ストップ!ひばりくん!! 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>592
本田拓人は上手い名前を付けたな〜と思ったね。
本田恭章がモデルだっけ?
でも、やっぱり椎名かな〜、あの中に出てくる男子キャラでは。 若葉学園のデヴィッド・シルビアン
秘技池上遼一目! 自分なら、ひばりくんとなら絶対にセックスしてたと思う ひばりくんがヤクザの息子だってこと理解してないのだろうか 今期のアニメ「あそびあそばせ」にひばりくんのパロディっぽいキャラが…
ボクっ子で名前は「青空つぐみ」
http://asobiasobase.com/assets/story/5_4.jpg 本田拓人
山羽沙里庵
鈴木銭馬
若葉学園モテモテトリオ こんなスレに居るやつが今どきのキモいアニメ見てるのか
やべーな ウンコ人形を切り裂いて呪術で魂込めようとしたり
ヒゲのおっさんが尻穴からビームぶっ放して建物破壊したり
キモいといえば確かにキモいアニメかなw >>600
ふと思ったけどひばりくんが男だって事は世間に隠してるから
対外的には大空組に跡取り息子はいないって事になるんだよな
カミングアウトする訳にいかないし将来どうするんだろう サブちゃんをつぐみさんの婿にして跡目をつがせるのが一番よさそう サブさんが継ぐのが良いな、つぐみさんには幸せになってほしい。
ひばりくんのお父さんも入り婿と違ったっけ? この漫画が連載されてた頃はどうだか知らんが
近年は世襲制のヤクザなんてないし
そういや大空組のシノギってまったく描写ないな
親分は年中家にいるし子分も暇そうだし
カスリやキリトリかな >>614
入り婿だね
耕作の母ちゃんに振られた後で先代組長の娘と結婚 >>615
賭場を開帳したことはあったけどあれはシノギというより接待か 原作とアニメは中途半端な形で終わったけど。
私的には、ひばりが女の子みたいになった本当の理由とか、最終回もちゃんとした結末で
終わって欲しかった。 >>618
>ひばりが女の子みたいになった本当の理由
それをやっちまったら、ギャグマンガにならないんじゃない? というか、シエロにそんなこと考える才能ないからw
杞憂だよ。 10年前に亡くなった母親が存命中の頃に
もう女の子の浴衣とか着たがってたね 性同一性障害なのか?
耕作が来て悪化したらしいし別の理由もありそうな 江口の行き当たりばったりの思いつきで生まれた漫画なんだからさ
そんなに深く掘り下げないでやってくれよ >>626
すべてそれに尽きる。。。
でも思いつきの行き当たりばったりで、70年代後半にデビューして80年代を駆け抜けて行ったんだからなあ。
やっぱすげえよ、先ちゃん。
ところで河野ハニーチェリー哲郎は今どこで何を? >>625
耕作が来てから悪化したっけ?
まぁ悪化したのかもしれんが、耕作以前に女の子として学校に通ってんだから、
十分、ガチだろ。 当時の編集部の偏執的なラブコメ嫌いを茶化したギャグ漫画だからなあ ひばりくんは「いずみちゃんグラフィティー」のいずみちゃんの要素も少し入ってるよね ひのまる劇場の月子ちゃんがひばりくんのプロトタイプ 暇だったんで久しぶりに読み返してみたけど、うん、やっぱ面白いよ。
でも、どのみち長くは続けられなかっただろうなというのも良くわかった気がする。 二代目の編集者の人、面白かったね。
表情を変えずにサザンを歌うところなどww
アシさんに上手いって言われていた。 このマンガよんでニューハーフになった人がいるとか? さっき読み返して、ん??って引っかかって確認して見たら、
以前の完全版では、本田拓人が言い寄ってきた時、
「だれにかって口きーてんだてめーっ」ってなってたのが、
コンプリート・エディションでは、丸々1コマ描きなおした上に
「きやすくさわるなチンカスやろう」
に変えてあるのな。今更気づいたわ。なんのこだわりなんだよ。 「あら、ホモはいけませんわ。エイズは恐ろしいのですよ」
ホモもエイズもゲイに変えられてて
「ゲイは恐ろしいのですよ」と訳が分からない表現になってたね >>635
江口寿史ってコミックス化する時に変えて悪い意味でおかしくなること多数。
特にパイレーツ最終巻のラスト。
週刊誌の最終回に無理やり「それからのパイレーツ」をくっつけてダメにした。 >>636
80年代初頭はエイズはホモ特有の病気と恐れられていた。 >>637
たしかに、ひばりに「チンカス」言わせるのは、個人的には改悪だなぁ。
何を思って、そのワードを言わせたいと思ったのか問い詰めてみたいわ。
>>636
双葉社の完全版とコンプリート・エディションは、どっちも
「あら、ホモはいけませんわ。エイズは恐ろしいのですよ」
だよ。その間に出た文庫版での話かな?
ついでに、エイズといえば、寿五郎ショウ収録の意味なし芳一って話の中でも、
「三善エイズ」って名前が、たしか「坂東エイズ」に変わってた。
まぁこれは単に、元ネタがもう誰かわからんくなってるからだろうけど。 なんとかなるでしょ!にも四コマでエイズで死ぬニューハーフが出てたな 結局のところ、自分は当時の絵がすきなんよね。
まだ未公開の当時の絵とか出してくれたら感涙なんだけどな・・・ >>643
パイレーツならジャンプコミックス初期版の7〜8巻の絵が好き。
ひのまる劇場〜ひばりくんの頃も好き 遅筆のために、連載を打ち切られて、半ば消えた漫画家になった江口寿史だった。
絵が描けるが、ストーリーを作るのは苦手とみた。そのため、
長編は描けないのだろう。
せいぜい、読み切り形式のギャグ漫画ぐらいか。
白いワニが何を意味するのかわからないが、
抗うつ剤でもやってたの? 江口はストーリーは確かに苦手そうだが、キャラの造型は上手いと思うぞ。
難しく考えずに、ひばりくんらが自由に生き生きと動き出したら、それだけで面白い話になるわ。 >>645
白いワニは、白紙の原稿用紙だよ。
白いワニが15匹(=15ページ)やってくるって書いてたし。 原稿を落とす行為をギャグ化した最初で最後の男が江口寿史。
しかも情け容赦なく打ち切るジャンプでこんだけ傍若無人やりまくって編集部を引っ掻き回した初の漫画家でもある。
江口寿史に比べりゃ冨樫なんざカワイイもんよw アニメ化計画が早々に進んでいたので
おいそれと打ちきれなかったんだよ 漫画家として連載の義務を果たさないクズでも絵柄やギャグの根強いファンはいたしな
オレのことだけど こんなクズでもアニメ化さえすれば打ち切られないことがわかってしまったので
アニメ化ばかり狙う糞連載が増えた で、ひばりくんは未完のまま永遠にストップしちゃった、と。 そりゃ作家からしても出版社からしてもアニメ化、ドラマ化ほどおいしい話はないさ
作品の一般認知度が飛躍的に上がって原作料どころかコミックスも雑誌も売れ出す
加えてグッズやDVDまで出りゃウハウハだわな
>>653
別に上手くはない でも、離婚して慰謝料代わりに家くれてやったんだよね。(違ってたらすまん) 違う、前妻のほう。
水谷まりは個人的には好みではないのでぜんぜん羨ましくはないが、
直に目の前で見たら可愛いかったんだろうな。
ちなみに水谷まりの実家、うちの実家からけっこう近いw どの程度のド田舎なん?
クマ、サル、イノシシが当たり前のように出て、満天の星空が楽しめ眩しいくらい月が明るいんだけど、一歩でも山に入ると漆黒の闇の広がる「あなたの知らない世界」のような田舎?
生きてるのを見た事のない、図鑑でしか見ないデッカイ蛾やオニヤンマやギンヤンマが当たり前のように飛んでて、渓流の水が思いっきり冷たくて、コトリバコや姦姦蛇螺やクネクネが当たり前のように居る田舎? オマエの余計なレスの方がはるかにどうでもいいんだが。
ならオマエが気の利いた話題の一つでも書けやハゲ。 オッサンが自分語り始めると調子に乗って止まんねーからな
オッサンの実家がどんだけ田舎かなんて興味ないんだよ >>659はべつに調子に乗ってるようにも見えないが。660に答えずにおわってるし。
おまえが気の利いたことの一つも書けばいいだけの話だろ。
面白いお題なら、おのずと話題がそっちに移るだけの話だ。
正直、おまえのレスの方が田舎云々よりよっぽど不快。 オマエの余計なレスの方がはるかにどうでもいいんだが。
ならオマエが気の利いた話題の一つでも書けやハゲ。 江口寿のアニメ化作品って何がある?
老人Zのキャラデザやったのは知ってるけども。 元気が出るテレビのオープニングアニメーション
79年頃のCMアニメにパイレーツ パイレーツが使われていたCMって、どんなん?
ひばりくんの中に突然出てくる江口さんの仕事場は
何か色んなポスターが貼ってあって、
それがセンス良かったのを憶えてる。 無理でしょう、時代背景が丸で異なるし、江口寿史自身の感性が当時と今では丸で異なる。 え、そういう意味なん?
ジャンプ編集部が今みたいに冨樫を放し飼いしにしてるように緩かったら
隔週ででももう少し続けてくれたんじゃないのかな、って意味だと思った。
実際、江口はそういう嘆願したという話もどっかで聞いたような気がする。 当時の江口寿史はアドリブのインプロヴィゼーションでインスピレーションが突然降りてきて一気に描きあげるスタイル。
時間を充分に与えれば描ける性質のものでは無い。
その証拠に単行本化する時に江口寿史は大幅に加筆修正する事が多いが、元より良くなったことはひとつもない。
つまり、じっくりと考えるとダメな性格なのだ。
追い詰められて土壇場で現実逃避に走ってバンドやって酒飲んで遊んで編集者から逃げて原稿落として、次の週に入ったら突然アイデアが湧いて一気に描きあげる、そんな感じをパイレーツ中盤から続けてきた。
現実逃避に走って遊んで逃げたことがアイデアの元になってることも多かったようだ。
特に編集者から逃げて引きこもった吉祥寺のアンナミラーズでの人間観察=江口寿史流考現学が各種マンガのネタになったらしい。 >>676
673だけど、そういう意味
当時は原稿落とすとか休むとか許されない時代だったからね
今だったら売れ行きめっちゃいいんだし、続けられたんだろうな
時代背景とか感性とかなんの話やねん >>679
すずめ可愛い
当時ロリコンが目をつけたのも頷けるわ 自分は断然つばめ派。
ちゃんと乳首描いて欲しかった。 今更コンプリートエディションを買って読んだ当時を知らない世代だけど、全然コンプリートじゃないね...
国立図書館で複写取ってこようかな 当時を知らない世代なのに、どうして全然コンプリートじゃないって分かるのかな? 2巻3巻の帯やあとがきで"加筆修正した"って作者自ら言ってんじゃん
修正部分の絵のタッチは他と明らかに違うし
Jの告白が掲載当時どんな内容だったか気になる 本田に触られたあとのセリフがなんで
チンカス野郎に差し替えられたのかが一番気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています