赤塚マンガを語らう その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デーブ・スペクテーター買っちまったぜ
でっかくて読みやすいところがいい
税抜1000円ポッキリという価格も潔い
川勝氏の絵物語だけでも千円の価値はある
素晴らしいものだ
おまけに赤塚本の決定版ともいえる内容で
頁構成はいかにもセンス溢れる楽しいものだ
これを買わないやつは、バカだ! 高井研一郎はキャラの口を小さく描く。
赤塚師匠の後期は大体が大ガマ口ばかりだ・・・
この心理学的意味は? 高井研一郎の山口六平太は、源氏鶏太の諸作品を連想さすね。 >>569
高井氏は倹約家、赤塚氏は浪費家
ということになりますな。
つまり口の大きさ=ケツの穴の大きさ
ということになるわけですフロイト的に。 ポッドキャスト「消されてたまるか」でなんとキャスターが語られてた ドテかぼちゃん(古谷三敏)とジロ子さんとグロ子さん(てらしまけいじ)とでは、どちらがブス度数は上だろう?
赤塚師匠にこれ以上のはありますかね? 芥川賞作家の三田誠広のエッセイ「都の西北」のイラスト担当は黒鉄ヒロシであった。
三田氏の小説「漂流記」は連合赤軍話を赤塚不二夫マンガ式文体で描いたものだった。
三田さんはエッセーのイラストを赤塚氏に描いて貰いたかったのかも。 今週号のオリジナルの「フイチン再見」に、赤塚不二夫の実に哀しい顔が描かれてる・・・・ 長谷さんは脳梗塞か脳内出血やって
今は特養入りだったんでね?
古谷さんはわかんないけど。
でもみんなもういつ死んでも…な年だからなあ。 武居だけでなく古谷や五十嵐もフジオ・プロについて書けばいいのにな。
後世への資料残す意味あると思うんだけど。 天才バカボンのコミックスに掲載されていた番外編で、息を吐くように嘘をつく悪趣味な青年が
究極のドッキリとして天然痘を騙って街中をパニックにするんだけど、最期は本当に天然痘になって
絶命してしまうという赤塚版オオカミ少年は子供心に衝撃的かつ傑作に思った。 加瀬あつしのカメレオンにオウムの村井をモデルにしたらしいマロ君というキャラが、
お前の目もそれを望んでいる
と言う台詞を吐きますな。
これすなわち、
死ね。
ということでしょうな。
スレチだけど・・・ イヤミがノラネコのボスみたいなでっかいネコに食べられて、
頭と心臓だけ残ったってのも中々 お前ら「キャスター」って作品知らないの?赤塚不二夫作品の中で一番の問題作だぞ あえて言うけど「キャスター」あたり取り上げて問題作だの衝撃だの言うのは
本来の赤塚不二夫の業績を称える事にならないというかなんというか・・ムズカシイ
赤塚不二夫の偉大さはアレじゃねえんだよ、あんなの黒歴史だよって本気で思う
本人が一番知らなかったんじゃないのかな、なぜ赤塚不二夫が偉大なのかを ハア?何が荒らしなの?俺はただ赤塚不二夫作品の「キャスター」知ってるって聞いただけなんだけど?? やっぱりいつもの必死なキャスター荒らしだな
このスレでキャスターを検索すれば同じ奴が話題振って見ろよとムキになる バカボンのパパをアニメで植木職人にしたけど、原作のどんな話をいじったのかなあ? >>584
バカボンの文庫版20巻の
みんなが夢を知っているのだ
のゲストキャラの夢が頭蓋骨にアメーバ状に変型する超能力
最近オウム関係者のブログ見てたら、故村井秀夫が女性器を瞑想で具現化させて歩いていたら、教祖が
何をバカな事やってるんだ?!
と怒鳴ったとの事
そんな事まで分かるのか?? >>593
何でも教育上 父親が無職やと問題がある言うことで
適当に付けた職業だとか
いや 植木屋さんに失礼やろ。 古谷三敏も今の作風を見たら独裁者が勝ち組になるような不二夫ワールドより、
アウトドア編ダメおやじなどのような、近所の飲食店でほのぼのと読むような
世界観を描きたい方だったんだろうな? バカ田大学ってエリートなのか?
反対の賛成なのか? アイデア会議でバカボンのパパになりきってたという古谷さんも自分で書くと蘊蓄漫画に流れたな。
赤塚先生みたいに無茶苦茶なキャラクターは作れなかったんだろうな。 赤塚も70年代以降もシリアスな作品をごく僅かに描いていたから
ギャグやナンセンスだけでは完全には表現しきれない面もあったのかもな >>594
頭をノコギリで切って夢が出現しなくするパパ
すぐに殺しちゃう
しょーもない・・・ 古谷ダメおやじのパターンなら、
眠るから夢を見るんだ、
しばらくそうしていろ
って、鬼ババがおやじを逆さ吊りにして、マブタに重りをフックさせる拷問でエンド
実はこの辺りの話も赤塚作なのか? >>598
赤塚不二夫の二番煎じに甘んじなかったってだけ イラ公は嫌いなキャラ
ニャロメ、ベシ、ケムンパスは好き
ウナギ犬が一番好きだった。
フジオプロで動物を上手くキャラ化する才能の人他にいますか? 赤塚作品のゴンとその親父
ちばてつや作品の上杉鉄兵父子
関連あるんだろうか? スタッフに赤塚不二夫ファンがいるのか「中居正広のミになる図書館」に毎週のように赤塚ネタが出てくる。
昨日はニャロメの画像を出して「このキャラクターの口癖は?」みたいなクイズだったんだが、
中居クンがニャロメのこと知らなくて悲しかったわ。
今の40代半ばは全盛期とリメイクブームの狭間で、赤塚を知らない世代なのかな? そういや草なぎ剛とユースケサンタマリアの深夜番組で、マンガキャラを記憶力だけで描いて競いあうコーナーがあったっけ。
その中に赤塚キャラもあったな。
何を題材にしてたっけ? 「中居正広のミになる図書館」
今週は「ハタ坊」「ダヨーン」「チビ太」のイラスト出して、
「全員がレギュラー出演してた漫画は?」って問題が出たね。
こう毎週のように出てくると、見逃せなくなってくるわ。
一般のテレビ番組で赤塚ネタに出くわすと何か嬉しい。 日付見たらエイプリルフールネタか
だといいんだけどな ムッ、生臭い風が・・・・・
くるくるくるーーーーーっ 放映前から腐女子が仕切ってるアニメ
「おそ松さん」カラ一&一松受け腐女子・河上ケイの放映前捏造設定拡散及びカラ松アンチスレとその周辺
http://osomatsusandesita.memo.wiki/ おそ松さんについては肯定も否定もしないけど
赤塚の原作や白黒の旧アニメとは全く違う作品だと捉えてるわ 87年頃の時は女に見向きもされなかったから
今の状況は満足している あっ、赤塚先生が来たわ。
ジャンジャン呑んでメートルをおあげになって♪ >>652
ひとみマンション(現・中落合マンション)は家賃いくらなの?
赤塚ファンにとっては伝説のマンションでありながら、
一般人にとっては普通のボロマンションにすぎないんだよな! 賃貸じゃないんだな流石東京
ところで公式にある50音太郎ってファン的にはどうよ? >>655
これ同名の別マンションだよ。
外観も住所も違う。
>>656
50音太郎=みんな興味なし。
これだけ経過して誰も話題にしないってことは、そういうことでしょ!
更新も止まったみたいだしね。このまま無かったことになるんじゃないか!? >50音太郎=みんな興味なし。
>これだけ経過して誰も話題にしないってことは、そういうことでしょ!
だよね。
おそ松さんやプリキュアッコちゃんみたいな
ウケる新作をはやくやってほしいな だから強烈ア太郎とかいらないって
深夜でいいから新作アニメやってくれよ 赤塚生誕云々なら過去映像化作品にこだわることもないんだよな
ゴンとか舞台も面白かったがアニメでも見たいしな ジャジャ子ちゃんのアニメをEテレの5分枠辺りで
見てみたいなぁと言ってみるテスト 赤塚先生の生涯を描いたと思われる映画が既に上映されてたようなんだ
けれども、観た人感想をよろしくね。 全然知らんけど母親を亡くしてから荒れた生活を送るようになり前妻と離婚してメインスタッフが離れていきアル中になり徐々に落ちぶれていく後半生まで描かれてるの? グーッド フレーンド
グーッド スマイル
グーッド ウイスキー
グーッド ピープル♪
昔、サントリーのCMシリーズに赤塚不二夫がフジオプロ?の面々と共にピリヤードしながら? バカボンもハジメちゃんも、ワシの子供は頬ッペタがナルト巻きなノダ! フォロワー7900人に対していいねが20人いないからな やっぱ長谷邦夫成分は不可欠だったんだなあとここ数年で痛感した 当の長谷氏は今のおそ松さんについてどう思ってるのだろか >>641-642
長男氏の代筆以降、発信が無い。
リハビリに頑張っているが、後遺症に悩まされているのか
(効き手が動かない事からの絶望感、または脳卒中由来の機械的な鬱病発症
…後者なら薬事療法で改善可能だが)、
はたまた年齢から行って痴呆が入ったか… カラ松兄さんの「愛してる」はプラスチックみたいだ。
第一に軽くて薄っぺらい。
安っぽくて紛い物みたいで、ちっとも大切じゃない気がする。
プラゴミの日が来たらビニール袋に突っ込んでまとめてポイッてかんじ。
そしてそれを本人もさして気にせず見送りそうなところがまた、どうしようもない。
「愛してるぜブラザー」
どこから持ってきたんだか、赤い薔薇の花をくわえたカラ松兄さんが居間の入り口に背をもたれ、格好付けた声で言った。
黒い革ジャンに白タンク、ピッチピチのスキニーパンツでサングラスって本当イッタイよねぇ。
そんな激痛男に愛を囁かれてる可哀想な人物は、僕の2つ上の兄さんだ。
どういう風の吹き回しか知らないけど、今カラ松兄さんは一松兄さんと仲良くなろうフェアを開催してるんだって。
なんでそんなクソみたいなフェア思いついたの?
そしてイベント内容どうにかならなかったの?
薔薇くわえて愛してるぜって、それでどうやって仲良くなる気なの馬鹿なの? のびのびための畑
@tameno3106
チンポコエイヤソイヤッ!!!
エイヤソイヤッ!!! のびのびための畑
@tameno3106
セックスのとき全く恥じらわないカラ松をどうにか照れさせたくて「そうだトド松に見てもらいながらセックスしよう」と思いついた一松。
ズボンを半分脱いで追いかけるがトド松は全力で逃げる。
そんな追いかけっこを偶然目撃したカラ松は二人の関係を勘違いして─!?
トライアングル・ラブ! のびのびための畑
@tameno3106
カラ松君の体の中だとお尻が一番好きなんですよね 適度に鍛えられて引き締まったお尻かわいい カラ松の尻は夢の国 ための
@tamenokko
よいこの42絵本:青のこびとと紫陽花の花嫁(※てるてる一カラ) | 紫陽花 #pixiv https://t.co/9MIfuEGUBD てるてるがほんと可愛くて可愛くて…!思い余って書きました!はー可愛い………あの可愛さを表現できてたらいいなぁ…! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 雨の日はアンニュイ | 紫陽花 #pixiv https://t.co/UCb2eRChqp ベッターにあげてたのを多少の加筆修正であげました!タグ考案のためのさんにはほんと感謝〜✨ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) にしても時代って分からんもんやな
まさか、おそまつくん。がそんな対象物になるなんて
今時の若い人って同性婚を認めたり 女装を許したり‥
四十過ぎでもう老人になった気分やわ。 ための
@tamenokko
[R-18] つまり実質、 | いけみかる #pixiv https://t.co/X3NrVTQK5Y ノーマルいちからはショタ攻めだしおねしょただよねってだけの無駄に長いセックス話です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>653
お前にゆうとんじゃ‼アホ! 植え込みのツツジが咲き揃うと、国道沿いの歩道は一気に全面ピンク色に染まる。思わずシャッターを押して、切り取っておきたくなるくらいセカイは美しく、一眼レフカメラを構えるには最高の散歩日和だったはずなのだ。
「トド松、ちゃんとクソ松撮って」
ストーカー兄さんの片棒を担がされてさえいなければ!
念のため言っとくけど、バカみたいに高かったこの望遠レンズは、決してクッキリハッキリ盗撮するためのものじゃない。ましてや同じ家に住む同じ顔の兄さんを盗撮するためのものじゃないの。そこのとこ分かってんのかな、この人は。
「おい!! 今の角度撮れた!?」
「は? まだレンズカバーも外してないけど」
「早く準備して! それまではおれの目にきっちり焼き付けとくから!!」
興奮気味に話す闇松兄さん。いやいや闇どこいったの? 誰だよあんた。 BS朝日 7月6日(木)19:00〜20:54 ザ・ドキュメンタリー 「赤塚不二夫を作った4人の女たち」
ギャグ漫画の傑作「天才バカボン」が生まれて50年。赤塚不二夫は「読むとバカになる」といわれながら、「リコウよりバカが英雄なのだ」と描き続けた。
それはなぜなのか? そこには、満州で生まれた子供時代の心を忘れない思いがあった。
「バカボンのパパが理想の男性像」という赤塚。そして、「完全なバカになる」途方もない努力をしてきた。
これは、母・元妻・2番目の妻、そして娘をも巻き込んだ“希代の天才ギャグ漫画家・赤塚不二夫”の一代記である。この作品をひもとくと、今の日本が見えてくる!
ttp://www.bs-asahi.co.jp/documentary/ バカボンのハジメちゃんには、りえこさん要素も入れてあるの? ttp://www.koredeiinoda.net/staff-blog/?p=1138
さいたま市の原画展、ここ最近の展示系(明治大学のキャラ誕生店とか渋谷のビチュツ展)の中では一番良かったよ!!
みどころは「のらガキ」の原画とコビトの駄菓子コレクション。
入場無料な上、リーフレットとポスター(先着?)までもらえて大満足だった!
小規模だし遠方からわざわざ行くほどのものではないが、都内近郊の人は行ってみた方が良いと思う。 武居記者と赤塚りえ子さんのトークイベント、抽選でハズレた・・・。
まさかこんなど田舎のイベントにハズレるとは思わなかったよ・・・。 トークイベント行ってきました。
定員の倍くらいの申し込みがあった由。
もっぱら武居さんがしゃべりりえ子さんはアシストするって感じ。
まあそれはりえ子さんは創作現場は知らないわけだから無理もないが。
武居さん主にご著書で書かれていることを話されてました。
目新しいことと言えばイヤミは復員兵、チビ太やハタ坊は戦災孤児で、
ひとりでたくましく生きているイメージがあるという指摘か。
あと「ぶっかれダン」を「しょーもない作品」とボロクソに言ってたw
りえ子さんは「これだけの作品を作っていたのだから
私をかまってくれなくとも仕方がなかったと思う」という趣旨の発言があって
ちょっと心を打たれました。
あっという間の90分間で、行けなかった人には悪いけどとても楽しかった。
生のりえ子さんは本当に素敵でしたよ! サインもらっちゃいましたw ダンはわかる
マンガ入門で中心的作品だったが確かにつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています