>>141
漫画版の岬ちゃん
家庭不安は無し。虚言壁と演技性人格障害(仮名)持ちでいじめられて退学する
自分よりダメな人を救って自分の虜にして幸せに慣れた瞬間にそれを捨てて、
その辛さを乗り越えて生まれ変わるのがプロジェクトの真意
でもプロジェクト進行中に自分が佐藤に依存始めちゃって佐藤は惚れてくれずに失敗
佐藤とは同棲中に経験済みと思われる。高校も卒業したらしい(再復学?)

アニメ版の岬ちゃん
義父から虐待されて自己否定的な思考
自分よりダメな人を救ったら、「岬は他人を不幸にする」という義父の言葉が否定されるので
自分は生きていても良い人間と証明できる。ダメ人間救済プロジェクトはそのためのもの
佐藤が自分以外の力で立ち直ってしまったのでプロジェクトは失敗
高校行かずに大検目指している

原作は読んでないからどっちが準拠してるか知らないけど、アニメ版はすっきりまとめるために
枝葉をかなり切り取ってある印象。まあだからこそ分かりやすくて面白いともいえるけど
漫画版の色んな思惑と症状が入り乱れる展開も俺は好き

強いて言えばアニメ版は佐藤を救う事は裏の意図はあっても裏切るつもりはないけど
漫画版だと最後に捨てて終わる計画だから裏切るのがコミなんだよね
そこまでアニメでやったら岬ちゃんは人気出なかっただろうねw
反動で漫画版岬は屑呼ばわりされてるけど仕方ない

最近見て面白かったので長文失礼