性とか、そちらの要素は薄くて、
見栄え、キャラ、アクション、リズム、それだけだ。じっくり見て考えるもの
じゃなくて、リズムに合わせて時間の流れに身をゆだねて受け身的に鑑賞する
あるいは反射神経を競うものだからだろう。 >>846
君の言いたい事とオレの言ってる事、大体同じだと思うんだけどな・・
>>それを実現するための手段が大変だってことじゃあないかね。
手段や技術よりアイデアだと思う
ジャンピング&おんぼろフィルムって技術的にそんなに大変かね?
そんなに凝った技術使ってるアニメかね?
アイデア勝負のアニメで、元ネタを見れば他のアニメスタジオでも真似できそう
技術じゃなくてアイデアが評価された
>>844
>>ジャンピングやおんぼろフィルムは当時衝撃受けたよ
>>商売抜きの手塚アニメすげえと思った
844さんはどう凄いの思ったのか考えてみようぜ
844さん本人の意見でもいい
負けとか論破とか、知らーん
言いたい事言うだけだ >>854
おじさんはゲームなんてくだらないものはやらないから知らないよ
証明もくそも一方的にちみがそう言い張ってるだけじゃないかね >>855
あほかね、マイコンがあればジャンピングくらいはボキでも簡単につくれるよ
マイコンっていうのは中で電子計算機がすごい速さで計算していrんだよ >>858
>>ボキでも簡単につくれるよ
では作ってみせてくださいな・・
PC-6001使いのオレには無理だわ https://youtu.be/0n4uBTcsppE
しょうがない、ちみたちのためにわざわざ作ってあげたよ
サンデーのソフトは今日インストールしたばかりだからね
まだ使い方のわからない部分があるが、まあ大体こんな感じだろう >>860
ほほう、がんばったね
今時の環境なら3Dビューって特別に騒ぐような事じゃないよね
PC-6001使いのオレには無理だけどさ
そういや思い出した
8ビットマイコン時代に「ブレインブレーカー」ってゲームがあった
2Dの横ビューのゲームだったが
とんでもなく高い位置(雲の上まで)や地下まで行ったりして
ジャンピングっぽい雰囲気があった ボキさんは、少なくともオレより凄いやつなのは認める
勃起ボキ >>861
ぼきは当時はポケコンだったからね、パピコンなんて夢のまた夢だったよ まあいまはコンピューターの性能があがったからレンダリングも速いしそもそもメモリがいっぱいあるから
オブジェクトもほぼ無制限に配置できるからいいよな、おじさんが一番CGを作ってたころはまだ
メモリが少なかったからポリゴン数を数えながらあといくつ作れるとかやってたからね
今は楽だよ 出力だってデジタルで納品できるから楽だよな 昔はビデオ信号に変換して
最低でもベーカムでないと納品が認められなかったからな、初期投資が大変だった >>857
>証明もくそも一方的にちみがそう言い張ってるだけじゃないかね
アンタはゲーム機で作れるわけがないと書いたから
ゲーム内をロケットベルトでピョンピョン飛び跳ねる動画を貼って、
可能なことを証明してみせたのに、その言い草はないだろう まぁピョンピョン飛び跳ねる、は言い過ぎかな
でも可能なのは示した >>865
もしかして850のことかね、あれのどこがジャンピングだ全然ジャンプした感じが表現できてないじゃないか
そもそも ゲーム機で表現可能なのはみんな知ってるけど、ゲーム機ではプログラムが組めないんだから
思った通りの動作はさせられないじゃないと言っとるんだよ
実際のゲーム開発でもパソコンでやって、ICEとかエミュで開発しとるんだよ 知っとるのかね 僕は今、検索してみたよ ジャンピングを制作したのが1984年
1983年にはゴルゴの映画でCGが使われている。当時の手塚治虫の財力があれば
確かリンクスが制作したと思うけど、依頼することもできただろう
死ぬまでにまだ数年あるしチャレンジしようと思えばCGも使えたはずだ
商業作品ではペイしないだろうが、趣味の漫画映画でちょっと使うくらいはできただろう >>867
>ジャンプした感じが表現できてないじゃないか
輪っかをくぐるというミッションを行っている動画だから、
着地するのは極力避けているが空間を上がったり下がったりは表現できているよ
>ゲーム機で表現可能なのはみんな知ってるけど
ゲーム機で作れるわけがないと言ったり、言うことがコロコロ変わるね こういうのもある
パイロットウイングス64 ジャンブルホッパー
https://www.youtube.com/watch?v=K9qYe-bnmyw
今の子はこういう画面は見慣れているだろうから、
手塚さんのジャンピングを観ても感動しないだろうな、って話
ゲーム機が出回る前は賞賛の嵐だったのだろうけどね >>869
じゃあ作ってみろよ!
お前ゲーム機用のクロスコンパイル環境もってんのかよ!いくらすると思ってんだ?
ICEなんか何百万とかいう世界だぞ >>869
屁理屈ばかり言いおって、じゃあジェットコースターだってレールさえ敷けばどこでも走れるが
レールを敷くことが困難じゃろがい それがゲーム機じゃ 普通の自動車は別にレール敷かなくても
どこでも走れるやろがい そういうこっちゃ! >>871
俺の主張は手塚さんのジャンピングのような映像が、
現在ならゲーム機でもそれなりに疑似体験できるということだよ
https://www.youtube.com/watch?v=BHxKMwxEyrA
自分で作らなくても、自由に飛び回りたいのであればゲーム機を買えば済むことだ いやあ。。。横から見てたけど(ワッチョイ 472a-k3ZN)はみっともなさすぎ もう20年くらい前の話なんだが自分は当時高校生でさ。その頃から図書館にも漫画が置かれるようになってきて高校の図書館にも初めて漫画がきた
と、いってもジャンプのバトル漫画とかじゃなくおかれたのは手塚治虫の愛蔵版みたいな奴でいわゆる真面目な漫画な。
ブラックジャック、火の鳥、七色いんことかその時初めてみた。手塚のおかげで図書館の貸し出し率は飛躍的にアップしまくり今まで図書館によりつきもしなかった男子生徒たちが連日大勢押しかけて手塚コーナーに群がっていたんだ
その中でベートーベンをテーマにした漫画あったんだが主人公は母親がペットのクジャクのせいで産褥死したせいで、そのペットと同じ名前のベートーベンを逆恨みしてるサイコだったんだが、なかなか面白い漫画だったんだよ
一巻読んで、さあ次はと思ったら「手塚先生が急逝されたため、この漫画は未完です云々」みたい後書きだけで愕然とした思い出がある
あの漫画、あの後どうなったのか気になってるんだが、主人公が改心してハッピーエンドなのか、それともアドルフに告ぐみたいなバッドエンドなのか
なんか情報あったら教えてくれ >>875
最後は彼も反省してベートーヴェンの味方になるんだよ >>880
そんなもん 描く寸前に手塚さん
の気が変わって変更になったかもしれん
実際 バンパイヤの完結編を始める予定やったのが
「今時の読者が読まない」と判断して「ブッキラによろしく」に変更された
ロックが出てたのは、その名残や。 >>881
かもしれない なんていう人とは話しできません 荒らしはほっといて
アドルフに告ぐもバッドエンドとか
そんな単純な話ちゃうけどな
「世界中の子供が戦争を正しいと思ったら 世界は滅ぶ」な意味合いの台詞には痺れた。 >>878
ありがとう
救いのあるあらすじになるとわかっただけでスカッとしたよ >>886
気に障ったのならすまん
アドルフに告ぐがそんな単純な話じゃないことはわかる
仲の良かった幼馴染が殺し合うようになったのも戦争のせいだからな
かといって命令されたとはいえ幼馴染の父親殺したのは主人公だし
逆に幼馴染は敵とはいえ非戦闘員である主人公の妻子(しかも子供は幼女)を殺したんだから和解してたらもっとモヤモヤしてたと思うわ
だから最後は戦って生き残った方が少し悲しむラストはすごく納得いったよ
憎いけど幼い頃の情が残ってたってのがわかってさ
納得できんのは主人公のおかんのアバズレっぷりだな。息子と話し合いもせず勝手に再婚して勝手に国籍かえて祝福しない息子を罵って絶縁とか
母親なんだから男なんかほっといて息子を更生させるために残りの人生つかわんかいと思ったよ >>887
おう とっさに考えた嘘だけどな そうなるといいな ルードヴィッヒはあれで何パーセント位だったのかな?
ブッタ位の量を考えていたのかな? >>888
いや 886ですが何も気にさわってませんよ
由季江さんは
母性愛溢れる手塚女キャラクターにしては異例だわ
まあ カウフマンがドイツにも日本にも
居られなくするための非情な展開にしたんかな? まあ、普通に考えれば、ルードビッヒは、第9の演奏がされて、めでたしめでたし
になって終わるところまでかな。それが普通だろうと思う。
それとも死んでウィーンの市民が皆が見送って葬送されるところまでもが
描かれただろうか?それだとちょっと蛇足みたいになる。 >>892
手塚さんなら見送る市民から遠く離れた所フランツが泣いて終わるかな? >893
それだと、「モーツアルトとサリエリ」(映画アマデウス)っぽいな。 母性愛溢れる手塚女キャラクターにしては異例だわ >>
ブラックジャックの母親とは雲泥の差だな
あの糞親父を寝取ったクズ女ですら夫の財産は自分じゃなく全部娘にやりたいと思うくらい我が子至上主義だったのに 天皇嫌いだから存在しないと断定してるって、おまえそれ言いがかりだろ
神武天皇が架空の天皇ってのは歴史家が言ってる仮説であって手塚さんが唱えたわけじゃないだろ
その仮説をもとに漫画かいただけじゃないか 黒澤明とかこの時代の人々にとって、
天皇制の軍事体制と対立する主義思想といえば
共産主義思想くらいしかなかったんじゃないかな
今の世代ならどっぷりと民主主義に浸かっているが、
当時の人々にすればそれは夢のまた夢の話だろう >>899
いや日本書紀とか古事記の内容知ってるか?天岩戸とか因幡の白うさぎだぞ
本当のわけないだろう。それと同列で初期の天皇について語られてるんだから
真実じゃないとしか解釈しようがあるまい、超右翼天皇保護隊の竹田恒泰でさえ
「日本書紀や古事記は真実じゃないけど、聖書だって真実じゃないから真実性は問題じゃない」
と汗かきながら怒鳴ってるくらいだ 要するに荒らしたいだけの奴には
そりゃ手塚治虫は理解出来んわな。 戦前の人々は現人神教育を厳しく受けているからね
戦後になってそれがあっさり否定された時、その反動は大きいよ >>899
おうどうした手塚治虫の仮説で初期の天皇は実在するんだろ?
証拠出してみろよ >>905
戦前、天皇は「現人神(あらひとがみ)」として神格化され、明治憲法は、「大日本帝国
ハ万世一系(ばんせいいっけい)ノ天皇之(これ)ヲ統治ス」(第一条)、「天皇ハ神聖
ニシテ侵スヘカラス」(第三条)と定めました。この絶対的な天皇主権の国家体制を維持
するために、日本は天照大神(あまてらすおおみかみ)を祖先神とし、代々続く(万世一
系)天皇が治める「神の国」だという教育が徹底しておこなわれました。
http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/2000605_faq.html 要するに荒らしたいだけの奴には
そりゃ手塚治虫は理解出来んわな。 戦前から現人神教育はあったよ
小学生低学年から教えられていたらしい
知り合いのお爺さんから聞いた話 ある世代の人は、神武から始まって昭和までの天皇の名前を全部すらすらと
言えるように教育され仕込まれていた。 家ガラがいいって要するに先祖がどういう人だったか、比較的わかってるだけでしょ
俺の先祖がどういう人だったか知らないし調べる方法もないけど、天皇の祖先が居た時だって
間違いなく俺の祖先もいたから、今俺も天皇も存在してるわけで、何も違わない
先祖がどういう人かわかってることの何がそんなに偉いのか? >>913
もうとっくに忘れたわ
水滸伝の108人も覚えてたけど忘れたな
ウルトラマンの怪獣とか仮面ライダーの怪人なら多分言えるw ビブリア古書堂セレクトブック ブラック・ジャック編
これって読んだ方がええのんか? >>915
ファンなら知ってるBJのコミックス未収録作品の事情に触れてるんだけど
読んどいても損は無いよ >>896
──神武天皇。この名前を日本人たちはどんなに神々しくうやまい、心の底にきざみつけたことだろう。
しかし、神武天皇は、実際には存在しなかったという。神武天皇はじめ、はじめの頃の
十代ほどの天皇たちは、ずっとあとになって、崇神天皇の頃につくりだした、架空の天
皇らしい。だから、みんな百歳近くまで生きていたなどと、でたらめなことを書いている。
では、神武天皇が金のトビなどを使って、敵をたいらげて、ヤマトにはじめての日本の政
府を築いたのはうそだったのだろうか。
だれかが、ヤマト朝廷をつくったことはたしかだ。学者の説では、大陸からきた騎馬民族
のうちのだれかが、それまでの日本の原住民を征服して、ヤマトに国の都をつくったのだ
という。日本はこうして、侵略と、戦いと、歴史の中で、だんだん国がととのっていった
のだった。── なぜか某準国営テレビでは、天皇といわずに王と言い換えてたな。
何を恐れたのか。 ゴルバー・フォン・メギラバッハ・スタリーンコチャン・アクラツルべー 一回か二回来たくらいでも「通った」と言い張れば言い張れないこともないかな
もしくは一度も来たことなくても証明しようがないし 「かよった」 ではなく出前で使っていたようだ
失敬 >>926
そうつっかからんと一緒に番組見てみようぜ
今、やってるよ >>929
「自分にしか描けないものにこだわりたい」
いきなり嘘じゃん >>929
馬鹿兄妹と
パクり漫画家だけの手塚プロは潰れるやろう。 田中さんは鬱病を克服して頑張っている人。
心身健康な人間が同じ土俵で物を語るのは、
鬱病の人に辛く当たるようなものだな。 大人は嘘つきではないのです。間違いをするだけなのです。
荒木飛呂彦談 >>932
鬱病やったら
パクってエエもんちゃうで。 じゃあガンの人の作品は押し頂いて読まないといけないのか?
不幸自慢はお腹いっぱいだよ いるよな。ネットで自分の家庭環境とか晒して
不幸自慢して注目引こうとするバカw
まあ、このスレにはいないと思うがw 子供メルモを裸にして十字架に縛り付けて、キャンディー飲ませて大人のカラダに
するとか絶対言うなよ! ヨボヨボのジジイがキャンディで若返って
「久しぶりに楽しませもらうぜ。今まで禁断のキャンディで散々楽しんできた報いだ。」
みたいな外道なセリフを浴びせて、手足拘束されたメルモをなぶるんだな。
子供のメルモも意味はわからないけど本能的に恐怖を感じて泣き叫ぶ。
悪玉の男の性奴隷として飼育されることになる。
永井豪恐るべし! 手塚先生が永井と出版社に抗議して回収騒ぎに
なりそう。 永井豪の全作品は文部科学大臣賞の栄光に輝いたのですぞ、
頭が高い!、もはや手恷。虫よりも上級の座に位置するのであります。
全ての文部科学省の管轄にある学校等には、永井豪全集を図書館、図書室、
などに備えて、下は幼稚園から上は大学院や研究所に至るまで、
読んで感化を受けなければならないのです。いやあ悪書追放運動などあった
ことがまるで嘘のようだね。 大人メルモがレイプされ
逃れようとキャンディを飲んで挿入状態のまま子供になり
さらに慌ててキャンディを闇雲に次々飲んで
ピストンされながらおっきくなったりちっちゃくなったりする薄い本のタイトル何でしたっけ? >>947
いや 946は荒しと思たら
ホンマに有るんかい? >>948
すまん。ボケや。
いやいやえんは有るが、地獄いやいや園
はネタや。946は真の荒らしやと思うで。
メルモで妄想するなちゅうことやな。 嘆かわしい話や。
真の治虫ちゃんファンはワシだけやな。 リボンの騎士 直筆イラスト 原稿? 額 手塚治虫
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/303525887
これは確かに本物かもしれないが、当時の有能なアシが描いたもの
であるのかもしれない。
原稿からキャラの画を縁に合わせてカミソリかなにかで切り取って
紫色の台紙を背景として額縁に入れて見せているのだが、
切らなければ良かったのにねと思う。
出自がはっきりしないのでは、真贋は絶対確実とはいえないな。
だが、特におかしいところは無いと思う、手怩フ原稿の線だ。
現在の本に再録されていない頁だったのだろうか?
あるいはこれは原稿の頁を切り貼りして余った部分?
(たとえば雑誌連載時にはあった画なのか?)
この手の鑑定の最高権威にして手恊カ原稿を資料室で数十年に渡って
毎日切り貼り修正作業をしていた森さんも亡くなってしまっているのが残念。 うまい人ならいくらでも似せて描ける
それが単行本になっていて、詳細に比較できて
手塚プロダクションに保管されいないことが確認できるくらいじゃないと怖くて
お金なんて払えません 確認できないものは偽物と思わないと
転売する時、都合よく売れるとは限らないしな 確認もせずに買ったバカが
確認もせずに買うバカにまた売るだけ こないだ外国で落札されたのはちゃんと単行本になってるロボトットランドのやつだろ
ああいうのは間違いないよ、外国の原画展で入手したって、そりゃ盗んだってことだろ
原画展まで開く時期に、ほいほいファンに原画をくれてやる文化はなかったろうからな
ファンに原稿をあげてたのは20年代にボツ原稿とかだろ
貸本時代にさいとう・たかをの原稿を読者プレゼントにしてたのは、そりゃ貸本ってのが
重版なんてしないもんだから原稿を二度と使わないと思ってたんだろ 貸本屋時代の出版社が原稿を買い取り制度で買って物体としての
所有権・著作権も移転されていたならば、作品の内容や表現を
変更しない限りはつまり著作者人格権を侵さない限りは、
原稿をどうしようが所有者である側の勝手である。
その場合は法人著作物となり、出版後50年で作品の権利が切れる。
手恷。虫の大阪赤本時代の多くの作品は、やはり買い取り制度
だったのだろう。だから今なら出版後50年以上経っているものに
ついては勝手に復刻したり、映画化できる。
アニメ映画メトロポリスは確か公開したのは元になった赤本が
出版されて50年を過ぎた時点だったと思う。 >ああいうのは間違いないよ、外国の原画展で入手したって、
>そりゃ盗んだってことだろ
盗難品ならば正式に申請すれば返還請求ができたような気がする。
(ユネスコ条約) 盗品ならオークションに出品せずに、まんだらけで買ってもらえばよい 恐らく外国人なんでまんだらけを知らなかったんだろう 高瀬クリニックなんて聴いた事ねーわ。てめえの地元病院なんか誰も知らねーよボケ 巨匠の中で生き残る(マンガ原作が読まれ続ける)のは
藤子Fだけだな >>968まで来て荒らしとか言い出す奴は、精神が病んでいるw >>972
いや 970は手塚さんも相方のAも戦友とも言える石森赤塚も貶してる
こんなん度量の大きい小さいやなく
怒りだすで。 「漫画だって三十年たっても読まれなきゃ本物じゃないと思ってるんです。
今、描いているものも来世紀になって読まれなければ、失敗だと思います。」
(一億人の手塚治虫)
手塚は自分で言っているからなぁ
鳥山や藤子Fは30年経っても愛され続けている
まぁ最近の鳥山はダメだけど こんなのは本物の漫画じゃない
30年後また来て下さい
本物の漫画を読ませて差し上げますよ >>976
最近ゆうかドラゴンボールの連載が終わった時に
この人の漫画家人生も終わったわね
後は年金生活みたいなもの。 十分稼いでるし、漫画依存人間におもねる義理も無いからいいんじゃないw でもまあ、経済的に満たされたのに死の淵まで漫画を描き続けた手塚先生や藤子・F先生の方が偉いよね サボりまくり、アイデアパクりまくりの某冨樫に聞かせてやりたいw >>981
某の意味が無いやん!
まあ同意ですが
アイディアは知らんけど
描かない事が偉いなんておかしいわね。 古くても手塚や藤子Fは息長く読まれてる
(今後はどうなるか分からんが)
石森なんて存命時から
あんまり読まれてなかった 石森章太郎の絵は苦手だった 明らかに手を抜いて書いてるのがいやだった 手塚ファンの一部が、石森ファンに移行する現象はあったと思うよ
でも石森は仮面ライダーあたりから、おかしくなった 手塚治虫、幻のSF作品『ダスト18』が初単行本化
http://amass.jp/105835/
ゴルゴ13というのと似た感じのタイトルだった。
さすがにダスト13には出来なかったのだろう。
掃除機の商品名に良さそうな名前だダスト18 【質問】
間久部緑郎、とか、ランプ、とかあのへんのキャラって何キャラっていうの?
検索ワードが分からんくて引っかからない。
↓名前全部わかる?
http://fast-uploader.com/file/7083499449976/ 普通に悪役とか悪漢とかピカレスクとかじゃないの
リンク先は面倒なので開いてない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 550日 21時間 19分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。