【CodeIQ】コーディング転職 4社目【paiza】
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プログラミング問題をコーディングで解いて転職に繋げるサービスについて語るスレ
CodeIQ https://codeiq.jp/ (運営会社はリクルートキャリア)
paiza https://paiza.jp/ (運営会社はギノ)
海外での類似サービス
CodeFights https://codefights.com/
CodinGame https://www.codingame.com/
HackerEarth https://www.hackerearth.com/
HackerRank https://www.hackerrank.com/
前スレ
【CodeIQ】コーディング転職 3社目【paiza】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1500388889/
※尚、CodeIQやpaizaに転職者向け求人を出す企業の目的は『プログラミング全く出来ない求職者らの応募を減らす』である (要するに『足切り』)
※問題を解けるようになりたいならAtCoderやAOJ(会津大学オンラインジャッジ)やLeetCodeなどの無料サービスを利用して勉強するのがよい
※新卒向けはpaizaのほかにギブリーのcodesprint.jpやAtCoderでの企業コンテストなどがある
※スカウトメールは条件に一致した全員に一括送信の手抜きスカウトメールが多いので要注意
※スレでの問題のネタバレやヒントは禁止(出題期間の終わった問題や特別許可されてる問題に関してはこの限りではない) CodeIQの解答公開の話
102仕様書無しさん2017/08/04(金) 21:46:34.46
川添氏とてぃーびー氏と鍋谷氏は出題期間終了後の解答公開は歓迎してるよ(ツイッターで毎度言ってる)
103仕様書無しさん2017/08/05(土) 02:40:30.40
今週のアルゴリズム(今週のお題)も期間終了後は公開OKっぽいぞ
https://twitter.com/masuipeo/status/553438258307166208
https://twitter.com/masuipeo/status/682852359165227008 こういうのヒントにしたらCodeIQやpaizaの問題のいくつかは解ける(かも)
競技プログラミング問題パターン - yukicoder
https://yukicoder.me/wiki/pattern
誤回答のハマリどころ - yukicoder
https://yukicoder.me/wiki/mistake CodeIQもpaizaも
解けた問題のレベルの高さではなく
登録したプロフィールのレベルの高さで評価される
糞な人材には糞なスカウトメールしか来ない
優秀な人材にはごくたまに良いスカウトメールが来ることもある 手当たり次第スパム送ってと思われる会社が3社程ある
ここ最近しつこいぐらいスカウトくるけど人が足りないからかね? 採用ノルマがあって焦ってんじゃね?
ノルマ届かないと極端な減給処分とか
ブラック企業ならエンジニアだけじゃなくありとあらゆる社員に酷い扱いをする スカウトマンがみんな若い人だから大変だな使い捨て駒だ
若くても名前を名乗らないでスカウトしてくるやつは論外 ブラック企業にスカウトの正しいノウハウなんてあるわけない
強引な詐欺まがいの手法ばかりだろう S欄不正解続きで残り弾数3問くらいだわ
しばらくとっといて勉強する
いくつか全ケースパスしたのに回答時間数十分オーバーとかあったからおまけでSにしてくれないかな 処理速度も気にしないとタイムオーバーで不合格にもなるしただ計算意識してると痛い目見る 俺たちはコンピュータサイエンスをやりたいんじゃないんだ!プログラミングをやりたいんだ!! 車輪の再発明するよりライブラリの使い方でも覚えた方が年収あがるぞ
これまめとリスな 今週のお題の「工事中の(ry」に載っている写真。
あれ本物の写真をソフトで加工したんだよなー?
現実にあんなカラフルな光景は存在しないと思いたいが…… 毎度どっかのフリー素材写真を使ってるんでしょうけど出典元明示しなくていいのかな Sランク問題数少ないから怖くて受けられないンゴねえ paizaの上の方に出るやつのこと?
Aクリアしてから出なくなった 魔法使いのはしご期限終わったら解説公開してほしいわ理論が知りたい paizaはまたアマゾンギフト券のばら撒き始めるようだね
2度も3度も当たるわけないので応募はしないけど codeiqのmoffersって結局は企業はコーディング力なんて気にしてなかったって話だよね (それなりの)業務経験あり=コーディング力あり、って扱いなんだろうね ジャップランド土人村のイット産業は
奴隷を求めてるんだよ
芸術家なんて要らない 世界で伸びてる産業なのに待遇クソな日本
終わりやね それだけクリエイターは大事な職業じゃないって社会が思ってるからだな ジャップランド土人村の農耕民族さんたちは
世界が認めるホルホル米でも作ってたらいいんじゃないですかね 今更だが、先週のお題だった「工事中の(ry」は良問だった。
条件を満たす全ての入力できちんと1秒以内を達成できるコードを書ける人は
少ないだろう。
#ただし用意されたテストケースはそれほどきつくない
なんというか見かけほど難しくはないのだが、
少し間違えると10秒近くかかるので
アルゴリズムが悪いのか高速化が甘いのか判断しにくい感じ。
まだ数日あるので暇な人はやってみよう。 >>40
おまえモノづくりのクリエイターじゃねえの? >>32
いや、むしろリクルートキャリアの無能さが原因だと思う。
元々CodeIQは登録者数が多すぎる割にアクティブにやってる人が少なめ。
難易度や言語でフィルターかけても千人近くの候補者が挙がる。
なんでキャリアとして企業向けに採用を手伝うサービスってのを用意して
間をうまく取り持つことで事業を回そうと目論んでいたのだが
このマッチングが全然うまく働かない。
間にキャリアが入ることで進行管理がスムーズになるどころか、
場合によっては足を引っ張る(スピードに対応できない)ケースさえある模様。 >>43
与えられた問題を解いているだけだな
仕事でも
人間社会に知識や科学技術以外で
それまで存在しなかった価値を付け加える仕事だけがそう呼ばれるべきだ >42
工事中の交差点、チラッと考えて、計算時間の制約を満たせそうな解法が思いつかず、ほったらかしてたわ。
テストケースが緩めなのか。やってみるわ。 >>45
それだと迷子になりそうで怖いな自分は世の中になかった物を作ってるのかって疑心暗鬼になって鬱になりそうだわ そんな恐怖心抱えるくらいなら自分で0から作ったほうがいいのでは B045:計算ドリルの意味が分からないんだけどなにあれ スレチというかスキルチェックについて語るのは危ないライン >>47
あーその恐怖心は単に理系の基礎力不足だな。
論理的に正しく計算可能で、物理的に可能な仕様なら、
どんな複雑なプログラムでもいつかは組める。
不安なのは論理的に正しいか、物理的に正しいか自分で判断できない自覚があるせいだろ。 >>53
あんまり複雑すぎると組んだ後処理時間がとかもあるけどね
今のコンピュータだと3重ループくらいは楽に回しちゃうから表面化し難いけど >>47
ちゃんと事前に調べるかどうかは研究者の一番大事な素養 >>54
うん。
ユーザーの忍耐力に合わせて時間内に処理を済ませる為にはアルゴリズムの勉強をする。
納期の短さに対応する為にフレームワークの導入やスクラム開発等の方法論を試してみる。
これはまあ職業PGが考えて精進すべきことだと思う。
基礎が出来ていてもその上で悩むべき場所があるのだから
>>47は悩む場所を間違えてるって話。
まあ、分かった気になって何も考えないよりは自覚のあるだけマシだけどね。 プログラマの意識の事を言ったんだけどな、自分の仕事が社会に貢献してないとかユーザーが満足されてないの作ってるとかさ向上感に繋がってないと持続って難しいし
でもそうゆう仕事を要求してる会社だったらすぐ転職しちゃうか、やる気が上がらない仕事渡されても意識下がっちゃうし 一攫千金プログラミング?ボットdeジャックポット
https://paiza.jp/paizajack
JKビジネス JKキャラにエロい格好させてるから
また炎上商法だなpaiza >>60
アレちょまどが訳わからん因縁つけただけだろ
コード学園とは何なのか >>59
FireFoxでやったらゲームが開始できなかった・・・・
Chromeでは動いたのでもういいけど。 毎週ごとに抽選で、毎週ごとに指定の順位になるとアマギフ、か >>42
node.jsでやってみた
規模的にはこのあたりが限界だった
INPUT:6 6 10
実行時間: 0.84 s 使用メモリ: 29 KB コンパイラ: 0.12.7
OUTPUT:398072
正解率43/51
今回は人数ちょっと少ないね 工事中の解法は、蟻本p.177-179(タイル敷き詰め問題)が参考になると思う。
タイル敷き詰め問題では、タイルの向きを0, 1に対応させて、一行分を状態とした bitDP 。
工事中のは、同じように考えると、直前一行分の道路に至るパターン数の配列を状態としたDPにできる。
計算量がうまく見積もれなかったんだけど、xy <= 34だと、LL言語でもなんとかなった。 >>69
自分の場合は普通に数学でこの手の問題を解くときみたいに
スタート地点(0,0)を1として場所(i,j)は(i-1,j)と(i,j-1)の和か0
として全パターンを網羅しただけ。
node.jsで十分時間に間に合った。 >71
全パターン網羅でも間に合うんだね。
6 6 10 なら、2^36通りくらいありそうだけど、
行き止まりの先は工事中でない、という条件を考慮すると、かなり数が絞られるのかな? >>72
一見すごい数になりそうなんだけど(i-1,j),(i,j-1)が0の時は
(i,j)が0になるから、この場合は2通り試すことにはならなかったりで
それほど爆発しないのかも・・・ >73
そうだね。うまく抑えられているのだろうね。
ところで、コード実行くんの使用メモリの表示、バグってないかな?
自分のコードも使用メモリ10 KBと表示されるんだけど、
ideone.comで実行すると、50MB近くになった。 なんかちょっと前と違ってプラチナスカウトって届きにくくなったきがするな
お互いきになる押しても普通のスカウトしかこないようになった >>71-73
「行き止まりの先は工事中でない」という条件を
うっかり再帰で(左上と繋がっていないかどうか)チェックすると
入力によってはタイムオーバーになる。
問答無用で工事中と仮定して再計算して、
左上の値が変わらなかったら工事中にする必要はないと判断した方が速い。
しょせん30個程度書き直すだけなので。
もちろん後で工事中でない場合についても再び再計算して処理を続ける感じで。 >>74
ほんとだ、ideone.comで実行したら0.87s 26528KBだった 自分で気になるしたリストってどこで確認できますか?
あと、問い合わせはどこで出来ますか?困ったらここで聞くしかないですか? Paiza の今回のブラックジャックのイベント
これまでになく重いし、エラーで落ちまくり
ブラウザもchorme以外は全滅
下の段のディーラ、緑川つばめ・バニーまで進めたのに
今は落ちまっくて全然プレイできねー
ブラックジャック以外は普通に動くのになぁ チョロメ以外のブラウザを切り捨てるのがpaizaのサービス形態にとって良い結果となるかどうか 今どきChrome使ってない開発者なんておらんやろ
SI底辺土方ならIE縛りかもしれんが、そんな奴ら端から対象外だろしな chromeはないわ
firefox使えなかったらedge使う chrome キケン オレ chromium ツカウ
ジマエ コンパイル ギシキ カミニ ササゲル Paiza ブラックジャック
何とか4千万獲得して最終ディーラーに到達してみたら
>最小賭けチップ数:20000000
ひでえ。
2千万かよ。 久々にpaizaやったんだがキャンペーンB全然わからん...Bで詰まることそんな無かったんだが
レベル的には他のB問題と大差ない? 十字の隣接マスチェックから始まって、横一列のチェックの何が難しいのか?
遊園地には分かりません。
コメントはギリギリセーフかなw 2dのRPG作った事有る奴なら余裕じゃねぇww
>>89 は
多次元配列と座標(操作取り出す値の場所が)が解らない見たいだけどwwww
ぶひいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwww あーーーーーwwww
操作の位置を間違えて括弧の中に入れっちゃたああああああああwwwww 解けそうだけど書くのがダルすぎて諦めた
簡単にできる方法あるのかもしれんが 多次元配列必要ないな。
キーを全部突っ込んで、if文で分けたら解けるだろ?
知識が有るなら、全体で20分ぐらいで解ける。
何時間、何を書くつもりなの? Paiza のブラックジャックはエラー多発
>--- エラーが発生しました ---
>入力値不正: ディーラーのプログラムの出力は[]
ディーラーのプログラムがエラーだなんて! と、書いたとたんに内部エラー
>ERROR: [internal error] その場合は、
試合が終わる前にホームボタン押して、強制的に試合を無効にするだろw ERROR: [Wrong Answer]
ブラックジャックなのに・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています