あさりよしとおの作品総合スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あ、それ良いかも知れん。
カールビンソン全巻再読して、北海道旅行行こうかな。 コロナちゃんが歌ってる狸小路の歌って
あれは北海道なのか 一度はおいでよスポポンポン
とか
一丁目から八丁目
とか 国際宇宙ステーションで女性の髪の毛がわっさ立っている状態を見た時、
ピケット思い出して感動したな。
あさり先生にはHPVワクチン騒動について大皮肉かますネタなんぞを書いてほしい。 まんがサイエンスの図書館版
子供に買ってあげたらむさぼるように読んどる
でも汚されるのが嫌で、自分の保存用に図書館版もう1セットと標準のやつ全巻を買ってしまった。
我ながらワケわからん。 好きな作品は2、3セット買うものじゃないの?
漫画はアニメ円盤に比べれば安いし >>429
亀レスになるけど本人は当時を自意識と自己満足に溺れていた忌まわしき時代として
黒歴史化しちゃってるフシがあるのがなんとも 念のため追記すると黒歴史にしちゃってるフシがあるのは最初のデビュー当時の頃ね 途中から(要出典)自分の絵がロリよりであることやSFに対する造詣を
芸風の一つのブラックユーモアと組み合わせてネタにしていた節はあるな。
黒歴史=ブラックユーモア、という自虐ネタかもシレンけど(当時は黒歴史って
言葉がない時代だけどさ)。 本人はデビュー前とデビュー当時のことについてこんなこと言ってる
正確には恥ずかしいと思ってるのはデビュー前の時期か
ttps://twitter.com/hologon15/status/427533350685794306
ttps://twitter.com/hologon15/status/727820573187805185
ttps://twitter.com/hologon15/status/508052341900054528 >>465
短編集のあとがきで、木星ピケットラインの項で「漫画は他人が読むもの」云々と
書いてたけど、それの詳細がこれかあ。ふーむ。 でも岡崎つぐおって
一見凄い画力なだけで
話はツマラナくて売れなかったよね あさりちゃんに負けてたら
どうしようもないな
そういう話じゃなくて? なにげにラブクラフトやBLネタまで自在に操る
あさりちゃんを侮ってはいけない。 小さいころ、あさりちゃんの姉の名前がたたみってなんだと思ってたけど
タタミイワシのたたみなのな あさりちゃんはフィクションだろうが現実だろうが
守備範囲広スギィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 相変わらず元気に指揮官業と提督業とアニメ鑑賞とロケット開発に精を出しておられる
…漫画は?(ボソッ エッチな画をかいて、定額サービスで公開してほしいぞい 代表作的な一般認識のカールビンソンって
本人にとっては世間に迎合した作品なのかなぁ? ガワはそうかもしれないけど、中身は七割くらいがマニア向けの気がする そろそろ丸くなって一般人に迎合した大ヒット作を描けばいいのに 原発事故さえなかったら、ラジヲマン笑って読めたんだけどね…
同じことはコッペリオンにも言えるけど >>489
最近のギャグアニメは間を理解してるけど
あの頃はまだ作り手がダメすぎる あの当時で優れたギャグアニメなんて片手で数えられるくらいあったかどうか
その辺は大地とかナベシンあたりが出てきた90年代あたりから色々変わってきたと思う
まあ最近のやつでも間がおかしいのは多々あるけど
カールビンソンのアニメはスタッフの"名前だけ"なら悪くないというね
一休さんの監督(東映初期の短編から携わってきたベテラン)に
新進気鋭(当時)の脚本家(最近亡くなられた、のちに世界名作劇場の脚本家になった人)、
制作は今を時めく動画工房(ただし当時は下請けメイン)という面子 というかあさり自身が80年代以降のアニメ(+アニメ業界)に対して何らかの不満を持っていて
カールビンソンで不満が加速したんじゃないかと予想
メージュのクロスレビューでレビュアーやり始めたのもそんくらいの時期だっけ?
いつからやってたのか忘れたけど 一見ハートウォーミング系に見せかけたシニカルギャグって
誰にやらせたらいいんだろうねえ? もしかしたら、カールビンソンを特撮でやってたら満足したのかもしれん… 80年代にあさり・ゆうき・安永他若手作家陣が多用して
オタクの基礎教養みたいなもんだった東宝とか円谷とかの特撮ネタって
すっかり過去のものになっちゃったね…。当然と言えば当然だけど。 そうでもないと思うぞ。
ヒーローモノは過去作共演客演が当たり前だし
ゲームでも大戦モノが当たり前だし
ネットで過去の特撮SFも比較的容易に見られるし >>495
昨日までやってた
ヒナまつりなんか良い感じだけども >>498
テレビ放映特撮自体が
オモチャ売上からの
子供の親を引き込む為の俳優起用
CGの発達で派手なだけのかなり別物になってるけどな 最近の特撮・・・かは怪しいけどそれ系であさりが満足してたと言えるのってシン・ゴジラあたりか
あとアベンジャーズ1作目・・・って最近じゃねえな
そういえば別冊映画秘宝にあさりがオールタイムベストアニメ挙げてたな
間違いなくアイアンジャイアントが入るだろうと思ってたら入ってたw カールビンソンの平成ゴジラdisにかなり影響されてしまった アイアンジャイアントか。
Ready Player Oneに出てきた時にあさり先生のコトを頭をよぎったよw 今カールビンソンやってたら「シンなんとか」ってキャラが出てそうだな 顔が四方に広がるキャラはジョンがいるから、彼がプラレール(Nゲージでも可)を
全身に巻き付けた「何か」のコスプレとして登場する可能性が微レ存。
「庵」の字が書かれた原住民から頼まれたとかナントカ。 古本屋で「地球防衛少女イコちゃん」を入手できたぞ
絶妙に面白かった。ホンの面白さはあさり作品でもピカイチなんじゃね ワタシ女の子だから日野レンジャーもミニクーパーも区別がつきませーん、ってのがすごい印象的だなw 関わってたロケット墜落したけど
本人は楽しそうだね ワッハマンのロケット会見をまさか自分たちでやることになるとは思ってなかっただろうな マスコットの大破画像はよ
ひふみろじゃないほうだぞ 何で盛り上がってるのか分からんけど
ワッハマン深夜アニメ化まだあ? ホリエモンやらが出資してた北海道の民間ロケットがみごとに失ぱ・・墜落したんよ。 そもそもロケット打ち上げてなんかあるの?
資源の無駄遣いじゃない?
無駄に失敗してるし >>519
いかにも堀江某が言いそうな事なのに、なぜかこんな事になってるな >>519
そもそもオマエ生きててなんかあるの?
資源の無駄遣いじゃない?
無駄に失敗してるし 人生死ぬまでの暇つぶしなんだから
なんでも良いんだよ 民間でロケット打ち上げが成功すれば、そのうち宇宙旅行も夢じゃなくなって
よその星系で事故起こして墜落して女の子の赤ん坊だけ助かって
現地で家族ごっこして育てられるかもしれないじゃないか 書いた当人が分かってるのか知らんが「資源の無駄遣い」とかマルキシズムど真ん中だな
日本の修正主義者は否定するが人類が過ぎの段階へ進む手段は民主主義じゃないってのとワンセットだぜ 今日の鬼太郎の船幽霊のひしゃくは
カールビンソンのおかげで知ってた 猫が船員の丈夫な船長の宇宙船の話で
真空流し込んでくるって話なかったっけ? アニカを護衛してる宇宙船の話なら小学校の社会科見学とかしか思い出せないな…
もっかい読み返してこよう
わかると思うけどワッハマンはレミィと死んでるワの字が太平洋単独横断(だったか)の船に乗り込むときの話ね ひしゃくはフルネルソン提督が出てくるSFマガジン連載のヤツじゃなかったっけ? 宇宙パトロールは、カールビンソン単行本の
巻末オマケで入ってたから記憶が混線してるとみた アレサのマンガとか絵がめちゃ好みだったのに、
普通の連載ものはそんなにカワイイキャラいないよね アレサの漫画とか25年ぶりに存在を思い出したわw
ゲーム雑誌の付録かなにかだったよな
収録されてる単行本あんの? たまによくわからん仕事をしてるな
くわがたツマミとか コミケで無差別エロ画集を出すような人だから
何やってても不思議じゃないな 戦国機甲伝 クニトリってどうなったの?
2年もたってるのに2巻出ないってことは確実に休載してそうだけど・・・ >>543
掲載誌休刊で、Web連載に切り替わるような話だったのに
また1話から順にWeb連載になって、続きはでなかったんじゃなかったかなぁ。 いつ消えてもおかしくない三流誌が休刊したからって伝説は本当だったとか言われてもな
そんなに面白いなら少年ジャンプに載せればいいのに >>549
オマエさんにも需要は無いから心配するな え? おまえらあさりちゃんの太ももで抜いてないの? 浅利与一義遠? @hologon15
戦国機甲伝クニトリ、金ヶ崎撤退戦の回、入稿したので来月掲載予定。(ほぼ2年ぶりか……)
以後は隔月で連載予定。 2年も何してたんだろ
児ポ法で捕まらないように
何トンも処分してたんだろか しっかり動き追えてないけど、ロケット関係をずっとやってたのかなあ ロケットにかまけて遊び呆けられるほど印税入ってたんだな まんがサイエンスは図書館とか学校にも結構おいてあるからね 食中毒の回読みたい。豊洲より自分ちの台所の方が危ない
とかさ。できれば水素水とかEM菌の話も入れて欲しいw
発表媒体はどこになるかなぁ。学研系でweb媒体あったっけ? カールビンソン、イコちゃん、ワッハマン、るくるく、金田一、まんサイしか持ってないけど
他にこれだけは読んどけってのある?
ちなみに科学はそんなに興味がない 「ラジヲマン」か「やぶからぼう」。
サイエンスに興味があるなら「小惑星に挑む」を勧めたかった所だが。 ドリームハンター麗夢のアンソロ漫画読みたくなったら
古本屋巡りするしかないのかにゃ 蒼の六郷はなぜあさり漫画が大ヒットしないのか分かるような気がする作品だよな 好きな人が支えるしかないんや・・・布教していくしかないんや・・・ >>564
あさりよしとお短編集に収録されているレモンピープル掲載
「地上最大の恩返し」
廃工場に引き込まれてセーラー服をビリビリにやぶられる女の子の話です…。
それだけじゃないですが。あさりよしとお先生ですから…。 >>569
あれ収録作の中ではマシレベルで
あんま面白くないぞ
今ならネットで簡単に分かるネタだしな 蒼の六郷読んだが
おねショタイラネ
SFとしても小粒かなー 週刊少年誌の連載漫画のように際限なく風呂敷を広げすぎて能力がインフレしたり
収拾が付かず終盤がグダグダになるのではなく、中空知防衛軍とか蒼の六郷みたいな
絶妙な風呂敷の広げ加減がさすがあさりよしとおと感心する。 まあ、そこが大ヒット飛ばせない所以なんだろうけどねえ・・・ ロケットの方は応援してるだけで作ってるわけじゃねーからねえ >>582
まあサンデーで賞とって期待の新人を蹴って
普通に就職してたんだろ?
堅実すぎるわな そらぁ高卒すぐで極道な道へ進めって方がどうかしてる せめて深夜アニメが2クール以上続いて
劇場版になるくらいはヒットして欲しい まんがサイエンスをNHKで10分アニメにすれば万事解決 るくるくは勘弁
あの辺から駄作連発してる気がする
ビンソンかワッハマン深夜アニメ化希望
ビンソンなら5分アニメとかのが良いかも るくるくは序盤の世間知らずキャラが良かったのになぁ
なんで全部知ってました的に変わっちゃったのか ゾンビ佐賀とかアニメやってるし
ゾンビのヤツをアニメ化で カールビンソンもワッハマンもるくるくも
全然違う話ではあるが、日常モードだとあんま内容変わらんな 日常の中の非日常、が基本ですし。
日本のような日本じゃないような、そんな微妙な日常描写。 ドラえもん以外のアニメ封印したらしいけど
いつ解除すんだろな 昔、同人誌にあさりよしとおのエログロ漫画が掲載されていたんだけど、
ご存じの方はおりますかね?
シャム双生児の兄妹が主役で、兄は五体不満足の不細工、妹は美少女だけどガイジ
そのため家の中に監禁されているんだけど、父親が妹を肉便器にして近親相姦
加えてその家にはまともな娘も1人いるんだけど、これが兄のほうと近親相姦
いろいろあって、シャム兄妹はその家から逃亡するのですが、その先を読みそびれ
てしまい、続き(オチ)が気になっています。どなたかご存じでしょうか?
また、今でも取り寄せて読めるでしょうか? >>608
それ あさりさんか?
別にエログロな事は構わんが
あまりに、この人の作風と違い過ぎるけど? 近親相姦のはみたことあるけど
そんな感じじゃなかったな >>609
同人誌ではそれなりだぞ
俺も最初に見た時は・・・すごく興奮した
その話は見たことないけど >>608
エクシードという誌に載っていた「マジカルキャンサー」
実本持ってる筈だけどどこへ仕舞い込んだやら >>613
さんくすこ
>>614
えーと、第一話で実質打ち切りでしょうか、それともある程度、続きはあるので
しょうか? 追跡可能なところまでは、話の筋をお聞きしたいです
兄のほうの密通がばれ、激高した父親が兄を殺そうとするも誤って娘のほうを殺害
しかもその父親、頭が欠損した実の娘の死骸に欲情しry、一方シャム兄妹はその隙
をついて(全裸のまま)逃げる……という第一話までは、自分も読了しています
かなり怖いバッドエンドを予感する引きなので、今でも続きが気になるんですよ 2話で完結
実本まだ出てこないんでうろ覚え
逃げた兄妹を追って村ぐるみで山狩り
ところが狂った親父が村人を次々惨殺
追い詰められた兄妹も哀れ餌食に
そこへ瀕死の奥方からの依頼で駆け付けたヒロイン
(この娘がマジカルキャンサーらしい)が親父の頭を捻り潰す
ラストページ
グチャグチャの死体の山の上に描き文字
み ん な な か よ し
ヒロイン「めでたしめでたし」 一応終わってるんだな
マジカルな活躍は無かったようだけど >>616
ありがとうございます。これで長年の疑問が解けました。読めないのが心残りです
が、これを実本化するリスクを、引き受けてくれる出版社は無いでしょうね・・・
まあ「瀕死の奥方」とか「魔法少女キャンサー」が唐突に現れて強引に幕を引いて
しまう辺りは、打ち切りでやむを得ずですかね。江戸川乱歩風の背徳的な耽美主義も
感じたので、視点を兄妹に据えて一巻完結くらいまで引っ張れば「知る人ぞ知る、
インモラル漫画の佳作」として、一定の評価を得られていたかもしれない そういや、そういう時代が長かったせいか
打ち切りをそれっぽく終わらせるのが得意になってるよね 言葉足らずですまん
瀕死の奥方は狂った旦那にやられたせい
ヒロインはたまたま村に立ち寄ったらしい
「何かあったんですかぁ?」と呑気に尋ねるヒロインに
「殺して下さい… あの人(旦那)を…
狂っているんです この村は…」と頼んだ
見ず知らずの少女に人を殺せって凄いよね なんとなく思ったんだけど、今の時代だと
あさりの絵柄はロリコン趣味じゃなくて、かわいらしい絵柄に分類されるのか? なんなら藤子Fの正統継承者だろ
児童漫画らしい絵柄でハードSF志向
ロリエロ要素もそうだw
グロとブラックジョークに加えてオタクすぎるパロネタやるから広い人気は得られないけど 商業娯楽連載やりながら、学習漫画方面もカバーするってのも
手塚藤子石森らの巨星がやってたな もしも順当(?)にサンデー作家になって、学習漫画も小学館でやってたら… 藤子不二雄の後釜になったかもシレンが、安永航一郎みたく気がついたら今のポジションに収まっていそう。 そういや安永先生も学年誌で連載したことがあったな…
サイバラもいたし、小学館懐が深い 徹底的に世間に迎合したものを描いてたら
・・・と言うか描いたのが吉崎観音だわな 今、当時の安永ポジにいるのってビリーだと思う。
まー映画ネタオンリーだし、すでに同人作家でもあるけど。
某お気に入り作家の5巻目の単行本が書籍で出ず、電書オンリー
なので問い合わせたら担当部署が色々と正直に世知辛いお話を教えてくれた。
まぁ出るだけマシなので、色々と滞ってるあちこちの宙ぶらりん作品は
とっとと電書か図書館Z行きにした方が良いのではと思いました。
現状でもあちこち漁ればラヂヲマンは読めなかないが、
とりあえず著者に還元する形になってほしいなって。 韓国ロケット、なんかつぶやいてないかなーと思って見に行ったら
北センチネルガンダム…orz 今年はペリーヌ描かないのかなと思ってたらまたつらい事になってたし ラジヲマンをどこかがアニメ化しないかな。電力会社がスポンサーとかでさ。
それなら電通もOKだろう。 >>634
せえへん
せえへん
まあ 視たいけど。 >>634
一次冷却水垂れ流しギャグ大好きだったけど、
ギャグでなく現実になっちまった。 高田馬場の早稲田松竹で2/9から2/15まで
若女将とペンギンHWの二本立てとゆー……。 レスがあった時は生きている。
レスが途切れた時は死んでいる。
では、今はどっちだろうか(シュレーディンガーのぬこ まんがサイエンスって終わったの?どっかのサイトで14巻に(完)マークついてたけど 以前のような感覚は15年くらい前には枯れてたように思う そーいや
るくるくはつまらなかった
もう15年くらい前なんだな つまらなかったとは思わないが
終盤の連載バージョン
まとめてくれんもんかね? 元々、枯れるほど才能やこだわりがあったとは思えんが
最近は特にヒット作がないよね るくるくはそこそこ楽しんで読んでたけど
最後のシメが「あれっ?」だった 思わせぶりな日常モノ向けで
オチがある中長編には向いてないよな 昔からあまり漫画として作り込んだ作品はイマイチだった印象
根が暗いせいかすぐ陰気臭い話に結ぶ癖があって、短編の幾つかやカールビンソンの
おとうさんの過去話&構想だけあったコロナの将来・ワッハマンの過去話など風呂敷は広げるのに
結局まともに畳めないんだよね
オタ視点からちょいちょい悪趣味な突っ込みを入れるギャグセンスは光ってたんだけど
まんがサイエンスも終盤はその味付けが薄れつまらなくなってた ゆるい流れのなかでSFテイストな日常漫画描いてる時が
本人と性質と読者が求めてるものがマッチする気がするな ワッハマンは綺麗に畳んだろ
他はまぁ代表作のカールビンソンすら投げっぱ…
他所のスレでの指摘だけどこの人
「藤子Fになりたかった藤子A」って表現がしっくり来るのよね >>650
なんであんなに執拗に攻撃するのか以前から謎だったが
「吉崎観音はあさりの持論の対極に存在する漫画家だから」って指摘で納得した >>655
ワッハマンは広げた風呂敷をムリヤリ縛ってはみたけど綺麗に纏めてはいないんじゃね?
特にシリアスパートはあれこれ挑んではいるがテーマを整理しきれず、凡庸なオチに持っていくしか
落としどころが見つけられなかった感 そういや北朝鮮ネタは今が旬だし
大好きなロケットも出せるし
消される覚悟でひと花咲かせてくれや モデルになった遊び人の金さんはすでにタヒんでいるけどな。 るくるくの最終話も、ワッハマン的にしようとして雑誌に載せたけれど
激しい戦闘は無かったかのように単行本で書き直していた。 >>665
あ、そうだったんだ?
どっちにしろ面白くないんだろな なんで悪口大会みたくなってんだw
まあ言ってることはわかるけどさ 好きだからこそここがちょっと…みたいなのはあるかなあ
俺はアステロイドマイナーズの1話目とか凄く好きだからああいう短編を描いて欲しい 寂しい話ではあるが、もう漫画家としてはほぼ終わった人でロクに作品発表の場も
無いのは事実だかんね。実質反省会会場みたいなものかと… 昔の漫画家が意外な所で仕事してたりするのを
ヒョイと見つけるのが嬉しい あるある
金メダル暴走族を描いてた人が投資の冊子みたいなのにマンガ描いてるの見てまだ描いてたのかと嬉しかった なあに失踪日記でひと花咲かせた人も居るし
そういや彼の人の影響受けてるよな絶対 なんか出鱈目な手段で宇宙まで行ってきて
それを漫画にして欲しいな 例えばゲームの宣伝漫画描いても必ず一言多いんだよねこの人
だから後に続かないってうか >>675
それが決定的だけど
ギャグの間のとり方とか
さらにアニメ化された時にその間の
再現されなさ加減とか 北海道というのは妙な才能をしょっちゅう生み出す土地だな 良質な飲食物を食べつつ引きこもって絵を描いてると
たまに発芽する才能があるんだろう SNSでバズるのは麻薬だと聞くがご多分に漏れずチヤホヤされて舞い上がったね
カルトに入信してヘイト活動は人間としても作家としても終わり >>682
それが麻薬と思えるのってちょっと知能がアレな人だけだと思うぞ SNS関連の話はチェックしてなかったのでよく分からない…
詳しい人解説しておくれよ sns関連の事は知らんけど
ここの書き込みだけでなんとなく分かったし
それ以上興味わかないなー twitterでガルパンのキャラにルパン三世のパロディやらせてる画を見てると
その発想は無かった、じゃなくて、こんなことしか出来なくなってしまったのか、と
悲しい気持ちになる こじらせてんなあ
ガルパン知らんので俺には面白さはわからんが
楽しそうに描いてるところにわざわざそんなイヤミ書かなくても >>697 >>698
なんかなぁ…才能と経験の無駄遣いというか
こんなことしか出来なくなったのかよ、と
他人様のキャラと他人様の作品掛け合わせて披露するくらいなら
プロらしくオリジナル描きゃいいのにって思うんだよ ちゃうちゃう
それは単にお前がマウント取りたいってだけの
心理状況
他人を腐す前に自分の心配しとけ 実際落ちぶれて腐ってるだけなんだからそっとしとけよ
今更オリジナル描いて売れる訳ないんだから人気作に寄生するのが理にかなってるよ >>699,702
こういう戯言をあさりが本気にした結果
誰も買わない新作を描く羽目になったらどうすんの
さすがにそこまで馬鹿じゃないだろうけど ガルパンのアレずっと前に合同誌で出したやつでしょ
何をいまさら 私怨っていうか
あさり先生が単に身の丈をわきまえた蝗活動をしてるだけなのに
何故かご立派な権威を見出しちゃったファンが、オリジナルじゃないなんて!
ってこじらせたのかな
ここまでくると信者っていうのかもな よくわからんけど女体化信長のロボット物は終わったん? 昔からパロディとブラックジョークの漫画家なのにねえ カールビンソンが奇跡的なバランスなんだから
続けりゃいいのに >>720
あの原住民ネタって特撮界隈に詳しくなきゃ面白くなかった、というかまるで意味不明だったろうな
こと終盤は始めに原住民キャラの性格ありきではなく、ただキャラ名を並べてるだけだったし
セブン12話や平成ガメラなど、パロディとしても正直出来の悪い中途半端なシリアスネタに
時々まるまる一話費やしてたのは何だったんだろう 世の中の漫画家全てがお前の趣味嗜好に合わせて描いてくれるわけじゃないからな 先生暇なんですかね
三食カップうどんは流石に身体に悪いと思うんですが 典型的なステマ工作に取り込まれた底辺クリエーターになっちまったな
自分に才能があると自負しつつ売れない人に有りがちな末路 お父さんに故郷の惑星を破壊された人だからしかたないよ 10mのクレーターと惑星丸ごとじゃ比較にならんだろ はやぶさ2のクレーター攻撃に小惑星が反撃してくるウルトラセブン的展開をちょっと期待してた そんなつまらないのいいからケムリクサのスピンオフ描いてほしいな たつき監督の才能を見抜いたあさりさんもまた巨匠だよね そういや系統似てるな
カールビンソンアニメ化向きかもしれん ケムリは微塵も面白くなかった
ゲロマズ料理の後のカップ麺褒めてるようなもん
当たり映画のない年の時かけと同じ扱い たつきさんの影響を受けてあさりよしとおの作品も変化していきそう
たつきさんに元気を貰ったというか 生きる力そのものなんだよね 健康はゴリゴリ削ってそうな気がするがな
まだ卵入りカップうどんの生活続けてるんだろ? あれもたつき監督作品のケムリクサの魅力に取り憑かれてしまっての行動だよねw これだけファンとして活動を続けてるんだし
たつき監督に見出されて次回作に呼んでもらうってないかな?
さすがに向こうがビッグネームすぎて厳しいか… スレが活性化してていいね
ケムリクサの絵を描くあの先生はだれだ!?ってどよめいたもんな
一時代を築いた大作家あさりよしとお、それを取り込んでしまう新進気鋭のたつき
二人が織り成すポジティブで明るい関係性が続いていくといいな >>753
もう面白い新作期待できないから良くね? 黒澤明は歴史に名を残したけど
あさり先生は風呂場でスープになりそうだよね
どん兵衛の食べ過ぎで健康を損なうこと無いよう気をつけてほしい なんかアンチの方が密に情報仕入れようとするよな
どういう心理なん?それ 再アニメ化すんの?
すげーじゃん!
ファンを続けててよかった >>763
そういうのは往々にしてあるというけれど、あさり先生の場合は絶頂期に突然消えた訳でもなし
”消えるべくして消えた”感じで目に見えて衰えていったからね
その経緯を追ってたファンの立場ではむしろ「しょうがねーな、こりゃ」と諦めはついた
もともとヲタクカルチャー放免には興味なかったので、商業誌上で作品を見かけることも無い
わざわざネット情報を深掘りしなきゃ足取りさえろくに掴めない人は悪いけど漫画家として
実質終わってると思うし 昔からこんなペースだろ
そもそも代表作やってた雑誌がもうないくらいだし たつきさんのフォロワーとなって今また一花咲かせたなって気がする アニメ化かぁ金のためにプライドも捨てたか
ビンソンOVAあれだけ叩いてたのに たつき監督のお眼鏡に適えばアニメ化も夢じゃない
あさり先生も復活できる あさりさんがケムリクサのツイートをするたびに話題になってて嬉しいな
あさりさんも、嬉しそう キイロソバで祈願したおかげだね
ケムリクサのおかげであさりさんにも運が回ってきたよ >>781
楽園Web増刊で読んで知ったが、地上噴射試験は成功してたみたいだからね ホリエモンの民間ロケットじゃなくて
民間ロケットにホリエモンが参加した、だからにゃ そりゃ縁起なんて勝手に思うだけだろw
なんだ?ホリエモンの子供か?w 失敗してうちはいいけど成功するとホリエモンが余計なこと始めそうで怖いな NHK ニュース9のはやぶさ2 竜宮タッチダウン成功中継のなかに
”隼”って染めた手ぬぐい頭に巻いてアナにマイク向けられていた。
嬉しそうに無言で固まっていた髭のおじさんいたけど ”よしとお”先生だよな もっと活躍の場があって欲しいけど
地味なSFって需要少ないからな・・・ >>793 楽園(白泉社)で書いてるだろ、雑誌(編集長?)の要請の青臭いフェティズムをクリアしながらちゃんとSF味で仕上げている 自分のスレなんて見続けようと思ったら
鬼のメンタルがいるだろ >>797
他人が作ったアニメは好きなだけボロカスに叩くんだから自分への批判も受け止めないとな 正直言うとおとなしくまんがサイエンスだけ描いていてほしい ぶっちゃけTwitter止めろというタイプだなあれ まんがサイエンスはそれほど持ち味でてないから
特に「だけ」とか思わんなぁ >>805
あさりよしとおの持ち味って
シニカルな感じとか…? 同業者への粘着質な当て擦りを延々と続けるけど自分は何も描かない暇を持て余した中年オヤジなとこが持ち味 アンチも持ち味w
まあ冗談は置いといて、もっと絶妙なラインを攻めてくるのが
本来の持ち味の気がする 毎日ツイッターを欠かさないことが
本来の持ち味の気がする Twitterはちゃんと絵もうpしてし
多くの自称絵師の愚痴ツイートとは違うからいいんじゃね >>810
皮肉混じりにそういう部分をギャグで突けるのは確かに持ち味だったけどもう20年も前に
感覚が鈍りだしたのに併せ、腐れヲタに阿った毒というか悪趣味な方面へ進んでしまったのが
自滅の始まりだったのでは
それでいて偶に描くシリアスネタは童話的でピュア(古臭いとも言う)なスタイルなのが
この人の本質であり限界なのかなーとも思ったり >>815
すごい早口で言ってそうとか言われるから
もうちょっとまとめれ またロケット失敗してて草
落ちて環境破壊するだけなんだからもう止めろよ ワッハマンで「失敗してなんぼじゃー」って伏線はってるからな それはニカワ、と自分でボケてつっこむ
あさり読者やってて、ロケット打ち上げという科学ロマンに
ときめかないのだろうか。
いやまあ、好きにすればいいんだけど ホリエモンがいなきゃ打ち上げすらできなかったけどな >>817
お前のせいかしらんけど「写真はイメージです」って注釈が入るようになったぞ >>834
ロシアが本当に原子力ミサイルを作ってるんだから凄いよな
ラジヲマンは予言だったと表に出せないのが残念 久々にリイドカフェ見に行ったらクニトリの掲載話が結構増えてた
しかしなんでキャラを女性ばかりにしたのか未だに分からん
萌え狙いって訳でもなさそうだし >>837
Twitter見てたら新しいアニメもよく観てそうだし、
今風の女の子だらけでキャッキャウフフしてるの描きたいんじゃないの
でもそこはあさりよしとおなんでどうしても今風にならんだけで ・どうやら女しかいない世界らしい
・成人後五十歳くらいまで老化せず、そこから急激に老人になる、何か手を加えられた生物っぽい人類
・世界をデザインした何らかの存在が匂わされてる
この辺にSFっぽい設定がしてあって、連載がちゃんと進めば徐々に解明されてくんじゃないかな。
サイバーパンクっぽさがないのに、宣伝文句にサイバーパンクの文字があったのと関わってくるかも。
登場人物がほとんど米しか食ってないように思えるのも何か理由があるかと思ったが
よーく見ると、わずかにおかずっぽいものがあったので関係ないか。 このアマゾンで「目が腐る」って感想書いたのあさり本人な気がしてきた
https://togetter.com/li/1404410 あちこちで「本人乙www」とかやってそうだな
お前 あさり本人が普段からこういう事を言わないような人なら疑われないんだけどねえ… 腐った老害的見地を何でもあさりよしとお認定しちゃいかんでしょ
と思ったら
>あさりよしとおの「アステロイドマイナーズ」の方が、よっぽど宇宙サバイバルしてた。宇宙での日常生活は、死のすぐ隣にあるものだ。
とか文末に取って付けたように書いてるからか
うーんまぁ読者層もメンタリティが同じようなのが集まるんだろうね 類友
とはいえそこまでプライドの欠片もない自演する奴おらんでしょ そのジャンルでは読者としても歯牙にもかからんような奴ほど
「自分はそれなりの重鎮だ」「作者もほっとけんだろう」とか思ってんだろう 我こそはあさり四天王の一人とかイキっちゃってんだろう
神輿がそれかっていうw 「藤子Fリスペクターだが魂が藤子A」
「『漫画は台詞で説明してはいけない』という事を物凄く長い台詞で説明する漫画を描く人」
そんな印象 そんな言い方じゃ藤子Aへの風評以外が酷いから訂正してほしい あさりの商業主義への批判ってぶっちやけ自分がメジャーになれなかった事への恨み節だからなー… 商業批判はともかく自分が文字で説明しまくる漫画を描いているのに
「セリフで説明するアニメは云々」と講釈垂れるのがおまゆうというか 我物申す〜みたいな体で内省とか自虐があれば性格ゴミの中でも誠実さが見いだされることもあるけど
外向きにキャンキャン吠えるだけの
ツイッターによくいる生活と心が貧しい底辺丸出しの精神と同レベルで
おまけに私怨丸出しだともう見るに耐えない とりあえず作品が面白ければ割とどうでもいい俺はカールビンソン以外関心なし
科学オタ系で絵が上手いという個性は貴重だと思う 面白いつっても尻切れトンボで絶賛放置状態だからな
どれだけ拙い話でもソードマスターヤマト状態でもきちんと話を畳んでこそだと思うよ 278 メロン名無しさん [sage] 2019/10/05(土) 18:59:01.74 ID:
>>229
ぶっちゃけあさりよしとおって芸風そのものは「SFとパロディと可愛い女の子」で吉崎観音と同じ方向性(藤子Fリスペクトまで一緒)だから
「なんであいつがメジャーで俺がマイナーなんだ」みたいな気分が拭えないんだろう
…脇から見れば理由は一目瞭然なんだけどナ!
同じパロディでも「読者を不快にさせる漫画家」はメジャーにはなれないって
https://i.imgur.com/SDcKBBi.jpg
https://i.imgur.com/FbpR7Hs.jpg 吉崎観音との比較は流石に無理w
作品の質はもとより、あちらはKADOKAWA偉いさんの肝入りでどんだけ失敗しようと
受けなかろうと(ケロロなんか当初酷い滑りようだった)長期連載枠にメディア展開枠が
約束されてる特別な存在
方やA先生は主に活動してた徳間に放逐された後、しばらく身を寄せてた講談社の(元)編集者に
「誰だっけ?あー、あの載ってんだか載ってないんだかよくわかんなかった奴な。売れもしねえしww」と
悪態吐かれる始末 観音は呼び捨てで、あさりは先生つけてるあたり
愛憎入り混じってる感じだなw たつ信に媚びてチヤホヤされて
大好きなロケットも失敗してるんだから幸せそうでいいじゃないか あのクソつまらんアニメに時間を割くのはさっさとやめてもらいたい >>861
そうは言うがな
吉崎がケロロで特別枠貰えたのも「見えてる地雷」のラムネ40炎で頑張ったお陰だぜ
我らがA先生そこまで頑張ったことあったか? >>865
ずーっと学研でまんがサイエンス描いてたぞ
そこでどんなコネクションが出来たか知らんけど 分かりやすい漫画描けるんだから
もうちょっと世間のニーズに迎合してたら
中ヒット作家にはなれたのにな まともに完結させた長編漫画ワッハマンしか無いがな… >>867
絵柄が迎合してないから難しいんじゃね
今は萌え絵か劇画風かで二極化してない? >>867
SNSに迎合してチヤホヤされるの好きなんだし
きっとイケるよ! るくるくはまともに完結の範囲には入らないように見えるし、中ヒットに達していないと思う… >>871
絵柄はいかにも子供向けな感じだから世間には迎合できると思うよ
毒ある内容知ってるから、我々にはそう思えんだけで 2桁巻なんだから十分中ヒットだと思うが
人気無いのは一桁巻で終わってるだろ ところで、カールビンソンの続きが描けない(描かない)理由ってなんなんだ? >>874
まんがサイエンス子供に受けてるのかなぁ
あれオールドオタ層に基礎知識の確認&あさりだからって理由で買われてるんじゃ >>877
子供目線なら、分かりやすいひみつシリーズみたいなもんだろ
多分 >>878
それでも終わらせるだけまだマシだろ
伏線も何もかも放り投げて終了のかなりお粗末な代物だったが はやぶさ関係(2含む)のニュースで訪れた一般家庭の子供部屋には
ずらっとまんがサイエンスが並んでいるのが定番。
昭和の時代の百科事典みたいに親のエゴで揃えて居るだけカモだが。 >>878
売れた売れないと迷走した・してないは関係ないじゃん
ジャンプの大ヒット漫画ですら終わる時には明らかに迷走してるやつだってあるし
聖闘士星矢とかさ るくるくの単行本は本屋でも古本屋でも見たこと無い
まあ地元ではワッハマンの頃から入荷されても精々2~3冊だったけどな
まんがサイエンスもその頃には見かけなくなってたし、今のところ最後に古本屋で出会った
あさり作品は毒入り各1冊ずつ そんな偏った統計を根拠にせんでも
ネットオフでもブックオフオンラインでも検索してみりゃいいじゃん 突然スレが伸びたら「うわ、訃報か」と思っちゃうから
脅かさないでよ、もう え、近所のブックオフに普通にるくるくあったぞ
少なくとも俺も当時新本でその辺の店で買ったし >>880
あやあんなもんダラダラ連載するくらいなら
延々とカールビンソン書いてた方がマシ >>883
るくるくは何故か近所のスパ銭の休憩コーナーに置いてあった まんがサイエンスはひみつシリーズ愛読者だった俺は興味深々なんだがあさり作品なら毒がないとおもしろくないと思うので未だ手が出ない >>876
ぶっちゃけ読者が求めてたのはキャプテン版の続きだったけど
アフタで再開するときあさりセンセの意識が高いせいで設定更新してリブートしちゃったのが敗因 >>891
リブートするのは自由だが最終回までのプロット自体は用意されていたのかねあれ >>892
何かに向かって進んでる気がしなかったから…無いと思う >>892
キャプテン版は畳む気自体はあったと思うよ
何度かコロナ以外の地球人とニアミスさせてたし ボケたのかな俺 アフタ版の内容が思い出せん
単行本どこに仕舞ったっけか アフタ版はコロナの絵柄も変わっちゃってたし話のノリも旧作とはズレてたし… と
違うトコ探しばかりしてしまうのが嫌で、せっかく買った単行本も2回くらいしか読まなかったな
旧作も終盤は原住民の元ネタパロがクドくなってきてたし、芦屋ガンヘッドとかまるちぷる(ryとか
ムーミン寅さんみたいな奴とか新加入キャラの馴染み方がイマイチだったんでリブートは
必定だったのかもしれないが、アフタ版はコレジャナイ感しか残らなかった タイトル募集して「カールビンソンに決定ー!!」っていうページだけ妙に覚えてる むしろ自分自身がで同じことをやっているという点では三枚目が一番タチ悪い 最近あさり先生がご執心のケムリクサが最後の奴を一通り全部やってたという
冒頭ナレーションはやらなかったが中盤でめっさ長い文章垂れ流しはやったし これに通じるものがある
特に最後の段落
https://twitter.com/hologon15/status/1112783973489340416
キュルルはセルリアンを制御する側の、フレンズとは相容れない存在で、
その権限と能力を持ったまま記憶を失い無自覚に振るまったために、パークの危機を呼ぶのだが、
フレンズとの交流の中で、無機的に世界の代謝を行っていたセルリアンシステムに変化をもたらす起点となる…とか予想したが全然違った。
あの不穏な出来事から、大魔王が記憶なくしたまま、勇者と旅をして、その果てに何を望むのか?という風に思っていたわけで。
裏設定はどうでも、描いた絵で危機を呼んだのだから、その解決も絵で行わなければならなかっただろ。
その因果が判明したのなら、どのように好転させるかではないのか?
設定やお話しから作って、説明役として登場人物に全部しゃべらせるという、全部、創作の逆を行ったための結果だよな。
条件が与えられているにしても、その中で『何を見せるのか』『そのために必要なキャラクターは』という『創る』方向に動けなければ、
ただ並んだ要件を語るだけで、何も生まない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) けもフレ2を見てこの感想を述べるという頭のおかしさ 俺も何故かここに書き込もうと思ったら
既に書き込みが
世代的に被るからかな 吾妻ひでおってマイナー系ですごく評価が高いけど
どういうことやった人なん? 今の萌え絵全盛の元祖と言っても良い
影響受けた有名漫画家は多数居るだろな
本人は意味不明なSFギャグ漫画を描きたかったそうだけど
エロギャグ漫画の依頼ばかりだった
1番近い漫画家は江口寿史だろか そっかー
今の目で見るとそう見えないのは
そこから影響受けて当たり前になってるってことなのかな ツイッター連投来てるね。
影響受けてないはずがないとは思ってたが、北海道時代から大ファンで
若い頃に何度か面識もあったのか。さぞやショックも大きかっただろう。
https://twitter.com/hologon15/status/1186593454899359744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何か伸びてて訃報っぽい感じだから逝ってしまったのかーと思ったら別の人の話だったのね ほほぉ
中学生時代は松本零士、高校生時代は完全に吾妻ひでおという人生であった。
ピケットラインはそんなに吾妻の影響感じないんだけどな ピケットラインは友人に見せて意見を聞いたのが勝因とか書いてたので
もしかしたら、吾妻色が強かった草稿が修正されたのかも知れない わざとリアル寄りな感じの絵で
外国のギャグ映画っぽいような不思議な漫画だったよね デビュー作が誰かの影響受けまくりってのは流石にマズいだろ コロ助の科学質問箱を読んで漫画家になったような人だし デビュー作、絵柄は松本零士系で主人公の乗る宇宙船はディスカバリー号のパロディやん 同時期に担当編集に「吾妻さんの影響つよいねー」と言われながらデビューしたとり・みき >>928
あーキャラそういえばそうか
松本零士のキャラは女しか目がいかないから気が付かなかった 短編集で改めて描いてたけど
誰やこいつ状態だったな 過ぎてから知ったが11/3がライカ犬の命日だそうな こないだ夜中にマルチプルタイタンパァが通ったけど
普通の電車に派手な照明が付いた感じだった 楽園の話、いくらなんでも別の動物や生物の本を絡めてアプローチすれば
性別や生殖の具体的な情報なんて中学レベルでも腐るほど得られるような気がするし
これだけの情報と言ってるから目的以外の本ガン無視とも思えないし
正直無理のある設定な気がする。というか早々に畳みに入った? 楽園での前作は10話で畳んだし、今回もそのくらいで畳むのかもね ヤッくんって原住民の中でもどんな約どころだったか、あまり記憶に無い 所構わず呑んだくれてた印象。一升瓶がオプション。
仕事が決まるとまずはその予算で散々飲み散らかして
残った金で仕事する感じだったっけ?
追悼で宇宙からのメッセージとかやらんかね。
ともあれご冥福をお祈りします。なむなむ。 若手だったはずのコーちゃんが先に亡くなってたり
原住民らで存命なのってどなた? もはや押ちゃんと庵ちゃん金ちゃんの平成組くらいでは 今後もしカールビンソンがどっかで復活したとして
現住生物は故人ばっかになるのか、庵とか樋とかが長老格で
平成ライダーのスタッフとかが加入してくるのか ロケット飛ばそうとしてる前科モンとかが加わるんじゃね 監督でもなんでも無いのが原生生物枠に出るわけ無いでしょ >>949
ひょっこりひょうたん縞みたく実は全員既に死んでおり、その魂が集ってワイワイやってる世界観で
いいじゃないか
ベルカもライカも雪中行軍中に死亡、コロナと旅芸人一座も宇宙船と事故った歳に全員死んでて
おとうさんも惑星間戦争で戦死してたんだよ 逆転人生「宇宙到達!民間ロケット」 - NHK
ttps://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2019-12-02/21/16352/1795030/
これってあさり先生も出るのかしら? スタジオには来ないっぽいな
現場の映像に映り込めば良い方じゃね おとうさんそっくりのヤバい目をした無精髭のおぢさんが写っている写真が出てましたね
なつのロケットの単行本は再現ドラマでチラ見せくらい なつのロケットの単行本映ってたのか
ロケットのマスコットキャラはあちこちに映ってたが まんがサイエンスのエロ同人を本人が出していたという話を某スレで見たのだが本当だとしたら酷く失望だ
元々人間性に問題のある人なのは知っていたとはいえ流石にそれは超えちゃいけないライン超えた感ある >>960
本当
ただ他で二次エロを描いた時に
「他人の描いたキャラにこんなことさせるとは…」みたいな自嘲もあったので、
本人的には自作品の方が気兼ねが無いのかもしれない
どちらにせよめんどくせえ人だなとは思うが
昔は吾妻ひでおや最近は橋口たかしなんかも自作品のエロを描いてたね まんがサイエンス描きながら、がんまサイエンスやHAL描いたりしてたやん。
もっとも、これらのセルフパロは一般紙だからエロはなかったケドな。
>>960の言うエロい薄くて高い本は平成一桁の頃に出た本だと思うが
どえらい古い話すぎて存在自体忘れていたよ。 炎上するほど自制できない人間ではないが
大ヒット飛ばすほど迎合できない人なんだから
あまり過剰な期待してもな 昭慶爆発と矢島合成の人は、子供むけゴジラ本で何とか元ネタを推定できたけど
「大」とか「川」とか「実」はずっと後までわからんかったな >>970
この後にも樋口真嗣とか押井守とか庵野秀明とか入ってくるからね
なんで当初は特撮・特技監督縛りにしてたのか知らんが、途中から一般映画の監督も
混ぜてきたんで纏まりがなくなってる… ってのは、これまでの世界観に合わなかった
芦屋ガンヘッドとかも同じ傾向か
>>969
「実」は当時ネタ的にも一番解り易かったんじゃね >>971
いやあ、田舎の子供には「実」なんて全然わからんかったわ。
小学館のウルトラ怪獣図鑑にはスタッフの解説とか全然ないし
セブンの再放送夢中になって見てても、監督の名前なんて興味の外だった。
少し年取って汚れたオタクになってきた頃「実相寺…ジッソー?」とある日パズルのピースがはまった。
今なら検索一発だけどねえ。 外国の監督は犬になってたな
悪夢の回にルーカスも出てきた 尾rwも特撮映画監督なんて知らなかったけど、ガイナックス前進のゼネラルプロダクツが
アニメ雑誌や模型誌のコラムで実相寺監督や中野昭慶監督をよくネタにしてたから
ギリギリ理解できたくらいかな。
大木淳吉とかは帰りマンなど観てても知らない名前だった。 特撮ファン界隈における「川北史観」の布教者のくせして
樋口真嗣が特撮に転向したらあっさり鞍替えするクズムーブとか
いかにも気難しいオタクっぽくて好きだよ とはいえあの時期川北の踏ん張りで東宝特撮がギリ持ちこたえてたのは事実なので。
東映戦隊界隈だって新技術模索し続けられたのは対抗馬あってのことかと。
草笛は近所のJSの社交場であった。なるほど近所なら入り浸るわw クニトリだっけ?
最新号見たけどあからさまに打ち切り臭が出てきたな あさりさんのマンガだから単行本買ってるけど、他の作家だと買わない話だよね まもなくここは 乂>>1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < >>1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) 連載が続いていればロリの範疇を超えて妙齢くらいに育ってたんだろうな。 うちの猫コロナって名付けてるのに
テレビで悪者の様に連呼するのやめて欲しい もし国内で死者が出たら
あさりの所為ってつぶやいてバズる事にする 若いヤツにあさり言っても知らない
いや同世代でも知らなそうだが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2978日 6時間 7分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。