手塚治虫総合51 午51(后一)時の怪談©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
手塚治虫総合 すべて50(いつわ)りの家
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1477483270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆次スレ以降のスレタイ候補
52(ゴブ)リン公爵
バチス52(号浮)上せず
53(ゴミ)戦争
グッちゃんとパイ53(コさん)
54(こじ)き姫ルンペネラ
タツマキ55(号航)海記
56(ころ)すけの橋
火の鳥羽56(衣)編
南極はいまに57(こうな)る
58(荒野)の弾痕
ぼくのそん59(ごく)う
◆スレタイの漫画
http://tezukaosamu.net/jp/manga_syllabary_search/key015.html ※このスレは「ワッチョイ」仕様です。
次スレも「ワッチョイ」仕様で立てる場合は、>>950以降で
本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入力して立ててください。 (ワッチョイ強制コテハン仕様) とりあえずワッチョイ論争もひと段落、さてどうなりますか・・・
スレタイで揉めた時も、結局収まるところに収まったので、結果を長い目で見ていきたいと思います
前スレ>>961さん、投票集計ありがとうございました >>1
乙です。
スレタイの漫画の情報が公式にないので、スキャン貼っておきます。
http://i.imgur.com/MByZqC8.jpg どっちのスレが定着するんだろね
とりあえずこっち支持 舞台といえば、ファンマガジンで見て思い出したけど手塚先生は自分をあやしてくれた宝塚の女優を
タヌキのお姉ちゃんと呼んでたんだよね。
もしその女優が小太りな人だったとしたら・・・ >>1おつ
むこうの方が伸びることは伸びるだろう狂人の自演し放題だし
けど健全なのはこっちだろうからまあゆるゆると >>10
まだプレ公演で本公演前なんであまり書くのも何だけど、ある意味原作をなぞる感じじゃなかったのが良かったね
原作の印象的なシーンをフランスの振付師の演出で、時系列をバラバラにして歌と踊りで表現してて、
舞台装置の巧みさは特筆すべきものがあった
原作が偉大すぎるので、そのまま演劇にしたら多分さんざん叩かれただろうし、これはうまいな、と思った
あまり期待はしてなかったけど、原作へのリスペクトを感じたのでかなり好感を持ったな
女優3人(高畑充希、門脇麦、大原櫻子)が中心だが、3人とも演技は申し分なし
音楽も生演奏、アナログなコーネリアスみたいだった
ただ、逆に言うと原作を知らないでストーリーを掴むのは難しいような構成で、そこは欠点だとは思う
上を下へのジレッタは、多分そういう作りにならないだろうから、不安半分、期待半分 >>14
女優3人? 結婚は? それでいて原作は知らんとアカンか?
気になってきたな
そろそろスレ違いなんで控えますが
ジレッタの方も小百合チエの表現をどうするか気になるな。 「わたしは真悟」って面白いのか。
おっさんが金を回収するとかってパソコンをハンマーでガンガンやってたあたりまでしか読んでないなw >>15
調べるとわかるけど、主人公の男の子役も女優の門脇麦がやってる
悪くはないよ
>>16
少なくとも冒頭の数巻はメチャクチャ面白い
全巻通して読んでも名作だと思う
良くも悪くも手塚には描けない作品だと思うが、あの作品を手塚はどう読んだのだろう
連載当時からかなりの話題を呼んでいた作品だから、目は通していたと思うけど >>17
読んでたろうな 多分 楳図氏も手塚作品を意識して描いたSFなのでは無いだろうか?
筒井康隆氏も絶賛してたし 向こうのスレIDすら隠すから前から自演が多くてかなわん
ワッチョイ無くてもいいからID位強制表示してもらいたいわ 手塚漫画に登場する松本は髪がフサフサだけどわりと早くから生え際危なかったよねw 最初にバルボラが口ずさんでいた詩を考えるとヴェルレーヌとランボーの関係を意識しているようにも見える それならバルボラがつぶやくのはランボーの詩じゃないと 石森の「ジュン」にもヴェルレーヌの詩が出てきたね。梅雨の窓辺で砂漠を思う少年。
手塚も石森も上田敏の訳詩だったかと思うけど、やはりあの文語体が良かったのだろうか。
ヴェルレーヌじゃないけど、手塚には「山のあなたのナンタラカンタラ」って漫画もあったな。 手塚治虫自身が僕はデッサンの勉強をちゃんとやってないからといってたらしいけど
安達が原のロケットというか宇宙船を見るとなんとなくペチャンコで立体感に乏しく
ああこういうのかなぁと思った
あれはアシスタントが描いたのかもしれないけどね 藤子・F・不二雄はSFのガチ読者というイメージがあるが、手塚はどれくらい読んでたのかは気になるね
彼の興味は幅広いだろうし
もちろん藤子・Fもかなりの読書家だったようだ
前に藤子・Fスレで本棚の書籍名を解読したことがあったな
まとめサイトにもまとめられてた、これだ
http://d.hatena.ne.jp/kajika_eps/touch/20100926/p3
あんま手塚関係ないレスでスマソ わたしは真悟って連載当時は途中から駄作認定だった気がしたが
あれは編集長が楳図に惚れ込んでて延々と連載をもらえた
手塚の表紙本てどうよ 手塚先生のSFはサイバーパンクの手前あたりまでって印象かな。
その後はフィクションじゃなくて現実のハードサイエンスに直接取材している気がする。 >>33
確かに途中までの怒涛の面白さに比べると、最初読んだ時、後半は全然面白くなかった
しかし後になってまた読んだら全然印象が違って、全編通して名作と感じたよ
あれ最後まで描かせた編集者は立派だよ 日本企業ボイコットとか悪意を埋め込んだとか
楳図さんにしてはとっ散らかった印象だったな
マリン は大人になったら出てこないし >>34
なるほどな、しかしあれだけ描いててよく勉強する時間があるな。どんなタイムスケジュールだったんだろう
対談集とか読むと、当時小劇場演劇で話題になってたつかこうへいの名前とかも出てくるし、すごいよ
なお「わたしは真悟」俺も好きです >>38
「恐竜はネメシスを見たか」なんて本も訳してるしね。誰かが下訳したのかもしれないけど。
http://tezukaosamu.net/jp/iroiro/32.html
空想科学小説に心を躍らせるより、週末世界を描くSFじみた現実のほうが気になるように
なったのかもね。 手塚の終末物で好きなのが短編ふたりは空気の底に
最初のエヴァ映画のラストを見た時にも連想 久しぶりに来たが相変わらず>>1が寒いダジャレスレタイやってんのか
こいつのオナニーがイヤで書き込むのがイヤになったんだよなァ・・・ >>42
そういう奴はみんなこのスレに移動してる。棲み分け出来てるよ。
手塚治虫総合 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1479169907/ >>39
「監訳」だから、訳者は別にいて名前貸しをした感じなんだろうけれど、こんなこともやってんだな
おそらく、出来上がった翻訳を読んで序文を書いたくらいだろうけど
しかしもう一つの荒らしが立てたスレをさっき見たら自演レスで延々伸ばしていて執念を感じたけど、
自演するにしてももう少し中身のあること書けないのかな >>45
うおおおw
絶対自分で書いてねえ
いや、手塚のことだから案外書いてるか? 実はウチにあるけど、前書きは書いてたなあ。本文はどうだかわからないw http://amzn.asia/ecptXr2
絵は違うけど文章は書いたか監修した みたいな? >>32
藤子Fの速読度はどれぐらい?
赤塚のバガボンに凄い速読小僧が出て来て、本をパラパラっとするだけで丸暗記してしまうんだが、実際にあのテクを持ってる奴がいるらしいから。 >>49
どれぐらいって言われてもねえ?
スピードは分からんが 少なくとも遅くはないはず
速くしないと〆切に間に合わんし。 まあ読み慣れてる人だろうな、F先生も手塚先生も
やっぱ昭和一桁は基本的な能力が違うよ 武蔵美術大学 美術館・図書館 イメージライブラリー所蔵 映像作品データベース
手塚治虫
http://img-lib.musabi.ac.jp/search/index.php?app=person&mode=edit&data_id=13913
このライブラリは完全ではないですぜ、リボンの騎士を含めて無いからな。 ビジンダーの良心回路並みに穴だらけだな。ウチのほうがまだ揃ってるくらいだ。 「手塚治虫のすべて」の管理人さん、文庫全集の情報も追加してくれないかな。
B6全集の未収録作品の補完状況が知りたいときに困る。 「むこうの」スレ自演がクルっててフイタ
あんなにまでして伸ばしたいのかね NHK総合
2016/12/21(水) 16:20:00 〜 2016/12/21(水) 16:50:00
探検バクモン「手塚治虫 最後のアトリエ」[解][字][再] カラー作品集高いなあ。半額くらいでどうにかならないのかな。 >>65
しょうがねえなあ、分かりやすく教えてやるよ
↓ ↓漫画もバンドデシネも無い文化ではこんな感じ↓
http://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein
新聞にクララ・シューマンが日本の漫画化されていることが報じられていたが、
音楽芸術などもサブカルチャー化されることで本来の爆発力も影響も失われてしまうので、
ムスリムがモハメッドをコミック化することに過激に反対する意味もある意味正しいのである。コミック化というのは ― デフォルメと言い換えることが出来るが ―、
それがアニメ―ションでありどのような形であり、とても解毒かサブカルチャー化としての非文化化に大きな威力があることがこれでもよく分かる。
このことは美学的にとても興味深い。 >>70
そうか 今ごろ気づいた! あれ11PMか! チョコラは深夜はエロいアダルト番組しかやってないもんって言ってたけど
現在だったら深夜でもアニメ見放題で退屈しないだろうな
それと深夜番組の美女は吸血鬼にとっての飯テロのようなものだな でも実際、昭和30年代とかは深夜にやってる店もTVもないだろうし
仕事には集中しやすかったのかねぇ >>76
それは貴方が住んでいるようなド田舎だけ
都会には24時間営業はたくさんあった 編集者がスキをみていったん帰ると「相談したいことがあったのに」と言われちゃうらしい
ずーっと釘づけなんだからその間にいくらでも相談できるだろうに それは大掃除のこの季節、ゴロゴロしていて嫁さんに文句を言われた男が「いまやるところだったのにぃ」というのと同じだ。 >>77
新宿ゴールデン街の飲み屋とかごくわずかしかなかったと思うけどなあ。 それだって、24時間営業じゃなくて朝から夕方までは休みだったし。 >>80-81
いや、あったんだよ
我々セレブが利用して、貧乏人には内緒にしてたけど 昭和30年代後半に小林信彦が渥美清と夜中にイタリア料理店に行ってた
けど東京で夜中にやっててあの二人が知ってるのはそこくらいしかなかったらしい
あとは一杯飲み屋とかかな
けど手塚氏はああ追いまくられてちゃとてもとてもそんな暇は >>84
高田馬場の焼き鳥屋ぐらいは行ってた様やが。 >>88
いや 食いに行ったんで
飲めなかったはず。 カッパコミックの鉄腕アトム
がまんだらけで一冊600円だったので
数冊購入したが、50年前の本なのに
安いということは価値がないの?
まあ安く買えるのはうれしいが スレまたぎのマルチポストなのか
他人のコピペなのか >>90
古本は本の状態や市場に出回る数、複数巻モノなら揃いかバラかによって値段はピンキリ。
カッパコミクスのアトムは2000万売れたベストセラーで数も多く、バラ売りなら安いケースもある。
加えて数年前に小学館クリエイティブから出た復刻版の存在も値段に影響しているだろうね。
これで満足か?
>>92
同じID >>90
古本は本の状態や市場に出回る数、複数巻モノなら揃いかバラかによって値段はピンキリ。
カッパコミクスのアトムは2000万売れたベストセラーで数も多く、バラ売りなら安いケースもある。
加えて数年前に小学館クリエイティブから出た復刻版の存在も値段に影響しているだろうね。
これで満足?
>>92
同じIDだよ >>95
わからないの?
バカなの?
馬鹿なの?
莫迦なの?
白痴なの?
脳天パーなの?
くるくるパーなの? >>96
何でなの?を6回ゆうねん?
何でなの?を6回ゆうねん?
何でなの?を6回ゆうねん?
何でなの?を6回ゆうねん?
何でなのを?6回ゆうねん?
何でなのを?6回ゆうねん? カッパコミックスか懐かしい
自分もそれが手塚の初体験 怒濤のゲット!
>>97
氏ね
>>100
100ゲットおめでとうございます ビッグコミックオリジナルのフイチン、スペリオールのチェイサー
共にBJ前の手塚治虫スランプ期だな
これからの展開が楽しみではあるが双方とも手塚をまともに描きすぎてるのがちと物足りん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています