本宮ひろ志総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西村時代はアンケート結果をはなから無視した実験枠というかスパイス枠というかみたいな連載はあったな
やぶれかぶれやジョージ秋山作品はその枠だろう 今思うと、やぶれかぶれはノンフィクションものとしては
こなれて無さ過ぎだったな
構成とか長ゼリフや専門用語の整理とか、後年の熟練した
実録たかされに比べると随分下手だった >>203
「黒部秘境物語 破砕帯をぬけ」みたいな何で突然こんなノンフィクション漫画をみたいな連載もあったな
西村が言うには部数トップで余裕があったのでそういう漫画も載せれたそうだが 西村達生まれた時から活字を読んで育った世代は
本心では漫画に対してコンプレックスがある
サンデー、マガジン編集部は社内では恥さらし、早くやめろ、落ちこぼれ部署と散々馬鹿にされた
西村も私生活では漫画なんて読まなかったからな
だからたまには社会派漫画を差し込んでみたかったのかも
はだしのゲンも世間からの批判かわす意図が若干あったとか
もちろんその上で漫画として評価してたんだけど 暗黒期以降のジャンプに言えるのは男の漫画や雄度が高い漫画が消えてしまい
女向け、オタク向けが増えた
雑誌の売り上げの方はオタク化が進んだ90年代後半に激減した >>207
出版不況で調べてみたら
相変わらず自説にこだわり結論ありきで論を張る人っているんだな
オタク化、女向けにシフトしてなかったらジャンプは雑誌売り上げ首位を、守れなかっただろう
老害を自覚してないところが可愛そう
あんたの言うこと聞いてたらジャンプは終わってたよ 雄度が抜けて気にくわない
のと
キモオタ腐女向けで売上倍増
は関係ないからな
少なくとも数字の上では
そこをごっちゃにするのは馬鹿老害
俺は少年マンガがそんなんで嫌いだし
そもそも青年誌等々機能させてちゃんとしろ
とは思うがね 紙という媒体自体が衰退期で今残っている読者に合わせたら萌えオタと腐女子しかいなかったということ
70年代の日本映画がヤクザとポルノばかりになったのと過程は一緒だ フィクションで大人が耐える作品は少ない(作れない)
だから大人はエンターテイメントに中々金出さない
それらに大金を払うのは、ガキ 女 キモオタ腐 ドルオタetc…みたいな感性未熟な奴だけ
だからどんどん陳腐で下らなくなるんだよ 大きい子供が読んでるじゃん
もっと論理的に考えたら? 自分は感性豊富な大人だと主張したいだけの老害オヤジは恥ずかしい 具体的に言えないからレッテル貼るだけの糞在日が一番恥ずかしい ↑という風に自分様に逆らう奴に在日というレッテルを貼るオヤジの図 自分の未熟な思い込みを否定されると在日認定してかわそうとしてるんですね
何十年も生きていて身につけた技術がそれって相当卑しい人格であると公言してるのと同義
在日認定することで相手を否定したと思い込める教養のなさ
それを恥ずかしげもなくできる人としての矜持のなさ
安易に自分の自我を必死に守るだなけら公共の掲示板で意見を言うのはやめたら
俺たち無条件に受け入れ甘やかす貴方の母親ではないのだから
甘えるならお母さんに甘えてください >199
集英社の男性向け雑誌はジャンプ以外の雑誌はジャンプの下部組織扱いで
元ジャンプ漫画家の天下り先を用意しないといけないふざけたシステムがある
雑誌によっては元ジャンプ漫画家が足を引っ張る有害な存在になる
独立採算制なら結果をリアルタイムで出せない元ジャンプ漫画家は容赦なく追放出来るのに 不良少年の頃の友達のコオロギさんを、本宮プロダクションの仲間としている時点で義理人情の人なんだろうな >>224
こういう画風、1970年代の車田正美からあったやん。
リンかけの河井とか。 >>223
だけど本宮プロ出身者でもっとも稼いだのは
おろらく絵が描けない武論尊なんだろうな(北斗の拳がデカい)
運命は分からない 本宮ひろ志の一張羅を失敬して夜な夜な飲みに行ってしまっていたとか。
遊ばせておきたくないので原稿用紙の使い方を教えて
原作を書いてみるように勧めたのが始まりと
『さらばわが青春の少年ジャンプ』に書いてあった。 山口組系のパーティーでスピーチしてたのがYouTubeに上がってた
浦沢直樹は不倫スキャンダルですっぱ抜かれたけど本宮先生は関係ないんだな(笑) やっぱ893系の小説や漫画描いてる奴は付き合い深いんかな
北野武もそういう話絶えないよな 男樹からしてヤクザ漫画というより本宮的ガキ大将ファンタジー SFのローダンシリーズと立原あゆみのヤクザ漫画は
個人的には二大「どういう層がこれを買って読んでるのだろう」シリーズだ
続いてるからには買っている層がいるんだろうが >>164,175
結局アニメ化向けじゃない古い作風の限界ってことなんだろう
星矢の初期の人気が下位だったかどうか知らんが
星矢の場合最初から聖衣でアニメ化どころかオモチャ化まで視野に入れてたわけだし
それに仮にアニメ化がなければ星矢は下位のままで
アニメ化できれば一気に人気が取れるってことなら
本宮は馬鹿らしいと思わずにアニメ化されるような努力をすべきだったろう
結局それには向かない自分を分かった上での
悪く言えば負け犬の遠吠え、よく言えば限界を知って引き際をわきまえたということなんだろう 確かに本宮や宮下や原や北条はおもちゃ化は出来ないからな
最近はガレキとかフィギュアあるけど
昔はそんなん無かったし 富士の樹海で竹槍を刺された万吉親分と泣き叫ぶ子分のフィギュアか
胸熱だなぁ ヤンジャンで始まった「グッドジョブ」、面白かったで。
さえない高卒の税務署のおっさんが、風俗の取り立てで大暴れしそう。
今週号に載ってる第1話が読める。
https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156631214261 >>232
アニメじゃないけどサラ金をテレビ局に売り込んだじゃん >>227
ちばあきおにもメシ食わせてもらったり可愛がられたらしいね >>228
そりゃ出版業界にはアサ芸の徳間に大衆の双葉にとそれなりの規模がいるもの 先週、YJでグッドジョブが、GJでこううんりゅうすいが表紙だったが、
この2018年においても本宮漫画が二誌同時に表紙を飾るとか
まだそんな事が起こるとは思わなんだ
90年代にYJ、BJ、SJ、オールマン等の中で大抵2〜3誌は連載持ってた
第二次黄金期?の頃はそれこそ年に何回もあったが 本宮作品、さえないオッサンが実はすごいとか、カタルシスがあるから面白いよね。 男気のある熱い男が活躍する漫画だけじゃなく、
コンプレックスや鬱屈した思いを秘めたダメ男の描写も
昔から上手いんだよな
陰陽両方描けるのがいつまでも消えない理由だと思う >>236
モデルは古代中国の趙奢になるのか?
りゅうすいはどこまで連載するのか
長く続いて欲しいから簡単に終わらせて欲しくない どうせおっさんがチャラ男を成敗する話だろうと思ったが、意外な展開になったな でもあのチャラ男がホストか何かで、
奴の店から搾り取るって展開じゃないの
で、あの元担任教師がその店の経理係だっけ つっても税金は基本儲けの上がりを取るだけのものだから
脱税を摘発しても相手には多少痛いだけで
破滅するくらい追い詰めて溜飲下げることってできるんだろうか いや短編っていってもいろんな職業を扱う連作シリーズだから、
しばらくは続くでしょ
むしろ短編なので話が破綻しないだろうから安心して読めそう
そういえば何かのコメントで「私の漫画は長編だと最後はムチャクチャに
なりやすいが、最初からオチが決まっている短編はわりと得意」
って自分で言ってたな でもこの作者、猟銃とか好きだよね。
グッドジョブを見て、「ばくだん」を思い出したわ。 また最後は、ネクタイを鉢巻きに、猟銃片手に立てこもって、パトカーが出動してって展開になりそう。 >>251
週間連載みたいなリアルタイム連続ものだとみんなそうだけどな
予め起承転結を全て決めるか、完全に完成してから販売するか
後は優秀な原作なり、脚本なり、編集がついてなきゃ破綻する
目先の勢いケレン味も出し続けなきゃ行かんし 鍛錬続けてた空手が役にたつのか。全く役にたたなくて猟銃展開ありそうだね 風呂敷広げすぎて最後に破綻は、すでに本宮の味になってきた 今回は原作付きだからそれなりに上手くまとめるだろ
「勝算」とかも良かったし。原作者ヤバい奴だけど >>257
田原だっけ?
本宮先生身元引き受け人になって、再犯して絶縁したんだよな これからは引退まで原作付き専門でいいと思うけどな
原作がつくといつもの破綻が起こらないし、原作がついても
アクの強さゆえにこの作家の持ち味は失われないし
もしくは、やぶれかぶれや実録たかされみたいなルポものや
ノンフィクションもの 結構評価高いんだな
なんか金太郎以降は登場人物やストーリーに馴れ合いを感じてしまって駄目だわ
男樹の続編は良かったけど 原作が付いたら本宮のやることがなくなるやん
本宮は週に一回机に座るだけで後はゴルフやったりしてる
その残りの作業すらやらなくなったらただの名義貸し
本宮って言うことが変わるんだよな
他人の下書きを自分が書き直すとか
でも絵はアシスタントが書いてるし
手伝うと邪魔者扱いされるらしいし
どこまで関わってるのかわからんね 自分で全部やってるのはネームでしょ
確かこればかりは自分でやるって公言してた
さいとうたかをもう同じだし、どんなにアシ任せになっても
構成だけは自分でやらなきゃ駄目らしい 奥さん(もりたじゅん)はもう作画に関わってないのかもしれないが
もはや川村先生のような艶やかで色っぽい女性を描いてもらう望みは残ってないのか・・・ >>261
大変ゴルフがお上手だそうで。
西村氏によるとハーフのパー35を36で回ったとか。 「お前の描く女じゃねえと主人公が恋しねえ」って言って
奥さんに描いてもらったらしいが、ちょっとカッコ良すぎる頼み方だろw 奥さんは嫌で嫌でしょうがなかったそうだが
そりゃあ少女漫画家の御三家?の一人だったのに
描いた女が性欲のはけ口に使われるんだもん
たしか浮気かなんかで離婚の話も出たんじゃなかったっけなぁ >>268
離婚の危機はあったよ
漫画夜話でいしかわじゅんが口にしそうになってた 自伝で休筆宣言後におねえちゃんとハワイにいたって書いてたな グッドジョブ(税務署編)今号で終わるとは思わなんだ。綺麗にスパッと終わって満足。 アパート経営と八百屋はまだやってんのかね
昔、築地のヤッチャバでバイトしてた頃、銀次郎のトラックをよく見かけたな >>272
なんかあっさり告発のシーンに入ってたよな、もう1〜2話増やして妨害・圧力の描写が描かれてればカタルシスもあったと思う >>269
離婚危機で金が必要だから連載を始めたのが金太郎で
それが解決してよりを戻し美鈴を妻作画で登場させたって噂は目にしたな 今日の特番で本宮ひろ志が話している映像を初めて見た
4,50年前ならもっと近寄りがたい雰囲気があったのかな 40数年前に新小岩の家にサインを貰いに行ったとき、小柄だけど男前の人だなと思ったよ
少年ジャンプに住所が載ってるんだもん
おおらかな時代だよな さいとうたかをや白土三平みたいに自分で描いてない作家はさいとうプロ作品・赤目プロ作品と入れてる
本宮も昔はチューリップ組とか新鮮組とか名義に入れてたがいつしか消えた >>278
これは「さいとうたかを」だよw
あの人はゴルゴの目だけペン入れするって有名だった
さいとうプロ作品は分業だって公にしているから良いんじゃね
車田正美も星矢あたりから絵が変わったけど
神輪会のメンバー(富沢、石山、川尻)が去っていったのが大きいんだろうな >>280
当時の本宮の組は景気が良かったから、スタッフの印税契約までして競争を煽ったんじゃなかった? 石ノ森章太郎が死んでも、「ホテル」の連載が載ってたことが有った気がする 藤子F不二雄の死後も藤子Fプロが引き継いでドラえもんを描いているね 車田正美や鳥山明が死んでもそうなってるだろう
アニメがずっと人気ある作品は大抵そうなる運命
原作漫画じゃなくてコミカライズという扱い ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
知りたい方だけみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
PEQ 前回の予想が外れたから今回は当てたい
配達先が元いたヤクザ事務所で無理難題を言われ必死に耐えるも堪忍袋の緒が切れ事務所にて日本刀と腹ダイナマイトで立てこもり
会社の社長が元ヤクザの親分で一件落着。 腹ダイナマイト w
本宮と宮下の漫画以外で見たことが無い。 代紋TAKE2でもあった。
結局通用せずに小便をお漏らししてしまうんだが。 北斗の拳でもジャッカルがやっていた>腹ダイナマイト 東映や日活のB級アクションのお約束って気もする
実際に見たことなくただの想定だが 枢斬暗屯子って何の漫画だっけ?
犯したるーが衝撃的だったな。 それは本宮じゃなく宮下だろう
この2人間違える人結構多いな >>297
「激!!極虎一家」
なぜか入場テーマソングがユーミンの「守ってあげたい」 しかし、この人の描く「眼」だけは、本当いいね。しびれるわ。
この眼で天下が取れるって言われたらしいけど、まんざら外れてないと思う。 こういうギラギラした野性的な眼を描く漫画家っていなくなったな
キモオタ系作家の描く絵には生気がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています