X

【落合尚之】 黒い羊は迷わない 【最高傑作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デプログラマー(脱洗脳技術者)
垢版 |
2014/01/06(月) 00:10:51.26ID:???
「罪と罰」で(やっと少しだけ)注目された(?)作者だが、この作品が最高傑作か。
もっと評価されていい。さあ、読め!さあ、語れ!

【作品概要】
登場人物/曜堂哲夫(デプログラミングと呼ばれる洗脳を解く技術を持つ。
金を積めばカルト関係のもめ事を解決してくれる。)
成田湊(かつて曜堂も関わったカルト集団の被害者。
今は曜堂の弟子見習い。)並木由佳里(高校2年生。2ヶ月前より不登校になり、
宗教団体「神治の会」に入っている。)不破謙司(並木のクラスメイト。)

▼第1話/僕と世界
▼第2話/泥の河
▼第3話/黒羊連敗中
▼第4話/汚れた神・汚れた愛
▼第5話/三毛の肋骨
▼第6話/守ってあげたい
▼第7話/世界の底で
▼第8話/You don't love me
▼第9話/YOU ARE THE WORLD
▼第10話/僕と 世界と 僕の世界

1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4091521215/

2巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4091521223/
0002愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/06(月) 00:21:31.12ID:???
1巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4091521215/

▼第1話/狼少女と黒い羊
▼第2話/(存在の耐えられない)痒さ
▼第3話/背理と呼ばれた男
▼第4話/恋
▼第5話/私の羊
▼第6話/使者
▼第7話/羊たちの世界
▼第8話/狼少女対黒い羊
▼第9話/湊のために
▼第10話/目覚めの朝

2巻
http://www.amazon.co.jp/dp/4091521223/

▼第1話/僕と世界
▼第2話/泥の河
▼第3話/黒羊連敗中
▼第4話/汚れた神・汚れた愛
▼第5話/三毛の肋骨
▼第6話/守ってあげたい
▼第7話/世界の底で
▼第8話/You don't love me
▼第9話/YOU ARE THE WORLD
▼第10話/僕と 世界と 僕の世界
0003愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/06(月) 00:39:56.36ID:???
デプログラミング----
人間の深層心理に刷り込まれた行動や思考の基準となるプログラム
(暗示、洗脳、マインド・コントロール等)を解除するための心理操作技術。
脱洗脳または逆洗脳。デプログラマーはその技術者である。

(襲ってきたカルト信者を取り押さえた主人公の曜堂哲夫が)
信者 「き、貴様あっっ!デプログラマー曜堂哲夫っ!」
曜堂 「デプログラマーか。そう呼ばれるのも2年ぶりだ。リタイアしても業界の
みなさんはオレを忘れといちゃくれないらしいな。」
信者 「だっ・・・誰が忘れてなどやるものか。何人もの同市が貴様に拉致され
洗脳され信仰に躓いた!すべての宗教者にとって、貴様は共通の敵だっ!!」
曜堂 「光栄だ。『すべての心理を否定する』ってのが、オレの職業上の野心だったんだ。」

「▼第2話/(存在の耐えられない)痒さ」より

---------------------------------------------------------------------------

2年前、薬500人の信者を抱え山中にコミューンを構える新興の宗教団体があった------

教祖 「だっ・・・・誰だ、貴様!!!他宗派からの刺客か!?それともヤクザ組関係の!?」
曜堂 「コラコラ。仮にも再臨のメシアを自称するお方が生臭いことを言いなさんな。
(カチャッと教祖に拳銃を突きつけながら)エレガントに行こうぜ、エレガントに・・・・。
オレは、あんたが救世主を名乗るに相応しい人物か見定めに来た検察の天使だ。
弾丸は5発・・・助かる確率は6分の1・・・あんたが本当に神の栄光に守られているなら、
恐れるに足らん数字だよな。(教祖の口に拳銃を突っ込む)」
教祖 「んがっ!!」
曜堂 「今こそ身の証を立てる時だぜ、教主様。祈れ、あんたの真理に・・・!
(キリキリッと引き金を引く素振り)」
次のコマで教祖は失神。
0004愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/06(月) 00:52:36.36ID:???
曜堂 「けっ。たわいもねぇ。神様ならオモチャと本物(の銃の)見分けくらいつけろ。
さてと・・・(失神した教祖を引きずる曜堂) このくらいのことでビビッてどうするんだ。
本当にツライのはこれからぜ、メシアさん!」

ナレーション 「背理」真理に背く者と・・・

教祖は椅子に後ろ手で縛りつけられている。隣には竹刀を持った曜堂。
曜堂「あんたの名前は小山洋。1965年4月21日生まれ。大阪府T市出身。子供時代の
仇名は『ピロシキ』」
教祖 「やめろ!昔の名を呼ぶなっ!今の私は小山洋じゃないっ!!再臨のメシア、
大山神洋であるっ!!私は天の声を聞いて本当の自分に目覚めたんだ。
ちっぽけな小山洋はむいないんだっ!!
曜堂 「それで小山を大山に変えたのか。くだらん見栄を張っても、底は知れてるんだぜ。
あんたの過去の悪行は細大漏らさず調べ上げた。再臨のメシア様の栄光の半生を
回顧するとしようぜ、ピロシキっ!」
教祖 「!!」

ナレーション 脱洗脳・・・あるいは逆洗脳。

竹刀を壁に叩きつける曜堂。バアン!
曜堂 「寝るなあーっっ!!寝るな!質問に答えろ。オレの納得できる答えが聞けるまで
1秒でも寝られると思うなよ、おい。言ってみろ!お前の聞いた声とやらが本物の神と、
なぜわかる?」
教祖 「く・・・くそお・・・・いい加減にしろ・・・いつまでこんな・・・・」
曜堂 「なんだとう?」
教祖の両足の間の床を竹刀でバーンと叩く曜堂。
曜堂 「甘えるなっ!!お前んとこの信者だって3日や4日は寝ないでワークしてるだろうがっ!!
言ってみろ!聞いたこともない神の声をどうして本物と決められる?答えろっ!!」

ナレーション 睡眠と食事を制限し思考能力を低下させる。過去の秘密を暴いて罪や恥の
意識で責め苛む。自尊心をはぎとり、無力感をあおり・・・
0005愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/06(月) 01:04:23.18ID:???
ナレーション 自我を切り崩していく・・・

曜堂 「ぺてん師め!お前は自分を大きく見せたいという卑しい気持ちを
正当化したかっただけだ!何がメシアだ!お前はクズだ!人間のクズだっ!」

ナレーション ある宗教の教祖自身をデプログラミングすることが出来たとしたら・・・
その宗教はどうなってしまうのか・・・ それはオレにとって一つの実験だった。

週刊誌の記事で教祖の顔写真付きでが「私は嘘つきです!ーーある新興宗教教祖の
語る罪と罰--」が出ている。

彩子(曜堂の知り合い)「あなたの仕業ね。あなたが大山をデプログラミングしたのね。」
曜堂 「仰せの通りだ。ついでに言えばオレが外したのは大山だけじゃないぜ。
教祖本人が教義と教団の偽りを認めたんだ。この教団はもう終わりだ。俺は教団ひとつ
を丸ごとデプログラミングしたんだ。」
彩子 「・・・。いくらなんでも性急過ぎるわ・・・。どうしてこんなことを・・・」
曜堂 「オレのやり方が気に食わないか?彩子。脱会カウンセリングの王道をゆく
カウンセラーさんとしては・・・。信者たちを傷つけまいっていうあんたの思いやりは
立派だよ。『地道に一人ずつ時間をかけて』・・・理想を言えば、それが正しいってのも
わかってる・・・だが、彩子がそのやり方で一人信者を脱けさす間に、彼らは10人20人
と餌食を増やしていくんだ。焼石に水だぜ。その怪我は誰にやられた?」
彩子は手を怪我して包帯を巻いている。
曜堂 「やられたらやり返す。それのどこが悪い?彩子は甘すぎる。見てられないぜ。」
彩子 「・・・教団に残された人たちは・・・支えをなくした人たちはどうなるの?」
曜堂 「・・・・。自分の人生を他人に預けようって根性が間違ってる。オレはそんな奴らに
同情なんてしない・・・!」
彩子 「・・・・。曜堂くん・・・」

ナレーション その後、たしかに教団は崩壊した。予想以上の結果を残して-----------
0006愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/06(月) 01:11:38.20ID:???
TVでニュースをやっている。
TV 「ーーーの教団施設において、信者どうしの障害・殺害事件が発生しました。
また同施設内で放火と見られる加地があり、死者・負傷者合わせて・・・・」
TV「挙措本人が週刊誌上に発表したとされる手記を巡り、教団内で対立が生じ、
それが抗争に発展したものと見て・・・・」
彩子 「曜堂くん、こっ・・・これっ・・・!?」
唖然とする曜堂。
TV 「現場です1今、逮捕された容疑者の信者たちが連行されています。
なんでしょうか?教団のシンボルでしょうか?全員、胸にそろいに入れ墨を・・・」

彩子 「今でも言い切れる?曜堂くん・・・あの時みたいに・・・自分の人生を他人に
預けるような奴らに、同情なんてしないって・・・」
曜堂 「あんな結果にはなったが、オレは自分が間違ってたとは思わない。
あの内ゲバを起こした奴らに、現実を見る勇気がなかっただけだ。オレの考えは
変わらない。ただの羊に生きる価値なんてない・・・。」
彩子 「じゃあ、なんでやめちゃったのよ、デプログラマー・・・。」

「▼第3話/背理と呼ばれた男」より

----------------------------------------------------------------------------
0008愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/10(金) 09:41:39.87ID:???
改めて読み返すと悶絶するほど厨二な漫画だな。サブタイの付け方とか。
作風の耐えられない青さって感じ?
それが罪罰まで一貫するこの作者の持ち味でもあるんだが、黒い羊はありがちな始末屋モノのフォーマットを使ったことがいい具合にオブラートとなって作品の間口を広げているのがいい。
それでも人を選ぶ作品だけど。
0012愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/13(月) 15:02:06.95ID:???
電子版とか買ったことないし実物で読みたいな
まぁ他のとこ行ってあったら買います
0013愛蔵版名無しさん
垢版 |
2014/01/14(火) 14:58:43.09ID:???
今見るとやっぱノリが90年代っぽいんだよなあ
黒い羊は90年代作品だからいいとして、罪と罰でも同じような印象を受ける
この作者の時計は90年代で止まっているのかって感じ
「落合尚之」を画像検索すると、永遠の文学青年って感じの風体なのがまた何とも
0016愛蔵版名無しさん
垢版 |
2016/05/10(火) 22:12:15.66ID:???
       _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   森性器が暴落して
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    尿漏れ男が脱糞しますように。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
0017愛蔵版名無しさん
垢版 |
2016/05/10(火) 22:13:42.77ID:2SUqD1UI
       _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   森性器が暴落して
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    尿漏れ男が脱糞しますように。
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
0018愛蔵版名無しさん
垢版 |
2016/11/12(土) 23:42:18.21ID:SnhjQiHC
ラストがコックリさんが通るの中盤の話のラストにそっくり
コックリさんが後発だと思うのでパクられたか
でもあの状態から救出作戦はふつうに無茶だよね

で、湊はなんであんなに強かったの?
教団で戦闘訓練でもうけたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています