【蘇るよっちゃん】吉田聡作品を語れ!2巻目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
モーニングのモーリー読み切り単行本に入れられないよな
講談社と秋田書店って仲いいとか聞いたことないし ヤングチャンピオンは荒くれ以外、壊滅的につまらんのよね、
立ち読みしたくてもクリアファイルとかオマケに付くから縛られてて読めない。 >>573
このたくさんの愛の中で最終話であるんじゃないの?湘瀑の読み切りもあったぐらいだし。 元々黒い残響が虎武羅の話だったんで、最後は虎武羅絡んだ話で着地すんのかな?
・・・とか思った次第 前にいた井脇がいたチームのローグスの奴がいたな。どうやら今回の話は輪蛇と虎武羅の
両方にスパイがいるみたいだな。 モーリーも神楽も気配がないが、前の話と繋がってないのか? 発売週なのに書き込みは2件か、寂れたな。
今回の感じだと、ローグスのオイタがバレてボコられて、井脇とローグスが完全に切れる展開かな? 井脇とローグスなんて残響の時に完全に縁切れてたじゃん ヤンチャン430円てのがなぁ。そんだけ出すんだったら漫画喫茶行くよな。280円くらいなら毎回買ってもいいんだが。 今さら神楽なんぞ何しにきたんやアホって話なんだよな
青蛇のとこに戻った時に何かあったからこうなったんだろうがそれならその後の青蛇はなんであんな残骸か三下みたいになっちまったんだとか今まで何やってたんだ神楽とかになるが
てか神楽は輪蛇に色々と気づかせる、脱皮の手伝いに来た、善波以降に輪蛇が存続できないようにする、色々考えられるがちょっかい出すならまずコブラが先じゃねーのか 神楽のコブラ加入は結局ダミーなんじゃなかったっけ?最後にクロス背負って大鳥迎えに来たし。
荒くれの最後に期待するのは、そうだなあ。個人的には木原と伊武の絡みが見てみたい。あの二人ニアミスはしてるけど会話してないでしょ。 神楽は前作から出てきた新キャラだろ?
古い時代から居たはずだけどって新キャラが暫く話しに加わるのは今回が初めてって訳でもない
興味がなくなればケーゾーのように空気キャラになる(モブとも言う) 黒い残響編は青蛇を無駄にデカく(身長じゃなくて)描きすぎたよ
残響編見た後に本編見たときのあの劣化ぶりには涙が出るわ。悪の化身、悪の権化があの俗物に堕ちるんだから いやいや
話の辻褄はしっかりあってるじゃないか
全盛期直後の黒い残響編の青蛇から
「体はとっくにボロボロで赤蛇の影を追っかける事だけで支えられてた」(ラストダンスの善波の台詞)青蛇が本編の描写なんだから >>590
間違ってるとは言ってない。ただ悲しいもんだって話よ
奇しくも美濃原に自分が言ったことを自分も辿ることになったんだし なんちゃら地獄編が糞つまらなくて離脱したんだけど、その後に持ち直したの? >>593
そうすると高校編と黒い残響は読む価値ある? 高校編もいい話あるけどな、二人のキヨシとか。よっちゃん作品は昔から重たい話と軽いノリのミルフィーユでそこが魅力じゃないか。
残響は読んで損はないと思う。繰り返し読むほどに味わい深く感じるはず。 その頃流し読みになってたからうろ覚えだけどゼンバちゃんが復学してハンコみたいなの巡ってバトルしてたのが地獄変だっけ? たしかそんな感じだな。少年マンガテイストが強かった記憶がある。 今さらだが残響でひとつ気になってる事がある。二道にやられたカブは全治6ヵ月と言われてたが、青蛇対戦後の大鳥コブラに姿が見えないのはなんでかね。 >>601
参戦しようと病院から抜け出そうとしたけど
神楽の命令で神楽の手下に足止めされた。 >>602
戦いの後に治ったあとコブラに戻らなかった理由だろうけど
大人になっちまったんじゃないかな半年で >>604
味方でも無い二道さんにも堕つがついたのは不覚にも噴いたw
ところで春間は髪切って短くなったな。 天空地獄変は少年マンガじゃなくて黒澤用心棒みたいのをやりたかったんだと思うんだ
シンプルにしすぎた結果ただのタイマン勝負になったからアレだが
も少し長編にして輪蛇お得意の権謀術数の要素とか入れたら評価も変わってたと思う 今回、
まず懐かしいネタにうおおおお!ってなって、
そのあと予想もつかないハルマにまたうおおおお!ってなった
もうほんとよっちゃん先生最高 シリアス描写だったけど、イブのエロ誘導に引っ掛かる善波が良かったわ、
ハルマと井脇じゃバイクバトルしても迫力が無いしな。 でも話進まねえ。起承転結の起承だけ読まされて2週間待つの本当にツライわ まあまあお前ら。正月だからよ。めでてえということで(チントンシャン) 最新号読んだ
とりあえず最終ページの次のページとの落差がひどい コロッケそばはヒタヒタにしたいぞ。身が崩れるかどうかのギリギリのラインでそばとザバザバ一緒にかっこむのが美味い。天ぷらは注文しないから知らん。 よっちゃんのTwitterで富士そばが最近よくでてくるからその流れかと 夜中にお腹がツッタカターツッタカター
俺に話しかけるな!
あ・・・引っ込んだ/// いくらマヨネーズ付けたからって落ちてるギョニソ食ったらあかん あれだけピリピリしてたのになんかまとめに入ったようなこの空気何。
あと2回くらいでまた終わるんじゃあるまいな!? 最高の展開→このままずっと連載継続
次善の展開→後2話でシリーズアフターバーナー完結。5月から始まる新シリーズをお楽しみに!
最悪の展開→荒くれ完結。ご愛読ありがとうございました!輪蛇よ永遠なれ… 十年以上ぶりに登場しただんご屋亜紀ちゃんの久しぶりのセリフ
「知らんがな。」 セーブオンがなくなって、ヤンチャンが見つからなくなった、
良く考えたら荒くれしか読まないのにコスパ悪すぎに気づいたので単行本まで待つことにした。 何だ今週の展開…
先週までのストーリーを殆ど崩しちゃったな。 4代目があまりにもリンダっぽくないからな、
バイクから少しでも離れたくない連中の集団って事だったね、
にしても、リンダ崩壊かって位の煽りから、最後はペコリと頭下げて元サヤってどうなのかね?
リメンバー〜の緊迫感はどこへやら。 つか、神楽は最後、コブラの為に戦ったんだから、コブラにも絡まんとおかしいわな、
喜一とイブがどーこーみたいなザコい展開じゃなかったハズだよな、
いきなり平常運転みたいたななってもな。 いや、あいつ人の話聞かないでいきなり殴ってきそうだしコワイ 神楽とイブすら接点ないのに、それすっ飛ばして井脇に絡まないだろ 既にストーリー破綻してない?
喜一絡みの乱闘は関係してくる?
モーリーの謎やハルマが仲間を襲わせた理由、
あっさり元サヤでユリヤ以下は納得出来る?
ビデオの処遇、
全然バイクパックじゃなくなったリンダ、
国本どこいった?
まとめきれるのか? 黒残ぐらいのロング連載(間休み挟みつつ)なら納得いく話になりそう >>299
輪蛇のコスプレチョッキを着てトリシティという三輪車に乗っていた所を通りすがりの人に笑われた
その人を呼び止めその場に待たせ家に帰りわざわざZに乗り換えて見せびらかしに来たw
実はその人はミスターバイクBGの常連投稿者で一連の流れを漫画に描かれて投稿され器の小ささを全国に知らしめた あとアマゾンでZの開発責任者の書籍に文字ばっかりという有り得ない内容で堂々と本名名乗ってレビューまでやってた
空冷Zスレではどちらも住民が腹筋崩壊してたぞw 単行本しか読んでないけど
主要キャラ軒並み人相悪くなっちゃって
今更ギャグに戻れるのかね?
もう喜一とかアホになり辛そう ストーリー的に、ここから一気にギヤ入るのかね?
それとも、ほのぼの路線のまま、神楽も結局は正しいリンダの在り方を忠告しに来ただけとかグダグダで終わらんだろうな、
つか、神楽が絡むなら木原やコブラがもっと絡んで来ないと、何か矛先が違う気がする。
伝説の28巻よりも不出来な気がする。 確かに神楽の行動ってお門違いなんだよな、
リンダと手を繋げなかった者とか、または青蛇に同情したなら向かうべきは木原やヘタすりゃ赤蛇探し出さなきゃならんだろ、
かといって大鳥には惚れ込んでたみたいだから、コブラに干渉しないのもおかしい、
やっぱ神楽はヤワになったリンダが代替りするタイミングでカツを入れに来ただけのような気がする、ここからリンダ、もしくはコブラ巻き込んだ連合軍と新生がらがらと大抗争するとか考えられないな、
木原が「辛い思いをさせちまったな」みたいなセリフを持って、沖縄から迎えに来ればハッピーエンドかな? リメンバー〜のマジでリンダが割れてゴチャついた隙に、過去の亡霊である神楽率いる新生がらがらに潰されるんじゃないかって展開から、
結局ゼンバと対面するも奇妙なフェンスサーフィンで一別、
新章ではキイチがコブラと揉めるが、いつもなら引くコブラが代替りのタイミングということもあり、多少騒ぎが大きくなるも発展せず、
ゼッツーのリヤサスの件だって、ハルマがケツに乗ってないノスタルジーだろうし、
再登場した神楽もハルマと軽くじゃれただけ、
なんか、面白くできるチャンスを全部潰してるな、
この一件、全て木原が裏にいて神楽派遣してて、ラストに木原が出てきて、土門、ヒデオ、村雨、痛かったか? 神楽は強いだろ?と言い残して沖縄に帰るとか最低なオチはやめて欲しい。 こんなのでラストに木原が出てくんなら
ゼンバが青蛇潰した時に赤蛇や木原が出てこないと・・・
代替わりしたら前頭やその同期はもう出てこないもんだと思ってたよ 消火されてない伏線が多すぎるから箇条書きにしとく
モーリーが村雨助けに行った時話してた
電話の相手は誰?
神楽とその仲間たちは何者?
背中のがらがらのロゴの意味は?
善波(右手側)の隠してる情報とは?
モーリーのリンダ入りの経緯は?
あとあれば捕捉頼む 右手側の隠してた情報って、神楽の存在と潜伏先でしょ?
あと気になるのは、ハルマが右手側のリンダを村雨達にボコらせた理由、あれは大問題だろ、ペコリと頭下げて元どおりって訳には行くまい。
マキがビデオのアパートに放った一言め、誰が裏切った? → 誰も裏切ってない
ゼンバがノロに言った、左手のリーダーを知ってるな? → バカでもわかる 左手のリーダーを知ってるな、てのはモーリーが村雨に聞いたセリフだぞ。善波がノロに言ったセリフじゃない。 >>653
単行本読み返した、あなたが正しかったわ。 確かに面白くなりそうな展開をことごとく潰しちゃってるね、
オチは付くのかいな? 次号、シリーズアフターバーナークライマックス!
って書いてなかったな
続くんだね嬉しい! 単行本は夏かな?
荒くれだけの為にヤンチャン買うの嫌だから単行本が楽しみだわ。 湘南グラフィティが一番好きだわ
胃の調子なら全開よ? また湘南グラフィティみたいなの描いてほしいよな
ほんとにダサいハンパな奴等のバカな青春
そのたくさんが愛のなかも悪くはないけど結局ワリと気合入ってた連中ってことになっちゃったし なんかなー… サラリーマン拝や愛のなか、荒くれと硬軟取り混ぜた作品に挑戦してるのは結構だけど
どれも正直なところ「よっちゃんも色々枯れたな~」と思う部分があって寂しい 正直よっちゃんと同じ年齢で枯れずにすごいもの描いてるのなんて少数だからなぁ
悲しいけど劣化は仕方ないものと割り切るしかないね サラリーマン拝はそこそこ面白かったな、
そのたくさんの愛の中の、
アラフィフの湘爆と権田は許せないけど。 枯れるのは枯れるでいい。
セブングレイズもクソつまらなかったが、お布施として買った。
七月の蝉は何気によかった。これも全巻買った。
湘爆の本人リメイクでがっかりさせられるのはきつかったよ。 バードマンラリー単行本の孤独な宇宙人の話も好きだな
傷みが日常になると麻痺してくる
されど孤独は麻痺しない それもダックテールもサンデーだったっけか
スゲェクセェ説教光線てセリフがなぜか忘れられない 最近はちょっとセリフ回しがくどくて読み難くなっている気がする
昔はここぞという所でびしっと良いセリフで決めてくれたけど
ここ数年の作品ではその頻度が多くてやや胃もたれ気味
とは言うけど
クサくても堂々と描いちゃう吉田先生大好きだけどね
荒くれKNIGHTの「あいつの気持ちは金で買えないですから」(コオロギ)みたいな話や
黒い残響の「オレらダチだよ!…なぁ!?」「先輩!大好きっス!」
とかああいう男の友情大好物だわ 2巻の花形戦で花形にトドメを刺そうとする大鳥をネギ先輩が止めるシーンのやりとりだよ ああ、ネギ先輩の頃のエピソードかぁ・・・
そんなほっこりエピソードは高校爆走編の頃かと思っちゃった >>667
セリフもくどくなってるけど、その一環でアツくなるポイントが徐々に徐々にズレていってて
「えっ?拘るところはそこなの?」という場面が増えたように感じる。
まあそこはよっちゃん先生が老いたのか、読み手の俺が感性劣化してメッセージを素直に
受け取れなくなったせいかもしれないけど。
その辺りを感じ始めたのはジナス辺りだったかな?それと前後して読んだ荒くれの天空地獄変で
疑念が膨らみだし、セブングレイズは正直ちょっと見放しかけた。 だれか…月刊荒くれナイトマガジンに載ってた短編で
メガネの若めの夫が主役で妻に先立たれてて、拾って飼ってた猫が死ぬときに妻との思い出を見させてくれるみたいな話の題名わかりませんか? 色々意見あるけど今は枯れてはいないし錆びてもいないと思うけどな。サラリーマン拝、黒い残響、そのたくさんの愛の
中など悪くはない。むしろ絶望的だったのは高校爆走編、天空地獄編の頃だったと思う。 そんな高校編でもボクシングの磯野の話は好きだったな。 劣化の意見に全く同意できない
俺の中でよっちゃんはオールウェイズ全盛期だ
あと荒くれを湘爆リメイクだというのにも全く同意できない
伝えたいメッセージとかまったく別物だろ 湘爆が好きだったのなら湘爆を読み返せばいい
荒くれに湘爆を求めるのが間違ってる >>677
いや気持ちは分からんでもないが荒くれにはストレートに湘爆リメイクを狙った話もいくつか入ってるし、
OVAのサブタイトルも『新・湘南爆走族 荒くれナイト』だったんでその辺は場合に応じて >>679
30年近い歴史の中で「いくつかある」程度なら普通はリメイクとは言わんよ。
あだち充のH2をタッチのリメイクだというようなもんだ。
荒くれ読んでない人がそう思うのは湘爆の知名度的にしょうがないけど
このスレに居るような読者なら全然別物だってわかるだろうに
OVAなんぞ映像版スタッフが湘爆人気をあてこんでつけたタイトルに決まってんじゃん
よっちゃん自身が一度でもそんな事言ったこともない >>680
関係ないが、タッチの続編やリメイクというならH2じゃなくMIXを挙げるべきじゃないのか
まああれは公式に続編を謳ってんだけど >>682
こっちはまだヤンチャンの最新出てないから見れてないけど、もしかしてまたしばらく休止ですか? こんなスタイルを続けていくとしたら、悪い意味で「荒くれを終わらせるために描いた」
ものになっちゃうな… >683
今のシリーズは今回でおわり。
3月26日発売からまた次のシリーズに突入らしい >>685
ありがとうございます。そうなんですね。残念ですが、でもヤンチャンとしては一回休みってことだから待ちましょう >>677
貴方の『セブングレイズ』の評価を聞きたい。 群馬住みですが、大抵ヤンチャン置いてあったセーブオンが全てローソンになり、全然ヤンチャン買えなくなってしまった、
単行本は買うのですが、最近のまとめお願いできますか? 二巻春に出るだろうからもう少し待ったら?ネタバレしたら面白くないでしょ ヤンチャンは近所のローソン・7・ファミマ・デイリーヤマザキ等々どのコンビニでも見かけたことがないな
烈や別冊は偶に見るんだけど
近場の本屋は既に絶滅してるので、雑誌がまだ存在しているのかどうかすら確認困難 そうなのよ、烈の方が売ってる、
あと、クリアファイルはマジでいらん、荒くれ一昨狙いで買うには高ずぎる、リメンバー〜の連載当時に愛着持とうと掲載作品を全部読んでいたが、どーにもこーにも… >>680
君だけの自論だな。
正式なリメイクとは言わなくとも、誰がどう見ても作者自身の自己オマージュ・セルフパロディ的要素の濃さは否定出来ない。 見たまんまだと焼き直し。
湘爆で描ききれ無かったことや、やり切れなかったことを描いている様にも見える。 そりゃそうだ。これを「湘南爆走族なんて何にも意識してない」なんて言ったら見る目がないとしか言いようがない。 >OVAなんぞ映像版スタッフが湘爆人気をあてこんでつけたタイトルに決まってんじゃん
>よっちゃん自身が一度でもそんな事言ったこともない
↑そのタイトルを吉田の許可なしで付けれるとでも思ってんの?w
吉田が許可した=荒くれは湘南爆走族のリメイク的・自己オマージュ的作品と認めた、という何よりの証拠。
反論の余地なしレベル。 >>698
それ湘爆アニメOVAシリーズからのテコ入れに荒くれ始めたんじゃなかったか?
もう吉田に事後承諾で済むレベルなんだが・・・
それとこの手の窓口は吉田自身じゃないぞ
出版社なんだな〜、仕事取って来たのも そこら辺のあれこれは映画「海猿」シリーズの原作者vsフジテレビ、出版社の
イザコザ調べれば分かる
あくまで映画は原作を下敷きに脚本描かれていて、原作は借り物って事なんだね
それなら原作者が気に入らないなら断ればいいんだけれども、
先に出版社が勝手にOK出しちゃってるんで余計に話がこじれちゃったって訳
(特に映画化2作目3作目) 「荒くれナイト」ってもとは翔爆のエピソードのタイトル名やん。これはもう決定的だな。
はい論破。 >>677に対し>>679のレスしたのは俺だけど、なんかややこしい話にさせちゃってスマンね。
敢えて言えば、別に荒くれが湘爆のリテイクでもリメイクでもいいじゃん?ってのが俺の率直な感想。
それこそよっちゃんが否定しているところではないし、荒くれ作中で何度も湘破のシーンを
セルフパロ的に入れ込んだりキャラ配置など両者でダブらせてるのはむしろ狙ったものでは。
一度終わった荒くれでさえ黒い残響だのリメンバー(ryだの未練がましく?続けてるのは
この作者の性質でもあるんだろうから、それが湘爆から引き続く吉田作品ワールド構築の流れ
(松本零士や水島新司がやってたような)だと思えば頑なに否定する意味もないでしょ。 >>680だけど
反論としてつけられたリプのいくつかがレベル低すぎて脱力したわ
詭弁のガイドラインにそのまんま載ってるようなのもあるし
そういうのに理解してもらう間によっちゃんの漫画読み返す方がよっぽど有意義だわ
なのでもうこの話はしないよ >>703
お前の説明のレベル低いからみんなを納得させる事が出来て無いだけなのに他人のせいかよw
挙句の果てにトンズラとは情け無いにも程があるw 湘爆のフロム・サマンサは良かった、
最後、江口と真紫が交わりそうですれ違うあたり、たまらん。 ちょっとヨロシク!みたいなギャグ漫画を描いて欲しい そのたくさんか愛の中も全巻揃えたが、何とも微妙だったわ。 中森の友人がイキナリ登場して善波とレース、で女性のアップで次号へ
取り敢えず前の2シリーズとの繋がりが理解しにくい。単行本一冊ペースで話を変えていくのかな?
再開を期待してただけに、残念だ 悪い、悪い発売日にバラつきあるの忘れてた、土曜日に発売だったからな >>707
ちょっとヨロシク!って、確か何か続編っぽいのあったっけね >>714
それ読んでないんだが人づてで聞いたよ
その人が言うにはあんまり・・・とか
今度読んでみるわ
スピンオフのストロベリーは面白かった ドラクエ4みたいに何章か短期連載して、最後一本に繋がるのかね? 率直に言ってつまらなくなってきた。話の辻褄が合わない。 >>716
うん、仲間を病院送りにしてまでしたハルマのペコリ、がらがらを復活させようとする神楽、Z2のリヤサスと神楽の優しいバイク乗り方講座、ちょっとだけローグル絡む、
さあ、どうするのかな? スレが落ちねえコメント少ない。存在しているのかすらわからない。まるでがらがら蛇みたいだな。牧なら言いそうだなw 新キャラの単車、YZRとか、時系列合わないだろ、
つか、ナカモリのダチならリンダ入りして即卒業じゃないの?
そもそもYZR6にある程度乗り込んで、Z2に勝てなかったらバイク降りた方が良いわ、
性能違いすぎ。 4輪は少し違うけど、2輪はワインディングだと極論マシン性能よりテク(度胸という話もあるけど・笑)だよ。スレ違で申し訳ない Z2は過去に何回か乗ったことあるけど、今の基準からしたら信じられない位に曲がらないし止まらない、
勇ましいエンジン音と裏腹なトルクの細さと鈍い吹け上がり、
現代の乗りやすくて速いSS乗りなら万が一にも勝ち目ないよ、テクニック云々で埋まる差ではない。 なんかシャコタン・ブギみたいになってきたね、
主人公は歳をとらずに新型車に乗ってるせっていなのに、
発売されていないハズのセルシオやマジェスタが出てくる、
時系列が矛盾したら終わりだよ、
ここはRGガンマ500とか尖りまくった旧車で来て欲しかったな。 んな事言ったら伊武やハルマがビグスク乗ってるのからして時系列崩壊済みだわ、
だいたい作者は改造含めバイクの知識殆ど無いし、そこら辺はマンガって事で。 湘爆の頃から、何でロケットカウルに三段シート付けてるのにノーマルマフラーなんだろって思ってた、
財津のヨンフォアも手曲げ入ってないし、よっちゃんのコダワリなんだろうか?
赤蛇のCBだって、キャブとマフラーがノーマルなのに、バックファイア吹くまで進角上げたら確実にエンジン壊れるぞw 漫画家の田中宏も吉田聡に影響受けている一人なんだな。 湘爆は今だにグッズが出るけど、荒くれは
全然出ないよな。
フィギュアとかも途中で終わったし
湘爆より人気無いからなのかね フィギュアに関しては正直出来が悪いと思う
あとはまあなんでも値段が高いイメージ フィギュアは人気だったクローズと発売時期が被ってたからね 客が居ない。需要がない。結果、値段高い
ただそれだけ でもハードオフのホビーオフでクローズの箱入りフィギュア一式が
棚に3列ぎゅーぎゅー詰めで埋まってる現状考えると
結果は上々だったのではないかな?
高橋ヒロシがこれ見たら笑うと思う 田中宏はヤングキングで歳とったかつての主人公たちが出てるね、
グレアーはバドボの続編だったしな。 よっちゃんが最も書きたいバイクは原チャのパッソルなのではないだろーか
いつの間にか伊武やハルマはバイク乗りじゃなくなってるし >>733
そう言えば古本市場でいつまでも春道のフィギュアが売れ残ってるの知ってる
もうフィギュアってありふれててブーム終わってる気がする 造形師も仕事ないって言うしねぇ
よっちゃん含めクリエイターの皆さんには頑張ってほしい 吉田聡ってやっぱ高橋ヒロシとか田中宏と同系列な存在なのか?
俺の中ではこの人は根っからのヤンキー漫画家って感じはしないんだけどな
サンデー漫画家でもあるので 同系列ではあるだろうけど不良漫画の祖先って感じかな
湘南爆走族→BE-BOP-HIGHSCHOOL→今日から俺は/BADBOYS/ろくでなしBLUES→ ヤンキー漫画としてはBE-BOPの方が先に火が付いた
湘南爆走族はヤンキー漫画ではあるけど当初の予定では学園漫画のテイストが強かったし。
何よりもよっちゃんが読み切りデビュー後初連載って事もあり、下手くそ過ぎてよく連載継続出来たと
今思えば出版社に拍手したいくらい
その後人気出てきたのはBE-BOPが当たってるの見てヤンキ漫画目指したからだと思う
多分当時の編集の入れ知恵だろ
よっちゃん自体の資質としては学園ギャグ&青春漫画家志望だったと思う
ヤンキー成分は元の資質にはなかったと思うよ でも田中宏も高橋ヒロシも好きな漫画は?影響受けた漫画は?って聞かれた時
吉田聡さんの「湘南爆走族」って答えてるんだよな
ビーバップのほうがヤンキー漫画として影響デカいのは世代じゃない俺でも何となくわかるけど 社会的ブームになったちびまる子ちゃんに抜かれるまで、単行本の初版発行部数
世界一だった漫画だからね>BE-BOP
飛行機の格納庫くらいの倉庫一杯に積み上げられてたそうで。
ただ湘爆=バイク漫画を基点とするなら、BE-BOPより同じキングで連載してたワイルド7や
チャンピオンの750ライダーに(編集の指示か作者の思惑かは知らんが)倣おうとした
可能性もあるのかなとは思う。
また湘爆と同じ1980年代はあいつとララバイとかAKIRAとかバリバリ伝説とか
ふたり鷹とか後に名を残すバイク漫画が纏めて生まれた時期でもあり、そういった
時代の潮流に乗ったような形で。 >>741
それって不良漫画にノリの良いギャグ入れてって新発明が両氏にウケたんだろうね
きうちのビーバップもギャグは入ってるけどわりとブラック・ジョーク的だし敷居が高くて
よっちゃんの湘南爆走族ならお手本に丁度良かったって事かな?
両氏共、下積み新人時代に湘南爆走族ならオレにも描けるって動機で漫画家目指してたとか さっきマンキツで読んだけどダークサイド・エンジェルつまんねー ビーバップはヤンキーかその予備軍が好きで
湘爆は普通のヤツが好きな感じだったな。 ビートたけしがブルーハーツを例える不良になりきれない奴等が読むと言う感じか。 吉田聡自身、自分のことをオラついてるけど突っ張りになりきれずみたいなこと自覚してるからね
湘南がヤンキー漫画にカテゴリされてることをちょっと嫌がってた発言してたし >自分のことをオラついてるけど突っ張りになりきれず
湘南グラフィティーを思い出した
あの漫画大好き >>749
あの世界観大好きだね。湘爆よりもあっちの方が好きだった。 これ、ハルマじゃなくて新キャラがリーダーになるまであるか?
つか、なんかメンヘラ漫画に路線変更したの? 恒河に対する神楽の態度を見ると大鳥が木原に対して危惧していた事と同じ様な事を神楽は善波に対して
感じているのかも知れない。 族が出てくる漫画で比較的メジャーでリアルなのはホットロードとたいまんブルース 2巻読んだけど
右手と左手の諍いが自然消滅してもうた(´・ω・`) お、2巻出たんか
連載追ってた時に後半の顛末回だけ読んだけど
ハルマが頭下げてゼンバとイチャコラしてちゃんちゃんだったっけ? この人の漫画、湘南爆走族とかチョットヨロシクとかの頃は
ヤンキー8にポエム2
ぐらいで詩的な感じでいい感じにヤンキーの生々しい感じが中和されてたと思うんだけど
荒くれの後半ぐらいからポエム要素が増えすぎて今や
ヤンキー2にポエム8ぐらいになってね?
抽象的すぎてなにが起きてるのかさっぱりわからない。 >>756
荒くれが始まった直後あたりには、かつての湘爆ファン達からマフィア要素に傾きすぎとか
無理に青年漫画意識しないでもいいのにとコレジャナイ批判を沢山受けてたけどな そんな批判があったのか
むしろ荒くれ後半のバトル漫画とか高校復学とか
なに迷走しちゃってんの?って感じだったけど
そういや2巻で少し働いてた描写があったり
アパートに戻ってたりしてたけど高校生はまた辞めちゃったのかな? ヤンキン編集部との方向性のズレ?があのバトル漫画とか高校生活復活になっちゃったのかな、って勝手な予想
んで月刊荒くれなんて独立させたけど、結局溝が埋まらなかったのかなーとか
高校やめたとか、なんでまたアパート暮らしなのか、は今のシリーズでも不明のまま いや、月刊荒くれはもっともっと売れるつもりで開始。
でも全然売れなかったのであのザマ
ヤンキンやってる少年画報社は過去はともかく当時売れる作家が居なかった
荒くれのよっちゃんはコンビニなんかでコミックが大量に捌ける実績がある大作家
BADBOYSの田中宏はとっくに他誌に逃げちゃったし。今戻ったけれどね。でも空気だけれどもね 荒くれってどんだけシリーズでてるんだ?
今もやってるんだろ?
時系列や発表順だとどうなの?
黒の残響編とか言うのが長く続いてたのは知ってる 新巻で小梅の雛子の呼び方がおヒナから雛子さんに戻ってる
>>761
発表順
荒くれKNIGHT→黒い残響完結編→荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー
時系列
黒い残響完結編→荒くれKNIGHT→荒くれKNIGHTリメンバー・トゥモロー キャラの顔が安定してないよな
1巻では善波も春間も悪人面してたのに
2巻では少し元に戻ってるし まあその辺は無印荒くれ連載中からね…
牧やヒデオなど長く描いてるうちに絵柄が変わったのや春間みたいに成長の跡を
外見変化で表したのはともかく、小梅なんて出る度に絵柄変わってたからw
当時の2chでも「吉田聡は何人かのユニットで、話ごとに別々な人が描いてるせいで
絵柄が違うのはファンにとっては常識」ってトンデモ披露する奴も居たな ハニーやハジメが被害にあわないんだから、良くも悪くも昔の感覚の作者だな、
今風の青年誌は後味悪い作品ばかりで辟易するわ。 良い意味でファンタジー
身内や家を襲撃される事はないし
激しい抗争があっても誰も死んではいないし
刺激が売りの漫画だと家族や恋人が拉致られ犯されたり屈辱的なリンチが行われたりするんだろうけど
荒くれはそういうのはないんだよね
主要キャラは悪人でも「彼女連れだから見逃してやれ」とか最低限のルールがあったりする
そういう胸糞なものに頼らずハラハラさせて熱くさせる漫画がかけるんだからよっちゃんは好きだわ
ただノロのいじめエピソードは胸糞だったな LAST DANCEで牧に時計盗られた先輩も可哀想 昔のギャグやろうとしても目付きが怖すぎてぎこちない >>769
別に別にギャグは面白くないんだから、笑わせるというより仲の良さを示すパラメーターだと思うが
二巻も面白かったけど、せっかく左手と右手に別れてワクワクしてたのに仲直りするのはなー
木下がすぐに喧嘩売ってた理由があとづけでも説明されて嬉しかったけど 新刊みたけどバイクをやたら語ってるのが意外だった。
作者ってバイクに興味ない人だと思ってたからな。 慌てて二巻買った、いきなり24年の時空を超えて最新のR1とかブッ飛び設定がバカで笑ったわ、
お前ら1990年台半ばの人間達だろと、
もう神楽はリンダ潰しに来ないのかな?
一巻での盛り上がりを見事に鎮火させましたね、
なんかモヤモヤする展開でした。 今やってる連載がまた謎の新キャラ、バイク小僧の話なんだな〜
なんかゼンバと絡みたいって話だったと思う
多分乗ってるバイクも最近の奴だと思ったぞ?オレはバイクまったく知らんが
正直、全然つまんねwwっって思って連載追う気にならん
凍牌もなんかつまんねーし、暫くヤンチャン読まないでええわ >>772
90年代半ばの人間が携帯なんて持たないだろうに 初期はまだ女が長スカパンプスだったけど途中から時代に合わせてきた
で、合わせて携帯も出てくるけど持ってる方が珍しい感じ
ゼンバが携帯持ってなくて、ダチの電話番号全部暗記してる、ってドヤッてたけど
今回ひなこがスマホ持ってんだもんなーそこは今でも持ってないでほしかった >>774
そういや個人が持てるケータイやPHSも無かったね、
ポケベルが鳴らなくて〜♪ 新刊読んだけれど今回はキイチ回だったな
カッコ良かった モーリーとはなんだったのか
思わせぶりで出て来てなんにもしてないじゃんコイツ トランシーバーの時代から一気にスマホになる
のは何十年その間あったのかは知らんが
ちょっとやり過ぎじゃね?!
一気に冷めたわ リメンバーシリーズも開始時には「荒くれに決着をつける為に連載を始めた」
(三代目ストーリー的な面で?作者自身の中で?)
なんてご大層なこと仰ってたが、今のところそれ程の気合も価値も見出せず…
ライフワークにでもしたいのかね 時代設定が明確に設定されてるわけじゃないんだし
常に「現代」として描かれてる分には別に抵抗ないけどな でも、一年くらいの間にアンテナ伸ばすタイプで折りたたまないケータイから、急にスマホで座標を送るってのはな。 >>781
初めは世代闘争かと思わせ、先代の神楽が敵みたいな感じで出てきて、実際三代目メンバーも席巻する強さで、どうなっちゃうんだろう?って所から、実は神楽はリンダを心配する良いやつでしたみたいな展開で拍子抜け、
リーダーの風格を備え始め、尖っていたハルマもなんやかんやで頭丸めて元サヤで再び子分肌、
メンヘラバイカー登場で雰囲気変えようとするも、何がしたいのかわからん、
つか、よっちゃんは何を伝えたいのかわからん、
神楽編から結局は展開浮かばずに描ききれずに路線変更したんじゃないの? 1巻ごとに話変えてるから、最終章の時に全部伏線回収…と信じたい >>785
これまでも終わらせる機械は何度もあったし実際表面上は終わったのに
何度も未練がましく続編引っ張ってるのを見るに、最終章は未完になる可能性
高いと思うけどなあ 荒くれはさっさと終わらせて次のバイク漫画
作ってくれないべか 面白くなってきたんじゃない?ただゼンバの顔に違和感ある。目がハッキリしすぎたのと眉毛が太すぎるからですかねぇ。 もっと成長した4代目の連中や新メンバーが見たいなあ。
秋山なんて最初はどうしようもない性格で頭の悪い小物。先輩にも相手されてなかったのに、
今や春間の良き理解者で度胸もケンカも強くなってるわ、牧が認めるぐらいになってるわで
長年読んでる身としてはなんか後輩が成長した姿を見ている様で嬉しくなってしまう。
逆に村雨はクールキャラだったのがチンピラ風になって落ち着きがなくなってしまったけど、
あれはあれでキャラが固まってきていい感じだと思う。 ユリヤ=牧ポジ
村雨=ケイゾーポジ
坂本=ノロポジ
橘=ヒデオポジ
カガリ=
秋山=
このへんがあてはめにくい それ言ったら黒い残響 完結編の白田なんか
最初はヒョロヒョロでネギ先輩らと大差ない冴えないお友達ポジにしか見えなかった
それが「白骨街道の殺し屋」と呼ばれるくらいに成り上がったから
今後の橘だって化けるのかもよ?
>>792のヒデオポジってのがいいわ〜
現在のヒデオだってリンダの幹部だけれど、強いのか弱いのかよく分からんし。。。 三代目だって入れ替わりの時にはケーゾー、ゼンバ、ノロ、マキくらいしか名前出てないしそう考えれば四代目もなかなか強力なのかもよ 四代目も高校卒業で解散の伝統を引き継ぐとすれば、入れ替わったところで任期が短すぎてな いいからコブラのデカいのに名前くれてやってくれ
黒い残響からの稲垣だってすっかり顔役なんだぞw >>793
秋山はキヨシみたいな荒くれた喧嘩士って感じじゃないからなあ。最初はヒデオ系統だったんだよね。
今はリーダーの春間を一番理解して一番親しい間柄だから、2代目の木原と白田に近い。
そういえば白田のジャンパー引き継いでたの秋山じゃなかったっけ? >>795
白田ってコブラのモヒカンを加納弟が逃したときケンカになったけど、軽いパンチで電柱を破壊してたもんな。そり殺し屋だわw
白田がなんでシンナーにハマってしまったのかを残響編でやると思ってたけど描かれないんだろうなあ。 >>793
カガリの服部ポジは異議なし。牧も服部の情報あってこそ大番頭役を全うできるのであろうし。
服部がチームの眼で牧が頭脳。初登場時のユリヤとカガリの関係に似ている。 >>800
サンタな
あのシーンはさすがにちょっとよっちゃん、やりすぎって思ったな〜 黒の残響でのコブラの大鳥以外の面々も皆プロレスラーばりのガタイで
その書き方の流れのままリメンバーのリンダのメンバーも
皆ムキムキに描かれるのかと思ったけどそうはならんかったか
ムキムキのヒデオとか見てみたかったけど つか、黒い残響で堕ちた連中はどうなったんだ?
夜光虫との戦いの後、ユーレイズしか出てこなかったよね?
青海なんて死んだみたいな描写だったけど。 なんか春間って特別だよな。ゼンバさえ過去はグレまくってどうしようも無かったのに、春間だけは純粋な愛され熱血小僧だった。
誰からも好かれるこいつこそ真夜中の太陽ちゃうんかい。 終わらせろと批判もあるけどよっちゃんのライフワークにして欲しい。それぐらいこのマンガが好きだ。
出来ればスピンオフで初代の物語とメインで春間が5代目の真夜中の太陽を見つけ育てるストーリーが読みたいよ。 年齢設定や時代設定をきちんと考えて描いてないから
後でいろいろとつじつま合わなくなって困るんだよな 吉田漫画ってガチもんヤンキーからは人気あるのか?
俺はこの人の漫画は今日から俺はの人みたいにヤンキー物だけど一般層に人気の人だと思ってたんだけど
同じ画報社、秋田書店界隈だと
高橋ヒロシとかはちょっと悪ぶりたい子向け
田中宏はそれこそガチ向け
ってイメージ >>805
それ土門が同じ事を指摘していた。お前だけはここに来なくてもいられると。 >>811
あれって春間と浅井との初対面エピソードだったっけ? 土門は全然描かれないから存在感ないな〜
出した時に人気なかったのかキヨシとか直線番長のがよく出てる 土門は特にサイドストーリーもないし、世間から外れた人間なんだけど、不良性は少ないからな。 土門って生活費はともかくバイクの維持費とかどう捻出してんの いかついうえに胡散臭い土門のルックスだと人が寄り付かなそうなんだがどうやって占いの客を呼んでんだ 荒くれってヤングキングに連載してたのになんで途中からヤンチャンに移ったの?
画報社も秋田書店も同じ中堅出版社で同じような需要のあるヤンキー漫画だしてるとこだが
作者が画報社と揉めたのか? >>823
あの無印最後のほうの?
あれって嫌々描かされてたの? 天空地獄変みたいな半オカルトノリは元々嫌いではなさそうだし、他作家のバトル系の不良漫画が
流行りだしたところで自分もイッチョカミしてみようかって気になった(そういう面では、よっちゃん
昔からあまり節度無いんで)だけじゃないかな
むしろ編集側としては青年誌でやる内容ではないから早く終わらせたかったと思う ジナスとかてんねんの頃はさすがによっちゃんやばくね?と思った
ああいう話は俺は嫌いじゃないけどよっちゃんが描くことかなあって 荒くれ後半の高校編とバトル編は明らかに迷走してたよな
そのせいかリメンバートゥモローでは高校復学が無かったことになってて
多少の冗談はあってもキャラの顔が崩れるレベルの完全なギャク回も無くなった >>827
え?今やってるやつって高校爆走編とは関係ないパラレルの話なの?
荒くれ
クローズ
バッドボーイズ
この辺はスピンオフとか続編多すぎて何が何だか分からなくなってるわ 初代荒くれ幹部達の絆の要には『普通なら高校に通って気楽に過ごしてる年齢ながら
働いて結婚して子供を育ててるリーダーを皆で支えてやろうぜ』ってのがあったのに、
復学したり家計を放ったらかして武術トーナメントに出てるのは相容れない要素だから
(それ言い出したら雛子との純愛アピールしながら女100人斬り目指してた最初期設定も
アレなんだけど)
リアルに三代目の軌跡を追おうと思ったら横道要素の方をパラレル扱いにして削るしかないよ 高校爆走編が無くなるとさ、国本とかリンダに入れなくなるわな、
ガンダムで例えるとZZみたいな扱いにしちゃうのか? >>828
バッドボーイズは広島連合時代から現代まで、連綿と繋がってる、
死ぬ程つまらないけど。 >>830
国本って要るか?w
元は輪蛇やコブラ達とほぼ関わり無い範囲でお山の大将気取ってた、山野辺に
ちょっと毛の生えたような奴が三代目引退直前にメンバー入りしてきてもな 80年代末期〜90年代に週刊少年誌でやたらヤンキー漫画多く始まったけど
やっぱり大半が湘南かビーバップに影響受けたのかな そういや国本出てこないね
必死に勉強して輪蛇入り勝ち取ったのに無かったことにされちゃったかな >>833
そういったヤンキーマンガ総合スレってあるのかな? 不良、ヤンキー漫画の歴史辿ると源流は番長物で、更に集団劇となると男一匹ガキ大将になるのか。
だけど青春を前面に打ち出した爽やかな暴走族とかせこくてリアルなヤンキーを描いたのがその二作が始まりなのかもしれない。 湘爆ビーバップ以前だとバイク漫画なら750ライダー、不良ものならどおくまんとか人気だったけど 90年代以降のヤンキー、スポーツが絡む漫画は大体が吉田聡、小林まことの影響が強いって明言してる作者多いな アニメ版の湘爆は桜井とマルと民さん以外のメインキャラの中の人は死んでるという事実
もう江口もアキラもハラサーも津山さんも死んじゃったんだ 神楽は大鳥が木原を心配していたのと同じような理由で
善波があの当時の木原みたいになっている事を危惧しているんだろうな >>842
そうかな?まあ俺にとって善波はリーダーとして完全無欠過ぎてつまらないキャラクターに見えてきてるから、そういう描写あってもいいけどね。
逆に木原は大鳥アゲのタメに随分格下げされたからなあ。木原のライダースを継いだ春間が同じ様にコブラのデブの当て馬にならなきゃよいが。 村雨って切れ者っぽかったのにいつのまにかバカキャラになっちまったな。
けっこう出番が多いとこ見るとよっちゃんにはかなりのお気に入りキャラみたい。 >>844
素はこっちで夜光虫時代は憧れのマキになろうとしたんだろう。
その意味では「普通でよかったんだ」から流れは続いてるわな。 村雨は現場任せられる最重要人物がだろ、
行動力と人望で現場の有象無象を束ねるケーゾーのポジション、
裏輪蛇にいたからワリと古参だし修羅場も潜ってきた、
カガリを上手く使って欲しい感じ。 「鬼のヒデトラ」ってあんま人気なかったの?
これってブリーチとかうしおとらとかのヤンキー+妖怪漫画の先駆けだよね?
wiki見る限り湘爆が終わった後にKING→ヤンキングになってはじめた連載らしいけど >>849
俺は大好きなんだ作品だったな。
特にヒロインがお気に入り。 >>849
どう楽しめば良いのか戸惑いながら読んでたな
龍と鷹に桃太郎と、魅力的なキャラが多かったけど、シリアスドラマの直後に影魔人が出てきたり、展開が目まぐるしくて付いて行けなくなった よっちゃん御自身は好きそうだけど、物の怪やオカルト系統のネタはあんまり相性よくない気がすんだよね
初代荒くれでも隙あらばそっち方向に行ってしまいかねないエピソードがいくつかあったけど
(花と蝶の予言女とか)やめてくれよーやめてくれよーと祈るような気持ちで読んでた てんねんもそれっちゃあそれか
セブンなんたらもそうか? てんねんはまだ元ヤン坊主って設定に自分の得意分野と混ぜてどうにかしようって感じがあったがジナスは完全にあっちにいってたな
題材としては嫌いじゃないけどしっくりこないまま完結した 90年代の吉田漫画だと「噂の男前」が一番いいな
DADAも好きなんだがヒデトラ同様最後でシリ切れトンボな終わり方だったのが残念
この人の漫画は荒くれ湘爆のぞくと基本的に「ちょっとヨロシク」のフォーマットをいじくってるよね 主人公のヤンキーまたは元ヤン率が異常に高いのはちょっと気になる
展開に詰まってしまっても最後は暴力による力押しで解決できるから便利だし、それが吉田漫画の醍醐味なんだろうけど
サラリーマンのやつチラッと読んでそう思った 荒くれが終了した途端、拝の方にバイクが出てきたのはちょっと笑った >>857
最近の奴ならサラリーマンは特に出来がいい
もうよっちゃんも歳なんだからああいう路線だけでいいんじゃないの?
でもそのたくさんが愛のなか。は読んでられなかったから途中離脱 サラリーマン拝は良かったよ
ゼンパがもしリーマンになったらみたいなノリで 俺は逆だったな
拝はいまいちはまらなかったけどそのたくさんが愛の中。の方は好きだったわ 拝は心に来る宵話も偶にあったけど、俺が漫画を通してこの世の核心をビシッと突いてやるぜ!って
作者の気負いがどうも俺bの感覚とは合わず空回りに感じることが多かったな そのたくさんの〜はヒロイン含め主要キャラ全員50代はちょっとキツかった >>863
全巻買って読んだが、全編通して低空飛行で盛り上がらないまま終わった印象、
一話だけとはいえ、湘爆が読めて良かったわ。 あれは50代以上が読む漫画だろう、40代以下には伝わらないかも 最新号、あんな走り方はハルマにも伝授してないだろ、
ハルマはリーダーになれないんじゃない? >>865
純ブライドは何歳くらいの読者をターゲットにしてたんだろう
はじめて読んだのは20代だったけど、地味だという印象しかなかったし、おっさんになった今読むと主人公が幼く見えて共感できん
ラストの、引越し屋が曲が流れる前にラジオを切るところだけはすごく好き 高校生の頃に読んだが一人暮らしとか同棲ってところにちょっと憧れ持ってたから興味深かったよ
まあ物語は暗かったしたまに楽しいことあるぐらいで基本こんな感じなのかなーって落胆もそれなりにあったけど もうすっかり発売日になっても話題に上がらなくなったね、
単行本待ち? 今週の最後のコマのゼンバのセリフ、カッコよかったじゃん。 この最終章シリーズ、ごめんなさいして無かった事にした方が良いんじゃないか?
こんなのマジでリメンバーの3話目くらいから作り直しだよ。
枯れちゃったんなら描かなくて良いよ。 赤蛇と善波が顔を合わせるとか
大鳥と伊武の再会とか
いくらでもワクワクするような濃いエピソード作れそうなのに、もったいない。
いつまで薄いカルピス飲ませるつもりだよ。 湘爆読み返してるけど10巻辺りを境に絵が変わるよね
終盤のほうが面白い >>877
短期間であれほど急激に絵が巧くなった漫画家は珍しいと思う
というか初期はよく連載スタートさせたな…と思えるレベルで YZF-R1乗ってるとかもうワケワカメ
相変わらずバイクの絵は下手だよな。
もう辞めちゃえばいいのに バイク乗ったことないし免許も持ってないとかインタビュー見た気がするけどあれはウソ? そのインタビューは分からんが高校時代は多分持ってない
他のインタビューで湘爆と湘グラ、高校時代はどっちの生活に
近かったですかって聞かれて、「完全に湘グラでした」って答えてた よく言ってるのは
漫画家なりたてのボロアパートで当時の友達と・・・って言ってるね
乗ったのパッソル 赤蛇のCBの改造の解説とかデタラメだからな、
キャブやエキパイ換えてない状態でバックファイアが出るほど進角進めたりしたら一発でエンジンブローだ、つかマトモに走らねー、
族や走り屋のクセに全然改造しないし、ノーマルのZ2吹かした所で例え吸音材抜いてあっても、善波ちゃんな音とかわかんないよ。 バイク素人だから、まあ正直性能とかどーでもいいんだけど
赤蛇のはバイク雑誌とかが監修してても嘘っぱちってことなん? 古臭い任侠映画のチンピラみたいな風情の赤蛇青蛇がバイク乗りってのは
どうもイメージに合わんな 善波のコスプレしてた奴て今何してんのかな?
まだ懲りずにやってんだろうか 荒くれのスレがあったときに
リンダ風のバイクチームのHPが晒されてたな
見てる方が恥ずかしくなったほどカッコ悪かった記憶が >>883
キャブとマフラーがノーマル状態ならセッティングだけで高回転仕様とか意味が解らないんだよ、
だったら善波のZ2に言われるように手入れの行き届いた良いマシンだって感じに留めておいた方が納得できるんだよ。
更にCBが寝ないとあったが、ステップとマフラー替えて調整出来る、
バイク好きの連中が、殆どノーマルで乗ってるのが非常に不自然なんだよね。 ボロカスに言われてるよっちゃん。再起不能か・・・・ 何で急にこの作者こんなアンチが増えてるの?
そんなに今の荒くれ酷いのか? ひどいよ。絵はともかく話はアマチュアが同人でやってるレベル。何を見せたいのか、誰に感情移入すればいいのかさっぱりで読者を混乱させるばかり。 いつからか仁義なき戦い等の実録ヤクザ映画に影響受け過ぎたな
群雄割拠的なストーリー構成に溺れすぎというか
湘爆よりも暴走族をリアルに描こうとすると実録路線になってゆくって
事なんだろうが、元はそういう描き方をしてなかったし、あまり資質に
合ってないと思う リンダが割れる?
考えもしなかった初回から善波登場までがピーク、
謎の男モーリー、火消しの為に座標を送った相手は?
興味惹かれたのは、そこら辺まで、
マジで最後はうまくまとめてくれるんだろうな、
既にオチを見失なってるんじゃないだろうな?
俺の期待が大き過ぎたからなのか、アラしか見えないわ。 基本ギャグでタマにシリアスな長編挟む
初期のパターンでちょうど良かった気がする
どうしてこうなった 高橋ヒロシや田中宏はもちろんマガジンやジャンプやサンデー系の
ヤンキー、バトル漫画家にも多大な影響与えた吉田聡だけど
00年代以降はなんかこの人自身がその漫画家たちに逆輸入な形で逆影響受けちゃってる感じなのが悲しい 要は主要人物をもっと絞ればいいんだよな
群像劇で広く浅くじゃなく、少ない登場人物を深く狭く掘ってほしい
というか荒くれ以外のほとんどの作品が今でもその手法だと思うんだが、
なぜ暴走族を扱うと高橋や田中のにようにノンフィクションっぽい雰囲気の
群像劇タイプになってしまうのか 結局、短編短編で進んでるけど、学園編もあるのかね?
復学してるし、国本もいる、卒業式とか描きたいんじゃないかな? 今ってまだ学校行ってる風だったっけ?
読んでてもう働いてる様に見えた 湘爆、ヨロシク終わってから荒くれはじまるまでのこの人の漫画全部好き
基本的に「ちょっとヨロシク」のフォーマット使ったワンパターンな漫画多いんだけど
やっぱこの人漫画力高いわ
関東ドドンパ男以外は全部集めたぜ ジャイアンツが1巻で終わったのは惜しい
珍しく片方がバケモノタイプではない
二人とも中肉中背のバディものだったのに 近年、何かというと湘爆ネタを絡めてきたり劇中のTV番組や漫画内漫画で湘爆の1シーンを
描くことが多かったのは未練がましいというか何と言うか…
まいっちんぐマチコ先生の作者が代表作以後何十年もヒットに恵まれず、全く別のタイトルでも
必ず作中にマチコ先生を登場させてた(同様にTV番組や漫画内漫画として)のと同じで
みっともないなと思ってた 短いのが好きだな。それこそ2巻ぐらいで終わってるような
ハートブレイクパパとか渚のジェントルとか好きだわ >>905
個人的に湘南グラフィティはもうちょっと続いてほしかった
あくまで湘爆番外編みたいなもんだからあれくらいでいいか
80年代末期くらいがこの作者が一番筆が乗ってたころだよね >>906
>80年代末期くらいがこの作者が一番筆が乗ってたころ
だろうね
90年代に入ってからは絵柄も浦沢直樹方面に寄ったりちょっと細野不二彦に影響受けたり
フラフラし始めて、年齢のせいかもしれんが説教じみた話が増えてきた印象 スローニンで良い意味でも悪い意味でも型を作り上げてしまったとも言える
怪物っぽいキャラとそれに振り回される一般人のコンビ、みたいな
以降はこのパターンを何度も使いまわしてるし
(さらにその原型はちょっとヨロシクの花田&苺谷か)
前にインタビューで「ある時期から感性だけて描いてた事に恐怖して、
もっと考えて描くようにした」って
言ってたんだが、多分スローニンがその最初のものじゃないかと 湘南グラフィティー大好きだけど冬のアイスがなんだかんだ言う新作?は時任がスカしてて嫌だったな
借りた本をインモーつきで返してふられるのが時任だろうに 作者のツイッターみてたらちゃんと京アニ放火事件に対して追憶してて驚いた
ちばてつやといいアニメと無関係そうなのにちゃんと追憶してるのは偉い
というかこの人とかあんまアニメとか好きそうじゃないのに アニメを見てるか見てないかはしらないけど、湘爆のOVAの丁寧な作り
(吉田本人によるキャラデザ含む)を見たら、制作現場の大変さとかを知ってる
からこそのあのツイートなのでは 確か若い頃はアニメーター志望の時もなかったっけ?ヤマトの影響受けて
本気か冗談かは不明だけど そういえば湘南アニメも主演キャラの殆どが死んじゃってるんだよな
江口 死去
津山さん 死去
アキラ 死去
ハラサー 死去
生きてるのは丸川櫻井とタミさんと権田だけ こんな過疎スレにまで声豚って湧いてくるのか
そりゃ30年もすりゃ誰かしら死ぬだろうよ もっと昔からあるよ
アニメを作品としてではなく声優の観賞会として見ている連中のことだから 湘爆のアニメの声には馴染めなかったな
権田の声優が江口やったほうがいいのにと思ってた 次号からの荒くれが本編になりそうだな。過去と現在が手を組み輪蛇と戦うと書いてある。 ファンの俺が言うのもあれなんだけど
この人の漫画好きな人ってどんな層なんだろう
ストレートに言うと多分ヤンキーとかに憧れちゃう大人しい子向けなんだろうけど
そういう層があんま多いとは思えないんだよね
でもこの人がこれだけ長く根強い人気で続いてるの見ると意外と多いんだろうな 俺はふつうのおじさん
湘爆&荒くれはそれほど好きじゃなくてスローニンや湘南グラフィティーみたいなのが良い 正直言うとねー
周りに迷惑かけまくっても目立ちたいときに暴れまくったりカッコつけたりの
自己中な湘爆メンバーは大嫌いだった
当然憧れなんて無い
この人の漫画を好きに鳴り出したのはちょっとヨロシクあたりからかな >>925
同士!
吉田聡って名前を意識して読んでる人はこの人がヤンキー作家なんて枠に括れないってわかってるでしょ 湘南グラフィティー〜DADAくらいまでのこの人の漫画はずっと読んでたな
そっからちょっと空いて荒くれは一応全巻持ってる
荒くれはアレだな
長くやってりゃ出版社とモメたりすることもあるだろうけど
そのイザコザを漫画に出してんじゃねーよと
後半明らかにおかしいだろ >>927
日常話なら面白いが抗争編が長くなるとつまんないなあと思っちゃう
はじめて読んだのが湘爆だったらまた違うかもしれないけどね
ちなみに俺がはじめて読んだのはバードマンラリーだった この人の漫画に限らずヤンキー漫画は長編より1話完結で馬鹿やってる話のほうが好きだな
続きもので面白いのは特攻の拓だけだった
長編ものになるとどうしてもヤンキー、族を美化する描写が多くなるんだよな よっちゃんのツイッタータイムリーすぎるなw
ヤンキーマンガを描いてるつもりはないってさ だからといってジナスとかそれ以外では恐らく満足な成績が上げられないのも事実だろうし。
本編→最終章→完結編→リメンバーとしつこく拘ってきた荒くれ(これも更に掘り下げれば
湘爆の系統だけど)はどういう認識で取り組んでるんだ? 荒くれは少年画報時代までしか読んでないんだけど、
結成話はリンダとコブラだけで、がらがら蛇の起源まではまだ描いてない? >>931
もしかしてここみてくれてる?
またサラリーマン拝みたいな漫画待ってます >>925
俺もそうだわ。湘爆が一番好きじゃなくてスローニン、DADA
湘南グラフィティーだわ。 全て読んだわけじゃないから的外れかもしれんがスローニンとかから感じるのはモラトリアムものの人って印象
でラストはちゃんと成長するから読後感がいい その系統はよっちゃんの漫画家の本質だけどそれじゃ連載無理でしょ
ビッグ・コミックの老害向けにそのたくさんが愛のなか。が失敗したし
中見が昭和の少女漫画なんだよね〜。結局は 当時のキング読者って湘爆のあとにはじまった「BADBOYS」はどう思ってる?
吉田ファンにとって田中の漫画は色々キツイもんがある
こっちはこんなヤンキー、ツッパリいたらないいなあ
こんな走り屋と一緒にバイク乗りたいな〜みたいな良くも悪くも普通の人が憧れてるヤンキー漫画だったけど
あっちはガチヤンによるガチヤン向け要素強いよな
描写もとにかく生々しい 田中の漫画は初めて読んだ印象が女キャラだいたいレイプされてんなだったな
ぶっちゃけ重すぎて俺は楽しめなかった 田中はBADBOYSしか残らなかった
チーマー世代の漫画はそこそこ世界観あった気もするが、長持ちしなかったし
鬼がど〜たらの島流し漫画はひどかった
気がつけば今、ユーレイ漫画やってるね 田中宏は絵が下手糞すぎて手に取る気にもなれず(まあよっちゃんも最初は…だったけど)、
その後何年経っても上達する気配が微塵も感じられないのでずっとスルー対象 でも田中はそれでも生き残ったが、そのさらにデッドコピーっぽかった
京四郎の作者は生き残れなかったな
ところで1988年は吉田聡ときうちかずひろに影響受けた
第二世代ヤンキー&族漫画が花開いた年やね
ろくでなしブルース、今日から俺は、バッドボーイズ…
吉田ときうちが連載デビューした83年からヤンキー&族漫画では
この二人以外に大した人材が88年まで出てきてない 湘爆はある意味リアル
ヤバいヤンキーは基本中学で暴れまくって高校で多少落ち着く
本当にヤバい奴は中卒、中退なんだけど
>>943
1990年にはクローズ、純愛組、カメレオンも出てるよね
この辺は今の世代でも人気だけどビーバップ、湘爆はやっぱ昭和の漫画って読み継がれてない感あるよね
俺はビーバップ、湘爆で大体完成されてるというかやりたいことやりきったと思うんだけど よっちゃんときうちはギャグセンスが残念ながら古かったな
80年代はあれで良かったけど90年代以降は辛い
そこは90年前後に出てきた後進の作家に完成を委ねられた感じ 連載途中でチーマーが出てきて不良は古いと描いた「今日から俺は」は、ちょっとすごい 今日俺はもともとステレオタイプのヤンキーをおちょくるようなスタンスで描いてたしな >>946
あれは連載初期に出てきたのが凄かった(軽井沢編じゃなく原宿編の方)
2巻だったから昭和63年か平成元年とか
たぶん、チーマー→都会的で新しい ツッパリ→田舎っぽくて古臭い
みたいな価値観を最初に出したものかと
ろくでなしでも同じようにツッパリがチーマーに馬鹿にされる回があるが
平成8年とか連載のずっと後半だった
でも、西森も森田もよっちゃんもそうだが基本的に元ヤン元ゾクじゃない
漫画家ってヤンキーや暴走族の否定面も描く人多いけどね
そいつらによって迷惑かかってる一般人を出すとかして
否定面を描かない、むしろ一般人を事なかれ主義の臆病者って感じで
馬鹿にするような事を描くのは本当にヤンキーだった作家 だって本当にそっち方面出身からだったら
漫画家みたいに細かい仕事やれないでしょ
ネーム描いてペン入れして・・・
実際、コンビニバイトした方が実入りはいいんだし
まず絵なんか描いた事ないから普通は芸人目指すよ >>950
森田はヤンキー全肯定してる派だろ
それをいうならカメレオンの作者なんて元族だけどヤンキー格好悪いみたいな描写も多いし
逆にクローズの高橋ヒロシなんかヤンキーに憧れてただけなのにヤンキー全肯定、一般人ダサい
みたいなのばっか >>943>>944で出てきた作家なら加瀬以外は居ないんじゃなかったかな?
本格不良漫画の開祖のきうちでさえ兄の勧めで漫画始めただけ
実際は地元不良有名人の話を膨らませたネームの上手い人
田中宏はそれを真似して有名な地元の族の話を屋台骨にBADBOYSを描いた
実際の田中はバンドマン志望だったそうな。かなり複雑な家庭の出身だったらしいけど
実際に元ヤン齧ってる作家は女多いよ
絵が落書きでデビューなんだけれどもね
それまでの生き様なのか、話がぶっとんでて面白い 族漫画じゃないが、影技-SHADOW SKILL-の岡田芽武なんかは珍走あがりを自称していて
アシを鉄定規で引っぱたくなどの荒っぽい気性を武勇伝のごとく自慢してたで。
あとマガジンでニセワンピ漫画描いてる奴も漫画家デビュー前はヤンキー自称してたような。
>>950
よっちゃんに関して言えば作中の一般人の台詞で族や不良に否定的なことも描くけど、
その半面一般人を根性のひん曲がった臆病者とか上っ面で友情を確かめ合ってる弱虫
みたいにヒネた描写して不良アゲしてる面もあるどっちつかずだと思うがね。
『不良人生を突っ走ってる主人公に、生徒会役員とかやってる美人で純朴で優しい心の
真面目少女が一途に恋する』DQNファンタジーの第一人者をナメちゃいけねえ。 ニセワンピは元ヤンだったんか・・・
手が早いの見るにそーとー漫画家は性が合ってる職だったんだなぁ・・・・ 湘南爆走族 BOOWY
バッドボーイズ 氷室京介、コンプレックス
こんなイメージ だけど田中宏に関して一番良い所は時代背景に関してはその当時のまま描いているところだね。
クローズとか最近の荒くれも仕方が無いんだけど携帯とかスマホが無いのに後付で描くのは萎えるんだよな。
特に高橋ヒロシは3代目武装戦線の時は携帯が無い時代背景だったのにも関わらずその後の外伝の初代の頃には
携帯を使って連絡するのは何かなと感じてしまった。 >>958
逆に自分は明確に時代設定がされてなければ現代に合わせてほしいと思ってる
今更スカートの長さが地面スレスレの小梅とか出されても困る ケータイがあればこんな展開にはならなかったってエピが過去にあると全体としては違和感出るかもね 初期の吉田絵って下手か?
雑ではあるし粗っぽいけど新人にしてはむしろシッカリ描けてるほうだと思うんだが
下手に感じるのはキャラの設定や画風作風が安定してなかったからじゃないかな いや、当時としてもさすがにアレで商業誌掲載としては… 初期はDrスランプの頃の鳥山の影響受けてる感じがした
わりと可愛くディフォルメしてまとめたような絵
湘爆別巻によると一時期絵が下手になってしまって、昔の自分の絵を
真似して描いたのが天上界STORYだって言ってたな なぁ、リメンバーの一巻の149Pの最初のコマのユリヤ、なんか変じゃね?読み返す度に気になるんだけど 質問してる最中に俺も質問して悪いけど
最近、湘爆別巻なるものを初めて知ったんだけど
うち2話が湘爆結成時の話とアキラ厨房の話で
どちらもアニメでやってたからオリジナルかと思ってたんだけどちゃんと原作あったんだね
それで後3話が大分初期のころの話っぽいんだけど
初期は初期でも本編とはパラレルワールド?の江口たちの話で婦警さんとか出てきたりしてたんだが
これは一体なんなの?
それから最後の読み切りのファンタジー物はこれは作者のデビュー作? >>965
後半の疑問については>>963参照
湘爆連載開始前のテスト掲載作品だよ 江口と津山さんのキャラは実は天上界STORYから、
つまりファンタジー漫画から引っ張ってきたという >>963
>>967
このレスを読むと「一時期絵が下手になってしまって」の一文がひっかかる
果たしてこの時期に絵がうまかった頃あったの?って・・・ 今週号からいよいよ面白くなってきたね。黒幕は美濃原か案外モーリー朝日説はあるのかも知れないな。神楽は青蛇に心酔していたわけではなく、美濃原が育てた第三の刺客を探していると言うのが本質みたいだね。 湘爆は今でいう「なろう異世界ファンタジー系」の原型だと思う
イキれる世界が現実か異世界かの違いだけで 本当にそういうのは特攻の拓とかじゃないの
いじめられっ子がああなるっていう
今日俺もそうかもしれないけど 特攻の拓はカメレオン系列のわらしべ長者型出世ネタだけど、江口にせよ善波にせよ
素地がよく分からんのに主人公が常人離れした最強パワーを備えてる点では
なろう系要素を含んでるのかな >>973
江口はともかくゼンパは幼いころからヤンキー素養まんまんのやつじゃん ちょっとヨロシクってなんでアニメ化とかされなかったんだろう
あれも広義意味じゃヤンキー漫画だからテレビ系は無理だったとしてもOVAとかならイケたと思うんだがな
荒くれと湘南以外で10巻以上続いたのもこれ ヤンキーって言っても今と当時で分類上の範囲が違うしなぁ
当時は極端な話ヤンキーかヤンキーじゃないかくらいの括りだった
バンド系もナンパ系もスポーツのちょっと威嚇する系も一緒のヤンキー枠 >>975
苺谷も羽田も花田もいいキャラなんだけど江口と違ってアイドル性は薄かった
ダジャレはちょっとキツイけど俺は湘爆より好き ちょっとヨロシクは、のちのよっちゃんの漫画のパターンの原型って言ってる
人がいたけど、確かに青年誌移籍後はヒーローである羽田的か苺谷的キャラのどちらかと、
読者目線役の花田的キャラのコンビ設定が多いんだが、この漫画の時はまだ
そのノウハウが確立してなかったからか、メインが三人なのが独特な光を放っていて好き
湘爆はヒーローの江口に対して、それに憧れたり引っ張りまわされたりする
読者目線的キャラがいないんだよな
まだ花田とかラッキューとか春間とかってポジションのキャラクターを
出そうとは考えていなかった感じ
そこが湘爆の後の作品と比べて唯一無二な部分 遅くなったが満喫で前章最終話の2話分と新章スライトリターン1話読んできた
リメンバー・トゥモロー始めてすぐ神楽出して不発だったから
今章で超人美濃原の話を引っ張り出してきた・・・・、にしか見えない
いつかは出す予定だったにしろ今じゃねーだろ!
もう少し神楽とその周辺の話やってからなんじゃないの〜?
それとももう荒くれって打ち切りの話でも出てる? 神楽も美濃原も自分の役どころを踏まえて登場してるからまだいいよ。
一番モヤモヤしてるのはモーリーなんだよな。思わせ振りなポジションでちょこちょこ出てくるけど立ち位置が何なのかいまだにはっきりしない。 この作者って質は昔よりだいぶ落ちたけど昔からコンスタントに今に至るまで精力的に新連載描いて活動してるのは凄いよな
逆にいえば飽きっぽいんだろうけど 湘爆と荒くれ当てて、チョコチョコ佳作書いてるから食って行く以上の金はあるんだろうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
SLOT Results
🎰🎰🎰 Excellent!! 0
🎴🎴🎴 Gratz!! 0
🌸🌸🌸 OPPAI Ban!! 0
💣💣💣 Backingum!! 0
Win!! 2
Points 6 pts.
life time: 1855日 16時間 3分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。