三つ目がとおる5 【手塚治虫】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
知りたい方だけみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
6RB >>647
現代人はインターネットとゆう名のボルボックに滅ぼされるか? 世界中のコンピューターが1つの巨大な脳みたいになって人類抹殺を企てるか。
それでも人間はネットをやめないだろうな。ハハッw 俺がこの「地球ダダーン爆弾」で人類を滅亡させようとしているのを見抜けるかな? >>650
二つの巨大な脳になって人類をほぼ抹殺したのが
火の鳥未来編やわな。 >>652
ああ、モアイを歩かせるのに成功したって何年か前に本で読んだな。
もちろん写楽みたいな超能力ではなくロープを使ってだけど 手塚治虫がまだ生きてて、このYouTubeの映像を目にしたら、
三ツ目が通るの単行本の絵にいろいろとまた修正を入れてしまいそうな気がする。 手塚の事だから生きてる限り修正を続けだろうなあ。
プロ意識なのか、本人の性格によるものなのか つい最近ふと読み返したくなって配信版(掲載順に並んでる方)で買い直したけど、文福って溺れて死んだと思い込んでたら死んではいなかったのね。再登場はしなかったけど。
掲載順で単行本版そのままのせいか、ゴダル編の後にわとさんと犬持父さん短編で会ってるはずなのに、地下の都編が始まったとたんにゴダル編の後の心配したりして少し違和感がある。
あと、やはり写楽のテスト全問正解部分がまるまる削られてた。お気に入りの部分だっただけに凄く残念だった。 >>658
「白紙じゃないでしゅか、写楽くん」の部分ですか? なぜだろうな。そんなに問題のあるシーンだろうか。
二つ目の写楽が知能が低いのはまずいと言うなら、それはもうこのマンガ全体がダメになっちゃうんだけどもw 文福初登場部分と被ってる。被ってない部分はどうするんだろう?と思ったらバッサリカット。 >>661
内容に問題があるからではない
既に>>662が指摘してるけど、かつては未収録だった「文福登場」の冒頭部を
グリーブの秘密編の冒頭部に転用してるから、ダブりを回避するためにカットしている
復刊ドットコムのオリジナル版を見れば理由がわかる アニメはバンクシステムを導入したのだから、
マンガの原稿もバンクシステムを使って、
過去の頁やコマやキャラの絵をゼロックスで
コピーして貼り付けるということはあまり
やらなかったのでしょうかね。
今のデジタル作画のマンガは、
おっとだれかが来たから スクリーントーンを真っ先に導入したといわれる
つのだじろう氏のことを書いているつもりじゃなくて
アシスタントをたくさん使えた手塚治虫先生の作品のことを
書いたつもりだったが。 >>666
あまり手塚さんの作品で「過去の絵を使いまわす」イメージは無いな? つのだじろうの事を悪く言う気はないけど、手塚マンガは改変しても常に新しい感じはしたな。
ホントにマンガ描くのが好きだったなんだなと思う 単行本化に際して、昔の原稿をはさみやカッターで切り抜いて、
コマを並べ替えたり、枠を拡げたりなどはしているけれどな。
コピー機ができてからはどうしていたのだろうか?
#また原稿の無い過去の作品を単行本として出すに際しては、
写真複製をとってから、有能なアシにトレス作業させて出し直して
いたりしたと思う。 >>668
ダスト8のディスクジョッキーの話でウーが最後に「まだ未練ある?」と語って「ええ。ないわ…」と返す台詞の追加は上手かった >>670
あのDJさんは
普通に彼を助けようとしてる恋人でも良かったのにな?
それで何も彼女がイヤらしくも見えんし。 あるいは人魚姫を意識したかな
朝日を浴びての死もそうだし せめて見てから言おうや・・・
見ても「凄くない」と言うのならそれ以上話続けられないけどさ
切抜「三つ目がとおる」全話揃
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s603126612
はると絶対「出品者乙」って書かれるんだろうけど、もうそれ覚悟ではるよ
オレは出品者じゃないけど、まあなんとでも言え
これが凄くなくてなんなんだよ >>677
手塚スレでそんなの出されても興味ないので・・
興味ない作品なので、自分にはタダでもいならいゴミです 凄いものって言うから何かと思ったらねえ。
未発表の原稿ぐらいのもんではなかったのか ある意味未発表の原稿と同じレベルで凄いんだが、価値は人それぞれ
要は大量に印刷されたものの切り抜きを「もの凄い」とか言われてもねえってこと
せいぜい最終落札価格数万円でしょ まあ「凄さ」は落札価格で決まるもんでもないけどね
何を以て凄いと言うかは人それぞれだけど、希少なのは間違いないでしょうな
よくそんなものが残っていたな、て意味では確かに凄いと思う 「もの凄い」ってのは、三つ目のボツ原稿とかそういうレベルのもんだろ
「これが凄くなくてなんなんだ」ってのは言い過ぎ おれの基準で言うと、印刷された上に発売された物ならそりゃ存在するだろうと思う。
原稿でなければ、せめて発売中止になった物でないと 文庫全集などで未収録は読めるし
それにオリジナル版まで発行された今となっては必要性が見つからない
ダスト18のように編集ミスが多いと雑誌の切り抜きも意味があるとは思うけど >>678
それはおまえにとってのことだろ
おまえがいらなけりゃ国宝もゴミなのか?
一般には三つ目切り抜きの方がゴミだろw
東真一郎の「恐怖の遊星魔人」とか足塚不二雄の「最後の世界大戦」のオリジナル単行本とかなら、
数冊しか現存が確認されてないから、希少性の面からも 比べ物にならない
(印刷されて発売されたものではあるが、貸本は読み古されて捨てられるものだから現存数は少なく、
まして有名作家が変名で出したものは価値のあるものとみなされずに廃棄され、ほぼ現存しない)
それに、単行本ならば仮に復刻版が出てたとしてもオリジナル本にしかないアウラがあるから貴重と言えるけど、
これは何十万部も発行されてた雑誌の切り抜きだろ?
オリジナル版が出た今となってはゴミにしかならないから出品されたんじゃないの まぁ、そうだな
当時のマガジンは裏写りが激しいし、原稿から美麗に復刻されたオリジナル版大全集が出た今、大した価値はないだろう
>>676
どの辺にすごい価値があると思ったの? だから出品者本人だろうよそれ。
誰も突っ込んでないのにわざわざ「オレは出品者じゃないけど」なんて言い出してんだから まあ数万でゴミ処分できるなら御の字じゃね?
数年前ならもう少し高く売れたかもね、残念!! >>それはおまえにとってのことだろ
はい。自分にとっての話をしています。
最初から、自分にとっての話をしていますよ。
>>おまえがいらなけりゃ国宝もゴミなのか?
はい。あたりまえでしょう。
自分にとってはもちろん「はい」です。自分がいらないものは国宝でも自分はいりませんよ。
国宝だろうが世界宝だろうが、自分がいらないものは自分はいりません。
>>一般には三つ目切り抜きの方がゴミだろw
私は一般的に価値があるかどうかはどうでもいいです
自分のとって価値があるかどうかです
他人が「素晴らしい!」と絶賛した作品があれば、それであなたは感動するのですか?
自分が感動するか否かは、自分次第です。
一般的にも他人の評価も自分には関係がありません。
自分が感動するか否かは、自分次第です。
>>東真一郎の「恐怖の遊星魔人」とか足塚不二雄の「最後の世界大戦」のオリジナル単行本とかなら、
>>数冊しか現存が確認されてないから、希少性の面からも 比べ物にならない
>>(印刷されて発売されたものではあるが、貸本は読み古されて捨てられるものだから現存数は少なく、
>>まして有名作家が変名で出したものは価値のあるものとみなされずに廃棄され、ほぼ現存しない)
はぁ、そうですか。それでは世間的にそれらは価値があるのですか。
それらの価値があろうがなかろうが、「あるもの」の価値はそれぞれ別々の事でしょう。
>>それに、単行本ならば仮に復刻版が出てたとしてもオリジナル本にしかないアウラがあるから貴重と言えるけど、
>>これは何十万部も発行されてた雑誌の切り抜きだろ?
そうねぇ。でも自分は持っていないものではないので、貴重なものだと思いますよ。あなたは持っているのですか?
>>オリジナル版が出た今となってはゴミにしかならないから出品されたんじゃないの
「オリジナル版」ねぇ・・
内容がオリジナル版と同等だとしても、当時物ではありませんよね。 何に価値を見出すか否かは人それぞれでしょう
「世間的には、一般的には、こっちの方が価値がある!」って品を他に挙げられても
そんなのの話は関係ないです。別々の事でしょう。
自分がそれに価値を見出すか否か、自分が決める事でしょう。
世間的、一般的・・・それは知りません。自分は自分です。
自分にとって価値があるか否かは、自分で決めましょう。 出品者逆ギレクソワロタ
ゴミが高く売れるといいなww つーか・・・
三つ目がとおるスレに三つ目がとおるの出品物をはって、そんなに否定される事なのかね
一体ここは、プレミア品のスレなのか、三つ目がとおるスレなのか
なんでもっと単純に「凄いねー」ってならないのか
斜に構え否定すればカッコイイのか
凄くないと言う人は皆、当時のマガジン全部買ってて今も保存してる人ばかりなのかなぁ
本当にそうだったら確かに凄いけど
皆、本当に「当時のマガジン全部買ってて今も保存してるからそんなの珍しくないよ」って人ばかりなの?
別にそういわけでもないのに
「他にこっちの方が高い、あっちの方が高い」って言われても
「フーン」としか >>691
キレてないですよ?
おれキレさせたら大したもんですよ 三つ目がとおるスレに三つ目がとおるの出品物をはって
荒らし扱いか
難儀な世の中だ >>692
いやそんなこと言われてもこんなもんいりませんし……
そこまで入手困難なものとも思いませんし……
「お前は持ってんのかーオーッ?持ってないならすごいだろー?」とか凄まれてもそもそもこんなもん世間的にはゴミですし……
いらないもんはいりませんし…… >>693
キレてるやつほど「キレてない、キレてないぞーっ!」って言いたがるよねww >>いやそんなこと言われてもこんなもんいりませんし……
あなたにとっていらないのであれば、それで結構です
>>そこまで入手困難なものとも思いませんし……
入手困難か否かは関係がありません
「あなたにとっているか、いらないか」です
>>「お前は持ってんのかーオーッ?持ってないならすごいだろー?」とか凄まれてもそもそもこんなもん世間的にはゴミですし……
世間的にゴミかどうかはどうでもいいのです
「あなたにとっているか、いらないか」です
>>いらないもんはいりませんし……
あなたにとっていらないのであればそれで結構です
ものの価値は一般的とか世間的とか関係がありません
自分にとっているか、いらないか、ですよ
あなたにとっていらないのであればそれで結構です >>696
あなたが荒らしなのは出品物を貼ったからじゃありませんよ
「もの凄いものが出品された!」とか書くから何事かと思ったらただの切り抜き
「そんなに凄くないだろ」とあちこちから突っ込まれたら
「俺にとっては最後の世界大戦の単行本より凄い!お前ら全員持ってるのかよ!持ってなかったら凄いんだ!
三つ目スレなんだからそう思ってなくても凄いと言え!」とかたいそうな長文で馬鹿な逆ギレしてるから荒らしなんですよ ぶっちゃけ古い少年マガジンはまんだらけで買えるから大して貴重でもないでしょ
あと雑誌といえど古書を切り刻んだものに個人的に嫌悪感がある >>700
皆、「ただの切り抜き」って感想なのか
>>最後の世界大戦の単行本より凄い
それは別々の話だよ
一般的、世間的な比較で凄い凄くない言い出したら
最後の世界大戦の単行本より凄いブツだっていっぱいあるだろうし
一般的、世間的な比較は意味ないな
でもまー、なんか寂しいさ
ホントにここは三つ目がとおるのスレなの?
ホントに皆、三つ目がとおるが好きなの?
って思うような白けた反応ばかりだ ありのままの本音をそのまま書くよ。
書いても誰も信用しないだろうし、真偽の証明なんてできないけどさ、
信用して欲しいなぁ
・自分は出品者ではない
・凄い出品物だと思った、当時の切り抜きで「当時もの」の手触りというか空気というか、そういうものに触れてみたいと思って興奮した
・この興奮を誰かに伝えたかった、誰かと共感したかった
こういう単純なファン気持ちで書いたんだけど
皆、本当にファンなのかなぁと思うようなレスばかりだ どうしてこう手塚スレにはたまにこう子供っぽい輩が出てくるんだろうな
人の意見を聞いたら少しは参考にしたらいいだろうに >>703
まあ、あんたは出品者じゃないんだな、それは信じるよ
で、あなたが本心から凄いと思ったのもその通りなんだろう
でも、これそこまで騒ぐほどすごいもんじゃないよ。ましてオリジナルが復刊ドットコムから出てるんだし
「俺が凄いと思ったんだからみんなもそう思え」ってのは子供だよ
古書の価値ってのはある程度客観的に測れるもんなんだから
例えば、「ハトよ天まで」のサンケイ新聞の紙面がコンプリートで揃っていたら、これは結構凄いと思う
でも70年代の少年マガジンはそこまで珍しいもんでもない >>705
結局そうなんだよな
懐かし漫画スレの宿命だな
一番子供っぽいスレは藤子・F・不二雄スレだが >>702
>最後の世界大戦の単行本より凄いブツだっていっぱいあるだろうし
最後の世界大戦は日本の漫画古書で最も高値がついたものだよ 何だこの有様は。
知らない人が持ってた古雑誌の切り抜き、それもすごく古いのなんて普通にキモいから。
何でそんなのに一緒になって熱狂してやらないといけないんだ >>まあ、あんたは出品者じゃないんだな、それは信じるよ
信じてくれてありがとう
>>で、あなたが本心から凄いと思ったのもその通りなんだろう
それも信じてくれてありがとう
>>でも、これそこまで騒ぐほどすごいもんじゃないよ。ましてオリジナルが復刊ドットコムから出てるんだし
それはあくまでも復刊で、当時ものではないですよね。自分は「当時もの」である事に価値を感じます
>>「俺が凄いと思ったんだからみんなもそう思え」ってのは子供だよ
はい。でも自分が伝えたいのは「みんなもそう思え」というのとは少し違います。
「自分が凄い」と思った、です。 この気持ちをとにかく伝えたっかのですが、冷たいレスばかりで寂しいです。
>>古書の価値ってのはある程度客観的に測れるもんなんだから
客観的な古書の価値、はそうなのでしょうね
でも自分が欲しいと思うか否かは客観的な古書の価値ではなくてあくまでも自分の気持ちですよね
>>例えば、「ハトよ天まで」のサンケイ新聞の紙面がコンプリートで揃っていたら、これは結構凄いと思う
きっと凄いのでしょうが、
「ハトよ天までのサンケイ新聞の紙面がコンプリートで揃っている、よりも凄い品だって世の中にはありますよね
何度も言うように比較での話しはナンセンスで別々の話です
比較ではなくそれ単体で話をしましょう
>>でも70年代の少年マガジンはそこまで珍しいもんでもない
そうなのですか。
70年代の少年マガジンのある一冊は確かにきっとそうでしょうが、全話が揃っているという点で自分は凄いと思いました。
それをそこまで珍しいと感じないのは、皆さんそんなにマニアさんばかりなのでしょうか。
「凄い」と思うファンの気持ちが、そんなに笑いものなのでしょうか >>708
>>最後の世界大戦は日本の漫画古書で最も高値がついたものだよ
それが何でしょうか
関係のない話です
古美術品なり世界遺産なりで最後の世界大戦の単行本より凄いブツはいっぱいあるでしょう
「日本の漫画古書の話しをしている、そんなのは話の範囲外だ別の話だ」
というのであれば
最後の世界大戦を持ち出されても範囲外の別の話です
私は日本の漫画古書の話はしていません
三つ目がとおるの範囲内だけで話をしています >>710
凄いか凄くないかは基本的には市場価値で決まるものだよ
でもまあ、あなたにとって凄いなら凄いと言えるんだとしましょう
だったら人がゴミと思うならその人はゴミと言ってもいいでしょ?
実際、あなたは水木しげるのレア古本をゴミと言い放ってますよね?
そんなに凄いと思うなら入札してみては
数万くらい、飲み会を断ったり節約すればすぐに捻出できる額でしょ
私はいらないけれどね もう一度言っておく
名物に美味いものなし
ヤフオクに凄いものなし 単純に
「こんな出品があったよ!」
「へー、凄いねぇ」
って楽しいやりとりをしたかっただけなのですが
なんかあまり楽しくない展開になりました >>715
あなたの書き方が「こんな出品物があったよ!」だったらこうはならなかったもね
「へー、凄いねえ」とはならなかった気もするけど >713
>>凄いか凄くないかは基本的には市場価値で決まるものだよ
それで決まるのは市場的なものであり
個人的に凄いか凄くないかは別々の事です
個人的に凄いか凄くないかは、自分が決める事で市場価値とは関係がありません
>>でもまあ、あなたにとって凄いなら凄いと言えるんだとしましょう
はい。個人的にはそうです
>>だったら人がゴミと思うならその人はゴミと言ってもいいでしょ?
はい
でも三つ目がとおるスレにきておいて、それをわざわざ言うのですか?
それってなんだかなぁ それは場違いな発言では?
>>実際、あなたは水木しげるのレア古本をゴミと言い放ってますよね?
はい
水木しげるのレア古本は三つ目がとおるスレに関係がありませんので
>>そんなに凄いと思うなら入札してみては
はい
>>数万くらい、飲み会を断ったり節約すればすぐに捻出できる額でしょ
はい
>>私はいらないけれどね
はい 三つ目がとおるスレなら、三つ目がとおるに関係するものはゴミでも凄いと言えだとさ
そんな馴れ合いがお望みならmixiでも行ったらいかがかな?
ちなみに、少年マガジンの1974-78年の市場価格を調べてみたが、だいたい500-1000円
これは切り抜きだからさらに価値は下がる
さしてコンプリートに金も労力もかからないものと思われ >>718
>>>だったら人がゴミと思うならその人はゴミと言ってもいいでしょ?
>はい
>でも三つ目がとおるスレにきておいて、それをわざわざ言うのですか?
>それってなんだかなぁ それは場違いな発言では?
全く場違いではありません
ゴミはゴミです
例えば三つ目がとおるのさしてレアでもないキーホルダーか何かのグッズがヤフオクに出てたとして、
誰かが「これは凄いお宝だ!!」と騒いだらみんな「凄いね!」と同意しなければいけないのでしょうか
あなたの理屈だとそうしなければいけないことになりますよね?
そんなスレ、私は嫌だなあ >>三つ目がとおるスレなら、三つ目がとおるに関係するものはゴミでも凄いと言えだとさ
「言え」とまでは言いませんが・・・・・・
言って欲しかったんだけど寂しいなぁ・・・くらいですかねぇ・・・
本当に寂しいと思ってます
本当にここは三つ目がとおるスレなのでしょうか
日本の漫画古書としての価値はどうでもいいのですが
三つ目がとおるスレというより日本の漫画古書スレと言う感じです
自分にとって価値があるか否かは
市場価値なんて自分以外の何かに左右されるのでなく
自分は自分で決めたいです 三つ目って結局打ち切りだったんだっけ
最終回はスマッシュでさよならという平凡な回だったし >>721
モノのよると思いますし
極端な例えだと思います >>722
客観的に見て物凄い価値のあるモンをゴミと言う奴は、自分が価値があると考えるものをゴミと言われても仕方ない
そういう俺様主義が嫌われてるんだってことに気づけ >>725
「一般的、世間的に」 ゴミとまでは言ってませんよ
「一般的、世間的に」 最初からどうでもよくて
自分に興味のないモノは 「自分にとっては」 ゴミだと言っています
例えば骨董店に行って、一般的、世間的にどんなに凄い品でも
興味がない品は買わないですよね >>726
俺も自分に興味のないものをゴミと言ったんですけど?
まあ、客観的に見てもゴミですが。 >>727
それで構いませんが、
三つ目がとおるスレにきておいて
三つ目がとおるに興味がないと言うのは場違いな行為なのでは・・? >>677です
大騒ぎになってて驚いてます
まあ、一言で言って子供ですな
生原稿とかを別にすると、手塚の単行本で一番レアなのってなんでしょう
例に出ている最後の世界大戦や、私の貼った恐怖の遊星魔人レベルでレアなのって無いのではないでしょうか
もともと手塚は巨匠だから、古書の残存率が高いんですよね
ちなみに「恐怖の遊星魔人」はこれまで現存が認められたのが3冊で、著者すら出版されたことを知らなかったものです
このヤフオクに出たものは現存が認められた4冊目にあたるもので、大変話題になりました
この人にとってはゴミなのでしょうが、古書界では垂涎の的の一冊です ちなみに、当時の少年マガジンってのはこの程度の価値ですね
https://i.imgur.com/a7jSMmS.jpg
112話コンプリートが雑誌のままならまだ価値もあったんですが >>730
他の古物との比較は無意味だと何度も言っています
そういう世間的価値ではなくて
自分にとって価値があるか否かは、自分で決める事です
他の古物の話はその物品に関するスレでやりましょう >>732
無意味かどうかはあなたが決めるものではありません
少なくとも今は「三つ目がとおるの切り抜き揃に価値があるか」という議論なので、さまざまな視点が必要です
その議論において古書的価値は非常に客観性のある指標となるものです
まあ、こんな言い合いを「議論」と呼ぶのかはともかくとして >>733
自分と皆さんとで視点の大きな違いがあるのですが
自分は「自分にとって価値があるか否か」を何度も書いています
でも皆さんは古書的価値とか一般的価値とか市場価値とか、
そんな自分以外の誰かが決めた事ばかり重要なのですね
それらは自分にとってどうでもいいのですが・・
ある物が自分にとって価値があるか否かは自分で決めましょう
自分にとって何が価値があるのかは、自分で決めましょう >>734
だったら「ゴミ」と言われても愚痴らない。長文で荒らさない。いいね? オレは最大78kgから、現在61kgにまで減らした
最低で一瞬だけ57kgになったがそれはすぐにリバウンドした
オレは運動もスポーツの大嫌いなので
「痩せるなら食事改善しかない」って思って
食事改善だけで痩せた
運動にするか食事改善にするか
どちらか可能な方に絞った方がいいと思う
でもまあ食事改善に方がいいと思うよ
運動すりゃその分、後でドカ喰いしたくなるもんな
ドカ喰いしなように運動もしないで、その分食事の改善する 悪書追放運動でかなり焼かれたりしたろうし、
昔は子供が小学校を終えたらばマンガも卒業で、
中学での勉強を真面目にするんだぞということで、
親に蔵書のマンガを焼かれるというのが流行したりしていたものでね。
今の人には想像もつかないだろうがよ。 面白いこと考えた
この切り抜きを落札して燃やすのを実況中継する
ユーチューバーの俺なら収入で軽く落札金額をペイできる >>723
確か突然連鎖打ち切りになったとか言う事情じゃなかったかな。
明らかに予定していた最終話ではないな 未来人カオスをやりたくなったから、また後で再開すればいーやで手塚が打ち切ったのでは? カオスもぶつ切れってほどじゃないがちゃんと続き読みたかった どう考えても毎回(隔週だったかな?)読み切り連載時代の方が面白かったもんね。
古代ロマンものは、星野之宣などがより劇画調の絵でもって引き継いだかのような
感があるな。 >>745
それはアンタの個人的な好み
ボルボック編とか悪くは無かったし
星野さんが受け継いだのは認める
宗像教授はエエね。 読み切りは主に短編推理小説的な謎解き、長編は超古代文明の謎に迫る、と役割分担してると言う感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています