Flutterって流行ると思う?
これまで現れては消え現れては消えを何度も繰り返してきたiOSとAndroidクロスプラットフォーム開発フレームワーク
iOSとAndroid両方書ける俺からすればSwiftとKotlin両方習得しろよとしか思わないけどな
どちらかが出来たらそれほど学習コストかからないだろ アンドロしか眼中に入れてないから別にいいや。
そのアンドロのグーゴーも最近アコギになってきてるけど。 学べる環境の差で言ったら
kotlin >> swift >>>>>>>> flutter(Dart?) スタートダッシュ爆速で学んで教える側になるにはもう遅い
これから学んでもkotlin、swiftのように大きく変わる可能性あり
kotlin+swiftできるならいまやる理由はない
どちらかできるなら、もう一方やる方が早い
flutterだからこれができる!みたいな売りは何? Twitterで「Flutter使いやすい!」「アプリをこんなに簡単に書けるFlutter凄い!」みたいにFlutter絶賛してる人たちがいるけど、どいつもこいつも雑魚そうな奴らなんだよなあ...
MVVMとかFluxとかアーキテクチャしっかり理解出来ない残念な脳みそしか持ってなさそうな感じの 本屋の棚に出てきて邪魔だと思った
kotlinの本出せよ アプリの受託開発の会社で働いてるけど新規開発でちょくちょく利用されてるんだよなあ kotlin、flutter、HTML5で潰しが効くじゃない RNに比べてもUIがしっかりしてるし、SwiftUIに比べても完成度が高いから、Flutter結構いいと思うんだけどなぁ。 結局、ハード依存の下回りはターゲット環境毎にSwift/Javaのコードで書かれてる
ので、Dartの仕様変更や、iOS/Androidのバージョンアップで、古いパッケージの
ビルドが通らない。 Dartだけじゃ、できることが限られる。
master channelを使ってるけど、ほぼ毎日Dart/flutterが更新されてて、キッチリ
した言語仕様がない状態で、気ままに変更してる印象。 たまに、昨日は通った
ビルドが通らなくなって、翌日またflutter upgradeして再ビルドしたら通るとか。 UI部品は、似たようなのが沢山あっても、一長一短。 Material Designになって、
非推奨のウィジットもある。 ボタンによってキャプション文字列の引数名が、
labelだったり、textだったりと統一感がないのは御愛嬌。
あと、ポータルサイトでiOS /Android対応って表示されてても、新しいAndroid OS
(targetSDKversion>=29)だと動かなかったり。 >>9
Javaなら潰しが効くと思って勉強してたやつ、Javaが潰されてどんな気持ちなんだろう Dart本体はすでにコケてるのはGoogleも知ってるんだよ。flutterの話 Javaやkotlinをかじっていれば、Dart本体の学習コストが実質ゼロだから問題ない
Flutter自体は、いま一番シェアが高いんじゃないの
完成された感じもしないから、いずれもっといいクロスプラットフォームができたら
シェアを奪われるんだろうけど
それは2年先か、3年先か、 かつてないほどの盛り上がりだけどunityみたいにrestクライアント作るならこれ一択ぐらいの地位を占めるかな? そこまではいかない予感
ただFlutterで開発できると明らかに保守・拡張が楽だ kotlinもswiftも使えるが、ちゃちゃっと作るにはflutterがめちゃ便利。
何か困ることがあったらプラグイン作ればほぼ問題ないし。 >>20
.NET MAUIの方が圧倒的に簡単だぞ
環境構築とかUI作成とかの面で 簡単でいいよな
updateの度に古いソースコードは見直し箇所が出てくるけれど
面倒と思うのはそれぐらいしか無い 名前忘れたけど車はあったよ
比率は大した事実だからな
その辺の経営者なら誰でも演技でもあるが