石ノ森章太郎 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ、とことん語ろう石森+石ノ森章太郎
前スレ
石ノ森章太郎 8
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1388820044/
過去スレ
石ノ森章太郎 7
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1318248492/
石ノ森章太郎 6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1305457913/
石ノ森章太郎 5
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1251704526/
石ノ森章太郎 4
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1207039576/
【エピゴーネン】石ノ森章太郎3【奴隷人生】
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169988228/
【白黒全集】石ノ森章太郎 2【外見は豪華】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1131024574/
【サイボーグ009】SHOTARO WORLD【ゴレンジャー】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1068143035/ 佐武と市の名編「熱い風」は、カミュの「異邦人」に似てまんね。
海辺の感じがね。 ギネスブックに世界一と認定された作家なのだから、
NHKあたりで、その生涯をテーマにした朝のドラマぐらい
作るべきだと思う。
親族に が居ても、いいだろ? >>218
石森先生の描く強烈な陽射しが
江戸と云うよりはむしろ
南仏ニースのビーチを
想起させるからやろうね。 手怩ェ行きつけてた飲み屋に居たホステスだかだったのを紹介した。
最初彼女は野暮ったい感じがして乗り気ではなかったが、彼女の弟に
あの漫画家は結構金を貸せげる玉だから話に乗れと聞いて突然考えが
変わったというね。 というわけで、稼いだ金はみな**に貢がせられて、ひたすらに作品を濫造することを
余儀なくされた章太郎であった。 >>226
それ 前からゆうてるけど
金を貢ぐは置いといて
作品を描きまくるのは独身の頃からそうやったやろ?
何も問題は無いんちゃうの? 濫造という日本語の言葉の意味が分かるかな。数を多く作るというだけではない意味がある。 そういうわけで、手*から紹介された水商売の女は、
彼を金のなる木として金目で結婚してその本領を存分に
発揮したと思うね。 手塚はそんなに暇じゃねえよ
手塚× 赤塚〇
弟 × 母親〇 すがや版アスガード7、2種とも買ってきた。
1975年の方はクラスメイトが学級文庫として寄付したものがあったので、幾つか読んだ記憶があるなあ。
これ以前には(従姉妹の家で「科学」を取っていたので)ひお版、細井版を読んだことが。
確か細井版は動物系キャラも人間顔になってたっけ。 追記。ひお版でひとつ覚えてるのが敵基地爆破の話。
爆弾を設置する時の電池をバービーは直列つなぎ、マナブは並列つなぎで行ったところ、
バービー側はケーブル一本切られただけで失敗したが、
マナブはもう一本が無事だったため、爆破に成功するオチだった。 「縄と石捕物控」読んだけど、
アイヌの伝承をモチーフにした話はよかった。
だがその後の話が酷すぎるので余韻が台無しになった。 石森章太郎の漫画作品のストーリーの多くは海外小説のパクリからできています。 なにその「バファリンの半分は優しさでできています」みたいな名コピー。 近年の石森プロは早瀬マサト氏を芯にしたいみたいだけど、なーんか絵が生硬なんだよなあ。年齢は若くもないそうだけど。
うーん、さっきから比喩が捕まりそうで捕まらない。公式同人誌と言うのか新しい革袋に古い酒(逆か?)と言うのか。
シュガー佐藤氏の古狸な絵のほうが落ち着く。
「サイボーグ009完結編」での絵師交代も、佐藤氏を求めた出版社か小野寺丈氏の意向なのかなあ。
佐藤氏は自身のソロ作でも当たり前に使っていたセリフの手書き吃り(石ノ森漫画のトレードマーク)を使わなくなった時期があるけど、早瀬氏の台頭と関係しているのかな。 独自な漫画なら自由に描いてOKだが、石ノ森モノでは、石ノ森先生が描いたかの様に騙して欲しい。シュガー氏はその気が全く感じられない。早瀬氏は過去の石ノ森絵や構図に似せようとする努力?はある。シージェッターで狂った母親が海岸を彷徨う絵は石ノ森感があった。 左武と市捕物帖の頃の絵が至高にしてピークだな。
でも、あの背景にまるで写真のような絵柄を使うのは
水木しげるに影響を受けたのだろうか?
江戸時代の風景や町並み等の資料の元は、
時代劇映画の画面、時代劇テレビドラマの画面
だったのだろうか? 石ノ森が古本屋からトラック一杯に江戸時代の資料を買い集めたのは有名 左武と市以降は、坂を転げるように
堕落の道へ落ちたと自分は感じる。
大部屋にアシスタントを増やし過ぎて、
テレビ局とのタイアップ作品で丸投げ
量産してたからなのだろうか。
あれだけの稼ぎと金があれば、自分で作りたい
実験的なアニメーション作品を(たとえ外注
するにせよ)作ったりすることも不可能では
なかったはずだ。 ファンタジアに憧れていた
頃の石森はどこへ行ったのだろうか。 アニメに入れ込んで失敗した手塚治虫見てるのに同じ事するわけないでしょ。 バンダーブックもかなりの自転車操業状態で作ってたらしいしな。 石森が絵コンテを描いた「大恐竜時代」糞つまらんかったわ。
徳間のロマンアルバムまで出てたけど。 仮面ライダーに始まる実写の変身ものシリーズ各種は、
石森プロにとってはリスク無しで利益だけが来る形の
東映などとのタイアップ企画だったんだろうね。 >>254
いや それは結果論であり
仮にライダーが全く受けなければ
単純に そのマンガを描いてた石森さんも無傷では無かったろう。 特撮物はスゲー楽な仕事の様な言い方だが、物凄く時間も労力もかけてアイディアを出したりデザインを描いたり会議に出たりコミック版を描いたり歌詞を書いたりしてたんだし。かなりキツかったと思うが。 名前貸しというわけじゃないのかぁ。
怪人のキャラデザと、名義上の歌詞とか。
クレジットの名義を石森にすることで、
お金が支払えるというテレビ業界の構図だったり
しないの?
聞いた話だと、エピソードタイトルを付ける仕事と
いうものが番組製作ではあって、それは1文字
幾らという約束だとかいう。もちろんそれはお金を
払うための口実のような性格のものだというが、
それに似てたりしないのかね。 そんなテレビ業界のカラクリは知らん。少なくとも石ノ森は東映等からテレビの企画を依頼されて、律儀に時間をさいて会議に出たり、ネタを出したりデザインしたり(ボツ案も多くあり)作品の骨格作りに貢献した。名前貸しは水木先生や横山先生やさいとう先生だろ。 それでも、さいとう先生はTV用バロム・1のデザインを描き起こしておる。
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20130402/21/nkassy/14/df/j/o0480064012485116760.jpg 一番肝心な事を書き忘れた。バロム・1は純粋に漫画を原作としている事を。
メディアミックスのコミカライズ(見下しているわけじゃないよ)ではないのだ。 石ノ森もスカルマンとか009とかの元ネタがあって、東映がそれっぽい新企画を依頼したから仮面ライダーが出来て、さらにそれを漫画にしたからコミカライズ(後追い)っぽく見られるけど。スカルマンをそのままドラマにしてたら石ノ森も無駄に時間を取られる事は無かったろう。 さいとうたかをに、バロム1みたいなのを新しく考えてくれと言っても相手にしなかったんじゃないか? 原作と称される漫画版の仮面ライダーでは、
公害企業が云々という話が筋にあるけれども、
テレビ版の仮面を付けた歌舞伎もどき様式の
東映実写版では、そういうところがあったかなぁ? >>259
東映で企画練ってたら、だんだんさいとう先生のバロム1に似てきて
もうさいとう先生に話し付けて正式に原作にしたらいいんじゃね、
みたいな話が東映内部であったとかなかったとか >>264
さいとう先生美味しい立場やね。さいとうブランドのヒーロー番組はシリーズ化出来なかったのかな?川内康範先生みたいに3-4作品は見てみたかった。 バロム1といえば、ドルゲ事件が忘れられないな。新聞にも
報道されたもんね。 石森章太郎は、左武と一捕物帖が最後の意義深い作品で
それ以降はルーチンワークだったとおもうな。 大都社版のTheDOGWORLD一巻に収録されてる魔法小学校は、電子書籍の石ノ森章太郎デジタル大全版のTheDOGWORLDには入ってないようですが
どのタイトルに収録されていますか?未収録でしょうか? デジタル大全のドッグワールドの1巻の最初に載ってないか? >>270
確認したら載ってました!ありがとうございます(*´∀`*)
40年ぶりくらいに読めました。感激
心の力で大きな壁を乗り越えるこの話が好きで
ネットではこれの元になったSF小説があると書いてあったので、それも読んでみたいです 石(ノ)森章太郎の漫画作品とそれの元ネタ作品と対照表リストが欲しいなあとは思わない? >>272
今さら死者に鞭打つようなまねしないでも…。
昔の漫画家は石森に限らず海外作品の影響受けまくってたし。
石森はどこに落ちたいのせいで悪目立ちしちゃったね。 モノクロのオードリー・ヘップバーンの映画なんか見てると
石森漫画っぽいカットが散見されたりする気がすることがあったりもした。 石森章太郎は漫画家としては画の作家だった。映画などの画面の構成法などを
参考にするなどで画にだけ強く関心があったのだろう。
しかし、後年、彼の使っていたアシスタントに技量を追い抜かれたように思われ。
漫画の描き出す技法は画才のあるものにとっては、模倣が容易であるようだ。 死者に鞭打つ事にはならないだろう。
まがりなりにも世間に公表された著作物である。
どういう作品からインスパイやされて、それを換骨奪胎してどのような作品を作ったかは
重要な作家研究の一つだろう? 石森の場合そのまんますぎるのがね…巧妙にアレンジしてオリジナルと思われるよりは良心的といえるかもしれないが。 自分で元ネタ確認して自分ひとりでニヤニヤしてれば? 今となっては石森漫画そのものに価値をあまり感じないから
元ネタを調べることに興味をひかれない
それよりも、後の漫画や映画に与えた影響の方に興味がある 「夜は千の目を持っている」の元ネタは、おそらく「サウンド・オブ・ミュージック」
あるいはそれの元となった「菩提樹の樹の下に」かな。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「座頭市」が「左武と市捕物帖」に換骨奪胎された例かな。 「バットマン」も「バッタマン」に換骨脱胎されたのかもな。 【マンガ探偵局がゆく】マンガ本、なぜ縦長サイズなのか
新書判コミックスにスタイル変え大ヒットした「009」がブームに火
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/171229/lif1712290005-n1.html
中野晴行 五巻の表紙がまた、トカゲちゃんがいっぱいで、全体に暗緑色な感じでエエねんな〜 >実はこの作品(009)、連載されていた『週刊少年キング』では
>不人気で打ち切りになったもの。
どこに落ちたい? というので終わりにしようとしたら、ファンから
命令されて続きを描く羽目になって、それからずるずると続けて書いてた
と思ったが、週刊少年キングではどこまでが書かれたのかな。
そもそもどこかに、掲載誌の変遷とかその時期の年表あるの?
最初のサンデーコミックスの単行本が1966年の6月ということは、
まだ虫プロ版の「ジャングル大帝」が放送されて8ヶ月頃にあたる。 >>289
ミュートス・サイボーグ編で打ち切り
wikiに詳しく載ってるよ >>290
あれもあれで豪快な終わり方よね
何せ 戦ってる最中に島が沈んで
両軍全滅したようにも読める。 ミュートス編は新編集長の「キャラが多くて難解だ」との判断で打ち切りにされた。雑誌版は、009とアポロンの決着も「誰も知らない」も無く、ゴチャゴチャしたページに「サイボーグ戦士たちのそのごのゆくえをしるものはいなかった」という編集部の柱のコメントでエンド。 009の作品としては、劇場用作品でもないテレビ放送分でもないもので、
小学校の巡回映画(昭和40年代前半)で、1本ある程度長いものを観た記憶が
あるのだが、なぜかWikipediaにはそれに対する言及がない。
タイトルは忘れてしまったし、内容も何かのきっかけがないと思い出せないが、
確かにそういったものがありましたよ。
だれか知っていたら教えて欲しい。そうしてデータを付け加えるのだ。 >>292
>ミュートス編は新編集長の「キャラが多くて難解だ」との判断で打ち切りにされた。
>>289
>289+1 :愛蔵版名無しさん [] :2017/12/30(土) 10:34:56.04 ID:kGWL8MF3
>>実はこの作品(009)、連載されていた『週刊少年キング』では
>>不人気で打ち切りになったもの。
どっちが正しいんだろう。ほんとは不人気だったのを作者には気を遣って
「キャラが多くて難解だから」と言った、なら両方真実といえるが…。 当時の新編集長は「漫画は分かりやすくないといかん」
という方針で、真っ先に槍玉に上がったのが009だったと
何かの本で読んだことあるわ。まあキングの売上も落ちて
いたんだろうけれどもな。 チャンピオンのように毎回読み切り形式にするなどの抜本的な改革を
行えなかったキングはさらば。
それにしても、少年誌は週刊誌が主力なのに、
少女誌は未だに月刊誌が多いのはなぜだろうか。 >>291
まさに打ち切りって感じだけど
これがあったからこそ地下帝国編のプロローグが生きてくる それでさ、雑誌連載時の誌面の完全復刻収録版(後の修正を入れないで、
できればセリフもそのまんまで)という009はあるの? 00くノ一も
009シリーズに入れるかは微妙だけれども。 >>300
無い それに009ノ1は
なんなら作者自らの009パロディやし。 009も009ノ1もジェームズボンド007シリーズのパロディでしょ。007風スパイアクション風の作品だから、ゼロゼロ何とかと付けた訳で。009達のそっくりさんは出るけど。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『【仮予約】 水色のリボン -石ノ森章太郎生誕80周年 プレミアムBOX-』
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326333&tr=s
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】石ノ森章太郎 著 / 福田淳一 協力
【発行】復刊ドットコム
【予価】54,000円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】(未定)
みずみずしく鮮やかな色使い、気品あふれる装丁・造本など、細部に至るま
で若き・石ノ森章太郎の魂が注入された至高作品を復刊する計画が始動!
“トキワ荘時代”の1959年に刊行された、巨匠・石ノ森章太郎(旧ペンネー
ム:石森章太郎) の貴重な最初期の単行本『水色のリボン』。
(貧乏な家に育ったるみ子を、ある日本当の父親と名乗る人が迎えに来る。
父親は事情があって娘を預かったと話すが、本当は人さらいがるみ子をこの
家に隠したことを知る。父親のきつい仕打ちから逃げ出す途中、崖から落ち
たところをある家の使用人に助けられ…。)
表題作「水色のリボン」は、作者の後年の作風と才能の開花を予見させる、
繊細なロマンにあふれた華麗な作品です。講談社「少女クラブ」誌にて、
1957年11月号〜1958年3月号に連載。それを1959年に1冊の単行本にまとめ再
構成したのが、今回復刻を予定しているわかば書房版『水色のリボン』にな
ります。このほか、同書には、同じく「少女クラブ」誌にて1958年のお正月
増刊号に【いずみ・あすか】名義で掲載された佳編「ちりぬるを… 白いばら
の物語」も収録。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 雑誌連載時に144ページだった内容は、作者自身の手により、99ページに再構
成して収録されているため、連載時と異なるコマ割りや、部分的なコマのカ
ットなども見受けられます。一方で、単行本用に描き下ろしたと思われる、
いわば単行本オリジナルのカットも見られます。
特に、貴重さの極みと言えるのが、巻末に綴じ込み収録されている石ノ森自
身による編集後記で、そこには以下のような一文があります。
☆ごあいさつ
この度、わかば書房さんより、ぼくの少女漫画選集を刊行することになりま
した。その第一巻が今ご覧いただきました「水色のリボン」ですが、この後
は二ヵ月に一巻位の予定で「幽霊少女」「おてんばキキちゃん」「みどりの
目」それに「竜神沼の乙女」等数巻今年の暮頃までに編集発行することにな
っておりますから、どうか、皆様のご支援をお願い致します。
このように、若き石ノ森章太郎のさまざまな夢や、想い、意気込みの詰まっ
た作品として世に出るも、同書は刊行後に「ちりぬるを… 白いばらの物語」
の部分での乱丁が発見されます。
その後、約60年後の今日までただの一度も復刻されず、読むことが限りなく
不可能に近い、ファン垂涎の作品として名高く、今や世に数冊しか現存しな
いとさえも言われる、文字どおり“幻”の一冊に。ごく稀にオークションに
出品されることがあっても、スタート値が50万円(!)という超プレミア
アイテムとなっています。 ぜひとも、石森の遺族にお金をたんまり貢いで下さいね。 水色のリボン、電子書籍で読んじゃった。金持の女の子が拐われて、大道芸人に売られて、本物の家族とニアミスして、サーカスで芸をして、出生の秘密を知るギャングに襲われてと言う昔の少女漫画の王道な話。ピエロの笑いメイクの下で泣いている所が良かった。 54000円も出さなくたって、電子書籍で読めるしな
作品自体も傑作ってわけではないし 今日までただの一度も復刻されず、読むことが限りなく不可能に近いとか
言ってるけど、全集にも収録されてるし、電子でも読めるし、
全然不可能じゃないしなあ。 電子書籍で原作だけだと思ってた童夢くんの漫画があった。
学年誌の連載だったんだ。
ゼルダの伝説の漫画も描いてたのはびっくり。 童夢くんは実在選手の似顔絵風キャラが、いかにも石ノ森先生がサラサラッと描いたタッチで良い味。あとアニメとは違うデザインだがメロディちゃんもヨシ。 >>311
あくどい商売してるなー復刊ドットコム。 石森全集って電子本化されてて、特定の巻だけを拾い読みできるの?
全集は無駄に冊数が多いがそのほとんどは、だらだら描かれた長い
あまり意義の無い特撮以降の作品だから、全集を予約して買う気も
起きなかったし、そもそも置いとくだけの場所が確保できないよ。
藤子全集も、読みたい気はあっても、やはりあれだけの巻数の本を
持てる人はそうはいない。 もうこれからは、電子化して30インチクラスの
液晶・電子ペーパー・有機ELで読むようにならざるを得ないだろう。
図書館であって紙ベースの多数の巻をずーっと維持して置くことを保証
するのは難しいほど。 全集は電子書籍になってるよ。立ち読みや一巻づつ購入も可だし、タイトル毎の全巻セットもある。以前はテーマ毎のタイトルを集めたセット(少女物セット、時代劇物セット、アダルト物セット等)もあった様だが。 電書のおかげでドンキッコとか初めて見た
四コマとギャグとシリアス漫画が同時進行するやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています